本日の日記

8時頃に起きましたが、疲労感があったので、朝食を食べたあと、午前中は床で寝ていました。

午後1時に起きて、縫製を再開。
3.5時間で、おくみ、背中心、えりまで終わりました。

午後5時半に仕事を終了。
お弁当を買ってきて夕食。
このあとはゲームして過ごそう。

06/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

将棋報道の解説者さんたちの話では、藤井四段の強さの秘訣は「才能」と「努力」なんだとか。うちらのようにビジネスと生計のために開業した普通の個人事業主の場合は、「才能」と「努力」のほかに「仲間」が必要だなと感じる今日この頃。案件を紹介してくれる人とか、作業を手伝ってくれる人とか。
06-27 17:15

仲間を見つけるには、良い作品・商品・サービスを携えて、いろんな人に会って、相性の良い人を探しまくること。相性の良い人を見つけたら、オンラインでもオフラインでもいいから、年に1、2回は会話とかのやりとりして、交流を持続させておくこと。だと思う。
06-27 17:27

野球の侍ジャパンのユニフォームは前のほうが好きだった。・゜゜(ノД`)
06-27 17:43

本日の日記

10時に起床。
昨日生地の裁断作業で体力を消耗したおかげで、ようやくいつもの時間帯に眠ることができました。
やっぱり生活リズムが狂うイベントには参加すべきでないなぁ。
浴衣イベントが流れて、収入の見込みが無くなったのは残念だけど、自分の体調管理の面では良かったのかも知れない…。
何事も、できるだけプラスの方向に考えるべし。

写真を撮りながら、浴衣の部品にロックミシンを掛けて、糸端を始末して、縫製。
えりの部品、身頃の内上げ、そでの部品ができました。
午後3時になりました。

SNS投稿をしました。
最近はフォローは増えたり減ったりしています。
今日のは良い写真なので、フォロワー増やしたい人ではなく、ウチのことを気に入ってくれる人が増えるんじゃないかと思います。
なるべくこういった欲を持たずに、自分のペースで過ごすように努めています。
もうなんか修行ですよね。

ファミレスに行って夕食。
食べ終わったあと、インスタグラムを開いたら、スタイリング写真2枚にいいねが両方とも50件も来ていてびっくり!
これまでの最高記録40件を超えました。
当分、右肩上がりのうちは煩悩から脱することはできなさそうです(笑)

フォロワーが増えると比例するようにいいねも増えていくので嬉しいですね。
でも今回については、2枚で合計100件のいいねは、ほぼ全部フォロー外の人たちから、という不思議(笑)
これからフォロワーさんたちがインスタグラムを開いてウチの投稿に気づいていくんだろうか?
まだ平日の夕方5時、日本時間だしねぇ。
普通の人は仕事している時間だよな。

夜6時に帰宅して、ニュースを見て、お風呂に入って、夜8時過ぎになりました。
ゲームしよ~。

06/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

将棋、すごい報道陣の数だ…。
06-26 21:30

囲碁はよくわからんのだけど将棋なら解るから盤面とかニュースとか見ていて楽しい(*´∀`)
06-26 21:35

本日の日記

10時頃に起床。

洗濯機を回して、銀行の通帳を持って、床屋さんへ。
待ち時間が少なかったのでそのまま店内で待って、散髪してもらいました。
襟足を刈り上げクンにしてもらって、涼しさ向上(*´∀`)

床屋さんのあとは、銀行に行って記帳。
ネットショップモールから2週間前の浴衣と帯の売上金が振り込みされていることを確認。

12時半頃に帰宅して、朝食兼昼食。
洗濯物を干しました。

土曜日に行ったイベントの交通費を会計処理。
獲得したモデルさんの分の謝礼金を用意。

さて、何をしようか。
やる気出ないからのんびりしたいんだけどなー。
気持ちとしてはゴロ寝でもしたいんですけど、夜の寝付きが悪くなるので、仕方なく仕事することにしました。

サイズを小さくする浴衣の作業を再開。
先日ほどいて生地の状態になっているので、小さいサイズの型紙を置いて裁断。
写真も撮りながら。面倒くさい。。
やっぱり私には製造工程をいちいち写真に撮りながらやるのは性に合わないや。
切り込み形の合印を入れて、裁断完了。
下着一枚姿で作業していても汗だくです。

午後5時頃に作業終了。
机と椅子を元の位置に戻しました。
ニュースを見ながら軽食。
お風呂に入って、日記を執筆。
これから夜9時になります。
ゲームしようかと思ったけど将棋のニュースが面白そうだからそっちを追いかけようかな(*´∀`)

本日の日記

昨晩は12時半頃に帰宅してお風呂に入って床に就きましたが、暑くてなかなか寝付けませんでした。
風の弱い夜は辛いですねー。

午前9時くらいから目が覚めはじめて、ゴロゴロ過ごして、11時に起きました。
1日ゲームをして過ごしました。
ゲームから離れるとネガティブな事しか思い浮かばない状態なので、疲れが取れてないんだろうな。

本日の日記

10時に起床。
洗濯。

SNS投稿。
日本人向けの文章に切り替えてからはフォロワーが増減するようになりました。
フォロワーを増やしたい人たちからのフォローが多いようです。
これもそのうち落ち着くんだろうか?

撮影のカット案を仕上げて、Facebookイベントページに掲載。
カメラマンさんにも送信。
それと、当日手伝いに来てくれる妹に、これまでのカット案全部やコーディネート案を送信。
お店の写真を見てないとか言いやがるのでお店の写真と見取り図も送信。
Facebookを使っていない人たちに個別に情報を提供するのは疲れるなぁ。
ホームページにもイベントページを作るべきなのか…?
でもホームページって、ほぼ毎日情報を追加していくようなイベントには向かないよねー。
ブログも、載せる側はいいんだけど、見に来る側は毎日のように来るのは面倒くさいよねー。
情報発信や意見交換の道具は昔より格段に増えたとはいえ、どの媒体も完璧ではないというところが難しい。

午後2時頃に作業終了。
夜のイベントまで5時間くらいあります。
どちらかというと仕事でしかたなく行くイベントなので、楽しみに待つという感じではありません。
何もやる気が起きないので、床で昼寝。
帰宅は深夜になるので、寝室の布団を敷いておきました。
日記も今のうちに執筆。

20:30から食事付きのイベント、というのは、普段2食で過ごすこともある私の生活からすると、食事の時間をどうすべきかか悩みます。
今日は朝食が午前10時だったので、普段なら午後4時くらいに食事になります。
しかし、午後4時に食べるとイベントのときにお腹が減らない状態なので、すごくもったいない感じ。
しかも今回は会費5000円も払っているから食事をしっかり楽しみたいよねー。
ということで、食事せずに行ってみることにします
夜6時半になりました。
お腹空いたー。・゜゜(ノД`)
出発までまだあと1時間もあるわ~。
やっぱり夜のイベントは苦痛だ…。

イベントでは参加者たちと名刺交換したりしたりして交流しました。
前回このイベントで知り合って、撮影会のページにいいねをたくさんくれているアクセサリーデザイナーの人にアタック。
参加を取り付けることができました!
モデル1人ゲット!
あとは浴衣を気に入ってくれた女性が1人いて、Facebookをつなぐことができました。
周りに着物好きな男性がいるという人にも出会って、ウチのことを紹介しておいてくれるそうです。
夜11時にイベント終了。
帰りの電車のなかで日記に追記。

06/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

あつ~。
06-23 13:54

お湯で淹れた麦茶の香ばしい薫りを楽しみながら将棋のニュースをながめるのがマイブームになりつつある。
06-23 13:56

RT @neiger_akita: 【質問】真牡蠣とは対照的に、夏に旬を迎える「岩牡蠣」を知っていますか?
06-23 13:58

おらは海の食材にも山の食材にも疎いので知らない。。>RT
06-23 14:00

本日の日記

昨日はなかなか眠れませんでした。
しかも腰を寝違えたかなぁ。
体が歪んでいる感じがするorz
10時に起床。

銀行に行って、明日の美容ファッションイベントの参加費用を振り込みしてきました。
主催者さんへ振り込み完了を連絡。
そしたら、イベント中に5分くらい時間を取れるので、ウチの浴衣ブランドの宣伝をやりますか?との提案をくれました!
これは予想以上の計らい!!
やっぱり持つべきものは相性の良い顧客・取引先ですね。
撮影会の宣伝をやらせてもらうことになりました。
しかも、写真だけでなく浴衣現物を羽織るほうが見栄えが良くなるからと奨められて、主催者さんが浴衣を羽織ってくださるそうです。
さすがトレンド探求を欠かさないスタイリストさんだけあって、旬の浴衣という商材を効果的に見せる方法をよく解っていらっしゃるなぁ。
参加を決断してよかった 。・゜゜(ノД`)

さて、帰宅して会計処理して、撮影の準備のほうを。
昨日のカメラマンさんとの打ち合わせで、大まかな時間配分を決めてくれと言われたので、タイムスケジュールを作成。
準備・片付けの時間を前後に入れて、カット案5つ+予備1つの時間配分を算出。
カット1つあたり、20分~30分という配分になりました。
LINEでカメラマンさんへタイムスケジュールを投げました。

さて、そこまでは順調に仕事していましたが、今日も暑い。
昼のニュースいわく 30℃もあるそうです。
帽子を被っていたとはいえ、炎天下の外を歩いてきたせいもあるのか、昨日より体がほかほかしている感じ。
集中力が完全に尽きました。
床に寝そべって、体をゆっくりひねったりして、歪みを調整。
一時間ほどやったあと、だらだらとテレビを視て、夕方5時頃から仕事再開!

最後のカット案に使う背景を選んで、その背景写真の色を Photoshopで調整して、イメージをふくらまし、カット案の下書きが描けました。
これまでのカット案は比較的すらすら描いていたのに対して、最後のカットは少し悩んだので、久しぶりに イメージBGMを選出して、それを流しながら描きました。
キリスト教の教会にあるドーム型の華麗な祭壇みたいな背景に、浴衣の人間を入れ込む構図になります。
昨年の海外旅行で、フランス革命の展示をしていたパリのシテ王宮や、エルサレムのマリア永眠教会を訪れたときに感じた景色や違和感が役に立ちました。
違和感とはどういうものかというと、フランス革命もイエスの処刑も非常に重大な出来事で、現地の空間がそれを雄弁に語っているにも関わらず、日本人はそれらの歴史や文化とあんまり接点がないため、それらの空間で妙に浮いている感じです。
それは、フランス、エルサレム、双方の歴史と文化が詰まった空間に、アジア人という本来とは別の人種が居るという不思議さです。
そのときの景色とその中にいた私を、もし写真に撮ったら、さぞかし不思議さあふれる面白い絵になったことだろう、と。
そんなことを思いながら下書きが描けました(笑)

お風呂に入って、日記を書いて、夜11時になりました。
眠くないから、少しゲームしてから寝ようかな。

本日の日記

昨日の夕方4時半くらいに紅茶を飲んだんですけど、そのあと夜寝るときにカフェインによるストレスがあったのか、かなり精神的に不安定になっていました。
しばらく禁茶していたので、たまにはと飲んでみたんですが、まだダメですね。
アルコールには弱い体質なので禁酒は楽にできるんですけど、お茶は生活の楽しみだっただけに、禁茶はとても不満です。
とはいえお茶を飲めないストレスよりも飲んだ後のストレスのほうが大きいことが分かったので、夏の間は禁茶かなー。
カフェイン量は紅茶よりも緑茶のほうが少ないですけど、緑茶を飲む勇気もないですねー。
ノンカフェインの麦茶やルイボスティーでしのぐ毎日です。

さて、今日は9時に起床。

名刺を印刷。
最初は写真がかすれ気味でしたが、プリンターの用紙設定を普通紙に変えたらきれいになりました。
用紙に書いてある設定案内では写真用紙となっていましたが、そのとおりでは巧くいかないという…。
プリンターの寿命が近いんですかねぇ?
最近はプリンターの寿命はたった2年だと店員さんが言ってたし。
買い換える作業って、注文して終わりじゃなく、設置して古いのを粗大ごみに申し込んで出すという手間があるんだよね。
インクも新しい型番に買い直しになるし。
プリンターをこまめに買い換えるのは本当に面倒くさいよ。
まだしばらくは使い続ける。

撮影会に参加表明してくれている人たちへの謝礼金を用意。

撮影のカット案をまた1つ描いて、イベントページへ掲載。
これで4枚目になりました。
参加者は先週から増えてないので、モデル役は私入れて3人で覚悟するしかないかなー。
カメラマンさんや助手役の妹なども含めて、5人来てくれるだけでも有り難いし。

午後5時に作業完了。
日記を執筆。
お風呂に入って、カメラマンさんとLINEで打ち合わせ。

撮影会の参加者が増えないので、興味ありマークを付けてくれている人たちが集う今週土曜日の美容ファッションイベントに私も赴いて直に勧誘して回るべきか迷っています。
なにしろ、イベントの参加費が 5000円。
そんなにお金を出して、興味のないイベントに参加すべきなのか…?
このイベントの主催者は、7月か8月には浴衣を試着する大きなイベントをやりたいと言っていましたが、ほかにもやりたい内容がいろいろあるらしく、やれず終いになるんじゃないかと個人的には思っています。
主催者に夏のイベント予定がどうなったのかを確認したいというのもあります。
Facebookメッセンジャーで直接聞くこともできますが、イベント開催中に発表される予定を参加者の1人として聞くほうが自然で楽です。

LINEで打ち合わせしていたカメラマンさんの謝礼金が4万5千円で決着。
撮影会場のバーのフロア借用費などと合わせて、今回の撮影会の経費は8万円超えが決まりました。
前回の5分の1に抑えられたとはいえ、やっぱり撮影で 10万円弱 掛かってしまうのはショックです。
こうなったらどうしても撮影会を成功させねば。
美容ファッションイベントのほうは月1回なので、今週を逃したら面と向かって勧誘しに行く機会がありません。
ここは足で稼ぐ営業魂が必要な場面だと判断し、美容ファッションイベントに参加することにしました。
そちらのイベントのFacebookページに参加マークを入れて、イベント主催者へ参加を連絡。
これで良かったんだ。
そう信じることにします。
夜10時になりました。寝よ。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示