FC2ブログ

本日の日記

午前9時に起床。

午前10時半近くに自宅を出発。
履歴書を送った店舗に行ってみます。
雨なので、歩いて茅ヶ崎駅まで行ってみました。
30分掛かりました(^_^;)
覚えておこう(^_^;)
途中で通りすぎたバス停で、バスを待っていた人が、駅の近くでも、私のすぐそばを歩いていました。
やっぱり、バスを使うと、楽だけど時間的には歩くのと変わらないんだな…。

途中、強風にあおられて傘が派手に曲がっちゃったよ。
幸い、まだ差すことが出来て、傘としての役割を保ってくれました(^_^;)
この地域では雨ガッパを来た人をよく見かけるんだけど、風を遮る建物が少ないということなんだなぁ。

電車に乗って気がついたんですが、天皇即位礼の今日は、休日の人も多いのか。
辻堂に到着。
ショッピングモールは駅から屋根で直結していますが、さらには駐車場棟まであって、ここは車でも来られるんですね。
そのせいか、雨の平日なのに、晴れの休日のごとくモール内は家族連れがたくさん来ていました(°Д°)

相変わらず連絡は来ていないけど、店舗は普通に営業しているなぁ。
同じチェーン店のほかの店舗と違って、小学生がいる家族連れや、奥さんの付き添いの夫婦や、手持ちの服を直したい単身男性まで、モールに遊びに来た人々がふらっと入店していて驚きました(°Д°)

来店のアポイントを取っていないので、店員さんには声を掛けずに店を出ました。
まだ午前中なので、足を延ばして大船店も見に行こう。

電車に乗っていると、藤沢の駅で世界堂のトラックを見かけました。
画材屋さんの世界堂があるんだ!!
検索してみると確かに世界堂の藤沢店というのが出てきました。
型紙用紙は世界堂で買ったり、取り寄せたりしています。
もし次に買うときは、新宿まで行かなくても、藤沢に来ればいいんだな♪

さて、ユザワヤ大船店へ。
駅から少し歩いた西友のビルの中にあって、雨の平日らしく、閑散としていて、おばちゃん常連客と店員さんが会話していました。
よくある手芸店の光景ですね(笑)
辻堂のショッピングモール店と比べると、建物自体が古いせいか、暗い印象でした(^_^;)
でも建物に入ると西友のBGMが流れてくるので、懐かしいです(笑)
国分寺の西友ではBGMは流れてなかったんだよねー。
このBGMを聞くのは阿佐ヶ谷で独り暮らしをしていた時以来ですヽ(・∀・)ノ
ざっと6年ぶりだ!(°Д°)

昼12時を過ぎました。
さらに足を延ばして、厚木店にも行ってみよう!
バスの経路などは無いみたいなので、茅ヶ崎まで戻って、相模線で厚木へ。
ユザワヤの厚木店は本厚木駅側にあるので、相模線の厚木駅から歩いてみました。
小田急線の厚木駅から1駅乗るというのが方法もあるみたいですが、厚木地域の構造を知るために歩いてみました。

厚木駅って、海老名市なんですね(°Д°)
相模川を渡ると厚木市になるんですね(°Д°)
台風が直撃してから2週間経っているけど、川は濁っていました。
流水幅はだいぶ狭まったんだと思うけど、流れはまだ荒そうでした。
今日は風が強いので、橋の上は真っ直ぐ歩けないほどの強風でした。

川を渡りきると商店街になったんですが、茶葉屋さんが1日軒開いているだけのシャッター商店街で、音楽だけが流れている状態でした(°Д°)
これは一体?!
祝日扱いで軒並みお休みなのか?!
でも「休業します」の張り紙は一切無いよ?!

商店街から曲がって本厚木の駅に近づいてくると、イオンやその他のショッピングモールがありましたが、雨と風で閑散としていました。
ユザワヤ厚木店に到着。
ここも雨の平日らしく閑散としていました。
店舗の面積の割には、生地の品揃えがやや多めかな。
辻堂店では生地はほとんどなかったので、こちらのほうが私向きの品揃えですね。
まぁでも、行きやすい場所かと言われればそうでもないので、品揃えを求めるならここに来るよりも、蒲田の本店群に行くべきだな。

本厚木駅の入口の場所を確認したあと、もと来た道を戻って、厚木駅に戻りました。
疲れてきたけど、寒川神社にも寄ってみよう。

寒川神社では、神門に「奉祝 天皇陛下即位」と書かれた提灯が飾られていました。
夕方4時半からお祝いの催し物が行われるそうで、準備が進められていました。
すでにカメラを持ったお年寄りたちが、たくさん陣取っていました(°Д°)
せっかくなので観ていくか。

立派な白い装束の宮司さんが馬に乗ってやってきました(°Д°)
太鼓の演奏が始まって、寒川町内の神社4社のお神輿が到着しました(°Д°)
私の実家の高円寺では、阿波踊りが有名すぎて、お神輿を観る機会が無いので、新鮮です(笑)

続いて、浜名湖あたりで行われているという手筒花火というのが披露されました。
直径20センチくらいある花火筒を担いで、火の粉を浴びまくる圧巻の光景でした(°Д°)
拝殿がライトアップされたので写真におさめてきました。
お神輿4基も設置されていて、迫力でした。
各お神輿も写真に撮ってきました。

帰ろうとする頃にお神輿も帰るというので、お神輿が神門を出ていく様子も眺めてから帰りました。

帰り道は、途中でファミレスに寄りたいので、電車には乗らずに、歩きました。
途中でバス停を見かけて、そうか、寒川神社にはバスで来るルートがあるんだなと気がつきました。

夜7時過ぎにファミレスに到着して、夜ご飯。
徒歩で帰宅して、夜9時に自宅に到着。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜11時になりました。
少ししたら寝ます~。
スポンサーサイト



本日の日記

9時頃に起床。
テンションが上がらないな~。

10時半頃から作業。
居間のちゃぶ台に布団を掛けて、こたつにしました。
冬用の羽毛布団はまだ少し早いかなと思うので、洗面所の横にある収納に入れてみました。

前の部屋では洗面所で使っていた棚を組み立てて、テレビの所に設置してみました。
据え置きゲーム機とテレビチューナーを乗せてみました。
ゲーム機を起動して、振動の状態を確認。
床に置いていた時よりも振動が減りました♪
これで周りの世帯の方々を気にせずに済むな♪
棚板は粗い網目になっています。
ゲーム機はプレイ中によく熱暴走してフリーズするので、床にあるときよりも熱が逃げやすくなるといいなぁ。
キャリーカートの中に入れたままになっていたゲームソフトを出して棚に置きました。
格ゲーのアーケードコントローラーや、据え置きゲーム機の箱も置きました。

テレビでフィギュアスケートを流しながら、料理して食事。
夜6時になりました。

明日は古紙の回収日です。
引っ越しで使った段ボールも出そう。
紐でくくらないといけないそうなので、紐でくくりました。
段ボールの束が4つと、新聞、その他の紙、が用意できました。

夜7時のニュースを見て、そのあと雨が少し小降りになったので、古紙を集積所へ出してきました。
雨でもそのまま出せと書いてあるのでそのまま出してきましたが、明日の午前中はかなり雨が強いらしいので、夜のうちから放置してずぶ濡れにして大丈夫なのかちょっと心配(^_^;)

フィギュアスケート番組を最後までダラダラ観て、夜9時になりました。
お風呂に入って、日記を執筆。

今日も面接の電話は来なかったなぁ。
採用のときに少しでも「あれ?変だな」と思った職場はろくな事がないので、二重に心配です…。
行ったことがない店舗なので、明日、客のふりをして下見しに行ってみようかなぁ?

本日の日記

9時に起床。
午前10時半を過ぎてから雲が晴れてきたので洗濯。
布団も干して、部屋の中をほうきで掃きました。

ゲームのイベントをガリゴリ進めて、午後2時頃になりました。
昨日の夜に食べた梨のせいか、お腹の調子が良くないので、料理する元気も夜ご飯を食べる元気もないけど、朝食が無くなったので買い足さないとなぁ。
仕方なく買い物に行くことに。

自転車置き場に行ったら、自転車の前カゴのへりに大きなカマキリ様が。
あの~、自転車が乗れないんですけど(^_^;)
落ち葉を使って、自転車置き場の柵にカマキリ様を移すことができました。

ショッピングモールの自転車置き場に着くと、人が沢山たむろしていました。
みんなスマホをいじっていて、時間を潰しているように見えたので、「このあと何かあるんですか?」と聞いてみたら、「ポケモンです」という返事が。
みんなポケモンGOをやっていたんですね。
懐かしいw
買い物して自転車置き場に戻ってきたら、もうポケモンは沸かなくなったのか、人々は居なくなっていました。

外に出ると色々な事に遭遇するなぁw
午後3時に帰宅。
妹から着信があったので折り返してみると、山梨に車で遊びに行った帰りに茅ヶ崎を通るので、ここに遊びにいいか?ということでした。
OKして、コインパーキングの場所を調べて連絡。

フィギュアスケートを少し観ながら待ちました。
午後5時頃に妹夫婦が来たので駐車場まで向かえに行って、コンビニでアイスクリームを買ってきました。
夜7時半からのラグビーを観るため、アイスクリームを食べたらすぐ帰りました。
夜6時頃でした。

家に戻って、ラグビーを観ながら、つまみで夜ご飯。
夜9時頃に試合が終了。
負けてしまいましたね。

ゲームのイベントを進めて、そのあと日記を執筆。
夜10時半過ぎになりました。
このあとも少しゲームを進めて、そのあとお風呂に入ります。
寝るのは夜12時くらいになるかなぁ?

本日の日記

9時過ぎに起床。

テレビでスポーツを流しながら、タブレット端末でゲームのイベントを進めました。
何も作業をせずにゲームだけをして過ごすのは久しぶりだなぁ(*´∀`)

アルバイトの面接の電話がまだ来ないけど、週明けに来るのかな?
面接はさすがに落とされることは無いだろうから、電話さえ来れば安心なんだけどな。

夜6時半過ぎにドカンドカン音がしたので外を見てみたら、花火が見えました(*´∀`)
ステージもあるみたいで、音楽も聞こえてきました。
サザンの曲も何曲か流れていました。
この3階は何も遮るものが無いので、花火も音楽も、くっきりと大きな音で観賞できましたヽ(・∀・)ノ
この部屋を選んで本当に良かったな♪♪

夜9時頃にお風呂。
そのあと日記を執筆。

夜10時過ぎになりました。
ゲームの続きをします♪

本日の日記

9時過ぎに起床。
ゴミ出し。

ここ数日は寒いので、クッション替わりにしている毛布を押し入れから探して出しました。

11時過ぎから仕事。
製品画像を白背景にして正方形にする作業の続きです。
もう1枚やり終わって、午後12時過ぎになりました。
この調子でやっていると何ヶ月も掛かってしまいそうだな…。
枚数が多いから、暇を持て余している妹に手伝ってもらうことにしよう。
共有ドライブを用意して、妹にLINEで連絡。

欲しい画像の要件と、やり方を連絡。
私と妹は同じバージョンのPhotoshopを持っていますが、お互いやり方が異なっていたので、ファイルをやりとりして双方のやり方を確認しました。
私は選択範囲を保存してチャンネルを使う方法、妹はレイヤーで分ける方法でした。
どちらでもさほど変わらなかったので、お互いやりやすい方法で手伝ってもらうことにしました。
妹も喜んで参戦してくれるそうです(*´∀`)

手始めに作ってもらった5枚を受け取りました。
残りの作業してもらいたい画像をドライブにアップロードして、夜6時に仕事終わり。

ニュースを見ながら食事して、少しゲームして、日記を執筆。
夜8時になりました。
これからお風呂に入って、そのあとはゲームしようかな。

本日の日記

8時半に起床。

10時過ぎから仕事。
社交ダンスドレスのお客さんと、信用金庫さんに引っ越しを報告。

ホームページの更新。
トップページのデザインと、ページリンクの配置も変えて、トップページから全てのページへ行けるようにしました。
SNSにアドレスを貼ったときに表示される画像について、それの設定箇所を発見したので、画像を用意して設定しました。
事業所の住所も更新。

トンビコートの写真を Web用に加工。
今日は1枚だけ終わりました。
午後4時半になって、部屋が暗くなってきたので仕事終了。

食事。
ネット通販で照明を見てみました。
それぞれ方向を変えられるスポットライト型の物を。
5000円~14000円まで何種類かありました。
電球の明るさ、角度の可動域、光の色と明るさを個別に設定できる、などの条件を比較して、私が欲しいのは一番高い 14000円の物が選出されました。
今日のところは、とりあえずカートに入れておきました。
購入はアルバイト代が入ってからだな。

日記を執筆。
夜6時半になりました。
このあとは夜のニュースを見て、お風呂に入って、ゲームして寝ます。

本日の日記

9時半に起床。
洗濯。
あっという間にお昼に( ´△`)

午後1時からはアルバイトに応募するための履歴書を記入。
半年くらい前に書いたと思われる下書きがあったので、卒業年数や経歴は数え直すことなく、書き写すだけで済みました。
志望動機と、希望の就業時間帯だけ文章を書き起こして、写真を貼って、封筒を記入、封入。
一時間で出来上がりました。

ポストを探しに行って、投函。
これでお客さんからの縫製依頼は、今までのようなスピードでは対応できなくなるんだなと思うと、ドキドキです。

切手の料金は日本郵便のホームページを見て確認したんですが、大きさを勘違いして、切手の金額を多く貼りすぎたようです(^_^;)
投函してから気がつきましたw

午後3時になりました。
自転車でスーパーへ行って、食材を購入して、帰宅。

午後4時になっていました。
ゲームのイベントが始まったので15分ほどプレイ。
そのあと料理して食事。
洗い物をして、夜6時になりました。

夜6時半から夜10時まで、スポーツ専用チャンネルでラグビーの再放送を観ました。
引っ越しの当日で観られなかった、日本vsアイルランド戦です♪
スポーツチャンネルではラグビーの日本戦を何回も繰り返し再放送してくれているようで、やっとフルで観ることができました♪
ケーブルテレビのおかげだわ~\(^o^)/

お風呂に入って、ゴミ出しして、日記を執筆。
夜11時過ぎになりました。
ゲームして寝ます。

本日の日記

8時過ぎに起床。

午前10時過ぎから作業。
換気扇の確認を自分でやってみます。
スイッチを入れれば回ることは昨日確認できたので、排気しているかどうかを確認します。
脚立は無いので、ベランダに椅子を置いて、排気口に手を当ててみました。
台風の時に「バコッ」という音がして、換気扇が外からの風でカラカラとしばらく回っていたので、また弁が外れて排気ができなくなっているだろうと覚悟していました
しかし、幸いなことに、排気は出来ていました!!
これなら油を差せば、騒音が減るはず。

カバーを外して、扇風機を外して、一番騒音の元になっていた軸の付け根に機械油を差してみました。
配線に油が掛からないか心配だったけど、一応大丈夫だったっぽい。
軸からの騒音が少し減りました。
扇風機の側にも油を差して、外した部品を再度取り付けました。
恐る恐るスイッチを入れてみると、静かに回ってくれています!!\(^o^)/
成功したようです\(^o^)/

午前11時になりました。
パソコンを起動して、住所変更とメールアドレス変更の続き。
ツイッター、クレジットカード、卒業した小学校や中学校の同窓会事務局、カーシェアなど。
クレジットカードは5枚くらいあったので、変更作業に時間が掛かりました。

午後2時になりました。
ビジネス着に着替えて、外出。
アルバイト応募で出す履歴書に貼るための、証明写真を機械で撮ってきました。
駅まで歩いて行って、銀行で国民健康保険を納付。
時間を気にしていなかったけど、ギリギリ3時だったことに窓口で受付してから気がつきました。
危なかった(^_^;)

銀行が終わったあと、郵便局へ。
ゆうちょ銀行の口座の住所変更をしました。
徒歩で帰路について、午後5時に帰宅。

夜ご飯。
食べ過ぎてお腹が重いので、ラグビー番組をだらだらと観ていました。
ケーブルテレビのスポーツ専用チャンネルで、感動したワールドカップの開会式や、見損ねたアイルランド戦の放送予定があったので、初の録画予約をしておきました。

開会式はすぐ再放送されたので、録画しながら再度観ました。
地上波のニュースに切り替えて、ニュースを流しながら日記を執筆。

夜7時半過ぎになりました。
旦那がやってきて、源泉徴収票をくれと言われました。
転職先の会社で、家族の収入を登録するのに使うそうです。
扶養義務があるかどうかを会社の経理さんが確認するんだろうな。
これは…扶養に入るチャンスだ!
昨日も弟と妹から、扶養に入れてもらえるようにもう一度言ってみなよと提案されて、心苦しい思いをしたばかりだし。

私は会社員やパート従業員ではなく、自営業なので、源泉徴収票というものは存在しません。
収入を証明する書類は、昨年度分の確定申告書類となります。
パソコンを開いて、フォルダを確認してみました。
電子申告をしているけど、PDFで通常の書式の申告書類がありました。
それを印刷。
控えなど、余分な書類を抜いて、ホチキス留め。
源泉徴収票では毎月の税金の天引き額が記載されるんだよなー。
電子申告の確定申告書類では社会保障控除の合計額しか記載してないので、納付証明書も添付したほうがいいな。
押し入れの段ボール箱と、中の会計書類を掘り返して、昨年度の国民健康保険の納付証明書と、3年前に前納した国民年金の控除証明書をコピーしました。
それらを旦那に渡しました。
これで扶養に入れなかったら、私はお金に縁の無い人生だったんだなと諦めよう。
夜9時半になりました。

これからお風呂に入って、少しゲームして寝ます。

本日の日記

8時半に起床。

午前10時半頃から、住所変更の続き。
Facebookの事業所ページの情報を更新しました。
住所だけでなく、事業内容も古かったので更新しました。

昼11時半になって LINEを開いてみたら、弟が茅ヶ崎駅に着いたと連絡が来ていて仰天しました!
今日行こうかなとは聞いていたけど、LINEのメッセージがリアルタイムに届かなかったので、見落とすことになってしまいました…!
大急ぎで返信して、駅へ向かいました。

途中の道で、弟と妹に合流できました。
うちに到着して、部屋を案内。
私自身も住み心地が良いなと感じていますが、弟も妹も良い部屋だね!と口々に言ってくれました。

3人でファミレスに行って食事。
再び部屋に戻って、引っ越し祝いだとして弟と妹が持ってきてくれたケーキを食べました。
私はティーバッグでお茶を出しました。
以前住んでいた場所よりも水が軟水でおいしいなと感じていましたが、妹もおいしいと言っていました。

午後4時近くに家を出発。
相模線を体験乗車して、茅ヶ崎駅までお見送りしました。

2人と別れたあと、私は駅の南側を散歩してみました。
こちら側は比較的新しい住宅街みたいで、実家のあたりに雰囲気が似ていました。
20分くらい歩いたら海岸に着きました。
台風の直後で、海の中の砂が舞い上がっているのかな?
海水が黄緑色になっていました(°Д°)

海岸を歩いて、駅に戻ってきました。
駅からは、路線バスに乗ってみました。
信号につかまっていたり、経路が遠回りになっていたりして、思ったより乗車時間は長かったです。
座れれば楽だけど、自転車のほうが早いなw

夜6時過ぎに帰宅。
さっき食べたお菓子が重くてお腹一杯なので、夜ご飯は抜きにしました(^_^;)

夜のニュースを見て、お風呂に入って、日記を執筆。
夜9時になりました。
のんびりゲームして寝ます。

本日の日記

9時頃に起床。
窓のテープを剥がしました。

ドラッグストアに行って、生理用ナプキンを買い足し。
帰宅して、財布の中のカード類を整理。
引っ越し前のお店のカードを除外しました。

国民健康保険の納付書が届いていたので内容を確認。

棚の文房具置き場を整理。
透明なビニールを用意するのは少し先になるかも…。
棚の段ボール箱の部分に掛けた布は、しばらく外すことにしました。
引っ越し前とは配置が違うので、中に何が見えないと使いづらかったw
それに、中はスカスカなのに、布が手前にたれてくると圧迫感がw

メモ帳や付箋は本棚に移しました。
文房具と会計用品の配置を変えて、さらに作業がしやすくなりました。
行方不明になっていたハサミも見つけましたw

シュレッダー待ちの紙を処理。
これで本格的にデスクワークに入れます。

Facebookで引っ越し報告。

ノートパソコンを机の上に持ってきて、各種ネットサービスの住所変更。
ついでにメールアドレスの登録も変更。
その2つをやっていると、意外と時間が掛かって、リストアップしたサービスリストのうち、半分くらいしか終わりませんでした。

午後5時になって、部屋が暗くなってきたので、自動的に作業終わり。
部屋の照明もそろそろ付けないとかな~。

夜ご飯。
お風呂。
日記を執筆。
夜6時半になりました。

このあとはラグビーを観ます。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示