FC2ブログ

本日の日記

午前9時半頃から布団の中で寝ながらゲームを進めて、午前11時に起床。
昨日の疲れは取れたようです。

土曜日の講座準備で必要な材料や道具を書き留め。
支度をして、午後2時過ぎに出勤。
今日は相模線を使ってみました。
問題なければこの経路で確定します。

午後3時半近くにお店に到着。
レジ打ちを中心にやりつつ、電話も取ってみました。
1件名はいきなり難しい案件が来て、先輩に丸投げ(´д`|||)
こーゆー運の無さにはもう慣れました(´д`|||)

レジ締めの集計作業も。
精算作業はまだこれからですが、集計はさほど戸惑わずにできるようになってきつつあります。

店長から11月分のお給料を受けとりました。
契約区分の関係で、今月だけ現金で受け取りです。
9万4千円でした(*´∀`)
まだ自宅の会計入力をしていないから、お金が増えた実感は沸かないやw
でもこれで、怒られまくっていた苦労が報われるな(*´∀`)

夜10時頃に退勤。
家に夜ご飯はあるけど、ショッピングモールで調達しておくのを体験するため、モール内のスーパーへ。
焼売と年賀状を購入。
電車に乗って、茅ヶ崎に着くところまではほぼ予定通り。

しかし、相模線のホームに来たら、なんと発車は30分後!Σ( ̄□ ̄;)
うっ…。やっぱり電車オンリー経路は辛いのか?
発車を待っている車内で日記を執筆。
いつもお風呂上がりに日記を書くと、20分~1時間くらい掛かっているから、日記を書く時間を前倒ししていると考えれば、無駄な時間ではないと思う…。

今日みたいにショッピングモールを出た時間が夜10時間半くらいだと、家に着くのは夜11時半を過ぎるなぁ。
これまでより夜ご飯を食べる時間が遅くなるかな。
まぁ、歩いて帰ることも不可能じゃないから、早く帰りたい日は乗り換えずに徒歩も駆使かな。

あと5分で発車~。
帰宅したら夜ご飯を食べて、明日提出する労働契約書の交通費を修正して、お風呂に入ります。
ゲームはイベント真っ最中だけど、地味に時間が掛かるから、やらずに寝るほうがいいのかなぁ?(そこは順位次第か…?)
スポンサーサイト



本日の日記

昨晩は鼻づまりで寝付くのに時間が掛かって、夜中3時近くに就寝。
午前10時に起床。

新聞を持って、白湯だけ飲んで、トイレも行かずに実家へ出発。
最寄りの北茅ヶ崎駅から行ってみました。
昼12時過ぎに到着。

労働契約の身元保証人の欄を父に署名してもらいました。

宅配ピザ、特大(8号ホール)ケーキ、旦那から譲ってもらった17年もののスコッチウイスキーで、父の誕生日をお祝い。
ちなみにアルコールに弱い父はウイスキーは飲まずに、私と弟で飲んでいました(笑)

家族に、11月から勤務を始めたことや、アルバイト先で社会保険に加入させてもらえること、洋裁講座の講師もやることを報告しました。
特に社会保険(健康保険・労働保険)に入れることを家族全員が喜んでくれました。
仕事を覚えるのに苦労しているけど、やっぱり家族を安心させられるので、材料店でのパート勤務を選んで良かったと思います。
休みの日に家で講座用の展示品を作っていることは「時間外手当てをもらわないとおかしいよ!」と、妹と、弟の嫁が口をそろえて言っていました。

弟夫婦は隣の自宅に戻り、父は2階の部屋に行って、私と妹が居間に残りました。
妹といつものゲームの話や、生理不順の話などをしながら過ごしました。

夜6時に母が帰宅。
父母、妹と4人で夜ご飯。
妹は昨日今日と泊まるそうなので、私だけ帰ります。
お土産にりんごをもらって、夜7時に実家を出発。

帰りの電車で日記を執筆。
家には夜9時半頃に着きます。
お風呂に入って、のんびり寝ようと思います。

本日の日記

午前10時半に起床。

復習した内容やメモを読み返し。

作ったマントと、マントの生地と、展示用の安全ピンを持って、午後2時過ぎに出勤。
午後3時頃にお店に到着。
展示用の人形が入荷されていて、ドレスとスカートが既に人形に着せられて展示されていました!
マントを人形着せて、安全ピンで留めていきました。
マントの丈は案の定長くて、引きずってしまうので、20センチくらい裾を折り畳みました。
その作業の最中にこの衣装が気に入ったお客さんから声を掛けられて、いきなり洋裁講座の受講申し込みがなされました(°Д°)

雰囲気は似ていてもアナ雪のエルサの衣装とは結構違うデザインなので、アナ雪のイメージであることが伝わるか懸念があったんですが、お客さんにしっかりとエルサのイメージであることが伝わっていました。よかった。
ほかもお客さんも、「まぁぁ!!孫が見たら喜ぶわ~」と目を細めるおばさんがいたので、お客さん達の心をつかめているようです(*´∀`)

バタバタしながら勤務開始。
今日もレジ打ちを中心に。
復習している最中の、閉店のレジ締めも、さっそく出来るところまでやらされました。

今日は知らない男性社員さんが来ていて、あちらがお帰りになるときに、店長からその人へ私が紹介されました。
その人は社内の地区長さんがだそうで、北日本を含む東日本地区の、中型・小型店舗を統括している方だそうです。
店長「アナ雪(衣装)を作ってくれた人。」
地区長「ああ、あれか!すげえ!!」
店長「和服も縫えちゃう人。」
地区長「レアだね。」
(衣装を見に行って、さっき私が着せたマントに気がつく)
地区長「なんか増えてる!」
私「今日出来てさっき着せました。そしたら、いきなり洋裁講座の受講申し込みが入ったんですよ!」
地区長「昼間もこれを見ている人がいたよ。」

店長が私について、地区長さんに
店長「技術を持ってるから。」
と言ってくれて嬉しかったですヽ(・∀・)ノ
地区長「いいね!うちもアイデアいっぱい持ってるから。」
作り方には載っていなくて私が独断で付けたタッセル飾りを、地区長さんが指で触ってぷらぷら揺らしてみていました。
材料の使い道を考案するところまではやる人がいても、実際に作製できる人はあんまりいないのかも知れません。

店長も、地区長も、そのほかの先輩販売員さんたちも、この衣装の出来栄えついては目を輝かせて「すごい!」と言ってくれます。
今日の紹介の様子からしても、管理職の方々は私の作製技量をとても買ってくれているんだなと感じて、久しぶりに誇らしい気持ちになりました。

レジ締め以外の閉店作業も教わって、夜10時過ぎに帰宅。
録画したフィギュアスケートを観ながら夜ご飯。
日記を執筆。
夜12時半になりました。

これからお風呂に入って、すぐ寝ます。

本日の日記

10時過ぎに起床。

昼のニュースを見たあと、12時過ぎから仕事。
洋裁教室でお客さんに作ってもらうマントの実物を作ります。
生地を裁断。
もらった工程にはロックミシンを掛けるとは書いていないけど、ギャザーを寄せるならボロボロになりやすいので、絶対にロックミシンでまつり縫いしてあったほうがギャザー寄せしやすいです。
せっかくロックミシンも作業場にあるし(しかも私が使っているのと同じ機種!)。
未経験の人がロックミシンを掛けるのにどれくらい時間を要するかにもよるけど、ロックを掛ける前提でいこうと思う。
縫い幅や教え方、子どもに作業してもらうのか、親がやるのかなど、どうするのがやりやすくて教えやすいかを考えながら、授業用の工程をメモして作製を進めました。

午後5時半にマントが出来ました。
ハンガーに掛けてみると、縫い目の端が重力に負けてすぐにほつれそうだったので、手縫いで補強。

夜ご飯。
夜8時からフィギュアスケートを流しながら、飾りの縫い付け。
雪の結晶の形をしたボタンを前側に5個付けました。
これだけでは寂しかったので、タッセルという房飾りを縫い付け。

途中で夜11時を過ぎたので、中断してお風呂。
そうだ、ドレスの袖ぐりが汚いのは、見返し仕立てだから内側に縫い込めばいいんだな。
そのうち直そう。

日記を執筆。
夜12時過ぎになりました。

タッセル付けを再開。
そのあと、後ろ側に星形の微細なボタンをたくさん付けました。
紫とピンクたちを全部付けた段階で可愛い感じになりました。
残りの水色と白色たちも就けてみましたが、あんまり可愛くないかも…。
吊るしてみるとゴチャゴチャしていて汚ならしいので、水色と白色は全部外して、紫とピンクだけに戻しました。
可愛さが戻ってきてよかった。
水色と白色はどこか別の所に付けよう。
夜中3時を回ったので寝ます。

本日の日記

昨晩はゲームが長引いて寝たのは夜中3時近くでした。

眠い…。でも起きなきゃ。
午前10時に起床。
布団をベランダに干しました。
洗濯。

昼のニュースを見てから、アルバイト先へ。
今日入荷された材料を受けとりました。
例の、洋裁教室で見本として展示する衣服のうち、材料待ちになっていたマントの部分です。
バーコードが付いて無かったので、その件の処理方法と、展示用に使う子供体型の人形の手配状況について先輩に確認。

平日でも相変わらず忙しいみたいで、先輩の邪魔をしたかなとブルーな気分になりました(´д`|||)
帰りにドラッグストアで口紅ホルダーを買って、午後2時半に帰宅。
疲労が溜まっているなぁ。

布団と洗濯物を取り込み。
お腹空いた~。
料理して食事。
洗い物をして、夜6時になりました。

眠くなってきたな…。
ニュースを見ながらゲームのイベントを進めました。

まだ寝るには早すぎるので、夜7時半から、業務の復習の続きをしました。
閉店時のレジの締め作業について、現金の集計と両替のやり方を、もらってきた記入用紙の実物とメモを読みながら復習。
記入用紙が分かりにくい書式なので、集計と両替の記入方法を理解できずにいましたが、やっと解ってきました。
夜9時半過ぎに復習終了。

日記を執筆。
このあとお風呂に入って、区切りのいい所までゲームのイベントを進めて寝ます。

本日の日記

12月4日

午前9時半頃に目が覚めて、布団の中でゲームを進めながら整体して、午前10時に起床。

昼12時過ぎから就業規則を読んで、こちらは30分程度で読み終わり。
業務の復習。
閉店作業のうち、レジの締めのやり方をおさらい。
メモを清書していきました。
3分の1ほどやった所で、午後2時になったので、支度して出勤。

店に到着したら、突然、身に覚えのない誤処理の嫌疑が掛けられていました(°Д°)
昨日の締めの作業で、地方自治体が発行しているプレミアム商品券に関する処理間違いが1件あったらしい。
レジの中に券があるのは見かけたけど、オイラはその券の処理はやってないお。
締めの作業は途中から先輩が交代してやっていて、そのときに私の名前が作業者として入力されたままになっているのを見掛けているので、その時に起きたんじゃないかと説明しました。
出せる証拠はほとんど無いけど…その場にいた先輩たちは信じてくれたようです。

今日それの後始末を対処していた先輩は「なんで私が入っているときにいつもこうなの~」とぼやいていました。
この店には疫病神が憑いているなw

今日もレジ打ちを中心に作業。
水曜は人手が特に足りないらしく、今日は閉店作業をやる人が、私と他店からの応援で来てくれた先輩の2人だけになっていました。
二人とも正確にやれる保障がないので、見かねて夜8時上がりの予定だった先輩が残業して、閉店作業を手伝ってくれました。

締めのやり方も再度見学して、一部を私が操作してみて体験。
夜9時半過ぎに退勤。
帰りにスーパーで夜ご飯と明日料理するための食材を購入して、夜11時に帰宅。

今日の夕方から始まっているゲームのイベントを進めながら食事。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
もう夜中2時ですね。
寝ます。

本日の日記

午前10時に起床。

就業規則の続きを読んで、昼のニュースを見て、眉の隙間をブロウライナーで埋めて、口紅を塗るだけのメイクをして、昼12時半に自転車で出勤。

ショッピングモールに着いたら、スーパーでおにぎり2個とミネラルウォーターを買いました。
午後1時半過ぎから勤務。
ひたすらレジ打ち。

休憩はいつもは30分ですが、今日は7時間勤務なので45分でした。
おにぎりと水で軽食。

11月22日に生理が来てからいまだに経血が出るorz
前回までは3日で終わっていたのが、今回は10日も掛かってるorz
自分の子宮は大丈夫なんだろうか…。
次回もこんな調子だったら、婦人科に行くべきかなぁ。

ひたすらレジ打ち。
たまにお客さんを案内したり、生地カットをしたり。

店長から、ドレス凄いね!と言われました(*´∀`)
縫い付けた刺繍は高価なだけあって迫力があるので、その見栄えに圧倒されたようです。
刺繍は刺繍ミシンで縫ったの?と聞かれましたがそんな訳ないw
刺繍ブレードを手縫いで縫い付けていることを裏側を見せながら説明しました。
ミシンで縫ったのかと思うほど手縫いが上手くできたということかな(*´∀`)
時間を掛けて縫い糸が目立たないように仕上げたからなー。
手縫いを頑張ってよかった。

夜7時半からは閉店準備作業。
日曜からレジの売上集計などを教わっています。
おにぎりを食べておいたおかげで今日は空腹にならずに済みました。
今後はいつもの5.5時間勤務でもおにぎりを食べるようにしようかな。
夜10時に退勤。

自転車を回収して、夜11時に帰宅。
夜ご飯。
日記を執筆。
夜11時半過ぎになりました。
これからお風呂に入って、すぐ寝ます。

本日の日記

午前10時半に起床。

昼12時半から仕事。
11月の経費を会計ソフトに入力。
交通費は出勤伝票にも記入。

パートの労働契約に必要な書類を読んで、記入捺印。
午後5時半になりました。

コピーを取る物などを持って、茅ヶ崎駅前へ。
定期券で駐輪場が使えると便利ですね♪
JRの定期券を購入。
コンビニに行って、住民票の写しを取得。
定期券、健康診断書、給与振込口座の通帳、年金手帳をコピー。

就業規則にノーメイク禁止とあって、ブロウライナーや口紅が残り少ないので、ドラッグストアで購入。
靴下は黒ということで、ちょうど長年使っていた柄物の靴下は擦り切れているものが多いから、靴下も購入。
勤務中に使う文房具のカッターも購入。
夜7時半過ぎに帰宅。

夜ご飯。
明日は古紙回収日なので、段ボール、新聞紙、その他の雑紙をヒモでくくって、集積所へ出しました。
夜10時になりました。

お風呂。
夜11時になりました。
基礎知識という題名が付いた、就業規則の冊子を読み進めました。
半分くらい読んで、夜12時半になりました。

あっ!明日はいつもより2時間早く出勤するんだった!
昼12時半くらいに家を出ることになるから、起きるのは午前11時半までだな。
大体その時間までには起きているから、いつも通りで大丈夫かな。
今日も午前10時半に起きたし。

日記を執筆。
明日の勤務ですぐに必要なことが書いてあるので、飛ばし飛ばし読んでいましたが、夜中1時半になって、さすがに脚が冷えてきたし眠くなってきたので、今日はここまで。
寝ます。

本日の日記

昨晩は夜中1時半にすんなり寝ました。
おとといから冬用の羽毛布団に替えて、温かく寝起きできるようになりました♪
午前10時半過ぎに起床。

午後1時から作業。
昨日、駐輪場で定期券の申込書をもらってきたので記入。
昨日アルバイト先でもらった業務書類をクリップ留めして、一読。
半分ほど読み終わりました。

早めに行くため、午後2時に自転車で出発。
駐輪場で定期券を購入してみました。
午後3時前にアルバイト先に到着。
昨日入館証をもらっているので、駅に近い側の出入口から出勤。

名札をもらったので支給品のエプロンに装着。
今日からパート契約に格上げだそうです。
就業規則と労働契約書をもらいました。

勤務開始。
ドレスを一番楽しみにしてくれていた先輩からも素敵だ!と言われました。
「キレイだし、裏にも布(見返し)が付いていてさすがプロ!」と絶賛されました。
そこまで見てくれる人が居るなら袖ぐりをもう少しキレイに仕上げれば良かったか(^_^;)

年々算数が苦手になっているので、1m単位で値引きがある生地を1.7m買うのと2m買うのとどちらが得なのかや、レジに入っているお金の集計といった暗算ができなくて、教えられていることを理解するのにとても時間が掛かりました。
閉店の作業も徐々に教えられました。
夜9時半に退勤。

夜10時頃に茅ヶ崎に着いて、夜10時半に帰宅。
食事して日記を執筆。
夜11時半過ぎになりました。
これからお風呂に入って、今日も早く寝ます。

本日の日記

午前10時半に起床。

午後12時半から作業。
新聞の口座引き落とし申込書を作成。
11月のアルバイト通勤の運賃を出すため、日記を読み返して、自転車・徒歩を確認しました。
カレンダーにメモ。
会計ソフトへの入力は時間のあるときがいいので休日にやろう。

午後1時から業務メモを読み返して、午後2時過ぎに出勤。
作ったドレスも持っていきました。
副店長から「(日頃から)自分で作っているだけあってキレイですね」と誉められました。
ほかの先輩たちからも「素敵です!」と声を掛けられました。
好評でなにより。

本日もレジ打ちを中心に。
今日は生地カットで斜めに切れてしまう失敗がありました(^_^;)
勤務時間があっという間に終わりました。
体力をさほど消耗せずに過ごせたのは少し慣れてきたからなのかな?

12月は徹底的にレジ打ちなどを覚えるために、週2日で7時間勤務になりました。

夜10時近くに退勤。
茅ヶ崎に着いたのは夜10時過ぎでした。
もう駐輪場閉まっているはずだけど、見に行ってみたら、係員さんは居なくなっていたけど開いていて、出庫することができました!
なるほど、夜10時を過ぎても自転車通勤は可能なんだな。

夜11時近くに帰宅。
食事。
日記を執筆。
夜12時半になりました。
このあとお風呂に入って、早めに寝ようかな。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示