本日の日記

7時半に起きて、8時半に出発。
午前中は床屋さんから私のビジネス活動やホームページの感想などを聞いてました。
ビジネスの観点で、サービス展開の改善点や、商品構成の改善点、ホームページ構成の改善点などを教えてくれました。

床屋さんと別れたあとは実家へ行きました。
猫とゴロゴロして、母の事務作業(ハンコ押し)をだらだらと手伝い、カレーを食べて、夕方帰宅した父から庭の畑の育ちぶりを聞いたり等々、のんびり過ごしました。
スポンサーサイト

本日の日記

9時過ぎに起床。

来週見に行こうと思っている展示会で講演一覧が届いたので、日程と内容を見て、4本に参加申し込みをしました。
午前中に1本だけの日と、朝昼午後に3本という偏った日程になりましたorz
しかも会場まで片道2時間くらい掛かるので、午前10時から1本だけの日は大変だなぁ。。

7月の商談会の主催者から、商談会システムへの情報登録の依頼が来たので、事業者や商品情報を登録。
ほどなくして、ウチから商談したい相手の申込書が来たので、一緒に届いたバイヤーリストを閲覧。
食品を欲しがっているバイヤーがほとんどだと聞いていたとおり、衣類を欲しがっているバイヤーはほとんどいませんでした。
しかも衣類もオッケーという業者のなかには昨年末に破談になった相手もいました。
ほかの非食品バイヤーでは、オフィスで使える日用品を欲しがっているようだったので、さすがに浴衣は無理だろうな。
ということで、商談したいバイヤーがいませんでした。
商談日も七夕に被っているので、成立の可能性が低い商談に赴くよりも、念のため七夕に備えて予定を空けておくほうがいいかなーと思います。

ところで、数週間前にLINEをつないだ床屋さんから返事が来ました。
じっくりウチのホームページを見てくれたとのこと。
「見てみます」と言われたまま数週間経っていたのでやんわりと断られたんだろうと思っていただけに、今頃返事が来てびっくり。
感想とか聞きたいこととか話したいので会いたいとのこと。
ほえー。何言われるんだろう(((((((・・;)
ま、ウチの家族も含めると15年くらいお世話になっている床屋さんなので、3年ぶりにお会いすることにしました。
しかも日時は、明日の朝になりました(笑)
すで5年くらい前、浴衣の第1号2号製品が出来上がったときに浴衣を見せたことがあるので、製品とかブランドとかの売り込みはせずに、テキトーに雑談を楽しんでくるよー。

そのほかの時間は、はっぴの裁断図を描いていました。
恒例の SNS投稿をやって、午後6時に仕事終了。

本日の日記

8時半頃に起床。

運送会社さんの営業所へ発送品を持ち込んできました。
この地域は郊外の住宅街なので、ビジネス契約を結んでいる顧客が荷物を持ち込んで来ることはほとんどないらしく、受付員さんが不慣れな対応でワタワタしていました(笑)
午前11時近くに帰宅。

午後2時まで、はっぴの図面を描いていました。
2Lと3Lを描き終わりました。

そのあとは何もやる気が沸いてこなかったので、座布団を枕にして毛布1枚を被ってフローリングで昼寝。
朝の発送持ち込みの時はママチャリで片道3キロを往復しただけなんですけど、歩道が無くて路側帯も狭くて車の交通量が多い危ない道なので、自分の実感よりも疲れていたのかも知れません。
何回かうたた寝して、午後5時に起きました。

おやつにフランスパンをかじって(笑)、冷蔵庫の食材を料理。
夜6時半頃に出来上がって夜ご飯にしました。

お風呂に入って、日記を書いて、夜8時半になりました。
ゲームしよ~。
いつも夜11~12時くらいに寝てるんですけど、今日は昼寝したし、夜ご飯の食後に緑茶も飲んだから、いつもより遅く寝ることになると思います。

本日の日記

8時半頃に起床。

マイクロソフト Office 2016 ダウンロードインストール版を使っているんですが、デスクトップパソコンがインターネットにつながったことで、2台目へのダウンロードインストールが可能になったことに気づき、インストール作業をしました。
これでいつ人員が増えても大丈夫だし、ノートパソコンがお釈迦になっても仕事がこなせる環境ができました。

そのあとは方眼紙で法被の図面を描画。
Sサイズ、Mサイズ、Lサイズが描き終わりました。

買い物に行ったあと食事。

数日前から謎の不安感をずっと感じているんですよねー。
バースデーカードをくれた知人がストーカーだったらどうしようとか、このままひと夏を注文ゼロで終わったらどうしようとか、明日の持ち込み発送に行く途中で交通事故にあったらどうしようとか、強烈な日差しの中を片道30分歩いて日焼けしたらどうしようとか、ささいな事がやたらと不安に感じてしまってます。。
恐らくポケットを付けた浴衣と角帯の納品が完了すれば不安は解消するんじゃないかと思うんですが…。
これまで、緊張することはあっても不安になることってあんまり無かったんですよ。
フランスからイスラエルに渡るときに搭乗券を渡されたタイミングが飛行機の出発時刻5分前だった時とか、イスラエルで滞在許可証を紛失した時とか、ティベリヤ郊外の半沙漠地域で1人で徒歩下山して熱中症になりかけた時とか、パリから日本に帰る便で私の座席がちゃんと確保されないまま暫定席で離陸したりとか、昨年味わったこれらのトンデモ体験のときもさすがに不安にはなったんですけど、そのときは取れる手段が限られていて「不安だけどとにかくこれをやるしかない!」という状況だったんで、今みたいに「どうすればいいのか判らないんだけど漠然とささいな事が心配」という感じではなかったんですよね。
早く明日の納品日が来ないかな~。

本日の日記

9時半頃に起床。

縫製が終わった浴衣をアイロンで仕上げプレスしました。
押し入れから角帯を一本出して、浴衣と一緒に梱包。
納品書や請求書を作成して印刷。
手紙やブランドチラシなどを同封。
運送会社さんのホームページで荷札情報を作成して印刷し、荷物に貼り付け。
発送準備が整いましたヽ(・∀・)ノ
届け日の1週間前から発送可能だそうです。
受け取るお客さん側は31日を希望してきたので、あさって発送になります。

会計ソフトで請求書を作ったときに、過去の未使用の請求書情報を削除したら取引金額が食い違ってしまったので修正。
めんどくさーい。

さて次は、創業支援セミナーの参加申し込み。
昨年参加したセミナーの主催者さんから、来月のセミナー2本の広告チラシをもらったので、参加することにしました。
私がお金の不安をしょっちゅう口にしていたせいか、2本とも資金集めに関するセミナーです(笑)

夕方は、先日買ってきた法被(はっぴ)の型紙を開封して、各部の寸法を採寸。
この型紙の形状と寸法を参考にして、ストジャパ用の法被型紙を作ります。

まだ午後5時ですが仕事やる気が沸かないので、すき家に行ってカレーを食べてくるおーヽ(・∀・)ノ

そのあと夜7時前後にSNS投稿をやる予定です。

本日の日記

9時半頃に起床。
今日はネットを見ながら一日中、文字通りゴロゴロしていました。

本日の日記

9時半頃に起床。

ポケット付けをやって、昼2時頃に完成しました。
位置もばっちり!
ベルトをしてもポケットがちゃんと使えることも判りました。
ポケットの完成度が高くてこの浴衣欲しいな、とすら思いました(笑)

作業が終わったあとはゲームしてだらだら過ごしました。
幸せの休日です(*´ω`*)

本日の日記

9時半に起きました。

ポケットの生地を裁断してロックミシンで端をかがり、1個縫い付けが終わりました。

昨年の創業セミナーを主催していた信用金庫さんから電話がきました。
7月にこの地域で事業者とバイヤーとの商談を振興する商談会をやるんだそうです。
参加しませんかとお誘いをいただきました。
無料だとのことなので参加即決!
メールで送ってきてくれた申込書を記入して返信しました。
食品が主体だそうで、バイヤー側は百貨店とかが来るらしく、しかも7月なので、うちは商談成立する可能性は低いですけど、販路を探しの足掛かりが何も無くなってしまったウチにとっては誘ってもらえるだけでも本当に有り難い!
持つべきものは金融機関の知人ですね!

SNS投稿をやって、夜7時に仕事終わり。

本日の日記

9時半に起床。

昨日買ってきたポケット生地を身頃の生地と合わせて写真を撮り、お客さんへ送りました。
4色のうち、緑と紫がいいと返事がきました。

昼は冷蔵庫の食材で料理。

デスクトップパソコンに昨日買ってきた無線LAN子機を接続。
インターネットにつながりました!

そのほかの時間は、以前からやっている浴衣の縫製。
縫製が完了して、アイロンプレスも終わって、一丁上がり。
夜8時半に完了しました。

お風呂に入って、日記を書いて、ネットにつながったパソコンの Windowsアップデートの進行を見守る。

今日誕生日を迎えて 33歳になりました。
これまでフェイスブックでお祝いメッセージをくれる人は多くても2人しかいなかったんですが、今年は5人もくれました!
そのうち3人は昨年知り合った人たちです。
全然自覚していなかったんですが、昨年一年間で多くの人に出会っていたんだなという事を実感しました。

本日の日記

9時半に起床。

浴衣の縫製の続き。
何か変だなと思ったら、えり側に付けなければいけない 衽(おくみ)を、脇側に付けてしまっていました。
こんな間違いは初めてだよ!
縫い目をほどいて、えり側へ、縫い直しました。
そのあと、えり付け。
脇縫いまで終わりました。

宅配便が来て、ポケット追加をするお客さんの浴衣が到着しました。
こうして一年前に売り渡した製品をもう一度お目にかかるのは感慨深いですねぇ。

生地屋さんへ行き、ポケット用の生地の候補を3色と、それぞれに適応した糸を購入。
生地売り場には店員さんが作った見本縫製品があって、偶然はっぴが展示されていました。
しかも、はっぴの型紙が同じ売り場で販売されていたので、それも購入。
型紙は 600円もしましたが、図書館で和裁本を読み漁るよりはマシかなぁ?
糸も1個 200円するので、3個では 600円ですか。。。あなどれない。。
締めて 2000円をオーバーしてしまいました。
数百円で済むだろうと思っていたので、また無駄な買い方をしちゃったかなぁとガックリ。

家電店のフロアに移って、無線LANカードを見ました。
スロット挿し込み式のカードみたいな物を思い描いていたんですけど、今どきは USBメモリみたいな姿形なんですねぇ。
仕事用品ではなくプライベート用に使うので、3000円かけるかどうか迷いましたが、いずれは買いに来そうだし、買った後悔よりも買わなかった後悔をしそうな気がしたので、思い切って買いました。
明日誕生日だし、自分への誕生日プレゼントじゃ!

午後6時を過ぎて、お腹空きました。
帰ってから料理するとまた夜8時過ぎちゃいそうなので、食べて帰ることにしました。
冷蔵庫の中のお肉はまだもってくれるはず。。

昨日のバラ展の入場料といい、見積りの甘さを露呈して昨日と今日の2日間で1万円も出費してるぉ。。。

ポケット追加するお得意のお客さんが、今年は角帯に挑戦したいとのことだったので、うちのネットショップに角帯製品を掲載していることを紹介しました。
そしたら角帯製品をお気に入り登録をしてくれました。
ツイッターのやりとりによると、値段がネックで悩んでいるようでした。
購入をうながすため、「今ならポケットを付け終わった浴衣を返送するときに、一緒に梱包できるので、(定価 4300円のを)2000円値引きして、2300円でいいよ」と提示しました。
見事、購入を決めてくれました\(^o^)/

バイト代をギリギリまで使い込んでいそうな若いお客さんから何度もお金を巻き上げるかのような売り込み方でちょっと引け目も感じました。
でもよく考えたら、角帯の売上は浴衣送料やポケット材料費で相殺されちゃうから、利益は無いや。
じゃあいいやw
ていうか営業手法は成功したけど経営的にはまだまだだなー(^^;)

ま、2万円の浴衣を買ってくれてるお客さんだし、私と好みも近くて、大事にするべき 第1号 顧客様 なので、このお方の「一生モノの買い物」になるように努めよう。

夜8時半頃に帰宅。
旦那が誕生日ケーキをくれました。わーい\(^o^)/
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示