本日の日記

10時に起床。
昨日寝違えた肩が痛い。。
寝返りも至難の技に…。
ようやく起き上がって、ゾンビのような歩き方で徘徊。。

撮影会に持っていくのをやめた化粧品を元の場所に戻しました。

スナップ写真のなかで良い写りのものにブランドロゴを入れる作業をしました。

夕方4時になってSNS投稿を実施。

そのあと外で食事して、夜6時頃に帰宅。
ニュースを見たりお風呂に入ったりしながらロゴ入れの続きをしました。
スポンサーサイト

本日の日記

8時半頃に起床。
牛乳を切らしていたのでコンビニに行って購入。
戻ってきて朝食。

カメラマンさんが調整後の見本データを送ってきてくれました!
ダウンロードして、色合いを確認。
オッケーを出しました。

次はフランスへ商品発送。
運送屋さんの営業所まで自転車で持ち込んで来ました。
営業所のカウンターでインボイス付きの国際配達荷札を記入。
昨年国際便を出したときは違う業者さんを使いましたが、一度インボイス付きの国際配達便を出した経験があったので、さほど戸惑わずにやれました。
店員さん側は、国際便×法人向け(後払い)という組み合わせはこの地域ではほとんどないらしく、受付処理にやや手間取っていました(笑)

午前11時に帰宅。
荷札の控えをスキャンして、フランスの友人へ、発送完了を画像を添えて連絡しました。

昼は、書類ゴミのシュレッダー掛けをしました。
英字新聞の購読を止めてから封筒のゴミが減ったので、量の割には蓄積期間が長かったです。
2月から7月までの分で、ほとんどは4月の展示会関係の書類でした。
DMを50通出して、そのうち2人が来てくれたり、出展費用10万円で、スタイリストさんやジュエリーデザイナーくんに出会ったりすることが出来ましたが、売上には貢献しなかったので、自分の半年間は無駄だったのではないかとシュレッダー掛けしながらブルーな気分になりました。

運送屋さんの営業所に行ってきたときの体力疲労があったので、夕方は床に寝そべってうたた寝しました。
夜6時半に起きました。

ニュースを見ながら軽食。
スーパーへ買い物。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
もうすぐ夜10時になります。

このあとは写真の見本データを使って、ランク分けをしようかな。
600枚くらいくれたので、撮れ具合の良し悪しを3段階にふるい分けようと思います。

本日の日記

9時半頃に起床。
洗濯。

銀行に行って国民健康保険の保険料を振込。

写真スタジオさんから電話が来ました。
靴の裏に貼るのは養生テープ(マスキングテープ)が多いそうです。
1足はフェルトを貼ってあるので、もう1足をガムテープからマスキングテープに貼り替えました。

フランスの友人から連絡が。
ネット経由の海外送金はうまくできなかったらしく、銀行の窓口に行くそうです。
ネットショップの管理ページにログインしたら、平日だからなのか、Webモールの管理会社の人に聞ける質問チャット窓が現れました。
海外送金による銀行振込に対応しているかチャットを打ってみると、対応できますと回答が来ました。
よかった。安心した(*´ω`*)
フランスの友人によると銀行側の海外送金の手続きの所要時間は48時間くらいだそう。
銀行の窓口でもらった送金申込書の写真も見せてくれました。
彼はもう代金の支払いしているので、入金を待ちつつ、明日発送手続きを済ませてしまおうかな。

夕方に食事をしに行って、散歩して帰りました。
今日は先に食事をしたせいで散歩中にトイレに行きたくなってしまい、景色を楽しむ余裕がありませんでした(^_^;)
夜6時過ぎに帰宅。

お風呂に入って日記を執筆。

本日の日記

9時半頃に起床。

SNS投稿を実施。
今日の写真はとても良いお気に入りの白黒写真で、下手なコメントは付けないほうがいいなと思ったので、URLとキャスト名と最低限のハッシュタグだけにしました。

午後は気晴らしイラストを着色したり、ネットサーフィンしたり。
夕方には散歩。
スーパーでお惣菜を買って帰り、家で夜ご飯。
お風呂に入って日記を書いて、夜8時になりました。

先週撮った写真をカメラマンさんはまだ送ってくれません。
そろそろ欲しいんだけど、前回はせかして深夜作業をやらせてしまったので、今回は催促せすに忍耐強く待ちます。。
これもきっと神様からの試練。。

本日の日記

10時半に起床。

今度の撮影に使う物品に整髪剤と化粧品を追加。

羽織の納品書を作って、印刷後に手書きで漢字にふりがなを振りました。
その納品書を発送荷物に追加。

昼下がりは床でゴロ寝。
午後3時に起き上がって、最近気晴らしに描いているイラストへ。
下書きは終わっているので、背景の直線部分をイラレで描き始めました。
背景をイラレで描画するのは始めてですが、これまで培った操作経験ですんなり進みました。
1時間くらいで、床面の装飾タイル張りが描き終わりました。
装飾タイル張りの廊下は、アラブ首長国連邦で拝観したシェイク・ザイード・モスクの印象が役に立ちました。
服の柄などもかつては考えるの嫌いだったんですけど、長年いろいろな質感の生地を見ているうちに想像力がついたらしく、すんなり描けたし。
本格的なイラストはここ10年くらいほとんど描いてなかったのに、その間の人生経験がイラスト描画に役立つとは嬉しいです。

そのあとは散歩へ。
まずはファミレスに行って食事。
食べ終わったらまた神社を廻りながら歩きました。
夜7時頃に帰宅。
お風呂に入って日記執筆。
夜8時半になりました。
このあとはイラストで遊んで適当に寝よう。

本日の日記

10時に起床。

100均に行って、靴の裏に貼るためのフェルトを購入。
念のため無地のマスキングテープも購入。
帰宅して、草履1足の底をガムテープからマスキングテープ+両面テープ+フェルトの3層構造へ貼り換え。
途中で旦那と2ヶ月ぶりくらいに食事。

帰宅して貼り換え作業の続きをしていると、フランス人の友人から連絡がきました。
ネットショップを見てくれたらしく、羽織の黒いほうを気に入って、買いたいとのこと。
海外からの購入手続きがシステム的に正常にできるのか、日本語がほとんど分からない彼が決済ページを進められるのか。
不信に思いながら待っていると、案の定、注文ページの日本語が分からなくて助けを求めてきました。
これは、商品ページは英語にできて海外発送も対応しているのに、決済ページが日本語に対応していないというWebショッピングモール側の責任だと思います。
急いで靴の裏貼り作業を仕上げて、こちらの対応へ。

画面キャプチャを撮って、ペイントで操作方法を記入して、メッセンジャーに貼り付けて彼に伝達するという作業を何セットかこなしました。
そして購入確定ボタンへたどりつくと、彼からエラーが出たと連絡がきました。
海外で発行されたクレジットカードは決済システムが受け付けないというエラーでした。
もー。海外発送は可能でも、ショッピングモールの決済システムは対応してないんかい。。
別の決済システムの Paypalでやろうか?と彼に聞いてみると、Paypalは使ったことがないらしく、アカウント作らなきゃと言ってる。
じゃあショッピングモールの購入ページでクレジットカード決済のほかに銀行振込が指定できるから、それを伝えたら、銀行振込にするとのこと。

ここでまた困ったことが。
ショッピングモール経由では、振り込んでもらう銀行口座も、モール側が用意して管理している口座なのですよ。
モール側の口座情報に振り込んでもらうことにして、その口座の海外送金用の情報を調べて連絡。
自分の口座じゃないだけに、海外送金を受け取って正常に注文処理してもらえるのか不安ですねー。
うまく行かなかった場合に、ショッピングモールとショップオーナーの私という、この2段階の銀行口座のやりとりを彼に説明するのが困難を極めそうだ。。
彼は片言の日本語でメッセージをくれるんですけど、英語もあんまり得意じゃなさそうなので、英語と日本語で書いても理解できない予感。
彼のフランスへ荷物を発送するのはそんなに難しくないんだけど、商品代金をちゃんと受け取れるかなぁ。

とりあえず、発送する前提で、羽織を梱包。
洗濯表示タグが付いていない商品なので、紙に印刷して添えよう。
画像処理ソフトで洗濯表示を描画して、印刷して、手書きでひとことメッセージを記入。
その紙を羽織と一緒に透明袋へ入れて、段ボール箱へ梱包。
国際便用の荷札は持っていないので、営業所に持ち込んで記入だな。

運の悪いことに今日から我々日本は三連休なんだよね。
銀行振込が来たかどうか、火曜日まで判らないなー。
彼もネット上で送金手続きをやろうとしていましたが、うまくいったのかどうか連絡がないな。
うまく行かなくて銀行の店舗に赴く必要にせまられているのかもしれん。

ま、月曜になったら聞いてみようかな。
そういやフランスとは時差があるので、三連休明けの火曜日でもフランス側はそんなに遅くは感じないかもな。
時刻が早い日本で得した気分。

梱包の前にSNS投稿もやっておきました。
やっと仕事が全部片付いた。
日記を書いて、もう夜9時っすよ。。
これからお風呂に入ろう。疲れた。。。

本日の日記

9時半頃に起床。

昨日スタジオの利用規約を読んでいて、床を痛めないようにスリッパを用意することと、撮影の時にモデルさんが履く靴は裏貼りをすること、という注意書きがありました。
3人で撮影するので、スリッパを3人分用意。
スリッパは裏面がかなり汚れていたので、スリッパの裏面にもガムテープを貼りました。
撮影のときにモデルさんに履いてもらう草履の裏にもガムテープを貼りました。
途中でガムテープが尽きたのでスーパーで買ってきました。

草履の裏貼りが終わったら、スーパーで買ってきたもので食事。
銀行へ行って、次の撮影の費用をおろしてきました。
そのまま夕方の散歩へ。
昨日とは逆回りで神社3社を経ながら歩いてきました。
夕方に運動などをして体力を減らしておくと夜にスムーズに睡眠に入れるとのことで、昨日確かに床に就いたら即寝していました。
時間に余裕があるので、夕方の散歩を習慣化しようかなぁ。
ちなみにもう英語はやっていません(*´∀`)
6月に事業支援セミナーに行って撮影を始めてからは、使う機会がない英語への興味が薄れました。

夜6時に帰宅。
日記を執筆。
ガムテープ代と、撮影の謝礼金を会計処理。
夜7時になりました。

お風呂に入ったあと、撮影候補地などをぐぐっているときに、靴の裏貼り方法を発見!
ガムテープ、両面テープ、フェルトなど、いろいろ方法があるようですが、ガムテープはダメという記述もありました。
ピンヒールなどでは傷をつけやすいからですかねぇ?
撮影の1週間前に知れてよかった(;゜∀゜)
想像はつくけど知らない言葉はちゃんと調べないと危険ですね。
草履2足のうち、1足はかかとにあるビスのふくらみが床に当たる構造だったので、こいつはフェルトが良さそうですね。
スリッパはガムテープのままでいいかな。
フェルトは100均で売っているそうです。
両面テープやマスキングテープなどは家にあるので、フェルトだけ買ってくればやれますね。

本日の日記

10時に起床。

妹から先日の撮影のときのスナップ写真データを受けとりました。
画像ファイルに付与されているカメラ情報を消したいとのことだったので初めて削除してみました。簡単だった。
もらった写真データをデスクトップパソコンにもバックアップ。

次に使いたいスタジオの空き枠が若干減ってきたので、カメラマンさんに仮予約を入れておきたいと伝えておきました。

夕方は近所を散歩。
撮影前には近所の神社3箇所に成功祈願をしておいたので、無事に終わって参加者たちが喜んでくれたことを神様に報告してきました。
夜ごはんを食べて、夜6時半に帰宅。
日記を執筆。

夜10時頃にカメラマンさんから連絡が来たので、Webで見られるスタジオの空きを見ながら、撮影日程を調整。
来週の日曜の昼で決まりました。
そのままWebでスタジオへ予約申し込み。
レンタル機材の一覧ページをカメラマンさんへ伝えて、借りる機材を選出してもらって、スタジオ予約を送信。
夜11時頃にスタジオからメールがきました。
返信して予約完了!

本日の日記

10時に起床。洗濯。

撮影後の写真の色調整に利用できるように浴衣の生地の端切れを押し入れから出して荷物に追加。
キャリーカートも出しました。
今度の製品写真撮影は荷物が少ないのでスーツケースではなくキャリーカートでいけるはず!

デスクトップパソコンを起動して、ノートパソコンのデータをバックアップ。
最後にやったのは4月だったようなので、ちょうど良い時期ですね。
いつもはノートパソコンの分だけなんですが、タブレット端末のデータ量も増えているので、タブレット端末とスマホの写真データも、デスクトップパソコンへ移しました。

SNS投稿を実施。

先日の撮影の写真も、次の撮影の日程も、カメラマンさんのアクション待ちなので、私は手持ちぶさたです。
写真撮影会を収益ビジネスとして開催していけるようであれば子供サイズの浴衣開発は必要ないと思う。
赤や紫系の新作を導入したい気もするけれども、受注がもう少し来てからのほうがいいような気もする。
浴衣の縫製手順書作成は今この時期にやるべきことではないような。
という感じで、カメラマンさんを待っている間、何を進めればいいか困っています。

本日の日記

10時に起床。

下駄を探してきました。
呉服店に行ったら下駄ではなく草履がありました。
一足だけ買う予定だったんですけど、良い柄のが2足あったので、意を決して2足購入。

家でベランダ用にしている下駄の鼻緒がぼろぼろなので、直すには修理に出すしかないのか店員さんに聞いてみました。
そしたら、いろいろと初の知見が。
呉服屋さんと下駄屋さんというのは互いに干渉しないという暗黙のルール?があるようです。
女物の下駄はいくつかここのお店にも置いてありましたが、呉服屋さんでは基本的に下駄は販売や修理発注ができないらしい。
かつては鼻緒だけの販売もあって、下駄屋さんに持っていけばすげ替えてくれたそうですが、今は鼻緒だけの販売はしていなくて、下駄屋さんもこのあたりの10キロ以内の地域では数軒しかないそうです。
現代では下駄も修理するものではなく買い換えるものになっているんですねぇ。

昼過ぎに帰宅。
経費を会計処理。

午後はトイレの掃除をしました。
最後に掃除したのが冬だったので、この数ヶ月でかなり汚れて悪臭を放っていました。
30分くらいでキレイになりましたヽ(・∀・)ノ

スマホでメールソフトを起動したら、容量が一杯で受信できないと表示されました。なぬー。
古いメールを削除。
新聞社が発行しているニュースメールも削除。
ニュースメールは5年くらい利用していて、3000通も溜まっていましたw
トイレの次はスマホ容量の掃除ですw
写真データも半分くらい削除。

夕方5時くらいからは軽く食事したり、ツイッターで遊んだりして過ごしました。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示