本日の日記

7時に起きました。

裁断したゴミ生地の部分でロックミシンを掛けてみました。
糸と生地の色を見て、糸を1色買ってくることにしました。

洗濯して、カーリングを少し観て、外出。

ますは糸を買いに。
しかし、店がお休みだった!!

着物散歩イベントの実行委員と待ち合わせして、3月の候補地を下見。
夜6時くらいに解散。

帰宅途中で糸を買って、夜8時に帰宅。
夜ご飯を食べながら日記を執筆。
寒かったし、体力的に疲れたわ~。
スポンサーサイト

本日の日記

9時に起床。
フィギュアスケートを観戦。
羽生選手、宇野選手、金銀ほんとうにおめでとう!

食事して、夕方は昨日届いた、仕立て縫製の生地を裁断。
そで以外を裁断し終えました。

本日の日記

8時に起床。

テレビを作業部屋のほうへ向けました。
フィギュアスケートを流しながら、9時半から着物散歩イベントの打ち合わせ。
雑音が入るとのことでテレビは消音で流すことになりました。
3月のイベントをどこにするか決めました。
下見に行く時間も確定。
昼12時頃に打ち合わせ完了。

ミーティング中に、仕立て縫製の生地も届いて、受け取りました。

2月の着物散歩イベントで使うためにトランプを探しだして、カードがそろっていることを確認。
百人一首もそろっているか確認しました。
結果をイベント実行委員仲間に報告。

玄関、洗面所を少しきれいにして、午後1時頃から換気扇の修理をやってもらいました。
午後2時頃に修理完了。

やった!これでフィギュアスケートの山場をちゃんと観ることができる!
男子シングルのショートプログラム、最終グループを録画しながら観戦。

羽生くん凄すぎる…。
見終わった後からじわじわと迫力の余韻がきました。
茫然としながら食事。

生地が到着したことをお客さんに報告。

確定申告を送信。
申告ソフトは昨年も使っているので、不安になるくらい簡単に送信完了しました。

これで今日やるべきことは全て終わりました。
午後5時です。
多忙な1日だった…。

本日の日記

9時に起床。

生地の配送状況を確認。
昨日の夕方に福岡を出たようです。
まだしばらくかかるかな。

SNS投稿をやりたかったんですが、原稿を載せているウィキが障害でアクセス不可になってました。
生地が届けば裁断作業になるので、片付けるのが面倒なミシンを出すのはやめよう。
ということで、ネットショップやホームページの更新をやることにしました。

ネットショップの羽織の商品ページに説明文を追加。

ホームページのイベントページで、過去の欄に、昨年7月の撮影会を追加。

管理ページを何気なく見てみたら、仕立て縫製の問い合わせはホームページのフォームから送られていたことか判りました。
メール文に「検索して見つけた」と書いてありましたが、ネットショップのアプリ上で検索したんだと思ってました。
ホームページの検索用設定を追加しておいた成果ですね!

買い物に行って、夕方に料理して、食事。
日記を執筆。
夜6時になりました。
夜はフィギュアスケートを観ます。

本日の日記

10時頃に起床。
敷き布団を干してシーツを洗濯。

生地が来るかもしれないので、家で出来て短時間で終わる作業をすることにしました。

確定申告のデータを作成。

大屋さんに電話して、1ヶ月からい止まったままになっているトイレの換気扇の修理を依頼。
トイレの掃除も実施。
便座カバーが汚れていたので、洗濯して干しました。

ついでに、台所の掃除も実施。

休憩するためにテレビをつけたらフィギュアスケートやってる!
放送予定が変わったのか…。
おやつを食べながら観戦。

干した布団や便座カバー、衣類を取り込み。

お客さんから生地が発送されたとの連絡がきました。
そして、生地が少し長めになったので余り布で「居敷当て」をつけてほしいとのこと。
居敷当てという言葉は初めてきいたので、ググって調べました。
裏側のお尻部分に当てる裏地のような補強布だそうです。
縫い方も簡単そう。
メールに返信。

テレビではアイスホッケーをやっていて、観たことないので観てみました。
試合の合間に日記を執筆。

夜6時になりました。
それなりに疲れたので今日の仕事はもういいかな。
風邪はもう治りました。
喘息もだいぶ減ってきました。
あと1日くらいで喘息もおさまるといいな。

本日の日記

10時前に起床。
掛け布団のカバーを洗濯。掛け布団を干しました。
ゴミ出し。

昨日撮影した写真を画像処理。
コスプレ服の作製過程をフェイスブックに投稿。
ツイッターには完成画像を投稿。

ネットショップから問い合わせメールが来ました。
好きな生地で仕立て縫製するのに必要な生地の長さについて。
仕立てを依頼したい生地の画像も送ってきてくれました。
回答を返信。

しばらくして、その方から受注がきました!
生地はアマゾンで売っているものだったので、すぐにうちに来るかな…。
コスプレ服がほぼ片付いたあとで良かった。
まさか閑散期の2月に注文がくるとは思わなかった。

仕立て縫製のページに、生地の長さを追記。
図面を新しい星空のものに差し替え。

食事して、布団カバーを被せて、日記を執筆。
夜9時過ぎになりました。
これからお風呂に入ります。

本日の日記

10時頃に起床。
フィギュアスケートを観戦。

コスプレ服を再度撮影。
今回は製品画像にも使っている、よりマシに撮れる壁側で撮影。

買い物。
料理して食事。
仕事やろうと思ってたけどゲームで時間が過ぎていったw

風邪はほぼ治った。
あとは喘息だけなので、1日2日で喘息のほうも治ると思う。

本日の日記

午前10時に起床。
フィギュアスケートを観戦。
お風呂に入って、夕方4時くらいからまた就寝。

夜9時に起きて、ゴミ出し、歯磨て、3日分の日記を執筆。
風邪はもうちょっと。
喘息を誘発していして咳込むことが多いので、肋骨に負担がきていないか少し心配。
カルシウムやビタミンDは多く摂れていると思うので、骨はそれなりに丈夫なはず。

夜10時半になりました。また寝ます。

昨日の日記

午前9時過ぎに起床。

知人が立川に立ちあげた、業務用の加工機械を集めた製造業向けの工房 兼 起業支援施設を見学してきました。
昨年展示会をやらせてもらったレンタルスペースの友人とも再会。
皮革製品を作っている人が機械の選定とメンテナンスをしているとのことで、ミシンや革を加工する機械が充実していました。
特に、業務用の刺繍ミシンがあるのが嬉しい!
これで広い範囲に刺繍で飾りつけを施すことができます。

アイロンプレス機というのも初めてみました。
昔懐かしいプリントゴッコみたいな形で、アイロン板を上から倒して押し当てるものでした。
アイロンプリントをやるための機械みたいです。
縫い代を倒す作業には使えなさそうだな。

革小物ではアイロンは使わないのか、プレス機を除くと、アイロン設備が全くないことに気がつきました。
こういう場所でこれだけ業務用の印刷機やら木材カッターやら塗装吹き付け機やらがあるなら、クリーニング屋さんにあるような業務用のアイロンも欲しいよなー。

それと、生地を裁断したり、待針を打ったりするための作業台もないな。
撮影室もあったけど、アクセサリーなと小さい物向けで、部屋の広さ的に服は上半身ならギリギリ可能かな、和服は無理かな、という感じでした。
着せるための人形もレディースのしか無かった…。

という感じで、衣服作製への適応性はそれほど高くはありませんでしたが、刺繍ミシンを使いにやってくる機会があるかもしれません。

昼12時過ぎに帰宅。

午後1時に父と母が車で到着。
渡すものをそれぞれ交換。
2月の着物イベントで使う予定の百人一首をゲット!
レストランで一緒に食事して、父母は帰宅しました。
午後3時くらいでした。

休養のため就寝。

おとといの日記

9時半に起床。
10時からフィギュアスケート観戦。
午後3時~夜8時まで就寝して休養。
熱が出てしまいました。
簡単に食事して、オリンピックの開会式を観ました。
夜11時に再び就寝。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示