本日の日記

9時半に起床。

11時から仕事。
着物散歩イベントでレンタルしている女物の長着1着を補修。
衿のところの取れたスナップを付け直し。
お尻の所のほどけた背中心を手縫いで縫い直し。
背中心は縫い目を保護するための居敷当てが付いていて、縫いづらかったです。。
午後1時半に補修完了。
直した背中心の所にアイロンを掛けて、着物をたたみました。

そろそろコートの作製に入るので、地元カタログの原稿を提出。
メールで画像を送って、申込書を商工会へ持参。
その場で参加費を支払って、申込完了。

帰りにスーパーに寄って、午後2時半に帰宅。
買ってきた物などで軽く食事。
日記を半分くらい書いておきました。
少しゲームして過ごしました。

午後5頃からまたちょっと仕事。
預かっているコートの形状や縫い方を観察してメモ。
裏地と表地をつなぎあわせるループというヒモの作り方をネットで調べて印刷。
コートの各部の寸法を計測。

夜6時に仕事終わり。
夜はゲームしながらサッカーを観てると思います(笑)
スポンサーサイト

本日の日記

9時に起床。

スーツケースを押し入れに収納。

地元カタログの画像を変更。
カタログは市内の全戸に配布されるのに対して、ポスターは自分の事業所に3枚届くだけなので、カタログの画像サイズに合わせることにしました。
カタログでは写真は3センチ×4センチくらいでとても小さいので、これを4分割しても見えないなと。
どれか1枚で勝負するしかないね。

レースの服は受けたくないのでまず除外。
パレード羽織は日常感が乏しいので除外。
キャッチコピーは「売ってない服を作ります」にするので、形に特徴が無い夏用羽織も除外。
ということで、コスプレ用のドラキュラ襟コートを選定しました。
一番特徴的な襟に視線がいくように背景にスポットグラデーションを追加。
家のプリンターで小さく印刷して、カタログでの見え方を確認。
大丈夫そう。
でも、また何かひらめくかもしれないので、入稿は後日に。
締め切りは7月20日だしね。

珍しく梅雨の晴れ間なので、布団を干しました。
ここ数日、ずっと布団をフローリングに敷きっぱなしで、昼寝も頻繁にしていたので、カビ始めていましたorz
昨日から干していた洗濯物は取り込んでたたみました。
掛け布団と毛布も干しました。

スーパーへ買い物に行って、料理して、食事。
日記を執筆。
午後4時過ぎになりました。

夜7時からのサッカーワールドカップの、日本代表戦が気になって、朝から集中力がありません。
じっくり応援します。

本日の日記

9時半頃に起床。
昨日の新聞と今日の新聞を読んで、朝食を食べて、ゲームを少し。
地震のニュースを視ていたらすぐに昼になりました。

洗濯。

カバンの依頼主さんに渡す物を持って駅へ。
荷物の入れ替えをやれそうな場所を確認。
14時に依頼主さんが来ました。
カートを忘れて、カバンで持って帰るんだそうです。
それならスーツケースからぼんぼん入れるだけなので、切符売場横のスペースで入れ替えました。

帰宅して、午後3時になりました。
何もやる気が沸かなかったので昼寝。
午後6時過ぎに起きました。
食事へ。
日記を執筆。

夜はサッカーを観ます。

本日の日記

実家で宿泊して、午前10時に起床。
弟の買い物に付き合って、午前11時に食事。

着物散歩イベントの下見へ。
生田緑地(いくたりょくち)という所に行ってきました。
風景が西武球場の辺りに似ていて、緑が茂る山あいと古民家群の景色に癒されてきました。
ハイキング状態で、実家から持ってきた荷物もあったので、体力的にはかなり消耗しました。

夕方からそのまま付近の居酒屋に入って、下見に行った5人で楽しく呑んできました。
夜10時半に帰宅。
お風呂に入って、日記を執筆。
もうそろそろ日付が変わります。
30分くらいゲームして寝ようかな。

本日の日記

10時に起床。

録画しておいたサッカーを観戦。
面白い試合でした(^-^)

地元に配布されるカタログ向けの画像を調整。
パレード羽織の部分の背景の濃さを変えました。
昨日の時点では黒にしていたんですけど、黒だとコントラストがきつくて少し見づらいので、濃いめの灰色にしました。

明日は着物散歩イベントの下見に行くはずなので、行き先の営業時間や、行き方を調べました。

日記を執筆。
そろそろ午後3時になります。
これから実家に行きます。

本日の日記

9時半に起床。

仕事やる気が出なくて午前中は遊んでいました。

午後12時半頃から渋々仕事を開始。
おととい打ち合わせに行ったときの交通費を会計処理。

カバンの洗濯表示はどう掲示するのか、手持ちのカバンを見てみました。
本体には書いていないカバンが多かったですが、ラミネートされた綿のカバンでは、洗濯・漂白・乾燥機・アイロンが全部禁止になっていました。
作製したカバンも、材質上の都合で同様に全部禁止になるので、なるほど、こうすればいいんだなと解りました。

イラストレーターで、洗濯マーク、マークの説明文、材質を書いた書類を作成。
材質については、判明している所だけ書きました。
印刷して、カバンの依頼主さんに渡す書類に追加。

今すぐ仕事を放棄して席を立ちたいんだけど、平日だし、昨日一日仕事やってないしで、渋々、次の作業へ。
地元に配布される商品・サービス紹介冊子に載せる画像を作成。
内容をオーダーメイド事業にしたので、今年作製した中から、コスプレ用のコート、レース生地のポンチョ、夏物羽織、パレード用の羽織、の4つの画像を使います。
フォトショップで、それぞれの画像の背景を単色に切り抜き、明るさや色を調整、シャープをかけて、各画像の編集が完了。
イラストレーターで、それら4枚の画像を、A4サイズの縦向きで配置。
最終的には、商工会のほうで、冊子と A3ポスターに仕上げてくれるんですけど、画像のサイズの指示は出ていません。
メールで送るので、ファイルサイズを見て、適当に A4サイズとしました。
午後3時半過ぎに画像が出来上がりました。

食事へ。
日記を執筆。
午後5時半になりました。
もう一服したら帰ろうかな。

本日の日記

9時頃に起きて、朝ご飯を食べました。
疲労感があったので、再び就寝。
胸部と腹部にひきつるような倦怠感が。
鈍痛になる一歩手前、という感じですかねー。
きっと夜遅い打ち合わせの翌日は、疲労が残るだろうと予測はしていましたが、まさにそのとおりになりました。
確実に、昨日の打ち合わせが心身の負担を増す原因になっていますね。

昼12時半頃にはそれらの不快感はなくなりましたが、仕事もゲームする元気もなく、さらに就寝。

夕方4時半に起きて、5時過ぎにスーパーへ行き、夜ご飯にするお惣菜を購入。
夜6時に帰宅して食事。

日記を執筆。
このあとものんびりします。

本日の日記

9時頃に起床。

芯地の巻物に、ガムテープで取っ手を取り付けました。
カバンの依頼主さんに渡す物品をスーツケースに収容。
カートで入るかと思って押し入れからカートを出したんだけど、全然入らなかったので、カートをしまってスーツケースになりました。

ノートパソコンのデータをデスクトップパソコンにバックアップ。
ゴールデンウィークにやっていると思っていたんだけど、意外にも3月以来でした。
やってよかった。
OSのセキュリティパッチ当て(Windowsアップデート)を走らせながら次の仕事へ。

商工会に提出する書類を探していて、たまたま開いたファイルに、イベント運営サポートのチラシや、アパレル製品工場の一覧冊子なとがありました。
着物散歩イベントの実行委員のなかには、イベントの運営の仕事をしている人たちがいるので、イベントサポートのチラシはこのあとの打ち合わせに持っていって、彼らにあげよう。
アパレル工場の一覧冊子はカバンの依頼主さんにあげよう。
ネット上で検索できる縫製工場のマッチングサイトもあるので、それらのホームページを印刷して、渡す物品に追加。

午後2時になりました。
お腹が空いたので食事。
日記を執筆。
午後3時過ぎになりました。

地域に配布される商品・サービスの紹介カタログの申込書が来ているので、今年も掲載することにしました。
昨年はストジャパの内容で原稿を書いたんですけど、配布時期が11月なのと、メンズ和服はニッチすぎるので、反響はありませんでした。
認知度の向上を狙って、昨年と同じストジャパで、写真だけ良いやつに差し替えるか、それとも、そのほかのオーダーメイド縫製案件の紹介をするか。

オーダーメイドのほうも、和服も洋服も両方作っているのはウチならではかなぁ。
普通は、町の仕立て屋さんは洋服、個人で開業している和裁士が和服、という風に分かれているし。
なので、「和服と洋服の作製(メンズ・レディース)」という内容に決めました。
原稿を作成して、申込書に記入。
午後5時半になりました。

着物散歩イベントの打ち合わせへ。
夜7時半から夜11時近くまでやって、夜12時に帰宅。

本日の日記

昨日の夜にメッセンジャーで連絡が来て、明日の夜に新宿で着物散歩イベントの打ち合わせをすることになってしまいました。
効率的に議論を進めるためにという理由で、ネット会議ではなく、直接行くことになってしまいました。
私はほかに買い物などの用事も何もないので、打ち合わせのためだけに往復700円と移動往復1時間以上を費やして都心に赴くという状態です。
夜に外出すると生活リズムが乱れるので、同じ時間数を昼間にやるよりも負担が大きいです。
しかも彼らは、来るのが当然という感覚でいます。
嫌すぎて昨晩から今日になっても怒りがたぎっています。

ふて寝をしていたいけど、平日なので、9時過ぎに起床。
カバンと打ち合わせの件でストレスが溜まっているせいか、食欲がありませんでした…。
朝ご飯は時間をずらすことにしました。

のんびりとミシンと道具を片付け。
撮影の準備をして、作ったカバンを人形の肩に掛けた状態を撮影。
撮影のために移動したハンガーラックや姿見や机を元に戻しました。

正午近く、移動作業で汚れた手を洗ったときに、飲み物を口にしたくなったので、遅らせていた朝ご飯を食べました。

今度はカバンの背面や内側を撮影。
撮った写真の解像度が大きかったので、画像編集して縮小しました。
ラインのアルバム機能でカバンの依頼主さんへ画像を送信。

この日記を確認しながら、作製に掛かった所要時間を算出。
量産価格表を作成して印刷。

依頼主さんに渡す納品物や返却物の品目や数量を確認して、梱包。
今回は発送ではなく、カートを引いて徒歩で駅に持っていって、駅の構内で依頼主さんのカートに積み替えることになると思います。
なので、積み替えしやすいように、小分けにしてそれぞれ手提げ袋に入れていきました。

納品書と請求書を作成し、印刷。
午後5時半過ぎに仕事終わり。

食事して、日記を執筆。

本日の日記

8時半に起床。

9時半から仕事。
カバンの縫製。
フタを本体に差し込んで合体させる作業。
目印が無くて、真っ直ぐ縫うのが難しい!
フタが斜めになったので縫い直し。

本体のしつけ外し。

フタの位置が右に寄ってる!
さっき縫った所をほどいてやり直します。
位置合わせをしっかりやらないと駄目そう。
でも、表面なので、チャコペンなどは使えません。
なので、しつけ縫いをして、その線を目印にすることにしました。
中心の位置、差し込む深さ、表地の縫い代を抑える用、裏地のずれを防ぐ用、と4本もしつけを入れました。
フタと本体の合体するための本縫い3回目。
ようやく位置が合ってくれました。

右端に歪みがあって、どうしても浮きが目立ちます。
見た目が悪いだけでなく、強度もちょっと心配だったので、本来は必要ない縫い目を斜めに追加しました。

フタと本体の合体がやっと出来たので、しつけ外し。
フタには芯地を押さえる縫い目が入っているんですけど、裏返したときに叩き縫いを追加していて、外しても大丈夫になりました。
縫い目が2重になっていますが、たぶん1重のほうが見た目が良さそうなので、要らないほうを外してみました。
思った通り、1重のほうが上品な見た目になりました。
もう手を加える部分は無いので、縫製完了です。
ミシンの片付けは明日でいいや。

既製品のストラップを取り付けて、完成。
ショルダーバッグなので、人形の肩に掛けておきました。
明日以降に撮影しないとな~。

午後5時になりました。
今日の仕事はここまで。

食事して、日記を執筆。
夜6時になりました。
このあとはニュースを見て、お風呂に入って、少しゲームして寝ようと思います。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示