本日の日記

8時前に起床。
荷物を持って展示会場の大学へ。
午前10時半頃に到着。

浴衣、羽織、角帯、写真ポスター、看板を展示。
事前に工夫しておいたおかげでスムーズに作業が進みました。
正午頃に準備完了。

部屋も、外の通路も、近隣の部屋もお客さんほとんど居ない!
ということで、コーディネート講座はやめて、食事。

同じフロアで同窓会もいくつか開催されているので、そちらに来た中年の男女2組が見ていってくれました。

しばらくして、大学時代のサークル仲間が遊びに来てくれました!!
なんと再会は卒業以来初めて、10年ぶりくらいでした。
一時間くらい近況などを話し合いました。

入れ替わりに、男性三人組が来場。
じっくり見ていってくれました。
話し掛けてみたら、そのうちの1人が先月の着物イベントの運営スタッフさんでした。
わざわざ私のこの展示を見るために、友達2人と連れ立って来てくれたんだそうです(°Д°)
雨のなか、そこまでして来てくれるとは!!!
なんとありがたい。

メンズの浴衣は地味なのしかない…とまさにストジャパの設立目的と同じ不満を漏らしていました。
開業して2年半、同じ思いを語った人を初めて見つけました。
うちの奇抜なスタイリングの展示や、旧作の鬼畜な仕様の羽織を気に入ってくれたようで、「おもしろいものが見れた」と言ってくれました。
少ない搬入物でも、見応えを追究してよかった\(^o^)/

三人組が帰ってそろそろ夕方4時だったので、展示を片付け。
一時間ほどで机や椅子なども元に戻して大学をあとにしました。

帰りの電車の中で日記を執筆。
帰宅したらフィギュアスケートを観ます。
スポンサーサイト

本日の日記

9時半に起床。

縫製の続き。
午前10時半から午後4時までやりました。
一旦中断。

食事。

明日の搬入荷物を用意してスーツケースに入れました。

夜7時頃から縫製再開。
夜8時からはフィギュアスケートを観ながら、CMや採点中に縫製。

夜11時に頃に縫製完了!
羽織が出来上がりました。
まだ、そでの底を止めていないのと、洗濯表示ラベルが届いていないので、えりの裏側は仮縫いの状態にしてあります。
後日作業する予定です。

写真を撮ってFacebookの明日のイベントページに投稿。

コンビニに行って明日のお昼ご飯を購入。
お風呂に入って、日記を執筆。
夜12時半になってますが、明日の展示で準備作業を楽にするために、ポスターの貼り付けテープを切り分けしてから寝ます。

本日の日記

9時半に起床。

羽織の縫製。
途中で袖口布を追加したり、乳(ち)布の作製に手間取ったりしたけど、出来栄えは今のところ良い感じ。
裏地と表地の見た目の相性が良くて、ポケットを付けた時点でもすんごくカッコいい♪

夜6時に食事休憩。
食後にまた縫製。

夜9時頃にお風呂。
電話が鳴ってるのが聞こえる(^_^;)
先日アルバイトの面接に行ったバーかな?
お風呂から上がったあとに番号を確認したらその通りでした。
折り返し電話。
お酒に弱いと務まらないので不採用とのことでした。
まぁたぶん未経験よりも経験者を採りたいんでしょう。

職人仲間の友人が、自身も働いているトラック配車のバイトを紹介してくれて、次の宛てがあるので落ちても大丈夫。
バーは生活リズムとかタバコの煙とか色々難があったので、不採用になって安心した…。

それにしても、バーはとことん縁が無かったなー(笑)。
1軒目は採用なし、から始まって、この2軒目は台風直撃、店長さんに会えず、その後会えたけど、面接の時から難色を示され、さっきの電話は風呂で取れず、折り返そうとしたらケータイが高負荷で固まっていて電源OFFすら受け付けないので、電池パック取り外し&再装着で強制再起動、そのあとやっと電話しようとしたら消防車が爆音で通り過ぎて行ったww
神様はよっぽど「オマエ、それはやめとけ。ストジャパやれ」と思し召しなのでしょうww

とりあえずバイトのことは数日間保留にして、あさっての展示に注力せねば。
もう夜11時近いんですけど、縫製をもう少し進めてから寝よう。。
今日の縫製で、襠(まち)付け、脇縫い、脇ポケット付け、そで作製、乳(ち)ヒモ作製が終わりました。
初めてやってみた袖口布もきれいに付けることができました!
疲れたー。

本日の日記

9時半に起床。

裏地の用尺(ようじゃく)を確認。
身頃、そで、ポケット合わせて、合計 3m20cm 必要なことが分かりました。
メモして、生地屋さんへ出発。

売り場に着いてみると、なんと、買おうと思っていた種類の、欲しい色だけが無い!
色見本にも無かったので、廃盤になってしまったっぽ。
仕方なく、サテン生地の赤~青紫、4種類くらいを吟味して、青紫の和柄を選びました。

午後1時頃に帰宅。
裏地を裁断。
ロックミシン掛け。
そしてロックミシンの片付け。

夕方5時になりました。
食事して、お風呂。

SNS投稿。
歯磨きして、襠(まち)という部品に伸び止めテープをアイロン接着しました。

日記を執筆。
夜9時になりました。
今日の仕事終了!

本日の日記

寝心地が良くて昼の11時まで寝ちゃいましたw

羽織の表地を裁断。
ロックミシンでまつり縫いしました。

家にある裏地の見本をいくつか並べてみて、紫色に決めました。
糸の残りを確認。
明日裏地を買ってきます。

夕方に料理して、買い物に行って、帰ってきて食事。

夜7時に仕事終わり。

お風呂に入って、ゴミ出しして、日記を執筆。
これから夜9時になります。
体力仕事をしたせいか、疲労で体が重いです。
ほどほどに遊んで寝よう。

本日の日記

9時に起床。

講座資料を両面で20枚印刷。
乾いたら、三つ折りにしていって、完成!

冬物として羽織を1着作ることにしたので、前回作った羽織の型紙を確認。
一部の改変だけで対応できそう。
型紙は一から作らずに、部分改造で間に合わせます。
前身頃のすそと、えりの改造部品を作って取り付けました。
途中食事に行って、夜7時頃に型紙改造完了。

改造の様子を写真に撮ってFacebookに掲載したら、着物マニアの知人が増えたせいでコメントやいいねの数が増えました。
しかも昨日つなげた呉服屋さんの店員さんから「(個人的に)楽しみにしてます」とコメントをもらってしまいました。びっくり~(笑)
この製品を一体誰が喜んでくれるんだろう?と孤独を感じながら作っていた頃からずいぶんと進歩しましたね~(*´∀`)

本日の日記

9時頃に起床。
今朝はバッチリ熟睡できました☆

洗濯。
1週間ずっと雨だそうなので、部屋干し。

カーシェアの会員カード兼カードキーが届きました!
これで車を予約して乗ることができます!
同封されていた資料を一読。
車の予約アプリをスマホにインストール。

来月の搬入出日の車予約も入れたかったんですが、2週間前までしか予約を受け付けられないようです。
予約ができるようになる日をカレンダーに印しておくだけになりました。

コーディネート講座で使うブーツを拭いて、底にテープを貼りました。
搬入出のスーツケースでは小袋に入れずにこのままゴロゴロと詰めるつもりなので、浴衣や洋服を汚さないようにするためです。

昨日作った講座資料は文字だけでは分かりにくいので、イラストを入れることにしました。
イラストを入れる領域を確保。
フリーハンドでは辛いので、下絵になる写真を配置。
印刷して、トレーシングペーパーと鉛筆で輪郭をなぞりました。
時間があればパソコン上でなぞるんですけど、ペンタブなしでマウスしかない環境では手描きのほうが速そうなので、久しぶりにアナログな白黒イラストを描き上げました。
ペンで清書して、イラストのなかで重要部位は黒ベタ塗りに。
ベタ塗りをやると同人誌を描いていた頃を思い出しますw

今日は湿気が多くて乾きにくいので、出来上がったイラストはしばらく放置。
疲れたので、だらだらとプロ野球を観戦しながら食事。

今日はSNS投稿日だったのを思い出して、夜7時頃に投稿。
最近はすっかり秋になって気温も下がってきたので、インスタグラムの写真に付くいいねの数が半分くらいに減りました。
フォローしてくれる新規の人も半分くらいになったかな。
オフシーズンっぷりが顕著すぎて興味深いです。

ついでに、イラストも文章の原稿に貼り合わせて、イラスト入りの講座資料の原稿が完成!

お風呂に入って、日記を執筆。
もう夜9時半か~。
日曜なのにがっつり仕事したから一日が早い。。

本日の日記

10時に起床。

先月知り合った男物着物の専門店さんが「着物男子喫茶」というのを今日と明日やっているので、偵察と挨拶を兼ねて行ってみました。
着物屋の従業員さん6人くらいで担当していて、慣れない手つきで飲食サービスをやっていました(笑)
雨にも関わらず、意外とお客さんが来ていました。
先月の着物交流イベントで知り合った方が1人来ていて、その方と話しながら軽食をいただきました。

社長さんともお話しできて、着物男子喫茶に至ったいきさつを聞けました。
なんと、少女マンガに影響を受けて、勢いでやってしまったんだとかww
しかも4年前から企画していて、その少女マンガがアニメ化したのをきっかけに、今のタイミングで開催してしまったとのことww
もちろん赤字覚悟!!
いや~、話は聞いてみるものですねw
普通の比較的上質な着物を提供しているであろう上野の呉服屋さんが、こんなノリで、メイド喫茶もどきをやっているとは…(馬鹿なんじゃなかろうか。。)

ちなみに社長さんは、すでにFacebook経由で私のことはご存知でした。
先月の着物関係のイベントで着物マニアの知り合いが増えたし、発信力がある着物マニアさんがうちの記事をシェアしてくれたりしたからだと思います。
先月知り合った店員さんから、この呉服屋さんの内輪の飲み会があることを知らされたので、次はそこに正式に誘ってもらえるといいなぁ。
今日の話の内容からすると、男物着物を流行らせたいという熱い思いと、2次元までも絡めて挑戦をしてみる姿勢は、私と相性は悪くないと思うし。

これまで店員さんたちとFacebookをつなげてなかったんですが、この機会に友達申請を出しておきました。
料理注文を受けた担当者さんと、社長さんとつなげることができました。
先月知り合った店員さんも今日の業務が終わったら承認をしてくれると思います。

店を出たあとは、着物マニアさんたちの買い物スポットであるらしい東日本橋へ行ってみました。
私は洋服用の生地屋さんが欲しかったんですけど、開いているお店を見る限りは、すでに縫い上がった和服や洋服を販売するお店しかないみたいです。
小売をやらない卸問屋さんが半分、小売もやるお店が半分、みたいです。
お店の業種は、和服6割、洋服3割、タオル1割、寝具1割未満、という感じでした。
土曜日とあって和服のお店は軒並みお休みでした。

夕方4時頃に帰宅。
食事。
歩き疲れて眠いんだけど、昨日今日と寝付きが悪いので、ここで昼寝するとまた夜寝られなくなる!
ということで食後にはコーヒーを飲んで、ゲームしてのんびり過ごしました。

Facebookを確認すると、着物マニアの男性1人が、洋服用の起毛生地で足袋を自作したという投稿がありました。
表地はフェイクの短い起毛生地(たぶんポリエステル)、裏地は起毛の綿だそうです。
冬物の足袋ってそういう素材で作ればいいのかー。
しかも留める金具も、市販の足袋と同じ形のものでした。
どこで入手するんだろー?

来週、さらにその2週間後、と展示をやりますけど、冬物の製品は羽織1点しかありません。
講座用品はほぼそろってきて月曜から金曜まで暇ができそうなので、何を用意しようか。
冬物製品を増やすべきか?
浴衣に裏地を追加できるオプションサービスを開発するか?
裏地追加は裏地の型紙を書き起こさないといけないので、5日間ではつらいなぁ。
ニットや起毛生地で浴衣を作ることもできるけど、これも裏地がないと暖気を保てないよなー。
洋服と遜色ない柄の生地で羽織を作るかな。
てゆーか羽織を作ろうと思っていた迷彩柄の生地が残ってるから、これで羽織を作ろう。
羽織は裏地の型紙もあるし。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時になりました。

羽織の型紙を入れている封筒を取り出してみて、封筒に書いてあった「格子柄クラッシュベロア羽織」という言い回しで気がつきました。
この羽織の型紙は、前下がりと呼ばれる部分を通常よりもだいぶ長くしてるんだった。
今度のはもっと普通の作りにしたいんだけど、型紙をちょん切るのはやりたくないなぁ。
しかも前回は柄合わせのために全幅で型紙を作ったんだけど、今回は柄合わせの必要がないので、半身の型紙でやりたいなぁ。
半身のほうが生地の裁断作業が楽だから。
型紙から作り直すと5日間ではギリギリだなぁ。

今作っている最後の講座資料はさっさと仕上げて、羽織に取り掛かりたいな。
ということで、資料作成の続き。
夜11時に資料の原稿ができました。
印刷は明日でいいや。
今日の仕事終了~。

本日の日記

夜中3時くらいに目が覚めてしまって、朝まで3時間くらい布団の中でゴロゴロorz
明るくなってから一眠りして、10時に起床。

講座に使う写真ポスター作成。
ポスター上部に幅広テープを貼ってコーティングしました。
昼1時半頃に完成。

おとといの展示会でビニール製の名札入れを手にいれたので、名札を作成。
プリンターの刷り上がりがあんまり良くないけど、1枚だけなので印刷屋さんに頼むほどでもないしね…。

コーディネート講座の内容を再確認。
司会進行の参考にしながら、配布もできるように、要点を文字でまとめた資料を用意することにしました。
着付け方法によってそれぞれ合う和服や洋服などを記入中。
推測の部分は、人形に着付けてみて確認しながら。

そういえば、おとといあたりに突然Facebookで数人がうちの事業所ページを閲覧しにきていました。
展示会場の大学イベントのほうで展示企画が紹介されたのかも知れません。
見に行ってみると、そのとおり、大学イベントのページで紹介されていました。
9人のいいねが付いていました。
前後の囲碁サロンや弁論サークルの企画紹介記事と比べると、いいねの数は半分~3分の1程度でした。
まぁ、季節じゃないし、在校生に友達いないし、もともとうちの集客力はほとんどないので、残念だけどこの反応の差は仕方がない。
むしろ見ず知らずの人が9人もいいねしてくれたと喜ばなくては。

せっせとコーディネート講座の準備をしているけど、紹介記事ではコーディネート講座のことは触れられていなかったので、1人も集まらずに講座やれない、という事態も有り得るなー。
講座に使う衣類は減らすべきかなぁ…。
でも物品を減らして見応えが減るとファンを獲得できないしなぁ。

午後4時で仕事終了にしました。
買い物に行って、料理して、食事。
今日みたいに寒いと鍋が旨い\(^o^)/

日記を執筆。
夜6時半になりました。

本日の日記

9時半に起床。

講座で使う4分割スタイリング写真の切り貼り。
午後3時過ぎまで掛かって、切り貼りが一段落。
あとは上部にテープを貼ってコーティングする予定です。

食事をして、SNS投稿を実施。
昨日の語り合いで、職人仲間の友人たちが、私のSNS記事などを参考にして、自分たちの製品写真の撮影や展示方法に活かしていることが判明しました。
なので、より彼らの役に立つように、撮影のときに打ち合わせに使ったラフ画も掲載することにしました。

夜6時過ぎに今日の仕事完了。

お風呂に入って、日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。
のんびりゲームしよう。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示