描く系はまとまった時間が取れる休日に消化していかないとね。

人体輪郭の残りを仕上げました。
後姿のことをすっかり忘れてて最後にヤバイやっつけで描いちゃったけど。。。
Body_1_Susa.jpg




直弥は描き直してみたけどうまくいかなかった。。。
あまりこればかりに時間を掛けていられないので、
結局元のやつを採用で。
Body_1_Naoya.jpg





そして、ダイヤ柄のやつは土曜の授業で後姿を描いて、日曜に家で清書しました。
やっぱり裸体よりもキマる感じがするね(笑)

Dia_Billy_mono.jpg

クリスマスか年末年始に生地を探しに行こう。

人体って難しいけど楽しい

ガッコでデザイン画を描く時は、下書きの前の案出しの段階を
早描きと呼んでいるやり方で行われます。
深く考えるよりも、短い時間でザザッと描くほうがいい形が描けたりするから
ということだそうで、10分くらいでラフな線画を描けと言われます・・・。

何も無いところから描くよりは、人体の輪郭があると楽なので、
ストジャパ用の人体輪郭を描きました。

普通はメンズとレディスとせいぜい1枚ずつあればいいんだけど、
うちは方針的にメンズ4枚になってしまうという。。。

広基と彰俊ができたので載せます。

Body_1_Hiroki.jpg

Body_1_Akitoshi.jpg

左端に小さく書いてありますが、だいたい7頭身くらいですね。
8頭身は描かない主義です。
スサに至っては6.7頭身の予定だし。

直弥とスサの分も一度描いてみたんだけど、いまいちうまく描けてなかったので
もっかい挑戦です。

たまにはファンタジックに

調子悪いときのスサ
調子がおかしいときのスサ。
全然ファンタジックじゃないと突っ込まれそうですが(笑) 夢は 妄想はいっぱいです。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

あぐぁ

うおおおお2週間経ってしまった・・ありえない・・・!!(><)
しかし、残念ながら6月上旬までまともにPCすら開けそうにありませんorz

あと2週間もなにもUPがないのはさすがに申し訳ないので、
いずれ準備が整ったら載せようと思っていた物を先にここで上げておきます。。

直弥が自分の着てた千早をスサに掛けて、片や掛けてもらっちゃった後のスサ。衣装交換に萌えます。
とても似合うけど、スサ的にはイロイロと複雑な気分v
2_直弥から千早を掛けられたスサ
スサの匂いをいっぱいつけて返してあげるとイイヨv

ちゃんと神様してるスサ

ちゃんと神様してるスサ

山に帰っているときはこんな格好v お披露目されて照れてますよこのツンデレめが。
ツンツンなキャラは分かり易くて考えやすいす(^^)

うん、弥生の人っぽい。…スサは江戸時代の生まれですがw
手足には鈴を付けてみた。 (どうでもいいんですが、私は鈴の音が苦手です)
今風に凝った柄を入れましたが、実際の弥生時代の服の模様は
直線や曲線を並べた比較的シンプルな柄だったらしいよ。
もちろん無地も多いと思いますが…。

ちなみに、弥生時代の庶民の服の生地は麻ですが、今どき麻はナかろう…ということで、
この服は木綿を想定しています。

1/12追記
スサってこんなんだっけ?と薄々感じていましたが、以前描いた物を見てたら
全然違ったw ということで、直しておいた。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

冬仕様

冬仕様
ここ数日うちの辺りは暖かいので、これを載せるのはどうなんだという気もしますが、
とりあえず4人そろったことだし、UP。







Yoshida BrothersYoshida Brothers
(2005/09/21)
吉田兄弟

商品詳細を見る

に入っている「オーバーランド・ブルース」が合いますよ!

私の場合はブルースってまず聴かないんですが、この曲のゆるいノリが
ツボりました。 思わずニヤけるいい曲です。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

モデル役をやるキャラについて。

思いついた服とか柄とかを着せる、2次元キャラについて。
いわゆる、看板息子というやつかな?

※もし同名の方がいらしても、全く関係ありません。
※ていうか、内容も 思いつき です。

----
繁華街から電車で一時間。海と山に挟まれた町で4人は暮らしている。
子供の頃から土日になると昔から町内会の宿舎に集まって合宿していた幼馴染み。
祭りの時には同じ子供神輿を担いだりした仲間。
広基・彰俊・直弥とも、合宿に参加する年齢を超えたが、
今でも土日になると神社の宿舎に泊まりに集まる。
平日はそれぞれの生活をしている。
----

アイコン_広基広基は町工場の従業員。青い作業着と帽子を被って、
セラミックや金属部品を切削機に掛けている。
集中力が必要なので、仕事中は余計なことを考える余裕があまりない。
ド派手な染髪については所長は黙認。
1Kの部屋で一人暮らし中。みんな合鍵を持っていて、平日に誰かが来ることもよくある。
----
アイコン_直弥直弥は高校生。校則がたった三つしかない私服の学校に通っている。
(ちなみに、三つの校則とは、酒飲むな・タバコ吸うな・無免許運転するな。)
最近、授業中は、ぼけ~っとスサの事を考えていることが多い。
氏子総代家の次男で、祭りの時は宮司の家系と共に主役になる家柄。
土日の遊びに神社の寮や神楽殿を使わせてもらえているのは宮司と顔馴染みなコネに依る。
----
アイコン_スサスサは普段はちゃんと神様している。神様の格好(ヤマトタケルのような格好)をして、
町の背後に迫る山の、水の調節をしている。
人間の格好をして町で遊んでいる事も多いが…。
神様のくせに携帯を持っていて、直弥とメールするのが日課。
最近の趣味はパチスロ。ただし、見た目の年齢的にOUTなので、広基を連れ込む。
父親からは最近めっぽう金遣いが荒いと叱責を受ける。
(神様の収入源は泉のお賽銭です×1000年分くらい貯まってる…とか?)
----
アイコン_彰俊彰俊はフリーター。今は繁華街の創作系居酒屋でウェイターをやっている。
営業スマイルがお手の物の、黒いエプロンが似合う、いかにもな接客業のにぃちゃん。
広基や直弥からもハマリ役だと評判。もともと人懐こくて笑顔が多いキャラ。
ロックだぜ!な感じのV系ギャル男だけども、見た目より優しい。
眉毛を整えるのが苦手。眉毛キライ。よく切り過ぎる。
元カノからはアキちゃんと呼ばれていた。
彼女募集中だが、最近は男ウケのほうが良い…。
----

腐系

こいつを描いているとエロと変態は紙一重だと痛感する…!

見てくれがまだカチッとキマらないので、後で変えるかも知れません。

基本の彰俊

イメージ曲は
パチスロ戦国無双 オリジナルサウンドトラックパチスロ戦国無双 オリジナルサウンドトラック
(2007/10/03)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

に入っている「勇」と、
愁(うれい)愁(うれい)
(2004/01/01)
Kagrra

商品詳細を見る

の「愁」。

今できている設定としては、↓という感じ。。
----
吉本 彰俊 (よしもと あきとし) _お色気  _あだ名:彰俊、アキちゃん (自称:アキ兄さん)

直弥の一番の相談相手。人を抱くのが好きで、しょっちゅう胸を貸す。
直弥の性格や考え方をよく理解して言葉を掛けてあげるが、彰俊本人は
祈りなんて大して役に立たないと思っている。

エロいイケメンを目指しているのでいつも過激な格好をしている。
この面々では男しか居ないので、エロい格好をしているのは誘っている訳ではなく、
彼としては只の自己表現だと思っている。故に、エロいと言われると喜ぶが、
本人はまさか男が反応するとは予想もしてないので、実は周りの者達を
刺激してしまっていることには全く気付いていない。
その為、ときに周りからその気がある発言を喰らうと途端に赤面してあたふたする。
「こ、こんなはずでは…!」を体現する人(笑)。
(でも皆の事は嫌いじゃないので拒まない。ゆえによく遊ばれている。)
----

テーマ : 腐女子的思考
ジャンル : サブカル

巫女に男性がいたっていいじゃないか。

千早は和服の中で一番好きなので私的に変なこだわりがあります。・・・が、
いくらか改変したので、巫女さんが着ている本物の千早とは異なってます。
そもそもこのキャラ男性だし。

袴も、巫女さんの物にするか、男性用の普通の袴にするか悩みましたが、
巫女さん用の袴は男性が着ても似合わない気がしたので、男性用の普通の袴にしました。

あー、ちなみに、このブログには男性しか出てこない予定です。

それから、呉服や和服には詳しくないので、気がついた所は調べながら描いてますが、
かなり嘘っぱち満載です。あまり信用しないで下さい(^^;)

基本の直弥

イメージ曲は
粋(-IKI-)粋(-IKI-)
(2004/11/10)
き乃はち

商品詳細を見る

に入っている「祈りの朝」「子の音」と、

乱~RUN~乱~RUN~
(2003/08/06)
ZAN

商品詳細を見る

に入っている「Say hello again」。


今できている設定としては、↓という感じ。。
----
佐藤 直弥 (さとう なおや) _お祈り担当 _あだ名:直弥

16歳。猛々しいこの面々にはちょっと似つかわしくない優しい風貌と性格で、
その分、自分がどう有りたいのか悩むことが多い。
好きなものは榊の枝と霧の森と皆。

柄物の襦袢を着ているものの、服装は巫女の装束。
巫の職に魅力を感じ、神聖であることを重視する一方、
隊長やスサの荒っぽくて男前な様子にも、どこか惹かれるところがあって、
悩みの種となっている(その辺の葛藤が髪型に表れている)。
一人称「ぼく」を卒業している最中。
(「オレ」になったあと、最終的に「僕」になる)

彼の祈りによってスサが導かれ、スサが加わった経緯がある。
----

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

隊長って何ですか…なんだろうね。。ただのアニキ分かも。

とりあえずモデルをさせる予定のオリジナルキャラが4人できているので順次載っけます。。

基本の広基

イメージ曲は
大和 YAMATO大和 YAMATO
(2000/12/16)
六三四

商品詳細を見る

に入っている「暁」と、「黒い月」あたり。

今できている設定としては、↓という感じ。。
----
高田 広基 (たかだ ひろき) _隊長  _あだ名:広基、ヒロキ、など

「大好き」という名前の愛犬(柴)と戯れることと、
射的が趣味。ちゃんと銃免許も所持。
銃は火縄銃が一番好きで、火縄銃での狙撃に魂を震わせる。

しかし扱いにくいので、ほかの連射のしやすい銃や、携帯しやすい短い銃も併用する。
最愛の火縄銃の役どころは少ないだけに、積極的に火縄銃の出番を増やすようにしている。
4丁くらいある銃セレクションの中で火縄銃だけは別格で、
これだけが彼の接吻を受けている。
台木の唇当り、火薬の残り香、焦げた鉄の香りがいいらしい。

仲間に於いては父性豊かな兄貴。
年少の直弥とスサのことを一番気にしているが、
直弥の面倒は彰俊がみてくれるので、直弥については比較的 放任主義。
スサが一番何を考えているのか判らないので、スサを積極的に知ろうとする。
----

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示