後期の制作物

コートは先週末にやっと出来上がりました。
CIMG5020-t.jpg

補強材にも柔らかい布ばかりを使っちゃったんでふにゃふにゃです。。
袖も赤と黒の生地を継ぎはぎして手作りしてみたけど、
そうすると1枚の布で作るよりもちぢむんだね。
おかげで袖口から裏地が垂れちゃうんで、中で裏地を止めてます。

丈は120cmです。身長170cmの人ならひざ下くらいですかね。
CIMG5021-t.jpg
ウエストは市販のベルトを通せるようにしたつもり(まだ試してないけど)

脇にポケットを作ってます。赤い裏地が見えるように作ったのが
クラスメイトに好評でした☆
CIMG5022-t.jpg


紹介冊子のほうはまだ作りかけです。明日の発表までには仕上がらないや。
来週から物件探し→GWの連休に引越し→
にぃ。ちゃんが3年くらい待ってくれている骸骨柄の浴衣を作る(6月頃)
→友達から注文されているコスプレ服(7月~8月)→そのあと冊子仕上げ になるかなぁ。。だいぶ先になっちゃうな…。
でも作り方は学校で教わったから、その点はとっても収穫でした。
CIMG5026.jpg

いよいよ正念場になりました。

うおおお1月に更新してると思ってたらしてなかった。。
今はデザイン画はおいといて、型紙製作中ですよ。
何回か練習用の布で試作していて、写真もあるんですが、
パソコン使う作業をやる機会がなくてUPに至らず2月になってしもうた。

仕事を休みながらばりばり作成してます。1月もだったけど、2月も3月も修羅場だわー。
でも卒業が近づくと頑張ろうという気になるね。発表は3月25日に決まりました。
きっとあっという間だー。

ガッコのクラスメイトと仲良く楽しく作ってます。
服を作るだけなら本を見ながら作るという手もあるけど、わざわざ学校を選んだのは
服方面の友達を作りたいというのがありました。
1年目のクラスは交流が乏しかったんですが、
今年のクラスはとてもよい雰囲気です!おかげで講師の先生ともナカヨシですよ。
「先生と呼ぶな」と言われるほどです(^^)

最近 facebookを始めて、ガッコの友達とつながりを拡充してます。
便利なサービスができたものだ(^^)

サンプル品用の着色2回目

2回目塗ってみました。
・・・茶色、おじいちゃんぽいwww

赤を入れた瞬間に違和感を感じるので、そこが狂いの元かなぁ?
用意した赤い布はお店にはもう在庫が無いということで、90cmしか手に入ってないから、
思い切って赤の使用をやめるという手もありですね。

2nd_coloring_sample_2011.jpg

前期は色を決めてから布を買いに行って、思い通りの色の布を探すのに苦労してましたが、
今回は布を買ってから色の配置を決めるという方法で、いま色合わせに苦労してます。
どっちも一長一短ですね。。

一旦、買ってきた布のことは忘れて、パソコンで配色決めしようかな・・・。

ということで、パソコンで軽く色調整してみた。
買ってきた生地ではこうなる予定なんですよ。(コピックの選色を間違えたのが原因か。。)
3rd_coloring_sample_2011.jpg
そこまで悪くはないけどこのままGOするか迷うワ~。
あ、ちなみにボタンの部分はアンティークっぽい金属ボタンです。影付けのときにしっかり描きます。

サンプル品用の着色1回目

今日は生地を買ってきました。
さっそく生地に近い色で着色してみました。

乾燥時のコピックの色見本を見ながら色を選んでいるんですが、
色同士の相性や面積の関係で、イメージ通りの雰囲気になるかどうかは
塗ってみるまで判らないことが多いです。

通常、1回の着色で思い通りの仕上がりになることはありません。
最少でも2回、普通は3回~4回くらい色試ししてますね。。

コピックでは薄い順に塗っていくので、今回で言えば
金髪→緑髪→肌→襟のベージュ→赤 まではほぼ思い通りでした。

で、そのあとの身頃の色が、塗ってみたら生地の色と違った!
かなり真っ黒になってますが、生地はもうちょっとこげ茶です…

1st_coloring_sample_2011.jpg


身頃の色が違う状態で選んだ、ズボンと靴がだいぶキモイ(><)
茶色のズボンじゃおっさんぽくなるかな?と思って若くなるように青にしてみたら
これだもんね。

あと、黒系が濃すぎて縫い目が分かんなくなってますね。

あんまり濃すぎると影を入れても判らなくなるので、
真っ黒は使いません。今回ももう2段階くらい明るい色にしたほうがよさそう。

髪も緑を入れすぎたからついでに調整しよう。

平日の夜も使って進めたとしても、1種類の絵を着色で完成させるまでに
最短で1週間半は掛かりますねぇ。。
・・・こんな調子で10種類描かなきゃいけないんですが、3月末までに間に合うのかな・・・。(´д`;)

余談ですが、インナーがパープルなのは、彰俊のイメージカラーがパープルだからです。
こういう楽しみがあるのはストジャパならではですよね(^∀^)

デザインOK出た!

今日の授業では、こないだ挙げたデザイン画の背中側を描いてました。
構造的には問題ないということで、来週からこの型紙を制作していきます。

今日はこれからデザイン画を清書します。
寒くなってきたから毛布とかいろいろ装備して作業です(*^_^*)
こたつの所に持っていってやることも可能なんですけど、やっぱり自分の机が一番集中できます。いいものが作りたいです。

学校で発表するサンプル品用のデザイン画。

ジャケットとコートの型紙の作り方を終えて、
先週オリジナルブランドに入ったばかりですが、今週の授業からもうデザイン作成に入るんだとか。

こないだ描いた人体輪郭を使って
さっそくサンプル制作する服のデザインを描いてみました。

Dia_Billy.jpg

どんなダイヤ柄の布が手に入るかが肝ですな…。赤黒は欲しい。あとは適宜考える体で。
これくらい大きいダイヤ柄なら自分でつなぎ合わせるという手も無くはないけど、結構大変ェ。。

もとはこんなのでした。
Dia_Billy_first.jpg
これ落書きしたのちょうど一年くらい前だわorz
落書きのときは普段より年齢層高めの30代~向けに考えてたのでズボンが違ってます。
が、今回授業で発表するにあたって、
中学生~20代がメインターゲットだということを印象に残すために
カジュアルなズボンをはいてもらいました。

今週の授業で構造的に作成可能かを見てもらって、来週の授業でこれの型紙作成に入る予定。
デザイン画は合計10体描かなきゃならないんだけど、
このブログで上げてるやつは夏物で考えてるのが多かったから、
冬物で行けるのは3つくらいしかないかな…。
柄が違うだけとかでもカウントしていいよと言われてはいるものの、デザイン出し頑張らなきゃな。

ちなみに冊子の形で説明するビジュアルブック(ポートフォリオ)のほうは、
作り方は前期で習っているので、大部分を家でやってくることになりました。
イラレ買ったから環境的には問題ないけど、今年も年末年始は缶詰だなぁ。

あ、今から宣言しておきますが、今年も年賀状は出しません(笑顔)
年賀メールは返信しますが、紙で来たら今年は返信出しません。神主さんごめんよ(^_^)

前期も大分過ぎました

今年度の学校のカリキュラムは、
前期:実在するブランドを題材に企画書とサンプル服を作る、
後期:自分のブランドの企画書とサンプル服を作る
です。

7月に入って、授業内容としては、
企画書作りが終わって、今はサンプル制作に入っています。
まだ企画書は作り掛けだけどね。
文章の部分は出来上がってて、図版の作画が途中なり。。
サンプル制作は順調です。型紙はポケット1箇所だけ残ってますが、あとは製図し終わって
サイズ調整とかを待ってる段階です。
練習用の布で実際に縫製してみて、バランスをみて調整します。
縫製は50%くらいできたかな。日曜に家で進めているおかげでクラスの中でもダントツに早いペースでやってます。

と、前期の課程はいいんですけど、後期が心配でねぇ。
(昨年も前期は比較的楽に愉しくやってたけど、後期は地獄でした)
前期といっても10月まであるんですよ。10月の後半から後期になります。
いわゆる下半期のほうが祝日が多いはずなんですけど、時間が足りるか心配です。。
あと人間いつ死ぬとも判らないんで、できるだけ早くストジャパを他人が引き継げるくらい
方向性だとかを目に見える形にしておきたいです。

私がどういう将来像を描いていて、ストジャパはどういう位置づけで、
なんでストジャパをやっていて、どういう方向でどの分野の服を拡充していきたいのかとか
学校を卒業して以降はどんな予定でどんな方法で作って、どこでどんな方法で販売するのかとか
販売のほかにどんなことをやりたいとか
このブログではほとんど触れてないんですけど、linoを使ってぽちぽち書き記してはいます。
学校の後期の授業でストジャパの企画書を作って、それに肉付けして、
最終的にストジャパの企画書は公開する予定です。サイトに載せるかlinoで公開するかは未定ですが。

昨日も後期のことが気になって、前期の課題を中断してlino書いてました(^^;)
学校で作るときはスタイリングのイラストが5枚になりそうなので、
5枚でストジャパのアイテムや雰囲気を出し切るために、
服とキャラクターの組み合わせを変えて書き直すことになりそうな予感。
亀甲の布を直弥が着てたりとか。千両のじゅばんを彰俊が着てたりとか。

そいや、ゴールデンウィーク中に上げた広基のカラーのやつ、
あれも学校のやつに入れる予定なんですが・・・トップスと言っちゃうと大雑把すぎるし、
服の形状でアイテム名をつけるのが難しかったので、あだ名を付けることにしました。
Night Garden (ナイトガーデン)です。夜の庭ですね。
描く前からなんとなく夜の西洋庭の印象があったんですよ。
たぶん由来元はデビルメイクライ4か零~月蝕の仮面~だと思われますw
あー早く前期の課題終わらせたい!!

月に1回、家の自分の机に座ってパソコンやると半年前に聞いていた曲が脳内BGMでよみがえる

遠回りしている気がすることがあります。学校行ってるとこちらが何もできないので
本当にやりたいことは授業じゃなくてこっちなんだと思うこともあります。

正月にもっと更新したかったので、宿題で終わってしまったのがとても悔しかったんですが、
こないだ2,3日前に近況を数行だけUPしたら妙に気持ちが落ち着いたので
相変わらず学校ネタで申し訳ないんですけど積極的にUPしてみます。
(提出していた物がある程度返ってきたし)


↓これは夏に描いていたやつです。もう相当前ですね。徹夜でした。
 作業時間は人数に比例します。。。10hは塗っていたと思います。
 左から順に塗っていったので、最初は丁寧なんですが、だんだんスピード勝負に陥っていきます(苦笑)
 ブログ幅からはみ出て見えないですが、4体います。れっつクリック。
 朝5時に出来上がって、2h寝て、7時すぎに起きて学校行って提出してました。
 (徹夜でも9時~18時まで授業、翌日から週明け1週間仕事がまた始まるという、、鬼ですね。
 もう覚えてないんですが、月曜はまったりぐったりしながら仕事してたんじゃないかと思います)

taste1.jpg


↓これは後日提出したものです。ハンガーイラストと呼ぶそうです。
 フリーハンド禁止とのことで数種類の定規を駆使しなければならないので
 意外と時間掛かってます。赤ペンでいろいろツッコまれてますね(笑)
 フリーハンドで描いておkな絵がいかにスバラシイか思い知りました。
taste2.gif


↓秋に描いたものです。
 架空のブランドを提示されて、それに沿ったデザイン画を起こして
 チーフ役の先生ににプレゼンする、という、アパレル現場に近い流れでやった授業でした。

 やりすぎな感じで、
と提示されたので これでもか!! 的なデザインと色使いをしてます(笑)
1968.jpg


↓後期の最大のイベント、オリジナルシャツorブラウスのプレゼンに向けたデザイン画です。
 これの型紙作成を今やっています。来週、型紙提出なので、この3連休は型紙製図に尽力です。
 再来週あたり?から、作った型紙をもとに縫製していきます。・・・・布買ってこなきゃ。。
 左側に背中側を描いたハンガーイラストがあったんですが、
 スキャナがうまく読み込んでくれなかったので切り落ちちゃいました。。
 なので右側の説明も切り落としときましたw
orbr.jpg


↓縫製の授業で作ったやつです。右の2つは初夏に練習用の布で作ったスカートとズボンです。
 真ん中はチェックを使って柄の位置合わせと裏地の付け方を練習したやつ。
 左はこの冬に作ったブラウス。
 一番左は前期のプレゼンで発表したオリジナルデザインのスカートですね。
 このほかに、いま提出中で手元にないですが、婦人物のYシャツも縫いました。
 裁縫苦手なので、そでを右左逆に付けたり、別の布を巻き込んで縫ってたり、
 ボタン買い間違えて1個足りなかったり、うっかり切り間違えて違う縫い方でごまかしたりと
 それはもうすごいです。センスのなさが壮絶です

CIMG4763.jpg

すっかり遅くなりましたが、その後。

CIMG4715.jpg

後ろ
CIMG4716.jpg

CIMG4710.jpg

G-SK1-1.jpg
イラスト画に似せるとこんな感じ。
プレゼンの時もモデル役の友達にほぼこの服装になってもらいました。
CIMG4718.jpg

プレゼンの日。プレゼンの教室。まだ集合時間前ですね。
CIMG4720.jpg


みんなそれぞれ苦労して作ったスカートを持ってきて、始めてのプレゼン(発表会)に望みます
CIMG4719.jpg

時間になるにつれて人が増えてきました。
CIMG4721.jpg

最前列に先生方が座りました。緊張しますね。
CIMG4723.jpg


発表は無事に終わりました。
トップ3くらいに入りたいなと思っていたんですが、
みんなのレベルが高くて残念ながらトップ5には入れませんでした。

でも、翌週にもらった先生方の講評は良かったです。かなりべた褒めされてました。
もっといろいろ突っ込まれるかと思ってたんですが…。(^^;)
とりあえずよかった。

例の・・・

あともう少し……!

CIMG4708.jpg


CIMG4709.jpg
あさって発表を兼ねたプレゼンです。。

これから、すそをまつり縫いして飾り付けすると完成です。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示