き乃はち氏とじぶん

久々に和楽器ニューエイジの曲紹介をしようと思います。
も~なんか久しぶりすぎる上に前回割と全体的な説明をしているので
アーティスト単位で紹介するか、CD単位で紹介するか、
まだ紹介していないアーティストの簡単な説明もするべきか、
というかそもそも誰を/どれを/どっから紹介しようか、悩みますね・・
とりあえず、全体の記事と似たテイストで書いてみます。

今日取り上げるのは、私が個人的に思い入れがある、き乃はち氏です。
尺八奏者さんです。
宙
(2003/05/21)
き乃はち京田誠一

商品詳細を見る
尺八の澄んだ音の素晴らしさを伝えつつ、それだけでは終わらない新しい尺八の使い道を提案している曲集。

粋(-IKI-)粋(-IKI-)
(2004/11/10)
き乃はち

商品詳細を見る
素朴さ、激しさ、哀愁、尊さ、軽さ、など、さらに尺八での表現の幅を広めた2ndアルバム。


※↑に書いてある紹介文は私のレビューです。

1stアルバムの宙(そら)の画像はAmazonにずっと無かったので、先程投稿しておきました。
審査があるそうですが、そのうち反映されると思います。

1st「宙」は数ヶ月前まで、Amazonでは中古が2品あるだけで、しかも
どちらも10,000円の値札が付いていたんですが(それでも買った私…)、
今日見たら12品も中古が出品されていて驚きました。
いまは一般的な値段の物も出ていますので、是非とも買いです!

1st、2ndとも、曲に関してはまぁ、↑のレビューに書いたとおりなので、
気になる方はAmazonのレビューと合わせて参考にしてください。

ここからはき乃はち氏との出会いに関する個人的な思い出を紹介します。

2ndアルバムが発売される直前の2004年9月25日に、
とある神社でお月見のイベントが行われていました。
毎年やっているお祭りで、神楽殿をステージとしてお月見ライブをやっていると聞いたので、
当時大学生だった私は発表形式の授業(ゼミ)での調査も兼ねて、行ってみました。

最初に巫女舞があったような気がしますが、そのあと、2名のアーティストが前半後半に分かれて演奏しました。そのうちの前半を飾ったのが、き乃はちさんでした。

人は老若男女が結構沢山来てて、
本殿の前では竹にろうそくを入れた灯火と、かがり火が焚かれていて、
脇の神楽殿前はパイプ椅子が何十脚と並べられていて、その椅子に座る人、
それでも座りきれなくて2重3重の人だかりをつくる人々があって、
神楽殿の中の舞台は明るくライトアップされていて、
背後には夜の神社の森があって、夜空があって、
という中で聞いたき乃はちさんの斬新な尺八の曲は、美しいだとかハマっているだとか新鮮だとかを通り越して、「何も考えずに聴き、神社という特別な雰囲気を音楽で感じる」ひとときでした。

あとでCDを買ってから判ったんですが、その時演奏された曲は
「子の星 Ne No Hoshi」
「侍~Something Bright~ 」
「祈りの朝 Inori No Asa 」
でした。 (もしかしたらあと2曲くらいあったかも知れません)

「祈りの朝」や「子の星」はまぁ、もろに神社に合うような曲なのでご想像の通りなのですけれども、
「侍~Something Bright~ 」はけっこうジャキジャキなコアベースの尺八曲なので、
これを恐れず神社でやってくれたことに拍手喝采したいです。当然ながら、それを認めた神社側にも拍手喝采します。

演奏後、き乃はちさんは(前回の記事で紹介した)六三四の一員としても
活動していると紹介されました。六三四というバンドの存在を知ったのもこれがきっかけです。
それからすぐに、き乃はちさんの2ndアルバム「粋」と六三四のアルバム「大和」を入手したんですけども、
当時の私は別ジャンルの曲がマイブームだったので、
それからずっと「粋」と「大和」は眠った状態になってました。

それから4年か~。

(現役ファンには申し訳ないですが)ハマっていたテイルズのアビス熱が冷めて、
友達同士でやろうと進めていた創作ネタが半凍結状態になって、
wiiでやりたかったゲームをあらかたやり終わったので、
XBOX360を買い、戦国無双2をやり、
全然文化とは関係ない業界の職に就いて仕事をやっている、
とある日の会社帰りの電車の中で、




国学と救いの道を修めし者、人の為、国の文化の為にならずして、
如何に命(めい)を果たさらんや…!!



と目覚めるやいなや。。
もういちど「粋」と「大和」を引っぱり出して、
六三四の別のCDにも手を出そうと、Amazonで検索したときにZANを知り、
ZANを買おうかどうしようか迷っているうちに、六三四の三味線担当の上妻宏光さんに興味を持ち、
上妻さんのCDを買うついでに、ZANもまとめ買い!ついでに吉田兄弟にも手を出し…と、
思い返してみれば、私にとって、き乃はち氏は和楽器ニューエイジの入り口になった存在です。

そして、なんとなくもそもそ描いているつもりが、いつのまにかブログに暴走して今に至る(^^;)

ところで、和楽器ニューエイジをあさり始めて~ブログを用意する頃になるまで、
あのお月見ライブの時にちらっと話されていた
1stアルバム「宙」のことがずっと気になってました。
入手したいんだけど、10,000円……。



10,000円。されど10,000円。

2ndの「粋」がとても出来が良くて、Amazonでの評価は☆5つ。
1stの「宙」はというと、これまた☆5つ。ということは、・・・・・・期待がふくらみます
(数ヶ月前まで)Amazonでもたった2品しか無かった超希少品。
1ヶ月半くらい悩みましたが、
あの神社のお月見ライブに居た人間として、ここは買うべきだろう。という結論に達しました。

結果はというと・・・

買ってよかったよ!!!!!(>▽<)

いまは自分的ベスト級プレイリストの中に「宙」の曲が3曲も入ってますもん☆

いい買い物した。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

ぁぅ~

なんか疲れている?オーギですどうもこんばんは。
FF11を始めまして、そちらに時間を捧げ中・・・
体力のほうは、なんか仕事に吸われた一週間だったような?
更新遅れ気味ですみませむ・・・

そして、Windows Liveメッセンジャーをアップデートしたら繋がらなくなりました。。。orz
ゴールデンウイークに向けて共有フォルダを使うつもりだったのに
ってか学生時代の友達とも会話できヌェーじゃん。。。
(直るかどうかわかんないけど)いまからしこしこ直し作業に入りまする。

明日こそは10時に起きて髪の毛切るぞー。

あー、そういえば昨日仕事場の人5人程にこのブログを晒し見せてしまいました。。
ファッションデザインしてるという観点では見せたいんだけど、
腐女子記事とか性別関係の記事を見せるのは苦しい。。
どーしようか困惑しつつ結局見せました。(これで仕事関係の人は2名がここを知ってることに。)
まぁ、よほど上手く検索ワードを入れないとこのブログは出てこないようだし、
そのほかの4名にはブログ名はたぶん覚えられてはおるまい。。。大丈夫だとおもふ・・

そいや、↓の直弥を見た(っぽい)後の反応が「オーギさんって面食いだったんですね!(泣逃)」と言われてショック!!
ワタシャ容姿に関わらず、あまねく人を受け入れるつもりで生きているのにぃぃぃぃ
わざわざくずして描くほうが難しいし、無理にそうする必要もないかなと思った結果イケメンぽくなってるだけだよー(多分)

オフの(一般)人にオン(のヲタ腐)活動を紹介するのは難しいね。。

続きを読む

塗った。

千両-カラー
色も塗って!というリクエストをもらってしまったので塗ってみました。
悩んでいた髪の色は・・・マロン金パとなりました。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

ファィィイイイイイイイイッッルッ!

ファイル作った-裏表紙
絵が増えてきたので、ちゃんとしたファイルを用意した。
いままではシンプルなクリアファイルにごっちゃり入れてたんですが、
ちょこちょこ取り出すので、そろそろ黒鉛の摺れ防止を考えて。
いつか専用ファイルを作るときは表紙に絵を入れたいなと思っていたので、
インクジェットプリンタ用の透明ラベルを買ってきて、例のモノを印刷。
そしてぺったり密着v しかもインクジェットのインクは水に溶けるので、保護用にもう一枚、無印刷のを
上から被せる!!さらに、あいだに残ってしまった気泡はカッターで切れ込みを入れて逃がすという
完璧っぷり!!

ファイル作った-表紙
このとおーり裏表紙側から貼ったから、本棚に出し入れしても絶対にめくれません♪
そして、表から透けて見えるようにわざわざ半透明なカバーのファイルを選んできて、
しこしこした結果、見事、狙い通りのモノができました!!ウォッキュ (゜∀゜)w
右上にはキラキラの文字シールで『STREET JAPANESQUE』と貼ってみた。
裏表紙にも貼りたかったんですが、Eを多用して足りないので表だけで断念 (苦笑)。

これからもがんばるぞ~(*^▽^*)

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

描きたいネタが積みゲーならぬ積みネタになっていく・・・

今日はこのあと☆錯乱ろりぃた。☆のにぃ。ちゃんと戦国無双2!
勝手にリンクしておいた日記というか。の成から「ヤレ」と強力プッシュされてる
直江兼続を使ってみまする。
私の中でプレイ前の兼続のイメージは変態です。
さてその正体はいかに?!

話題は変わりますが、
会社から、秋の資格試験に挑戦しなさいと言われますた。。
とりあえず、週末に3時間勉強するという計画を立ててみた。
今まで以上に絵の記事が遅くなりそうな予感…orz

あんまり文の記事は増やしたくないんだよな~…。
開いたときに絵が無いと何のブログだか判らないし(絵があっても判りにくいというハナシもあるけどw)

でもま、やっぱり、まめに来て下さっている方がいるんで、
文記事をちょびちょび書くか~。

脱線して腐な記事ばっかりでは非腐ヲタな人申し訳ないので、
当初予定していた和楽器ニューエイジ曲についての紹介とかをやろう☆
(↑最近すっかり忘れていた・・^^;)

続きを読む

羽織

羽織4人小

和のない所に和をかもし出す!などと言ってみる
亀甲紋がこんなにかっこよくキマるとはちょっと予想してなかった…!!
一番力を入れたのは模様よりも階段よりもスサの股間!!!
あっきーかわいいのぅ。。。

あー、ちなみにクリックで大きい画像が出ます。
学生の頃に先輩がパンク風のいでたちの上から黒の羽織を引っ掛けて登校していたのが元案です。
カッコよすぎるよ先輩!!!!(>∀<)
着物から離れて羽織だけで何かやろうと思い立ってからはや2ヶ月・・・
描き始めてから2週間強・・・やっと形になりました。感無量です。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示