元気が出る和風曲リスト

昨日と今日は着物バーゲンを見に行ってたんですが、
デパートだったせいもあり?売り場の人の視野の狭さに振り回された感じになってしまいましたorz

着物の世界には男女共用とかフリーサイズっていう概念がほとんどないのね…。
しかも色によって使い道が限られるとか…。
高い物と安い物を合わせちゃいけないとか。。
男物に至っては着物から小物まで同系の色でそろえるものだとか……。

おかしいと思う。

そもそも 着る方法を習わないと着れない服 なんてのも おかしい
常々思っているんだけどさぁ、
季節や着かたや寸法や色までも、あまりにも固定観念に縛られすぎていて、
ファッション性を追求して自分らしさや新鮮さを楽しむということが
許容できていない世界に驚愕しました。まぁ、デパートですから。。。
それにまぁ、出品されてた物も元が貸衣装の物が多くて、礼装が多かったせいかも知れません…。


あれもだめ、これもだめ、それもここがだめ、、と、色々ダメ出しされた結果、
結局自分たちが着たいなと思った物はみんな取り上げられてしまいました。
気にせずに自由に着ればいいだけの話なんですが、それでも色々言われると気になってしまう。。。
常識で測れるものを常識の範囲外で着ようとするからなんだろうね。
見るからにそれまでの常識では測れないような物を作って、それを自由に着る分には誰も何も言わないんだと思う。




てな感じで凹んだので、今日は元気が出る和風の曲をピックアップしてみました。


RisingRising
(2005/02/02)
吉田兄弟

商品詳細を見る

シングルです。発売された年には、正月にCMでよく流れていました。
いくつかバージョンがあるみたいですが、1曲目のほうです。
水流と共に勢いよく昇っていくような気分になれる曲です。





frontierfrontier
(2003/05/02)
吉田兄弟

商品詳細を見る

1曲目に入っている FRONTIER。開拓者ですね。荒地な感じはまったくなくて、
広い朝焼けの地平線を見て、優しく勇気が湧いてくる感じの曲です。





BEAMS~AGATSUMAIIBEAMS~AGATSUMAII
(2002/07/26)
上妻宏光

商品詳細を見る

もはやこの画像はこのブログではお馴染みですね。
これの1曲目、BEAMSです。
何かに例えるのがとても難しい曲なので、聴いてもらうのが一番いいんですが、
新しい感性で新しいことをやってみようという気持ちになれます…!!




溢れるチカラ溢れるチカラ
(2005/11/09)
ZAN

商品詳細を見る

溢れるチカラからは2曲。Spiritと、East Boundです。
Spiritのほうは、お琴でよく耳にするようなフレーズが1箇所入っています。
そのおかげで、古くからあるような日本の伝統と現在の新しい曲調が同居できている印象が嬉しいなと私は感じています。
East Boundのほうは、ハウスミュージックというやつ??
活気にあふれたダイニングキッチンで流れていそうな曲という感じ??
その主旋律を尺八と筝がやっているんですが、渋さはまったくない素晴らしい曲です。





パチスロ戦国無双 オリジナルサウンドトラックパチスロ戦国無双 オリジナルサウンドトラック
(2007/10/03)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

テンションを上げるには、パチンコ・パチスロ、格ゲー、車ゲーが最適サ!!
己が運命という曲が元気を出すにはヨイと思いまする。


和風な曲は以上ですが、このほかに

ギルティギア イクゼクスの D.O.A (キャラ選択の時の曲)
鉄拳5 の Estrada da Estrera (滝のステージの曲)

なんかも、元気を出すにの良いと思うマス。
スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

和風の新しい情報には常に食指を伸ばしてますよ

ふらっとZANのホームページをのぞいたら、
何年か振りに新譜が出てたので
AMAZONさんにダッシュしました。

Neo Tokyo LoungeNeo Tokyo Lounge
(2009/11/25)
ZANTWIGY

商品詳細を見る


これと格ゲーのサントラを買うのが目的だったんですが、
和柄の雑誌が増えてたのでそちらもついで買い。
Japonica Burst 2―元祖和柄完全読本 (SAKURA・MOOK 6)Japonica Burst 2―元祖和柄完全読本 (SAKURA・MOOK 6)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


前から出てたけど持ってなかったのもついで買い。
Japonica Burst―元祖和柄完全読本 (SAKURA・MOOK 39)Japonica Burst―元祖和柄完全読本 (SAKURA・MOOK 39)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


何と、和柄の雑誌で新しいのが創刊されてたΣ( ̄□ ̄;)
人気増してるんだねぇ。
Jカジ Vol.1―YAMATO STYLE (NEKO MOOK 1331)Jカジ Vol.1―YAMATO STYLE (NEKO MOOK 1331)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る
Jカジ Vol.2―YAMATO STYLE (NEKO MOOK 1398)Jカジ Vol.2―YAMATO STYLE (NEKO MOOK 1398)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

もちろんついで買い。

しかし和柄服は自分は買わない。


そして、おすすめ商品にこんなものが。

朧村正 音楽集朧村正 音楽集
(2009/12/16)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


横スクロール 2Dのアクションゲームなんだそうな。wiiの。
最近はがっつり腰をすえて新しいゲームやるほどの時間を捻出するのが厳しいし、
AMAZON評価がゲーム本編★4つに対してサントラは★5つ(笑)。
ということで、初めてゲームをやらずにサントラを買ってみました。

いま聞いてみてる最中です。なかなかよいです☆

初詣行ってきた

最近運が悪くなって気がするのでgkbrしながらおみくじを引いてみました。
昨年とおととしは大吉2連発だったんですよ。
今年は主に仕事面でこの2年より悪くなりそうな予感がしてるんで、
中吉か小吉か末吉か…どーか凶ではありませんように。。。。














引いたのは






第九十九大吉・・・・・・!!!!

うえええええええ!!!?








CIMG3953.jpg

そんなことが有り得るのか…。

しかし、説明書きにはこんな内容が。

「●職は土、金、紙、木にゑんあることなればよし」


布が無い orz

今年は縫製をばりばりやるよりも、デザイン案を描き溜めろという事なのか…。
まぁ、ガッコで縫製の勉強をやるわけだから、それ以外の時間は
次にガッコで作る服のデザインを考える時間になりそうな気がするよ。
(1年間で3着くらい作るらしい)

浴衣制作は今年の夏に合わせたいなと思ってたけど、おみくじ的には微妙ということか(苦笑)
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示