暮らしにもなつがきました。

今採れたトマトときゅうりです。夏ですね~(^^)
CIMG4215.jpg


屋根の上にやかんが!
CIMG4217.jpg
つい撮っちゃいました(笑)
ここに付く雨どいを父が直しているんですが、水を流すのにやかんを使ったらしい。
昨日すごい雨降ったからなぁ~。
スポンサーサイト

Aラインスカート。

洋裁のブログではないので、あんまりガッコの話題は載せたくないんですが、
仕事行って裁縫用具買って帰ってW杯見て寝る
or
風邪ひいて療養と称してFF11やる
とか
そんな生活を送っていると、ほかに書くことが無いorz

ということで、ガッコでただいま作成中のオリジナルスカート案を載せてみます。
一番最初にイメージイラストを描くんですが、それがこれ。
先週提出したばかり。ほやほやです。
あ、スカートの柄はあとから右に貼ってある布切れを見ながら勘で描いたので超テキトーです…。
G-SK1-1.jpg
お題はAラインスカートで綿でーと言われました。
1週間で描いてきてねと言われて
通勤中とかにどーしよーか考えながら土曜に下書きを終わらせて、
日曜の授業中に色塗り開始~次の週で色塗り完成 というスケジュールだったので、
デザインについては即興的というか、そんなに深く考えてません。
洋風にしようかと思ったんですが、プレゼンをするのと、
コンセプト大事と言われたので、ちょい和くらいにしてみました。
あー、ちなみに、顔の描き方とか頭身とか画材が違うのは授業で習った描き方でやっているからです

先々週~おとといまで、布など必要なモノを探し回って買い揃えてました。

イメージイラストを描くときは頭の中にあるイメージを忠実に再現するように
持っている画材を駆使して狙った色を出すように努めるんですが、
そうやってこだわったイラストに
適合する柄の布があるかどうかと、あったとしても店に残っている長さが
充分かどうかは運なんですね。。。

イラストを元に何かを作るということ自体初めてなので
人生の勉強になります(笑)。

1件目では黄色い布の巡り合わせがよくなかったので、別のお店にハシゴしました。

たかだか2件なんですが、気分的には 這いずり回って探す 気分です。

ハシゴした甲斐あって、2件目では予想以上にいい布をGETしました!

それら買い揃えたものを並べてみるとこんな感じ。
G-SK1-2.jpg

イラスト作成(と素材集め)は終わったので、授業ではこれから
型紙作成をやった後に裁断と縫製になります。
10月くらいに完成かな?

プレゼンではトップスと合わせてやるかもということなんですが、
こんな上着持ってないよって先生に言ったら

・・・・・・つくるか
と言われた。




作るんかい!(私が。)

続きを読む

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示