02/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

土曜の午後4時から代々木公園でリビアの体制抗議デモをやるらしい。宿題あるけど、行ってみようかな
02-24 12:56

実弾で撃ってると聞いたときから卑劣だと思ったけど、軍用機で銃撃とかマジありえない。命を軽んじる政権は地球のこれからのためにつぶれるべき。@yayoi20111218 @taichiiz
02-24 21:53


02/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

土曜は完徹のまま授業でした。型紙制作の先生から進捗がよいからオリジナルブラウスと一緒にボトムスも作ってみてと言われたよ。…進捗がいいのは仕事一日休んで土曜完徹してるからじゃー!そんな生活続けられるか!!
02-21 07:53

中東のデモは広がりがすごいですね。リビアの発砲事件が心配です。それ以上に中国への飛び火に興味津々です
02-21 07:59

ニコ動にあがっていたXBOX360の神曲を少し聴きました。エースコンバットのいいですね!
02-21 18:23

あと脱力ダースベーダー(?)もいいすね^^
02-21 18:25

最近は某所で売っているホールのレアチーズが数少ない癒しです。甘やかされないとね(^-^)-☆今日も甘やかされようかな。と思ったら今日は売ってなかった(゚◇゚川)
02-21 18:38

パンダまじいらねえ 運搬檻に石でも投げつけたい
02-21 19:22

02/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

たまたまテレビをつけてたらLUNA SEAが出てた。河村隆一が肥えすぎてて誰だかわからなかった。。プロレスラーの成り損ないのような…(ヒドイ
02-17 13:26

ブラウスの試し縫いがほぼできあがってきたけど、あちこち寸法が足りなくてきつきつorz 主に胸板の部分と腕が…。今から足してるとゲームやる時間なくなる。。
02-17 13:31

02/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

明日はお休みにした。これで余裕をもって宿題できるわ~。FFもしたい(>_<)
02-16 18:34

そろそろオリジナルブラウス用の生地も用意しないとな~。シックな小花柄の合繊にしようか…
02-16 18:39

月に1回、家の自分の机に座ってパソコンやると半年前に聞いていた曲が脳内BGMでよみがえる

遠回りしている気がすることがあります。学校行ってるとこちらが何もできないので
本当にやりたいことは授業じゃなくてこっちなんだと思うこともあります。

正月にもっと更新したかったので、宿題で終わってしまったのがとても悔しかったんですが、
こないだ2,3日前に近況を数行だけUPしたら妙に気持ちが落ち着いたので
相変わらず学校ネタで申し訳ないんですけど積極的にUPしてみます。
(提出していた物がある程度返ってきたし)


↓これは夏に描いていたやつです。もう相当前ですね。徹夜でした。
 作業時間は人数に比例します。。。10hは塗っていたと思います。
 左から順に塗っていったので、最初は丁寧なんですが、だんだんスピード勝負に陥っていきます(苦笑)
 ブログ幅からはみ出て見えないですが、4体います。れっつクリック。
 朝5時に出来上がって、2h寝て、7時すぎに起きて学校行って提出してました。
 (徹夜でも9時~18時まで授業、翌日から週明け1週間仕事がまた始まるという、、鬼ですね。
 もう覚えてないんですが、月曜はまったりぐったりしながら仕事してたんじゃないかと思います)

taste1.jpg


↓これは後日提出したものです。ハンガーイラストと呼ぶそうです。
 フリーハンド禁止とのことで数種類の定規を駆使しなければならないので
 意外と時間掛かってます。赤ペンでいろいろツッコまれてますね(笑)
 フリーハンドで描いておkな絵がいかにスバラシイか思い知りました。
taste2.gif


↓秋に描いたものです。
 架空のブランドを提示されて、それに沿ったデザイン画を起こして
 チーフ役の先生ににプレゼンする、という、アパレル現場に近い流れでやった授業でした。

 やりすぎな感じで、
と提示されたので これでもか!! 的なデザインと色使いをしてます(笑)
1968.jpg


↓後期の最大のイベント、オリジナルシャツorブラウスのプレゼンに向けたデザイン画です。
 これの型紙作成を今やっています。来週、型紙提出なので、この3連休は型紙製図に尽力です。
 再来週あたり?から、作った型紙をもとに縫製していきます。・・・・布買ってこなきゃ。。
 左側に背中側を描いたハンガーイラストがあったんですが、
 スキャナがうまく読み込んでくれなかったので切り落ちちゃいました。。
 なので右側の説明も切り落としときましたw
orbr.jpg


↓縫製の授業で作ったやつです。右の2つは初夏に練習用の布で作ったスカートとズボンです。
 真ん中はチェックを使って柄の位置合わせと裏地の付け方を練習したやつ。
 左はこの冬に作ったブラウス。
 一番左は前期のプレゼンで発表したオリジナルデザインのスカートですね。
 このほかに、いま提出中で手元にないですが、婦人物のYシャツも縫いました。
 裁縫苦手なので、そでを右左逆に付けたり、別の布を巻き込んで縫ってたり、
 ボタン買い間違えて1個足りなかったり、うっかり切り間違えて違う縫い方でごまかしたりと
 それはもうすごいです。センスのなさが壮絶です

CIMG4763.jpg

02/08のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日は寝坊しなかった。お風呂から出て体が温かいうちに寝たせいか比較的よく寝られた感じ
02-08 07:38

橋下さんのフォロワーが7万人超えてた。つぶやきによると街頭演説を一日やってても2000人に話せればいいほうだというから、とてつもなくすごい数なんだね。
02-08 19:42

ゴルバチョフさんがテレビで「政治リーダーは新しい時代がきていることを民衆に感じさせなければならない」と言ってたけど、街頭演説っていう手法自体が新しい時代を感じられないのかもね。
02-08 19:51

3連休すばらしい

通勤中につぶやいてます。愚痴ったーになってないか心配ではありますが(^^;)

正月は宿題漬けでしたが…今度の連休も宿題漬けですorz
仕事も祭り状態に入っていてスケジュールがヤマになってきたので休むタイミングが難しい。。

4月~GW明けは学校ないはずだからそれまでガマン

02/07のツイートまとめ

Ko_Oogi

無線LANの調子がよくないと言われたので調査してたら午前が終わっちゃった。相方の同僚も体調不良で早退しちゃって、タイムスケジュールくずれまくり。気付いたら20:30になってたので帰宅中。昨日学校・おととい宿題で疲労ドロドロだったわりには今わりと元気。いよいよ体おかしくなってきた?
02-07 21:16

晩飯抜きで寝ようかなぁ
02-07 21:18

乗り換えなう
02-07 21:22

平日は朝6時起きなんだけど、今朝寝坊したんだよね…。父が起こしてくれたから遅刻せずにすんだけど…明日も起きられる自信が無い(´`;)
02-07 21:25

脳内の大河ドラマBGMが一時間以上止まりません
02-07 21:26

学校から帰ってきて晩飯食べてるあいだ親がとなりで見てるのでなにげにほぼ毎回内容を把握している。。今年のは悪くないね
02-07 21:31

02/05のツイートまとめ

Ko_Oogi

昨日夜9時に寝たのに今起きました…。今日もこれから宿題。今朝の新聞も読みたい
02-05 10:31

半年ぶりに祖母宅でのロックミシン掛けしてきました。祖母の愚痴相手になると長いのでそそくさと逃げてきました。まだまだ宿題はいっぱい。これから型紙作成の授業用の宿題。ちなみにロックミシンは縫製の授業の宿題でした。そっちも終わったわけではなく中断なのれす
02-05 12:25

ボタン1個足りなかったけどボタン穴2つ開け忘れたけど、とりあえずボタン付け終わった。
02-05 20:05

妹が京都旅行に旅立ちました。わたしも休みたい。
02-05 20:07

一時間くらいかけてゆっくりお風呂入ってきました。眠くなってきた…。これから型紙とデザインの宿題の続きやるのやだな…(-_-)zz
02-05 22:08

02/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

話題になっている橋下知事をフォローしてみました。うちのほうもたぶん大差ないであろう行政の様子や、橋下さんが問題だと感じたことを知ることができて勉強になります。民意は必ずしも正しい道を指しているとは限らないところに注意が必要だけどね。
02-04 08:06

デザイン描画の授業で、チームを組んでブランドの企画書を作ることになりました。先生から班長に指名されてしまった…。企画書を作ること自体初めてなので手探りなんですが、頑張ってます。
02-04 08:10

ブランドの企画書はポートフォリオと呼ぶそうで、クリエイティブな職業と呼ばれる仕事では、自己紹介や自己PRの道具として、就職活動で見せて回るそうです。
02-04 08:14

就職するかどうかは別にして、自分が悩んだときや、ほかの人に引き継ぐ必要が出てきたときのために、仕様書を整えておきたいなと思ってたんだよね。学校で学べるのは嬉しい!なかなかうまくまとめられずに作り掛けのが散らかってるし。
02-04 12:07

来週の三連休はなぜか授業がありません。全日コースの卒業ファッションショーをやるっぽい。私はといえばブログ更新しないとなー。提出していたデザイン画も返ってきたし。
02-04 18:20

髪も切りに行きたい。前髪が伸びて目に入る(> <)
02-04 18:22

頑張っている力士には可哀相だけど、株式会社でもいいと思うよ。外国のファンも増えてきたんだし、日本の国技を脱して、人類の競技を目指したら?
02-04 18:33

素行が悪くて日本を追ん出されたんで世界をめざしますじゃ笑われるかも知れないけどね。覚悟が相撲界のすみずみまで行き渡ってないんだから、それくらいは我慢しないと。
02-04 18:38

家に帰ったらきんかんがありました。金柑すきです。
02-04 18:55

01/31のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日は有給とってゆっくり起きて宿題やって今はゲームやり中
01-31 18:42

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示