04/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

栃木の北の端の湯西川というところに一泊二日で行くことになりました。
04-28 07:46

おとといくらいに湯西川の老舗ホテルが倒産したとニュースで見て、湯西川で知人が経営している旅館が心配に。。
04-28 07:48

昨日電話したら案の定、地震以降お客が減ったと言っていました。ウェブで空き状況を見たら、確かにGWなのに余裕で予約とれた。
04-28 07:52

5%を東日本大震災の義援金に充てますと書いてあったけど、そんなに余裕あるのかなぁ?部屋が埋まらなくてGW前日まで緊急値下げしてたし…。直接の被災地じゃなくても、旅行に行くことが支援になれば幸い。
04-28 07:58

ちなみに東京からは特急に乗っても4時間は掛かる場所。ここ数十年の客の減りが激しくて有名な温泉地です…w
04-28 08:03

新入社員4人との飲み会終わった。内輪の10人くらいの規模だけど幹事はそれなりに疲れた。てか食べ過ぎた…。
04-28 21:50

あしたからゴールデンウィークかぁ。まだいまいち実感が乏しい。…帰宅途中だからかなあ?
04-28 21:53

えっ和風総本家そんなにいいかあ?趣旨わかんないし。ときどき和風=昭和風と勘違いしてるし。外国人連れてきて色々やらせるのを面白がるとか失礼でしょ。
04-28 22:04

なんか駅がかなり暗い。やっぱり節電で電気が消えているとどうしても自粛の空気が漂うよなー。
04-28 22:17


04/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

もうつつじの時期ですねぇ
04-26 07:47

04/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

明日初授業です。2ヶ月くらいは制作ではなく座学中心っぽい
04-22 22:01

04/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

緑の髪の人とすれ違った。私もやりたい(> <)
04-20 17:46

「なにを・いつまでに」の計画と実行を私生活でもやろうかどうしようか…(いまの自分的にできるのか??)
04-20 17:50

GWの計画をきのう立ててみたけど絶対このとおりにいかない。計画立てる意味あるの?と思うのはいつもの事。…オフの時間って気分で行動するものだと思うしね(特に自分の場合はそう)
04-20 17:56

曇ってるけど新緑が美しいのう
04-20 18:00

いつも思うけどね、週5日8時間のフルタイム勤務する必要ないと思うんだ。給料半分になっていいから週3~4勤務とか午後だけ週5とかで働きたい。
04-20 18:05

その時間で余暇産業とか消費活動をすれば経済は意外と回るんじゃないの?と薄ら期待してみる
04-20 18:12

あんまり関係ないけど思ったからつぶやいとく。「本/新聞を読みなさい」ではなく「この本/この記事がおもしろかったよ」と知らせるのが効果的。興味を持てば勝手に見に行くさ。学校の先生や上司がやりがちな、興味をそそれない奨め方はヘタクソ。
04-20 18:30

04/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

昨日は1時間ぐらいでガッコ終わって、帰ってきて鉄拳やってました。(まだ宿題もないし)土曜のうちに学校終わって次の日一日休みがあると楽だね!
04-17 12:24

吉光の2Pがカッコイイことに今頃気づいた!
04-17 12:26

TAGで弟にイヤラシイ技でノされまくって以来、吉光は(プロトガンジャックと共に)相手にしたくないキャラ私的ワースト上位で敬遠してたんですが、ランダム選択したらたまたま出てきた。5が人外極まってたけど、6は人型に戻ってたなとは思ってたんだけどね。いつのまに二刀流になったの!
04-17 12:33

吉光使い始めようかな。ということで昨日練習してました。技多すぎ!166コとか、コマンドリストから技探すの大変!(苦笑)
04-17 12:37

二刀流になって技のカッコヨさがだいぶ強化されたね。しかもしまうとか!素手の技もイイ!
04-17 12:39

でも防御不能の技以外は意外と当たりにくい第一印象。姑息な技使いたくないから防御不能の技は眼中になし。
04-17 12:42

ちなみに普段はドラグノフ使ってます。オフラインオンリーですけど(笑)
04-17 12:42

吉光2Pは完成度高すぎてコスチュームいじるとこないよ!!
04-17 12:43

東京がつぶれたらハイチの二の舞になりかねん。あそこまで無法地帯にはならないと思うけど、救助や支援の要請が遅れるのはまちがいない。
04-17 12:55

アメリカ(政治の中心:ワシントン、経済の中心:ニューヨーク)、インド(政治の中心:ニューデリー、経済の中心:ムンバイ)のように、政治の中心と経済の中心を分けて発展することは可能。
04-17 12:57

続きを読む

04/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

職場の人たちとの花見は参加せず。毎年行ってるし。(場所も同じ) 学校が始まると実質週休なしになるので、週休2日ある今の時期はとてもとてもとてもとてもとても貴重
04-16 10:24

とはいっても今日は1hだけオリエンと自己紹介があるんだけどね。
04-16 10:24

昨年度は日曜に通ってたから、土曜に学校行く実感がまだ乏しい
04-16 10:25

この期変わり休みの間に、学校通い始める前の休日の過ごし方を1年ぶりに再感した。ああこんな感じに暮らしてたよなぁって。
04-16 10:27

MSN ペットサーチ ? 被災したペット(犬、猫)を探す、飼い主になる (東日本大震災) http://t.co/VwrzzXD
04-16 10:47

猫を飼っている自分としても災害が起きたときに猫をどう守ろうか心配でした。今回の災害でペット用の食事まではさすがに期待できないし、避難所で迷惑になったりすることも多いということを知りました。助かります。
04-16 10:48

そろそろガッコ行ってくる
04-16 15:01

04/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

毎回弟妹をはじめ、家族みんなで投票してる26歳ですが、今回はことさら20代の意見が反映されなかったなと痛感しましたね。@SuzuyanoSuzusan
04-13 12:23

政治にはどうせ自分達の意見は反映されない→投票する気にならない→ますます反映されなくなる という悪循環に陥っていると思います。@SuzuyanoSuzusan
04-13 12:27

バブル崩壊後に育った世代は少数派ですし、そもそも人口も少ないですしねぇ。自分達の行動で政治が変えられるという実感を持ちにくいです。(中年の人にそう言ったら「実感ないんた…」って驚かれました) @SuzuyanoSuzusan
04-13 12:34

たとえ投票率100%だったとしても、上の世代が反対すればつぶされる。という思いをいつももっています。 @SuzuyanoSuzusan
04-13 12:37

初返信なのに長々とすみません(^^;)遅れましたがフォローありがとうございます @SuzuyanoSuzusan
04-13 12:38

デザフェス出たいなぁ。商品の服がそろうのは何年先になるのやら…。
04-13 19:14

はぁ。。一年目の後期が極限状態だったから、学校がはじまると思うと気が滅入る。
04-13 19:57

04/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

新聞の特別紙面を読んでいてあらためて、1000年に一度といわれる地震と津波が来たんだなぁと思いました。いま、こころに浮かんだ言葉があります。「次の1000年を暮らそう」。
04-11 22:19

日本列島に人が住んで1万年以上。こんな地震と津波を10回以上体験してきたと考えると、日本列島に住み続ける人々はすごいと思う。ここで暮らすのに必要な考え方や知恵が「日本人の気質」とか「日本人の考え」とかに成ってきたんだろうね。
04-11 22:42

04/09のツイートまとめ

Ko_Oogi

ブログに絵を上げました
04-09 15:56

ベタを5年ぶりにやったよ。。
04-09 16:04

小学校に上がったときに買ってくれたいわゆる「学習机」をいまだに使っているんですが、長年の使用で傾いているようです。丸い鉛筆を置くと転がっていく。。。
04-09 16:18

がんば
04-09 16:23

詩をはおる

alphabet.jpg



少しですが拡大。


alphabet_f.jpg


alphabet_b.jpg

漢字には漢字の雰囲気があり、アルファベットにはアルファベットの雰囲気があります。

和服だから当然漢字とか、和柄だから当然墨書きだとか、
そんなしばりは要らない。

どこの地域が発祥かに関わらず、
出したい雰囲気に合うものを選べばいいだけの事だと思っています。

人類の歴史から今を考えれば、「知る手段」が格段に増えていて、
昔に比べて日本人も世界のほかの地域の人々も、ずっと沢山のものを知っているから、
何かを表したり、醸し出したいときに
選べるものも可能性も、ずっと増えたんですね。


英語でフレーズやら主張やらを書いて模様にした服がごく普通にいっぱいあるんだから、
和服でもそれをやりたいとずっと思っていました。(ざっと3年くらい。)

今年に入ってからたまたまテレビをつけたときに、放送大学で
言葉を自由に散らした詩集があることを知りました。

作者はステファヌ・マラルメというフランスの詩人だそうです。
大型本で、AMAZONで6,000円くらいだったので(たぶん邦訳で日本語になってるだろうし)
ちょっと買うのは見合わせて、原文のをネットから拾ってきました(^^;)
19世紀の人なので版権的にも大丈夫(^^;)

ほんとうは内容も理解して選びたいところですが、
Stjpで絵を描くのが実に1年ぶり(!)ということで
まずは描いてUPすることに重点を置きました。
(片付けもまだ終わってなくて机の周りはモノだらけでヤバイですがそれよりもね!描かないとね!)


使わせてもらった元画像はこれ。   後ろ

04/07のツイートまとめ

Ko_Oogi

忙しすぎてやりたいことの0.1割くらいしかできてない生活を1年やってたら、趣味が減った気がする…(-_-)
04-07 12:44

洋裁習ってることを職場ではおおっぴらにしてない(つもり)なので、歓送迎会での自己紹介に困る
04-07 12:44

04/06のツイートまとめ

Ko_Oogi

橋下さん急につぶやきが止まったなと思って見に行ってみたらフォロワーが18万人超えてたΣ(°Д°)
04-06 07:46

04/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

妹と話していて出た結論。枝野官房長官は作業服とソーセージが似合う。福引きのハッピと手鐘もいいね
04-04 20:57

04/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

散髪行ってきた。おなかすいたのでファミレス中。ひとりで広卓占領しちゃってごめんね。
04-03 16:54

着衣でカバー!…着衣ないのはデビル仁くらい?あれはきっとオーラで隠せる(笑)@ma7141
04-03 17:03

それは許すw(ぇー @Ri_s_na @ogiri_tweet
04-03 17:05

あ、点数じゃなくてケツのほうね。…ツイッターを使いこなせてないんだけど、原文表示って押さないと表示されないんだっけ?@Ri_s_na @ogiri_tweet
04-03 17:34

@Ri_s_na なるほど~。了解
04-03 18:31

机のあたりが山盛り過ぎてデスクトップ埋もれてたりしてるけど、片付けはまた今度にしよう。今日はFFやって寝る。
04-03 18:32

絵を描くにはまず机が見える状態にしないといけないのがね(^^;)日が差してるとやる気が出るんだけど、寒い中、休みが終わる今から片付ける気はおきんわ~。
04-03 18:38

近況@2011/3月あたり

おーぅ。。3月は一度も更新できなかったんですね…。左側の月ごとの記事一覧で気づきました。
3月はとてもとても長く感じました。31日間にいろんな出来事が詰め込まれすぎてました。。
ツイッター(というか愚痴ッター?)を見てくれている方は内容が重複しますが
ざっとこの1ヶ月間を振り返ります。

学校では、デザイン画の授業で、チームを組んでブランド提案を作って、最終授業でプレゼンする
というのがありました。クラス内を2つに分けて、2チームあったんですが、私の所属するチームで
(先生からの指名で)班長にされてしまい、苦労することに。。
ブランドの方向性決めから頓挫しまくり、デザイン画作成でも頓挫したり塗りがなかなか終わんなかったり、
発表準備も頓挫しまくり、当日にカンペを私が1から作り直すという。。。。

それとは別に、オリジナルデザインのシャツorブラウスをデザインして型紙作って縫製して発表する、というのが、
全科目通して後期の大きな題目なんですが、そちらもそれなりに大変でした。

前期のスカートでは和風に作ろうとしてたので気持ち的にもイケイケで作ってたんですが、
後期では(いわゆるスランプ?)和風を入れない方向でやってしまったので、
最初から最後までいまいち感が抜けなかったですねぇ…。

でもまぁ、ほぼ毎週のように土曜を徹夜して、間一髪 完成した状態で両方とも発表できたので、
1年目の授業が修了した今となってはめでたしですよ(^^)


地震すごかったですねー。あの日はぷち帰宅困難者になってましたw
会社にいましたが、終業時間になっても家族と連絡とれず、
勤務地が近所の父と一緒に帰ろうと連絡を試みるも取れず。
家にいる家族と連絡が取れたのは夜7時でしたねぇ。
お互い、地震直後の14時台に送ったメールが、4時間後の夜7時になって届きました。

10kmを歩いて帰る準備をし始めた頃に会社から非常食の提供を受けたので、それをたいらげて
さぁいざ!帰ろうとしたときに、地下鉄が動いてくれました。夜9時。

7kmを電車で短縮できました(^Д^)
しかし、家のほうの路線はまだ動いてなかったので、残り3kmは歩きました。
家に着いたらガス止まってました。洗面器にポットのお湯を注いで、化粧だけ落として風呂は入れず。

翌日は、祖母がお腹を壊して寝てたので見舞いました。私と父がなかなか帰ってこなかったんで
心配かけたのが原因っぽいし。
そして、数日寝込んでたけど結局盲腸だと判って入院してました。
もうね。祖父と父母は入院している祖母のほうで手一杯だから、
家族6人分の買い物とか料理とか洗濯物をたたんだりとかの家事を私がやってました。
お店が夕方に閉まっちゃうんで、会社終わってからの買い物はとても大変でした(^へ^;)
(休職中の弟(24)と春休み中の妹(21)がもう少し手伝ってくれれば…)


最後に。勤務地が移転しました。

職場の引越しもね…大変でした。業務用ネットワークのスタッフをやっているので、
ネットワークごと移設がね。。。。。機械が古いからついでに新しくするとかで、、、
そのまま運ぶということができず、配線、インストール、設定、データ移し、etc
引越し日の1週間前に先行して使ってみて様子をみるつもりが、地震で先行部隊の派遣ができなくなってしまったので
ほぼぶっつけで新ネットワークを使うことに。。いくつか漏れがあって
移転先2日目くらいまでは対応に追われてました。


そして年度が変わりましたね。学校はGW明けまで無いも同然ですが、仕事は5月いっぱいまで繁忙期です。
どこまでできるか判りませんが、ここの更新もしていきたい。

04/02のツイートまとめ

Ko_Oogi

のんびりとFF11中
04-02 15:01

4/16、学校のオリエンと、祖父の3回忌と、会社の花見が被りそう。。
04-02 15:04

祖父の3回忌はなんとか欠席できることに。…結局告別式以来、1周忌も2周忌も3周忌も出てないぉ。。
04-02 15:07

やっぱりモンクより白魔法士のほうが楽しい
04-02 16:28

ただいまLv.26@白
04-02 16:35

来週も週末はなにもありません。やったね!今日はこのままだらだらして、明日散髪いてきます
04-02 16:45

ケータイでついったー見てると見づらい上に金がかかる。。少なくとも学校休みの間はなるべくついったーもff11攻略もPCでみる。
04-02 16:48

家のあちこちから待ち針が見つかるorz
04-02 16:52

ゆれた・・・・・・待ち針2本持ってうろうろしてるときに地震なんてイヤ~!
04-02 16:58

ふじょしさんで鉄拳やってる人少ないですよね~。@ma7141
04-02 17:20

続きを読む

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示