07/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

昨日久しぶりに鉄拳した。10分で遊べるよいゲーム(´∀`)
07-28 12:29

夏一日目行くことにしました。。。
07-28 12:44

パソコンをつけたものの、宿題はやらずにネットして終わる。。。
07-28 21:50

やる気が沸く工夫をしなければ。。。
07-28 21:53

引っ掛かってるのはパソコン作業だから、あきらめてアナログな色鉛筆作業にしよう。。明日からやるます(とここで宣言しておけば決心がつくような気がする)
07-28 22:00


07/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

たまに思うんだけど、学生の時に神職取得しとけばよかったな。
07-26 18:36

当時は神サマがいるのかどうか信じられなかったから、そんな自分が取るべきではないと思って取らなかったんだよね。
07-26 18:37

神社に行きたい!と思うようになったのはむしろ卒業してからだったね。
07-26 18:39

やべえ……てきとうにしゃべりながらうどん食う準備してたら間違えて麺つゆにカシス酒入れた。。。色はほとんど変わらないけど香りがヤバすぎる(οдО;)
07-26 19:33

どうしようこれ。。。とりあえず水入れてみた
07-26 19:34

食べてみたけどアレだったのでヤメました\(^O^;)/
07-26 19:41

07/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

車両埋めたとか凄すぎる。。てかまるで子どものような証拠隠滅手段…。
07-25 17:43

07/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

だるだる。。ここしばらく日曜は一日ネトゲして過ごしてます。学校の課題がそれほど問題なく進んでいるせいだと思いますが…。やりたくない作業がどんどん後回しになっていきます(^o^;)
07-24 20:53

でも昨年は忙しすぎて心身ともいっぱいいっぱいだから、ゆったり遊ぶ時間がとれてるのはいいことかな。先週は初めて競馬やってみたし、先々週は仕事仲間と食事にいったし。
07-24 20:56

そういえば、今週で学校の授業が一段落しました。来週からは学校は夏休みです!さっそく来週の土曜はクラスの人たちと飲みだけど!仕事の休みは8/8~12日です。週2日自由な時間があるってすばらしい
07-24 21:00

今年の8月はお祭りやイベントにたくさん出かけます。某所の七夕、某所の踊り、某所の巨大販売イベント。たった3つではありますが、仕事しながら在学してるあいだは一ヵ月にこれだけ遊びに行けるのが奇跡的な気がしてます。
07-24 21:07

そいや、今年の正月だったか、神社に行ったときに縁結びのお守りを新調したんだけど、入れてあると謳われてるぎんなんが入ってない感触。。実らないってか(^o^;
07-24 21:12

零がやりた~い。発売は待ち遠しい反面、前作の品質があんまりよくなかったんで心配です。。旧作をひっぱりだしてコンプリートを目指すべきか。悩む。
07-24 21:15

07/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

試合10分前に起こしてもらってがっつり見てたぉ。マジ負けちゃうかと思ったすごい試合だった…!
07-18 07:51

いろんな意味で日本にとって歴史的な世界一だね。運が日本にメッセージを送っていると感じた。
07-18 07:51

さて、一眠りしよう。
07-18 07:51

B'zのアリーナのチケット今日発売だけどもう売り切れてた\(^O^)/ すごいんだねぇ。。
07-18 13:15

07/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

私の考える最強内閣は首相-東国原氏 官房長官-石破氏 復興相-石原知事 外務長官-前原氏 消費者庁-橋下知事
07-15 12:38

07/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

B'zのライブに行ってみたい
07-13 21:33

前期も大分過ぎました

今年度の学校のカリキュラムは、
前期:実在するブランドを題材に企画書とサンプル服を作る、
後期:自分のブランドの企画書とサンプル服を作る
です。

7月に入って、授業内容としては、
企画書作りが終わって、今はサンプル制作に入っています。
まだ企画書は作り掛けだけどね。
文章の部分は出来上がってて、図版の作画が途中なり。。
サンプル制作は順調です。型紙はポケット1箇所だけ残ってますが、あとは製図し終わって
サイズ調整とかを待ってる段階です。
練習用の布で実際に縫製してみて、バランスをみて調整します。
縫製は50%くらいできたかな。日曜に家で進めているおかげでクラスの中でもダントツに早いペースでやってます。

と、前期の課程はいいんですけど、後期が心配でねぇ。
(昨年も前期は比較的楽に愉しくやってたけど、後期は地獄でした)
前期といっても10月まであるんですよ。10月の後半から後期になります。
いわゆる下半期のほうが祝日が多いはずなんですけど、時間が足りるか心配です。。
あと人間いつ死ぬとも判らないんで、できるだけ早くストジャパを他人が引き継げるくらい
方向性だとかを目に見える形にしておきたいです。

私がどういう将来像を描いていて、ストジャパはどういう位置づけで、
なんでストジャパをやっていて、どういう方向でどの分野の服を拡充していきたいのかとか
学校を卒業して以降はどんな予定でどんな方法で作って、どこでどんな方法で販売するのかとか
販売のほかにどんなことをやりたいとか
このブログではほとんど触れてないんですけど、linoを使ってぽちぽち書き記してはいます。
学校の後期の授業でストジャパの企画書を作って、それに肉付けして、
最終的にストジャパの企画書は公開する予定です。サイトに載せるかlinoで公開するかは未定ですが。

昨日も後期のことが気になって、前期の課題を中断してlino書いてました(^^;)
学校で作るときはスタイリングのイラストが5枚になりそうなので、
5枚でストジャパのアイテムや雰囲気を出し切るために、
服とキャラクターの組み合わせを変えて書き直すことになりそうな予感。
亀甲の布を直弥が着てたりとか。千両のじゅばんを彰俊が着てたりとか。

そいや、ゴールデンウィーク中に上げた広基のカラーのやつ、
あれも学校のやつに入れる予定なんですが・・・トップスと言っちゃうと大雑把すぎるし、
服の形状でアイテム名をつけるのが難しかったので、あだ名を付けることにしました。
Night Garden (ナイトガーデン)です。夜の庭ですね。
描く前からなんとなく夜の西洋庭の印象があったんですよ。
たぶん由来元はデビルメイクライ4か零~月蝕の仮面~だと思われますw
あー早く前期の課題終わらせたい!!

07/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

鹿苑寺金閣、中尊寺金色堂、佐渡金山、石見銀山、etc。日本はかつて金銀が沢山取れた。近代化するよりもずっと前に取り尽くし、日本は「資源の無い国」になった。今資源に恵まれている国の将来を、日本は先取りしている。
07-10 14:43

07/05のツイートまとめ

Ko_Oogi

縮原発イイね
07-05 17:33

07/02のツイートまとめ

Ko_Oogi

コブシですか!!向かいのお宅に立派なのがあr  今年の春はよく咲いてた気がする。@ma7141
07-02 22:30

そうですね。ひとつひとつの花は可憐なんですが、家の前の木は4階くらいまである結構な大木で、大量に咲いてド派手・・・。例えるなら「どや咲き」ですかね・・。(怒ったときのバージルに似てるといえば似てる・・・鴨@ma7141
07-02 22:57

夜勤おつ@naru_mino
07-02 23:57

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示