08/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

ノダエモンとな?!なるほど…!@N0Min 同じく。ノダエモン系かと… RT @Ko_Oogi: 野田さんて5人の候補の中では一番癒し系な顔してるよね。枝野さんといい、あの手の顔に癒されてるのは私だけ?www
08-30 07:44

ぬぉぉ意外です!あまりにもマッチしすぎてたから、てっきりプレイされてるんだと思ってました(笑) 今後とも活動がんばってください^^ @karu_hazard
08-30 12:27


08/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

同意。@unotakeyoshi 海江田総理誕生は最悪のシナリオ
08-29 12:38

日本は開国以降、「凄いと言われる国」 を目指してきました。それは100年以上経ってある程度達成されました。これからは、「世界からも 日本人自身からも 愛される国」 を目指すべきです。
08-29 18:33

外国人参政権について。「外国人」「日本人」をどう定義するかが大事。血統的に日本民族で日本在住なのか。血統的に日系で日本在住なのか。血統的に日系で外国在住なのか。短期で来ている外国籍なのか。数年以上の長期に渡って日本で暮らしている外国籍なのか。永住が決まっている外国籍なのか。
08-29 18:56

国籍に関わらず、日本列島に住む人が日本列島上に在る国家の未来を決めていくべき。それと、ふるさと納税のように、日本に住んでいなくても・日本と全くつながりないけど日本が好きという人も半分の効力の0.5票を投票できる仕組みがいい。
08-29 18:57

今までは、外国から投票する・1票を割って複数の候補に投票する というのは物理的に無理だった。ネットと情報処理技術がある今ならできる。
08-29 18:57

人間と動物の違いは、道具を使うとか火を使うとか色々言われてるけど、もう一つある。「どうやったら死ねるかを知っていること」だ。人間という生き物は、幸せを感じられないと死んでしまう動物なのだ。
08-29 19:01

役所も、神社も、「その地域に住む人」だけを大事にしがち。大都市では昼休みにお弁当を持って神社で憩う会社員の人は別の地域に住んでいる人であることも多い。「そこで暮らす人」という視点で働く人も住民と同等に捉えなければ氏子も檀家もやせ細っていく。
08-29 19:09

鉄拳の映画を見るか悩み続ける1週間の幕開け
08-29 19:58

野田さんて5人の候補の中では一番癒し系な顔してるよね。枝野さんといい、あの手の顔に癒されてるのは私だけ?www
08-29 21:37

ニュースには眼もくれずに課題なう。。
08-29 21:39

続きを読む

08/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

鉄拳映画出るのか・・・9/3て激すぐ過ぎる・・・w
08-28 08:20

デビル仁のデザインだいぶDMCすぐるwww出る作品間違えてるwww
08-28 08:25

確かにゲーム版のデビル仁はあんまり凶悪そうに見えないからなー。カスタマイズの6本角がかっこいいけど、それを見てからデフォルトを見返すと淋しい(笑) 映画版は角ないのね。。残念
08-28 08:30

それにしても・・・アンナが日本語しゃべってるのショック。。
08-28 08:32

リーと巌竜、先生やっとるのかwwwwwwひどすぎるwwww
08-28 08:36

先生なリーで映画見る気無くなったんだがどうしてくれようかwwwwwww
08-28 08:37

アンナもニーナもずいぶんきゃるるんだな
08-28 08:40

@ma7141 壁紙の神谷真、左側の印象はヴィジュアル系、右側の印象は戦国系・・・(笑)
08-28 08:45

これだけ学校扱ってるのに花郎は出てこないのかな・・・卒業生(卒業できてるのか?)で仁のヲトモダチなんだから設定的にも入れやすそうなのに
08-28 09:00

結論。萌え所はTAG2に期待する。
08-28 09:02

続きを読む

08/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

数学で一桁を取ったことがあったような気がするけど、確実に覚えているのは物理16点。物理はいまだに天敵。#テストの最低点数を晒そう
08-27 09:29

ブログにまた拍手が来てた!ありがとうございますm(_ _)m!!
08-27 09:33

合計拍手数が表示されてることに今気がついた。18回にもなってるとな!?3年やってて18は少ないですが、滅多に来ないだけによく溜まったなぁと感慨。
08-27 09:37

鉄拳6 E3トレーラー用曲がノリノリでいいですね。作業がはかどります。
08-27 09:56

ふう。色塗り終わりにしよう。自分にお疲れと言いたい。すぐ次の作業に取り掛かるけど。
08-27 10:03

はじめまして。黒雨聞きました。テクモのホラーゲーム零シリーズのファンとしては心地よい音色です・・・!(^△^)@karu_hazard
08-27 11:43

握り寿司よりも押し寿司のほうが好きです
08-27 12:17

このあと阿波踊りを見に行きます
08-27 13:59

阿波踊り演舞会場なう
08-27 14:55

開始まであと5分
08-27 14:56

続きを読む

08/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

早く実家出たい
08-25 21:01

08/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

えっうのさん凡人だったの?!(失礼) 社会人だったことに気づいただけでは(笑)@unotakeyoshi
08-24 12:46

いやいや、凡人なら死死死は生まれてないよ(笑)@unotakeyoshi
08-24 20:58

08/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

菅さん総辞職すると言ったのか~。
08-23 12:30

DMC1をリメイクしてほしいな~^^ ハードはPS2のままでいいから。R2L2ボタンでの武器切り替え。レッドオーブでの武器Lvアップやスタイルもあるといい。そんな1をやってみたい。
08-23 12:42

1の武器に加えてケルベロスやスパイラルがあると個人的に嬉しい^^ あとはマザコンぷりとトリッシュ復活のわざとらしさを何とかすれば完璧?w
08-23 12:42

あ、あと難易度も、easyをもっと易しく…。
08-23 12:45

08/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

レス気付くのが遅れました、すまそ。赤字国債の発行をやめる実験はやってみる価値はあるね。電力不足も、なってみて初めて日本全体の価値観が変わったし。ただ、震災から一年経たない今はその実験をやる時期ではないから、何年後にやるか決めて段取りを考えるべきだと思う。@unotakeyoshi
08-22 08:00

世の中の人を「凡人」と「奇人変人」に分けたら、自分は間違いなく奇人変人だな。
08-22 21:11

08/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

できた。頑張った。柄の再現率、結構高い!と自画自賛 http://t.co/teqBBNh
08-20 00:04

寝ます。おやすみ~(´▽`)☆
08-20 00:06

ブログにも書きましたが、日本は文化大国・福祉研究国になるべきです。今の労働人口を維持して経済大国に返り咲くなんてことはもはや不可能です。
08-20 10:29

女性の雇用は進めるべきですが、外国人労働者にとっては、新興の国々という選択肢ができたので、わざわざ日本を選ぶ必要性がなくなりました。
08-20 10:29

それでも日本に来たい!と思わせるには、文化が有力だと思っています。日本は変わらなければならない。経済立国という「戦後」の方針から、文化立国・福祉研究国という「災後」の方針に転換するためには、円高は追い風だと思っています。
08-20 10:34

円高では外国人が日本に来ることが難しくなりますが、それよりもまず、世界でやっていける日本企業が日本から出て行かなければ。今の政治状況では、日本国内の産業構造が変わらなければ、国の方針なんか変わっていかない。ボトムアップしか成功していかない時代に日本は陥っています。
08-20 10:42

着ない服を処分したけど、ノーブランド・季節外・3年以上前・宅配も可・値段が付かない物はお店で処分 してくれる店がなかなかない・・・一度も着てない服もあるけど、決意して捨てるべきか。フリマやオークションしてる余裕ないし。
08-20 11:19

同人誌のように服を買い取りor処分してくれる店はないのか!(笑)
08-20 11:23

オフハウスは…最寄店が家から 10kmか…。5年以上運転しないペーパーだから車で行くの心配だしなぁ← カートで引いてくのもヤダな…わがままだろうか・・・?
08-20 11:31

お金にすることは重視しないから、諦めて捨てよう。今日燃えるゴミの回収終わっちゃったけどw
08-20 11:39

08/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

深い意味はないんだよね。由来を聞いてきた友人に「当時、国土交通大臣が扇千景さんだったよね」と半分マジなインスピ元を回答をしたら「えっそんな理由??」と困ってた。ようはそれ以前の名前とは全然違うものにしたかっただけ…。別の友人からかわいい名前だねと言われたが、、どこが??#名前紹介
08-19 12:42

宿題なう。涼しくなった今が好機。カフェインで睡魔を撃退しつつ頑張る。
08-19 22:27

スピーカーの調子が悪くて片方しか音が出てない。さむしい・・・
08-19 23:06

円高ぁぁぁぁぁぁ!
08-19 23:23

24兆円規模はすごいな。そんな金ヌェーよ・・・@unotakeyoshi
08-19 23:35

08/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

新聞を広げてたら広告欄に池上さんの本「宗教がわかれば世界が見える」が紹介されてた。題名の意見はまさしくその通りだと私も感じてる。そう思い始めた大学生当時は9.11~イラク戦争に突入する頃だったから、なおさら痛感してた。
08-18 18:45

早く涼しくなってほしいなあ
08-18 19:34

冷やした茄子味噌がテラ旨ス!o(^∇^o)(o^∇^)o
08-18 19:40

最近草むらで虫が鳴き始めた(´∇`)
08-18 19:52

08/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

ホールは一人で食べるにはちょっと多いしねぇ。ハーゲンとってもいいとオモ@naru_mino
08-16 06:52

昨日は寝坊したのに今日は4時に起きたとか、自分の体大丈夫か?いや、晩飯食い終わったらやる気なくなって20:30に寝ちゃったのがアレなんだけどさ。こんな生活でいいんだろうか。やる気求む。。
08-16 06:57

あ~それは私向けの話題だね(笑) ついったーで漏れに振れと返すべし(笑) @naru_mino 成「好きな声優は?」同「特にない」から始まって、何故か政治・報道の在り方から天皇制の是非にまで。何故だ。
08-16 07:01

玄関先にお茶の木があるんですが、つぼみが出来始めてたよ。咲くのは10月なのにですよ?
08-16 07:30

ちなみにこのお茶の木、3年に一回くらいのペースで毛虫がわきます(;_;)
08-16 07:31

満開のサルスベリで熊ん蜂が蜜探ししてた(・∀・)のどかな光景だぁ!つつじと違って花の位置が高いから人にも無害だし。とってもイイっすなあ(´∀`)
08-16 07:36

私と同居人さんとの討論じゃなかったのか!(笑) 阿波踊りは27日の土曜のほうでどうですか。14時くらいに改札で。駅はJRのほうでいいよ@naru_mino
08-16 17:57

ほんの数年前まで、平和教育と題して戦争が語られるときは、いかに悲惨な暮らしを強いられたかだけが強調されてきた。最近になって、「どうしてそんな戦争をしたのか」がメディアで解説されるようになった。いいことだ。
08-16 21:06

原因が理解されなければ再発防止はありえない。理性と感情のバランスが取れてこそ意志は引き継がれていく。原発事故対策にも地震対策にも津波対策にもテロ撲滅にも言えることだ。
08-16 21:15

了解です。覚えてたら近メする(笑)@naru_mino
08-16 21:21

続きを読む

08/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日は寿司!
08-15 17:29

正しい選択w @naru_mino 煙草のついでに、おそなえ?として、ハーゲンダッツも買ってきた。ただし、うちの冷凍庫はチューベットが凍らない程度の性能なので、もう食べる!ウマー
08-15 17:45

08/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

台湾で買ったまんま開いてなかった りりかSOSを2ページだけ読んでみた。標準語(北京語)だろうと思ってたら台湾語だった!しかも手描きの日本語まで手描きの繁体字になってる!雰囲気を損なわないように忠実に繁体字を描いてる芸の細かさに脱帽 http://t.co/t0rjzB5
08-14 11:55

池上さん、今年も戦争ネタで特番やるんだね。戦争映像や写真は恐怖感ハンパないから見たくないんだけどなぁ…別のネタで出てくれないものか…。毎年この時期は鬱です。日差しも強くて、焼かれる感がより想像力をかきたてるorz 眠れなくなるorz
08-14 12:07

さて、あきらめてアクリル絵の具買いに行くか。それさえ買ってくればあとは家に篭れる。
08-14 15:40

帰ってきました。アクリル絵の具は1色だけで、あとはミルキーペンで代用できそう。
08-14 18:04

プレスタっていうイベントを今日始めて知ったけど、HIDE×HIDEさん出ちゃうのね。びっくりした。活動してたんだ…(失礼)
08-14 18:06

でもまぁ確かにカバーいろいろやってるユニットだから、新曲作って~とかよりはこうゆうほうが合ってるのかもね
08-14 18:06

ゲーム音楽で和楽器といったら、三味線と篠笛が一番需要高い気がする
08-14 18:10

HIDE×HIDEさんのCDは一応買ってるけど、そんなコピーバンドみたいな活動で満足なのかなぁ?というところが個人的には気になる(大きなお世話)
08-14 18:18

さらっとホームページ見てきたけど、ロシア人のファンまで出来てたのね!これから例の1位を取ったという(?)演奏動画を見てきます。前言は撤回しておきます(^_^;)
08-14 18:31

つぶやいてると宿題がなかなか進まない(笑)
08-14 20:08

続きを読む

08/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

友人に会う為だけに夕方有明行きます。それまで宿題(かゲーム)する。
08-12 10:51

プリンセスメーカー2、零~zero~、鉄拳TAG #自分の人生に影響を与えたゲーム3本
08-12 11:27

働くって楽しい という先入観はプリメ2で形成されたw
08-12 11:35

人の動き(アクション)が好きになったのは鉄拳シリーズのおかげ。
08-12 11:37

零はまだ自分の中で総括できてないけど…自分の価値観に多大な影響を与えたことは間違いナス。
08-12 11:39

それにしても、タグの検索結果見てると、みんなかなりばらばらで色々なんだね。2011年現在はどうかわからないけど、以前ゲームはプレイした人の人生を豊かにしていた。(と思う)
08-12 11:45

どれが挙がるかで世代や趣味がもろ判りなのが面白いww
08-12 11:46

あ、ゲーム音楽の面でなら、スーパードンキーコング2、デビルメイクライ、朧村正だな #自分の人生に影響を与えたゲーム3本
08-12 11:53

そいや、おととい日韓戦見終わった直後に地デジチューナー壊れたんだけど。いくらなんでも早すぎね???
08-12 12:04

1ヶ月経たないうちに地デジ難民に転落するとは思いもしなかったよ!!ほかのテレビにつけてたチューナーを持ってきて応急処置したけど。居間のテレビ死亡とかまじ耐えらんなかった。
08-12 12:06

08/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

アレルギー性鼻炎?朝から鼻水が止まらん。。。下を向くと垂れてくる状態…色鉛筆作業に集中できんガナ!あきらめてゲームでもするか?←
08-11 11:00

08/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

@nana62s マンチェスターでも暴動があったんだってね。日本に引き上げてからでよかったね(゜д゜)
08-10 13:16

08/05のツイートまとめ

Ko_Oogi

夏休みに入りましたが…まだ実感があまりありませぬ。。一週間お休みって短い
08-05 17:57

なぜこれをやるのかを書いておきます

後期の企画書に書くために、linoにぼちぼち書いている内容の一部を、
バックアップも兼ねてここにも載せておきます。
社会的な背景や未来への展望にも触れているのでちょっと長いですがよろすく。

(以前書いたブログ記事を見ずに書いているので、違っている部分があるかもしれません。
下記の文章を書いたのは今週の水曜あたりなので、★StJp解説★の記事を書いてから2年以上経ってますね・・・


ブランド設定

 ・ブランド名 Street Japanesque (ストリートジャパネスク)

 ・コンセプト 日本らしい風土的な特徴と、日本に伝わる文化的背景を、洋服と組み合わせて着る

 ・ターゲット 10代・20代の男性

 ・カテゴリ  カジュアル服、部屋着、式服(成人式・卒業式)、雑貨

 ・マッチする音楽   邦楽:上妻宏光、吉田兄弟、き乃はち、ZAN、六三四、kaggra,

            サントラ:朧村正、パチスロ戦国無双、Guilty Gear、 Devil May Cry


ブランド名の Street Japanesque は

「街中で普通に見掛ける日本風」

「みんなの日本風な着こなし」

という意味合い。



日本ぽいアイテムや着こなしを、

みんなが普通に着る世の中になってほしいという願いを込めている。


Street Japanesque が重視するもの

「日本での生活感」


Strees Japanesque のやることは 3つ。

●世界中で日本にしかないものを洋服と組み合わせる。

   →世界の均一化を脱する道しるべとなるために。

     ・・・今後世界は新興国が増えていき、それらの国が洋風の生活スタイルに寄ってくる。世界のどこ行っても同じような洋服を着ている。そんな世界はつまらない。近代化とセットで欧米化をしてきた最も古参の国、日本が先頭を切って、均一化した世界の文化群から、いちはやく脱していくために。和服由来のディティールや、日本の風土を表す表現、日本人の性格を表す表現をやってみる。



●和服に現在のセンスを入れていく。

   →洋服で普通に見かけるテイストを、和服にも。

     ・・・和服には「渋い」と「華やか」しかない。洋服で普通に見かけるテイストを、和服でやったら、それだけで、まだ誰も見たことない和服ができる。まずは、ゴスやパンクを和服でやりたい。



●若い人向けの和服の品ぞろえで、男女格差をなくす。

   →レディースは振袖や袴が充実しているが、メンズ品は若い人向けのアイテムが乏しい。

   →メンズにかわいいのがあってもいいじゃん。

     ・・・メンズの和服は、アースカラーで無地や単純な柄の繰り返しが多い。しかもアイテムの数が絶対的に足りない。原因は「かっこいい」の幅に問題がある。「かっこいい」の意味が「素朴で落ち着いた、若い人にとってはつまらないくらいのを我慢して着られること」を指していると感じる。「かっこいい」の幅を広げたい。且つ、「かわいい」も入れたい。


Strees Japanesqueの存在理由は、

「日本に生まれてきて、よかったと思いたいから」。



90年代・2000年代の日本は、昭和のやり方が崩壊していく姿が目立つ一方で、新しい時代にあった将来像と目標を決められないでいる。

日本の目標設定は、明治時代に軍事と技術からスタートして、敗戦後に軍事が消えて技術と経済になってから、今においても、技術と経済を目標にしたままだ。これからは、技術と福祉と文化を目標にしなければならない。

それと、給料が上がることを前提にした仕組みが多すぎる。経済的に豊かになることを目指す時期は終わり、感情の面で幸せになることを目指す時期にきた。



労働している世代と学生の世代の両方に於いて、本当にやりたいことを我慢して日常を作っている人が日本には多すぎる。





バブル崩壊後しか知らない我々の世代にとっては、人口が少ないゆえに常にマイノリティの立場に立たされる。なおかつ、日本では江戸時代以降、年長者が大事にされる社会になっている。

マイナーで、なおかつ若いという不利な立場ゆえに、意見を出しても、民主主義という多数決によって上の世代からつぶされるという漠然とした諦めがある。(上の世代からはその諦めた様子が無気力に見えている)

将来についても、負担がみえている。政治は10年後20年後を予測してはいるものの、我々の世代は30年後、40年後も生きている。そのころの日本は、老いた我々が生きていける社会が残っているだろうか。ここ数年の政治をみてると甚だ不安だ。

日本列島という地域は災害も多い。

いたましい事件もあふれている。

目標を切り替えて内需を掘り起こさない限り、日本が自分自信の力で景気をよくすることはできない。

中国と北朝鮮地域は、そう遠くないうちに政治変革が起こるとみられる。経済の活性化を中国に頼り、地域的に近い北朝鮮の軍事活動が活発になれば、日本もただでは済まない。

東日本大震災で経験したとおり、経済的なうまみや安全がおびやかされれば、外資と観光客はさーーーーっっと引いていく。

貿易立国や観光立国など、外をあてにした計画をいくら立てても頼りない。日本という地域は「失われた時代」をもう10年~20年積み上げることになる。



さらには、日本という国は、社会と心の安寧を宗教に頼ることができない特殊な国である。

自分が生きる意味と、自分が生きる目的を、自分で見つけなければならない。

自分の死や、自分に近しい人の死に向き合ったとき、それを癒す手段を自ら選択し、自分の力で悲しみを克服する比重が重い。



政治も、言うまでもなくあの体たらくである。



この国のどこにも安心はない。



こんな国に生まれてきてよかったのか。よかったと思いたい。

自然が美しくて、自然との共生がすばらしくて、歴史も深くて、文化も深くて、サブカルチャーがおもしろすぎるからだと答える。



Strees Japanesque は、サブカルチャーのおもしろさを増す貢献をする。

続きを読む

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

07/31のツイートまとめ

Ko_Oogi

2年ぶりのカラオケ、5年ぶり以上のカラオケオール、という駄目人間、行ってきました!ちょ~盛り上がった(≧▼≦)
07-31 12:31

連休の醍醐味すぐる(≧▼≦) 忘却の空がカッコよすぎた。音源GETしようかなあ。
07-31 12:36

胃もたれ中。。
07-31 13:08

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示