11/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

そうですね。私も考えてみましたが、宗教や幸せ・安作についての考え方は、人によっても、時代によっても、場所によっても、変化するものだと思います。特に今年は震災を経験して、幸福や安作への考え方に変化が出た人が多いみたいですね。 @SuzuyanoSuzusan
11-24 07:52


11/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

95年の地下鉄事件から10年くらいの間は、宗教=新興の危ないカルト団体を想起させ、新興宗教を疑い嫌悪する社会風潮がありましたが、00年代に入ってから、宗教に対する過敏反応が落ち着いてきたと聞きました。@SuzuyanoSuzusan オウムが崩壊した後、日本では宗教に対する物語が
11-23 13:46

実際に、うちの近所にあった新興宗教の道場が、地下鉄事件で風当たりが強くなったのか、更地にして撤退していましたが、最近になって戻ってきました。建物を建て、立派な看板を堂々と掲げて道場を再開しています。@SuzuyanoSuzusan
11-23 13:49

私としては、社会と共存できる団体なら居てもいいと思っています。 宗教と言っても幅広いし、共存しながら慈善活動を行っている新興宗教団体もいますし。ブータン国王が来て幸福について注目が集まっていますが、幸福の得方はいろいろあるのです。@SuzuyanoSuzusan
11-23 13:56

うちの近所の道場は別の宗教法人ですね。オウム系への監視は当然必要です。@SuzuyanoSuzusan
11-23 13:58

神道科の出身だったので、ゼミで「カルトと自分探し」をオウム真理教という切り口で考えたことがありました。2006年当時のゼミの発表資料が出てきたので、抜粋して載せてみようと思います。一個人の意見として参考にしていただければと思います。
11-23 14:33

「1.自分探しと入信の構図 自分の中に解決できないもやもやとした悩み(自分・社会・人生に対する、不幸・不満・不条理さ・理不尽さに関することなど)を抱えているときに、その悩みの原因を断定してくれる論理や教義を示されると、それをそのまま鵜呑みにしてしまう。」
11-23 14:37

「(1.自分探しと入信の構図 の続き) さらに、その提示された論理や教義が矛盾を解決できる唯一の方法だと信じ込み、その他の原因や可能性を信じにくくなる。」
11-23 14:39

「3.カルトに傾倒することで自分探しは達成されているのか 自分探しには、自分の価値観探し、自分らしさ探し、自分の人生設計探し、自分の居場所探しなどが考えられるが、カルトに傾倒しても得られるのは「居場所」と「カルトが説く価値観」と「人生の目的に」にとどまる。 (続く)」
11-23 14:41

「(3.の続き) 「自分らしさ(個性)」や「自分自身が築き上げた価値観」はカルトでは得られない。 (続く)」
11-23 14:44

「(3.の続き) 生きていく上での指針となる価値観を得たり、生きる目的や目標を見つけることはできても、個性はなくなる。自分の生き方についてはカルトがヒントを与えてくれるが、カルトの価値観を参考にするというよりは、丸ごとカルトの価値観を受け売りしてしまっている。 (続く)」
11-23 14:46

続きを読む

11/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

おはようございます。さきほど発送しました。置き場所が作れてこちらも助かりました!ありがとうございますm(_ _)m @ukaukatter
11-20 10:38

やることはいろいろあるけどFFXIがやりたい!どうも私は晴れた休日の朝にFFXIをやりたい衝動に駆られるようです
11-20 11:07

今週は休みがあるから楽できそうだ
11-20 11:09

朝ジョナ中。ドリンクバーにあるローズヒップティーの酸味が最高!
11-20 11:10

11/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

先方(http://t.co/W4QPxnAP向け)と連絡が取れました。日曜に発送いたします。(先方にも連絡済み)@ukaukatter
11-18 19:55

やっと今日やるべきことが全部終わった。欲張って買い物に行っちゃったり、仕事でトラブルに巻き込まれたりと大変な週でした(^^;)今日こそはボージョレー。自分でワインを買う唯一の日です(*´∀`*)
11-18 19:58

11/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

ご連絡ありがとうございます。了解しました。帰宅したら詳細を確認してみます。中~小のダンボール箱1つなので、いまのところ直送する予定です。@ukaukatter
11-15 12:18

わかりましたー!なにかあればご連絡いたします。お世話になります。@ukaukatter
11-15 12:26

今週は生地買い週間。これまで学校の課題のために買いに行く生活を1年半もしてたから、自分のブランドのための生地を買いに行けることがとても幸せに感じます(*´∇`)
11-15 12:43

専門入るまで裁縫をしたことがほとんどなかったから、生地を買いに行くって、楽しいことだったんだ、て初めて体感しました(*´∇`)
11-15 12:44

はぎれの布に対する要望ってかなり幅広いのね。。ミスマッチがあって意外とめんどいorz しかし被災地に送る前提で個包装しちゃったから、なおさら捨てるのくやしいしなぁ・・・(墓穴)orz とりあえず2箇所目に連絡を送ってみた。
11-15 22:04

今日のサッカーの試合見たかった・・・
11-15 22:05

11/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

はじめまして。ハギレがあるので応募したいのですが、Facebookやってなくても応募できますでしょうか。@ukaukatter ひとくちさんもそうでない方も~。現在ハギレ募集中、大量にある方は現地に直接送っていただいても!よろしくお願いいたします!
11-14 22:13

11/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

戦国風の衣装を作っている夢を見た。 @naru_mino
11-13 09:09

おーデザフェス行ってるの?!楽しそうだね。 @naru_mino
11-13 13:50

酒飲む所なんてあったっけ?楽しそうでなにより。(_´Д`)ノ~~ @naru_mino
11-13 15:49

11/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

型紙を入れるアジャスターケースを足に落としてあざになっちゃった(>_<)痛ス。。
11-12 19:56

11/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

おでんに意外とオレガノが合う…。旨ス。
11-10 19:33

11/09のツイートまとめ

Ko_Oogi

ノアの箱船の祖型とみられる洪水神話がメソポタミアにあるそうですね。神話って意外と史実に基づいてることも多いので、現在起こっているタイの洪水のような出来事が、太古の昔の中東地域にあったのかも知れないですね。
11-09 07:57

今日はいまいち曜日の感覚が乏しい…。
11-09 07:58

大王製紙やオリンパスのニュースを聞いてると、「バブル体質を抜け切れていない人たち」という印象を受けるんだけど、どうだろう…?
11-09 12:09

健康診断の結果が返ってきたんだけど、尿検や血液検の欄は何だか解らないアルファベットの項目がいっぱい。解説の紙でも添えてくれればいいのに…。
11-09 12:44

最近外国に売り込んでる医療ツアーもこんな不親切な感じで結果が渡されてるのかな?そんなんじゃ他国の医療ツアーとの差別化なんてたかが知れてるよねー。
11-09 12:44

11/08のツイートまとめ

Ko_Oogi

胴体が細い人が好みです。(唐突
11-08 12:33

11/07のツイートまとめ

Ko_Oogi

帰ったらブログ更新しよう。全部出来てなくても、出来上がったものから上げていかないと、次の絵の更新がまた半年後とかになっちゃう…。
11-07 12:22

自分を変える力がない人は概ね不満足な生活を送っているような…
11-07 12:24

今日は朝から脳内BGMがR-TYPEの宇宙墓標群。自分の疲労感がにじみでてる(^д^;) (曲自体は名曲だよ!)
11-07 12:32

人体って難しいけど楽しい

ガッコでデザイン画を描く時は、下書きの前の案出しの段階を
早描きと呼んでいるやり方で行われます。
深く考えるよりも、短い時間でザザッと描くほうがいい形が描けたりするから
ということだそうで、10分くらいでラフな線画を描けと言われます・・・。

何も無いところから描くよりは、人体の輪郭があると楽なので、
ストジャパ用の人体輪郭を描きました。

普通はメンズとレディスとせいぜい1枚ずつあればいいんだけど、
うちは方針的にメンズ4枚になってしまうという。。。

広基と彰俊ができたので載せます。

Body_1_Hiroki.jpg

Body_1_Akitoshi.jpg

左端に小さく書いてありますが、だいたい7頭身くらいですね。
8頭身は描かない主義です。
スサに至っては6.7頭身の予定だし。

直弥とスサの分も一度描いてみたんだけど、いまいちうまく描けてなかったので
もっかい挑戦です。

11/06のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぬおおおおおおお!司会代えて鑑定団再開したんだね!えらい!!
11-06 13:51

芸人路線じゃなくてもいいのに…。まぁ、紳助より上品な感じになって私的にはわるくない(´v`)
11-06 13:54

11/05のツイートまとめ

Ko_Oogi

発表終わって落ち着いたのと、打ち上げ楽しかったせいか、ガッコに行くのが楽しみです。
11-05 07:21

夜10時頃に1500円の魚定食を食べちゃった
11-05 23:02

11/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

食べ過ぎ生活はやっと元に戻ってきた。
11-04 08:14

先週の月曜に有給休暇とって、昨日の祝日ふつうに休んだのに、会社で向かいの席の人が休暇とってるのをみてまた休暇とりたくなった(笑)まあ、それだけやりたいことがあるからなんだけど…まじ給料半分でいいから勤務時間も半分にしてほしい。
11-04 12:27

おおお鉄拳BV、台湾で上映するのかああ!ぐっじょぶすぎる!
11-04 12:35

10/31のツイートまとめ

Ko_Oogi

寝てばっかだったから睡眠時間は足りてたみたい。ふつうに起きられた。
10-31 07:27

ハロウィンもだいぶ馴染んできたね。欧米発祥の行事が入ってくると伝統行事が一つ減ってるような…?菊の節句がなくなって久しいけど、次の死亡フラグは節分?楽しさが少ないイベントから無くなっていってるのかもね。
10-31 12:25

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示