12/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

消費税は10%が計算しやすくていいとオモ 8%なんて微妙な数字にするんだったらいきなり10%でいいや。
12-30 00:10

@Ri_s_na ぐほっ ジュース100%とヲトモダチですねw
12-30 00:14

先人の苦労と工夫を知ることも大事だけど、先人の情熱を知るほうが大事だと思うな~。
12-30 14:51


12/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

私用でパソコンからメール送ったけど、時間かかるなぁ。文面考えて送信し終わるまで40分くらい掛かった。。。ついったーは数秒で終わるのがいいところ。
12-29 10:51

ついったーで知り合ったひととメールのやりとりをする羽目になっちゃったんだけど、鴨られてる予感・・・
12-29 21:31

やはり鴨られていること確定 http://t.co/7skj0s3i
12-29 22:18

本名を聞いてくるなんて非常識だなと思っていたら次はどこらへんに住んでるの?だもんね。みんな気をつけてね。
12-29 22:19

メールヘッダ読んでみたけどフリーメールだからさすがに送り元の詳細はわからないか。シェアウェアのBecky! ver. 2.56.04を使ってるなんていかにも企業臭いよね。(そこだけ判った)
12-29 22:39

とりあえず警察にメールヘッダを提供しておくか。
12-29 22:58

@triple666six おお!夏コミ申し込むんだね!がんばって!あの書類書くのは確かに大変だった^^;
12-29 23:42

@triple666six ワカルワカル!あれ不備ないようにっての無理だよね(笑) 来夏なら余裕ができてるはずだから、受かったら押しかけるYO-!(^_-) -☆
12-29 23:47

てかそのまえに、6月くらいに飲みに行きたいね(笑)@triple666six
12-29 23:48

@triple666six 今も3月にガッコで発表する用の課題制作ですよ。終わったら飲みながら完成したサンプル品見せるよ~♪
12-29 23:58

サンプル品用の着色2回目

2回目塗ってみました。
・・・茶色、おじいちゃんぽいwww

赤を入れた瞬間に違和感を感じるので、そこが狂いの元かなぁ?
用意した赤い布はお店にはもう在庫が無いということで、90cmしか手に入ってないから、
思い切って赤の使用をやめるという手もありですね。

2nd_coloring_sample_2011.jpg

前期は色を決めてから布を買いに行って、思い通りの色の布を探すのに苦労してましたが、
今回は布を買ってから色の配置を決めるという方法で、いま色合わせに苦労してます。
どっちも一長一短ですね。。

一旦、買ってきた布のことは忘れて、パソコンで配色決めしようかな・・・。

ということで、パソコンで軽く色調整してみた。
買ってきた生地ではこうなる予定なんですよ。(コピックの選色を間違えたのが原因か。。)
3rd_coloring_sample_2011.jpg
そこまで悪くはないけどこのままGOするか迷うワ~。
あ、ちなみにボタンの部分はアンティークっぽい金属ボタンです。影付けのときにしっかり描きます。

12/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

やっと今年の仕事が終わった。
12-28 18:06

今日はぬるぬる仕事して、夕方からパソコンとキーボードを分解してほこり取った。4年間開けてなかった割りにはきれいだった。
12-28 18:18

ピザ食べたい。
12-28 18:18

風邪を治したい。
12-28 18:18

サンプル品用の着色1回目

今日は生地を買ってきました。
さっそく生地に近い色で着色してみました。

乾燥時のコピックの色見本を見ながら色を選んでいるんですが、
色同士の相性や面積の関係で、イメージ通りの雰囲気になるかどうかは
塗ってみるまで判らないことが多いです。

通常、1回の着色で思い通りの仕上がりになることはありません。
最少でも2回、普通は3回~4回くらい色試ししてますね。。

コピックでは薄い順に塗っていくので、今回で言えば
金髪→緑髪→肌→襟のベージュ→赤 まではほぼ思い通りでした。

で、そのあとの身頃の色が、塗ってみたら生地の色と違った!
かなり真っ黒になってますが、生地はもうちょっとこげ茶です…

1st_coloring_sample_2011.jpg


身頃の色が違う状態で選んだ、ズボンと靴がだいぶキモイ(><)
茶色のズボンじゃおっさんぽくなるかな?と思って若くなるように青にしてみたら
これだもんね。

あと、黒系が濃すぎて縫い目が分かんなくなってますね。

あんまり濃すぎると影を入れても判らなくなるので、
真っ黒は使いません。今回ももう2段階くらい明るい色にしたほうがよさそう。

髪も緑を入れすぎたからついでに調整しよう。

平日の夜も使って進めたとしても、1種類の絵を着色で完成させるまでに
最短で1週間半は掛かりますねぇ。。
・・・こんな調子で10種類描かなきゃいけないんですが、3月末までに間に合うのかな・・・。(´д`;)

余談ですが、インナーがパープルなのは、彰俊のイメージカラーがパープルだからです。
こういう楽しみがあるのはストジャパならではですよね(^∀^)

12/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

昨日、寒いなと思ってたら熱があったorz ので今まで寝てた。声が変わってるけどのど痛いのは治ってきたー。 今日は生地を買いに行く予定だったけど無理せず床屋行くことにした。
12-24 13:49

@nikuitigo ありがとー(^-^) 養生しまする。
12-24 14:09

スケート見てると自分も頑張ろうという気になる
12-24 23:44

服の作り方を習い始めてからスケーターの衣裳を見るようになった。
12-24 23:45

12/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

友を大事に。
12-23 08:08

暮れはやっぱりこういうことを考えるようになるんだな。老けたな。
12-23 08:09

会社で風邪菌をもらってきたらしく、のどが痛いです(> <)
12-23 08:11

今日は生地の問屋街に行こうかと思ってたけど、やめました。もっと時間がとれるようになる卒業後でいいや。近所の生地屋の4割引きセールで買うことにします。
12-23 08:21

今日は天皇さんのお誕生日ですね。おめでとうございます。
12-23 08:22

想像できないような悲しみに遭っている人にどんな言葉を掛けたらいいか、いつも思いつかなくて無念な思いをするんですが、天皇さん皇后さんの言葉の掛け方が参考になります。
12-23 08:50

暖房入れてた部屋から別の部屋に来たらちょーーーー寒い(><)
12-23 09:02

曇ってきた・・・10時か。さむいな。。
12-23 10:12

12/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

大阪都も道州制もやるといいと思うよ。
12-22 07:29

来年は米中ロ韓で首長交代なのか。オリンピックもあるし、来年も凄い年になりそうな予感
12-22 07:34

ガッコもないし、自分のペースで過ごせる3連休が私にとっては何よりものクリスマスプレゼントですよ。
12-22 07:38

制作するコート用の生地買いに行かなきゃ。コラージュも作らなきゃ。デザインも描かなきゃ。やることいっぱいだにゃ~。
12-22 07:40

昨日テレビで胡錦濤さん見たけど、びっくりするくらいやつれてた。来年の中国は大丈夫なんだろうか…。
12-22 07:52

最近菓子パンとかマックとかを遠慮なく食べてたら簡単に太った。。年末年始でどうせブーになるから、今のうちに野菜に換えてしぼっておこう。。
12-22 07:56

12/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

マックでたらふく食うと「ああまた不健康な食事しちゃったw」と思う(;^_^)
12-21 12:16

自席でがっつり食べてたからかなりのマック臭発生源になってたと思う。。みんなごめんよ(;^_^)
12-21 12:26

12/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

北朝鮮の様子はいつ見てもカルチャーショックを受けますけど、戦前の日本もこんな感じだったんですかね?もし戦争直前に天皇が亡くなっていたら日本でも同じような光景が見られたんだろうか?金一族の崇拝ぶりは思わず笑っちゃうんだけど、決して人事ではないなと思う。
12-20 07:48

もうすぐ年末で家族や祖父母と宴会やるから、毛沢東がいたとき(死んだとき?)は今回の金正日死去騒動と似ていたのか聞いてみよう。
12-20 07:58

スーパーの入り口にあったスターチスが可愛かった!実家出たら部屋に花を飾りたい(*´∇`)
12-20 12:00

「人間ってのは動くために出来てるからさ、ずーっと立ちっぱって疲れるんだよな」名言だ
12-20 21:11

12/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

10年~15年以内には来るだろうと思ってたけど、予想以上に死去が早かったな
12-19 12:33

12/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

おはようございます(´∀`)今起きました。新聞取りに外に行ったんですが、暖かかった(´∀`)平日の起床時間に比べたら時間も時間だし、きのー寒かったし、なおさら穏やかに感じますー。朝飯はチーズトーストが食べたかったけどパンを切らしてたので永谷園のお茶漬け。
12-18 10:09

ケータイ料金の明細という紙1枚ピラのために電動シュレッダーをセットするのがバカバカしいけどしかし紙を放置しとくのも邪魔…手動シュレッダー地味に便利ですね!
12-18 11:57

わさおねぶた思わず速攻でRTした!
12-18 11:58

Facebookにどえろいダンテがぁぁ!!!!!!!!!!
12-18 12:02

初めてシェア機能を使った
12-18 12:17

今年は正月短いし、計画的に課題を進めなきゃな。やることはいっぱいあるだけに、今日何をやるかを考え中(すでに1h経過orz) 授業の回数と休日の日数から逆算していくか。
12-18 12:51

そういえば来年はオリンピックの年なのか。
12-18 13:02

3月は24日あたりで発表終わりだから、31日の週はフリーなのか。4月上旬に物件探してGWに引越しはいけるかも知れないな。
12-18 13:07

私にとって筆ペンはもっぱらベタ塗りをやるための道具ですね。書は大の苦手です。。それにしても、自費出版をやらなくなってからベタ塗りやる機会が無くなりました。いま手元にある筆ペンも7年位前に買ったものだし。。
12-18 13:44

そういえば今朝ごろごろしながら、ブランド名は決まってるけど会社名が決まってないなぁと思ってうにゃうにゃ考えてたんだよね。共和球同とか考えてたんだっけ…。Together peace on the Earth。
12-18 14:25

続きを読む

12/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

メンズ用の型紙の基を作り中。かなり四苦八苦。。9:30からやってるのにまだ終わらない。夕方はパソコンを使った授業だから基を作ったら今日の型紙作成は終わりかな…。オリジナルコートの型紙制作まで入れないや。
12-17 14:14

今日で年内の授業は終わり。来週から正月明けまで休みの日は授業無いから気楽だわん
12-17 14:15

今日寒いね。(今更
12-17 14:17

今日は授業終わったらガッコの友達と忘年会。怒濤の飲み会食い会ラッシュも今日で終わりじゃー!
12-17 14:19

12/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

散髪する時間を惜しんで3ヵ月切ってないから髪が伸び放題。。
12-16 07:47

うちは仕事納めの日は15時くらいから納会になります。毎年最初の10分~30分は飲み食いして、そのあとは席に戻って掃除してます。
12-16 07:56

今年は職場のパソコンを分解して内部も掃除してやるぜ!ということで来週ほこり取り用のエア缶買ってこよう。クリスマスなのに掃除用品買ってるとかちょっと不毛な気もするけどね(笑)
12-16 07:57

カプレーゼという名前で売ってた惣菜がある日から「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」になってた。すぐ下に原材料 トマト モッツァレラチーズ バジル …と書いてあるからカプレーゼでも何だか判るのに…なじみの薄い名前では売れなかったんすかねぇ?
12-16 12:29

ボロネーゼって卵入ってるミートソースだっけ?まあ、なじみやすさって要だしね~。@Ri_s_na
12-16 12:36

広告の「一緒に居てください」を「一緒に捨ててください」に空目した。自分いつからギャグ生活者になったんだろうw
12-16 12:38

12/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

酒瓶がぶつかる音を聞くとオブリビオンをやりたくなるヽ(^□^)ノ
12-15 20:19

ずーっと、そんなことはないと思っていたんですが、人生27年目にして自覚することにしました。私はめんどくさがりです(!)
12-15 20:20

猫にも利き手があるんだよ。引き戸を開けるときはほぼ利き手を使ってくる。ネコパンチは8割くらい利き手かな・・・?たまに腕を上げ疲れるともう片方に変えてたりするよね。そして右利きの猫が多い気がする。
12-15 20:24

11月のボージョレー家呑みから始まって5週間で飲み会食い会が7回。今週でフィニッシュとはいえ、そろそろ普通の週末が送りたい…(しかし来週はクリスマス)(そしてその次は年末。。)
12-15 20:28

ガッコの友達に「今回はなにやるの?」と聞かれて「和風のメンズ」と答えると「ちりめんとか使うのー?」って言われるんだけど、ところがどっこい、今のところはちりめんとか和柄の生地を使う予定はないんですよ。ちりめん使ってもカッコよくならないしー。
12-15 20:33

@nikuitigo 猫を見かけたらどっちが利き手か観察してみるといいですよ~^^
12-15 20:34

@nikuitigo 3ヶ月に1回くらいのペースで馬行きたいんだけど暇が…orz 来年の春以降にまた連れてってちょ!
12-15 20:36

FFXIアップデートしてるけど、ソロしかやらないからLv50程度までしかいかない(笑)レベルキャップとは無縁の気まま生活。
12-15 20:38

ガッコの友達に「今回はなにやるの?」と聞かれて「和風のメンズ」と答えると「ちりめんとか使うのー?」って言われるんだけど、ところがどっこい、今のところはちりめんとか和柄の生地を使う予定はないんですよ。ちりめん使ってもカッコよくならないしー。
12-15 20:33

@nikuitigo 猫を見かけたらどっちが利き手か観察してみるといいですよ~^^
12-15 20:34

続きを読む

12/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

ピザが好きです。金曜にイタリア料理店でがっつりピザを食ったのにすでにピザが食べたい。平日は週3~4日でピザパン。そして今日もピザパン。
12-12 12:10

焼きドーナツというのを食べてみた…う~ん、感想を一言でいうと、ドーナツの形をしたスポンジケーキですな。
12-12 12:25

描く系はまとまった時間が取れる休日に消化していかないとね。

人体輪郭の残りを仕上げました。
後姿のことをすっかり忘れてて最後にヤバイやっつけで描いちゃったけど。。。
Body_1_Susa.jpg




直弥は描き直してみたけどうまくいかなかった。。。
あまりこればかりに時間を掛けていられないので、
結局元のやつを採用で。
Body_1_Naoya.jpg





そして、ダイヤ柄のやつは土曜の授業で後姿を描いて、日曜に家で清書しました。
やっぱり裸体よりもキマる感じがするね(笑)

Dia_Billy_mono.jpg

クリスマスか年末年始に生地を探しに行こう。

12/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

中学生の顔の表現に苦戦中。。大人よりは「ちょっとだけ童顔」というのが難しい…。童顔を意識しすぎて小学生になっちゃったので修正。。
12-11 13:53

12/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

デザイン画の清書終わった。寝ようと思ってTL更新したら月食の話が出てたから月を見たら半分赤くなってる!はじめて見た!
12-10 23:10

デザインOK出た!

今日の授業では、こないだ挙げたデザイン画の背中側を描いてました。
構造的には問題ないということで、来週からこの型紙を制作していきます。

今日はこれからデザイン画を清書します。
寒くなってきたから毛布とかいろいろ装備して作業です(*^_^*)
こたつの所に持っていってやることも可能なんですけど、やっぱり自分の机が一番集中できます。いいものが作りたいです。

12/08のツイートまとめ

Ko_Oogi

やると言ってから何年経ってもやれてない事が最近増えてて、友人たちには申し訳なく思っておるます。。。(´A`) どれも忘れてないよ!
12-08 19:58

12/07のツイートまとめ

Ko_Oogi

洗濯物終わりー!
12-07 11:16

12/06のツイートまとめ

Ko_Oogi

明日は休みを取りました。ブランドブック作成の続きをがんばります。
12-06 20:48

12/05のツイートまとめ

Ko_Oogi

ブログ更新終わった。次は何だ?イラレか?飯か?
12-05 18:56

学校で発表するサンプル品用のデザイン画。

ジャケットとコートの型紙の作り方を終えて、
先週オリジナルブランドに入ったばかりですが、今週の授業からもうデザイン作成に入るんだとか。

こないだ描いた人体輪郭を使って
さっそくサンプル制作する服のデザインを描いてみました。

Dia_Billy.jpg

どんなダイヤ柄の布が手に入るかが肝ですな…。赤黒は欲しい。あとは適宜考える体で。
これくらい大きいダイヤ柄なら自分でつなぎ合わせるという手も無くはないけど、結構大変ェ。。

もとはこんなのでした。
Dia_Billy_first.jpg
これ落書きしたのちょうど一年くらい前だわorz
落書きのときは普段より年齢層高めの30代~向けに考えてたのでズボンが違ってます。
が、今回授業で発表するにあたって、
中学生~20代がメインターゲットだということを印象に残すために
カジュアルなズボンをはいてもらいました。

今週の授業で構造的に作成可能かを見てもらって、来週の授業でこれの型紙作成に入る予定。
デザイン画は合計10体描かなきゃならないんだけど、
このブログで上げてるやつは夏物で考えてるのが多かったから、
冬物で行けるのは3つくらいしかないかな…。
柄が違うだけとかでもカウントしていいよと言われてはいるものの、デザイン出し頑張らなきゃな。

ちなみに冊子の形で説明するビジュアルブック(ポートフォリオ)のほうは、
作り方は前期で習っているので、大部分を家でやってくることになりました。
イラレ買ったから環境的には問題ないけど、今年も年末年始は缶詰だなぁ。

あ、今から宣言しておきますが、今年も年賀状は出しません(笑顔)
年賀メールは返信しますが、紙で来たら今年は返信出しません。神主さんごめんよ(^_^)

12/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

おはようございます(遅) ここ2~3週間は心身の疲れが取れなかったんですが、久しぶりにすっきりと爽やかな朝を体験してました。パジャマのままコンビニに行って両面テープも買ったし(笑)、今から昨日の生地貼り作業の続きをやります!
12-04 11:42

ふぅ。来週までの宿題は完了。
12-04 19:14

12/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

ポートフォリオ創りをしてたけど・・・生地貼る用の両面テープを切らしちゃったので今日はここで終わり。おつかれっした。今日から授業で自分のブランド制作始めました。楽しいです(*^ー^*)
12-03 23:16

12/01のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日からコートに付属のファーを付けました。ボタンが1つ取れ掛かってたからボタン付けしなきゃ。
12-01 07:50

筆記体で書かれた広告が読めない...
12-01 18:31

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示