01/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

この前ODAに絡んだツイートをしてたらちょうど今朝のニュースでODAの話があった。最近は社会インフラ系のハコモノから保健や教育分野の知恵を貸す支援に替わってきてたんですね。
01-30 07:42


01/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

昨日は課題はかどったヽ(・ω・)ノ 型作り用の布の裁断が終わった。今日粗縫いして明日人形に着せて確認できる予感
01-27 07:50

あ、襟を用意するの忘れた(笑) 帰ったらそこからだな
01-27 07:53

日本は文化を磨いて世界から愛される国になるべきだと思うよ。国債をはたいてODAばらまいて相手国の庶民に知られないままよりは、よっぽど支援がくるんじゃないの?
01-27 07:59

01/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

そういえば、電車の中で新聞を広げている人を見なくなりました。スマホのおかげですね
01-26 07:58

昨日おとといで体感したけど、冬は風呂入ると疲れるみたい。風呂入る時間を遅くして、それまでのあいだに作業するのがよさそうだな。いかに暖を保つかが肝だ…。
01-26 17:37

01/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

結局あきらめていつもどおりに寝て、いつもどおりに起きた。別途休みを取って進めるか…。
01-25 06:12

01/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

どうしよう、家族がさんま御殿見てる居間で型紙書くのは気が引ける。。(>_<)邪魔しちゃ悪いし、それなりに集中力がいるから私ももう少し静かなところでやりたいし…。とりあえず別の部屋でパソコンつけるか。。(ー_ー)
01-24 20:33

ああ・・・・作りかけのデータもデジカメも下の階だ。。。取りに行くのはいいんだけどあとでまた元の位置に戻さなきゃなんないんだよね…メンドクサ。もう今日は寝て明日の明け方に型紙書くべきか
01-24 21:03

01/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

大幅に修正したから再度人形で組み立てしたほうがいいな…今週も帰ってからガリガリやらないと終わらないやorz 居間の机占領宣言。
01-23 17:35

01/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

@karikarikoume 「なみすけ」は最初「なめぞう」だと思ってた。(妹にもそう教えて妹も「なめぞう」だと思ってた) あるときからナメクジじゃないことに気づいて、芋虫だと思ってたけど、今日恐竜だったことを知った(゚д゚)
01-21 08:24

01/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

ITのこれからを考える ITはイタリアントマトのことです。 とか(笑)
01-20 12:29

01/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日は午後休ー。今日もメシは懲りずにピザ屋なう。帰ったら型紙作りの続き。昨日試し布の裁断終わったから、組み上げてシルエットを確認します。それにしてもお腹すいた。
01-19 12:14

初めて食べたピザ生地だった。とうもろこしの粉かな?
01-19 12:35

ミシンがりごり掛けながらエアリスのテーマに癒され中(*´∀`*)
01-19 16:05

次のランダム選曲がBASARAかよ!(笑)
01-19 16:06

01/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

遅れ始めたから今週は平日もやらないと終わらんわ~
01-17 07:34

今日も帰ったら裁断の続き~。まだ本番用じゃなくて型作り用の布だけど。
01-17 07:49

まだ制作も発表も終わってないのに4月以降の引っ越しのことが気になり始めてる。。。まずい(>.<)
01-17 07:56

お昼ご飯を買いにスーパーに行くと入り口の所に花があるんだよね…見るたびに花器と剣山を買いたくなる。。でもいま買っても置き場無い(>_<)
01-17 08:00

家でお茶飲んでるときは気にならないけど、会社でお茶飲むとやたらお腹減るんだよね。
01-17 12:36

アイロン掛けおわった。夜ご飯食べたら裁断やる。
01-17 19:11

いつも思うけど、受験ぐらいで人生は決まらないよ。そのあとの長い時間をどう過ごしたかで人生は作り上げられていく。
01-17 19:24

バルタンこの色はエビ…ww http://t.co/7UvfqWpi
01-17 20:06

01/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日の1面は馬英九氏か~。
01-15 09:56

おさかなくわえたドラ猫~♪  港町ならともかく、海から離れた住宅地で魚を持ち逃げする猫を見たことないな…
01-15 09:58

きのうフレネミーという言葉を知りました。フレンドリー+エネミーのことで、表向きはフレンドリーだけど、裏でちょー悪口言ってる人だそうです。
01-15 10:01

ザックさん、わさび好きらしいね。ヨーロッパから遠いという理由で就任依頼を断った監督さんもいるなかで、日本での生活を楽しんでくれてるなら嬉しいわ~。
01-15 10:04

クリスティーのフィギュアはなぁ…。寿屋さん、アニメ系のキャラは凄い造形美を発揮するのに、今回は再現度低い。。
01-15 10:18

1、ブラジル人の顔立ちじゃなくなってる 2、ゲームに比べて肌のつやがない 3、血行が悪くなりそうなむちむち感(服の食い込みに無理矢理感がある) ポーズはまずまずだと思う。欲を言えばもう少しカポエイラらしさがあるともっといいけど。
01-15 10:23

01/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

3人が三時間フル回転して作った書類が通らなくて疲れた
01-13 19:09

01/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

久しぶりに寝坊して朝ご飯とトイレいく時間がなくなった。。
01-12 07:53

日経のC世代を駆けるって記事、かなり長く連載してるね。自分達の世代を知るのにとても参考になるから切り抜きを集め中。2010年頃日曜に載ってた日本人のDNAを探るとかいう連載より焦点が定まって洗練されたね。
01-12 08:05

3月11日以前は緊急地震速報を聞いたこと無かったけど、去年の3月以降はすっかり緊張感を持って聞くようになったな。システムの認知度が上がったという点ではいいきっかけだった。
01-12 12:37

01/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

スカイツリーは高い電波塔が必要だから作られているとはいえ、高さを増やす必要はなかったと思います。ハコモノの高さを競うこと自体が古い考え方。着工中からマスコミも騒ぎすぎ。開業してから東京都が祝う程度で十分でしょう。
01-11 12:39

おひさ!卒業したあとハンドル教えてたか忘れたけど、まんけんで世話になったとーよーです。@karikarikoume
01-11 17:44

@kuronekorion ちょうろぎを芋づるにたどり着きました!お久しヴりです。名前変えちゃって跡形も無いんだけど、まんけんの元かいちょーです。
01-11 18:33

人のフォロワーあんま見ないから(笑)@Ri_s_na @karikarikoume 〉ちょうろぎ よろしく~♪
01-11 19:23

私が私生活もネット上も変わりすぎちゃってるからなぁ(^▽^;) フォロワー見にいくようにしよう(笑)@karikarikoume
01-11 19:40

杏露酒の瓶を持ってたら「オリーブオイル飲むの?」って言われた。オイル飲めんわ!「色同じじゃん」とも言われたけど、せめて米酢と間違えろよ。
01-11 20:03

宿題やる気になんないや。。
01-11 21:17

01/09のツイートまとめ

Ko_Oogi

汝の苦難が一日でも早く取り払われるようお祈りいたします(´Д`)アーメン† @unotakeyoshi @nikuitigo
01-09 10:06

今日は宿題をサボってゲーム中
01-09 15:44

華道用品も通販できるんだね。やったあ!実家出たら剣山と花器を買おう
01-09 15:55

久しぶりに玄米茶。旨。
01-09 16:40

01/08のツイートまとめ

Ko_Oogi

風邪ひいてる人多いのなー。今年の風邪は強力なんだろうか
01-08 10:39

@nikuitigo 確かに、私もクリスマスにひいた風邪が収束したときには正月が終わってた('A`) まだ鼻水は出るけどね。。
01-08 11:02

フェイスブックの友達申請出し終わったし、そろそろ型紙作成やろう。。
01-08 11:03

01/06のツイートまとめ

Ko_Oogi

金曜の午後一に職場でやる気が出る訳ない
01-06 12:42

今日はハンズで紙買って帰ろう。型紙用の大きいやつ。(忘れそうだからつぶやいておく)
01-06 12:44

ハンズ行ったけど紙いまいち判らなかった…。コラージュ素材にしたい特殊紙とか紙テープを見掛けて、買うか迷ったけど…そろそろデザイン画や型紙作成のほうをやったほうがいいから今回はやめといた。。
01-06 20:00

結局なにも買わずにごはんだけ食べて帰るなう。懲りずにピザです。
01-06 20:00

@unotakeyoshi なるほどねぇ。民主は乗り合いバスみたいなもんだからねぇ。政策がまとまりにくいのも、途中で降りる人がいるのも自然な流れでしょうね。
01-06 20:03

@unotakeyoshi そもそも政権交代になった選挙では、自民に嫌気がさしてこぼれてきた票を受けたにすぎないのに、マニフェストが全面支持されたと誤解しているところが間違いの元。
01-06 20:04

@unotakeyoshi 派閥という分かりやすいグループ分けがあったほうが、まとめ役の首相にとってはやりやすいだろうけど、派閥抗争が日本のためになっているかは疑問だなぁ。
01-06 20:04

なるべく野菜摂りたいから、白菜とごぼうのピザにするか、海老とかぼちゃのピザにするか悩んだ。写真から判断するに、チーズを楽しむなら前者っぽかったけど、店員さんが来たのであわてて見た目で後者を選んだ。……どうでもいいつぶやきだな。。
01-06 20:08

ピザきた。あきらかに写真よりかぼちゃがしょぼい件(笑)
01-06 20:11

ここのピザはたいしたことないとわかっていてもピザという飯のために来てしまう。
01-06 20:33

続きを読む

01/05のツイートまとめ

Ko_Oogi

新聞で気になる記事があったから帰ったら切り抜こう。忘れないようにつぶやいとく…。
01-05 08:18

たけちゃんに携帯から返信を打ってたら字数超えだらけになっちゃった(^_^;)会社に着いちゃったし、帰宅してから返信するね~。@unotakeyoshi
01-05 08:22

帰ったらガッコで作業するための用意もしなきゃな。忘れそうだからつぶやいとく。
01-05 12:11

@unotakeyoshi 大連立な~。震災直後は、与党も野党も関係なく、使える力は全て使うべきだったから、大連立の案が出たときは(ほぼ当然のように)やるべきだと思っていました。
01-05 19:09

@unotakeyoshi 大連立が物別れになったのは、民主の組織力不足、自民の革新力不足/判断力不足が原因だと思ってるけど、本当に残念。あのときはテレビに向かって 馬鹿者ども!! と叫びましたよ。協力する枠組みはまた作ればいいんですが、対決するとか言ってるうちは無理ですね…。
01-05 19:10

@unotakeyoshi ナベツネさんのことはよく知らないんですけど、政策が頓挫ばかりしてる状況には呆れます。そもそも政策がなかなか出てこないのに、それを批判したおして潰していたらそりゃ停滞するよ。
01-05 19:10

@unotakeyoshi キャラ的に発言できる立場かどうかとか、打倒とか下ろしとかの泥仕合が、政権交代しても変わらないなら、日本もいっそ大統領を国民投票で選ぶべきでしょう。
01-05 19:10

@unotakeyoshi 選んだ責任が国民にあって、4年間の任期満了まで政権交代が起こらない環境なら、不信任決議も解散総選挙も起こらず、もっと政策を審議できるんじゃないの?諸外国の首長も「誰に言えばいいのか…」なんて困ることもないし。
01-05 19:11

01/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

オリンピック要らない派だけど、強いてやるとすれば仙台でいいと思うんだ。東京で既存の施設を使ってコンパクトにやったところで、被災地に何の特需があるの。
01-04 12:34

自民党は決戦しなくていいから、まともな政策が通って実行できる環境を作ってください。
01-04 12:36

民主党が出してきた政策がふがいなかったら補強してやるのが元政権党のつとめじゃないの?今の御時世、毎年政権を倒しにいくようじゃ困る。
01-04 12:46

ポートフォリオは、パンフレットみたいなものですかね。私の場合は、自分のブランドを紹介する内容で、A3サイズのファイルです。視覚系クリエイターをめざす就活生の場合は、面接のときに持っていって、これで自己PRとかをするんだそうです。@karu_hazard
01-04 18:00

うおおお!ちょうど なんかフォロワー増えてるーって見てたところだよ。まったく判らなかった(笑)よろしくー!@taeverso
01-04 18:20

01/02のツイートまとめ

Ko_Oogi

昨日遊んだから今日はブランドのポートフォリオ作成の続きをやる。
01-02 11:44

@masaakey0926 おでかけっすか。気をつけて行って来てね☆
01-02 12:05

明けましておめでとうございます。今年もお互い頑張りましょう!私は3月末の学校の発表に向けて年末年始もポートフォリオ作成です。。 ブランドのコンセプトのページを作ってて、「なぜこれをやるのか」を3年前に書いておいたのが今役に立ってます。ご参考まで。@karu_hazard
01-02 12:21

ページの中に文字と一緒に日本列島の図を入れてるんだけど、北方領土や小笠原諸島、南西諸島まで全部入るスペースを確保するとかなりの空間が必要なんだね。普段見慣れてる天気予報の図とかでは距離が省略されてるから、地球儀で確認して、改めて驚いた。
01-02 12:34

@masaakey0926 おおぉ、お大事に~><
01-02 14:11

やっと風邪が治ってきました。
01-02 21:27

ブログを開始した当時の記事をいくつか読み返したけど、かなり意味不明な始まり方だな(^_^;)
01-02 21:29

ゲームやりたいけど弟がやっていて塞がっている。。昼間からずーっとやってた課題作成の続きをやる気がしないのでネット徘徊中。ついったー便利だね。
01-02 21:31

久しぶりに検索サイトを眺めてみたけど、サーチを見てるとホームページやりたくなるわぁ(微妙にやってるけど
01-02 21:53

01/01のツイートまとめ

Ko_Oogi

おはようございます。明けましておめでとうございます。
01-01 11:47

初詣行ってきました。おみくじは吉でした。
01-01 15:20

明けましておめでとうございます。昨年の正月からTwitterを始めてちょうど一年。鈴木さんをはじめ、みなさんとのゆるいつながりで楽しい一年を過ごせました。今年はより一層、創作活動に励んで日本文化の発展に貢献します。今年もよろしくお願いします!@Suzunomad
01-01 15:32

中吉ならまずまずじゃない?私は吉でした。今年もよろしく!@nikuitigo
01-01 15:34

夜は宴会だから、それまでのあいだ久しぶりにゲームしよう。
01-01 15:40

2012年か。卒業の年だ。2010年の秋からずっと待ちわびてたな。
01-01 15:43

12/31のツイートまとめ

Ko_Oogi

おはようございます。年越しそばの日ですね。
12-31 11:09

コラージュ作成3日目。そろそろやんなってきたヽ(^O^)ノ
12-31 11:10

風邪もなかなか治らない。。市販の風邪薬とせき・たん止め薬でだいぶ良くはなってきたけど。
12-31 11:19

紅白の間池上さん生で7時間ぶっ通しやるのか・・倒れちゃうよね(笑)若いわぁ(笑)
12-31 11:20

この年末年始と3月末の発表までのスケジュールを先週書いたけど、早くも遅れ中(^_^;)所要時間の見積もりが甘かったか。。
12-31 11:22

昨日22時前に寝たのに今日11時に起きるとか寝すぎだわー。それだけ疲労があるんだろうか。。。きのーアメトーークの運動神経ないコーナーで笑いすぎたからなぁ。バスケまで見て呼吸器爆発(イメージです)した感じ。胸の内側が痛いですとか初体験だった。体が持たなかったのでそこで風呂入って寝た
12-31 11:27

柄を使うために買ってきたとはいえ・・・布切れならともかく、ハンカチを切る勇気がなくてずっと眺めるだけだったんだけど、いま覚悟を決めて裁ちました。
12-31 18:37

切り始めたら、意外といつも服作るときに裁断するのと同じ感覚で切り取れました。これを使って、創るんだという気持ちがあればなんでもできるような気がしてきた。大晦日にちょっと成長した気分。
12-31 18:39

このイチゴの形、キティに似てる^^ Like hello Kitty! http://t.co/fPsZJmNj
12-31 19:44

作ったコラージュを入れるファイルのポケット数が足りなくなってきた orz ブランドイメージで欲しいテーマのページはひととおり作り終わったから、シーズンテーマのコラージュ作成に移るか。なんか疲れてきたな。新年まであと30分弱残して今日はここで寝ようか・・な
12-31 23:37

続きを読む

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示