03/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

ネットが普及した現代では著作権は40年でいいと思うんだ。今で言うなら80年代のは著作権を主張してもいいけど、70年代のはもうパブリックでいいでしょ。
03-28 17:35

なんか車内広告が少ないな…。広告が減る時期なんだろうか?
03-28 17:37


03/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

失敗したイラストと同じ扱いをすればいいんじゃ?@triple666six 趣味とはいえ、こう物作りをしていると、失敗作とか大量に出てくると思うんだけど、皆失敗作とかどうしてるんだろう…。捨てるのにも、とりあえずはその時の精一杯で作っているわけだから、中々勇気が…。
03-27 12:38

紙粘土の紙繊維とか?あれほこりに似てるし(笑) @triple666six そういえば、粘土を触り始めて、落ち着いてた喘息がぶり返してきた気がしなくもないんだけど、粘土に反応とかするもんなんだろうか…。
03-27 12:40

修正版が描き上がったら速攻捨ててるよ。@taeverso @triple666six そういえば失敗したイラストって、二人ともどうしてるの?
03-27 18:19

物理的に置く場所がなくなれば捨てるさ~(笑)@triple666six @taeverso
03-27 19:34

03/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

荻窪なう。ダンスのよしあしはまったくわからないから、ドレスのデザインのよしあしばかりみてる。
03-25 12:26

1年ぶりくらいに机の周りを掃除機かけた~。糸くずだらけだったのがきれいになった~♪
03-25 19:51

ツイッターにもUP。後期の授業で作ったコート。いちおうメンズ。あんまり上手に作れてないけど…(^^;) http://t.co/v54bGq5h
03-25 20:30

後ろ側はこんな感じ。ウエストは市販のベルトで締められるようにベルト通しをつけてます。…ベルトを通るか試してないから入るか不明だけどwww http://t.co/PGogJpda
03-25 20:32

@nikuitigo 発表会サボっちゃったけど、とりあえずコートは仕上げた~。もっと巧く作れるように練習しなきゃ~(^^)
03-25 20:35

@nikuitigo うぃっす☆
03-25 20:36

たまっていた未読メールをやっつけた
03-25 21:21

積みゲーならぬ、積み画材を片付けた。これで震度4くらいまで大丈夫(笑)
03-25 21:22

卒業しました。そして梅雨ごろまでしばらく休眠。

後期の発表は欠席しましたが、やっと学校が終わりました。
2年間授業は欠かさずに行っていたおかげで、欲しかった
服の作り方についての技術、
ヴィジュアルブックという形でブランドの方向性を視覚的にまとめる方法、
服作り方面の友達、を得ることができました。
雨の日も風の日も重い荷物を抱えてよく通ったわぁ~(*^^*)

今後の予定ですが、まず実家を出ます。
もともと一人暮らししたかったんですが、服作りをするのに広い机が必要なので、
いつまでも居間を占領して家族に台所で食事をとらすわけにもいかない、
ということで、作業場と在庫置き場を兼ねる部屋をこれから探します。
5月中に引越し完了できるといいな。

そして、そのあとは、にぃ。ちゃんを3年くらい待たせている、
例の骸骨柄の浴衣を試作します。製品化の道筋もつけたいですね。
浴衣なので今年の夏中には間に合わせる予定。

そのあとは、別の友達から依頼されている戦国系のコスプレ服に挑戦する予定です。
9月10月くらいですかね?

という感じで、2012年のうちはストジャパの活動が断続的になりそうです。
すべての準備と活動は今後のため!
これからも自分と祖国日本のために続けて行きますので、
気長にお付き合いいただければ幸いです。

03/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

あした発表いくのや~めた。
03-24 19:42

家でデザイン画描いてるほうがいいや。
03-24 19:42

あしたは母が出る社交ダンス競技会を見に行くことにしたー♪初めて見るし、これも人生経験♪打ち上げの昼飲みには行くから連絡よろ~☆
03-24 23:42

後期の制作物

コートは先週末にやっと出来上がりました。
CIMG5020-t.jpg

補強材にも柔らかい布ばかりを使っちゃったんでふにゃふにゃです。。
袖も赤と黒の生地を継ぎはぎして手作りしてみたけど、
そうすると1枚の布で作るよりもちぢむんだね。
おかげで袖口から裏地が垂れちゃうんで、中で裏地を止めてます。

丈は120cmです。身長170cmの人ならひざ下くらいですかね。
CIMG5021-t.jpg
ウエストは市販のベルトを通せるようにしたつもり(まだ試してないけど)

脇にポケットを作ってます。赤い裏地が見えるように作ったのが
クラスメイトに好評でした☆
CIMG5022-t.jpg


紹介冊子のほうはまだ作りかけです。明日の発表までには仕上がらないや。
来週から物件探し→GWの連休に引越し→
にぃ。ちゃんが3年くらい待ってくれている骸骨柄の浴衣を作る(6月頃)
→友達から注文されているコスプレ服(7月~8月)→そのあと冊子仕上げ になるかなぁ。。だいぶ先になっちゃうな…。
でも作り方は学校で教わったから、その点はとっても収穫でした。
CIMG5026.jpg

03/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

鉄拳しばらくやってないなあ。半年くらい?
03-22 17:39

03/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

RedBull 初めて飲んだ。ずっとトマトジュースだと思ってた(笑) 缶の見た目よりおいしい
03-20 17:46

03/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

よく考えたら、うちら14のときに妹は9歳か。そりゃ第一印象ちいさいわな(笑)もうたぶんおもかげないよ(笑) @taeverso
03-19 21:05

いま帰ってきた。セットした雰囲気がなんか はるな愛みたいになってる(笑)(笑) お祝いの言葉伝えといたよ。「どうもありがとう」だって@taeverso
03-19 22:57

03/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

妹の卒業式が明日だということを今知ったw
03-18 09:35

昼はちゃんぽんだって!!超うれしーー!(≧ω≦)
03-18 13:20

ちゃんぽん旨かったー!!長崎を旅行したときを思い出した
03-18 14:12

03/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

ルパン実写化の話があるんだって?制作費抑えたいのもろわかりだけどあえて言わせてもらおう。ロケ国内禁止な。ベガスでやれ。
03-15 14:39

鬼袖すぎるwwほんとうにブック制作にたどりつけるんだろうか(((゜д゜;)))
03-15 14:40

03/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

去年のホワイトデーは地震でわたわたしてたからほとんど記憶にないなぁ
03-14 07:34

03/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

スノボで鎖骨骨折したんですか? 胸の骨でも傷めたのかと(そと見からはどこを治してるのか判りませんでした/笑) おだいじに……(> <) @nikuitigo
03-13 12:04

仕事仲間からお土産に白い恋人をもらった!4日前に面白い恋人を食べたばかり…(笑)
03-13 12:19

03/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

袖部品にノッチ入れて、黙祷して、追悼式典見終わったから、袖の縫製やる。FFXIやりたいけど、縫製がんばる。
03-11 15:51

細かいつなぎあわせ作業めんどくさいかと思ったけど、意外と楽しい♪
03-11 16:14

03/09のツイートまとめ

Ko_Oogi

ふ~、シームポケット付け終わった。
03-09 00:37

指貫を始めて使ったけど便利だね(遅
03-09 00:45

水木しげるさんて90歳なのか。瀬戸内寂聴さんやドナルド・キーンさんと同い年なんだね
03-09 19:15

03/08のツイートまとめ

Ko_Oogi

もう木曜か~。
03-08 08:07

穴子ちらし うまー(´∀`) デザートは春らしく苺ですよ!!
03-08 12:21

03/07のツイートまとめ

Ko_Oogi

昨日疲労感がとれなくてすぐ寝ちゃったからなあ…。11日までにコートを仕上げたいけど、この分だと休み取った15日まで持ち越しかなあ。。あんまりずれ込むと今度はヴイジュアルブックを作る時間が無くなるんだよねorz
03-07 12:46

03/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日はひなまつりか。
03-03 07:50

03/01のツイートまとめ

Ko_Oogi

私は数年ごとに好きな色が変わっていきます。 (子供の頃) 桃色 → (中学生くらいから) 青 → 青緑 → 黒 → ダークグリーン → ダークバイオレット → 赤 → パステルイエロー → 若草色 ←イマココ(27才)
03-01 12:18

いまのケータイは白だね(笑)デコりたかったから、色の相性を気にしなくていい黒か白で、てのが理由だけど(*´∀`) どうなっていくやら。@nikuitigo
03-01 12:42

糊でシール貼るのとそんなに変わらないと思うよ。多少ずれても乾く前ならある程度直せるし。@nikuitigo
03-01 18:31

ふ~、居間での型紙作成が終わって2ヶ月ぶりに自分の机に戻ってきました。未読メール600通か。。ほとんどスパムだけど。
03-01 21:49

たまたま糸を包装していた袋を見たら MADE IN JAPAN と書いてあった。久しぶりにMADE IN JAPANを見た。
03-01 21:58

02/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

ノッチ打ってて思ったけど、かなり裁断がずれてるなぁorz 段差がある机でやってたせいか?
02-29 22:37

いつも睡眠時間をたっぷり取ってたけど、今週は寝る時間を1h~2h削って、服制作とFFXIプレイする時間を作ってみてます。思ったより眠くないけど、風邪薬が手放せなくなった5日目。。
02-29 22:41

男子サッカー残念だったなぁ。
02-29 22:44

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示