06/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

なるほど。民主党がいきなり完璧なのを作れるわけないですしね。民主党に限らず、野党はもし与党になったら現実的に可能かどうかを考えてから発言してほしいなと思うことはよくあります。@unotakeyoshi
06-29 19:46

ネットはリアルの世論をそのままの比率で投影しているわけではないんだねえ…。ネット人口の構成的に世論調査の結果と100%同じになることはありえないけど、ことさら政治題材は偏ることがあるんですねえ。ネットではリアル以上に参考にするものをよく吟味しないとなー。@unotakeyoshi
06-29 20:01

何年かぶりに(笑)神道について解説する機会があったので、TLにも流してみようか。
06-29 20:12

神道では神々は人間に近い存在として考えられています。感情豊かで喜怒哀楽するし、猛威を振るうときもあれば病気になるときもある。神道でいう「神」とは、人間やその他の動植物と一緒に「生活する霊魂」です。「感じる存在」とも言われます。
06-29 20:12

万物に宿れる神道の神々なら、ネットにも宿れるだろうか?という問いには、私だったらYESと答えますね。人間がネットという手段を作り出してそこで交流していたとしても、人と人との関係がそこにあるかぎり、人に寄り添う神々もネットに参加できるし、その力も及ぶんですと説くかな。縁結びとか。
06-29 20:17

神様やお化けだってケータイやネット使うよ!と考えると発想が楽しくなるかもね。お化けがケータイ使って怖いアプローチをしてくる例がホラー映画の着信アリ だと思う。(観てないけど。) 逆に、ちまい精霊がわらわら出てきてネットで何か伝えてると、途端にジブリだと思わない?(笑)
06-29 20:33


06/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

うおあ鈴木書生さんにまでご心配をいただくなんて大変恐縮ですううう!!あと一歩なので早く完治するように養生します… @Suzunomad
06-26 17:59

うのさんや、消費税の値上げをどう思う?私は将来に回さずに今のうちに上げておいてほしいなというのが正直な気持ちなんだけど、某ポータルサイトに行ったら増税反対の嵐が起きててびっくりした。@unotakeyoshi
06-26 20:17

マニュフェストを作り直して/選挙/組閣/国会開会/審議/採決 という筋を通そうにも、途中で問題言動やら不信任やらで結局通せないまま政権交代して時間を浪費すると思う。筋は別の機会に通すとして、この機を逃さずに決めたほうが、国益が大きいと思うんだけど…。@unotakeyoshi
06-26 20:33

06/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

おわ 心配かけてごめんね;;寝冷えして風邪引いたのが原因だから自業自得さー(_ _;) @triple666six
06-24 06:52

@naru_mino たまたま調べ物をしていて知ったんだけど、成さんビタミンB群が不足しているのかもね。肉や魚を食ふべし。 http://t.co/w450D8Bf
06-24 10:24

試作品を縫製中です。

ミシン用の机をGETしました。脚が折りたためるのです♪
思ったより重かったから、お店で買って12分くらい担いで帰ったら
4日間くらい肩と腕が筋肉痛でした(^-^;)
CIMG5190.jpg

浴衣を縫製中です。前身頃の中心側に「おくみ」を付けたところ。
生地の端と端を縫うなら楽なんですが、なかのほう同士を縫うのに苦労しました。
CIMG5191.jpg

縦にするとこんな感じ。
画像の上部が後ろ身頃、下部が前身頃です。長いですねぇ。
CIMG5193.jpg

06/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

結局お祝いを渡し忘れたwwww 次会った時に渡すわー。頑張って覚えておくあああ( ̄□ ̄;)@naru_mino
06-23 18:39

結局ダウン。。orz もう熱はないけど起きてるのつらいから3度寝中…。ゆかた…今月中に試作を縫い終えるのは無理かな。。(;´д`)
06-23 18:47

06/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

なんか期待されとるww 家に酒ほとんどないから買っていかないとな。…そのまえにトイレ洗わなきゃwww @naru_mino バイト終わりのオーギとの飲みを期待して、今日は頑張る。
06-22 17:58

家に着いて今片付け中ですねん!!w @naru_mino
06-22 18:35

いったい何プレイwww @naru_mino
06-22 21:05

06/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

うちの近所の商店街では、毎月第4日曜に特別市をやってるみたい。フリマ出店者募集って書いてあった。屋根ないから夏は大変そうだけどね。@triple666six
06-19 07:39

カラースプレーという手もあるのか。今回の図版は大きくて色数は少ない(はず)だから、スプレーが向いてるかもしれないな
06-19 12:13

日本史・西洋史・東洋史・近現代史・人類史で分けるのがいいんじゃないかな。日本でいうところの世界史が西洋史と人類史に分かれる感じ。@Litvyak365 @Suzunomad 高校の社会科は日本史・世界史ではなく、日本史・西洋史・東洋史・近現代史で分けるべき。
06-19 12:31

人類はどのような発見をして、どういう社会形態を試し、人・モノ・カネ・思想がどのように広まって、地球上のほかの地域にどういう影響を及ぼしたのか・及ぼさなかったのか をたどって考える科目が必要だと思います。
06-19 12:45

おお、生地買いに行く予定があるのか。ちょっと驚き(笑) カッターで切り抜ける範囲なら複雑でもいいよ~。切り抜き作業とか実は大好きなんで、めんどくても頑張れる~(*´∀`*)@triple666six
06-19 17:43

フリマの詳細はDMしておいた~。こっちまで来るのがめんどくさいかも知れないけどね(^o^; @triple666six
06-19 17:55

ほかの人から返信もらって気がついたけど、人類史の話でいうなら人モノカネ思想のほかに技術の発見と伝たわり方も大事だね。@taeverso
06-19 18:56

学生の時に教わっても、興味ないものは忘れるから、あんまり効率よくないと思うよ。自分で気になって調べたものは一生忘れない。学生終えた世代が気軽に勉強できる手間暇を作れるかが日本にとって最も肝だと思う。@taeverso
06-19 19:00

ああ、情報伝達手段も大事だね~!情報伝達の歴史も含まれるよね~。それに、古い時代ほど人の動く範囲が大事になるなら、移動手段の歴史も含む科目だといいね。舟なんかとても歴史が古いし、中世までアメリカ大陸に台車がなかった経緯も不思議だと思う~。 @taeverso
06-19 19:33

伝えるという行為そのものが、離れた場所にいる人と人をつなぐものだから、かつては移動するなり、合図を出すなりしていたのが、最近は移動しなくてもネットで見せたり話したりするというやりかたも使えるようになったということだね。@taeverso
06-19 23:13

続きを読む

06/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

超小型車って80km/時もでるの?!危ねえよ!!!60km/時で充分じゃね?
06-18 19:21

06/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

ミシンで縫うのはすぐだけど、そのまえの印付けが意外にめんどくさい。。もう10時だorz
06-17 22:04

あつ~ この気温の差は一体…(;´`)
06-17 22:08

浴衣の型紙

型紙に出来上がり線や縫い代の線を入れました。
これから生地に印付けをします。そのあと縫製。

CIMG5154.jpg

手縫い苦手で時間掛かりそうだから、なるべくミシンにしたり
洋裁のやり方にしてみたりしようとしてるんだけど、
どの程度 洋裁のやり方を取り入れるか悩むわー。
特にそで…ロックミシン仕立てにするか、本に書いてあるとおり四角い生地で手縫いするか…

06/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

家庭用インクジェットプリンターで白インクを発売してくれよ
06-16 10:54

@triple666six うちのプリンターでは白印刷できないやorz 代替手段を探してみる…。 なにかいい方法あれば教えてちょ。最終手段は布用画材で手描きorz
06-16 11:27

@triple666six あー、最終手段はもうひとつ、業者さんに頼む があるかorz
06-16 11:31

@triple666six もしくは、灰色系の生地に、黒で印刷ならできると思う。
06-16 11:34

デカール?
06-16 11:54

ちょっと東急ハンズをながめてきたほうがいいか・・・
06-16 12:05

@triple666six アイロンプリント用紙を切り抜けばいけるか。お騒がせしました;現物買ってこよう >白い用紙に印字して、要らない部分を切り取ってアイロンでくっつけます。印字しない部分は白いので、白のプリントができるってことですね。http://t.co/tVo2yUYB
06-16 12:17

@triple666six んー所要時間は私もやったことないから分からないなぁ。まぁでも、にぃしゃんは柄の原稿を送ってくれるだけでいいよ。出力や熱転写は私がやる予定だし。本の原稿を優先してほしいから、7/13(金)頃までに間に合わなければこっちで骨がんばって描いて用意するよ~(笑
06-16 15:06

@triple666six 生地購入も、暇そうならという前提だから、もし暇じゃなくなっちゃったら私が適当に買ってくるおー
06-16 15:07

06/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

あした雨なのか。今日の帰りに机買って帰るかな…。
06-15 07:41

うん、20日の週の週末は空いてる~。その次の週は土曜か日曜かどちらか片方がふさがりそう。@naru_mino
06-15 12:35

うん、金曜の夜でー。そのほうが私も助かる~。@naru_mino
06-15 17:46

06/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

脚が折りたためる 幅78cm×奥行50cm×高さ70.5cm 4970円という机を発見したから、あさって買いに走る!ミシンの作業台にする!人が来たら折りたたんでどかせる♪
06-14 17:31

新しいファイルを買うとやる気が出るよね
06-14 17:49

06/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

ああ、ナタリア・グジーさんですかね。昨年の年末にNHKのニュース番組でも千と千尋歌ってましたね @karu_hazard ウクライナ美女が"千と千尋~"主題歌を熱唱 http://t.co/CEgCeXiV
06-12 12:42

浴衣作りつつ、イラスト描く準備もしよう。

生地を裁断中。丸いのは洋裁用の文鎮です。
切っている生地は、本番用の生地ではなく、仮縫い用の生地です。
和服初めてだし、印刷も試したいから、下書きに相当する試作をします。

CIMG5151.jpg

(本番用の生地はまだ決まってないけど、黒系。
・・・・・・あ、インクジェットプリンタで柄を印刷してアイロンプリントしようと思ってるんだけど、
黒地の生地じゃ白とか無理じゃね・・・?困ったな。。。)



ところで、イラストを入れていたファイルがいっぱいいっぱいになってきたので
ついに2冊目を用意しました!

CIMG5153.jpg

写真ではなんか緑っぽいですけど、青色です。
赤系がよかったんだけど、スーパーの売り場には無くてだね…(^_^;)

1冊目は描画中のやつとか、考え中なやつとかを入れて、
2冊目は特にいじる予定がないものを入れていきます。

1冊目と同じようにアルファベットシールで
「STREET JAPANESQUE」と入れたかったんだけど、
1冊目にキャラの名前とか貼ってたせいで S や A がもうないww
ので、2冊目は「2ND」とだけ貼ってみた(笑)

このファイル見た目が普通すぎて絶対存在を忘れる・・・(笑)
デコろうにも、素材はまだ実家だなぁ(^_^;)

06/09のツイートまとめ

Ko_Oogi

スーパーが開く10時まで待ちぼーけ。7時半に起きちゃったから洗濯終わって新聞読み終わってしかたなく借りたCDを取り込みして待つ。。。
06-09 09:35

20分で取り込み終わったのは3分の1 。・゜・(/д`)・゜・。多いわ…。
06-09 09:58

父の日の広告で I Love DAD が I Love MAD にみえた…。疲れてるな…笑
06-09 10:00

ベーコン切ったのピザ屋でバイトしてたとき以来だ!なつかしい(´∀`)
06-09 11:08

ふ~、練習用の布を裁断し終わった。
06-09 16:22

訪問した人の目線で自分のブログを見返してみたら、ブログの説明文や自己紹介文が4年前のままだったから、さすがに更新した(^^;) いまは記事がツイートで埋まってるからなぁ。なおさら説明文が大事…。昨日まで相当イミフなブログになってたんだなぁ(笑笑)
06-09 16:50

初和裁

型紙用の紙も買ったし、本を見ながら作図しました。四角いから計算が楽ですね。
(直線が平行垂直に引けるかどうかという難点はありますが。)

描いた型紙を切る作業を2日間かけて行いました。
たまたま2日間ともサッカー日本代表のワールドカップ予選の日だったので
観戦しながら切りましたよ!
あ、緑のはカッターマットね。
CIMG5150.jpg

和服の型紙って長い!!!!!!
身頃なんかこれでも半分に折ってあるんですよ!!!
CIMG5149.jpg
広い部屋にしてよかった!

06/08のツイートまとめ

Ko_Oogi

ブログをまめに更新しよう。。
06-08 07:46

06/05のツイートまとめ

Ko_Oogi

昼飯を買いに行ったら本屋の店先に "男の通販" というフリーペーパーが置いてあった。通販まで "男の" を付けないと売れないのか…嘆かわしい
06-05 12:10

私も将来イラスト本を出したいから、本が出来上がったら買いに行くよ~!@triple666six
06-05 18:12

06/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

CS3版にして再送したー @triple666six
06-04 20:00

06/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

あ、ベルト通しを書き忘れた…。 @triple666six
06-03 16:07

今日サッカーあるのか!ちょうどいいや今のうちに風呂入ってきちゃおう
06-03 18:16

すげーー! @taeverso 二人で40曲ずつカラオケ終了。普段行かずに、たまにこれだけ歌うと気持ち良いですね。
06-03 18:54

05/31のツイートまとめ

Ko_Oogi

仕事仲間がゲームのサントラを何本か貸してくれた!聴くしかねえーーーー!
05-31 20:59

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示