07/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

おおお?!ブログのほうまで見てくれたの?!ありがとー!!まだアイテムそろってないらしくて着るのはもう少し先らしいんだけど、某遊園地に私も10年ぶりくらいに野次馬しに行く予定(´∀`)@taeverso
07-29 10:11

上質紙70gの四六判サイズをまとめ買いしたい…。こないだ買ったお店は通販やってないのか…。近所の製図用紙を売ってる手芸洋品店は個人商店だから今日お休みだった…。夏休み最後の一日を、重い物4種くらい買ってくるか、がっつりゲームに費やすか、悩む(´A`)
07-29 12:56

お米と洗剤は夕方にチャリで買いに行こう。
07-29 13:03

製図用紙は通勤経路上にあるから、わざわざ行くんじゃなくて会社帰りに買おう。
07-29 13:04

@triple666six 夏コミまで2週間しかないのか・・・ちょっとゆかた完成は無理だな。。。9月の連休合わせにするー。
07-29 13:08

@triple666six ゆかたの柄の配置はこんなんでどうだろう。そでにはスプレーでムラっぽいグラデを頑張ってみようかと。(失敗したときのために黒スプレーも用意しておくか/笑) http://t.co/flbfHMFk
07-29 17:46

@triple666six 1ヶ月で完成するんだろうか・・・(笑) がんばるッ・・・!!
07-29 17:54

さて、米と洗剤を買ってこよう。
07-29 17:54

@triple666six 祭りに間に合ったらワタシも野次馬しに行くよ~~!!!!
07-29 19:19

スポンサーサイト

にぃ。さん専用浴衣の柄配置

今日の昼に柄の配置を考えました。
そでにはスプレーでムラっぽいグラデーションを入れることにしました。
(例によって画像はみ出てるんでクリックで見てください)

印刷の配置

この配置をツイッターでにぃ。さんに見せたらチョー喜んでくれました。よかった(^-^)



余談ですが、ラメ+ムラの質感を出すためにフォトショで作ったテクスチャが
気に入っちゃったので、フリーで差し上げます。
たしか30cm×25cmで作った気がするので、ほぼA4です。
好きに使ってください。報告は特にいりません。

スプレーのイメージ画像

試し印刷 アイロンプリントとスプレー

工期短縮の為に、にぃ。さんにあげる分の浴衣は、柄を本人に描いてもらいました。
その柄が送られてきたので、7月の3連休のときに
A4サイズで試し印刷をしました。

印刷するには印刷所に頼むという手もあるけど、
まずは自分で市販のグッズを試してみないとね♪
ということで、手に入ったアイロンプリントと布用スプレーを試してみました。

ワタクシ写真撮影の技術無しなので、
フォトショで加工していくらか本物の様子に近づけてみましたが、
いまいち良い画像を用意できなかったことを先に謝っておきます(^_^;)

左3枚がアイロンプリント、右1枚がスプレーです。
  (質感がある程度判るように大きめで掲載しています。
  ブログの幅の関係で一部しか表示されないので、画像をクリックして閲覧してください。)
CIMG5219.jpg

アイロンプリント3種はそれぞれ台紙の種類が違います。
インクジェットで柄を印刷するところは3つとも一緒なんですが、
そのあとの作業、仕上がりの質感、に違いがあります。

拡大した写真も用意しました。左から順に載せます。
左側の白い部分は、柄の余白に該当する、台紙そのままの部分を残してみました。
右側の黒い部分は、柄に沿って切り抜いています。本番でやる場合は切り抜く予定です。

1枚目は、見た目はマットで、洗濯に強そうな質感。
台紙パッケージにも洗濯に強い(100回洗濯しても落ちない)と書いてあります。
CIMG5206.jpg

2枚目は、1枚目に比べると光沢があります。
特に台紙の白の部分が、1枚目より透明感があります。
作業が1枚目よりも複雑で、結構難しい…。めくれてはげちゃった箇所もあります。
ちなみに、柄の切り抜きかたが下手なのは、カッターを使ったからです。
紙ではなく弾力のある樹脂なので、カッターでは切りにくいです。
よく見たらはさみを使えと書いてあったので、このあとやった1枚目ははさみで柄を切りました。
CIMG5207.jpg

1枚目・2枚目とも、ラバーっぽい質感です。
(右側の黒の部分は生地の布の目がただフラッシュで光っているだけなので無視してください。)
特に洗濯に強いという1枚目はよりラバーぽくて、バスケットボールの表面に似た印象です。
CIMG5200.jpg

さて、次は3枚目。これもアイロンプリントです。
台紙がシルバーなのです。光沢感が か な り かっちょいい…!
出来上がりを見たときは興奮しました!
CIMG5249.jpg

以上、アイロンプリントでした。
どれも柄が緑や青みがかっていましたが、インクジェット印刷は濃い目の灰色で行っています。
同じ色で印刷しているので、台紙の種類によって吸収力とかが違うんですかねぇ?

次は布用スプレーです。
色は黒も売っているんですが、だいたい想像はつくので、
シルバーというのを試してみました。
引っ掛かるほど ざらざらした手触りで、ラメが入っているのでキラキラします。
CIMG5250.jpg
今回の柄はノイズがある作風にしたいので、これがばっちりハマりました!
本番はこのスプレーで、色もこのままシルバーを採用することになりました。
マスキングのシール台紙も、アイロンプリントに比べたら半額以下だし、助かるわぁ。

スプレーなので、こんな風にムラも作れます。
CIMG5242.jpg
アイロンで押さえるとざらざらが少し減ってやや滑らかな手触りになるんですが、
仕上がりの作風がごりごりでいきたいので、アイロン押さえはやらないことになりました。

07/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

ああ・・・ボタン穴の向きまちがえてる×5個。。。orz 縫製してるといつも思うけど、センスないな
07-28 01:09

あー・・・・・・剣ボロも左右付け間違えたかな・・・。まぁ、これは着ててもそんなに支障ないからこのままで。
07-28 01:20

@naru_mino シャツできたよー。 http://t.co/VOmcgRJL
07-28 02:57

それにしても、微妙だ・・・
07-28 02:58

5昼夜掛かるとは思わなかったな・・・。シャツとしての完成度50%、キャラ再現度30%くらい?修行が足りないな。。。
07-28 03:02

シャツとしての完成度はもっと低いか・・・。
07-28 03:08

@naru_mino 型紙を用意するところまでは順調だったんだけどね。縫製でいろいろ予定外が(笑) いきなり孫市やんなくてよかったかも(笑笑)
07-28 17:55

ちょっと寄り道してYシャツ作り

今週は1週間夏休みをもらっていました。
友人からコスプレ用のYシャツを頼まれていたので、ゆかたを中断して
月曜から今日までYシャツを作ってました。

友人がコスするキャラはこれ・・・
4758-165476.png

コスに限りませんが、服を作るときに普通は
型紙作成→仮の生地で試作→型紙修正→本番生地を裁断→本番の生地で縫製
という流れなんですが、手元のある既製品のシャツと同じサイズで作ることが決まっていたので、
仮の生地で試作を省略しました。それでも5日掛かってしまったorz
手元の既製品が4Lサイズだったのでぶかぶかですね。
CIMG5218.jpg

twitterでもつぶやきましたが、
シャツとしての完成度40%、キャラ再現度30%くらいかな…。
掛かった時間も含めて修行が足りないな。

今後の為に、間違えた所や改善したほうが良さそうなところをメモしておこう。

間違えた箇所 ---------------------------------------
・剣ボロ左右逆
・第2ボタン~第6ボタンの穴は縦に開ける
・そで口のカフスのボタンは、うえ剣ボロ側がボタン穴
・カフスの開き側の縫い控えが表裏逆
・ロックミシンに巻き込んでそでに穴が開いた(補修して片側のそでが1cm短くなった)
・裏えりには接着芯不要(えりの接着芯を中表で裁断して2枚できたのが間違いの元)
・そで口のタックは肩側から脇側へ倒す
----------------------------------------------------

改善したほうが良い箇所 -----------------------------
・えり先の角度は90°ではなく55°くらい
・胴は前身頃・後身頃とも-5cm
・すそは+5cm~7cmくらい
・接着芯は黒色で
・脇は比較的直線
----------------------------------------------------

07/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

昨日のサッカー男子は最初から最後まで観てたし、勝ってとてもよかった(´▽`) でもロンドン五輪は個人的には気持ちがいまいち盛り上がらない。。開会式は観ても観なくてもいいやという気分
07-27 20:56

ここしばらくは夏も冬も開会式は観たい!!って気持ちがあって、フルで観てたのに…。私は五輪を「外国を知る機会」として楽しみにしているのかもしれないな。世界のまったく知らない国に比べたら、イギリスは歴史も文化も言語もある程度知っているから、目新しさを感じないのかも。
07-27 21:05

アテネのときは、ギリシャに戻ってきたという特別感があった。トリノもバンクーバーも私は初めて知った都市だったから、知る楽しみが有った。北京に至っては、あれだけ永い歴史と文化を持つ国が、共産党の体制下でどんな演出をしてくるのか非常に興味が沸いた。ロンドンには特別感が無い。
07-27 21:14

ちなみに、東京で2回目の五輪をやることは反対です。昭和を再現したいだけとしか思えない。平成で育った人たちを侮辱している。税金収めている立場としても、都はカネが湯水のように沸いてくると思い違いをしているんじゃないかと腹立たしくなります。
07-27 21:24

日本で五輪をやるとしたら、原爆被爆地か、東北の被災地がいいと思う。遠い尖閣のために寄付を募れるんだったら、東京で金を集めて五輪にふさわしい都市に送れよ。東京でコンパクトに開催したところで景気なんか良くならないし、日本の未来像も見えてこない。
07-27 21:34

うわボタン穴開ける位置まちがえたorz もう穴開けちゃったよ。。。( A ;)
07-27 22:56

07/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)ありえん・・・ほんとありえん・・・・ そで失敗した。無理やり補修したら片方のそでが1cm短くなった(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)
07-26 21:11

07/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

@HoneyWineYdr @taeverso おお!おめでとう!!
07-25 09:50

命の危険があるなら学校に行かなくてもよい、という意見がある。生徒側の暫定対処としては有効だろうが、学校側はただの不登校として問題を片付けるだろう。いじめの解決にはならない。
07-25 12:22

1.こころのなやみ相談窓口だけでは足りない。警察では心理的負担が大きいだけに、いじめを受けている生徒や、目撃した生徒が、学校を解さずに通報できる警察以外の団体(A)がほしい。団体Aが学校の許可を得ずに強制的に捜査できるようにして、撲滅に向けた仲裁活動を行う。
07-25 12:22

2.生活指導は今でも教師が兼任していると思うが、養護教諭のように、独立した専任職にするべきだ。もっと言えば、クラスに担任を2人~3人置き、1人は学業を教える教師、1人~2人は生活指導や生徒・保護者からの相談を受ける団体(B)がほしい。
07-25 12:22

3.団体Bの担当者は子供の心理などを学んだ専門家が望ましいが、全国規模でやろうとすると人材が不足するだろうから、5~10クラスに1人くらいの割合で1人専門家(ケアマネージャー)、あとは地域の人(ヘルパー)で構成する。在宅介護で行われている仕組みが参考になるだろう。
07-25 12:23

4.卒業後の進路を相談する専門職のほかに、いじめなど対応する団体A、そのほかの学業以外の相談に対応する団体B があれば、学校の教師は、学問をいかに解りやすく楽しく教えるかを考えるのに専念できるのではないか。
07-25 12:23

ふう、やっとYシャツの型紙が用意できた。思ったより時間掛かった・・・
07-25 17:38

07/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

Yシャツの型紙を作り始めた。縫い終わって完成するのは金曜の夜くらいかなぁ?昨日おととい遊んでたし、ゆかた縫い始める前に夏休み終わっちゃうかもしれないなぁ…(^_^;)
07-23 23:48

10時間くらい型紙作ってたのか。疲れるわけだ・・・。終わってないけど(^_^;) 身頃とそでの下書きはできた。明日えりの下書き描いて、縫い代足しつつ、夕方は生地買い+浴衣の打ち合わせ。う~ん、充実した夏休みかもしれない。今日は酢豚とほたてのバターしょうゆ炒めも作ったし(笑)
07-23 23:56

07/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

やべえ、布スプレーかっこええええ
07-22 14:42

07/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

あうあ~明日から夏休みにしたし会社帰りに生地屋寄れるから生地買って帰ろうと数日前まで計画してたのに、すっかり忘れててシャツの色持ってくるの忘れたー。しょうがない、明日出掛ける用事あるっぽいからそのときに買おう。色見本用意するの忘れないようにしなきゃ。
07-20 07:38

服の似合う似合わないには"街"の要素もあるよね。自分には似合うんだけど、この街には似合わないとか…(;^_^A (街に特色があるのはいい事だと思うけどね)
07-20 07:49

@triple666six あ、ごめんメールいま見た(゜д゜;)今日の仕事終わって夏休みに入ったからいつでもいいや。
07-20 21:27

07/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

ご飯炊き忘れてメシおあずけなうorz 眠い…腹減った。会社でメシにする予定。電車すいてるけど、だるだるなう
07-18 07:10

07/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

アイロン印刷の試し刷りはできた。スプレー印刷も試してみよう。土曜日までに間に合うかな・・・
07-16 10:53

私は手を使って創り出すのが好きなので、作品を作って日本人を幸せにしたいんですが、親や親族と歓談しているときは思考が止まりがちなのか、その言葉が出てきません。
07-16 22:04

叔母に「自分でデザインした服を作って売りたいんだ」とはかろうじて言ってきたんですが、「芯がしっかりしてるから大丈夫、頑張ってね。35までには結婚してね」と言われました。。orz
07-16 22:05

彼氏は欲しいけど旦那である必要はないなと思う。叔父は「日本は少子高齢化で困ってるのに結婚しないなんて非国民だ」と言っていました。中高年にとっては、自分たちは半ば無理やり結婚させられたのにという思いがあるんですかね?うちら若い世代にとっては八つ当たりだと感じますが…。
07-16 22:09

子供がいないと、自分が老いたときに病院やら生活やら葬儀やらで苦労する という意見がありますが、私たち20代が老後を迎える40年後には、血縁に頼らない支援の仕組みが出来ていることでしょう。自分の老後のため、を結婚させる理由、子供を作らせる理由に挙げるのは時代遅れかも知れません。
07-16 22:17

@Suzunomad あー、中高年はいま出生率が落ちているという数字は知っているけど、若い世代の考え方や置かれている状況を的確に把握できていない、という一例ですかねぇ?
07-16 22:29

@Suzunomad 世代間の認識の差は昔より広がっているでしょうね。テレビや新聞では若い世代についての分析が時々紹介されていますが、私たち自身からの発信が乏しいせいもありますね。若い世代は同世代との飲食やネット上では心情を吐露しやすいですけど、ほかの世代には届いてないですね…。
07-16 22:30

@Suzunomad なるほど、就業スタイルに幅が出てきたのが一番大きい原因ですかね。同じ年代ぐらいでも色々な暮らし方が増えたから、世代で括って論じると精度が昔より落ちる、という状況がたしかにあるかも知れません・・・。
07-16 22:52

@yozukisan おお、流してよかったv 子供の頃にテレビアニメを毎回時を忘れて見入っていましたが、小学校の低学年くらいだったので内容はすっかり記憶の彼方です…(´д`;) 見かけたら立ち読みしよう…。返信ありがとうございました~!
07-16 22:57

07/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

@unotakeyoshi 頭を取り替えればそれで事が終息すると思い込んでいる日本人が、各方面の組織内にも世論にもかなりいるのが非常に問題です。原因を突き止め、再発を防ぐべく改善策を打ち、その策の効力を持続させてはじめて責任は果たされるんです。
07-14 21:03

@unotakeyoshi よく政治家や企業の経営層が使う「責任を取る(=辞めさせられる)」というのは、組織を守るために1人に罪を負わせるムラ社会の悪習にほかならない。頭を代える手段が必要なときもありますが、責任を取る=再発防止策を果たすこと だと、広く認知してもらいたい。
07-14 21:12

今日は大掃除でほとんど一日終わってしまった。。。
07-14 21:47

07/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日トトロ?金夜は宮崎アニメ率増えたなー。
07-13 07:52

ホワイトボードってすぐペンが書けなくなるから無駄が多いよね。絶対黒板でチョークのほうがエコだ
07-13 08:27

自分の好きなことをやって他人を幸せにする道を探しましょう。
07-13 20:57

@taeverso おお、遠方なんだね。14h耐久がんば~
07-13 21:26

@unotakeyoshi 日本が近代化以前の身分制を敷いていた頃~人口構成がピラミッドだった頃までは、年功序列にも未知の良い点があって、それが活きていたんじゃないかと最近思うんですが、現代の日本では、年功序列は完全に負の連鎖に陥るような社会になってますね。
07-13 22:00

@unotakeyoshi 欧州や米国の企業文化には詳しくないんですが、日本のほうがチームワークが得意(だと言われる)な反面、取るべき責任まで組織で分配してうやむやにしようとする傾向が強いと思うので、自分も気をつけなければいけないなと感じます。
07-13 22:07

07/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

本業のほうの資格試験が来週から申し込み開始か。服のガッコ行ってたから1年半ぶりに挑戦だな。10月中旬の試験日のためにも、浴衣とシャツを早めに仕上げよう。
07-12 06:46

押ー忍。@taeverso
07-12 08:19

おお、旅ですか。行ってらっしゃ~い@taeverso
07-12 08:20

大津市の教育現場といい、東電といい、オリンパスといい、野村證券といい、橋下さんがナタを振るう前の大阪市といい、最近、組織の腐敗が目につく。上層部が人生安全運転型の年長者・上層部の権力が強すぎて下層部が萎縮している・その結果保守的になり保身に傾倒するという構図だと思う。
07-12 20:40

年功序列の体制では本来、「少数の権力を持つ上層部」に対して「数で大勢を築ける多数の裾野」がいて、始めてバランスが成り立ち、健全性を保てる。裾野が減って壷型になり、腐ってしまう企業や団体が増えたことは、少子高齢化と無縁ではないと思う。
07-12 20:41

07/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

チーズが好きなんですが、マヨネーズが苦手なので、明らかにマヨネーズでかさ増ししているチーズ掛け焼きはつらいです(;_;)
07-11 12:20

小沢新党の党名ダサいな。本当に綺麗事ばかり言ってると感じる。小沢が欲しいのは権力だろ。選挙というしくみがなければ国民の生活なんか彼にとってはどうでもいいに違いない。
07-11 19:09

んんー!今日みたいな暑い日の晩飯には冷たいたまごどうふがキクー(≧∇≦) 最高!
07-11 19:12

ああ、そうか、今日は地震の日か
07-11 19:24

07/08のツイートまとめ

Ko_Oogi

ダノンのリンゴ微妙だな。安っぽい感じがする
07-08 11:21

ついにソロで限界を突破できる日が来たのか…さきほど突破してきましたとも!長年低レベルでだらだら続けててよかったヽ(´∀`)ノ
07-08 11:37

カシスって意外と渋みがあるのね
07-08 15:05

ひーーー ゆかた1回目いちおう出来た。http://t.co/Z5pU5zSK
07-08 18:13

ひー

そでが付いて、すそ縫って、一応ゆかたとしては完成。
えりを付ける時に引っ張りすぎたのか、えりの辺りがアイロン掛けてもしわしわ…。
CIMG5199.jpg

帯を持ってなくても洋服用のベルトで着られるように、ベルト通しを付ける予定です。

型紙も、縫い代の要らない部分を無くした仕様に変えていこうかな。
そうすれば手縫いも減ると思う。

07/07のツイートまとめ

Ko_Oogi

やべえ かわいい  http://t.co/qzuPLIFJ
07-07 00:04

あ、杭州の西湖って世界遺産になったの?おめでとうございます!
07-07 14:04

ああ、今日七夕か。スーパーに行ったらお供え用の和菓子売ってたな。涼しげなゼラチン菓子だったから食べたいなと思ったけど、飾る所もお供えする所もないから買わなかった。
07-07 14:24

本当は一人暮らし始めたら生け花を置きたかったんだよねー。飾る場所確保できてないから花器も剣山も結局買ってないけど・・・orz
07-07 14:26

やっと浴衣の最後の部品、そでまできました(/д`)・゜・。
07-07 15:18

@karu_hazard 光結のダイジェストを観ましたー!私は恥ずかしながら能をほとんど観た事がないんですが、なにやらおもしろそうな表現芸能になってますね!!どのように出来上がるのか楽しみです
07-07 19:40

@karu_hazard おお!素晴らしい!!このジャンルを開拓できたら表現の幅がぐっと広がる気がします。
07-07 23:48

07/06のツイートまとめ

Ko_Oogi

零シリーズの良さは、怖い/和風 のほかに、カメラで霊を撮って戦う操作性/カメラをパワーアップしていく絶妙な難易度配分 があるんですが、WiiのCMでは微塵も感じられませんね。残念です。まあ、コーエーテクモがその利点を把握しているかすら疑問ですけど。
07-06 07:54

某路線の車体広告に杭州の観光PRが!(゚д゚) 上海でなくあの街が広告出すなんて予想外すぎる…!! よい所ですけど、日本で例えると奈良や京都のような古都なので、中世の中国史や文化に明るくないと十分楽しめないのが難点です。
07-06 08:12

そのかわり、経済成長に沸く北京や上海ほどがつがつしてないので、くつろぐにはより向いてます。特に、ハスが咲く時期はすばらしいみたいですね。ハスの花がまたでかいんですよ!日本の肉まんよりでかいのが大量に咲くようです。
07-06 08:35

杭州に限らず、中国を旅行する楽しさは、歴史・料理・お茶のほかは、社会主義圏のカルチャーショックと、簡体の漢字なので3割~6割文字が読めるところ。
07-06 11:51

杭州のマクドナルドに入って、「Mサイズ」が通じずに困っていたら、たまりかねた店員さんが出してきたメニュー表に「大・中・小」と書かれていたときの衝撃はいまでも忘れられない(笑)
07-06 12:09

10年前、世界の工場と言われるよりもさらに前の2000年頃の中国は、経済水準や、社会主義の文化によって、90年代後半~2000年代の日本では考えられないような暮らしをしてたんですけど、「あ、ここは日本と一緒なんだ(笑)」てところもあって、その差異や共通点の発見が面白かったですね。
07-06 12:34

今は経済水準での差異は減ってるんじゃないかな。街中でみかける広告の社会主義臭は日本人の若い人ほどカルチャーショックを受けると思います。一回見れば慣れますけど(笑)
07-06 12:38

@R1sna おお!お好きとは初耳ですわ。杭州の清河坊という所では南宋の頃の街並みが再現されてます。http://t.co/WZ3wCNln http://t.co/6r2SevTf
07-06 20:08

そういえば、サッカーワールドカップ南アフリカ大会で日本代表を率いた岡田監督が杭州のクラブチームの監督になってます。中国人選手たちと良好な関係でサッカーに磨きをかけているようです。私のように以前から杭州に縁があった人間にとっては、楽しみが増えました。
07-06 20:14

@taeverso わたしも Japanexpo 気になるーーー
07-06 20:19

続きを読む

07/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

@triple666six 伝えたいものが決まっていればおのずと構図は決まるよ。世界観を雰囲気たっぷりに見せつけるべし。
07-04 19:53

@triple666six おお、そうなのか。今回は描いた中から一番気に入ったのを選ぶやり方じゃないんだねぇ。がんばれ~~
07-04 21:33

07/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

はじめまして。遅ればせながら、いつもフォローありがとうございます。もうご存知or必要ないかもしれませんが、ゲーム雑誌のファミ通が、ダイの廉価版復刻の話をTLに流していたのでこちらに送ってみます(笑)@yozukisan
07-03 19:32

ファミ通.com (famitsu) より SJRシリーズ『ダイの大冒険』が発売、第1巻を10名にプレゼント http://t.co/7mKDwGxv 20リツイート 5お気に入り 2012年7月3日 10:00 @yozukisan
07-03 19:32

少なっ!!!!!!@nikuitigo 四年で3匹か。まあ妥当な数だろう('A`)
07-03 20:48

@nikuitigo 実家は毎日一匹だったよ・・・(゜A゜) 決して不潔な生活はしてない・・・はずなんだけど・・・・   まぁ実家出たから関係ない♪
07-03 20:53

@nikuitigo なんとおおおおおおお・・・・・・うらやましい。。  あれです。Gの処理と書いて「ゴミの処理」と読む。とか思いついた。
07-03 21:00

そうそう!当然過ぎて言うまでもないけどあいつらまじゴミだから(笑) @nikuitigo 確かにGだからあながち間違ってないですな・・・まああまり見たい虫ではないですな。出方が急だからいつも驚くし。
07-03 21:06

@nikuitigo お疲れ様でした!
07-03 21:42

07/02のツイートまとめ

Ko_Oogi

病気の子猫は昨日の夕方に死亡しました。野良猫とはいえ、なれない看病のさなかに亡くなったのでショックです。丁重に庭に埋葬しました。
07-02 09:49

ああ、ネットの最大の弱点は裏をとらないってのは至極そのとおりですね。信用ならん情報があふれてますしね。与党経験があるのはいいことだと思うから、野党に立ち回りきれなくてもいいと思いますよ。最近政党増えてほかに野党いっぱいいるし(笑)@unotakeyoshi
07-02 12:40

07/01のツイートまとめ

Ko_Oogi

民主党の手法にはいろいろ問題があるけど、野田さん自身はいい人だな。昨日行われた講演の要旨を読んで涙が出たわ。
07-01 08:31

宗教の勧誘や訪問販売が来ると、自分が訪問販売していた頃を思い出しますね。複雑な気分です。
07-01 10:24

そういえば毎月1日や15日は神社では月次祭(つきなみさい)をやる日だね。月に2回「つきなみ」な小さいお祀りをやるのはよいサイクルだと思う。
07-01 10:33

あくまで私見ではあるけど、語尾でおすしとか言っている奴に大した奴はいない。
07-01 10:49

母の誕生日を祝いに実家に来たら、病気の子猫がいた(゚д゚) 祝いどころではなくなってる…
07-01 13:34

悪戦苦闘してます

えり付け中。
この配置は開脚状態になってます。
真ん中へんが背中、奥が左前、手前が右前です。
CIMG5197.jpg
これも苦労しました。縫い目を見えないようにするために手縫いとか…orz
一部ミシンで代用しましたが、量産するときにはもっと簡略化しようと思います。
手縫いをミシン縫いに換えるほか、型紙や生地の取り方も変えようかな。

伝統的な縫製方法でないと、着物の良さである
「縫い目をほどいても生地が四角く残っていてリサイクルしやすい」
という点を活かせないんですが、今日では洋服を分解しない前提で着ているのに倣って、
量産型では分解しない前提で型紙を作ろうと思います。


やっとえりが付け終わりました!
CIMG5198.jpg

このあと脇を縫って、そでを付けて、すそを仕上げます。

途中風邪引いたりして予定より2週間遅れ。。。がんばるわー。

06/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

んんー手縫いにイライラ…(-_-#) 縫い物嫌いだからなぁ・・・。 私の場合は服作っててもストレスは発散されないから、別途ストレスを発散する機会が必要なのが困る。。。
06-30 18:55

とりあえずスパゲッティゆでてメシにする!
06-30 18:55

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示