09/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日は月がとても綺麗だ!!(´ー`)
09-28 22:30


09/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

Σはわっ 鍵がない(゚Д゚) 初めて見たwww @naru_mino
09-25 18:09

@naru_mino 前後のツイートをちょいちょい読んだよ。祭りでフォロワー増えたみたいだね。よかったね(^∀^)
09-25 21:53

@naru_mino ぶははは 兼続愛はキワどいのか!?多くはないと思うけど同士はいると思うよww
09-25 21:59

@naru_mino おやすみー
09-25 21:59

武力行使に言及する人は、「自分以外の日本人」が力を振るってくれると期待している気がする。無責任な発言だと思う。
09-25 22:02

昨日とりあえず試験対策本買ってきたけど、勉強やる気が沸いてこないわ。。連休・先週末と遊んだけど魂が「まだ遊び足りない」と言っている。。こまったもんだ
09-25 22:10

仕事行って帰ってきて自炊して寝るまで30分~1hくらいになる平日に勉強を突っ込むとストレスになっちゃうかなぁ。イライラするとほんといいことないし。職場のチームメイトに八つ当たりしそうになる自分を抑える日々なんて嫌だし。べんきょーは休日にして平日の自由時間は遊ぼう☆
09-25 22:15

09/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

炊飯器の大きさの関係で魚介入れられなかったけど、炊き込みパエリアうま~(´∀`)
09-23 11:46

Did you enjoy Tekken with your family too? That's nice! ;) @ZookEnigma @Harada_TEKKEN haha that's awesome..I used to play with my parents..
09-23 16:54

え、英語で知らない人にツイートするのドキドキするわ。。。
09-23 16:56

@ZookEnigma lol Really! >your dad's play These replies were good opportunities for me to talk with a foreigner, Thank you ! こちらこそ、ありがとうございます
09-23 22:02

09/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

すっかり涼しくなったなぁ。暑い時期が長すぎたからどんな服装してたか忘れたよ。
09-22 09:49

09/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

実家に行って、きょうだい3人でペアプレイモードを遊んできました!初めて同時に対戦できたし、すっごく楽しかったです!みんなTAG1から鉄拳をやってたこともあって、歴代との比較話やネタの雑談も盛り上がりました!まさに決定版な傑作です。ありがとうございます!@Harada_TEKKEN
09-21 23:52

09/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

な…また日本人が尖閣に上陸したのか。。日本政府が日本国民に信用されてないからだな…。にしても、中国にいる邦人をさらに窮地に陥れる行為だと解っていてそれでもやるのか!自制しろよ。。実力でやられたから実力でやり返すなんて子供のケンカじゃん。。
09-18 12:39

先程見ていたテレビ番組によると、デモに参加した中国人の若い男性いわく、日本の外交によって「ばかにされた」と感じていて、APECで胡錦濤主席が国有化しないように注文した2日後に、日本が尖閣諸島を国有化したことでメンツをつぶしたのがデモの急激な拡大の原因だ、という指摘がありました。
09-18 22:30

また、中国は清朝末期から次々と国土を失った経験から、できるだけ自分たちの領域を広く持っておかなければという強迫観念に囚われているという指摘もありました。
09-18 22:32

それらを聞いて気がついたんですが、北東アジアの日中朝韓の4カ国はそれぞれ各自の近代史にコンプレックスを持っていて、民族の誇りを探しているんではないでしょうか。
09-18 22:32

日本においては、太平洋戦争で負けたことがコンプレックスです。その後、経済力と技術力で自信を取り戻しましたが、今はまたその自信の元も危うくなってますね。鎖国末期から今に至るまで、日本の現代史は「日本人の誇りを探す歴史」と言えるでしょう。
09-18 22:33

中朝韓にとっては、植民地になってしまったことがコンプレックスです。中韓は経済などで自信を得つつありますが、彼らもまた民族の誇りを探している途中です。
09-18 22:33

日中朝韓は地理的な距離がもともと近い上に、日中韓は経済的なつながりも深くなっているので、今後は付き合わないという選択肢は不可能です。どうしても付き合わなければいけない運命にあるだけに、関係は、悪いよりは、ある程度良好なほうがいいと思います。
09-18 22:35

人間関係に例えればすぐに解りますが、相手と付き合う上で互いのコンプレックスをつつきあうことは、よほど巧妙にやらないと、まずいい結果になりません。すなわち、中朝韓と付き合うときは、メンツをつぶしたり、プライドを傷つける行為はお互いに慎むべきです。
09-18 22:36

それができなければ、その後に禍根を残して長く尾を引いてしまうことを歴史が示しています。
09-18 22:37

日本が浮き島になるしかないですねぇ~( ´∀`) 浮く力もう無いけどぉー( ´∀`) @nikuitigo 日本がハワイとくっついて半島や大陸から距離的に離れることを切に願います( ´∀`)
09-18 22:39

続きを読む

09/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

6BRではタイプAのキー配置でやってたんだけど、タイプBに変えようかな。ということでラボやり中。ラボ難しいけどリーがめっさ面白いから楽しくやれてる。オンラインに参加できるのはいつになるやら。。
09-17 17:40

それにしても、小さいテレビでやってるから文字小さくて読めない。。。
09-17 17:43

あ、キー配置の名前間違えたわ。タイプB→タイプAにしたかったんだった。ようは専用コントローラーの印字どおりの配置。コマンドリストを脳内置換するのが難しい。。
09-17 17:49

ラボむずい・・・(´д`;)
09-17 21:14

出来上がり

龍の印刷を終えて、そでの部分にムラを入れて、完成!

nii_Front.jpg

nii_Back.jpg

nii_Up.jpg

洋服用のベルトで締められるように、洋服用のベルト通しを
付けようかと思っていたんですが、位置や太さなど、少し研究が必要かなと思ったので
今回は見送りました。

10月は本業(IT業)の資格試験を受ける予定なので、しばらくは受験勉強ですな。

11月以降にまたストジャパ活動を再開します。
まずは服飾の学校で作っていて結局仕上がらなかった
ブランド紹介ブックを整理して、ある程度完成に近い形でまとめたい。

学校発表用ではCDジャケットなど版権に引っ掛かる画像も使っているので
一部はここに載せられないかな…。画像関係はかなり作り直したい。。。

続きを読む

スプレーを使って印刷してみた

印刷の準備。

以前掲載した配置図をもとに、実際のサイズを算出。

ふつーのおうちインクジェットプリンターなので
A4より大きいサイズを印刷する機能を探すのにも少し手間取りました。

やっと印刷してみたところ、なんか大きいなぁと思ったら、
実際に縫い終わったゆかたと、配置図を見比べたら、丈のバランスが違った。。

配置図の基にした線画は、本にあった図を使っているんですが、
今回作ったのはSサイズなので、そこで差が出たっぽい。

ということで、単純に計算だけで出すと大きすぎちゃったので、
ちょうどいい大きさを見つけるまで思ったより苦労しました。

大きさが決まったら、ケント紙(つるつるした堅めの紙)で印刷。
写真は印刷し終わった前用の型。

CIMG5285.jpg

そして100均のふつうなカッターで切り抜き。
前用と後ろ用と2型分を、平日の夜な夜なきりきりしてました。

抜き終わった型。これで型は完成ですね。
写真は後ろ用のやつです。前用より一回り小さくて、反転になっています。

CIMG5286.jpg

ただ置くだけだと、布との間にすき間ができて、柄の輪郭がぼけるので、
このあと型の裏に両面テープを貼りまくりました。
5mm幅の両面テープなんてあるのね!5mm/10mm/15mm の3種類も駆使しちゃったよ!




印刷。

もうね。3日くらい前から緊張してました。
縫製は致命傷となる作業が少ないんで、間違えたらほどいて縫い直せばいいんですけど、
印刷だけはやりなおし利かないんで、間違えたらごまかすしかないんですよねー。

緊張の……!スプレー塗布した。

CIMG5287.jpg

2時間~3時間くらいこのまま放置。
乾燥させている最中は、この塗料はすごく接着力があって、
うっかり紙でも置くとはがれないくらいでした。。

乾いたっぽいので恐る恐る型をはずしてみた・・・・・・

CIMG5291.jpg

き、きれいにできた・・・よかった。。。。。。。

ところどころ吹き散らした感じになっているのは、
型が少し布から浮いていたせいです。
ほそーい所が 5mmの両面テープでもはみ出るのであんまり貼ってなかったからなぁ。
でもまぁ、これはこれでなんかカッチョイイからいいや☆

使用済みの同じ型を使って後ろ側にもう1体。
右上の逆さまのが1回目、左下のが2回目です。

テープの接着力が落ちていたみたいで、1回目よりぼけてる所が多いですね。

スプレーの説明書に「薄めに塗ったほうがきれいに仕上がる」とあったのが念頭にあったせいか
吹き付け量もちょっと控えめになっちゃったかな…。1トーン暗い仕上がり。

CIMG5292.jpg

型紙をミシン縫製用に改造して本番生地で縫製。

かなり間が空いてしまいましたが、
にぃ。さん専用の浴衣を仕上げて、おととい納品してきました。

事後報告で製作工程を上げます。



型紙を修正。

試作していたときはおおよそ本に従って作っていたんですけど、
参考にした本ではロックミシンを使わない前提らしく、
ほつれる心配がない生地の端を利用した作り方が載っていました。
しかし、その作り方でやると、かなり余分が多くて、
縫うのも大変な上に、重たい、分厚い(=着てて暑い)…という状態でした。

なので、型紙を改造しました。
写真は改造後の型紙。本に掲載されていたのものより40%減くらいになってます。

赤の▲印を付けておきましたが、そこの折り目が肩の位置です。

一番左がそで、真ん中の長いのが身頃(奥が背中側、手前が前側)、
身頃の下のほうに寄り掛かってる三角っぽいのが「おくみ」という部品で、
前の中心に来る、袷(あわせ)の部分です。

右の2つの細いのがえりです。右側の短いほうのが共衿(ともえり)という
えりの上に乗る部品です。

CIMG5323.jpg

本来着物は布を四角い状態で縫い合わせるらしいんですけど、
それだと曲線に仕上げる部分がやりにくいので、
洋服と同じように、あらかじめ出来上がりに近い形にしています。

首周り(えりぐり)、そでが丸くなっているほか、
えりと共衿を直線ではなく台形にしてあります。




改造したおかげで、ミシンでスルスルっと縫製できました。
順調すぎて写真撮る必要ないだろーと思ってたので、写真はありません。(^^;)

縫い終わった後の写真、よくみたら1枚しかなかった…。
曇りの日だったのでホラーな感じの写真が撮れました(笑笑)
まぁ、ゆかた自体の見た目は試作のやつのと変わりません。

CIMG5280.jpg

ちゃんと量ってないんだけど、
持った感じでは、重さも40%~50%減になったと思います。

09/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

わははカメラを持ってき忘れた/(^O^)\ てか今日誰も持ってきた浴衣着ないんじゃないか…?ふつーに浴衣渡して縁日楽しむ予感ー。ごめんにょ @taeverso
09-15 14:42

生足で神社行くからウナ持とうと思ってたのにそれも忘れた\(^O^)/
09-15 14:44

初詣はだいたい欠かさずに行くけど、縁日に来るのはかなり久しぶりだなあ。何年ぶりかなぁ?屋台食べ歩きは花見以来だ。楽しみ~♪うっかり飯抜きになって今日まだ何も飲み食いしてないから食いまくるぞー!!
09-15 14:53

引っ越して5ヶ月。自宅の近所に神社とお寺があることは知ってるけど、行く機会は自分で作らないと無いんだよね~。この土日で例大祭やってるらしいから、明日行ってみたい。
09-15 15:00

にぃ。ちゃんのiPadで撮影した~。くれって言えばもらえると思うー。@taeverso
09-15 18:46

飲み食いしすぎた( ̄д ̄;)ゲフ
09-15 18:48

09/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

6月から作っていた ゆかた が出来上がりました。 http://t.co/Ib5PEELL
09-14 19:58

簡単に縫えるように型紙を改造したおかげで縫製は比較的簡単にできました http://t.co/68EKyK8A
09-14 20:04

スプレーを使った印刷は初めてやってみましたがなかなか難しい…。ラメ入りシルバーです。 http://t.co/4JqROGYu
09-14 20:04

製作の詳細は土曜月曜にブログにあげるとして、まずはメシ食って鉄拳やる!
09-14 20:06

09/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

連休はブログ更新しよう。水回りの掃除もしよう。布団も干そう。そして鉄拳TAG2やる。
09-13 07:55

09/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

色々大変だねえ。土曜に渡すでOKだよ。土曜と日曜とどちらに行く予定なのか判らなかったから土日と書いたけど、一日だけ参加するんで土曜だけだね~。15時以降に行けばいいかな?渡す場所は私は神社でもバス停でもいいや。@triple666six
09-11 07:39

コメントたくさんありがとう!しばらく返信する余裕がないけど、じっくり考えてみるよ~。@unotakeyoshi
09-11 07:47

後身頃のグラデ完了。すごーく楽だった。
09-11 21:58

金パにしたーーーーい(≧Д≦)
09-11 21:59

09/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

いやいや、期限がないとなかなか終わらないからちょうどよかったよ(´∀`;)@triple666six
09-10 07:48

じゃあ金曜の18時頃に目黒で渡すねー。…あれ?もしかして私が着て撮影?(めんどくさ)汗だくで人にあげるもの着るんかいな…( ̄Д ̄;)縁日には現地の神社に現地集合・現地解散で遊びに行くつもりだから、金曜も土日もお家にはあがらない予定だす。@triple666six
09-10 07:49

09/09のツイートまとめ

Ko_Oogi

@triple666six スプレーで龍3体入れ終わった~。そでのグラデーションはこれから…。来週には渡せるようにします。ベルト通しとスナップはちょっと時間が足りなくなってきたから見送ろうかなぁと思います。その替わり、手元にある普通の帯(白)をあげる~。
09-09 19:46

@triple666six 来週の日程はそっちに任せる~。
09-09 19:46

アクリル樹脂の散布に失敗したから明日の会社帰りにプラモ用のアクリル溶剤買ってこよう。。。
09-09 21:12

09/08のツイートまとめ

Ko_Oogi

ふ~、恐怖の印刷作業2回目完了。あした残り1回(前身頃側)をやります。そしたらヤマを越えられる。写真は後日載せます。
09-08 23:13

09/06のツイートまとめ

Ko_Oogi

人間は地球で一番広範囲に生息できる動物だと思う。自分は最近、世界のあらゆる国に興味がある。「人間は様々な暮らし方ができる」という発見が素直におもしろい。
09-06 00:00

しかし、社会インフラや家電や洋風の衣食の普及で、世界の文化的な地域差は少なくなっていく。
09-06 00:00

地球のなかで北東アジアとはどういう地域で、日本列島とはどういう地域で、そこに住む日本人という人たちはどんな人達で、地球と人類にとってどんな魅力と知恵の蓄積がある地域なのか。日本も、国民全体で、地域の特色を自覚して、発信していくべきだ。
09-06 00:00

各単位での特色は思いついたら随時ツイートします。単なる特色ではなく、今後に活かすべきだと思うものを優先して発信していきます。私は思想や日本文化方面に考えがいくことが多いので、その他の分野についても意見を欲しいです。地理・政治・歴史・経済・海外の文化・科学系の諸方面などなど。
09-06 00:01

人類にとって、北東アジアという地域は、古代文明から唯一、文化が途切れることなく現代まで続いているという特色がある。現在でも日常生活で象形文字が使われており、絵から文字ができる様子を居酒屋の看板など日常生活から体感できる。この環境は未来にも残していくべきだろう。
09-06 00:01

日本人という言葉は今までは「日本という国の人」という意味で捉えられていた。これからは、「日本列島と呼ばれる地域の人であり、日本列島人の略称が日本人である」という捉え方が良いと思う。琉球やアイヌなどの異なる背景を忘れず、ユーラシアの一地域という視点が増すからだ。
09-06 00:01

防げた事件・事故に巻き込まれた遺族は、外国の場合は「加害者にストレートに怒りをぶつけて、何が正しいかの観点で裁きを下して恨みを晴らそうとする」傾向があると思う。日本人の場合は、「同じ思いを他の人にさせたくないから」と言う。
09-06 00:02

日本人には、「人の役に立つことで自身の存在価値を確信したがる」という本能があるんだと思う。これからますますせまくなる地球で、人類が共存共栄していくには、必要な感覚だ。震災で気づいた、秩序を保って助け合おうとする姿勢と一緒に、世界に伝えていく必要がある。
09-06 00:02

地震、津波、噴火など、災害の種類によって対策の進み具合に開きはあるものの、災害の教訓を次に生かすように工夫をしていく姿勢は共通しているように思う。外国で地震が起きたときに、対策をせずに同じ被害を繰り返す国が多いのを見ていると、災害対策に向き合う姿勢は万国共通ではないことに気づく。
09-06 00:04

災害対策をするには、お金と労力がいる。たとえお金が充分に無くても、自分達ができる範囲で工夫をしていく。人の役に立つことで、「自分が存在する価値」を肯定し、流した汗に報いる。被災者を「運が悪かったね」で終わらせないんだという考え方を、技術や経験と一緒に輸出するべきだ。
09-06 00:05

続きを読む

09/05のツイートまとめ

Ko_Oogi

後ろ用の印刷型は昨日切り抜き終わった。明日休みを取ってるから、前用の型を切り抜いて、週末に印刷。
09-05 07:37

えっ ポケモンて今映画でしゃべるの?!アニメになるときに、ピカチュウが「ピカチュー」と鳴くのですら せこいと思ったのに、さらに せこくなってるwww
09-05 19:11

あ、でもニャースはアニメになったときからしゃべってるか。
09-05 19:44

日本人が発想を変えてこれから世界に発信していくべきことについて、いくつか考えてみました。ただし、思い付きの段階であり、調査はしていないので、確証はありません。具体例や論拠の枚挙も省きます。論文ではなく、思ったことのつぶやきです。なので、信じ過ぎないでください。
09-05 23:59

09/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

たぶんDLできるんじゃない?身長体重腹位(?)オール129cmまで印字されているらしい。そんなプライバシーまで載ってる住民はこの人だけだろうねww @triple666six
09-04 07:39

09/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

自民党の総裁選の乱立ぶりからして、調子がいい時はいいけど、ひとたび問題が起こるとたちまち"○○おろし"が吹き荒れるんだろうなぁ。政権を執っていた頃と党内の構図が変わってなさそうな感じ。自民党に戻したらまた"たらい回し政治"に戻るのかと思うと衆院選の投票先にするのはためらうなぁ…
09-03 12:36

といっても、民主党の大人げない政治にも呆れるし、自民に入れても民主に入れても迷走していくんだろうなぁ。投票先を選び出せなくて困るわぁ。
09-03 12:43

@triple666six おめでとー☆今年は特別らしいよ。川崎市が特別住民票を配布しているんだとか。   ドラえもん「特別住民」に 生誕100年前記念 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://t.co/STyOCugh
09-03 19:36

09/01のツイートまとめ

Ko_Oogi

ふぅ。ゆかたの縫製がほぼ終わった。これから印刷の準備だ。
09-01 12:33

前側に入れる柄の大きさが決まった。縦92cm、横37cmでござる。これから後ろ側に入れる柄の大きさを決める。
09-01 19:46

後ろも決まった。縦80cm、横32cm。さて、晩メシ。
09-01 20:54

グラスにてきとーにライチ酒をぶっこんで、オレンジジュースをてきとーに垂れ込んでみたら配分がゴーォォォォル!!したようで。家でおいしいライチオレンジが召されましたとさ★
09-01 21:38

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示