10/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

洋裁用のボディ注文したー!メンズY型というやつです。要するに若い男性の体型です。届いたらとりあえず抱きつくかww(そんなことしてるからモテないんだなww
10-30 20:29


10/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

自分で作った型紙があちこち地味に寸法まちがってる・・・(゜q゜) よって作り直しの刑執行中orz
10-28 20:40

10/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日は某問屋さん街を散策してみるなり。(実はまだ一度も行ったことがない^^;)
10-27 09:12

お~ありがとー!!ニクさんもね~★@nikuitigo
10-27 14:31

10/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

14もそういうネタ満載のwikiとかありそうだよね。ぜひおしえてほしいわぁ(^ω^) プレイ中は11の用語辞典wikiを開きっぱなしだから、ついでに14のほうも見てみるかな~。リンクはられてるし。 @akiakitoma
10-26 07:42

10/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

@karikarikoume 今年もフラメンコサークルから学祭公演の手書きのハガキが実家にきたらしい。ほとんど行ってないのにいつもハガキくれるのがすごく申し訳ない…(^_^;)
10-25 17:51

10/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

なんかね、1月1日すら見ず、ビニール被ったまま本棚に陳列されましたw 鉄拳は対プレイヤー戦だと浮かすか浮かされるかの賭け引きになるからのぅ…。対CPU戦や対模擬プレイヤー戦なら気にせずやるのもありだけどねー。@akiakitoma
10-24 08:03

ブロント様言行録のぞいてみたー。とりあえず概要の部分は読み終わったー。14の話だと思ってたら11だったのね…( ̄Д ̄川) ログはこれから読むー。@akiakitoma
10-24 08:09

10/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

ブロント様という名前がどうも覚えづらいのか、途中からブライト様語録と脳内置換されておったwそりゃガンダムやんけ…あぶないわぁ(;^_^A いちおーまだ覚えてるよ~ @akiakitoma
10-23 18:03

新聞を取ってるんだけど、毎日毎日必ずデパートの広告が入ってくる。「新聞の折込チラシを見てデパートに来た」なんて人を私の世代では見たことがない。この商法もいずれ変わるだろう。(そもそもデパートという言葉にすら昭和臭を感じる)
10-23 20:20

@akiakitoma ガンダム語録、2010年頃?に日めくりカレンダーになったことあるよね。アニメイトで見つけて弟にプレゼントしたよ。もったいないとか言われて一度もめくられなかったけどwwww
10-23 20:29

10/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

材質表示タグの作り方のことを忘れてた。さくっと調べた結果、10枚以下なら熱転写印刷紙で自己作成、10枚以上ならここで注文可能らしい。 http://t.co/CQtwtqF5
10-22 07:15

ブランド名やサイズのタグなら100枚~の生産でも大丈夫だけど、材質表示は生地ごとに変わるから、普通の印刷所だと自宅縫製の生産量には向かないんだね。そんな中でここは助かるわあ。材質表示が付けばお店に委託販売することも可能になるし。
10-22 07:38

JISが洗濯表示を国際基準に合わせるらしいね。これも調べないとな。
10-22 07:44

10/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

公園にて休憩中。鳩がいっぱいいます。灰色のいわゆる土鳩ですけど、どばとってよく見ると首のあたりの色がおしゃれだね。個体にもよるけど、青緑と紫がかったピンクがメタリックにかがやいてるよー。
10-21 12:26

羽毛がごわついてる奴はこいつ年寄りかなとか、艶やかな奴はこいつ若いのかなとか、こいつ肥えてるなとか痩せてるなとか、こいつ足きれいだなとか、なんで歩くときに顔も前に出すんだろう(笑)とか、こいつ優雅な降り方してくるな(笑)とか、鳩は見てて飽きないです。(私だけ…?
10-21 12:31

ふぅ。試験終わって帰宅。たぶん来春も再受験していることでしょう。さて、これからどう創作活動を進めていくかをゆっくり考えよう。
10-21 16:21

創作する日々に戻ります。

本業のほうの秋期試験が終わりました。
お待たせしています。

さて、夏に浴衣をスプレーで印刷しましたが、その際、かなりスプレーが飛び散りまして、
フローリングにうっすらと銀のアクリル塗料が付いてしまったんですよ。
ネットで調べて、アクリル溶剤で落ちる事がわかったので、試してみたんですが、
ボタ落ちには効果的でも、薄く広範囲に付着しているのを落とすのは難しいことが判りました。

このままではスプレー印刷をするたびにアパートのフローリングを傷めていってしまうので、
今後は印刷を入れるものは印刷所に出す方向で検討することにしました。

で、トライバル柄で特別に作ったやつは
ストジャパ商品用には骸骨の柄でやろうと思っていますが、
デジタル入稿をしたことがないし、印刷と縫製の順序を替える必要がありそうだったり、
柄もまだ描いてないし…と、印刷が絡むとなにかとハードルがありそうです。

このまま印刷が必要な骸骨浴衣を進めていても一体いつできあがるやら…。

それよりは、今回の製作によって
メンズ浴衣のSサイズの型紙が手に入っているので、
この型紙を使って、市販の、柄が印刷済みの生地で浴衣Sサイズを作るのが
最短で商品ができるなと思いました。

以前にも増して内憂を深める日本社会にあって、
できるだけ早く、日本に生まれてきてよかったと思えるアイテムを
みんなの手が届くところに持って行きたい、という思いがありますので、
最短でできる物から作っていくことにしました。

生地はもう決まっていて、
小関鈴子コレクションの洋風なタグが描かれた生地と、
D's COLLECTIONの退廃的な柄のムラ染め生地で、
それぞれSサイズのゆかたを第一弾として作っていこうと思います。
第二弾はそれのMサイズ、第三弾はLサイズ(受注生産のみ)と、角帯を予定しています。

10/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

うちの自宅、すぐ南側にもアパートがあるから冬は陽が入らないんだな…。洗濯物が常に陰干し状態なのはちょっと困ったな。。
10-20 11:44

チョークはくっきりとした輪郭で濃く書けて、且つ手に付きにくいように表面をつるつるにしたりとかなり改良されているそうですね。でも、ほとんど使ったことはないんですけど、昔の黒い黒板に粗いチョークで書くほうが好きです。小さい字を書くのには向かないから、大らかな感じがするんだと思います。
10-20 11:51

湿度37%かー。秋になったらいきなり湿気がなくなるんだなぁ。
10-20 11:58

家の近所にテイクアウトできるピザ屋を見つけた~(≧∀≦)
10-20 17:28

@triple666six どぉしたんすか?ぴぴるぴるぴる(ぇ
10-20 19:20

@triple666six おお、なんかいい事あったんだね。おめでとう!
10-20 19:24

ふぅ。ミシン、下糸を巻こうとするとと半分くらいの量で停止しちゃってたんだけど、分解して中を見てみたら、絶縁位置と抑え金の位置がずれていたらしい。いまいち調整しきれなかったけど、対処法が解ったからとりあえず修理終わり。小一時間程度だったけど、疲れた。。。
10-20 22:10

明日は8時に起きれば充分かな。あの試験けっこう疲れるからヤなんだよねー。たる~。。木曜くらいに有給とろうかな。
10-20 22:12

@kumanayu さすが。
10-20 22:14

エアコンもう使わないからフィルタ掃除した。これで生活系のやろうと思ってたことはすべて消化。
10-20 22:16

10/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

おお、認められたんだね!よかったね >手帳 @naru_mino
10-18 18:02

@naru_mino 手帳をもらうことはゴールではなくスタートだよ。骨折したときのギプスみたいなもんさ。「いつか外すために付ける物だ」と思っていれば、いつの間にか本当にいらなくなっている日が来るものだと思うよ。
10-18 19:45

@naru_mino うん、いまの名言集に入れといて(笑) 落ち込んだときに見返すといいと思うよ~(´ー`)
10-18 20:48

10/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

クローズアップ現代がっつり見てた。今日のテーマは女性の活用について、IMFのラガルド理事を招いて解説されていました。同時にツイッター上で意見募集していたので、それをいま読んでいます。いろんな立場と、いろんな意見があることを改めて実感中です。
10-17 21:49

私自身の人生設計、部下との付き合い方、部下それぞれの仕事観、ライフワークバランスをふまえて、どういう職場を目指していくのか。 あまり話す機会を作っていませんが・・・それらについて思うところはいろいろあります。
10-17 22:49

番組を見ていて、それらも今一度考えなければいけないなという思いが沸いてきました。ガッコ行ってた2年間は本業での職場作りのほうを深く考えてなかったからなぁ…。
10-17 22:50

別の方が上司をしていた3年前よりも、私がその役についた今のほうが確実にチームのメンバーが生き生きしている。それが私自身の仕事のやりがいの一つになっています。
10-17 23:04

3年前じゃなくて4年前だったかな...?
10-17 23:29

あの頃はチームワークなんて言葉がほとんどないようなもんだったしねぇ。うちらの現場はチームワークが必要だから、それを引きだす信頼関係を作る努力が欠かせないねえ。だいぶ仲良くなったよ。@kumanayu
10-17 23:54

10/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

販売員さんをやっと見つけたけど買い損なって三日目なう。。。今日こそは買うんだ…!
10-16 12:45

初めてBIG ISSUEを買ったなり
10-16 18:46

ガモコレ(((゜Д゜;)))!!?
10-16 20:47

10/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

ミシンを直すの忘れてた
10-11 18:00

北朝鮮が「日本はアジアのガンだ」と言っているそうですね。北朝鮮に言われる筋合いはないですが、深刻な問題をいろいろ抱える今の日本の様子は癌の闘病生活に似ているかもなとは思った。
10-11 20:45

ヨーロッパって人口が少ないって言われることが多いからそのイメージだったけど、ドイツ人て8200万人もいるんだね!少子化が進んだあとの日本(9000万人くらい?)とたいして変わらないやんけ!
10-11 20:45

今年の漢字は何だろうなー。また暑だったらどうしてくれようか。
10-11 20:46

今年一番の発見は、能楽は伝統されている演目だけでなく、新しく演目を創り出せる芸能だというのを知ったことかな。
10-11 20:48

今年一年は友達が増えたこともいい事だったな。特に服飾の学校の友だち!私アパレルと縁薄いから、普通に暮らしていたら絶対出会えない方面の人たちと友達になれたことがとても有り難いです。私はいつも独学を選びがちなんだけど、あえて学校を選んで良かった。
10-11 20:56

鉄拳のキー配置がががと言っている割にはちょいちょいオブリビオンを引っ張り出してやってるんだよね~。積んでいるスカイリムにいつ移行しようか・・・・・・・。
10-11 21:01

明日ピザ食べて帰ろうかな♪
10-11 21:05

そういえば一人暮らし始めてからテレビ(といってもほぼニュースばかりだったけど)を観る時間が減ったな。その分がゲームに回るとは予想してなかったわ。
10-11 21:07

@kumanayu どうかなぁ?試験日過ぎたら商品化の続きをやる予定だしな。ブランドの紹介BOOKも作り直したい。。。
10-11 21:14

続きを読む

10/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぶはははww 私もうたプリわかんないけどこれは成さんにぴったりのbotだね!禁煙がんば★@naru_mino
10-10 08:12

ぶはははww 私もうたプリわかんないけどこれは成さんにぴったりのbotだね!成さんがこれで禁煙達成できている様子が想像できるwww 優しい言葉で泣きながらこらえてくださいww botの陰からおうえんしてるよ~(笑) @naru_mino
10-10 08:29

おお、禁煙仲間がいるならいい機会じゃないか☆ botで癒されてくださいw @naru_mino
10-10 12:39

10/09のツイートまとめ

Ko_Oogi

スリムなボブってなに!?www >RT
10-09 12:43

テケでてきとーに乱打してたら妙に疲れたw 早くタイプAのキー配置に慣れたほうがいいな。。。がくっ
10-09 21:28

新キャラぱっとしないけど、唯一おでぶちゃんがいい感じなんですよと弟から聞かされていて、6BRで初めてボブを見たときの私の第一声は「ちょwww予想以上にデブwwwww」だったな。6BRのいい思い出だヽ(´∀`)ノ そしてDLしたスリムボブのアイコンだけ見てきたよ。こうきたか・・・
10-09 21:32

10/08のツイートまとめ

Ko_Oogi

結局あんまり勉強せずだらだら過ごす3連休・・(´Д`;)
10-08 11:37

アスパラとおくら茹でて、野菜炒め作って、生姜焼き作って、スクランブルエッグ作って、食べ終わって洗い物終わってゲーム中。もうなんか今日一日やるべきことは終わった気分(笑)
10-08 11:47

@kumanayu あれ?受けるの?
10-08 11:52

@kumanayu そーなんだ~ 
10-08 11:55

10/06のツイートまとめ

Ko_Oogi

学生納付特例 2年11ヶ月分の後納総額 ご、51万・・・・・・・
10-06 00:15

10/05のツイートまとめ

Ko_Oogi

受験票まだきてないな…。手続きできてなかったらウケるわー。帰ったら登録を見直そう。(でも忘れそうだ)
10-05 07:42

今週末は連休だったんだね。けさテレビみてて気がついたよ。気づいてなかったら月曜ふつーに出勤してそうだったw
10-05 07:47

晩飯作る気が起きなかったから初めて行くお店に入ってみたら、アルバイト初めてなんです風な新人さんらしきスタッフが、ときどき一瞬せりふを思い出しながら、がちがちマニュアル接客をしてくる。がんばれ……!
10-05 18:19

バイトしてた頃を思い出すね。自分もだいぶ迷惑かけたわwww
10-05 18:23

多くのレストランがそうなのか分からないけど、新人スタッフさんの仕事を見てると、着席案内や料理運びはやるけど、注文を受ける作業はまだやらないのね。宅配料理店でバイトしてたときは電話での注文受け付けを真っ先に覚えさせられたのに、同じ飲食業でも思いのほか正反対なんだねえ。
10-05 18:36

注文とらないのかと思ってたらとってたw 先輩スタッフが横に付いてた。いろいろ修行中なんだねえ。
10-05 18:55

とりあえず試験の申し込みは自動返信のメールによると完了しているらしい。カード払いで口座から引き落とされていたような気もするし・・・(通帳には細かいこと書いてなかったけど)。大人しく待ってみよう。てか受験票に貼る写真撮らなきゃ
10-05 22:11

カラオケで歌うのは難しそうだけど、即興とかライブなら意外とごまかしつつイケちゃうんじゃないの?(笑)@R1sna ラップはかっこいいなーと思うんだけど、リズム感が壊滅的なので歌えない。リズム感下さい。
10-05 23:31

そーなんだぁ~~ カラオケもうだいぶ前だね~。またぜひ @R1sna
10-05 23:39

会社員やってる自分が寄附金控除を受けるための確定申告をどうやって出すのかホームページ見てもよくわからーん 税務署に聞いてみよっと。
10-05 23:42

10/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

昨日2次会のことすっかり忘れてたなぁ。トイレ我慢してたからお店出たら駅に行くことしか考えてなかったわ~(笑) 2次会行っとけばよかったな…
10-04 19:55

今年は自分のペースで予定を組めるから忘年会行きまくるどー!
10-04 20:03

ウーロン茶1杯とカクテル1杯しか飲んでないんだよ?!(笑) @nikuitigo
10-04 20:16

10/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

創作活動をしている端くれとして、分野は違っても同じく創作活動をしている(しようとしている)友人ができるのって、いいね
10-03 22:29

10/02のツイートまとめ

Ko_Oogi

製作ルートぜひ調べてちょ。私は均一な質と量から、石油性の羽根を仕入れて工場で染めてるに1票(^_^;)缶バッジとか変な認定証の類よりお洒落だけど、使い道は確かに乏しいわな… @taeverso
10-02 07:41

冊子の販売所が最寄りの駅にもあると書いてあったから行き掛けに見回してみたけど、それらしい所無かったな。固定店を構えているわけじゃなくて巡回販売なんだろうか?今日明日は夜歓送迎会だから、木曜以降に探してみよう。
10-02 07:48

イベントあれば見てみたいっす→euro_tour 在スイス日本国大使館: 日本とスイスは,2014年に国交樹立150周年を迎えます。両国は,この記念の年に各種交流事業を実施し,両国間の関係を深める契機としたいと考えており,これら記念行事に@taeverso
10-02 07:57

活動内容を見極めたうえで、同じ額を寄付するなら見返りが多いほうを選ぶわな。テイクが少ないギブは続きにくいんですよ。今までは「あなたたち恵まれてるでしょ。だから寄付してよ」だったのが、不景気が深刻になってきて、一概にそうは言えなくなったよね。@taeverso
10-02 08:18

10/01のツイートまとめ

Ko_Oogi

赤い羽根募金は、主に老人や子供への福祉活動に使われているそうですね。ユニセフ募金にしてもそうですが、赤い羽根もたくさんの人が募金しているのに、ちっとも世の中が良くなった実感がない。なので両募金に協力しなくなって10年近く経ちます。
10-01 23:04

以前から福祉対象と認識されている層よりも、ましてや外国の福祉対象よりも、自分と同じ20代~30代のホームレスが増えていることのほうが気がかりです。なので、ホームレス支援になる冊子ビッグイシュー購入orビッグイシュー基金への寄付をしようかと思います。
10-01 23:08

ビッグイシューは国からの指定を受けているそうで、寄付したことを確定申告すると、自分が納める所得税の何割かを免除(控除)してもらえるそうです。確定申告の手続きをほとんど知らないんで、まずはそれを調べてから。年金の後納制度とやらも今日から開始だし、たまには税金のことを勉強しよう。
10-01 23:13

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示