11/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

DICカラーガイド(色見本帳)が必要になって、昨日画材屋で現物を見た瞬間に「これは必需品だな」と感じて即買いした。拡張セットまで買って16,000円したけど、おかげでラベル屋さんとの仕様の打ち合わせで、よい意思疎通ができた。似た色の糸が有るかという問題があるけど、とても楽しみ。
11-28 15:13

年末に向けて工場が混んでいるので少し時間が掛かるかもと言われた。そういえば、アパレル業界はいま春物を量産し始めた頃だっけか?1年前にセンセがそう言ってたことを思い出した今日この頃。
11-28 15:18


11/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

ご神木が木材業者によって枯らされるというニュースを見た。ひどい話だ(`へ´) 林業が衰退していることと関係があるんだろうか?
11-26 07:43

ラベル屋さんから連絡キターー(゜ω゜)ーー!帰ったら真っ先にメール確認だな。シンプルなデザインだからできないことはないだろうけど、データ入稿始めてだから不備が無いかとかのほうが心配だわ。あとまあ値段も基本料金からどれくらい上がるのか気になるけど。
11-26 12:31

ブランド名で名乗るのどきどきだわ。てゆーか印刷の配色指定とかド素人でマジゴメンて感じ・・・(´д`;)
11-26 20:48

11/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

うっかりフィッシングに引っ掛かってもーた。。とりあえず大急ぎでパスワードを変更した。情けない。。。。
11-25 09:41

@hidechan1shaku8 とりあえずパスワードを変えてみるといいと思います。(私もうっかりリンク先でパスワード入れちゃったのですぐにパスワードを変えてみました)それでも改善しなければ次はアカウント変更ですかね。そこまでしなくても大丈夫じゃないかと思いますけど。
11-25 14:38

ふう。やっと2種類目の裁断x2着が終わった。
11-25 17:45

作業用BGM選びが難しい…。出したい雰囲気と持っている曲が合わないときは特に難しい。。。
11-25 21:00

小一時間悩んで、ここにきてまさかエルシャダイにある曲が合うとは思わなかったよ!!!!
11-25 21:01

2日以上流し続けるから5曲以上ないとツライ。飽きる。まぁ、使うのはまだ2週間以上先だからいいんだけどさ。
11-25 21:05

11/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

震源近っ
11-24 18:03

アイロンとかミシンとかやってる時じゃなくてよかったわん
11-24 18:08

洗濯表示タグの注文とブランド名タグの見積もり依頼をポチッてきた。ドキドキだわー。
11-24 19:38

ブログ更新した。
11-24 21:01

ゆかたを製作中

商品用の生地を仕入れ。
前回の記事で言っていたやつです。
CIMG5445.jpg

この洋風のタグの生地がね…以前この生地を見かけたお店に行ったら
店頭からなくなってたYO。。まぁ、1年ぐらい経ってるし、売れ行きが鈍ければ
再入荷はないわな…。取り寄せの相談受け付けるよ!という案内があったので
店員さんに聞いてみました。真っ先に生地の品番を聞かれた。
去年メモっておいてよかったわぁ。

しかし、メーカーのHPを確認してもらったら在庫0とな・・・・・・
メーカーに無い物は取り寄せできません(当然。)あうあう。。。orz

ためしに品番でぐーぐる先生に画像検索かけたら
幸い、この生地を通販している生地屋さんを見つけることができました!!!
生地って見かけたら即買いしておいたほうがいいのね。。勉強になったよ。

もう1種類はこれー。
CIMG5427.jpg

こっちは安定供給されているから大丈夫!
と思っていたら、またまたヤってしました。買った後に近くの別の店に行ったら
半額で扱っていた(TへT)いたたまれなくなってツイッターで叫びまくったよ。
買う前に近くのお店はハシゴしておくべきなのね。またもや学習したよorz



ちょうど洋裁屋さんが割り引きセールをしてたので、
ダッシュしてメンズのボディを買いました。若い人に多い体型のやつをば。

中は木製で、表面に布が張ってあります。
店員さんのアドバイスにより、一番細いやつを選びました。

ボディというものは大は小を兼ねないそうで、
太くするのはタオルなどを入れれば対応できるけど、
太いのを細くすることはできない、ということでした。考えてみりゃそうだな。
CIMG5387_blog.jpg



さて、生地のほうは手元に置いておくサンプル品と、売りに出す用に2着分買ったので、
柄1種類につき8m20cmになりまする。
アイロン掛けるのはそんなに問題ないんだけど、なにしろこの長さ!
週末しか作業しないので、たたんで1週間も置いたらまたしわになっちゃうからねぇ。
苦肉の策↓
CIMG5422.jpg

そして、裁断です。白いのが型紙。
これは身頃を切っているところですな。身頃は3mくらいあって、
文鎮の数が足りないんで、文庫本等もおもし替わりに置いてます。
CIMG5425.jpg



先週からごりごり縫製中。縫製はやればやるほど上手くなるよと学校で言われたけど、
確かにミシンの扱いに慣れてきました。10時間くらいで2着をここまで進められました。
えりまで付け終わった状態です。まだ脇はガバガバに開いてます。

和服はハンガーに掛けている時と着ている時とでかなりシルエットが違うから
ボディがあると雰囲気出るねー。
CIMG5483.jpg

脇を縫うときに洗濯表示のタグを挟まないといけないので、今はここで中断になります。
さきほどネットでタグ注文を出してきました。
あと、背中にブランド名のタグも入れる予定。
こちらは同じ工房に見積もり依頼をポチってきました。
CIMG5480.jpg

そでを作りつつ、もう1種類の柄のほうも進めながらタグを待つ~。

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

11/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

「少子化で定員割れを起こすから大学を増やしすぎるのは良くない」という論理はおかしい。大学とは本来年齢に関係なく学んで研究をしたい人に向けた機関であり、定年退職した人に向けて知的好奇心を満たす道を提案すればいい。大学生=義務教育の続き だと思い込みから脱するべきだ。
11-21 19:36

スマートフォンが家電や照明を制御する役割になりつつある。これは10年近く前にゲーム機が目指そうとしていた立ち位置でもある。
11-21 20:08

10年近く前の当時、任天堂、セガ、ソニーが三つ巴の戦いをしていたなかで、マイクロソフトがゲーム業界に参入したのは、当時パソコンのOSのほとんどを制していた次の目標として、まさに、将来の家電制御の中心になりたかったからだった。
11-21 20:08

しかし、勝者はこのいずれでもないアップルになるという、まったく予想していなかった結果になった。 これは、マイクロソフトも含めて、ゲーム業界が映像とゲームを楽しむための技術革新にこだわりすぎたことに原因がある。
11-21 20:08

(使われていたかは別として)機能面では比較的早くからゲームの枠は越えられたが、ネットにつないだあとの使い道がコンテンツ産業の枠にとどまってしまい、ハードウェアの枠を越えられなかった。
11-21 20:08

特にソニーは家電を作っていて、新しいスタイルを生み出した歴史もありながら、この手の斬新な発想ができなかったことは、ここ10数年のソニーの凋落の一端を示している。(プレステ2で一時はゲーム機のシェアの多くを獲得していたこともマイナスに働いたかもしれない)
11-21 20:08

マイクロソフトも、家電制御で生活の中心になることをねらって参入したにもかかわらず、「ゲーム機はコンテンツによるエンターテイメントを楽しむものだ」という観念にとらわれたのか、XBOX360のネット機能を、ダウンロードとWindows Liveによる情報共有に留めてしまった。
11-21 20:10

ゲーム業界でのマイクロソフトの様子なんかはミイラ取りがミイラになるという良い例ですね。ソニーについては、デジカメ業界で薄型化が競われていた頃の「技術者が技術力で他社と競争し、消費者のニーズから離れていく」という過ちをゲーム業界でも踏んでしまった感じですよね。
11-21 20:15

スマホの普及にからめて、ゲーム業界の歩みを振り返るといろんな感慨が沸いてきます。いつものように完全に私見なんですけどね(^_^;) 最近ゲーム業界の動きをあまり追っかけてないから、どっかの雑誌とか誰かのツイートとかでとっくに似たようなことを言ってる人いるかもー。
11-21 20:18

11/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日はピザの日らしいからピザ食べて帰ろう
11-20 17:31

私は度が合わなくなった眼鏡が溜まってくねー。壊れたときのために捨てないでおくし。@naru_mino なんで眼鏡愛用者は、使わない眼鏡を2つも3つも持ってるん?ファッションで代える訳じゃない、ただの眼鏡よ?なんでみんな持ってるん?
11-20 17:37

イタリアサイズを食べてきた。ぐふー。
11-20 18:23

11/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

昨日から縫製始めました。かなり楽しみです。週末が待ち遠しい。
11-19 12:44

土曜にしゃがんで布を裁断した筋肉痛が今頃くるとかもうね…(д
11-19 17:39

11/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

@taeverso おぉ、、そうなんだ。比較的素直につづりをそのまま読む感じなんだねぇ。
11-18 11:21

11/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぬーん。洗濯物たまってるけど今日は雨っぽいのね・・
11-17 09:59

うちのテラスは屋根無いから外に干せないわ~(>_<)明日は晴れるらしいから明日にする~@nikuitigo
11-17 10:51

13時から始めた浴衣1着分の裁断が終わったけど、ぐったり疲労。。身頃3mあるから床に置いてカットするとしゃがみ移動多くて太ももがガクプルだよもう。。あと3着分は後日にするかなぁ
11-17 16:49

休んだら少し元気になったぽいからもう1着分裁断するか。
11-17 17:10

http://t.co/rywVdqMS
11-17 17:42

なぜか画像にコメントが載らなかった・・・。いま裁断している柄。生産終了なのが悔やまれる。。。
11-17 17:44

@taeverso ゆかただよ。メンズの。
11-17 17:49

@taeverso ほい。これはうちのブランド第1号商品になる予定だから、出来上がったら常時通販用の画像がサイトに乗る予定。洋物の荷札らしい。
11-17 17:54

まぁしかし通販サイト開始するのは相当先だな・・・来年の夏くらい?
11-17 18:14

@taeverso そー、常設・常備したいところなんだけど、生地が生産終了でメーカーにも在庫無いから、小売店から手に入った分だけの限定生産品になっちゃうねぇ。残念。
11-17 18:25

続きを読む

11/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

しまったああああメガネ屋寄ろうと思ってたのに忘れて帰ってきちゃった~
11-15 18:22

6BRでは万年初段だったのにTAG2ではあっさり数字段越えちゃた。データ引き継いでるみたいだけど、昇格頻度自体も上がったのかねぇ?
11-15 22:03

11/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

気合いを入れて厚着してきたら暑い…(´д`;)
11-14 07:43

11/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

鉄拳歴10年目にして初めて州光の設定を読んだという…。
11-13 17:43

アンノウン キターーーヽ(゚ω゚)ノーーー!!!!待ってました! @Harada_TEKKEN
11-13 17:59

11/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

取り寄せていた生地を受け取ってくる
11-12 17:28

腹が出てきた。。最近暴食気味だったからなあ。あさって健康診断だし、自重一日目。腹減った…
11-12 17:30

@nikuitigo 胸より腹が出てきたら、 あっ、そろそろ引っ込めよう と思うわけです(笑)
11-12 20:49

11/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

10年ぶりの某遊園地コスプレイベントなう。ちなみにコスするのは友人。夏休みに作ったYシャツをあげたなり。これからわたしゃカメ子。
11-11 10:47

今回レイヤーに開放された場所はかなり廃れた所だったんだけど、たまたまそういう場所が合うキャラだったらしいのでよかった。ロケーションて難しいのね…。友人のスマホで撮影しまくった。意外とカメ子楽しかった。
11-11 14:47

私のデジカメ壊れたかなぁ…昼間撮ると真っ白になるか、横に白いしまが入る。。夜暗いところならきれいに撮れるんだけどだからといって夜景モードになっているわけでもなく…。
11-11 15:05

あ、練馬の隣に中村橋があるんだね。阿佐ケ谷から中村橋まで関東バスが出てるから、少なくともうちから豊島園行くならそれがいいみたい。とりあえず今は池袋まわりで帰るなう。@naru_mino
11-11 17:18

11/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

明日は出掛けるし、今から裁断8m20cmやるのはあまり賢くない気がする・・・。アイロンかけるだけにしておくか。
11-10 17:01

11/09のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日はたこ焼きを買って帰ろう
11-09 17:47

11/07のツイートまとめ

Ko_Oogi

なるほど、mixiって日記形式なのか←。ついったーから自動投稿機能でもないと自分の日記を更新するのは無理だなー(すでにブログの月1更新で手いっぱいだし)。閲覧専用か。@unotakeyoshi
11-07 12:37

11/05のツイートまとめ

Ko_Oogi

mixiやるかちょっとした悩みなんだよね~。mixiしかやってない友人がちらほらいてのぅ。でもいまからmixi始めるのってどうなんだろう…@unotakeyoshi
11-05 17:47

11/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

もしかして一人暮らし始めてから冷え性が改善したかな…?真冬は水道の水と同じくらい手足が冷えてそうそう温まらないんだけど、いまのところは冷え具合もそんなにきつくないし、すぐ温まる。実家にいた頃より玉ねぎを沢山食べるようになったからなぁ。血がさらさらになったのかな?
11-04 14:35

@akiakitoma ぼちぼち言行録読み始めた~。ギガトンパンチとメガトンパンチはびっくりしたww「名言」の方向性が想像をはるかに超えとったwwww
11-04 17:01

@akiakitoma 使いどころが神がかってるのかなと思ってたんだけど、それ以前の問題だったwwww
11-04 17:07

カップヌードルのカレー味を初めて食べてみた。おいしいね。カレーって料理は米食材・小麦食材なら何でも相性がいいのか。この際、穀物殺しとか肩書きが付いてほしいw(何
11-04 17:27

言行録をまとめて読んでるとテンションおかしくなるな・・
11-04 17:46

11/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

いま起きた途端に、生地1種類目がキターーーーー(゜□゜)----!!代引きはええ!まだ型紙できとらんがな!!早く作ろう♪その前に洗濯物を洗濯しなきゃー!!
11-03 10:04

おお!!?来週ビッグサイトに行く用事があるんだけど、デザフェスも来週だったのか。じゃあ西と東はしごすっかなぁ。
11-03 10:07

@naru_mino え、あれ普段着です!でとおるよwwシャツだけじゃ寒いだろうから上になんか着てれば脱コスだろ☆終わったら西行こうぜ行こうぜ!
11-03 11:02

@naru_mino あーそうか入場有料か…。いつも見るだけでほとんど買ったことないけどね~(^_^;)りょーかいです。
11-03 11:18

洗濯物終わった!
11-03 11:24

母校に住所変更の電話をしてみたら全然違う県の人がヒットしたらしくてびっくりした。私の同姓同名はそうそういないんだけど・・・・すごい確率だわぁ。
11-03 12:08

おお、鹿島勝ったのか。月曜に覚えてたら鹿島ファンの同僚におめでとうと言っとこう。
11-03 15:50

サッカー系の情報アカをフォローしたら急にリア充になった感がパないw
11-03 16:02

文鎮落っことしたらフローリングへこんだ。・゜・/Д`)・゜・。
11-03 16:43

幻水に、占領された街が出てくるのは画期的だったんじゃないかなー。ふつうのRPGだと、陥落しないように守る!とか、もともと敵の街、ということが多いよね。「主人公がたどり着いたときは占領下にあって主権を失っている街」というのはより実際の世界でありえる良い設定だとおもう。
11-03 18:32

続きを読む

11/01のツイートまとめ

Ko_Oogi

うわ。。やっちゃった…。同じ生地が別の店では1メートルあたり800円も違った((((゜□゜;) もう注文しちゃった…。それもメーカー取り寄せでorz
11-01 19:03

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
11-01 19:23

もーーーーーーーーーーーー
11-01 19:24

持ち帰りピザになぐさめてもらおう。。
11-01 19:26

ピザうまかったから癒された~(´∀`)@kumanayu
11-01 20:23

10/31のツイートまとめ

Ko_Oogi

@nikuitigo ここは笑うところ、のつもりで書いてるから、突っ込みがくると困っちゃうんだよねー(笑)
10-31 19:45

@nikuitigo 判りやすく「モテない」と書いたけど、正確には、「モテないわけではないんだけど狙っている人とは違う人が釣れるのは勘弁なw」が本音だったりする・・・w
10-31 19:46

うえーん1年位前に見た生地を買いに行ったら無くなってた。「取り寄せの相談はお気軽に!!」と書いてあったら店員さんに聞いてみたら色違いも棚に無いなら廃盤じゃねーの?と言われた(;ω;)
10-31 19:49

@nikuitigo ニクさんは痩せれば絶対年上にモテるよ~!(前にも言ったかも知れないけどw)
10-31 19:51

静岡の小売店さんが通販してるみたいだから、他店も見て無ければ定価で通販だな。ううっ・・店頭にあれば3割引で買えるのに・・・。
10-31 20:06

ま、手に入るだけありがたいけどね。仕入れ値まじ大事だと痛感してるなう
10-31 20:10

@taeverso ちゃんちゃんこは そでが無いやつじゃね?完全に勘だけど。
10-31 20:11

そして別のお店が今日まで2割引だったのに見に行かなかったのはやっぱり損だったかな・・・
10-31 20:15

取り寄せできるのか未確定だから2割引で他店で見つけてもそれはそれで確実に困っちゃうんだけどw
10-31 20:16

@taeverso 方言の違いじゃね?w(なげやり
10-31 20:17

続きを読む

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示