12/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

スカイリムはじめました。いろいろなところがグレードアップしてますねえ。キャラが日本語しゃべってるのが一番びっくりしたよww
12-30 10:22

ぉええええええええ!?水ん中がすげえモノホンぽくなってる!
12-30 11:58


12/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

やべえ…近所のスーパーの子供向け文具売り場をナメてた…。予想以上に置いてある商品のレベルが高いよ!!折り紙やらシールやらを衝動買いしてしまった((。_。;))
12-29 15:49

12/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

金おろしたし、ポチ袋買ったし、これで正月は安泰。(笑)
12-25 19:13

@taeverso 渋谷のヒカリエにでも行ってくれば?
12-25 20:56

@taeverso むしろ外国人さんだったらヒカリエよりアキバのほうがおもしろがりそうw
12-25 21:03

@taeverso おお!そっち系の人だったかw 私も思いつくのは濃いスポットばかりだわ…。普通の人ってどこで何してるんだろうね?(笑) 外国から来た人は以外とそのへんのちょい和風ていどの居酒屋のほうが新鮮だったりするのかな?てゆーか神保町も東京名所だよ(笑)
12-25 21:15

@taeverso そりゃすごいな、、小物作るのが好きなら浅草橋のシモジマもありかねえ?装飾雑貨の問屋さんだったよーな。人形店もいっぱいあるから、好きならのぞいてみるといいかも?雛人形商戦開始してるかもしれないけど(笑)
12-25 21:30

@taeverso めりーくりすまーす!私は少し早めに寝るます。おやすみー
12-25 21:35

12/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

ふう。昨日縫製が終わって、さっきアイロンで折り目をつける作業が終わって、2ヶ月ぶりくらいにミシン2台とアイロンと作業台を片付けた。ひろびろ~。
12-24 17:12

10月4週から始めたから、ぴったり2ヶ月でゆかた4着か。型紙直したり縫製手順を書いたりタグ類を発注していたりしながらとはいえ、もうちょっとスピードアップしたい・・・
12-24 17:15

疲れたなぁ。遊びたいなぁ。来週から年末年始かぁ。来週からは写真撮ってブログ更新して梱包して販売用サイト用意して実家行って初詣行ってと、スカイリムやる暇あるの?(((゜д゜;))) ま、販売日が決まっているわけじゃないから、年末年始の休暇はほどほどに進めつつ、ちゃんと遊ぼう。。
12-24 17:25

鉛筆書きで汚れまくっている縫製手順書もデータ化したいな。いつになるやら。
12-24 17:27

なんかトレンドにとてもとても見慣れた言葉があるんですけど!ww 
12-24 17:29

さて、晩飯にしよう。昼間作ったカレーの2食目。
12-24 17:30

あ、ちなみにトレンドのキーワードに入っている人とはワタクシは一切関係ありませんww
12-24 17:33

12/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

昨日は終末ネタで盛り上がっていたみたいですね(笑) ネットあんまりやれなかったんでほとんど乗れなかったですけど(笑) 後世の騒ぎっぷりを見たらマヤ人は爆笑するでしょうねwww とはいえ、昨日でマヤの文明が名実ともに終焉したと思うと感慨深い
12-22 13:21

12/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

衆院選ではどういう国を目指すのかについて目新しい議論がなく、残念。もはや政党に頼らず、一人一人が考えて提案していかないといけない状態にあるのかもしれないですね。時間が取れれば考えをまとめて書いて発信したいです。とりあえず要点だけ。
12-19 22:20

【これから日本はこういう国を目指してほしい 要点その1】経済は、規模や技術よりも、「工夫する創造力」「品質を確保するための努力」といった職人肌で一定のシェアや雇用を獲得する。農業・林業の商品力を磨いてこの分野を輸出産業にする。
12-19 22:23

【これから日本はこういう国を目指してほしい 要点その3】文化でもっと愛される国・自分たちが楽しめる国にして、この国で暮らすことが楽しい、というかたちで幸福度を上げる。まずは、定年退職した人に文化の楽しみ方を広める。現役世代も残業を減らして、文化を消化できる時間を確保させる。
12-19 22:44

【これから日本はこういう国を目指してほしい 要点その2】 エネルギーは、21世紀の残り90年を使って、 「脱原発」もしくは「放射性物質拡散の発生確率を1%以下に」を達成する。 まずは「どんな被災があっても止める」技術と対策を磨き、 「普通の原発を廃炉にする方法」を確保するべき。
12-19 23:31

一部修正しました。
12-19 23:31

@Suzunomad あ、鈴木さん、お気に入り登録ありがとうございます。その2の部分を修正するために1回ツイート消したので、一緒に消えてたらごめんなさい。(一部文言を変えて再ツイートしておきました)
12-19 23:43

12/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

選挙はいつから人気投票になったんだろう。某アイドルグループが「人気投票」と同じ意味合いで「選挙」という言葉を使ってくること自体、政治がナメられていると思わないんだろうか。
12-16 12:57

今日のタスク 洗濯:完了 投票:完了 買い物:完了 食事:完了 洗い物:いまからやる 縫製:洗い物終わったら
12-16 12:59

@sakuramotimaki わたしも最近もう若くない年代になってきたなと感じるようになってきました~。でも職場では年齢で下から2番目なので、「「もう若くないです」と言ったら「失礼ですよ」と言われました(^_^;) ムズカシイ年頃なのね。。
12-16 13:08

さて、洗い物終わったからえり付けの続きを開始~
12-16 13:11

なんかなぁ。2012年が自分的に怒涛すぎたから2013年がくるという実感がない・・・。来年29になるのか。それも実感がない(笑)でもブランド活動は2013年の4月くらいまでは大雑把に予定決まってるしな。2013年何しよう?とか考えなくてもやること決まってるのは楽といえば楽…。
12-16 13:34

いつも家ではパジャマのフリースズボンを着たまま作業してるんだけど、今日は出掛けたのでジーパンのまま縫製作業中。いやあ動きやすい(´д`)ジーパンって作業着だなって改めて思った。
12-16 15:25

えり付けと脇縫い終わって、今日の縫製はここまで。この後の時間はテレビつけてサッカーと開票を聞きつつ縫製手順書を書く。
12-16 17:03

@sakuramotimaki 朝8時!?休日にもそんなに早くお出かけなんてすごい・・・(゜Д゜;) そりゃあ・・・並ばないわなぁ(笑)
12-16 17:38

@sakuramotimaki あ、お仕事の日に行ってたんですか。なるほど。なんていうか、そこまでして行くあたりさすが投票率の高い年代・・・(確か60代が一番多かったような) ライフスタイルの違いを感じました(笑)
12-16 17:52

入ったーーーー
12-16 20:56

続きを読む

12/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

いま起きた・・・・・・
12-15 13:43

買ってから置き場を作る(笑) CD買い派だから定期的に処分しないと置き場が作れなくなるw ゆかたの縫製終わったら要らないCDを仕分けするか。
12-15 14:18

ゆかたを作り始めて5着目・6着目になるけど、えりを付けるときだけ異様に緊張する…。それは一呼吸するために休憩入れなきゃならないくらいに。ということでリンゴmgmg
12-15 18:47

今日の縫製はここまでにしよう。えりの表側が身頃に付いた。明日は選挙行って買い物してから、えりの続き。
12-15 22:05

あ、朝一で洗濯もしなきゃ。
12-15 22:06

12/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

@naru_mino うーん、描いてみないと分からないね~。>ブルーライト軽減
12-14 21:18

12/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

眼鏡を変えたんで、ブルーライト軽減効果を付けてみた。デジタル画面だけ見え方が変わるのかと思ってたんだけど、画面かどうかにかかわらず、青っぽいものや白っぽいものが緑がかって見えるのね。今縫製中の青系の生地が、眼鏡を通すと雰囲気が子供っぽく見えるんで戸惑ってます。。
12-13 07:57

@naru_mino 室内で蛍光灯つけて白い壁を見ると、新しい白い壁でも、20年くらい経って色が変わり始めた頃の感じに見える。確かに目は楽だけど、照明のデザイナーさんは仕事になんないねって感じ。絵描くとか、視覚的に雰囲気を演出する作業には向かなさそう。
12-13 12:39

縫製してるときは色の見え方なんてほとんど関係ないけど、着用イラスト描くときに雰囲気が違うのは心配だな…。
12-13 12:44

前の眼鏡を使うかなあ。でも前の眼鏡も10%着色レンズなんだよね~。前の前の眼鏡は無色だからそっち使うかなあ。年々視力が低下してるから2世代前の眼鏡(約10年前に使用)の度は合わないだろーなあ。柄が見えないのも困るし…。掛けてみて一番マシに見えるものを選ぶか。
12-13 17:52

12/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

ガリゴリ仕事していた間に世の中は大変なニュースが飛び交ってますなぁ(゚д゚)
12-12 12:34

そーなのか!人間は奥深いすなあ。(欲深いともいうかw)@naru_mino
12-12 17:35

12/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

それにしても、橋下さんのツイートを見始めて一年余り、「維新の会」の名前は橋下さんのイメージが完全にできあがってるから、党首が出てくる場面で石原が出てくるたびにあれ?と思う。
12-11 12:34

隠しているというより、「聞かれれば答えるけど、あえて言うことはない」程度だからじゃない?ばれないように行動しようとか思ってないし。ということである程度つきあいがあると言動の端々からダダ漏れしていくんじゃね?w @naru_mino
12-11 17:57

@naru_mino えっ 女体化もイケる女の人ってバイセクじゃないの?隠しきれるかどうかは演技力次第でしょうw
12-11 21:08

12/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

年齢別投票率http://t.co/Ad2cAQBB例えば、平成21年と平成2年、昭和42年と昭和62年、のように見て欲しい。平成2年で40代だった人は平成21年は60代になっている。昭和42年で20代だった人は昭和62年で40代になっている。点の位置があまり変わっていない!
12-10 19:13

つまり、投票率は大きく下がったのではなく、低い年齢の人口が減り、高い年齢の人が増えたということ。驚愕した。
12-10 19:15

年齢別投票率のリンクは @xaby_bokasachi さんのツイートから拝見しました。
12-10 19:16

ということは、若年層の投票率が低いのは政治への意識が低いとか、そういう問題ではないのでは?年齢を引き下げて若年の有権者の人口を増やすか、人口に応じて1人が持つ票の数を1票より増やすとかしないといけない。みんな気づいて!
12-10 19:21

あの年齢別投票率の出典元はどこだろう?公的な機関なんだろうか?
12-10 19:34

おかしいな、表名で画像ぐぐってもこれと同じ線形になっている図がでてこない・・・
12-10 19:40

@xaby_bokasachi なるほど。了解しました。ご自身でプロットされてたんですね…!わかりやすい図をありがとうございます。
12-10 21:08

@naru_mino wwwwwいい会話だww!私も知ってたw長年つきあってると嗜好とかよくわかるよね。かくいう私も一世一代のカミングアウトをすると、おそらく性同一性障害もってます。程度は軽いけど。FtMのゲイ志向が本性です(知ってる とか言われそーだwww)
12-10 21:15

自民党に入れるかは本当に本当に迷うわ。てかどの党も自分の考えとどこかしら会わない箇所がある。2票をどう振り分ければ自分の意見に対してバランスがいいのか。選挙ってこんなに難しいもんだっけ??
12-10 21:19

12/07のツイートまとめ

Ko_Oogi

やっと金曜か。今週は長く感じたなあ。
12-07 07:39

フィギュアあるみたいだから、買い物も料理もやめて、レトルトカレーにしよう♪地震は職場のビルと一緒にゆっさゆっさされてきました(´ω`)
12-07 18:54

12/06のツイートまとめ

Ko_Oogi

ネットで銀行振込みができる時代なんだから、投票だって法律を整えればきっとできるでしょ。たかが紙数枚を箱に入れる作業のために出向かなきゃいけないなんて遅れている国だと思う。技術立国が聞いてあきれるわ。憲法改正を目指すなら選挙の法律くらい簡単に変えられるでしょ!と言ってやりたい。
12-06 20:41

ネットで投票できるようになれば若い世代の投票が今より増えると予想されているし、将来の世代がより国づくりに参加すれば、強力な国益になるでしょう。
12-06 20:44

12/05のツイートまとめ

Ko_Oogi

靴の上から点字ブロックに乗っても凹凸があるかどうかほとんど判らなかった。視覚障害のある方が点字ブロックに乗った瞬間にブロック列の方向に向きを変えて進んで行ったのを見て、人間の感覚ってすごいなと思った。
12-05 07:51

12/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

うちの選挙区の候補者を軽くぐぐってみたけど、どれもアレな感じ。。。(=д=)
12-04 19:03

12/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

同僚が来ていて一安心。
12-03 11:47

12/01のツイートまとめ

Ko_Oogi

@yofune_shian バイトしてたときの職種は巫女でしたが、たぶん神主も募集してるんじゃないかな・・・。
12-01 00:00

@yofune_shian パンフレットは置いてないかな・・・掲示板にはA5サイズの張り紙が1件1件並んで貼られているだけです。そうか、連絡先が紙に書いてあればいいけど、「就職課に申し出てください」だと在籍する学生のみになっちゃうのか…。
12-01 00:22

@yofune_shian 紫杏さんは女性でしたっけ?そうするともしかしたら装束の点で難色を示されるかも知れません。(神主は男性と女性で装束が異なります) 装束は自前で用意するつもりでいたほうがいいかも知れません。
12-01 00:24

@yofune_shian 今の時期なら、人が常駐している神社に行けば、年末年始のアルバイトを募集しています。巫女とか神主とかではなく物品販売とかのアルバイトですね。あれで神社の神主さんたちにつてを作るのが学校行くよりはお金も時間も節約できるのでいいかも知れません。
12-01 00:30

@yofune_shian 埼玉県のどこかの神社で女性神職を募集している神社があると聞いたことがあります。門は狭いですが、どうか希望を捨てずに、身近なところから当たってみてください。
12-01 00:32

@yofune_shian 装束があれば大丈夫、とまでは言えないです(^_^; 古い考え方にとらわれる神主もいっぱいいるみたいですから、単純に女人禁制の感覚でNGを出される可能性もあります。。。
12-01 00:34

@yofune_shian あ、ちなみにその埼玉の神社では、神社側で女性装束を用意しているそうです。
12-01 00:36

@yofune_shian こちらこそ、いきなり矢継ぎ早に返信してすみません。返信したいことがあればゆっくり書いて送ってくださって結構ですよ。
12-01 00:39

@yofune_shian >パンフレット ああ、なるほど!國學院はそろそろ指定高校推薦とかが終わる頃で、2月始めの一般入試用の願書を配り始めている頃かも知れませんね。学校案内は就職課ではなく入学課の近辺においてあるはずです。どちらも渋谷校舎の18階建ての2~3階あたりかな。
12-01 00:50

@yofune_shian 皇學館のほうは判らないですが、おおむね似たような体制で宗教系の学校法人としての活動が行われていると思います。
12-01 00:53

続きを読む

11/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

体調不良で休みがちだった同僚がついに1週間出社できず、電話もつながらない。心配だ…………
11-30 23:26

@kumanayu うん
11-30 23:31

@yofune_shian 「神主になる」のと、「神社に奉職する」のはイコールではありません。神前結婚式場の神主のアルバイトなどでは社家かどうかは関係ありません。
11-30 23:46

@yofune_shian あ、あとこのリンクの記事には特に触れられていませんでしたが、いざ神主として奉仕する場合は、土日祝日・年末年始・月次祭の日(毎月1日と15日)・その他祭礼の日 に仕事することになるので、このへんのスケジュールがある程度、確保できる必要があります。
11-30 23:50

@kumanayu うん。そだね。
11-30 23:52

@yofune_shian 一般向けの求人は見たことないですね。國學院か皇學館の就職課入り口横の求人掲示板に張り出されるのをチェックしてみるのがいいと思います。私は学生の頃に都内の結婚式場でバイトをしていたので、もし見つからなければそこを紹介しますよ。
11-30 23:59

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示