01/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

いまさらながら秋の試験の答え合わせした。意外と午前も午後もあと数点だったことを知った・・・。
01-30 21:05

@kumanayu うにゃ~。すこしがんばろうという気になったw
01-30 21:54

@kumanayu おお、それは惜しいねw 午後だと免除ないから余計叫ぶねww
01-30 22:00


01/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

高見盛引退しちゃったのか~。さみしいのう
01-27 17:10

着物のたたみ方の図を描いてるんだけど、本たたみの作画むずかしい…。
01-27 17:14

頭使っているせいか糖分ほしい。でもチョコ切らしたorz
01-27 17:15

日本相撲協会のHPの英語版がとても新鮮でおもしろいわあ http://t.co/2j5VAzF0
01-27 20:27

取り組みはmatchで千秋楽はFinal Dayで大相撲はGrand Sumo Tournamentなのに、相撲部屋はSumo Beyaとかなぜにwww 海外の出身国とか英語で書かれると読めねーww
01-27 20:33

01/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

寄付したNPOから領収書が来たから、寄付金控除を受けるために、初・確定申告を作成中。勉強になるわあ。
01-26 11:54

もう平成25年か(゜д゜) 西暦では年が変わった実感があるけど、元号が変わってる実感はなかったわーw
01-26 12:34

確定申告 投函完了。思ったより簡単に書類作れた。
01-26 17:51

被災地の神社の修復にも寄付したったー♪ http://t.co/xBGyVRW6 福島県南相馬市・北萱浜稲荷神社を修復するための寄付を募ります。
01-26 17:53

@nikuitigo 神社系の大学出てるしねー。赤い羽根とかはキョーミないけど、自分と身近だとやろうという気になるw
01-26 18:05

01/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

アルジェリア人質事件被害者の氏名公表の件。日揮は決して反社会的な企業ではなさそうなんだから、最優先されるべき遺族の意向を日揮が取り纏めて、日揮から発表するか、日揮から委託を受けて政府が発表したものをマスコミが伝えるべきでしょう。
01-25 12:45

01/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

ガラケーでついった見てて、とあるツイートのリンクをたどったら、こんなのが表示された 「申し訳ありませんが、リクエストされたページでは最新の技術が使用されているため、ご使用の携帯では利用できません。」 むかつく。
01-24 18:23

たかだか時事解説の記事に最新の技術なんかいらねえから表示させろよ
01-24 18:26

01/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

スカイリムやりたいのに文通なメールの返信で時間なくなっちまったぜ今日で2日目orzちくしょー 仏像やら狂言やら神道やらの話で盛り上がって長文になりすぎるからなぁ・・・頻度を落とそう。
01-22 21:51

01/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

むぅ。メールとはいえ文通は時間かかる。メール分作るのに2時間も掛かった…。もう一日終わっちゃうじゃないか。。
01-20 17:22

01/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

@FT60961122 ああ、私も今朝歩いてて普段使わない腰の筋肉を使ってた感じがしたー 家の前を雪かきしたいけどシャベルないw
01-15 17:51

@FT60961122 ぶじに帰宅(*`ω´*)b そっちも気をつけてねん
01-15 18:30

01/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

うおおおお雪が降っとるーーー!!ここ数日天気予報見てなかったから知らなんだ・・・
01-14 10:49

@nikuitigo 気温はいつもの朝とそんなに変わらないけど、雪が積もると途端に寒そうに見えるね~
01-14 11:01

@nikuitigo おや、おでかけっすか。足元に気をつけて行ってきてね~!
01-14 11:04

へえ、Firefox って設定で訪問済みリンクの色を変えないってのがあるのね…。なんで a:visited 設定しているのに適用されないんだろうと思ったら。。IEで試してみたらあっさり表示されたよ…。
01-14 12:55

作ったゆかたのネット通販を始めました。
01-14 13:20

@nikuitigo 当たらないんじゃ詐欺じゃね?wwww
01-14 13:31

販売を開始しました。

一覧用サイトを改装して、
先日出来上がり報告をした ゆかた2種類のネット通販を開始しました。

左下にあるこのブログからのリンク欄で
「一覧用サイト」とあったものを「販売サイト」に名前を変えています。

01/09のツイートまとめ

Ko_Oogi

なんかなァ・・・マンガ好きローゼン閣下のイメージがあるからテレビで麻生さんを見ても70歳超えてるように見えないなww
01-09 19:13

メシは栄養成分まで考えて食べないとホント偏るよねー
01-09 19:31

栄養を優先すると麺のお店に行かなくるんだよねー。ラーメンとか好きなのに…。麺のお店に普通に立ち寄る生活したいから、まずはちゃんぽんのお店から攻め始めたところだけど・・・栄養がバランスよく取れるメニューがたくさんある麺類店を求む。
01-09 19:40

01/06のツイートまとめ

Ko_Oogi

おっしゃー!GWにアブダビ旅行の計画を立てよう♪
01-06 14:53

01/05のツイートまとめ

Ko_Oogi

HDDの容量がもうないな・・・増設しなきゃ(´`)でも忘れそうだなぁ。。
01-05 11:51

サイトの改修が久しぶりすぎてやばいwほとんど覚えとらんww3年ぶりかねぇ?
01-05 20:31

珍しく口角炎になってなかなか治らないなぁと思ってたけど、原因がやっと思い当たった!寒くなって冷奴を食べなくなったせいだ。夏は毎日のように豆腐食べてたけど最近は全然食べてないからなぁ。レンジでチンするなり味噌汁にするなり湯豆腐にするなり鍋にするなりしよう。麻婆豆腐丼もいいね。
01-05 21:58

第1弾 ゆかた 洋風タグ柄、退廃柄

出来上がったメンズゆかたを販売用に撮影。
まずは洋風タグ柄です。
CIMG5575.jpg
----

帯があるとこんな雰囲気ですかね。手元に角帯がなかったので
布を巻いただけにて失礼します。
CIMG5603.jpg
----

後姿。
CIMG5598.jpg
----

おまけw
CIMG5595.jpg
----

次は退廃柄です。ムラ染めの生地です。
CIMG5619.jpg
----

帯があるとこんな雰囲気ですかね。柄が柄なので、ぴっちり着るよりは
ゆるめに着たほうがカッコイイんじゃないでしょうか。
CIMG5689.jpg
----

後姿。
CIMG5642.jpg
----

おまけw
CIMG5711.jpg
----

通販ページはこれから作りますw
来週の連休終わるまでには注文できる状態にします。まだMサイズだけですけど…。

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

ゆかたを製作中 後半

こちらに依頼して洗濯表示タグを作製してもらいました。
CIMG5744.jpg

さっそく縫い付け。左側の脇の部分ですね。
CIMG5508.jpg

1種類目がゆかたの形になりました。
 (撮ったときに部屋のごちゃごちゃしたのが写っていたので
  ちょっと不自然だけど背景はグラデに加工(^^;))
CIMG5527.jpg

さて、ブランドネームのタグを発注して作製してもらっているあいだに
自分はもう1種類目のゆかたを。
CIMG5497.jpg

ブランドタグきたーーー♪文字の部分は糸で刺繍してあるタイプです。
CIMG5742.jpg

手元に置いておくサンプル品と、商品との分で計4着作り終えました。
CIMG5538.jpg

ツイッターでは先月つぶやいたけど、試験終わった後の10月4週から始めたので
型紙を修正、縫製手順を書く、タグを発注 も含めて
4着仕上げるのにちょうど2ヶ月掛かりました…。
1着なら2週間~3週間かねぇ?25時間くらい?
在庫がある分が注文入れば送るだけだけど、受注生産品は複数来ると大変だね。。
あんまり待たせすぎてもねえ。

注文がそれなりにくるようなら縫製工場に発注することも考えます。
縫製工場で縫製してもらった場合は、ゆかた1着あたり少なくとも3000円以上値段が上がると思います。
今回自分で縫製した品の値段設定もまだ確定してないけど、いろいろ悩むよねー。
先に買った人と、後で買った人とで不公平にならないようにしないとなと思うし。

01/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

http://t.co/oebIjIyH
01-03 17:10

http://t.co/DFm2jKII
01-03 17:10

ぷちゴスというか、この手のテイストは得意です(´∀`) http://t.co/qvGxEN5J
01-03 18:31

@taeverso うちのブランド用に作ったゆかたの画像をツイッターに上げたよ。フェイスブックのほうが見やすいかも知れないから、そっちでみてもいいや。(ブログのほうはこれからです^^;)
01-03 18:36

@taeverso てゆーか あけましておめでとう!(遅w
01-03 18:37

01/02のツイートまとめ

Ko_Oogi

http://t.co/DOo0dAWT
01-02 18:38

http://t.co/KVqCzTvx
01-02 18:39

今日は撮影と画像編集。まだ1種類目だけどもう日が暮れてるよ…。もう1種類は明日以降だな。撮影の知識もないし、着付けの知識もナシ!苦労した。。。角帯が手元になかったから、帯にしようかと思っている見本の布を巻いただけという・・
01-02 18:39

お祭り行くとこんな雰囲気かねぇ? http://t.co/lA2aTpBu
01-02 19:01

01/01のツイートまとめ

Ko_Oogi

明けましておめでとうございます
01-01 11:52

ここ5年間は毎年おみくじを引いてたけど、今年はなんかいいやという気分。2013年は自分的には心配事は何もないし、普通に暮らしてちょいちょい創作活動してればまずまずの一年になる気がするから、しばらくぶりに引かなかった。
01-01 13:33

できあがった浴衣を家族に見せびらかしてるけど、なかなか好評です。写真は連休中には撮ってUPします。弟にインナーの上から試着してもらったけど、思ったより丈や袖が短くて驚いた。難しいね。
01-01 13:42

@Suzunomad こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
01-01 21:32

実家で一泊し終わって、いま自宅に戻った。これから仕事始めまで出かける用事ないから、のんびり過ごすにゃ~。
01-01 21:34

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示