04/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

雷雨かあw 帰ってきたときは定期も切れてるなんて予想外だったわw
04-26 07:21

アラブ首長国連邦のアブダビを旅行してきます!!
04-26 17:45

@kumanayu はーい 行ってきまーす(≧▼≦) そっちもよいGWを~☆
04-26 20:18

@nikuitigo おつかれさまー!
04-26 20:20

@nikuitigo はい~ そちらもね~(´∀`)
04-26 20:25

搭乗時刻になりました。See you Japan (´▽`)/~~
04-26 20:48


04/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

5月のコミティアは3ホールも使うのか~。増えたなぁぁぁぁ
04-22 16:09

04/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

厚着で試験受けてたら肩こって苦しくなってきたから20分前に諦めたわ~。お昼ごはんなう。
04-21 11:50

そだね、今回もFE。でも前回のほうができている気がする(笑) 次回はNWの予定。@kumanayu
04-21 12:05

寒くなるとスカイリムがやりたくなる(笑)
04-21 12:29

やっぱり試験の週は、休日といえども休んだ感じがしないな。そうなるだろうと思って明日休みにしておいた\(^O^)/ 疲れたからケーキ買って帰ろう。糖分糖分。
04-21 15:47

04/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

10数年ぶりに回らない寿司を食べてきた!しゃりが温かいすしは初めて! http://t.co/naRB1DYLpV
04-19 23:09

04/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

@HoneyWineYdr おぉ、にぃさんも出店するのかーじゃあ売り子手伝いは織葉さんかな?夕食の予定があるんだね。何を反省するのか全く想像がつきませんがw 私も参加するよ~。手ぶらで行きます(笑)
04-15 12:28

@HoneyWineYdr 物を見せる日程のほうは、私は4月~5/2、5/18、6/29 以外なら空いてます。場所はアキバでも上野でもいいし、うちに来たければうちでもいいよ。そっちからだとちょっと遠いかもしれないけど(笑)
04-15 12:35

04/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

まさかのヒノキ花粉デビューかああああ!今年のスギはほぼ大丈夫だったのにぃ~!・・・・・・といいつつ、うららかなひよりにさそわれて窓を開けてしまう自分(笑)
04-13 11:48

カメラの調子がよくなくてこの数ヶ月間あちこち設定を試してたけど、今日リセットというのを見つけて、やってみたらだいぶ良くなった。よかった。これで安心して旅行にいける(笑)
04-13 13:26

@HoneyWineYdr 5/5のコミティアで会いに行こうかなぁ。創作意欲を補充したいし。コミティアは10年くらい前に1回行ったきりだし。見せ損なっている制作物も持ってってお茶するかね?
04-13 18:04

1月中旬~2月中旬くらいにやっていた作業

すっかりご無沙汰になっていました・・・(´A`;)
2月くらいに左下のリンクにある販売サイトのほうに掲載したものなんですが、
活動の様子が見えにくいかなと思ったのでこっちでも少し触れてみます。


正月に浴衣Mサイズが2種類出来上がった後は、サイトを改修して商品案内のページを作ってました。
そのあとは、販売するときに同封する書類を作っていました。
明細書と、たたみ方の図です。

ストジャパでは簡単にたためるように、普通とは違うたたみ方をしているので、
そのたたみ方の説明図をイラレさんで作図していました。
おかげで大分イラレさんに慣れてきました…

ストジャパオリジナルのたたみ方はまぁまぁさくさくっと作れたんですが、
出来上がるといろいろと欲が…。
そもそも私も含めて、普通のたたみ方をあんまり知らない人に向けて販売するつもりだから、
普通のたたみ方の図もつけておくべきだよな、と。

浴衣の縫い方の本には「本たたみ」の方法が載っていたので、
次にこれを作図したんですが、いやー大変でした。まずたたみ方を理解するのに時間が掛かったw
輪郭の線と矢印だけではどうしても見づらかったので、着色してみたり、文字で説明も足してみたり。

ちょうどゴールデンウィークにアラブ首長国連邦を旅行する予定で、
観光サイトやぐーぐるマップを見ていたんですが、アラビア表記まじわかんない!!!
文字がわかんない外国人にとっては英語の表記が超・大事だということを痛感したこともあって、

英語ぜんぜんわかんないですけど、ネット辞書やらYahoo翻訳やら、紙の辞書まで引っ張り出して
たたみ方の図にも英語表記を入れてみました。

そうこうしているうちに、たまたまぐぐる先生で「そでたたみ」という方法も見つけてしまったので、
それも作ってしまいました(´∀`;)
そういやストジャパオリジナルはどのたたみ方に一番近いのかを調べたら
どうやら「夜着(よぎ)たたみ」というのに近いみたいなので、そのことも付記してみたり。

夜着ってなんぞや!てのが、うちらみたいに漢字を検索窓につっこめるならすぐ調べられるけど、
ぐぐる先生に日本語投入できない環境だと調べにくいかなと感じたので
英語表記ではさらに説明を足したり。

そして、やりすぎなくらいに至れり尽くせりな説明図ができあがりました。ヽ(´ー`)ノ

この写真では、右上がストジャパオリジナル、左側2枚が本たたみ、右下がそでたたみです。
両面印刷しているので、見えているのはそれぞれの一部ですけど…。

CIMG5861.jpg

在庫はストジャパオリジナルのたたみ方で梱包済みだし、
その方法でたためるようにアイロンで折り目をつけているので、
届く前にも注意書きがあったほうがいいな、ということで、サイトにも載せることにしました。

サイトは黒背景なので、黒背景にあった色にするという作業をしました。
ここでも「本たたみ」には苦労させられました・・・
1~3の、内側が見えている、というのがくせものでねぇ。。
単純に色を反転させるだけでは意外と見づらくって、ここでも着色の調整に苦労しました。

stjp-fold.gif

sleeve-fold.gif

ortho-fold.gif

これがサイトに載せ終わったのが2月上旬くらいだったかなぁ。

いずれはツイッターで宣伝も投稿していこうと思っているんですが、
サイズのバリエーションがもう2つくらい増えてからにする予定です。
宣伝みてやってきたら合うサイズ無いじゃん!てのは裏切り感 パないからねぇ。


このあとは着用イメージ図というイラストを描く予定なんですが、そこで止まっています(´д`;)
やりすぎて燃え尽きちゃった感じかも。。。2010年から2年間がんばりすぎて、
もう頑張るのやだな、という気分になっています(´д`;)

サイトでネット販売を開始するという目標は2012年にやる、と日時を入れていただけに
がりごりやっていけたんですけど、そのあとのイラスト作成については「いつ」を明言していませんでした。
「早めがいいけど、いつでもいい」というスケジュール感にしています。

イラストを描く作業って、型紙作成や縫製とは違って、気分がすごく大事なんですよね。
BGMの選定はある程度できているんですけど、BGMを流しても気分が乗ってこない・・・。
気分が乗ってくるのを待っている間に、3月中旬になって仕事のほうが忙しくなってしまい、
あっというまに4月上旬終わっちゃったよ…。もうすぐ引越し1周年ですか。。。

来週に本業の分野で半年に1回の資格試験があるので、それが終わって、
本腰入れるとしたら、ゴールデンウィーク前半のアラブ首長国連邦の旅行が終わってから、
になりそうです。

04/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

先週末に風邪をひいたら、ヒノキ花粉アレルギーを誘発したんだろうか?喘息っぽい症状が出てなかなか治まらない(風邪は昨日休みをもらって大体治した)。
04-12 12:44

04/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

職場にいたクラロリさんが年度末の日にスーツ着てたけど、あれ以来見なくなった。とても残念…(;ω;)
04-04 12:16

@kumanayu たぶんにゃあ。(´`)
04-04 12:42

04/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

主婦の再就職の新聞記事で、履歴書の書き方の指導が必要というのを見てびっくりした。鉛筆で書かない、トレーナー姿の写真はNG、返送された履歴書は使い回さない、なんて常識。40代50代の主婦って寿退社した人たちだと思ってたんだけど、就労経験一切なしで主婦になった人がいっぱいいるって事?
04-03 20:33

@kumanayu そうねぇ・・・・(本人はそういうつもりはないんだろうけど)豪胆というか、新卒就活生の対極をいく感じだよねw
04-03 21:22

GWに旅行に行くから、旅行本を買ってみた。楽しみになってきた!
04-03 21:28

04/01のツイートまとめ

Ko_Oogi

地元のスーパーで「冷凍機が故障しているため、アイスクリームの販売を中止しております」の貼り紙とともに、がらん洞の陳列棚が(゚_゚)!
04-01 18:47

03/31のツイートまとめ

Ko_Oogi

明日から平成25年度?今年は目標立ててないけど、立てるかどうか悩むなぁ~。(すでに4月か)
03-31 14:44

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示