12/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

うわ、デスクトップPCのマザーボード(に乗っているビデオカード)が壊れた。これは手間が掛かるな。。。
12-30 12:45


12/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

もうね、昼間旦那がCoccoなんか聴いてたのが聞こえてきてたから、余計に感傷的になるわー。その旦那も今しがた就寝しました。私もあとほんの少し、後ろの首周りのラインを描いたら寝ます。ツイッターで心につっかえていたものを全て吐き出したから、今日は穏やかに寝られるはず。(*´-`)
12-29 00:09

まっちーの第九と引退発表とエキシビのエデンとその他もろもろが観られて幸せでした
12-29 20:51

12/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

今年羽生選手は「応援よろしくお願いします」と言うようになったような?前は「応援ありがとうございます」としか言ってなかったような??五輪王者になったり事故ったりと本当に波乱万丈なスケート人生を送っているから、応援よろしくと言いたくなる心情に変わったとしても何ら不思議はないけども。
12-28 15:25

ま……まっちー………
12-28 21:51

来シーズンでもいいから第九の完成形が見たいと思っていた矢先…。とても残念だけど、お疲れ様でした。昨年の世界選手権の激闘を見ることができて幸せでした。
12-28 21:54

やっぱり、たった一年でも世の中はどんどん変わっていってしまう
12-28 22:35

結弦氏もエキシビション欠場なのか…。気分めっこり…。心配だわ。最低地雷が多くて男子フィギュア怖い(×_×;)
12-28 22:46

この5日間くらい、仕事でも気分めっこりだったからなぁ。週末に多くの時間をテレビ観戦にさいて楽しんでいるフィギュアスケートでもめっこりとは。。ここ数日、久しぶりに悪い夢を見るようになったし、何事にも動じずに揺るぎない自信を持って服づくりに邁進できる強さが欲しい。
12-28 22:58

どんな人でも、望むもの全部が手に入るということはない。自分にとってより良いと思うものを得るために、なにかを捨てる。捨てたものよりも得るもののほうが大きく多くなるように、勇気を持って捨てて行ける人に、未来は拓ける。(T^T)
12-28 23:20

この言葉を、まっちーと結弦氏と、自分自身に捧げます。
12-28 23:23

何か悲しいって、自社に退職相談をする前だったから客先に話すこともできず、4月以降も塩澤さんがいるから大丈夫、塩澤さんと一緒に1月の山場を切り抜ければどうにかなる、という風に話されるのが辛い。
12-28 23:50

この緊急作業は私がやります、塩澤さんが元気になってくれればそれでいいんです。と言われた時にはさすがに涙が出たわ。ああ私はこの職場を捨てるのか、と。
12-28 23:51

続きを読む

12/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日は豚汁作る!
12-27 17:06

12/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

帰宅~。フィギュアスケートに間に合うとは思ってなかった。まっちーを観られるとはツイてるな。
12-26 20:41

12/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

社長との相談が終わるまで辛いなぁ。明日の夜が早くきてほしい。それが終わったら土曜はのどかにスケート観戦じゃあ\(^-^)/
12-25 12:37

そういや昨日の夜は街がいつもと違ったなぁ。至るところでケーキ売ってたし、普段何も流れてこないところから曲が流れてきたり。
12-25 12:41

ネクタイをハチマキ替わりに頭に巻いたサラリーマンは絶滅危惧種ではなく絶滅種だと思う。
12-25 18:45

メリークリスマス!
12-25 18:46

あさっては是非まっちーの第九完成形が見たいですなあ。
12-25 20:18

12/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぐぅぅ。また定期券忘れた。いったいどんだけJRに貢ぐのか。。やっぱ急いで支度するとダメだなorz きっぷ不便orz
12-23 10:33

12/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

スウェーデンはいまクリスマス休暇なのか。
12-22 07:48

そいや今日冬至か!ゆず湯しなきゃ(≧▽≦)
12-22 07:49

紅茶とココアのティーバッグも切らしたし、帰りにスーパー寄ろう。
12-22 07:49

12/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

@taeverso 出来上がったら新宿御苑前の大羊堂っていう写真スタジオにレンタル衣装として置いてもらえないか相談しようと思ってるんだ。もし置いてもらえて、かつサイズが入れば、女性でも着てもらえる機会があるかもね。
12-20 13:33

@taeverso 女性だと肩が余って胸がきついかもねー。あと丈を身長160cm~用意しようと思ってるから、小さい人だと引きずりそー。頑張るよ~。そして完成した頃にはシステムエンジニアを辞めるよ\(^-^)/
12-20 17:54

@taeverso 趣味でやり続けるスピード感にずっと疑問を感じていて、このまま定年退職まで何十年も悩み続けるくらいなら、1年か2年くらい専念する生活を試してみればいいじゃんって思ったんだ。このデザインを見た女性からの反応がすごくいいし、二人暮らしになって収入の心配も減ったし。
12-20 18:09

@taeverso このブランドは3月からコンセプト固めを始めて、デザイン画を描き始めたのは5月、デザイン画が出来上がったのが11月、型紙作成に入れたのが12月だから、かれこれ9カ月も掛かってる。1着作るのに1年も掛かってたら、やりたいことを出す前に世の中が変わって行っちゃう。
12-20 18:14

@taeverso 今年は服作り以外に婚活したり自宅の引っ越ししたりしてたから、なおのこと時間掛かったねぇ。今は国分寺に住んでます。今の部屋は陽当たりが良くて、前の部屋より明るくて優雅な雰囲気になったんで、このブランドやるのにすごく助かってる。ひらめきやすい\(^-^)/
12-20 18:23

@taeverso 前からやっているブランドも6年もやってるのに形になったのは浴衣2つくらいだし、自分何やってきたんだろうって思うよね~。そんな悩みから解放されてみようじゃないかと\(^o^)/
12-20 18:32

12/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

@taeverso 久しぶりー。レンタル衣装のブランドも始めようとしていて、これが1作目ー。生地を選んでいるところ。ベールはデザイン画ではオリーブ色のサテン生地を想定してたけど、これに決めた~。 http://t.co/jvk58X8zbN
12-19 07:27

@taeverso 上を取るとこんな感じ。 http://t.co/EIjPmTa7gQ
12-19 07:30

@taeverso ギリシャの女神風だけど、紳士服です(笑)
12-19 07:31

あ。そういや手袋も用意しようかと思ってたんだっけ。デザイン描かなきゃ。本体のサンプルが出来上がってからかな~。
12-19 12:34

12/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日のミーティングで3月末まで忙しそうなのが見えた…。きりよく3月末で辞めようと思ってるんだけど、大丈夫なんだろうか。4月末まで伸ばしてくれってなるかな…。そうするとmalenを世に出せるのはゴールデンウィークになっちゃうかな?春の雰囲気が欲しいブランドなんだけどなあ。
12-18 17:55

まぁうちの社長に相談するのが仕事納めの日だから、お客さんに相談するのは年明けになるし。まだ退職日を決められる段階にはないから、どうしようもないわな。
12-18 18:04

昨日もお客さんと忘年会で隣の席になったんでカミングアウトしたかったけど、うちの社内に知らせる前に言っちゃいかんわとガンバッテこらえたわ。
12-18 18:05

私ゃ自分の事に関しては隠し事するのが本当に耐えられないたちだからなー
12-18 18:07

@kumanayu ここは機械系ではなくファッション創作とオフの生活を知らせる垢だからね~(^-^)
12-18 19:46

やっと雰囲気が合ってきた http://t.co/2moymnM110
12-18 22:21

後見頃は柄物でやってみようと思う。スカートだけ無地にして前も柄にするかどうしようか。 http://t.co/U14nKaYJW7
12-18 22:23

12/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

まっちーのFSの衣装といい、ちらほらグラデーションのジョーゼット?が使われているのを見かけるけど、どこから調達してるんだろう。
12-17 07:25

忘年会 http://t.co/eWfamsHlzw
12-17 18:12

12/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

退職の相談をするために社長に面談日程の調整依頼を送ったら緊張してきた。。。。。。。。
12-15 11:31

次の日の心配をしなくていい仕事納めの日を挙げてくれた。いい人や~。少し安心した
12-15 12:24

生地セールが今日までだから接着芯を買って帰ろう。
12-15 12:33

いまケータイが震えると心臓に悪いから鉄道見合せ情報とかやめて。。。(;´_ゝ`)
12-15 12:39

@kumanayu ありがとー!たぶん大丈夫だと思う(^-^)
12-15 13:12

そいや仕事納めのあたりはフィギュアスケートと被ってたわ。まぁしょうがない。
12-15 17:47

接着芯まだあった気がするな…今日はまっすぐ帰ろう。
12-15 18:03

12/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

あるこー♪あるこー♪って子供がトトロのさんぽを高らかに歌いながら通りすぎて行ったんだけど、本人チャリンコ乗ってたw
12-14 11:17

選挙のたびに毎度言ってるけど今日も言います!は や く ネ ッ ト か ら 投 票 で き る よ う に な っ て く れ
12-14 11:21

早く帰って型紙作成の続きをやりたい
12-14 11:22

スケート観てるとあっという間に週末が終わってしまう。。
12-14 11:36

ダルさ100倍だったけど選挙行ってきた
12-14 12:00

前の居住区の投票所に行ってきたついでに通りかかった神社に寄ってきた。いつも猿田彦の導きがあるといいなあと思って参拝してたけど、旦那に出逢えたことも、応援をもらって仕事を辞める決断をできたのも、猿田彦のおかげだと思えて感動した
12-14 12:30

@Ohayo03 Good evening! I finished watching single SP&FS. WHAAAAAT A TALENT, YUZU!!!!! I WAS MOVED!!! And Congrats Javi & Voronov!!!
12-14 21:00

@Ohayo03 JapaneseTV broadcasted FS till 1.5 hour before. I watched it. Are you watching exhibition now?
12-14 21:34

@Ohayo03 Oh, I don't try ISU channel... but I just watched medal ceremony from your retweet! It's a happiness scene athletes and all fans :D
12-14 22:14

@Ohayo03 Wow, I must check youtube tomorrow!!! Today I go to my bed soon... See you and enjoy watching ;)
12-14 22:22

12/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

昨シーズンのフリーの衣装にあったウエスト部分のグラデーションはどうやってるんだろう?
12-11 07:39

セールやってるし、足しげく今日も生地見て帰るぞー!
12-11 17:35

腹減ってたから晩飯をガツ食いしてもうた
12-11 19:59

こういう食べ方はいかん(^-^;)
12-11 20:02

RT @yuyu2000_0908: 綿谷新 17歳 #選挙ステッカー http://t.co/WiFl1rheG8
12-11 20:42

日本はこういう切り口が一番効果あることに気づいたw >RT
12-11 20:43

12/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

そでにする生地が新宿で見つからなければ日暮里遠征だなぁ( ´△`)
12-10 12:41

日暮里は家からも職場からも離れてるから面倒でなあ。
12-10 12:42

生地選定もしたいし、型紙作成もしたいし、やることいっぱい。
12-10 17:33

昨日よりはデザイン画に近くなったかな。。。 http://t.co/cu9MGpqyo2
12-10 21:54

背中は柄物にするかどうしようか… http://t.co/ljz3jJN3tT
12-10 22:02

12/09のツイートまとめ

Ko_Oogi

型紙を作り始めた。 http://t.co/qk848JWBOk
12-09 08:57

生地も選び中。そでの生地を探さなきゃなぁ。 http://t.co/mcIT54fsoD
12-09 09:00

もうブランド名は malen aphrodite 確定でいいかなー
12-09 09:48

よし。役所回り終わったし、小腹に飯充填も終わったし、帰りがけに生地見に行くぞ~!
12-09 10:39

うーん、うーん…。ベールと本体の生地は決まりだけど、そでや肩はまだ未定だなぁ。 http://t.co/m11L3kB6Wg
12-09 16:23

やっぱりデザイン画と比べてそでが一番違う。そでのせいで違う雰囲気を出しちゃってるな。どうにかしなければ…。 http://t.co/By11UjnGqT
12-09 16:51

12/08のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日は生地を見て帰ろう。
12-08 12:35

最近フォローされても通知が来ないことがよくあって、フォロワーリストを開いたときに始めて気づくことが増えた
12-08 12:43

ぬぅ。生地のセールはまだだったか。
12-08 17:24

12/07のツイートまとめ

Ko_Oogi

親の反応が良くて旦那の反応もまずまずだったからやる気出た。
12-07 08:58

それにしても、2つ目のほうのブランドではイメージの一つとして羽生さんが含まれていることを話すと、ほぼ必ずフィギュアスケートの衣装作らないの?って聞かれるなw そいや昔、母親から社交ダンスの衣装作ったら?とも言われたっけ。ダンス衣装はともかく、フィギュア衣装はハードル高いと思う…
12-07 09:10

競技用衣装はそれはそれで楽しそうだから、エンジニアの仕事辞めた後に考えようかな
12-07 09:16

そういや従姉妹がバレエやってたんだった。話振ればバレエの衣装作ってくれって言われるかもしれないな。
12-07 11:03

12/06のツイートまとめ

Ko_Oogi

服を作り始める前(4年くらい前)まではこういうのを見てもただの布だとしか思わなかったんだけど、服作りを始めてから、創る素材があるo(*°▽°*)oってときめくようになった http://t.co/eVHqUeOhr0
12-06 08:15

12/05のツイートまとめ

Ko_Oogi

なんと…ゴールド選手、グランプリファイナルに出られないのか…。
12-05 07:46

今作っている服が出来上がったら仕事辞めようかな。明日、親と旦那の両親に会うから言ってみよう。
12-05 18:15

@nikuitigo うん、近い将来に辞めるか、遠い将来に辞めるか迷ってたんだけど、縁を見つけて、道が見えてきた気がするんで、これを期にデザインを作る生活を1年か2年くらいやろうと思ったんだー。
12-05 20:09

@nikuitigo 共働きの前提で婚約してるから、明日旦那が渋ったら考え直す可能性もあるけどねww
12-05 20:11

12/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

かつて自分はドSキャラのつもりでいたけど、今思えばただのツンだったwww
12-04 19:20

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示