02/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

ISが古代の文化財の像などを破壊したとか。またしてもひどい話だ。彼らからすれば偶像を作っていた歴史もろとも撲滅したいのかもしれないが、どんな歴史であれ、上手く使えば自分たちに厚みを与え発展の源になるという考え方が許容されない団体なのだろう。
02-27 08:04

@SimonBatAAr Thanks DM. Wow, I watched this PV last year ;) The most I like is THE DISTANCE! and I also love cats :3 I add a like marking!
02-27 20:39

@SimonBatAAr My grown town is Koenji. I'm glad what you and members enjoyed Japan in 1st&2nd Japan tour.
02-27 20:39

@SimonBatAAr Mr.Patrick said on twitter that he will come Japan next May, so all members are together?
02-27 20:40

@SimonBatAAr If you have enough time, let you see cherry blossoms. Although the season of blossoms in Tokyo is late May to early April, but
02-27 20:42

@SimonBatAAr there is May start spots in mountain villages or north Japan. Excuse me long messages. I wish you the best ;)
02-27 20:42

もらってきた花が復活不能かと思われるくらいしおれてたから、帰ってきて速攻末端を水中切り落としして水を入れたコップにぶっ差してきた。 http://t.co/2GvlHp7jHR
02-27 20:51

機会があれば生け花やれるようにと先々週に100均で剣山を買って、昨日100均で園芸用はさみを買ったら今日突然花をもらえる機会があって戦慄した
02-27 20:54

好きな花を持ってっていいよと言われたらついつい花ばっかり取ってっちゃうんだけど、生け花には枝や葉の花材があってこそだからね。枝葉をかき集めた結果こんな量になりもうした。電車の中で花粉症に耐えてた後ろの人ゴメンヨ。
02-27 20:59

RT @yzpn_2d8: ネッコロてこんなに種類いたのかw http://t.co/9lYda2VrhA
02-27 21:08


02/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

PRONTO来るの久しぶり。学生のとき以来だわ。
02-26 18:25

02/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

Sサイズの型紙を一式作り終わりました。左上の封筒5つにごっそり入ってます。合計173個になりました。これから試作して形や縫い方を調整するので増減する可能性はあります。12月から作り始めて3ヶ月。休日だけとはいえ、だいぶ掛かりました。 http://t.co/MSwcgvMrR8
02-25 20:44

Finally I made up patterns of 1st S size dress of my mens fashion brand "malen aphrodite". Total 173 parts! http://t.co/NV0iSvmpin
02-25 20:54

Started marking patterns was December, so 3 month passed... that's long time. Spring is coming soon, OMG...
02-25 21:00

02/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日は一年ぶりくらいにゲームの曲をBGMにして気持ちよく型紙作成作業した!((o(^∇^)o)) もうあんまりゲームしなくなったけど、懐かしの曲がたくさん流れてくると、自分の青春はゲームと共にあったなぁと感じる。
02-24 18:21

02/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

墓参り行くことにしたから墓のある寺の場所をぐーぐるマップでみたら、かつて私が住んでいた社宅から1キロくらいしか離れてなかった。東京からそのスポットに呼ばれる運はやっぱ普通じゃないよなー。偶然風立ちぬで曾祖父の時代の仕事人の様子も見せてもらったし、私は曾祖父に呼ばれてるな。
02-21 00:06

02/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

来月のお彼岸に洋服屋を営んでいた曾祖父の墓参りに行ってこようかな。4月から勤務を減らしてファッションのほうをメインにするし。前々からファッションのほうを本格的に始めるときにお参りしようと考えてたのを忘れてて、ふと思い出した。
02-20 08:21

墓の中の曾祖父母から見たら、私のことは娘(祖母)に似てると思うんだろうなぁ。ショートカットの髪型とか、子どもの頃は運動が得意だったところとか、トランスジェンダー的なところとか。
02-20 08:38

墓のある横須賀は自分にとっても今までの人生のなかで一番厳しい時期を過ごした思い出の場所だしなぁ。たった半年間だけだけど、横須賀に勤務になった偶然はやっぱり曾祖父母に呼び寄せてもらったんだと思う。あの時期がなかったら私はこんなに明るく豪胆な性格にはなってなかった。
02-20 08:54

風立ちぬをやってるとは。いつか観たいと思ってたんだ。今日観れるとは運命的だなぁ。
02-20 21:36

風立ちぬ見終わった。トトロを見ても思うんだけど、白黒の実際の映像を見るよりも、カラーのアニメーションのほうが、自分がその時代にタイムスリップして溶け込み、その時代を体験しているかのようなリアリティーを感じる。カラーの力、宮崎アニメの絵の力だと思う。
02-20 23:49

うちの祖父母は昭和一桁の生まれだから、描かれている時代も主人公の年齢も、恐らくうちの曾祖父と大部分が重なると思う。曾祖父母が仕事していた時代、祖父母が子供の頃は、こんな風景でこんな暮らしをしていたのかと感じながら見ていた。出てくる帽子とか、祖父が仕事行くときに被っていたやつだわ。
02-20 23:59

02/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @MikhailKrechmer: シベリア。アイス迷路。 http://t.co/gLHA029ul1
02-19 12:54

02/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Harada_TEKKEN: 「鉄拳7」先行稼動バージョンは明日から!とりあえずこれ→とりこれ pdf を見て備えて下さい!http://t.co/CiNzVy4WHk
02-18 13:03

02/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

@Ohayo03 Wow! Cute!!
02-17 08:52

スマホでツイッターをアップデートしたんだけどデザイン的にやたらまぶしい(;>_<;) これは辛い。。
02-17 18:09

02/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

明日休みを入れてたんだけど相方がインフルにかかって出勤になった・゜・(つД`)・゜・食材とか料理とか明日休みのつもりで用意しちゃったな。。
02-16 10:13

そういやここ2年間太り続けている原因の一つはストレス発散を食べ物に頼るようになったせいだな。鉄拳やろう。壊れかけのアケコン買い換えよう。
02-16 12:56

型紙を入れるために角0と角1の封筒が欲しかったんだけど100均に無かった。ぐぬぬ。
02-16 12:58

RT @ricopin4649: グーグルマップのピン📍のような存在になろうと思うの(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)“@yudashio: トマちゃんが居てくれてると、地図読めなくても駅員さんに「大きなトマト見ませんでしたか?」って聞けばすぐに場所わかるのでいつもとても助かってい…
02-16 13:25

02/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

残念ながら地元のスーパーでは売り切れてました( ´д`) already sold out this big chocolate at nearly supermarket... http://t.co/nt2yzgZ8Ix
02-11 10:05

02/08のツイートまとめ

Ko_Oogi

@Ohayo03 yeah, Beautiful and Holy area. I was washed my heart by it.
02-08 10:09

@Ohayo03 Me too. I'm not a muslim. A cruel affair of hostages and a prisoner happened, but I think we can coexist with Islam and muslims.
02-08 15:12

@Ohayo03 Sure. We need unity and cooperation for future. It needs kindness, respect, and grow out of poor.
02-08 15:36

@Ohayo03 yeah. We hope to we can looking many kind of beautiful actions and things.
02-08 16:24

@Ohayo03 No problem! Thank you many replies and long talking with me. I'm glad to hear your good impressions of my photo and opinions ;)
02-08 21:48

@Ohayo03 Yeah! Salamat ;)
02-08 21:58

02/07のツイートまとめ

Ko_Oogi

@Ohayo03 This is in Sheikh Zayed Grand Mosque, in Abu Dhabi, UAE. I travelled here in 2013. Those books put on front a table was Qurans.
02-07 20:07

@Ohayo03 yeah. There was many cute flower & star motif ornaments at walls and pillars!! I love this mosque (*=w=)
02-07 20:42

02/06のツイートまとめ

Ko_Oogi

Hotコーナーにあったお茶がぬるい(´;ω;`)
02-06 13:27

寒い職場じゃないからいいけど、ちと哀しい。
02-06 13:28

02/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

近所の整骨院に行ってみたら、腰痛や骨盤痛の原因は筋肉が凝り固まりすぎているかららしい。骨ではなさそうなのはよかった。
02-03 12:19

私の周りはヘルニアになった人が二人いるからついに自分もなったのかとビビったけど、どうやらヘルニアではなかったらしい。確かに起き上がれるしな。
02-03 12:21

サッカー全然知らないのであれこれ言う立場にはまったくないんですが、アギーレさんの就任~親善試合あたりまではアギーレJから何も感じなかった。アジア杯グループリーグに入ってから面白くなってきたなと思った矢先にあっさり敗退で肩透かしを食らってました。
02-03 19:04

アギーレさんが代表選手の人選で新しい可能性をいろいろ試してくれたのは良かったんじゃないかと。試合中のメンバー交代もザックさんに比べればわかりやすかったような。
02-03 19:07

ザックさんは試合中の采配で???なことが時々あったけど、人柄は素晴らしかったから、個人的には大好きだった。ここでザックさんがカムバックしたら私は泣く。今なら当初やろうとしていた3-4-3とかのオプションを練習して、"Bパターン"を習得を目指すことも可能なんじゃないかと思う。
02-03 19:21

自分の身体で成し得ないことを、服は誰かの身体を借りて成し得てくれる。イラストに描かれるキャラは自分の理想の姿だとかよくいわれてますが、ファッションデザインにも同じような要素があります。イラストを描くのが好きだった私がファッションデザインの道に進んだ理由です。
02-03 21:18

ファッションデザインと服の制作を始めてみると、想像以上にイラスト描画作業と共通点が多いことに驚きます。服のイメージを伝えるデザイン画はもとより、型紙製作では、美しい線を追究する作業が多くあります。髪の毛の束の一つ一つまで美しい線を追究していた経験が活きています。
02-03 21:25

美しい線を描くコツとして具体的に活きている経験とは、利き手の手首やひじを車のワイパーのように動かして曲線を引くことや、フリーハンドで直線を描くなら必ず縦になるように紙を回すことなど。定規があれば横にもばんばん引きますが、人間の手の構造は横の線を引くのにはあんまり向いてないから。
02-03 21:36

型紙の製図はキャラのイラストを描くのに似ている部分があるとはいえ、直線定規で曲線を描く作業は型紙製作にしかない作業なので、慣れるまで練習することになります。それでも、50時間くらい描いていればうまく描けるようになってきます。
02-03 21:44

直線定規で曲線を描く作業は、私はまだ薄くアタリを引いてからでないときれいに描けませんが、もっと慣れるとアタリ線なしで描けるようになるそうです。真っ白な紙の上で見えない線が見えるんだそうです。そういうところもイラスト描画に似てますね。
02-03 21:49

02/02のツイートまとめ

Ko_Oogi

スカートのウエストをファスナーにするかゴムにするか迷う。ミニスカート作って試してみるかな。
02-02 07:55

整形外科に行こうと思ったけど、退職するつもりだったから保険証を本社に送っちゃってた。取りに行かねば。
02-02 08:01

@nikuitigo 先週、床に図面を置いて大きなスカートの型紙を這いつくばりながら描いていたら、背中や骨盤のあたりが痛くてなぁ。当初は太ももも痛かったけどそっちは痛まなくなってきたっぽ。
02-02 08:27

@nikuitigo あい~(--;)
02-02 08:29

スカートの裏地の型紙とか、生地の裁断とか、まだまだ床でやる作業あるんだけどなぁ。まいった。
02-02 08:37

02/01のツイートまとめ

Ko_Oogi

お、お腹壊したかも( ゜д゜;) もうなんかいろいろダメだ。。。
02-01 20:17

01/31のツイートまとめ

Ko_Oogi

@taiyodo_boss 女神コス服の話をした塩澤綾子です。様々な方々とお話されていた大変お忙しい中、時間を頂きありがとうございました。女装の世界とはどういうものか自分はまだつかみきれていない部分がありますが、展示やトークショーで色々なヒントを得たように思います。来てよかった。
01-31 20:59

もう9時かー。
01-31 21:19

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示