ファッションデザイナー生活 29日目

創作仲間の旧友とお茶しながら、ここ4年分の近況を語りました。

ブランドの設定を視覚的に記した「ブランドブック」を私が持ってきて、4冊3ブランド分を振り返りました。

あやふやだった部分が後年には確定していく様子などを見て、友人の目からも私が成長している様子がうかがえたそうです。

私自身も特に、メーレンのブックはかなり良く出来てきたと感じているので、その成長している感を友人とも共有できたことは喜ばしいです。

そのほか、ウエディングドレス作りのやる気を沸かせるのに苦労している、旦那の分は作らずにレンタルにしようと思っている、と話したら、

メーレンをやる情熱を分断してまでやるんだったら、普通の人と同じようにレンタルにしてお金で解決してもいいんじゃないか、とアドバイスしてくれました。

おかげで、ツイッターでやると宣言していたので後には引けないという気持ちだったのが、撤回してもいいんだという気持ちに変わりました。

レンタルかどうかまでは調べていませんが、カラーのウエディングドレスや、私が作ろうとしている雰囲気に近い社交ダンス用ドレスなどが世の中にあるようですし。

メーレンのドレスも、ウエディングドレスも、誰かから依頼されたものではないだけに、自分にとって最善の選択をすればいいだけなんだと気がつきました。

ウエディングドレスに着手し始めたこの時期にアドバイスを得られる機会が持てたことは、神様が「一番やりたいことをやれ」と啓示しているんだと思います。

ここ数年のあいだに何度かそう感じる機会がありましたが、ここでもまた「ここまできて脇道にそれるな」と背中を押されている気がしています。

明日あさっては外出するので、しあさってからレンタルドレスを探してみて、気に入るものがあればウエディングドレス制作は中止しようと思います。

ファッションデザイナー生活 28日目

午前中は出掛けて、昼頃帰ってきて、洗濯してお昼ごはんに。

昼食後、やる気が出てこなくて冴えも足りない感じがしたので、とりあえず紅茶を飲んでカフェインを摂ってみました。

けど、思い返してみれば、土曜に片道2時間掛けて旦那の実家に行き、日曜はスカート制作に没頭し、月曜は勤務したあと夜にウエディングドレスのデザインを考案したり英字新聞を読んだりしていたので、疲れているのかなと判断して、思い切って昼寝をしました。

制作せずに尚且つ平日の昼に寝るなんてできればやりたくないんですが、心身の活力を回復させることを優先しました。

昼寝したのは2年ぶりくらい?久しぶりでした。心地よかったです。
1時間半くらい寝て、郵便が来たのでそのあとは郵便物の処理を。

それが終わると夕方4時だったので、ウエディングドレス制作に必要な道具を用意したり、メーレンのスカートで1回目の試作をした生地を再利用できるように一部をほどいたりしました。

今日の時間を有効に使えたかと言うと自分では正直微妙な気もしますが、「昼寝も含めて、有効だった!」と納得しきる豪胆さと明るさを持ちたいと思います。

04/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

ついにレディビアードが新聞に載ってる!Σ( ̄□ ̄;)
04-27 22:22

ファッションデザイナー生活 27日目

今日の勤務はひたすら事務入力作業でした。
初夏の陽気で暑いくらいでしたね。

帰宅中からテンションが低かったので、家で夜ごはんを食べたあとはニコニコ動画でスケートの動画を一時間程度見ていました。

テンションが下がる原因の一つとして、自分のウエディングドレスを作る件でやる気がなかなか沸いてこないという問題があります。

たぶん世の中でそんな女性は自分だけだと思うんですが、「自分のウエディングドレス」で私はやる気が下がる稀有な人間です。

婦人服に興味を持てないので、自分の服=婦人服と思うとやる気が駄々下がりです。

式を待ってくれている家族のために早く挙式したい気持ちはあるんですが、そのために自分が一番やりたい自分のメンズブランドの服を棚上げしてまで式の準備をするのもテンション下がります。いったい誰のための結婚式なんだか…。

面倒になる原因が私にあるので、それもまた辛いところです。白いウエディングドレスも白無垢も色打掛も着たくない。

定番の花嫁衣装は「最も女らしい服」という感覚があるのか、性同一性障害を持っている自分にとってはとにかく生理的に嫌なのです。

一般の人には理解できないところだと思いますが、自分のすべてを否定されて落とし穴の底に投げ捨てられる気分といった感覚です。

自分で紫の生地でドレス作ろうと思ったら式の準備をする気が沸いた経緯で今に至るので、あれらを着るくらいだったら紫のドレスを作る!という反面教師的な理由づけを思い出してウエディングドレス作りのやる気を奮い立たせようと思いました。

デザイン作成も5月からの予定ですが、さっき さらさらっと描いた感じでは割と良さそうな感じでした。腰周りのデザインはフィギュアスケートの女子の衣装をながめていたのが役に立ちました。

04/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

スカートの表地の脇を直角にし忘れた…。4月中に直してる余裕ないな。でもこのままだとウエストヨークがうまく縫いつかない気がする。4月中に時間があればナオシテ、なければ6月に直すか…orz
04-26 16:23

前と後ろを間違えた(笑) でもこれくらい分量があれば大丈夫! http://t.co/va2o0tyHSn
04-26 17:40

ファッションデザイナー生活 26日目

裁断し終わった生地を縫製して、ギャザーを寄せてみました。分量はバッチリ!

縫製している途中に、表地の脇の一部で、全豪のラインのつながりをなだらかにするのを考慮もれしていたことに気づきました(´Д`)

直すにはマスターパターンと工業用パターンの両方を直さないといけなくて、しかもけっこう大がかりな修正になるんで、かなり面倒。。

今日中にギャザー分量の確認はしておきたかったので、修正が必要なことを書き込んでおきましたが、いつ本修正するかは悩みどころ。
4月は余裕なくなったし、6月だと忘れてそうだし。

昨日組んだ日程に沿って今日は焦りながら制作しましたが、締切に追われるのは、今の自分には向いてないですね。

どうやったら速く出来るか考えながら作業するようになる点は良いんですが、かなりイライラしながらの作業だったし、焦って間違えたりしたから…。

システムエンジニアをしていた頃は「今日中にこれを仕上げる」とか「午後に使うから午前中にこれを作る」とか「緊急の用件が入ったから今やっているのを中断してこっちに取り掛かる」とか余裕で出来ていたんですが、ひとえに経験なんでしょうね。

どんな仕事でも、人間がやる以上は、どんなに経験を積んでも考慮もれや間違いをゼロにすることは不可能ですが、服づくりのほうはまだまだ短時間で高品質を目指すのは時期尚早なのかもしれません。

ということで、ウエディングドレス制作は3週間にこだわりすぎず、5月を丸々使って4週間になってもいいやという気持ちで、ゆとりを持ってやっていこうと思いました。

楽しむゆとりがなければ良いものは作れないと考えるからです。

04/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

自分のブランドの1作目を中断して5月から自分のウエディングドレスを3週間で作り上げる日程を組んでみたんだけど、余裕ないな…。とはいえできるだけ時間を掛けたくないし、仕方ない。
04-25 18:35

ファッションデザイナー生活 25日目

旦那の実家に行ってきました。昨年10月に旦那と同居して、今年1月に入籍までは完了しましたが、結婚式がまだなので、いつやるのかと今日もうながされました。

さすがに何ヵ月も待たせているので、そろそろ準備しようかと思いました。

紫の生地で自分のウエディングドレスを6月中までに用意して、そのあと式場を探そうと思っています。

いつからウエディングドレス制作を始めるかは決めてなかったんですが、今日の団らんを受けて、5月から今作っているメーレンの1作目を中断してそちらを始めようと決めました。

メーレンの1作目が出来上がったら写真を撮って名刺を作ろうと思っているんですが、名刺までたどり着くのはかなり先になりそうです。

ウエディングドレスはそんなに凝らないデザインで、3週間程度で仕上げたいなぁ。日程組んで本当に3週間で仕上げられるように挑戦してみようかな。

04/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

大きな生地をたくさん裁断して力尽きたから休憩してるんだけど、まだ回復しない。コンビニ行ってアイス買ってこよー
04-24 16:01

アイスやめてチョコレートにした
04-24 16:11

システムエンジニアやってた頃も疲れたときはコンビニでチョコレートとかを買ってきておやつにしてたのを思い出すなあ
04-24 16:17

ほんとあの頃と変わらないよ。私は戦っている。
04-24 16:18

1回目の試作のスカートをはかせたままになっている右奥の人形がウエディングドレスみたいに見えるよねー。床に置いてあるのが、いま裁断終わった試作2回目用の生地。 http://t.co/s4MKnOM3g0
04-24 16:23

駄目だな、やる気が戻ってこないから今日はもう終わりにしよう。
04-24 16:59

ファッションデザイナー生活 24日目

9時頃から作業を始めました。修正したスカートの工業用パターンで試作2回目をするために、生地を必要な長さに切って、地の目直しという作業です。生地の歪みを直す作業です。

歪みがある程度直ったら、アイロン掛け。数日前に床でアイロン掛けしてフローリングを変色させて以来、アイロンはなるべくミシンをどけて机の上でやるようにしています。

アイロンが終わったら裁断。型紙が70cm×70cmの机よりも大きいので、床で裁断です。床での裁断はしゃがんだ姿勢で移動しながら裁ち鋏で切っていくので、足腰と体力を使うかなり大変な作業です。

システムエンジニアをやっていた頃より痩せたので、かがんだり立ち上がったりを繰り返す作業はかなりやり易くはなりましたが、それでも大きい部品の床作業は体力勝負です。

表地6枚と裏地2枚を裁断し終わったら夕方4時でした。疲れたので洗濯し終わった布団カバーを被せ直したり、おやつを食べて休憩したりしましたが、疲労感が抜けきらなかったので、少し早いでが今日はここで終了にしました。

縫うところまで入れるかと思いましたが、そこまで行きませんでしたねー。大きな部品は作業に掛かる時間を1.5倍~1.7倍くらいに見積もらないといけないかなー。

必要な時間の見積りが甘いと、進みの悪さを、自分のだめな部分だと捉えがちになるので、見積りを正確にしていきたい。

ファッションデザイナー生活 23日目

この日のパート勤務はデザインする作業はなく、書類コピーや問い合わせ対応、不動産のweb入力等の雑務を行っていました。

よく晴れていたので、鳥のさえずりを聞きながら作業していました(^-^)

事務所への道すがらに桜の樹があるお宅があるんですが、よく見ると藤の樹が絡まっていて、桜が終わったあと同じ場所で藤が満開になっていました。
桜の樹にとっては苦しいだけかもしれませんが、観る側としては2度楽しめる良い場所です(^_^)

ちょうどこの日の朝の天気予報で藤が東京で咲き始めたと聞いていたので、さっそく見れて嬉しい。ここ数年は藤が近所にない場所に住んでいたので、藤の花を観るのも久しぶりでした。

あと、事務所の脇に水路があるんですが、そこに鯉かなにかの魚が泳いでいるのも見かけました。魚がいるとは思ってなかったので意外でした。たくましいですね。

あとこの日も2匹の猫に出会えました(*´ω`*)

そんな感じで、自宅にこもっての制作作業では出会えない自然と触れあえるので、気分転換になっていると思われます。

勤務先は小さい企業なので、レシートのまとめかたといった自営業に役立つ知識が得られることもあります。

また、自宅の制作活動では誰とも話す機会がないので、人と話をする機会が得られるのもプラスになっているんじゃないかと思います。

04/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

初めてヤクルトレディに遭遇した(応対は拒否させてもらったが)。いつも思うけど、飛び込みの訪問営業は前時代的な方法だと思う。
04-22 10:22

ファッションデザイナー生活 22日目

昨日修正したスカートのマスターパターンから、縫い代が付いた工業用パターンを作成しました。
生地屋さんなどで売っている型紙とほぼ同じものが工業用パターンです。

1回目の試作のときでは裏地にもボリュームを持たせていましたが、重いかなと思ったので、裏地は減量することにしました。

減量するには型紙の面積を減らせばいいので、新しい出来上がり線を引いた後に、余分になった部分をカッターで切り落として、縦横ともに半分くらいの大きさの型紙が出来ました。

小さくした裏地とは逆に、表地はひだのボリュームを増量したいので、型紙も大きくさせます。

大きくするには既存の型紙にメンディングテープで紙を継ぎ足す方法と、大きな紙に書き直す方法がありますが、今回は大きな紙に書き直すほうが速そうだったので、そちらにしました。

そんなこんなで、表地の6部品、裏地の2部品、の工業用パターンを用意しました。

仮縫い用の生地(テスト用の生地)で試作するところまで今日入れるかなと思ったんですが、型紙修正で夜6時半になったのでここで今日は終了にしました。

大きなスカートなので部品も一つ一つが大きくて、床で作業しました。床に這いつくばっての作業は時間掛かるし疲れるし、大きな部品は大変です。

とはいえ、大きな面積を占めていて全体の印象を左右する部分なので、ここ(ロングスカート)で手を抜くことはできません。締切もないことですし、狙い通りの雰囲気が出るように追究していきます。

04/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

お茶がおいしいと癒される
04-21 14:44

線が多くなってきたので色鉛筆では見辛くなり、ついにマーカーを使い始めました。いろいろ線が入ってますが使うのは蛍光ミドリと蛍光ピンクの線だけだったりします。消しゴムかけて直すより断然早い!消しカスのゴミも出ない!紙も傷まない!いいなコレ http://t.co/u7ZijBy3bT
04-21 21:18

ファッションデザイナー生活 21日目

朝から銀行回りをしていましたが、またも手続きに3倍の手間が掛かり、なおかつ私の勘違いもあって、片付いて昼ごはん食べて制作に取りかかれたのは夕方4時頃でした。

スカートのボリュームを増量するため、マスターパターンと呼ばれる型紙を修正しました。

私の作業上の課題として、「戻り工数を減らす」というのがあります。やり直しや修正に掛かる時間を減らす、という意味です。

まだ経験が乏しいせいもあって、間違えたり、狙い通りにならなくて仕様を変更したりということが頻繁にあります。というか、一発で狙い通りにいくことのほうが少ないです。

当面は修正がたくさん発生するのは仕方ないとして、いかに短い時間で修正を完了させるか、を課題として認識しています。

特に、マスターパターンに描いた鉛筆の線を直すとき、ついつい見やすさを優先して消しゴムで消去して上からまた鉛筆で書き直すことをやりがちでして…。

薄い紙に筆圧をかけて描いた線が多いし、消しちゃいけない線を避けるためにペン形の消しゴムに持ち替えたりすることもあるのて、消しゴムで消す作業もけっこう時間を取られます。

消しカスだらけになるので、それらを捨てる手間も発生します。大きな部品では床で作業するので、どけきれなかった消しカスがかなり邪魔になったり。

ということで、マスターパターンについては線の修正は3回くらいまでは消さずに、上から新しい線を書いて、正しいほうの線を色鉛筆でなぞって見やすくする、というのをしています。

色鉛筆は3セット持っているんですが、引っ越して以来、押し入れにしまってあってすぐに出ない環境にしてしまったので、手元にすぐあった4本だけを使っています。

が、スカート本体のマスターパターンはあちこち修正してあって手元の色鉛筆ではついにどうにもならなくなったので、同じく手元にあった蛍光マーカーも参戦させることにしました。

色鉛筆を使っていたのは、多少なら消しゴムで消せるという安心感からだったんですが、マーカーは消すの難しいので、覚悟してかかることに(まぁ色鉛筆でもめいっぱいの筆圧でなぞってるからほとんど消さないんだけどねー)。

なぞる線を間違えちゃうこともあるので、マーカーなら一層間違えないようにしないとなー。

マーカー使ったら修正後の線がかなり目立つようになったから、消さなくてもイケそう。これで幾らか、戻り工数を削減できそうだ。

ファッションデザイナー生活 20日目

雨が降ったり止んだり風が強くなってきたりでしたが、パート勤務している事務所のあたりは山の新緑が美しくて道端のたんぽぽが可愛らしい良い場所です。今日はシロツメクサを見つけました。

事務所のはす向かいのお宅が猫を何匹か飼っているようで、晴れていれば高確率で会えるんですが、今日は雨にも関わらずベランダにするっと帰っていく姿を見かけました!猫好きなので、山や緑と合わせて事務所の周辺は癒しがいっぱいです(*´ω`*)

不動産物件の部屋の間取り図を初めて作りました。作り方を教えてくれる予定だった同僚は結局教えることができないままになってしまったので、放置された自分らはソフトを手探りでいじって、取説もないまま体当たり習得しました(笑)

間取り図作成もかなり楽しい!

04/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

久しぶりにミシンの針が折れてびっくりした((((;゜Д゜)))
04-19 16:33

キャシーさん引退を聞いたあとのリード姉弟の演技には涙が出たわー(T^T)
04-19 20:31

4回転ループとかすげー!!!Σ( ̄□ ̄;)
04-19 21:01

羽生さんの4回転ループ+3回転アクセルを見せられてテンション上がって風呂入る気分吹っ飛んだよどうしてくれるwwww
04-19 21:03

ファッションデザイナー生活 19日目

朝は9時40分くらいに起きました。ちなみに普段土日は目覚ましをかけずに9時~11時くらいに起きてます。

二日酔いではなかったんですが、それほど食欲が無かったので、朝ごはんは無しで、昼にまとめました。

制作はスカート本体の試作を進めました。表地と裏地を縫って、ギャザーの量を確認しました。
予想よりギャザーの量が少なかったので、明日以降に型紙を修正して増量します。

夜7時からはフィギュアスケートのエキシビションを観ました。
競技とは違い、エキシビションやアイスショーはどんな演出があるのか想像力をかき立てられるし、フィギュアスケートの衣装を作ってみたいなあという思いがよぎる時間でもあります。

まっちー(町田樹選手)に引き続いてアイスダンスのキャシー・リード選手も引退なんですね。
日本はペアやアイスダンスがまだまだなだけに、特に団体戦で、リード姉弟が本当に本当に日本チームに貢献していたことを素人目にも実感していたので、心からお疲れ様でしたとありがとうございましたと言いたいです。

04/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

フィギュアスケート観ながら実家からもらった梅酒をソーダ割りして2杯飲んだらへべれけすぎて起き上がれなくなった\(^o^)/ ごめんよ旦那、まだ晩飯の片付けできないお
04-18 21:50

ファッションデザイナー生活 18日目

仮縫い生地でスカート本体をガリガリ作りました!
裏地の裁断では買ったばかりのカッターマットを使って、数年ぶりにピザカッター式の回転刃がついているロータリーカッターを使いました。まぁまぁきれいに裁断できて満足(^-^)v

裏地のためにミシンの糸調子を調整しないといけないなと気づいたところで、フィギュアスケートの時間になりました。

昨日の羽生選手のフリーの演技が繰り返し流れて嬉しいo(^o^)o 会心の演技だっただけに何度見てもいいですね!女子シングルも健闘して銅メダルおめでとうございます。

明日もガリゴリ作るぞー!!

ファッションデザイナー生活 17日目

えああ~~羽生選手も無良選手も上出来の演技でシーズンを締めくくれたことに感無量です。こんばんは。

今日は1日役所回りをしていました。昼ごはんは一旦帰宅して自炊しました。

ファッションデザイナーとしての活動は旧姓で行おうと思っているので、住民票が必要な手続きは旧姓や新姓の証明のために3倍くらい手間が掛かってます。

旦那の扶養には入らずに、旧姓で事業を行う予定で、社会保険・年金は旦那とは別にし、なおかつ戸籍上は夫婦別姓が選べないために仕方なく旦那の姓を名乗るにチェックを入れたので、住民票は新姓、銀行口座は旧姓、運転免許証はあえて旧姓のままにしてある、という状態です。

次世代の生活スタイルをやろうとしているため、国の制度が追いついていないのは致し方ないところです。

いずれは夫婦がそれぞれ自由に経済活動をやれる時代がくると思っているので、いま自分が折に触れて現制度による不利益を受けていることについては、イライラせずにおおらかな心で目をつむるようにしています。

これくらいの仕打ちに耐えられないようなら事業主は務まらない、受けて立ってやる!とも思っています。

なぜそこまで旧姓にこだわるのかについて少し説明します。
ここ数年、名は体を表すなぁと感じるようになりました。

裁縫苦手だし興味ないし、子供のころはずっとお下がりを着ていて、大きくなってからはカタログ通販で服を買っていて、お店でろくに服を買ったことがなかった私が、ファッションデザイナーになるなんて誰が想像できたか。

今でもアパレル業界には興味が無いんですが、それもきっと、お店で服を買った経験が乏しいためだと思われます。服屋さんに入ると気後れするし。

私の名前にあるアヤは糸へんの「綾」です。織物に関係した言葉です。奔放な人生を送ってきましたが、ファッションにたどり着いたのは、なんだかんだいって自分の名前が自分の体を表しているからなのではないかと思えてならないのです。

私の名前は姓名判断で選定されたものだそうなので、最近まで大して愛着はなかったんですが、服飾の学校を出た頃から大事にしようと思うようになりました。

また、姓名判断は名字との相性で候補が決められますから、占い方面では、旧姓との相性がいいはずです。運も味方に付けるために、デザイナーとしては旧姓で活動していきたいのです。

さて、夜8時からフィギュアスケートなので、夕方帰宅して早めに風呂に入ったら、いつものくせで歯を磨いてしまい…。

チーズや、梅酒ソーダにするためのソーダまで買ってたのに、昼ごはん沢山食べてあまりお腹減ってなかったこともあって、思いきって夜ごはんを食べずに観戦に入りました。

今日のフィギュアスケートの国別対抗戦、男子シングル……!!冒頭に書いたとおりです。
パーフェクトではなかったですが、羽生選手はついに転倒なしの神級演技が出ました!

昨年12月のグランプリファイナルと並んで、羽生選手のスケート人生で伝説に残る名演技が追加されたことを嬉しく思います。

自分のブランドの服を作るようになってから、知らず知らずのうちに自分自身と戦うことが増えているのか、羽生選手をはじめとした、スポーツ選手たちの戦う姿に、力をもらっています。

今週はあまり制作が進んでいないので、明日あさってはガリゴリ進めたいと思います!

ファッションデザイナー生活 16日目

昨日夜11時まで作業してすぐ寝ちゃったのて日記書くのを忘れていたことに気づきまして、普段は新聞を読んでる時間に昨日の日記を書いて、出勤しました。

パート勤務中にお使いを頼まれまして、数年ぶりに車を運転しました。いや~ドキドキでした。
事務所のある地域の土地勘0なのですが、車に乗り慣れてる地元の同僚が横に乗って道案内してくれたので、なんとか無事に行ってこれました。

夕方、立ち入り禁止ポスターが今日中にほしいとのことで、エクセルで「関係者以外立ち入り禁止」などの文字を入れた、赤黄黒で工事現場風のポスターを急遽作りました。

ここ1年間、エクセル2010で図を描画する作業をシステムエンジニアの時にガリガリやっていたので、エクセル2010での図の作成は得意になりました。立禁ポスターは初めてでしたが、縦形と横形の2種類を1時間で作れましたヽ(・∀・)ノ

帰宅後はフィギュアスケート国別対抗戦をテレビ観戦開始!今日からだというのは知ってたんですが、テレビの放送予定を確認してなかったので、買い物して帰宅したら放送開始数分前でギリセーフでした。

世界選手権が3月の末だったから、少し久しぶりな感じがしました。羽生選手を観るのが一番の楽しみですが、フィギュアスケートは衣装の作りやポーズの取り方、スピードや動きに合わせた服の表情などなど、いろいろと勉強になるので、無理なく起きていられる時間帯に地上波でやっていれぱ、男子シングルは欠かさずに観てます。

グラデーションのジョーゼット生地はユザワヤや新宿のオカダヤにはほとんど種類がないので、フィギュアスケート衣装でたくさん使われているあれらの生地はどこから入手してくるのかが目下の疑問です。外国産なんだろうか…?

車運転したし、即席の立ち禁ポスターがいい感じだし、フィギュアスケートは日本勢まずまずだしで充実した1日でした。

ファッションデザイナー生活 15日目

英字新聞を取り始めました。

ツイッターをやっていると海外の人とやりとりする機会があるのと、以前都心のほうに勤めていたときは、通勤途中に外国人から駅などで道を聞かれたりすることが時々あったので、英語できるようになりたいなと2年くらい前から思い始めて、

英語のツイートを発している人をフォローしたり、海外で人気のある日本人音楽ユニットのサイトの英文を音読したりしていました。

先週たまたま寄った本屋で英字新聞を見掛けて、日曜版だけ取ってみました。昨日初めて届いたので、試しに辞書を片手に頭から読んでみました。

しかし、1面の記事が日経平均が2万円を超えたという固い話題だったので、経済用語がたくさん出てきて、その部分を読み終わるのに午前中丸々費やしてしまいました。

これでは全部読み終わるまでマジで一週間掛かってしまうので、次のページからは解らない単語は調べずに音読だけしてみました。

それでも見開きを読み終わるまでに40分くらい掛かった上に、のどにも疲労感を感じたので、音読も負担が大きいなと思いました。しかも見開きはまだまだ数ページはあるので、ただの音読でも読み終わらないことが判りました。

ニュースは日本語の新聞やテレビのニュース番組などで知っているので、英字新聞ではニュースを知ることは目的としていません。英語の言い回しや単語を知るきっかけにするのが目的です。

私の生活の中心は制作活動なので、英字新聞は週一回、来た日の午前中に1時間くらい読む程度にしたい。
在宅の日に1面ずつ音読するか、興味のある記事だけ読むか、私の生活スタイルにあった活用法を探そう。

午後からは、スカートベールの型紙修正を仕上げて、試作した Fix 版の生地も修正しました。
スカートベールはかなりの大きさなので、ボツにした生地も再利用するために、ロックミシンで掛けたかがり縫いをほどいて、アイロンを掛けました。夜ごはんや風呂などを途中に挟みなが、夜11時まで作業しました。

机の上にミシンが乗っているので床でアイロンを掛けたのですが、熱でフローリングに白いもやのような変色が生じてしまいました。またフローリングを傷つけてしまった…orz

ファッションデザイナー生活 14日目

スカートのベール部分の試作が終わって部屋を片付けられる状態になったので、朝8時から大掃除をしました。
3部屋+その他をほうきで掃いて雑巾掛けして、埃と塵だらけだった床がピカピカになりました\(^o^)/

電子レンジの中を掃除し終わったときに水道が出なくなって、そういえば今日はマンションの貯水槽を掃除するだとかで午後に断水するのを思い出しました。

午後1時でお昼だったのと、断水してるとトイレにも行けないので、家でスパゲッティの予定を変更して、昼ごはんを外に食べに行きました。

帰宅後は少しだけスカートベールの型紙を直しましたが、掃除でけっこう体力を持っていかれたのか、あんまりやる気出なかったので、ほどほどにしました。

床がキレイになったからどんな生地でも広げられるわー。本番の生地での作業はまだまだ先だけど、キレイなうちに入れたらいいなあ。

ファッションデザイナー生活 13日目

今日はパート勤務の日でした。

今はまだ業務内容を教える人が多忙な為、私は事務的な入力作業をメインでやっていますが、
近々、賃貸住宅などの不動産物件のチラシや図面を作るようになるので、チラシデザインの見本にと、他社の不動産チラシがごっそりと机の上に積まれていたので、2時間ほどそれをながめていました。

よくポストに投函されてくる、つやつやの紙にカラー印刷で、お洒落な写真やCGをデカデカと使った高級そうなマンションのチラシを眺めるのは昔から好きなんですが、

そのへんの不動産屋さんが作った廉価な物件のチラシまでデザインの観点でまじまじと眺めたのは初めてでした。

意外なことに、自分がこのチラシを作ることを前提にして見るので、廉価チラシでも十分おもしろいんですよ!

部屋の間取り図についてはエクセルをベースにした専用ソフトがあるのでいいとして、

建物と駐車場の配置図だとか、周辺地図だとか、人物キャラクターだとかは1枚ごとに「これは何のソフトで作っているんだろう?」「エクセルかな?イラストレーターかな?漫画用ソフトでも描けそうだな。もしくは手書きしてスキャンか?」などと推測しながら見てました。楽しいです(^^)v

写真も空が曇っているのと晴れているのでは全然物件の印象が違ってしまうので、もちろん晴れているほうがいいんですが、何十キロも離れた現地をそうホイホイ訪れるのは無理なので、いい写真を撮るためだけに晴れた日に2~3軒をはしごして撮影して回ることは可能だろうか?とか考えたりしながら見ると、ほんと奥が深いです。

間取り図の作成も楽しそうなので早くやりたいです\(^o^)/ 走り回ってる先生役の同僚よ、ガンバ。

あ、ちなみに社長は金髪にしても何も言ってきませんでした☆ 予想どおり・期待どおりで幸せ(^^)v 遠慮なく堂々と暮らしますー(笑)

04/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

もしカクレンジャーを金曜夜11時とかで再放送してくれたら観るよ!
04-12 09:14

ハリケンジャーもニンニンジャーも始めてみたけどコラボ回おもしろかったです!妖怪ウォ・・・にはあとから気づきましたw
04-12 09:16

先週に引き続きカクレンジャーで検索してTL眺めるのが楽しい♪
04-12 19:14

ファッションデザイナー生活 12日目

今日は朝7時半からの戦隊モノを観る予定だったんですが、手違いで6時に起きる羽目になってしまい、30分だけ二度寝して起きました。

特撮を最後に観たのは大学生の時にバイト行く日の朝にたまたまやっていたウルトラマンメビウスの最初のほうの一回分だけだったので、10年くらい前ですか。戦隊モノに至ってはオーレンジャーの最初のほうの数話以来なので、実に20年ぶり…。

ツイートでも挙げていますが、カクレンジャー観たさにニンニンジャーを初めて観ました。カクレンジャーも一部しか覚えてないんですが、ドロンチェンジャーの懐かしいこと!!!

ツイッター上でもカクレンジャーのBGMで当時の役者本人が変身して、当時と同じ名乗り口上と決めセリフを21年ぶりに決める様子に泣きそうになりながら観た方がけっこういたようですね。

見終わった直後からは関連ツイートをあさりまくって楽しんでました(次回予告でカクレンジャーが出ることが報じられていた先週も同じことをしてましたw)

そして旦那が起きてきて、私のノートパソコンのバッテリーもなくなったところでツイッターを切り上げて朝ごはんにしました。午前10時過ぎでした。

朝兼昼ご飯を食べたあとは新聞を読んで、昼12時くらいになったんですが、朝6時に起きたせいで眠かったので、久しぶりに昼寝しました。昼寝は何ヵ月ぶりかなー。心地よかったです(*´ω`*)

午後3時に起きて、5時まで手縫いの続き。夜ごはんを食べに行って、そこでもツイッターでカクレンジャーを検索して、楽しく1人サイゼしてきました☆

帰宅後はお風呂入って、新聞整理したら夜9時で、まだ寝るには早かったので、手縫いの続きをして、夜11時に仮縫い生地でのスカートのベール部分の試作が完了しました。

休日らしく気ままに楽しく過ごした一日でした♪
なにげにスカートベールの試作も終わって、来週からはスカート本体の試作に入れるのも自分グッジョブだわー。

04/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

ラストの送別会(3回目)に行ったら、お花と商品券とその他小物をいただきました。ありがとうございます!!頑張ります! http://t.co/7oGrX8mr9P
04-11 00:52

髪を金にしましたー(*≧∀≦*) http://t.co/ZeZZUjR12y
04-11 15:16

くせっ毛だからレオにはなりませんなぁ(笑) むしろ動物になった気分です(笑笑笑)
04-11 15:23

ファッションデザイナー生活 11日目

今日は10時に起きました。
ホワイトシチューを作って朝兼昼ごはんにしたあと、床屋さんに行きました。

床屋さんは13:20~になったので、一旦家に戻って新聞を読んでからまた向かいました。

派手な色にしたことなかったので、金髪にしました!
一回脱色しただけなんですが、かなり綺麗に色が抜けて、床屋さんいわく「まぶしい!」黄色になりました(笑)

元々ショートカットなので金にしても自分ではほとんど自分の髪が見えないんで、いつもと全然変わらないというか、しばらくはまるで黒のままのような気分でした。

町を歩いていても金髪くらいでは周りの人の反応も全然変わらないので、いい時代だなあと思ったり(笑)

なごやかでほんのりうきうきした、とてもよい気分です(*´ω`*)

髪の毛には相当なダメージだと思うので、よい髪になるように養生します(*´ω`*)

そして、会社員ではやりづらかったことを自由に大胆にやれる生活を楽しみます!

帰宅したあとはツイッターのプロフィール画面に背景画像を入れたり、このブログのタイトルにある説明文を変えたり、管理人の自己紹介文を更新したりしました。

年々活動が展開されて自己紹介文もどんどん長くなっていきますね。このブログの趣旨もずいぶん変わりました。

とりあえずタイトルにメーレンを追加しましたが、本格的にメーレンも合わせたブログデザインに改装するなら、相当てこずりそうだなと感じました(^^;)

04/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

試作4回目。かなり近くなってきた。 http://t.co/B6901uFl0V
04-10 12:51

なかなか信じてもらえないんだけど、服作ってるからといって裁縫が得意なわけではないのだよ…(-_-)
04-10 15:11

手縫いしてたら指を刺してもーた。痛いなり( ;∀;) 今日はここまでにしよう。これから飲み会だし。
04-10 16:22

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示