ファッションデザイナー生活 61日目

今日は一日通して気合いがなかなか入らない日でした。午前11時くらいから始めたんですが、もたもたしているうちにすぐ午後1時になりました。

お昼ごはんを食べて夕方5時にはきりがよかったので終わりにしました。

スカートのベールの部分のマスターパターンを再作成しています。

今までスカートのベールは3パーツにしていたんですが、見栄えの関係で2パーツに変更します。

午後5時で終わりにしたいあと、干していた洗濯物とお布団を取り込みました。

そのあとお風呂の掃除で、普段はやらないシャンプー棚の下半分と床の掃除もしました。入居してから一度も掃除していなかった所なので、キレイになりました。

05/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

数日前にマンションの庭の草刈りが行われたからベランダに出たら干し草の香りがする((o(^∇^)o))
05-30 08:52

風が出てきたなあ~。爽やか(^-^)
05-30 13:15

スカートの裏地の型紙も作り直した(3回目くらい) http://t.co/6Dx5UNXdVt
05-30 15:39

おや地震
05-30 20:28

@tkhdfjnm www
05-30 20:32

RT @kawanabesatou: ゲオルグ「地震であるー!!もう嫌だー!!嫌なのだー!!」 http://t.co/NLBJSh3CRt
05-30 20:32

椅子の上に置いていたロックミシンが不安定でゆっさゆっさしてたから、あわてて置きなおした。壊れるとオラ泣いちゃうからナ…。
05-30 20:36

さて風呂~
05-30 20:37

RT @CesarePolenghi: 試合終了湘南 0広島 0地震 5...
05-30 21:15

ファッションデザイナー生活 50日目

60日目ですか。昨日の表地の型紙に縫い方などの情報を少し追記したあと、スカートの裏地の型紙を作成しました。

軽くしたかったので思いきって裏地の丈は 33cmにしてみました。

ベールの調整+タックスカートに変更する今回の試作では、初期段階にあたる腰周りの形状展開まで戻ってマスターパターンの再作成からやり直しています。

12月から半年間、型紙の作成と、縫製しての試作を繰り返してきたことで、忘れていた知識や勘をかなり取り戻してきたかも。

表地の型紙、裏地の型紙ともに、これまでにないほど分かりやすく・美しく・正しく描けています。キモチイイです。

05/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

ニュースメールが来ていて口永良部島とやらの噴火のことを知って、へえ~だったんだけど、ツイートやテレビを見たら、人住んでるのか!!無人島か避難済み地域かと思ってたから、そっちにびっくりしたわ。皆さんの無事を願っています。
05-29 10:50

テレビをつけて噴火のニュースを見ながらスカートの型紙製作を続行してるなう。
05-29 11:03

RT @TommySX69: ノンバーバルコミュニケーション色と姿勢と表情は世界共通言語〜地球の企業体では土日週休2日が勤め人の基本だということも伝わる皆んな土曜が好きなんだ〜〜しがらみを忘れる1日土曜日の今ここ自分唯我独尊旺翁 http:/…
05-29 14:07

一日掛かったけど、スカートの表地のマスターパターンから、型紙の書き起こしが完了。これまでより見やすくて分かりやすい型紙ができた♪ウエストの部分はギャザーからタックに変更してます。明日はこれの裏地の型紙を作成じゃー! http://t.co/HBfYVEpyCP
05-29 18:30

いつの間にか Shotaさんは髪の毛切ったのね。ショートカットのほうが 圧 倒 的 に かっこいいようん。
05-29 21:09

ファッションデザイナー生活 59日目

朝7時過ぎから制作作業を開始しました。
スカートの表地のマスターパターンから型紙を作ります。大きいので、まずは紙を継ぎ足して必要な大きさを確保します。

普段はBGMを掛けるか、もしくは何も掛けずに作業しているんですが、今日はニュースメールで火山が噴火した事を知り、ツイッターを見たらNHKが中継していると知ったので、珍しくテレビをつけて作業しました。

テレビをつけて作業したのは東日本大震災以来ですねえ。とはいえ、当時は服飾の学校に通っている時で、宿題に埋もれていた時期だったので、画面を見る余裕はなくて、音声だけ聞きながらひたすら宿題をやっていました。

3月12日もテレビをつけながら縫製の宿題をやっていて、午後3時頃に素材を切らしてしまったので新宿に買い足しに行ったんですが、

新宿についてアルタの街頭テレビで、原発が爆発した映像を流していて、ああ爆発したんだ、でも自分は買い物に行かなきゃ(T-T) という状態でしたねえ。

12日~13日の土日は、テレビのほぼ音声報道だけで被災状況を聞きながらひたすら宿題をやっていて、さすがに世の中が大変なことになっているのに目もくれずに宿題をやらなければならない自分が人として悔しかったですねえ。

ほかにもテレビをつけながら音声だけで宿題をやっていた頃として、(真冬の寒い時期だったから恐らく)サッカー男子のアジアカップがありましたねえ。

ワールドカップ南アフリカ大会の日本代表戦はさすがにがっつり観ましたが、アジアカップのときは宿題に追われていたので、日本代表戦は歓声が大きくなったら顔を上げて映像を見る、それ以外はひたすら色鉛筆でデザイン画を描いていました。

まあしかし、服飾学校の同学年の生徒さんには東北出身の人も結構いて、実家が流されたりなど、宿題どころではなくなったという人が多くいたので、宿題に打ち込める程度の被災だったのは幸せという見方もできます…。

宿題漬けの生活は辛かったので私としては到底幸せだとは言いたくないですが…(´д`|||)

当時に比べたら今は自分のペースで制作できるので、テレビも映像を見ながら作業することができました。

実家にいた頃は顔を上げないとテレビが見えなかったのが、今は床に直置きで比較的画面も大きいやつなので、顔を上げなくても目線のちょっとした上げ下げだけで見れるのが大きいかな。

ミシン中だと目はそらせないですが、今日はたまたま床一面に紙を広げての作業だったので、テレビを見ながら作業するには絶好の日でしたね。

夕方6時まで掛かって、スカートの表地の型紙ができました。
良い環境でしっかり作業して、満足度の高い一日でした。

ファッションデザイナー生活 58日目

4階建てのアパートの鍵を整理しました。各号室の鍵、管理室や設備の鍵、不明な鍵、合わせ30本くらいありました。

チャリの鍵やカバンの鍵みたいなのも混じっててかなり混沌としていましたが、とりあえずタグが付いているやつはタグに従ってまとめました。

タグが付いてたのは半分くらいだったので、タグが無いやつは鍵の形を見比べながら同じ物を探しました。

ほとんどが旧式のギザギザ鍵だったので、ギザギザの形を見比べてたんですが、ギザギザの形って一本一本違って個性的だし、リズミカルで楽しいですね!

個人的にはギザギザ式のほうが好きです。

05/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

ふぅ。昨日の朝に終わらせたかった作業が今やっと終わった。昼めし~~
05-27 12:27

RT @neiger_akita: Q.草刈りは運動になりますか?A.おら、除草と除雪は基本的にスポーツだど思ってる。草刈りの場合は特に、足元の悪い中でエンジン付の刃物を扱う上、危険生物との遭遇もあり得るどいう、かなりテクニカルなヘビースポーツだ。素人にはお勧めできねえ。へ…
05-27 13:27

スポーツだと思えば楽しくやれそうな気がしてくるw >RT
05-27 13:29

ファッションデザイナー生活 57日目

朝7時半過ぎから、スカート本体の製図と、タックの合印入れをしました。

タックを入れてみて計算間違いや写し間違いに気づくというのが3回くらいあったので、午前中丸々掛かりました。

お昼を食べて、午後3時くらいからスカートの着丈を描きました。Sサイズは着丈85cmと決めたので、紙をテープで継ぎ足しての作業でした。

すその線を書いて、やっとスカート本体表地のマスターパターンが出来上がりました。夕方5時半だったので、今日はここまでにしました。

明日以降に、今日出来上がったマスターパターンを元に、型紙を作ります。

やりたいことはいっぱいあるんですが、どれもこれもメールンの商品が出来上がらないとできないことばかり。早くS~Lサイズを完成させたいです。

05/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

途中から計算を間違えてたから、そこまで戻ってやり直しなう…。また数時間を無駄にしてもーた。でもどう計算したかを記入しながらやっていたから、正しい数値をはめ直すだけでどこをどう修正すればいいかが判るのは楽だわ。
05-26 11:01

時間だけじゃなくて紙を2メートルくらい無駄にしたのが若干くやしい。ま、生地を無駄にするよりはずっとまし…(´д`|||)
05-26 11:03

@taeverso つ 激渋のお茶 U ~
05-26 13:02

@taeverso こわオモロwww
05-26 14:25

@taeverso 仏検のべんきょーがんばってね~ヽ(・∀・)ノ
05-26 14:29

ぬぬぬ、左右非対称の罠にはまった。また計算しなおしだ
05-26 16:13

やり直しが多くてスカートのタック印入れが終わらなかったな…。このあと続きをやりたいんだけど、左肩と首が凝って辛いな。。明日に回すかなぁ(´д`|||)
05-26 19:11

製作の進みが悪いから、しばらくパートは週2のままにしようかなぁ。
05-26 19:15

4月5月はなにかと外出したりしてたけど、6月は今のところ用事入ってないから進むかな…。進むといいな。
05-26 19:20

キノコを落とした(´д`|||) 片手でツイートしながらピザを食ってはいけませんなorz
05-26 19:24

ファッションデザイナー生活 56日目

いつもどおり朝6時半に起きて、朝ごはんを食べて、7時半頃から8時過ぎまで新聞を読み、そのあと洗濯物を干して、9時くらいから制作開始。

スカート本体の表地の型紙にタックの合印を入れ始めたんですが、位置が合わない。確認したら、全長を半分の距離に適用しちゃっていて、長さが倍になってました。

計算しなおして、再度スカートの腰回りを製図して、もう一度タックの合印を入れてみたんですが、まだ合わない。

何でだろうとウエストヨークを眺めていて、ゴムの部分が伸びるように生地に余分を持たせていて、左右で長さが違うことに気づきました。

それまで両側に同じ長さを適用していたのを、右は右で計算し、左は左で計算して、それぞれ必要な距離を出し、製図しなおし始めました。

後ろ側は終わって、これから前側に入るところで、夕方6時半になったので、夜ごはんへ。
知らず知らずのうちに体の左側に重心を置いて作業していたらしく、左肩と首が凝って痛かったので、今日はこれで終了にしました。

9時から初めて、途中一時間半ほど昼ごはんとおやつに費やしていたので、今日の作業は8時間くらいですか。多いほうですね。

明日もがっつりやります。

ファッションデザイナー生活 55日目

今日はデザインの参考資料として不動産のチラシを閲覧して、同僚の名刺を作って、販売を開始した物件の看板を作って、あとはデータ入力と、ほんのちょっとだけ不動産の謄本の見かたとその物件の話を聞きました。

チラシ閲覧は、回覧されてくるチラシを閲覧して、デザインの参考になるものがあれば選り分けて、そのデザインのどこが良いのか悪いのかを記入して、教材として手元に確保しています。

販売した不動産の看板は、よく売り出し中の家の前とかに三角コーンとかで置いてある、「新築5DK○○○○万円」みたいなああいう紙製の看板です。

名刺はなんか縦書きのが欲しいだとかで遊び半分で作りました。

という感じで、(あくまで副業ではあるんですが)私が本領はだと思っている仕事はここまで終了です♪夕方にやったそのほかの仕事はついでですw

不動産に関する謄本とやらの見かたから発展させて、次回は弁護士さんが民法をA4の紙1枚にまとめて教えてくれるらしい。

民法は知っておいて損はないし、A41枚でしかもマンツーマンで教えてもらえるなんて超貴重な体験なのでそれはそれで楽しみなんですが、やっぱり自分は法律よりデザイン作ってるほうが好きだなー。

05/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

合印を一発変換したら愛印なんて出てきやがった!ふざけんなwww
05-24 21:13

ファッションデザイナー生活 54日目

作り直したウエストヨークに沿って、スカート本体の表地の型紙も修正開始。

これまでのものを微修正するのはそろそろ辛いかなと思って、新たに描き起こすことにしました。

最初に書いたときはフレアースカートの作り方を忘れていて、途中から思い出して直しながら描いていたんですが、今回はフレアースカートの作り方を踏まえながらやれたので、特定の作業をやり忘れたり、間違えたりすることもなく、分かりやすくて見やすい図が描けてきています。

半年前の1月頃にやっていた作業を再度やっているので、今頃またこれをやっているのかという気もしますが、今回は途中にどんな計算をしたのかなども分かりやすく記入しながら進めているので、Mサイズ や Lサイズを作るとき(グレーディングといいます)も楽にできると思われます。決して後退してないよ。前進してるよ!

そうそう、それと、今までスカート本体の表地のひだはギャザーで作っていたんですが、普通ギリシャの女神を想像したときに、ギャザースカートのイメージではないだろうという事と、ギャザーでは合印がどこに来るのか分かりにくいんですが、タックならタック幅を足し算していけばいいので、ギャザーフレアースカートから変更して、細かくタックを入れたタックフレアースカートに直しています。

05/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

各サイズの寸法をバシッと決めたからすんごくやりやすいヽ(・∀・)ノ
05-23 13:14

ウエストヨークを作り直してるなう http://t.co/LdhLJ45XlI
05-23 13:15

向かいのアパートの軒下でムクドリが子育てしてた。親が帰ってくると飯!飯!飯!飯!ってすんごい鳴くんですよ。人間と変わんないっすなあ。
05-23 13:33

だはっ。。。スカート、ベール部分以外も全て左右非対称になったから型紙を完全に作り直しだorz
05-23 18:38

ま、明日にしようw
05-23 18:38

ファッションデザイナー生活 53日目

先日決めたサイズに従って、スカートのウエストヨークの型紙を作り直しました。本体もベールも作り直しなので、そちらは明日やります。

ゴールデンウィークが明けてから比較的忙しくしていて、丸一日作っているのが何だか久しぶりな気がしました。

机に向かって製図作業を一日中やるというのは冬以来でしたね。軽装で作業できる今の季節のほうが圧倒的に楽です。

これまでスカートの試作をしていて、サイズをどうするか常に迷いながらやっていましたが、Mや Lも含めてサイズが決定したので、もやもやとしていた悩みどころがきれいに晴れました。

ブックに入れたサイズ表に沿って、ひたすら計算して作図していけばいいので、爽やかな風に吹かれる船のような気分で作業していましたヽ(・∀・)ノ

ちなみに昨日のデザイナーさんとの相談で、ウエディングドレスを7月~8月に作っていただくようお願いしてきました。何も心配せず自分の作業のことだけを考えられるのは幸せです。皆さんに感謝ですね。

05/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

一年半くらい前に見掛けたあの新聞記事が欲しい、と思ったんだけど、スクラップしてなかった模様。参ったな。
05-22 08:02

あっ、電子版で記事を見つけた!よかった
05-22 08:14

ええ時代や
05-22 08:14

ファッションデザイナー生活 52日目

ウエディングドレスの相談のため、社交ダンス用ドレスを作っているデザイナーさんの所を訪問しました。

社交ダンス界の生活サイクルや、社交ダンス用ドレスの製作方法、個人事業主としての経理のことなども聞かせてもらいました。

型紙を使わずに製作しているとのことで、そういう方法があるのかと初めて知りました。

また、社交ダンスでは種目に関わらず、一つのドレスをいろいろな種目に使い回していることが多いというのも予想外でした。

ダンス用ドレスでは伸びる生地を使っていて、ほぼ縫い代全てにゴムが入っていること、ダンス用ドレス生地専門店というのがある、ということも知りました。

その道の方に直接聞けると収穫が多いですね!

一時間くらいで切り上げたので、私のほうが多く質問していて、あちらへは新たな発見や情報をあまり提供できなかったのが反省ですが、今後ドレスの製作段階や引き渡しの時に会う機会はあると思うので、そのときにまたお話しして恩返ししたいと思います。

あちらも今日を楽しみにしていてくれていたそうなので、ご縁に感謝です。

私のほうも自分のブランドの紹介をしたら、メールンの服ができたら是非見せてください!と言われました。

以前は自分の作っているものを説明しても「へえ~」か「これを手作りしたなんて器用だね!凄いね!」で終わっていたんですが、
最近は「出来上がったら見せてね!」と言われることが増えました。ブックが充実してきたから面白そうに見えるんですかね?

3月に退職したときは職場の人にはブックなしで口頭説明だけしていたんですが、それでも見せてねって言われましたね。
エンジニアの仕事で作っていたシステム相関図に、デザインセンスを総力投入して、かなりのハイクオリティに仕上げていたので、職場の人は "この人ならすごいものを作りそう" と予感してくれているのかもしれません。

何にせよ、出来上がったら見たい!と言われるとがんばろうという気持ちになります。ありがたいことです。

クオリティ第一で行くのが、自分にとっても、周りにとっても良い、ということなんだろうなー。肝に銘じよう。

05/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

図面描いてたらあっという間にお昼に。まだ10時くらいだと思ってた。
05-21 12:22

ファッションデザイナー生活 51日目

先日確認してきた不動産物件の間取り図と案内図面を作成しました。

明日は、ウエディングドレスの相談 兼 社交ダンス界のお話を聞く 兼 デザイナーとして個人事業主を企業する際のお話を聞く ことになりました。

なので、帰宅後は明日の訪問の準備をしました。

何を聞くかの質問事項を絞り込んだり、ドレスの画像を用意したり、生地の見本を用意したりなどなど。

大学生の時に、桃の節句の祝われ方を調べた卒論を書くために、浅草橋の雛人形のお店にインタビューしたときを思い出しますねぇ。

見ず知らずの人に分かりやすく説明する、 話をまとめ上げて必要な収穫を得る、スムーズな司会進行で時間内に収める。そういう能力は持っていて損はないので、こういう機会で磨いていきたいです。

05/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

以前家で印刷したデザイン画がかすれていたのでコンビニで再印刷してきたら、鮮明になったおかげで型紙の形が間違っていたことを発見したorz い、いまならまだ直せるからセーフ。。型紙を直さなきゃ(´д`|||) http://t.co/leLULG7UdF
05-20 15:59

仕事を終えたら仕事が増えるorz
05-20 16:03

呼び方…。呼びやすいからメーレンと呼んでるけど、メールンのほうが意味が伝わりやすいかな…。今日から日本語表記はメールンだなw
05-20 18:09

ファッションデザイナー生活 50日目

50日目ですか。今日もガリガリ進みましたよ!

ファッションのジャンルを分布グラフにして、メールンの立ち位置げ視覚的に解る図を作成しました。

印刷用のデータを作成して、昼ごはんを食べた帰りにコンビニで印刷。ここ数日で直した分すべてを印刷してブックの該当ページを差し替えました。

パンフレットの撮影候補地とサイズ展開のページが増えたので、ファイルがぐっと重くなりました\(^o^)/ ブックが充実してきたなぁと実感。嬉しいです。

デザイン画のページもこれまで家のインクジェットプリンターで印刷したものを入れていたんですが、プリンターの経年劣化で印刷の画像が不鮮明なので、改めてコンビニで印刷してきました。

コンビニで印刷してきたデザイン画は色がかなり沈んでしまって、パソコンで見たときと全然色が違うので、困りました。

風景を撮った写真ではほとんど色は同じだったので、コンビニの機械のせいではなく、データファイルの色の設定に問題があるんだと思われます。データファイルではCMYKを選んでるんだけどなー。

しかし、前の自宅プリンターではパソコンで見るより明るすぎていたので、沈んだ色合いになったことで、上着の色や袖の色が濃いモノクロ系になって、メンズらしいかっこよさが出てます。これはこれで気に入りました。

作画していたときはそういえばそういう色を選んでいたので、データファイルの色の設定ではなく、ノートパソコンの液晶画面が美しすぎて本来の設定色とは違う色見を表示している予感。。

一番厄介ですね。違うディスプレイで見るしか改善策がないではないか!!

そんなこんなで色についてはまだ難がありますが、線はくっきり出て鮮明になりました!

そして、鮮明になったデザイン画を惚れ惚れと見ていたら、インナーの上半身で、生地を切り替える線を入れたデザインにしていたことに気づきましたorz

型紙にはそんな線もパーツも用意してないよー。
ということで型紙の修正が発生しましたorz 上半身はまたこれから試作なのでいくらでも直せるから、手遅れになる前に気づいてよかったと思うことにします…。

印刷したページをファイルに入れたら、見開きにしたいページがいくつかあったせいで、冒頭に余白ページができてしまいました。

ま、そこは埋めたければ目次を作ったり、いざとなれば扉絵を入れたりすればいいので、全然問題なし。

かつて高校生や大学生の頃に同人誌や漫画サークルの刊行誌を編集していた経験が役に立ってますね♪

この先、ブランドのパンフレットやカタログを作るときにも活きてきそうです。ほんと自分のこれまでの人生経験があらゆるところで役立ってる!

自分はまさにメールンというファッションブランドをやるために今までの人生を歩んできてたのか?と思ってしまうくらいの充足ぶりです。運命だね。

あさってウエディングドレスの相談で人に会うことになって、なおかつ別件で名刺用の紙を買ったので、ファッションデザイナーとしての仮の名刺を急ごしらえすることにしました。

本名刺では自分の顔写真と、ストジャパの浴衣の写真、メールンのドレスの写真を入れようと思っています。

メールンのドレスがまだ完成していないので、本名刺が用意できるのは数ヶ月以上先になりそうです。

ツイッターの背景画像にはストジャパの浴衣の写真と一緒にメールンのデザイン画の画像を入れてるんだけど、かっこよく着せた浴衣の写真の横がドレスのデザイン画だとすんごくダッサい。

なので、メールンも完成品の写真が撮れるまでは本名刺は作りません。いつになるおーー。

ま、でも、仮の名刺を作って、ストジャパのロゴを入れて、浴衣販売中と書くと、ストジャパの販売もがんばろうという気持ちになりますね。


05/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

レンタルブランドなので、受注生産した物も使用後に返却してもらう形態を考えていて、それをオーダーメイドと呼んでしまうと勘違いを生みそうなので、英語で何と言うのか調べてたんだけど、ワンフレーズは無理だったw てか日本語でも一言では説明しきれない形態だからちゃんと文章で説明すべきだな。
05-19 10:22

ファッションデザイナー生活 49日目

昨日考えたサイズ展開を整理集約して、SML以外は全て注文があれば用意するという形に変えました。

1st standard dress はほとんど一点ものの仕様なので、作るのに多大な労力が掛かるのと、そもそもメーレンはかなりニッチな層をターゲットにしているので、予め作っておいても需要がほとんどないだろうと判断した為です。

サイズ展開のページが出来た後は、前々から修正したいなと思っていたブランドコンセプトのページの部分修正をしました。

今まで「このブランドでやりたいこと」というページタイトルにしていたのを、内容に合わせて、より的確な「このブランドを始めたきっかけ」としました。

タイトルと文章の内容が的確になったことでそのページの位置付けも分かりやすくなりました。

きっかけというのは年月とともに忘れていくものなので、書きまとめておけば数年後でも思い出せます。

あまり機会はないですが、何でこの方針になったのかを数年後に他人に説明する場合は、その場の浅い記憶から思いつきで答えると説得力がなくて誤解されたりするので、説明する前に必ず再読しておくべきだなと痛感しました。

さて、きっかけページは文字や図を縮小したり配置を変えたりして、半分くらいのページ数に収まるようになって、見た目にも分かりやすくなりました。

今までここのページは、直したいけどどう手を入れればいいのか解らないでいた所だったので、人に見せられるレベルまで推敲できてすっきりです!

メーレンの特徴について、ブックのコンセプトページにポジショングラフを入れることを考えたので、明日やります。やりたい時に連日作業できるって幸せです!

05/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

いろんなサイズを考えたけど、全部作ってるとそれだけで一年とか過ぎちゃうから、基本のSML3つだけ決めて、あとはオーダーメイド対応にするかなあ。
05-18 08:17

お昼ご飯食べ損ねて腹減り~。
05-18 15:22

やっと今日の勤務終わって、待ちに待った飯!飯!\(^o^)/
05-18 18:13

外装のデザインを手掛けた物件の見た目が良くて嬉しいなり
05-18 18:55

ファッションデザイナー生活 48日目

31歳になりました。ということはこのブログは24歳の時からやっていたんですね…。改めて、そんなに昔だったとは…という思いです。経過した時間に見合った成果物が生まれていくようにしたいと思います。

外壁のサイディング部材と塗装の色をデザインした不動産物件の施工が終わったので、見に行きました。

周りとも溶け込みつつ、ほどよく他との違いを個性として出せている、絶妙な良い風合いに仕上がっていました(*^^*)

社長の反応も良くて、さすがデザイナー!と言ってくれました!やったね\(^o^)/

ここ数年でコツをつかんできたのか、服であれ、家であれ、チラシであれ、デザインする仕事がすごく楽しいです。

パート勤務では、データ入力から、掃除・片付け、コピーやFAX送信、不動産図面作成、書類作成や郵便物作成、お茶出しや電話番、リフォームデザインなどなど、多彩な雑用をやっているんですが、特にデザイン関係の仕事で褒められるととても嬉しいです\(^-^)/

それと、facebookで海外の知人から誕生日おめでとうと言ってもらえました!

facebookでの名前は漢字表記だし、2年間で2回しか会ってないので、私のことはあんまり覚えてないかなと思っていたんですが、お祝いメッセージをくれるなんて、もはや知人ではなく友人ですね!

外国人の友人はほとんどいないので、彼らとの他言語を使った交流はとっても貴重で格別です~\(^o^)/

ファッションデザイナー生活 47日目

サイズ展開を考えるため、現在試作しているSサイズの寸法を調べて、そのサイズを元に M・2M・3M・L・2L・3L の計6種類を考案してみました。

インナーの上半身とスカートが6種類ずつ。それだけあればだいたいの人は入るかな?と思っているんでが、かなりの作業量ですね…。

スタンダードドレスと銘打っているのでサイズ展開も豊富にしたいけれども、どこまでやるか悩みます。製作から営業まで全部私一人だけだし…。

とりあえずは S・M・L の3種類を用意してモデルさんが入ればいいやからスタートするのが妥当かなあ。

そうするとパンフレットはサイズが増えたらあとから折り込みとかでページ追加かなあ。

まだページ作り中ですが、今日は夕方6時で終了にします。

ファッションデザイナー生活 46日目

机の上のミシン等をどけてパソコンスペースを作ったので、さっそくブック増強へ。

画像検索はスマホよりパソコンのほうが画面が大きくて圧倒的に楽ですなぁ。コピペも楽~。

私が作っているブランド設定本(ブック)は、自分が見解をまとめたり、時折参照して思い出したり、今後カメラマンさんやモデルさんと打ち合わせしたりするのに使ったりするもので、外部には公開しないものなので、使う画像はほぼ全てネットに転がっているものを拾ってます。

なので、メーレンではブランドブックとは別に、外部に公開してブランドを紹介するパンフレットを作る予定です。服ができあがった後ですね…。

さて、この日ブランドブックで行った作業は、まず表紙に書いてあるブランドロゴの修正。去年考案したときは最初の一字を大文字にしていましたが、小文字にすることにしました。

その次は、現在作っている 1st standard dress のデザイン画を、印刷用PDFに変換。ついでにPDFが開けなかったときのためにJPEGも用意。

そのあとは、今後パンフレット用の写真撮影をするときのために、撮影場所の候補地の画像をかき集めて、ファイリングしたブックページを作成。

万が一データ吹っ飛んで今日一日の労を無に帰すリスクを減らすため、パソコン本体のハードディスクだけでなく、外付けハードディスクにも保存。
印刷はコンビニで行うので、データを運ぶUSBメモリにも印刷用ファイルを保存。

寝ようとしたら布団の中でひらめいたので、再度パソコンへ。パンフレットの最後のページに、よくある「 since ~」を入れることを思い立って、いつからにしようか去年一年を振り返ったときに、羽生さんのフリー演技の衣装への世間の反応がよかったことがブランド事業化のきっかけなので、羽生さんがフリーの演技を終えて金メダルを取った日で、なおかつバレンタインデーだった 2014年2月14日 に決めました。

さくっと最終ページをデザインして寝ましたが、寝付いた時には夜中2時 orz
そして今朝目が覚めたのが朝6時半。二度寝しておきましたが、またしても睡眠不足ですね。。。

最近、寝る前に頭が興奮していて寝れないということがちょいちょいある。夕方でパタッと作業をやめて、遊ぶ時間を確保したうえで、すっと寝れる生活にしなきゃなー。

05/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

スカート試作中。オーガンジーのベール、かなりいいトコロまできたけど、上にあと2畝がどーしても作れない。畝の幅が 2.5cmでは足りないのかも。もしくはヒップ幅に対してベール生地の繋ぎ目が伸びちゃってるせいもあるかも。 http://t.co/gwAyzCeSoX
05-15 16:30

ファッションデザイナー生活 45日目

何から進めようか迷いましたが、パソコン作業をやるならちゃぶ台よりも机のほうが足腰が楽なので、まずは縫いかけの試作スカートを進めて、机の上のミシンをどかせるようにすることにしました。

試作スカートは、本体とベールを縫い合わせました。

ベールにはウエストの伸び代は入れてないので、伸び代があるウエストヨークとの位置がずれました。

ベールか付く左脇は伸び代なしにして計算しなおせばなんとかなるかなぁ。ゴムが入っていると伸び縮みするので、ベールのある部分はゴムではなくインサイドベルトにするかな…。

ベールの前と後ろの縫い合わせた部分の縫い目が脇で垂直に降りるのを想定していたんですが、後ろ側側へ流れていく曲線になってました。

裾に向かってスカートがやや広がるシルエットをイメージしているんですが、縫い目が後に流れているせいで、真後ろから見ると何となくすぼんでいるように見えるような…。

縫い目を垂直に直すかどうか悩むところですが、直すなら前と後の分量を増減ですね。

ベールにはドレープ(たわみ)を 15畝作ります。綿の生地では15畝できていましたが、柔らかくて繊維にコシがあるオーガンジー生地では13畝が限界でした。

13畝以上はもしゃもしゃの生地余りになるだけで、畝になってくれませんでした。畝に必要な幅が足りないっぽいです。

畝が始まる部分は別々のパーツを縫い合わせているんですが、伸びやすいのと、畝幅の融通が利きづらいので、縫い合わせなくても済むように直そうと思います。

縫い合わせる形にしたのは、仮縫い用の綿の生地が90cm幅だったせいですが、通常オーガンジー生地やジョーゼット生地は110cm以上幅があるので、恐らく別々のパーツに分けなくても一枚の幅で採れるんじゃないかと期待しています。

スカート全体の丈が 90cmなんですが、身長が160cm程度の人だと床上 3cmくらいしかなくて踏む可能性が高いので、Sサイズということもあり、もうちょい全体の丈を短くするかどうか…。

男性がスカートを履くときはウエストより上で履くと女性らしく見えるそうですが、それをやるなら今の丈でいいと思うんだよね。

でも、上半身のウエスト脇にベールが付くので、ウエストより上では履けないデザインなんだよね…。

ウエストより上で履いてもベールの形に影響が出ない仕様にできるかな?それは上半身を試作して組み合わせてみないと判らないやー。

という感じで、直す所がまだまだいっぱい。
でも、13畝で表地も綿の状態でツイッターに上げたら、お気に入りに2人入れてくれたから、全ての調整が終わって本番のサテン生地で作ったら相当良い反応がもらえそう。

試作いつ終わるんだか見当がつかないけど、メーレンでは妥協はしない。いつか完成品を見た人の反応を想像するとまた頑張れる。

サイズのバリエーションは大雑把にSMLTの4種類のうちから需要の多い順に2つ~3つくらい作って様子見ようかと漠然と思っているんだけど、Sサイズでウエストや丈は何cm~何cmまで対応させるのかとかの具体的な寸法がそろそろ必要だわ。。

ブランドブックにサイズ展開のページを追加して考えよう。撮影候補地といい、デザイン画の再印刷といい、ブックもやりたいこといっぱい。

ファッションデザイナー生活 44日目

今週はパート勤務が3日間あるんですが、さすがに多いなと感じました。

帰宅後、夜ごはんを食べながらテレビのニュース番組を流していたら、パンフレットに載せる写真のイメージに合いそうな場所がちらっとだけ見えたので、猛ダッシュでググって、場所を見つけました!

写真撮影をやらせてもらえるかは判りませんが、とにかく今はメモメモ!

今年に入ってから撮影に使えそうな候補地に出会う機会が格段に増えました。運がめぐってきてますね。

スマホのメモアプリで地名をメモっているんですが、候補が増えてきてそろそろブックにまとめて見やすくしたい。

なので、メーレンのブランドブックに撮影候補地の写真と場所などをまとめたページを足すことにしました。

また、印刷してファイルにまとめて、すぐに開いて確認できるようにしているんですが、印刷し直したいページがいくつかあるので、この機会に印刷を。

あと、ドレスを作ったあとの作業項目もメモしかないので、スケジュールのページを足そうかな。。

ブックは昨年の3月~5月に作って以来触ってないので、久しぶりの更新です。

やることいっぱいだわー。でもブックが充実すると気持ちも充実するんで、やりたい!やりたい!
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示