ファッションデザイナー生活 91日目

期変わりに合わせて、台所と洗面台の掃除をしました。うちの洗面台はすぐに激烈に汚れるので、ゴム手袋していたとはいえちょっとトラウマ…。

近所のファミレスにお昼を食べに行ったら、店員さんが席上の紙手拭いを1枚抜いて、注文タブレットを画板替わりにして紙に注文を書いていました。

よく来るお店で、普段から人手不足な感じなのですが、今日はいつにも増してめちゃくちゃ忙しそうだったので、料理を持ってきてくださった時に「大変ですね」と声を掛けてみたら、「レジや注文を管理するパソコンが壊れて、今復旧したばかりでちょっとバタバタしてます(^_^;)」と言ってました。

注文管理のパソコン壊れたら相当大変ですよね…。紙手拭いで臨機応変な対応をしてたのは流石だなぁと思いました。学生の頃の宅配ピザ屋でのバイト作業を思い出しました。

昼ご飯を食べながら、Twitterを見てたら新幹線放火だの箱根山噴火だので騒がしかったですね。怖い世の中だなぁと震え上がりました。

明日から第二四半期になって、ファッションデザイナー生活に専念する生活が始まるので、この3ヶ月を振り返ってみたり、いま抱えている課題を書き出したりしてみました。

試作して型紙を修正するのに、想定の10倍くらいの時間が掛かっているのは呆れるところですが、それ以外では、金銭、知見、経験、人脈、どれを取ってもこの3ヶ月で成果を積むことができました。

何よりも、激烈な通勤ラッシュから解放されてストレスが減ったのがこの生活での一番の利点であることに改めて気づきました。

フルタイムの頃の通勤ラッシュは凄かったんですよ。特に勤務地が品川シーサイドになって始業が9時~になった今年2月からは、行きだけでなく帰りまでもスマホも見れないほど潰されて20分間ただただ運ばれているだけ(ドアツードアの通勤時間は1時間半)、という状態でした。

「風呂入って寝るためだけに帰る」生活が現実のものになり始めてしまい、欲求不満で精神が崩壊しそうな気分で通勤していたので、そこから解放されて、本当に、本当によかった。

そのほか、うまくいくかは分かりませんが、上期・下期と、四半期ごとの作業予定を立ててみました。

7月~9月までの3ヶ月分のカレンダーを作って作業机奥の本棚に掲示してみました。

この3ヶ月以内で、スカート・上半身見頃・そで・頭部ベールの型紙調整を終わらせる、という目標を立ててみました。なので、残り日数が視覚的に分かりやすくようにしてみました。

自分のブランドに関してはスケジュール通りにいったためしがないので、また遅延して意味をなさなくなるかも知れません。

が、世の中の企業と同じように、四半期の始めに上期・下期・各四半期の行動計画を見直して、上方修正したり下方修正したりするようにしてみようと思います。

想定した作業速度と現実が乖離しているのが遅延の原因なので、3ヶ月カレンダーでやる気を沸き立たせる効果も狙いながら、ペース配分をつかんで、プロとして正確に作業日数を見積もれるように成るのが目標です。

さて、しばらくは月木を休日扱いにして、今度の木曜は遊びに行こうとしていたんですが、日にちを間違えて明日行くことになってしまいましたww

しかも一人で行く予定が、妹と二人で行くことになりましたww かなりの雨だから来ないだろう
と思っていたのにww ま、家族とは仲良しなので雨なんですが、湖に行って楽しんできますwww

06/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

パート勤務が終了した。平穏に終わってよかった。
06-29 17:19

不思議と3月の時よりもやりきった感がある
06-29 17:32

七夕か~。何を書こう。
06-29 17:38

ファッションデザイナー生活 90日目

パート勤務の最終日が無事に終わりました。
ロゴマークの仕事を振られそうになったけどギリギリ受けずに済んだ…はず。

今月上旬にやっていたロゴマーク作成は結構時間を取られたので、いまはできるだけロゴマーク作成の仕事は受けずに、本業の自分のブランド準備のほうに注力したい。

明日からは、パート勤務があったこの3ヶ月間とは違う生活が始まると思っています。今まで以上に自己管理が必要になります。

今まではパート以外の日だけを自分で予定を決めて行動していましたが、これからは週7日まるごと自分で決めていかなくてはいけません。

どのように1週間を過ごしていくのか、じっくり考えてみます。

生活を大きく変えたこの3ヶ月間を振り替えってみる良い機会でもありますね。

06/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

あさっては水回りの掃除をして、新規一転、清々しく第二四半期を迎えるべしだな。
06-28 21:36

ファッションデザイナー生活 89日目

見頃の切替部分を作って、ウエストヨークのサイズ調整の準備を少ししました。2時間くらいです。

今日は朝も昼もカフェインを摂らなかったのと、疲れていたらしく、お昼ご飯を食べて帰ってきたあとは眠かったので、日曜だし、夜7時半まで昼寝していました。

ファッションデザイナー生活 88日目

午前10時すぎに起きて、ごはんを作って、作業を始めてすぐに、実家から電話がきました。

来週母の誕生日なので、今日お祝いをするんだそうです。車でうちにくるというので、それまで少しだけ見頃の型紙作成を行いました。

午後1時過ぎに実家の家族がきたので、そのまま車に乗って実家へ。途中、ホームセンターに寄りました。

引っ越してきてからホームセンターには一度も行ったことがなくて存在を忘れていたんですが、造花売り場があって、オリーブの造花が置いてありました。

頭部のベールにオリーブの冠を乗せたいと思っているので、リース用の乾燥オリーブ、もしくは造花のオリーブを探しているところです。

今日寄ったホームセンターではドレスに合いそうなものではなかったので見送りましたが、フラワーアレンジ用品店だけでなく、ホームセンターも見てみるという選択肢があることに気づきました。

家の近所にホームセンターがないか探してみようと思いました。

実家でお祝いをして、飼い猫とじっくり憩ってきました(≧▽≦) 夜11時半に帰宅~。

06/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

しまった…。このサイズではファスナーとかでウエストに開きを作らないとこのスカートは履けない。。。
06-26 09:18

普通のスカートは左脇にファスナーがくるけど、今回は上下ツーピースではなくワンピースに変えようと思ってるから、背中にファスナーだな。スカートも左脇ではなく後中心が開きになるな。 http://t.co/aZL2qXjG5M
06-26 09:35

型紙の形はそんなに変わらないけど、縫製方法がかなり変わるな。本番の生地に入る前に判ってよかった。。もーう!もーう!落とし穴多すぎ!
06-26 09:38

うっ…。そういや、このデザインではスカートの後中心にファスナーを付けることは可能なのか?やばい…。
06-26 09:43

で き な い じ ゃ ん (°Д°)
06-26 09:47

ワンピースにするかツーピースにするかも含めて、選択肢は4つかな。それぞれの利点と難点を洗い出して判断しよう。。
06-26 10:20

ウエストゴムの広げられる幅を増やして履けるようにし、ワンピースにすることにした。
06-26 11:18

息抜きに近所の庭園に来てみた http://t.co/kA7dgCw3Kh
06-26 15:22

ファッションデザイナー生活 87日目

今朝は10分くらい早く起きてしまったので、朝8時から始めました。

短い丈のスカートテスト品の縫製を仕上げました。

試しに人形に着せてみようとしたら、ウエストが 81cmまでしか広がらない作りにしてしまったため、90cmある肩も腰も通すことができませんでした…!

ゴムの伸びる量を増やすか、ファスナーにして開きを作るかして肩or腰が通り抜けられるようにしないとこのスカートは履けない事が判りました。

●ウエストサイズを 90cmくらいまで増やしてワンピースにする
●ツーピースにしてベールがある左脇をファスナーにする
●スカートの後中心をファスナーにしてワンピースにする
●ベールを後から取り付ける別部品にしてワンピースにする

以上の4つの選択肢でそれぞれ利点と難点を書き出して、優先度を点数化してみた結果、1つめのウエストサイズを増やしてワンピースにすることにしました。

上半身の背中心をファスナーにするのと、上半身の前もウエストまで開くので、ウエストヨークの幅を増やせば着られると思います。それも試してみないとな。

ということで、ツーピース前提にしていた上半身の前見頃と後見頃を修正しました。ついでに、見頃は脇に切り替えが入ることを忘れていたので、切り替えの線も書き足しました。

見頃のマスターパターンを修正したので、次は型紙の修正。しかし、午後3時くらいだったんですが、集中力が切れてしまいました。お昼ご飯のときにノンカフェインの蕎麦茶を飲んだせいですね…。

このまえカフェインの話題を書きましたが、どの作業が集中力が必要なのかがまだ充分理解できていないようで、失敗することがよくあります(^_^;)

お腹がゆるくて追加でお茶を飲むのはやめておいたほうがよさそうだったので、スーパーへ夜ご飯の買い物に行くことにしました。

上半身の見頃は一番最初に作った型紙で、12月に書いたものなので、半年経ってもまだその型紙をいじっている事に不満を感じました。

天気もどよーんと曇っていて雨も降っているし、お腹ゆるいせいもあって、気持ちが滅入っていたので、スーパーに行って帰ってくるだけだとつまらないなと思いました。

行くか迷いましたが、駅の南側にある日本庭園に行ってみることにしました。引っ越してまだ半年とちょっとなので、存在は知っていましたが入るのは初めてでした。

平日でしかも雨が降っているので人はいないだろうし、ちょうどいいなと思ってゆっくり気ままに園内を回りました。緑が鮮やかで湧き水などもあって、なかなかいい感じでした。

そしてなんと!入園料を支払う受付に若い女性らしき人が店番をしていたんですが、おつりをいただく時に聞いた声が低かったので、あの方は女装子(じょそこ)さんだと思われます。こんな近所で出会えるなんて!!!

女装子さんといっても色々なタイプの人がいるらさく、トランスジェンダーの人、単に女装が趣味で変身を楽しんでいる人、エンターテイメントとして人を楽しませるために着ている人、などがいるそうですが、

あの受付の方は素朴な中性っぽさを出していたのと、都立の庭園なので障害者採用枠を積極的に推進している可能性も高いし、トランスジェンダーかなと予想しています。

いずれにせよどんなタイプの女装子さんでもいいから、とにかくあの受付の方とお友達になりたい(≧▽≦)!!!

ここらへんに勤務している人は比較的近所に住んでいることが多いので、今後の自分の制作のためにも、身近に女装子さんやトランスジェンダーの友達を持っておきたいわ!

息抜きにふらっと寄っただけなのに、今年の自分の出会い運は凄すぎる。

こういうとき、「私ファッションデザイナーをやっていて、こういう服のレンタルをやってるんです」と実物の画像を見せることができたらなぁとつくづく思います。

早くドレスを完成させたい。

ファッションデザイナー生活 86日目

接着剤つきのインサイドベルトがどんな感じなのか試してみました。表から見てキレイに仕上がるし、扱いやすいのでいい感じでした。

が、予想通り、カーブしているこのウエストヨークには形が合わずに使用できないことが判りました。

接着芯を採用することにし、接着芯用の型紙を作りました。さっそく接着芯を裁断して、ウエストヨークに貼ってみました。完璧な仕上がり!

綿生地では貼った時に若干生地が伸びましたが、縮めながら縫えばカバーできました。

おおむね順調に組み立てていき、ゴムを内包させて縫製中です。

06/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

折り紙みたいなキレイに折る作業が好きだから、タックを作る作業は楽しい。 http://t.co/9uTuvaO1id
06-24 13:15

やっぱり試作は大事だな~。作った型紙で最低でも1度は試作してみないと、どんな落とし穴があるか判ったもんじゃないや。縫い代の幅を間違えていたことと合印の切り込みを入れ忘れていたことに気づいたし。
06-24 14:55

まだ自宅縫製で、しかも自分が縫製するから、多少間違ってたり不備があってもいいけど、将来工場縫製する機会があったら気をつけよう…。
06-24 14:59

スカートのウエストヨーク用にインサイドベルトを買ってみたけど、ヨークの形的にインベル無理かもしれない。ついに硬めの接着芯に挑戦か
06-24 18:39

RT @nhk_news: 和歌山の駅長 三毛猫の「たま」死ぬ http://t.co/6fLz2Yik1D #nhk_news
06-24 19:29

16歳か~。以前実家で飼っていた猫と同い年だにゃ~。
06-24 19:32

ブログの説明文と自己紹介文を更新した。短期間に生活が変わりまくったから、現在の実態により即した内容にした。あと、ツイッターの自己紹介欄が狭すぎて入りきらない文をブログに回した。
06-24 21:46

羽生選手のSEIMEIのノーカット動画を観た。衣装のそでぐりからウエストの脇までは開きのデザインにしたほうがターンしたときに映えそう。
06-24 21:55

ファッションデザイナー生活 85日目

ウエスト部分だけを切り出した型紙でテスト用の綿生地を裁断しました。

スカート本体の表地や裏地の型紙は縫い代を 1cm で作っていたんですが、
ウエストヨークは縫い代を 7mm にしていたことに気づいて、
本体側の正規型紙とテスト用型紙を両方 7mm に修正しました。

そのあと、久しぶりにミシンを机の上に持ってきました。
ほぼ1ヶ月ぶりのミシンなので、薄らホコリがたまってましたw

テスト用のウエストヨークと見返しを縫い合わせて、その次に本体表地のタックを作成。
表地の本体と表のウエストヨークを縫い合わせました。

表地の前側、表地の後側、裏地の前側、裏地の後側の4つの部品ができた状態です。
それぞれを縫い合わせる前に、裏地側のウエストヨーク部分に
インサイドベルトやゴムバンドを仕込むのがよさそうだったので、次はそれらを用意します。

しかし、ゴムバンドはこのあいだ買ってきた残りがあったんですが、
インサイドベルトは手元になかったので、家から一番近い立川のユザワヤに買いに行きました。

売り場に行ったら、インサイドベルトは 2cm幅以上しかなかった。
1.5cm を使いたかったんですが、残念。
2cm幅で、接着剤がついているものと、ついてないものの2種類を買ってきました。

接着剤が無いのものは服飾の学校に通っていた頃に使ったことがありますが、
有りのタイプは初めて使います。(あ、でも小学校の裁縫で使ったっけかな…?)

それと、インサイドベルトは地面に対して垂直になっているウエストラインに使うものなんですが、
このスカートのウエストヨークはお腹に沿って円錐形にしてあるため、
インサイドベルトが上手く収まってくれない可能性が高い。

インサイドベルトが使えなかったときのために、接着芯という布も買っておきました。
接着芯は、硬さや強度を出したい生地にアイロンで貼り付けるもので、接着剤がついている布です。
硬さは色々あって、柔らかいものは持っているんですが、今回は硬いものを。

幸い、接着芯の売り場には、インサイドベルトと同じくらいの硬さのものがありました。
92cm幅のものを 1.5m 購入。これでどんなにグニョってる部品でも
裁ちばさみで好きな形に切って強化できる♪

ファッションデザイナー生活 84日目

スカートのベールの型紙の余白を切り落としました。

型紙の半分くらいの大きさの机に置いて、はさみとカッターを使い分けて切りましたが、結構大変でした。

スカートについては形の完成度が8割~9割くらいになってきたので、今後のやる気向上や上半身の生地選びをしやすくするために、そろそろ本番の生地を買ってきて本番生地で最終段階のスカート試作をしようと思っています。

ウエスト部分をタックに替えていて、ゴムの位置も一部分に替える予定なので、ここだけは本番生地に入る前にもう一度テストしておきたいので、ウエスト部分だけを切り出した型紙を用意しました。

丈15cmくらいで表地と裏地のウエスト部分だけを転写した型紙を用意しました。

ファッションデザイナー生活 83日目

どっかに提出する書類らしく、事務所の外観と内部の写真を50枚くらい A4 の紙に貼るという作業がありました。

どうやら、部屋の間取り図と併せて、それらの写真から何かの判断をするための書類らしいので、写真の並び順を、実際に部屋を見て回ったときと同じ順番にして、紙上での1枚1枚の写真配置を工夫して、臨場感や空気感が伝わるような貼り方にしてみました。

書類としてそれでOKだったのかは判りませんが…(^_^;)

のりで紙に貼るというアナログな作業はやり直ししづらくてほぼ一発勝負なのが辛いですね。

普段、自分のブランドブックで写真を並べるときは、デジタルデータの画像をパソコン上で配置して印刷するので、のりを使ったアナログ作業は久しぶりでした。

私はコラージュは苦手で、画像はほぼそのまま、形も四角い状態で配置するので、写真を配置させると、コラージュではなく写真集が出来上がります。

服飾の学校に通っていたときはそんな自分の傾向に引け目を感じていましたが、写真集を買うようになってから、伝えたいものが十分伝わるならわざわざコラージュにしなくても、そのまま配置しただけの写真集テイストだっていいんだと思えるようになりました。

今では写真や画像を並べるという作業がかなり好きです。

特に写真が好きですね。現実に自分がそこに居るかのように、その写真の世界を自分の目で見た気分になれるからだと思います。

写真を組み合わせて、それぞれのページ全体から世界観や空気を醸し出すのが楽しいです。

今日貼ったのはパート勤務先のごちゃんごちゃんな事務所なのでアレですが、ブランドブックのイメージ写真を並べたページや、撮影候補地の風景写真を並べたページなどはとても気に入っています\(^-^)/

06/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日は久しぶりに遊ぼうかな。日曜だし(^_^)
06-21 11:59

いつもやってるゲームを新規データで始めたら開始1分くらいで瞬殺されたwwワロスwww
06-21 12:25

ファッションデザイナー生活 82日目

木曜から土曜まで3日間 体力仕事をやって、骨盤も脚もくたくたになる一日にげんなりしたのと、くたびれて遊ぶ時間を3日間取れていなかったので、今日は丸一日ゲームして遊んで休養する日にしました。

丸一日休養に当てたのはずいぶん久しぶりだったので、いつぶりか思い返してみたら、1月下旬以来でした。

1月はシステムエンジニアの仕事でサーバー類を20台ほど移設したので、その次の休日を自分へのご褒美として休養して以来でした。

あの移設作業はもう1年くらい前のような気がします。まだ半年なんですね…。システムエンジニア暦7年の中で最大の任務だったので今思い出しても感慨深いです。あれは大変だったなぁ。

ゲームのプレイのほうは失敗して忍耐が必要な進め方をやってしまったので、残念ながら満喫するほどには至らなかったですが、それでもせいぜい指と頭しか使わないので、体は楽になりました!(笑)

あさってからまた元気に作業できそうです☆

ファッションデザイナー生活 81日目

スカートのベールのマスターパターンができたので、例によってそれを転写して型紙を描きました。

めちゃくちゃ大きいうえに、カッターマットや台紙を配置しながら描くので、マスターパターンの時と同じくくたくたになりました。

台紙とは、転写したい物の下に敷いて、鉛筆の線を見やすくするためのもので、大きくて凹凸がない白い紙なら何でもいいです。

今回はスカートの表地のマスターパターンを裏返して敷きました。

転写し終わったら縫い代を付けて切り抜くんですが、力尽きたので切り抜きは明日にします。

06/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

大きい紙を押さえるのに文鎮や本を置いていたけど、カッターマットも結構使えることがわかった。平らだし、そこそこ重みがあって、紙を継ぎ足すときに便利だわ。
06-19 10:57

大きくて大変す。スカートの部品の一部。やっと後側が描き終わったから次は前側。。。 http://t.co/dsTrsnXERO
06-19 11:46

とりあえずここで昼飯調理タイムに入るか。
06-19 11:54

奇跡的に前も後ろも、両方とも150cm以内に収まった(°Д°)!これで150cm幅の生地ならこれを作れる(°Д°)!!! http://t.co/mf2o9IBSM8
06-19 18:17

ファッションデザイナー生活 80日目

スカートのベールのマスターパターン再作成の続きで、今日は前側です。

昨日と同じく、居間のちゃぶ台をどけて、部屋いっぱいに広げて弧を描いていく体力仕事です。
ところどころ紙からはみ出てしまう部分は、紙を継ぎ足しながら描きました。

夕方6時半に、ひだ15畝分描き終わって、一番幅の広い部分を恐る恐る金属メジャーで測ってみたら、140cmくらいでした! 150cm以内は無理かと覚悟していたので、思わずガッツポーズでした!

形からして布を継ぎ足せるような縫い目は入れられないので、150cmより広い幅になってしまったらこのデザインはほぼ作成不可能になるところでしたが、神様が強運をくれたようです。すごい。感謝しなきゃな~。

2日間の体力仕事とギリギリセーフをくぐり抜けて、すっかりくたびれました。夜ごはんを食べているときは久しぶりに茫然としてましたよ。

明日次にどの部分の作業をやるかは明日考えます。まだ夜9時前ですが、今日はもう床に就きます。 皆さんおやすみです~。

06/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

FF7がリメイクされるインパクトが日に日にジワってる。昨日もおとといも海外の人が狂喜する動画を観たからかな…。「クラウドくんの女装ドレス」を作りたくなってくるではないかw どうしてこう目の前の事が片付く前にネタが降ってくるかなww
06-18 12:01

ソフトの発売が5年後だったら作ろうかな。2年後とかだったら…自分のためにやめておいたほうがいい気がするw 版権モノに手を出してる余裕ないwww
06-18 12:17

ぬぅ。今日は日記の推敲に時間が掛かって遊ぶ時間がなくなったにゃ~。
06-18 22:40

ファッションデザイナー生活 79日目

今日も、先月の試作の結果をもとにスカートのベールのマスターパターンを作り直してます。

2m X 3m くらいの大きさになったので、作業場所を確保するのも、作図するのも大変です。久しぶりの体力仕事。

明日までマスターパターンの再作成をして、あさってに型紙を再作成かな。

ツイッターをながめていたら、カフェインの話を見つけました。

カフェインは眠気を覚ましたり胃酸を出しやすくしたり病気になりにくくしたりする効果があるそうですが、それだけでなく、集中力を高める効果もあるんだそうです。

逆に、アイデアをひねり出すときやひらめきたいときなどは、集中力を散漫にしておいて、頭のなかで関係ないものごとが雑多に結びつきやすいときが向いているんだそうで、ひとつのことに集中させてしまうカフェインは合わないということも知りました。

それと、夜に深い睡眠がとれているときも、翌日にひらめきやすいんだそうです。私は毎日7時間は寝るようにしているので、そこは完璧ですな♪

計算や、型紙の作図作業は集中力が必要なのでカフェインが含まれている緑茶や紅茶を飲んでからやるようにし、デザインを考えるときはカフェインが入ってない蕎麦茶やココアにしようと思いました。

こういった、ちょっとした生活の工夫による、心身をその作業に沿ったベストの状態に持っていくための知識は本当に重宝しています。

心身の調子がその作業に合ってないと、思ったような効果がなかなか出なくて、時間を有効に使えなくなってしまいます。

個人事業主にとって、時間を有効に使えないことは、死活問題でもあります。サラリーマンと違って時間給や月給ではないので、自分の働きの質が生活に直結していきます。

それ以上に、時間を無駄にしたときの自分というのは、「理想の自分」の対極にあたる姿なので、気概を損ねるという点でも問題です。

ファッションデザイナーはいわゆるクリエイターなので、「自分のアイデアと世界観で世の中に提案を繰り出していく存在」として、冴えたキレのある活動をしていたい訳です。

だから、仕事をすると決めた時間は常に濃縮された働きをしたいし、くつろぐと決めた時間は意義のある時間にしたいし、寝ると決めた時間は気持ちよく寝て翌日をよい日にしたい。

それを可能にするのが、心身の状態をベストな形へコントロールできる些細な生活の知恵なのです。

ファッションデザイナー生活 78日目

やっとがっつりスカートの試作を再開できました。

スカートのベールはやっぱり難関です。まだまだ試行錯誤になってます。
やりたい形は頭のなかにあるんですが、あの立体をどう平面の型紙に落として作図していくのかで、当初考えていた方法では作図不可能らしい事が分かり、苦労しています。

作図を進めていますが、ベールの部分に関しては、また生地で試作してみないとどういう結果になるのかわからないという状態に。

いま苦労している分だけ良い結果が得られることを願うわ~。

06/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

@taeverso 酒は薬と違って合法的にトべるからだよ。それだけ自暴自棄になりたくなるような場面に出くわしている人が多いということ。
06-16 08:47

わたしはテレビでスポーツを観ながら少量で楽しんでるよ!(笑)
06-16 08:50

おお、浅間山も噴火がついにきたか。小学生の頃に修学旅行で行ったな~。ごく小規模なようで影響がほとんどなさそうなのはよかった。
06-16 10:45

ふぅ。やっとすべての雑用が終わった。半月も掛かったわー。明日からスカートの試作の続きをやる!
06-16 15:10

デザフェスって抽選制になってたのか~。
06-16 18:11

テレビを垂れ流してサッカー待ちしているときにツイッターでFF7リメイクのことを知ってツイッター見てたら突然テレビのCMで羽生選手がサムライブルーユニ着て応援するのがチラ見えて、わたしゃもう何が何だかわからないよ!!!!いいことだらけすぎて世界が美しいあああああああああああああああ
06-16 19:19

相手のキーパーさんすげえ…
06-16 20:59

ファッションデザイナー生活 77日目

お腹壊して一日体が重たかったです。

ウエディングドレスのデザイン画にコメントを書き入れて、書類送付の案内状を作り、ついでにデザイン下書き用シートもあげるために印刷して、郵送しました。

いつも作業で使っている椅子の、脚底のクッション材を交換。

少し時間があったので、メールンのスカートのベールについて、ひだの寸法を考え始めました。

ひだが作りやすい形で、できるだけデザイン画に忠実で、見た目もキレイな寸法を…。
どこを何センチずつにするか、悩みますね。でも、久しぶりのメールンの作業は楽しいです。

夜からはテレビでサッカー観戦をしました。ワールドカップ三次予選でしたが、ランキングがかなり格下の相手に引き分けは残念でした。

往年の傑作ゲームである Final Fantasy VII が PlayStation 4 でリメイクされるんですね。リアルタイムにプレイしていたわけではないですが、高校生の時にプレイしてドハマりした思い出深いゲームです。

今は自宅には Xbox360 しかなく、ゲームも SKYRIM と鉄拳タッグ2 しかやっていないので、新たなゲーム機を買って FF7 をやるか悩みますね。

ゲームセンターで好評な 鉄拳7 が家庭用で出たらそれに対応したゲーム機を買おうと思っているので、やりたいゲームが増えてゲーム機を買う理由が増えたのはちょうどいいかもしれない。

かつてはゲーマーだったので、ゲームにハマると服作りのほうが全然進まなくなるんだよねー。

まあしかし、フルタイム勤務のときはただでさえ少ないオフの時間をハマったゲームに費やしていたけど、

今はオンの時間をほぼ完全に服作りに使っていて、オフの時間は何の後ろめたさも感じずにゲームにつぎ込めるから、オンとオフの時間配分だけしっかり守れれば両立できるかもしれない。

06/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

そういえばフルタイム勤務の頃は時々ストレスで口内炎ができてたけど、今はすっかりなくなったな。
06-15 07:00

晴れてるけどなんか空がよどんでる…。最近きれいな青空が3日間続いたという北京の汚れが来たんだろうか?w
06-15 12:12

あつー。
06-15 12:47

とある法律事務所向けのロゴマークを納品したら、とある不動産管理会社のロゴマーク作成も依頼された(°Д°) 私ファッションデザイナーなんだけどなぁ。自分のブランドの服作りを中断したまま今月まだ一度も触れてないよー
06-15 20:30

ファッションデザイナー生活 76日目

ロゴマークのデータファイルを同僚に納品したら、知人の会社の分も作ってほしいと仕事を依頼されてしまいました(°Д°)

いい仕事をすれば仕事のほうからやってくるとは言いますが…そろそろ本業をやらせてくれよ!俺ぁイラストレーターじゃなくてファッションデザイナーだお!!!!

同僚には、服のデザインを作るのが本業だというのは解ってもらえたようですが、知人さんは解ってもらえてるかどうか…。

私の名刺にはファッションデザイナーと書いてあるので、まぁそれで知人さんの頭の片隅にも置いておいてもらえるといいなー。

ファッションデザイナーなら俺の服を作ってよと言われるとそれはそれで困るんですが…。自分のブランドの服を作りたいよ~。

駆け出しすぎて断るのもったいないので、知人さんの名刺がうちに着たらロゴマークを作ります。。知人さんは人のよさそうな人相のおじーちゃんだったし。

ファッションデザイナー生活 75日目

10時頃に起きて、新聞読んで、部屋を軽くほうき掛けして、旦那が起きてきたので朝飯。

今日はウエディングドレスのデザイン案を描き分けました。

ここをああしよう、こうしようと口頭だけでデザイナーさんとやりとりしていたので、実際どうなるかイラストに描くことでシミュレーションすることができます。

そのシミュレーションのために多めにバリエーションを作って、合計7種類になりました。

いつものBGMに飽きてきたので、今日はニコニコ動画で懐ゲーの曲を聴きながらやりました。いや~いいですね~。

時々コメントが見たくなって手が止まるので、普段より効率は落ちますが、デザイン案の印刷まで今日中に終わらせることができたのでオケー(^-^)v

明日は勤務、あさっては今日印刷した物に注釈をつけて、ついでに贈ろうと思っているデザイン下書きシートを印刷するので、メールンをやれるようになるのは水曜からかなあ。

具体的に相手がいる事については、自分のためにも相手のためにも「そこまでするか」というくらい手を尽くすようにしています。

自分の働きに妥協はしない!

でも本心ではやっぱりメールンをやりたい。
自分が創り出したブランドで良い評価を得られることが、何よりも自分の存在価値を高められるから。

06/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

羽生選手の来季フリーは安倍晴明なの?安倍晴明はよく知らんが平安衣装は観たい!楽しみ!!テンション上がった!!!まじ自分の服作りがんばる!
06-13 11:27

今月に入ってから一度もメールンの制作をできてない。羽生選手の SEIMEI の衣装の写真を見たら焦りが沸いてきた。今月こなしている作業はすべて自分の力になっていくものではあるんだけど、そんな事してる場合じゃないという気分になった。一番やりたい事に集中せねば。
06-13 21:36

今日は朝9時前から描画作業していて既にくたくたなんだけど、この焦りが収まらないと多分寝られない予感。焦りを落ち着かせる何かいいものはないかぬ。。
06-13 21:43

やりたい事が多すぎて自分が30人欲しいデス
06-13 21:47

(年々人数が増えていく)
06-13 21:47

ファッションデザイナー生活 74日目

土曜日ですが朝8時くらいに起きてしまいました。新聞を読んで、すぐにウエディングドレスのデザイン描画作業に入りました。

写真をもとに Illustrator で線画を書き起こして、色合いやラインストーンのちりばめかたを再現して雰囲気を近づけました。

午前10時半に旦那が起きてきて一緒に朝食を摂ったほかは、昼ごはんも食べずにひたすら描画作業をしていました。

夕方6時に写真からのイラスト描き起こしが完了しました。完成品の写真から転写しながら描いたのは初めてですが、1日で正面・背後・右脇・左脇の四面を描き終えたのはよくやったと思います。

明日はこれを元に、一部のデザインを変更した図案を作っていきます。

ファッションデザイナー生活 73日目

今週の英字新聞にも伊勢志摩サミットが決まった件がトップニュースになってました。

内容はだいたい日本語のニュースと同じでしたが、安倍総理が伊勢神宮に参拝した時のことが多めに書かれていたのは少し新鮮でした。

新聞を片付けたあとは、ここ数日の間にアマゾンで注文して受け取った本や洋裁道具の金額を試行錯誤しながら会計ソフトに入力していました。

私用と業務用の銀行口座を別々に用意したんですが、アマゾンの注文品は私用の口座にひもづけているクレジットカードで支払ってしまったので、会計ソフト上の処理が非常に煩雑になってしまいました。

それと、新聞および携帯電話の料金の一部を経費にするため、何割を経費にするかを決めて、これもソフト上で家事按分の機能をあれこれ試行錯誤しました。

結局、業務用の銀行口座だけでなく、私用の銀行口座も会計ソフトに登録して、アマゾンで私用クレジット決算したものは代金を業務用口座から私用口座へ振替しました。

ソフト上の処理だけでなくて、実際の口座もネットバンキングで代金を移動しました。

英字新聞は全額経費に計上して、しかも購読契約は4月だったから、通常の出金処理ではなく、開業費へ回しました。

日本語の新聞や携帯料金は大学生の頃からのものなので、「脱サラしてメールンを開業しよう」と決めるきっかけになった出来事の日から経費として換算することにしました。

日本語新聞は、2014年1月にソチ五輪のフィギュアスケートの衣装についての報道があって、羽生選手のフリー演技用衣装

(「ロミオのジュリエット」とか、「ロミオがジュリエット」とか呼ばれている白いやつ)が、世間の関心を集めて好意的に受け止められていることを私が知った、という出来事がありました。

なので、2014年1月~経費扱いにしました。直接ブランドのヒントになるような記事は月に一つあるかないか程度なので、私費 80%、事業費 20% として按分を決めました。~2015年5月までは開業前なので通常出金ではなく開業費に回す。

携帯料金は、スマホでツイッターを見ることが多いので、自分にとってのツイッター利用価値で判断しました。

フォロワーさんからストジャパの浴衣やメールンのドレスのデザイン画を誉めてもらえたことがあって、それが脱サラを決めた有力打のひとつだったので、その会話をした 2014年11月~経費扱いにしました。

開業前の 2014年11月~2015年5月までは按分を私費 40%、事業費 60%にして開業費に追加し、開業後の今月分からは私費 20%、事業費 80%で支出の処理をしました。

いや~、複雑ですね。会計ソフトのおかげで処理を楽しくやれているのが幸い。ソフトの恩恵が非常に大きいんですが、どんなに複雑でも面倒でも会計が楽しいのは祖父が生前に税理士をやっていたから、私がその血を引いているのかもしれません。

会計処理をやるようになって、小学生か中学生の頃のとある夏休みに、祖父の家で帳簿転記を手伝う「なんちゃってバイト」をしたのを、実に20年ぶりくらいに思い出しました。

何の帳簿だったかまでは覚えてないですが、お金の記録だから間違わないように慎重に作業したのを覚えています。忘却の彼方に埋もれていた記憶がカムバーック(°Д°)!

会計が終わったあとは、ウエディングドレスのデザイン画を描くために、女性体型用のデザイン下書きシートを作りました。

体型の輪郭が薄く描かれていて、上から鉛筆などでデザイン案を書いたり、パソコン上で配色をシミュレーションしたりするのに使います。

男性体型用は昨年作ったんですが、女性体型は作ってなかったので、この機会に作りました。

06/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @CesarePolenghi: どっちも短いけど、僕の印象は...ハリル日本 >>> アギーレ日本 http://t.co/gwP3o8eMJI
06-11 20:58

RT @kawanabesatou: こないなもん買ぅてんから金が貯まれへんねや!!!!! http://t.co/fZp76rsSrI
06-11 20:59

浪費はダメだけど消費はイイこと。
06-11 21:15

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示