ファッションデザイナー生活 153日目

明日からダンス用ドレス作成の修行だと思って荷物を用意きて、先方に「明日から行きます」とSMSを送ったら、しばらくして先方から電話が。

身辺環境に変化があったそうで、態勢が充分でないため、1週間開始を遅らせて、なおかつ連日ではなく日にちを週2日~週3日程度に分散させたいとのことでした。

電話を受けて頭が真っ白になりましたが、ドレス自体は正味1週間でできるそうなので、来月12日の挙式までの6週間で週2日~3日ずつなら、撮影のあいだを縫ってやっていけるだろうと判断して、承諾しました。

それと、あちらが、型紙作成講座を受ける余裕がないかもしれないとのことでした。

教材を頑張って用意したので残念ですが、毎回行ったときにその日の様子を見て、やれそうならやる、多忙そうならやめる、と都度判断することにしました。

学校ではなく家庭教師型だからこそ、相手の意向と状態を汲み取って柔軟に対応することが大事。

会社員だった頃に自分も似たようなことを何回か体験したけど、自分が窮地に陥っているときに他人の面倒を見るとか、新しいことに手を伸ばすとか、自分の処理量を超えた範囲のものは、所詮処理できないんです。

勉強というのは余裕があって初めてやれるものなので、忙しいときにやっても身が入らないですし、社会人にとっては、負担にしてまでやるものではありません。

エンジニアを退職する直前の頃は忙し過ぎて、とにかくプロジェクトが着地できるように手を尽くして対応するのにいっぱいいっぱいでしたが、

いまは何が来ても、どんな想定外が来ても、おおらかに捉えてそれを楽しむ心身の余裕があるように思います。これからもそうありたいと思っています。
スポンサーサイト

08/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

2日間阿波踊りを観てたら夏休みな気分になったv(・∀・*)
08-30 19:19

祭は盛り上がってるけど、今年は寒くて、まだ夏だったのか、という感じ。
08-30 19:47

ファッションデザイナー生活 152日目

ゆっくり10時頃に起きて、さらっと新聞を読んで、11時くらいから作業開始。

撮影に向けて、モデルさんに合った大きいサイズを作ってみます。

方眼紙で1/10スケールの図を描き、形のバランスを見ながら、どこをどれくらい大きくして、それぞれ何センチにするかを決めます。

最初は、キリの良い寸法で、すそとそでを長くしてみたんですが、バランスが悪くて、胴やそで丈も増やしてみたんですが、結局よいバランスをつかめなかったので、拡大方法を変更。


首からすそまでの着丈を、145cm (Mサイズ) から 165cm (または 175cm)にしたいので、倍率を出してみました。

165cm (2Lサイズ) は約 1.14倍、175cm (3Lサイズ) は約 1.2倍でした。この倍率を各所に掛けて、形状のバランスを変えずに拡大しました。今度は成功!

Mサイズの図を描いたときに、見やすいようにペンで清書してあったので、それに倣って 2Lと 3Lもペンで清書しました。

描き終わったところで夕方4時になったので、今日も阿波踊り見物へ。

今日も寒くて、しかも雨が降っていましたが、それでも外国人見物客を今日も何人も見掛けました。

直前まで浴衣の図をいじっていたせいか、今日は外国人よりも、踊り手の和装をながめていました。
美しいデザイン、カッコいい着方を探る一助に…なったらいいな(笑)

ヒントは少し得られたので、撮影のときのスタイリングや着付け作業に活きるかも知れません。

08/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

高円寺の阿波踊りは以前は雨が降ったら問答無用で中止してたけど、最近は続行するようになったよね。今日はやるのかなぁ?やるなら観に行きたいんだけど・・・。今年は珍しく寒いから、雨の中やったら踊り子さんは風邪ひきそう。
08-29 11:02

招待状を投函した\(^o^)/
08-29 12:46

雨止んでるっぽいな。出発~。
08-29 16:01

着いた~(^o^)
08-29 16:50

確かに昨年より外国人を多く見掛ける気がする(*´∀`)
08-29 17:07

もうすぐ家。脚が冷えましたなぁ。明日も来る(・∀・*)
08-29 21:01

ファッションデザイナー生活 151日目

9時に起きて、新聞読んで、そのあと結婚式関係でレンタル衣装屋さんに電話一本入れました。

お腹すいたので、旦那と一緒に11時頃に朝ごはん兼昼ごはんとしてパン屋さんにGO。帰宅して二人でパンをむぐむぐ。

食べ終わったら、結婚式の招待状を封筒へ入れて、ポストへ投函。

型紙講座の教材作成へ。気合いで作り上げました!
実感が乏しいんですけど、これで全部の教材がそろいました。
明日からは撮影用の2Lサイズ浴衣の作成に入れます!

教材はちょうど夕方4時に仕上がったので、すぐさま高円寺の阿波踊り見物へ。

今年は(今年も?)外国人の数と反応を重点的に観察しました。

外国人旅行者が増えているという統計どおり、確かにこれまでで一番外国人を見掛けた気がします。

見物客以上に、踊り手や鳴り物の側でも外国人が年々顕著に増えていますが、ここ2年間は特にその傾向が強いですね。

昨年初めて黒人さんの踊り手を見掛けましたが、今年は別の人で、黒人さんの踊り手を2人くらい、鳴り物で1人見掛けました。ちなみに白人さんはその2倍くらいいました(笑)

ここ2~3年くらいで、外国人見物客も、すでに阿波踊りを一度は見たことあって、どんなものか知ってるよ、という雰囲気を醸し出している人が
出始めましたが、
踊り手や鳴り物をやる外国人さんも、そういう人たちの増加と相まってるんだろうなと思います。

初めて観た外国のお祭りで、自分と同じ人種の人が、現地の人々の中で一緒になって出演側で参加して楽しんでいるのを目の当たりにしたら、心への響き方が圧倒的に違うんだろうなと思います。
今後も外国人の踊り手や鳴り物さんは増えていくことでしょう。

それだけでなく、今年は初めて、腕章を付けた外国人のカメラマンさんを見掛けたし!!

見物客としてではなく、スタッフの認可を得て、芸術作品として記録していこうという外国人が現れたことは、祭との付き合い方に様々な形があることを知らされましたし、まだここに来たことない諸外国の人々にも魅力が伝わっていく可能性を感じました。

08/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

そうか明日阿波おどりか!(゜▽゜*)
08-28 15:54

ファッションデザイナー生活 150日目

型紙講座の教材の、最後の1つに取り掛かりました。ワンピースの型紙に縫い代を付け足すためのものです。

昼ごはんを食べに行って、一旦帰宅。

持っていく荷物を整えて、家族が結婚式に来ていく衣装の相談をしに実家へ。

レンタルするかどうかや、手持ちの服からスタイリングを見てあげたりして、無事に決まりました。

また、撮影でBGMに使いたいCDを持ってきたり、たばこを撮影用に一箱買って、撮影が終わったらヘビースモーカーの父にあげようと思っているので、父の飲んでる銘柄を確認。

軽くはないだろうと予想はしていましたが、10mgも含まれているやつでびっくりしました。やっぱり父は長生き出来ないだろーな。

高円寺は明日あさっての阿波おどりの準備が始まっていて、観に来たいなぁと思いました。

教材や撮影の準備は間に合いそうなので、明日とあさってにフルで3時間ずつ観に行くことにしました♪

08/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

芸術はアイデアが勝負!
08-27 09:16

ファッションデザイナー生活 149日目

朝は型紙講座の教材整理。
準備が必要なものはあと1点になりました!
ゴールが見えてきて気合いが入りました☆

昼頃から夕方までは結婚式の打ち合わせ。
家族が着る服の相談をするため、明日の夕方に実家に行くことにしました。

夜は、撮影のカメラマンさんと航空券やホテルの相談をLINEで。

モデルさんとの衣装合わせの様子を質問してくれたことをきっかけに話がふくらみ、現像と写真の補正作業を見せてもらえることになりました!!

そのうえ更に話がふくらんだので、満を持してカメラマンさんへ、あなたの持ってるこの友人さんのつてを是非私にも紹介して♪と切り出しました。

カメラマンさんは思いがけず知人通しがつながるラインができたことで、テンションが最高に上がってくれて、商談が大成功しました!

今後、カメラマンさんの創作活動に衣装提供して協力し、カメラマンさんの撮った写真でうちが服を宣伝する、という構想が浮上しました。

来年から具体的な企画が上がるかもしれません。今後が楽しみです。それと、収入の可能性が拓けて少し安心しました。

ビッグブランドにしたい!とまで言ってくれたので、正直私のほうがぽかーんとする有り様ですww

ビッグになるかどうかはさておき、3年後もファッションデザイナーとして案外それなりにやれているかも知れませんね。

ファッションデザイナー生活 148日目

撮影に参加してもらうカメラマンさんは札幌在住なので、東京に来てもらうために、航空券と宿泊のプランをネットで探して、カメラマンさんに提示しました。

そのあとは、型紙作成講座の教材を整理。
カリキュラム表を校正して、足りない教材を追加する作業に入りました。

そでの教材の補足にと、自分でそでを作図してみたら、教材に書いた方法が間違っていたことが判りました。始まる前に判明してよかった~。

そでの実演用の教材を作っていたら、A4サイズの紙でははみ出てしまったので、B4サイズに拡張することにしました。

自宅にはB4の紙は置いてなかったので、100均に行って買ってきました。

プリンターぶっ壊れてることもあって、B4サイズの紙は 500枚で買うほどの物でもないので、こういうときに 100均は便利ですね!100円で60枚入りが買えました。これで十分です☆

今日は普通のペースで進めることができました♪
ちょうど1週間ぶりですね。8月は怒涛の1ヶ月でした。
今週末の高円寺の阿波おどりを今年も観に行きたいなぁ~。行けるかなぁ~?

08/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

最近鉄道の電気系統のトラブル多いなぁ。来月の撮影日にもしも台風がきたり、会場の最寄りの電車が動いていなかったときの指示を追加しておくか…。
08-25 21:36

ファッションデザイナー生活 147日目

近年は紅茶を飲んでいることが多いですが、久しぶりに緑茶を飲みました。
紅茶よりも味や香りが柔らかいのでほっとしますね(*´ω`*)

朝ごはんを食べて新聞を読み終わったら、そでの教材を作成しました。

昨日の日記を書き忘れていたことに気がついたので、中断して執筆。そのあと、そでの教材を仕上げました。
次のギャザーの教材作成準備をして、お昼ごはんへ。

ここ数日はまだ8月なのにすっかり秋の気温で、半袖では肌寒かったので、長袖で行きました。
あとで天気予報を聞いたら、23℃くらいしかなかったそうです。

洗濯物がたまってるなぁ~。明日は昼までかなり強い雨が降るそうなんですが、あさっては式場に打ち合わせに行くし、明日洗濯するかなぁ~。

少し余裕を取り戻しつつあるので、やっと洗濯もやれます。
家の中も床に塵やゴミが目立つようになってきたし、トイレや台所も汚れてきたので、掃除したい…。けども、さすがに掃除は半日がかりなので、結婚式終わるまでできないと思います。。

お昼ごはんから帰ってきてからは、眠かったので緑茶を濃いめに入れて2杯飲みました。しかし、眠気が少し冴えると疲労感が残りました。

8月中に仕上げるものについては、3日くらいは余裕がありそうです。
なので、先週から続いている120%回転のガツガツ作業生活を一段落させて、ここらでゆったりして、普段のペースに戻したい。
ということで、またまた昼寝しました。

この疲労感は昨日夜12時まで仕事していたせいですかね?
夕方6時までうとうとと昼寝していたので、いわゆる2時間残業に対して4時間寝ていたという。。
生活リズムから外れることをすると結局損をしますねぇ。

明日の食材をスーパーに買いに行きました。
今日は昼ごはんをがっつり食べてから何もせず昼寝していたので、夜ご飯はなしで…。

夜は少しテレビを見ながら、これを書いてます。仕事やる気が起きないので、今日はこのままゆったりして寝ます。

ファッションデザイナー生活 146日目

型紙作成講座用のコピーを整理して、経費を入力。

9時になったら結婚式の招待状セットが届いたので、宛名と部数を確認。郵便局に慶事用切手に買いに行って、すぐ帰宅。

型紙作成講座のそでの教材を下書き。

11時半頃に、再び外出して、撮影で借りるライブハウスを見学しに行きました。

ライブハウス内の区画と設備を説明してもらい、照明機器の照射のようすを見せてもらいました。

やりたいことすべてにOKをいただけて、しかも借りたい物品も最大限で貸してくれるとのことで、寛大に何でも対応してくださるライブハウス側に感謝です!

レンタル申し込み書の記入と内金の支払いも完了。
7時間の使用で、8時~15時が確定しました。
(私が計算間違いをして9時からだと誤解していたので、指摘してもらえてよかった(。-∀-))

午後1時半くらいに見学完了して、お昼ごはんは久しぶりにマクドナルド!国分寺にはマクドナルドがないため、一年ぶりくらいのマックです。ありえないww

帰宅後は、撮影計画書のタイムテーブルを修正し、会場の見取り図と写真を使って、当日の物品設置図面、撮影地点の図面を作成しました。

PDFのページ数はどんどんふくれあがって30ページを越えています。なんと500MBを超えてしまい、LINEでの共有限界にきてしまったらしく、モデルさんが資料を見られませんでした。

PDFの軽量化は明日やることにし、一部のページを画像にして、タイムテーブルや借用品リストなどをライブハウス側にメールで送りました。

夜12時を回ったところで今日の作業は終了。

ファッションデザイナー生活 145日目

明日のライブハウス見学の準備はいちおう出来ていますが、余裕があるという実感がなかったので、27日までにやる披露宴の演出用品の確認をすることにしました。

ネットでどんな品物なのか確認したかったんですが、正式な商品名や提供元の名前などが分からず、結婚式の準備用ページにもリンクがなかったので、確認はあきらめました。

型紙作成講座の教材準備もまだ半分くらいまでしか進んでいません。

えり、ポケット、縫製仕様書については学生時代にもらったプリントが使いやすかったので、これをそのままコピーして渡します。

たかが白黒コピーなんですが、自宅の複合機が壊れたために、コンビニへ。・゜゜(ノД`)

15分くらい陣取って印刷しまくりました。カラーよりもお金の減るスピードがゆっくりなので助かる。

途中でほかの人に譲ったんですが、そのときにそれまでの分のレシートを発行し忘れてしまいました。

家に帰ったら何円掛かったのか確認しないといけないんですが、いい加減遊びたくなったので、印刷終わったら荷物もカバンごと机の上に放置して、ゲームを起動!

午後は丸々ゲームして遊んでました。心身が健康に戻った感じがします\(^o^)/

経費の確認と教材のホチキス止めは明日の午前中にやろう。今日もこれから寝るまで遊びます♪

08/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @shota7888: 【!!!!!!RT!!!!!】CMができました!!!!全国どこでもいきますよー!!!https://t.co/m6KiEiZTJX http://t.co/JTrO0Id2d8
08-22 12:03

連日忙しくしていてバテバテだから、明日は休日にして、家でのんびりする~。明日何しよう~。
08-22 20:35

高円寺の阿波おどりは来週なのか~。よかった。今週だったら体力的に無理だった。
08-22 20:36

仕事に追われて行けないかもしれないけど、余裕があれば今年も観に行きたいなぁ~。
08-22 20:37

刀剣乱舞ってパソゲーだったのか(←それすらも知らなかった人間)スマホゲーだと思ってたよ。
08-22 20:48

「たたかう」を押すだけのRPGが無性にやりたくなるときがある。でももはやそういうゲームは手元にない。・゜゜(ノД`)
08-22 20:51

ツイッターながめてて偶然羽生さんがテレビ出てる事を知ってテレビつけたら花になれを見れた( ゜Д゜)
08-22 21:24

あ!今日羽生さんが滑った東大和って去年私がぼっちスケートしに行った場所じゃん(笑)
08-22 21:44

明日何しよう~。床に放置している試作部品を縫製しようかなぁ?(それじゃ休んでないじゃん)
08-22 21:53

それともホームページをデザインして遊ぶかなぁ?(やっぱり休んでないじゃん)
08-22 21:54

続きを読む

ファッションデザイナー生活 144日目

月曜に撮影場所のライブハウスを見学するので、借用したい物品一覧や、会場内の配置、撮影地点などを企画資料に追記しました。

ライブハウス向けの資料が整ったので、コンビニで印刷。
ライブハウス向けは26ページの企画書になったので、コンビニでのカラー印刷代は 1300円でした…。

それと、見学時に内金2万円を持ってくるよう指示を受けているので、銀行に行ってお金を下ろしてきました。

帰宅したのは4時くらいでしたが、朝9時くらいから今日もガリガリやっていたせいか、疲れたのでまた床で昼寝してました。

次にやるべきことは、5日後の木曜に結婚式場と打ち合わせをするため、披露宴の演出用品の詳細をネットで調べることです。

衣装合わせ以来、バテバテなので、明日の日曜は休日にしようかなぁ。
ということで、低アルコールのワインを飲んでます。
明日はのんびり遊ぼう。

08/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

企画書の第2版をぶち上げ完了して疲労。。これから月曜の見学の準備を………。それが終わったら木曜の打ち合わせの準備を……。それが終わったら来月上旬に使う教材作成を……(;´Д`)
08-21 14:51

だめだな。お昼ごはん食べ終わっても疲れが抜けない。久しぶりにプリン食べよう~。
08-21 14:54

プリン食ったら元気出た!(笑)
08-21 15:03

私も子供の頃に友達と家出して一夜を公園で過ごして、警察にごめんなさいしたり校長にごめんなさいしたりしたからなぁ。ちょうど10才でおんなじくらいだったし、何の事件にも巻き込まれずに済んだのは幸いだったのかもしれない。
08-21 19:15

昔は身代金目的の誘拐が多かったけど、最近はポルノ撮影されたり、子供でも殺されたりするから、物騒になったなぁ。
08-21 19:19

ファッションデザイナー生活 143日目

衣装合わせの結果を反映した、撮影企画資料の第2版が出来上がりました。

PDFファイルにしてLINEに上げて共有。
ツイッターは画像しか送れませんが、LINEは何でも送れるのでとても重宝してます。

13時半頃にそれらの作業が終わったので、お昼を食べに外出。重要な一仕事を終えてからのご飯は至福ですね。

しかし、この3日間はずっとフルスピードで一日12時間ぐらいずつ作業していたので、疲労困憊でした。
この3日間で胴や腕が細くなったのが分かるので、1キロは痩せたんじゃないかな。

なんとか帰るだけの活力を取り戻して帰宅しました。
次に作る資料をどのような紙面にするかを考えているあいだ、椅子に再び座る元気がなかったので、床に寝転がって考えていましたが、お約束のごとく寝落ち。(笑)

2時間ほど寝たみたいですが、起きてみたら珍しく体調がすぐれませんでした。

貧血のような、少々息苦しくてだるい感じでした。今朝は比較的元気だったので、低血圧ではなさそうです。

テレビをつけて夕方のニュース番組を垂れ流しつつ、多湿とはいえ少し涼しい気候だったので1枚はおり、ホットココアを飲んで、2時間ほど様子をみました。

その後は汗ばむくらいまで体温が上がってきたので、着たものを脱ぎました。体調もいつも通りに戻りました。

いつも JapanExpoの情報をくれる友人に撮影の助手を打診していて、日程調整がついたので、LINEの打ち合わせグループへ召喚。

これで当日の人手に余裕ができたので、ますます強力に撮影を進められます!

もう夜9時ですか。今日はこれからどうしよう。
作業するか、床に就いて休むか、遊ぶか、明日のごはん用の食材を買いに行くか。

つれづれなるままに過ごすことにします。

ファッションデザイナー生活 142日目

ふしゅううううう。フルスピードで仕事してまうす。

昨日のモデルさんと打ち合わせで決まったことや、出たアイデアを、企画資料に盛り込み中です。

当日までのスケジュール表や、当日のタイムテーブルは作成し終わりました。

出来上がった当日のタイムテーブルは、予想よりもずっとギチギチになりました。
各作業の所要時間を多めに見積もっているとはいえ、なんと昼ごはん休憩を入れられませんでした。

正午頃に10分~15分程度の休憩を入れるのがやっとだったという…。
昼はトイレ休憩しながら、おにぎりとかで腹を持たせて、撮影終了後に打ち上げでたんまり飲み食いするしかないな。

早めに進めて、時々トイレ行ったり飲み物飲んだりするくらいの休憩を取りつつ、ドラムで遊ぶ時間を20分くらい取れたらいいなぁ。

昨日モデルさんには謝礼の半額を内金として手渡しし、今日はカメラマンさんに同じ要領で銀行振込して渡しました。

書斎の椅子から離れずに銀行振込ができるのは本当に便利。いい世の中になったもんだ。

08/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぬぬう。。電車遅延に巻き込まれてもーた。立川に行ったほうが速かったなorz
08-19 12:13

やっと電車が来て乗り換えできた。まだ間に合うみたいでよかった。
08-19 12:24

ファッションデザイナー生活 141日目

午前中は結婚式の引出物選びなどを行いました。

午後はモデルさんと打ち合わせ。

服は全部着ることができて、白いベルトも持っていることが判りました。Yシャツはそでが短かったので、腕まくりして着用することに。

浴衣も、そでやすそが短いので、時間に余裕があれば、20cmずつ長くした LLサイズを作ろうかと思います。

ウィッグはかなりイイ感じのを用意してもらえそうです。メイクについても、メイク落としシートを使って、眉だけ時々色を変えることにしました。

ポーズやアングルもだいたい決まりました。
最短コースで準備が進むメドが立ったので、9/30撮影を目標にします。

帰宅したあとは、ライブハウスへ借用の依頼メールを執筆して送信。

モデルさんやカメラマンさんに説明するために作ったPDF資料を添付しようとしたんですが、ファイルサイズが大きくてメールとして送りにくかったので、JPEG画像にしたものを添えました。

添付ファイルが足りなかったり、変な改行が入っていたりして、ドジなメールになってしまったのが残念 。・゜゜(ノД`)

うおおおおいま電話きた!ライブハウス側から、9/30でOK、レンタル料は一時間につき1万円で、7時間ということで7万円だそうです。

5万円くらいになるといいなと思っていましたが、まぁしょうがない。今後の営業戦略に関係して、どうしてもここのライブハウスでないと!というこだわりがあるので、2万円オーバーするだけの価値があるんだ!と思うことにします。

08/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぐぬぬ…プリンター壊れたか?
08-18 18:56

だめだなこれは・・・複合機が壊れてもーた。10年くらい使っていて修理サービス終了しているから買い替えだな。レーザープリンター欲しい・・・。
08-18 20:31

ファッションデザイナー生活 140日目

撮影打ち合わせ資料を作成。
スケジュールの案を3パターン作りました。
今日はさくさくっと作成できて楽勝でした♪

モデルさんに渡す物を用意して、昼ごはんを食べに行きつつ、ベルトの代替え品を探してユニクロなどに入ってみましたが、似た感じのは見つかりませんでした。

モデルさんが同じような白い太めのベルトを持っている可能性は低いので、もしかしたらベルト探しに手間取るかもなぁ。

繁華街を一日がかりで探して回ればあるかも知れません。8月中に探してみるかなぁ。

説明資料に使ったブランド品のベルトは何年も前の物なので、ブランドと交渉して撮影許可をもらえるかやってみる手もありますが…どっちがいいかなぁ。

夕方、カメラマンさんが参考資料としてライブ写真を見せてくれました。
スポットライトの真っ正面から逆光で撮れるのか疑問でしたが、大丈夫そう。

黒い服はかなり明るくしないと見えないことや、赤のスポットライトは数本だけでは暗いこと、魚眼レンズでは手前の人物に目が行くので背景はあまり気にならなくなること、実際のライブのような臨場感をどのようにしたら出せそうかなど、勉強になりました。

モデルさんと相談するときに傍らに置いておきたいなと思って印刷し始めたら、なんと複合機がついに故障しました。。電源を入れるとエラー画面になってその先に進んでくれない。

大学生の頃にはすでに使っていた物だから、10年くらい使いましたかね。

先月に買い替えについて考えていましたが、こんなにすぐに機会がくるとは…。結婚式が終わるまでは忙しいので、買い替えは10月下旬以降ですな。

それまで、新規購入品は家庭用インクジェットにするか、SOHO用レーザーにするか、大いに悩んでおきます(笑)

ファッションデザイナー生活 139日目

今日は新聞が休刊日だったので朝8時から開始。

あさってに撮影の件でモデルさんと衣装・ウィッグなどの合わせを行うので、確認したい事項を載せて決めた事を記していくための書類作成を行いました。

服が着られるか、ウィッグはどんな色でどんな髪型にするか、当日履いてきてもらう靴とズボンの確認、メイク、ポーズ、カメラアングルなどの項目と案を記入。

それと、衣装合わせのときに、着替えの所要時間も算出しておきたいので、アイテムごとに着脱の時間配分を予想した表も作成。

この表が見やすいようになかなか作れなくて、かなりの時間が掛かってしまいました。

明日は、今後のスケジュール案を説明する書類を作ります。

ウィッグの色を打ち合わせするのに、色見本帳を持って行くか悩む。
フルセットで持つとかなり重いので、カート必須になる。

しかも色見本帳から色を探すのもそれなりに時間を食うので、打ち合わせの場で本当に開くかも怪しい。

基本色のセットだけにするか、ミニサイズの物を持っていくか、捨ててもいいものだけ持っていくか。

色を選んだらその場で切り取って渡したいので、切れないミニサイズではなく、捨ててもいいやつにしようかな。

打ち合わせまで明日1日しかないのは辛いな…。やるべきことについてはやり漏らすことはないだろうけど、やったほうがいいこと は何かやり忘れそうだな。

08/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

@taeverso ありがとー!今日は家にこもって型紙作成講座の教材を準備してる。撮影のほうは、19日に服とウィッグを合わせをしてみます。再来週は式場とも打ち合わせるから、それまでに引出物のカタログを見るw 通常の工数+予備時間3割~4割で納期を見積もっていて、うまくいってます。
08-16 16:37

@taeverso 今年のデザイナー活動関係は強運でいけてることが多いんで、この3件については、なんとかなるだろうという自信がある。(Japan Expoだけはまだうまくいく気がしないww)
08-16 16:47

RT @vowzbar_yotsuya: 最近、お客様からツイッターで言ってる事が本当なのか嘘なのか分からないと言われますが大体本当です墓参り代行=本当出張坊主バー=本当坊主バー(アイス)=商品化企業探し中木魚紛失=牧師が遊んでた神主が牧師バーを手伝う=本当 坊主V…
08-16 20:09

ファッションデザイナー生活 138日目

お盆という行事をやったことないですが世の中はお盆なんですね、こんばんは。

梅酒を飲んでいい気になっています。うぇい♪

19日の衣装とウィッグ合わせについて、当日確認するべき事項を書き出しました。

使いたい服が着られるかどうか、ウィッグの色と形をどうするか/どれを使うか、どんな靴を履く予定か。

それと、着替えに掛かる時間はどれくらいになりそうかの概算や、ポーズやカメラアングルの候補なども打ち出せたらいいなあ。

19日の衣装合わせの結果をもって、9月下旬にやるかどうかを判断する、とスタッフに宣言したので、どういう状態だったら決行とするか、その判断基準も考えました。

私の私物のYシャツとTシャツがそのまま着られればGO、着られなくて買いに行くことになったら10月下旬へ、とします。

私物のYシャツもTシャツも、4L~5Lサイズで、私が着るとけっこうぶかぶかなんですが、なにしろモデルさんはムキムキマッチョの男性なので、大きいサイズであっても、レディース服では肩幅がキツイ可能性があります。

着られるかどうかは着てみないと分からないので、どんな結果になるか楽しみです。

私はファッションデザイナー活動についてはすごく運がよくて、神様と曾祖父に見守られている感があるので、痛快なほど服がすんなり着れて、すごい早さで準備が調うんじゃないか、という期待をしています。

9月下旬に撮影ができた場合は、結婚式の頃には写真を受け取れているはずなので、結婚式場のなかの、自由に飾り付けできるスペースに、写真を展示しようと思います。

絶対に良い写真が出来る予感しかしていないし、結婚した途端に脱サラして金髪になって起業した身上なので、どんな活動をしていて、どんな風に社会に貢献しているのか、家族や親族に見てもらえる良い機会にできると思っています。

08/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

いろんなコスプレ画像が流れてくるのがおもしろくてレイヤーさんをたくさんフォローしてみたんだけど、まるでストーカーになった気分だよw
08-15 13:23

いろんな人が楽しそうに過ごしているのを見ていると、やっぱり祭典なんだなぁと感じる。
08-15 13:25

うわ、あおさんの仁は見たいな…。でも明日コミケ行く用事ないな…。……あ、、、ビリーさんの写真集を買いに行っちゃうか?( ; ゜Д゜)本当に行くのか俺?? ( ; ゜Д゜)どうしよう…教材の準備があうあう(;´Д`)
08-15 20:52

やっぱり今は余裕ないから明日の夏コミ3日目はあきらめようorz 目の前のやるべきことを大事にしなきゃ。
08-15 21:43

ファッションデザイナー生活 137日目

昨日で私のコミケ出陣は完了したので、今日と明日は家で作業の続き。

散らかっていた机の上を整理して、型紙作成講座の教材準備ですね。

講座は9日間で、4日目までの分が準備完了しました。基礎の部分になります。

5日目、6日目の題材は左右非対称のワンピースです。
ワンピースの作図を教えるための教材を準備していますが、ちょっと段取りを間違えたので、明日修正ですな。

コミケの様子をツイッターで見ながら作業したいんですけど、原寸サイズでワンピースを作図していると机の上が完全に製図作業に乗っ取られていて、パソコン置くスペースない…。

08/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

久しぶりにコミケを戦ったわ~。離脱完了したから地元でご飯食べよう。
08-14 14:13

いやはや、それにしてもコスプレイヤーさんって本当に大変そう…。
08-14 14:17

@yozukisan ありがとうございます!今日は曇りで日差しが少なかったのが幸いでした。もし夜月さんもいらしていたらご健闘をお祈りします☆
08-14 14:22

ああ、久しぶりに地元じゃなくて大崎で食べようかな。ここに勤務してた頃は楽しかった
08-14 14:25

大崎はどこを歩いても思い出がよみがえるわー。勤務終了してまだ半年しか経ってないのか~。一年半くらい経った気分。
08-14 14:45

@yozukisan おおお、頑張ってください!!
08-14 15:19

「りんかい線内混雑の影響で6分遅れ」のアナウンスでやっぱりかwwと草 @大崎
08-14 15:20

帰宅~。それはすべての疲労に終止符が打たれるゴールなり!
08-14 16:31

ぬぬー。脚がだるいにゃ~。
08-14 20:09

3件同時進行でてんやわんやだけど、3件とも特に問題なくちゃんとちょっとずつ進んでるのが嬉しい\(^o^)/ 7年間の会社員生活で培った業務管理術が活きているっぽww
08-14 20:21

続きを読む

ファッションデザイナー生活 136日目

ゲキネムでしたが8時に頑張って起きた。
朝ごはん食べて、着替えて、コミケへレッツゴー!

行きは久しぶりに各駅停車だったので、国分寺から新宿まですごく長く感じて、品川シーサイドへの通勤が大変だったことを思い出しました。

入場待機列がある時間帯でのコミケ参加は大学生のとき以来な気がするので、10年ぶりくらい。。。

でも11時近くで、平日でもあったので、わりとすぐ入場できました。


西ホールに向かって、大学時代の友人のスペースへ。
事前連絡一切無しで電撃訪問したら喜んでくれました\(^o^)/
脱サラして撮影や結婚式やダンスドレスの修行などを予定している近況を話しました。

おもしろそうな事をやっているなあと言われるのは嬉しいですね!

あちらの地元(愛知県)にも行きたいなと長年思っているんですが、なかなか実現しません…。
名古屋に出張する機会ができれば帰りに寄るんだけどなぁ。

しかも今は収入が無くなってしまったために遊び目的では尚更行けない( ノД`)… 数年後には旅行に行けるくらいの収入を得ていたいなぁ。

ま、副業すればそれは達成できるとは思う。
今年これだけ予測不能な歩みをしていると、再来年にはどうなってるのか、今の時点の予想とは全然違う生活を送っているかもしれませんねぇ。

さて、友人に会うのは実は前座で(笑)、今日のメインはモデルさんとの顔合わせ!

コスプレ広場で見つけるのに少し手間取りましたが、無事発見!!

写真を撮りたい人が途切れることなく声を掛けてきて、ポーズをキメて撮られて続けている人気コスプレイヤーさんっぷりに、わたしゃ腰が引ける思いでした(笑)

私が声掛ける内容はコスプレ写真撮影ではなく仕事の相談なので、夏コミというイベントにおいてはコスプレ写真を撮りたい人が優先だろうと思い、撮影希望者がいなくなるまでひたすら眺めてました(笑)

30人くらいの人が撮っていってましたかねぇ。すごいですね~。
その間、曇り空とはいえ屋外で暑いのに、何も飲まずに撮られ続けているのは本当に凄いです。コスプレイヤーの心意気を見ました(笑)

やっと声を掛けることができて、衣装とウィッグを合わせるためにモデルさんのお宅にお邪魔するアポをいただきました。感謝。

そして、モデルさんと名刺交換するのを忘れてしまいました(笑)
来週の衣装合わせのときに交換しまっす!
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示