ファッションデザイナー生活 214日目

朝から諸々の配送物を待ちつつ、捨てる本を紐でくくって、事業所のツイッターアカウントを整備。

昼ごはんを作っていると、浴衣に付ける洗濯表示タグが到着!
食事後にタグの代金をネットバンキングで支払いして、タグのメーカーさんにメールを返信。

東京都が始めた東京ブランドやら、経済産業省のクールジャパン事業やらのホームページを流し読み。まだうちがこれらに名乗り出るのは尚早かな~。

ラックを置くスペースを掃除。

生地屋さんから電話が来て、大人買いしていた生地が届いたそうです。生地屋さんに取りに行きたかったんですが、ラックがいつ来るかわからなかったので、生地屋さんに行くのは明日にしました。

浴衣のLサイズやSサイズの型紙を作る準備をする必要があるんですけど、ラックが来る前に散らかすと面倒になるので、今日はやめておきます。

フィギュアスケートが始まるまで暇なので、床でうたた寝。

郵便屋さんのバイクの音が聞こえたので、ポストに行ってみました。ついにモデルさんから英語添削結果の返信が届きました!

開封して早速サイトの英語文に反映。終わった時にちょうどフィギュアスケートの時間になりました。

カメラマンさんにもらった北海道名物の魚、コマイの干物をつまみながら観戦。途中、旦那が作ってくれた夜ご飯を食べながら観戦。

社交ダンスドレスの工房でラインストーンの貼り付け作業を体験させてもらったり、全身に散りばめるように貼っていく様子を見学させてもらったおかげで、スケート選手の衣装がアップで映ったときに、ラインストーンの配置の良し悪しが実感を持って解るようになった気がします。

アメリカのアダム・リッポン選手が、髪の毛が水色になっていて異様な風体になっていたんですけど、演技が始まると曲に衣装がすごくマッチしていて髪の毛も違和感がなかった。紋章のような、流れるようなラインストーンの配置がとても美しくて、あの衣装すごく気に入りました。

一度でも見知って、記憶の奥底に残っていれば、いつかああいう雰囲気の衣装を私が作ることもあるでしょう。フィギュアスケートや社交ダンスの良いところは、競技を見ているだけで衣装のアイデアの引き出しが増えることです。

羽生選手、まさかの6位発進ですか…。怪我がないだけ幸せですが、明日のフリーでは巻き返してほしい!
スポンサーサイト

10/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

シュレッダー待ちのまま半年も放置になっていた山盛り書類をやっとシュレッダーに掛けられた。いや~怒涛の半年だったな~。
10-30 10:09

@zennoism 自分らしくお仲間さんたちと楽しんできてください!\(^o^)/ 私は家でフィギュアスケートを観るので明日あさってはテレビの前で正座待機です( ☆∀☆)
10-30 22:14

@zennoism あ、あと、先日お話した浴衣の撮影写真を、あさって1日の18時過ぎから私の事業所のアカウントで流します。このアカウントでもリツイートするので、思い出したら見てみてください♪
10-30 22:18

ファッションデザイナー生活 213日目

デザイナーさんからチラシの裏面のデザインが上がってきました。ラフ構成からは想像できないくらいカッコよくなっていて、プロの凄さを実感しました。

さて、午前中は、脇机に山盛りになっていたシュレッダー待ちの書類を処分。

午後は、本棚の中身を出して、姿見を本棚の背後に収納。ラックが入るスペースを確保して本棚の新しい位置が決まったら、防震の突っ張りで固定して、中身を戻し。

本棚に入れる中身も整理して、卒論を書いた時の資料や、読み途中だけどもう読まないだろうなという本などを処分。

棚板の位置も変えて、横積みにしていたファイルを縦置きできるようにしました。これで今までより取り出しが楽にできるようになるし、見た目もキレイ♪

これであとはラックが来るのを待つばかり♪♪

ファッションデザイナー生活 212日目

作業部屋の床に置いてあるミシンやパソコンや道具、材料などを収納するため、オープンラックを買う予定です。

部屋の寸法を計測して方眼紙に書き起こし、入れられるラックの大きさを算出しました。

ほとんど使っていない姿見を本棚の裏にたたんで置き、本棚を少し横へずらせば、間口120cm×奥行き60cmのラックが置けることがわかりました。

オープンラックをググって、高さ180cmの大きさのを発見!棚板が何枚必要なのかを知るために、方眼紙上で棚板と置く物の配置も設計。

棚板は4枚を45cm間隔で置けばよいということがわかったので、追加しなくても付属品だけで済みました。

防震補強具も追加して、ラック本体と一緒に購入。いま床の3分の1を占めている物品が全て棚に収まるんだと思うと早くしまいたいです♪

本棚を数センチずらさないといけないので、本棚に入れてある物を一旦全部出して本棚を移動してまたしまう、というのがかなり大変そう…。

ラックを組み立てて設置するのはそのあとなので、2日掛かりかなぁ。

ファッションデザイナー生活 211日目

浴衣の生地をまとめ買いするため、どれくらい買うかを算出しました。12月6日のブース出店に向けて、今回は14m60cmあればいいと判りました。

あの青いムラ染めの生地は1反が何mだったかメモしていなかったので、お店に行って確認することに。

お店で見てみたら、1反が13mでした。際どいところで足りないw 仕方ないので、2反、計26mの大人買いしましたw

まぁ、小売り店から買っているとはいえ、25%割引されて、26mでも 25,000円程度だったので、2反でも金額的にはオケー。どのみち来夏までにはまた追加で買いに来ないといけないし。

今日注文した生地はメーカーから取り寄せてもらうので、1週間~10日ほど待ちです。一旦帰宅して、自宅でお昼ご飯。

洗濯表示タグも、広告チラシデザインも、サイトの英訳も届くの待ちです。撮影写真公開は投稿日時待ち、結婚式の写真も届くの待ち。

ついに、すぐやるべき事項から解放されました\(^o^)/

ということで、午後は自転車で近隣のホームセンターを見て回ることにしました。

引っ越してきてから1年経ちましたが、ホームセンターに行く機会がありませんでした。新聞の折り込みチラシを元に、近隣にあるホームセンターの名前と場所を調べてありましたが、今まで行けずにいました。

ホームセンターも、店舗ごとに品ぞろえの傾向がちょっとずつ違うし、休憩スペースの有無や、駐輪場の環境なども、さまざまでした。

近場の3店しか行けないかな~と思っていたんですが、意外と時間的にも体力的にもすんなり回れてしまいました。なので、電車で行く距離だなと思っていた遠くの2店まで行ってしまいました(^o^)v

午後まるごと使って、チャリでホームセンターを5店舗も回るなんて、自分でもよくやるなぁと思うよw ママチャリだしwwww

半径 4km圏内を反時計回りにぐるっと廻ってきてました。所々、坂もあったので、今晩から明日はお尻と脚がヤバそうですww

事業主になって様々な人と取引するようになると、町を出歩いたときに通りかかるお店や事務所に目が行くようになりました。

コンビニやスーパーが無かった時代に比べてだいぶ駆逐されてしまったとはいえ、町には色々な事業所や業種があるんだなぁと改めて感じました。

材木屋さんとか、印刷所とか、会計事務所とか、レアなところでは消毒の業者さんなんてのも見かけました。

平日なので搬入の作業をしている事業所も多くて、チャリで通りかかるだけで業務活動が行われていることを目の当たりにできます。

私は自宅のマンションの一室で作業しているので、外からは事業をやっていることが全く判らないだけに、業務活動をしている看板のある事務所を見ると、自分もこうなろうという気持ちになりました。

数日前に、よく行くスーパーの途中で、刺繍をやっている事務所があるのを見つけていましたが、今日チャリで廻っていたら、ミシンの修理と販売をやっているお店を見つけました。

ミシンはメーカーや買ったお店で修理してもらうからお世話になることは多分ないんだけど、お店があることを知っておいて損はない(^-^)

きょーは気持ちよく疲れているので爆睡できそーですw

ファッションデザイナー生活 210日目

寸法を算出するため、浴衣の Sサイズ、Lサイズの縮図を描いていました。

しかし、気分が乗らなくて胃も痛かったので、昼頃にやめて、午後は休息していました。それほど体調が悪い訳ではなく、ふて寝でした。ふて寝なんて10年ぶりくらいかね…。

午後3時頃に起きて、昼ごはんを作って食べて、縮図作成を再開。出来上がって寸法が出そろったので、洗濯表示タグとサイズ表示タグを発注。

10/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

やりたいことはたくさんあるけど、いま死んでも悔いはない。全力で生きているから。
10-26 18:38

ファッションデザイナー生活 209日目

販売イベントで私のブースにカメラマンさんが委託出品するので、ディスプレイ案をスキャンして送信。

税務署が会計帳簿の書き方講座をやるから来なさいという通知をもらっていて、今日開催されるので、行ってきました。

会計ソフトを使っているので記帳の実作業をやることはまずないですが、控除の話では初耳な事項もあったので、行く甲斐はありました。合同庁舎前の秋空の並木道も爽やかで美しいしね(^o^)

お昼ご飯を食べながら、イベントの客層などをカメラマンさんに伝達。

帰宅して、チラシ・ポスターのデザイナーさんに構成の要望を送信。

11月1日の撮影写真公開に使う予約記事の投稿設定を実施。

浴衣の各サイズを販売するためには洗濯表示のタグが必要になるので、発注しようと思ったんですが、その前に準備が必要なことが判明しました。

以前作った洗濯タグには袖の長さを記入していて、袖の長さを知るには10分の1スケールの縮図を描いてみる必要があるので、縮図が存在していない Lサイズと Sサイズを描くことにしました。

ついでに、描き間違いがある 2Lサイズを描き直すことにしました。まずはなぞるだけでいい 2Lから作成。

描画している間、ふと、とある羽生選手のファン動画が観たくなったので、パソコンで垂れ流しながら作業しました。

2年くらい前に作られた動画で、観るのは1年ぶりくらいなんですけど、映像編集と音楽が素晴らしい動画で、気持ちが奮い立ちました。

クリエイターとして闘う生活になってから、スポーツ選手の限界に挑戦する姿や表現を追究した作品に対して、以前にも増してぐっと共感して闘志が湧いてくるようになりました。

悩んでいたチラシとポスターも、デザイナーさんの力を借りてもっとよくできるという出自不明な自信が沸いてきた(笑)。

ファッションデザイナー生活 208日目

12月6日の分のディスプレイ案ができました。

スケートを見て、ゲームして、夕方にLINEが来たので見てみたら、デザイナーさんがチラシとポスターのラフ構成を送ってくれてました。

モデルさんが私にデザイナーさんの作品を見せてくれたときに、ものすごくカッコいい画像のウェブページだったので、ラフ構成でもカッコよくなりそうな構図のが出てくるかなと思っていたんですが、意外と普通な感じのものだったので、あれ?と思っています。

少なくとも、浴衣をキャッチフレーズの文字が覆い隠してしまっているので、そこをどうにかしないとなぁ。

チラシは両面のデザインをお願いして、料金が倍になることも承知したんですが、チラシの表側はポスターと同じにするとのことで、そこも、あれ?と思っています。

私は今月に入ってから、ポスターは掲示するだけでなく販売もしようかなと思い始めたので、無料配布するチラシと同じ画像では、ポスターを買う必然性が無くなるよね。

とりあえず、表側が使い回しデザインになるなら制作費2倍の件はどうなるのか聞いてみよう。。。

それと、これまでのやり取りや送った資料の中で、ポスターも販売するとデザイナーさんに伝えていたか確認しよう。。。

もし伝えてなかったら、デザイナーさんからしたら「聞いてないよ~」って話になるので、販売を見据えてチラシ専用の表側デザインを作ってもらうかは、悩むなぁ。

ゲーム続けたかったんですが、頭の中がすっかりそれどころじゃなくなってしまいました。

どうしていくべきかは明日また考えよう。。

10/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @RioHip: ロカフラ104が、ハロウィンコスに、こんなんどーよって、送ってくるんだけどさ。どーなのよ、、、、#ロカフラ#高円寺showboat10/24#ハロウィンパーティーライブ♪ http://t.co/dMZxwtG3BB
10-24 15:36

ジワるw >RT
10-24 15:37

ファッションデザイナー生活 207日目

少しディスプレイ案を進めました。
お昼ご飯を作って、カメラマンさんからもらった魚のコマイを試食しつつ、フィギュアスケートを観戦。

昨年実家からもらった梅酒をがっつり飲んで、酔いがなかなか覚めなかったので、ゲームの攻略本をだらだら見て、そのパソゲーで遊んでます。

フィギュア観戦は衣装やポーズの勉強も兼ねているんですが、ゲームは完全に遊びです(*´ω`*)
これだけ気ままに過ごしていれば、来週の仕事にも精が出せそうです(*´∀`)

10/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

あのチョー多忙なビリーさんが、できるだけ力になりたい と言ってくれているのは本当にありがたい。
10-23 16:22

ついに明日はスケアメか~。もらったコマイくんを食べながらテレビ観戦するにゃ~(*´∀`)
10-23 16:25

またお金が出ていくのか…いろいろな面で泣きそー ( ノД`)
10-23 17:52

みんな応援してくれてるし、もうほんと泣きそー( ノД`)
10-23 17:57

クラウドファンディングも考えておこう。。
10-23 17:58

とりあえずなんかわかんないけど出費が減ったからいいか。話が二転三転しててなんだかよくわからんぅぉ。
10-23 21:15

ファッションデザイナー生活 206日目

昨日に続いて、展示即売会のブースディスプレイ案を描画中。

ハンガーが思ったより低かったり、はがきが意外とたくさん平置きできたりと、図面に起こしてみて気づくことがあったので、やっぱり図面化は大事です。

昨日チラシ類のデザイナーさんなどとやり取りしていて、「広告媒体を見たターゲットに対して、どのように伝えるか」という部分で、過去にうまく伝えられなかった記憶がよみがえりました。

ホームページの英語校正も控えていることもあり、広告媒体ごとに 5w1h を書き出してみました。ストジャパというブランドの5w1hも合わせて書き出してみました。

ブレーンストーミング風にとにかく書き出した段階なので、整理して今後の参考資料としたいですが、やる気が途切れたのでとりあえず今日はこの文書はここまでで棚上げ。

ホームページの5w1hを書き出していたときに、ふと英語校正の対象ページがどこまでかについて、翻訳してくれるモデルさんと私とで認識がズレている予感がしたので、確認してみたところ、案の定ズレていました。

私は事業所のサイトまるごとだと思っていたんですが、モデルさんはブランドのページだけだと思っていたようです。

モデルさんが今月中は忙しいので11月以降になると思っていたんですが、今から3時間でやってくれるそうです。

撮影のときに謝礼を多めに出していたから英語校正は無償でやってほしかったんですが、残念ながら有料になりました。

想定外の出費が続くなぁ。。( ノД`)…

ファッションデザイナー生活 205日目

午前中は、手作り品の展示即売イベントでの、うちのブースのディスプレイ案を描き始めました。

お昼頃にデザイナーさんから連絡がきて、チラシとポスターの打ち合わせが始まりました。載せる文字や画像などをかき集めて、デザイナーさんに渡しました。

イメージを伝える作業はこれからになりますが、写真やキーワードなど、渡した物品である程度伝わってくれればいいなと思います。

LINEでやりとりした限りでは、話しやすい感じのデザイナーさんだったので、良いお友達になれるんじゃないかと予想しています(*´ω`*)

ファッションデザイナー生活 204日目

チラシデザインを作りました。でもあんまり出来が良くなかったらしく、デザイナーに依頼することを提案されました。

いいデザイナーさんを知らなかったので、モデルさんやカメラマンさんに聞いてみました。

モデルのお友達にいいデザイナーさんがいて、モデルさんがすぐに料金を尋ねてくれました。

デザイン料ってどれくらい掛かるものなのか見当がつかなかったんですが、A2ポスターとA5二つ折りチラシ合わせて15,000円程度という見積りが返ってきました。

やすっ。お友達価格なんだろうか?相場はともかく、結婚式のお金を見た後だけに、めちゃくちゃ安く感じました。

印刷費は含んでいませんが、これくらいの出費ですんごいデザインのチラシとポスターが出来るなら頼むしかない!!浴衣1着売れれば取り戻せる金額だし!

印刷所探しもぼちぼちしないとなー。

ファッションデザイナー生活 203日目

ポスターとチラシのデザインを作るため、載せる事項や媒体ごとの目的などを整理。

まずはポスターから作成。写真の出来がいいお陰ですんなりとカッコいいのができました。

チラシは、A5サイズで二つ折りの横向きにすることにしました。一面は写真1枚とQRコードだけなので瞬殺で完了。
内側の2面と3面は写真と文字をいろいろ入れるので、配置を試行錯誤。あんまりうまくいかなかったので、リセットしてまた明日やります。

ファッションデザイナー生活 202日目

ウエディングドレスに付属するアクセサリーなどの小物をそろそろしまいたいなと思い、手袋を洗濯機へ。
ふと、ウエディングドレス本体を洗わないまましまっていたことに気がつき、洗うことにしました。

長期保管になると思うし、何よりこれからレンタル対象品にしていくので、少なくとも水洗いはしないとね。

洗面所も台所の流し台も今は汚れてしまっているので、お風呂の湯船で洗うことにしました。

まずは湯船を洗って、次はドレスのすその羽根が一周付いている部分にごみ袋を被せて羽根が濡れないようにしました。ごみ袋は外れないようち上から安全ピンでドレス本体に留めています。

最初うっかり外側から袋を被せてしまったんですが、肌に触れるのは裏面なので、袋を一度外して、ドレスを裏に返して袋を被せなおしました。

ボンドで接着してあるラインストーンが落ちるので、湯船の栓をはめてから、シャワーのお湯をかけて流しました。案の定2粒ラインストーンが落ちました。

せっけんも使いたかったんですが、湯船の底に落ちたラインストーンが見えなくなりそうだったので、あきらめてお湯シャワーだけにしました。

適当に水を切って、裏返しのままベランダに吊るしました。袋を外して、洗濯機で洗い終わった手袋も干して、アクセサリーも軽く水洗いしてハンガーに付けて干しました。

ドレスは裏返しにしてあるし、手袋も白なので、色あせを気にせずに済みます。秋の日なたに一日中干しておきました。これでカビることはあるまい。

夕方に取り込んで、黒い衣装袋を被せて、アクセサリーも一緒にいれて、片付け完了。
落ちたラインストーンはとりあえずアクセサリー袋の中に入れておきました。
机の上がパソコン作業中で貼るためのスペースを作りたくなかったからです(^-^;
次回出した時に貼ります。。

干してる間から夜ごはんまでの間は、ストジャパ撮影写真をSNSで流すための投稿記事の見本画像を作っていました。

サムネイル画像の見え方は反響に直結するので、サムネイル画像で一目瞭然になるように試行錯誤。

Facebookは比較的すんなりとはまってくれたんですが、Twitterはサムネイルがかなりの横長で無茶苦茶苦労しました。

カメラマンさんが作ってあげるよーと言ってきたので、投稿する画像の相談や調整をこの2週間でやっていこうと思います。

ファッションデザイナー生活 201日目

モデルさんに英訳を依頼する書類をせっせこ作成。お昼過ぎに投函☆

1ヶ月ぶりくらいに旦那といつものお店でゆったり昼食。平和な日曜に浸りました。

帰宅後は、東京ビッグサイトで開催される手作りグッズの展示即売会への申し込みを作成。12/6 のマルシェと 1/24 のアルトヴァリエの参加申し込みが完了しました!

夕方には、食卓の上を占領していた花を整理。
お葬式でいただいたお花と、結婚式で使ったお花です。
枯れ始めたものと、葉ものを抜いて、やっとご飯が食べられる状態になりました(´Д`)

食卓が広くなったので、結婚式でもらったお祝儀を開封。

夜ごはんはハヤシライスを作りました。

この1ヶ月間は外食や惣菜で済ませることが多くて、時々旦那が夜ごはんを作ってくれていました。

今週から平日に自分の昼ごはんを作る余裕ができてきて、やっと今日夜ごはんを手料理して旦那と一緒に食べました。

明日の自分の朝ごはんが何も無かったので、夜ごはんのあとに1人でスーパーに行ってパンなどを買ってきました。

お風呂も換気扇が直って何も気にしなくていいし、仕事やる気がなくなったら明日に回せばいいし、ゆとりのある日常って素晴らしい(*´ω`*)

10/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

どーも私は忙しさを呼び込んでしまう体質らしいw
10-17 10:38

ファッションデザイナー生活 200日目

カメラマンさんが追加で写真データをくれたので、ダウンロードして中身を確認。たくさん追加してくれていて嬉しかったです。

色味なども別バージョンとしてカメラマンさんの好みを反映したものを作ってくれました。画像の調整加減はさすがプロのセンスですね。

モデルさんが私の作ったホームページを見てくれて、英語訳がほぼ全部間違っているらしいことを知らせてくれました。力作だったので凄く残念です。。

モデルさんが添削してくれるとのことなので、ウェブページを印刷。郵送の準備中です。返信用封筒を入れるから、切手の金額を調べるのに、はかりを勝ってこないとなー。

年末の冬コミが終わるまでモデルさんが忙しそうなので、どれくらい頼んでいいのか悩みますが、イギリス人さんに英訳してもらえるのはほんと最強すぎてありがたい。

ファッションデザイナー生活 199日目

ホームページの問い合わせフォームから来るメール、ショップの問い合わせフォームから来るメール、ショップから来る注文メール、の3つを見落とさずに済むように、メール経路を整備。

そして、ホームページとショップページをひたすら英訳。

英語版ページが完成したら、Facebookと Twitterのアカウントを作成。アカウントの設定をして、夕方にとりあえず一段落したので、カメラマンさんとモデルさんにページ出来たよ報告。

スマホ版の表示設定をしていなかったので、明日やります。

旧サイトに移転しました表示を出したいんだけど、旧サイトを作っていたパソコンが壊れたままで、すぐにはいじれなかったので、とりあえず外からのリンクを外しておいた。

ファッションデザイナー生活 198日目

Facebookや twitterのアイコンに使うためのロゴマークを作成。けっこういい出来になりました♪

ホームページを英語に翻訳して英語版のページを作成中です。

基本的にはWeblioを使って調べていますが、それでも解らない事は出てくるので、紙の英和と、紙の和英の3種類の辞書を駆使して訳しています。

これだけの陣営を敷けば大体の事は解るんですけど、それでもどーしても解らないものに出くわしたら、最後はグーグル先生に突っ込む!

いくつか表現方法があってどれが最適なのか解らない場合は、グーグルでのヒット件数を参考にしたり、知恵袋系で解説されている内容を読んだりしています。

ファッションデザイナー生活 197日目

朝は眠さと体の痛さでいつもの時間に起きられませんでした。寝違える手前の状態とでも言いましょうか。自分でマッサージして、9時頃に起きました。

起きてからは、いつもどおり!
朝ごはん食べて、新聞読んで、今日もホームページ作成の続き♪

作成ツールを駆使して、ホームページとネットショップの英語版サイトを作ることができるようになりました!

ただ、まだ外国からの決算には対応できてないので、しばらくは国内からしか商品を買えない仕様になりそう…。

ホームページ作成が楽しすぎて夜更かししてしまいそうですw はやくねまーーーす( ノД`)…

10/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

やっと大きな行事が終わったから、1ヶ月間放置してたお風呂の換気扇修理の手配ができた(*´∀`)
10-13 12:59

@Ohayo03 These are nice memory! I feel your enjoyed travel and adventures from this summary :) You bright with a Minny's head accessory ;D
10-13 20:05

@Ohayo03 haha, yes, Minny's goods are the most famous "cutie" signs! You match it ;)
10-13 22:06

@Ohayo03 Oh, I had a little wrong... "you are matcing it" ! hehe ;)
10-13 22:10

@Ohayo03 Wow, really... I gain knowledge.
10-13 22:43

@Ohayo03 I see. It is just a treasure of you ;)
10-13 22:48

ファッションデザイナー生活 196日目

昨日結婚式場から持って帰ってきた花で食卓も台所も埋まっているので、すき家で朝食(^_^;)

眠気と胃もたれ?で、牛丼並盛りと豚汁を食べるのに難儀しましたが、朝食を残しても元気が出ないと思うので、押し込んで完食。

洗濯して、ドレスなどを片付けて、お風呂を大掃除。洗面台も軽く掃除。

お昼を食べに行くときに不動産屋さんに行って、お風呂の換気扇が回らなくなっているので修理を依頼しました。
1ヶ月近くお風呂の換気扇が止まったままの生活だったのを、やっと対処できます。。

午後から夜は、事業所のホームページ作成。便利なツールのおかげでウェブデザイン作業が楽しいっす♪

ファッションデザイナー生活 195日目

無事に結婚式をやってきました!

手作りしたドレスとアクセサリーが非常に好評でした!

今日着用したウエディングドレスを今後レンタル対象品にしていきます。

式場のカメラマンさんにスナップ写真を撮ってもらっていて、自分が着た姿のスナップ写真を、着用例としてネットショップで使いたい、と式場の方に相談したところ、式場名を伏せることで許可をいただきました!

正直、許可を得るのは難しいかなと思っていただけに、支配人様の寛大な厚遇に感謝です。

ウエディングプランナーさんも、ネットショップが出来上がったらぜひ見たいのでURLを教えてくれと言われました(^^) ありがたいことです。

それと、いとこ二人のうち、バレリーナをやっている上のいとこは今日は通しリハーサルで欠席なのですが、下のいとこに私がファッションデザイナーを始めたこと、バレエの衣装も作るよ!と伝えておいたので、いずれバレエ方面の製作話が盛り上がるかもしれません。

こうやって書いてみると、これからが凄く楽しみですね!

ファッションデザイナー生活 194日目

事業計画書の人材募集ページを書いて、計画書の7月版は完成にしました。

続いて、事業所のホームページ作成へ。
ブログと同じ系列にするか迷いましたが、時間がないので、すぐに作れる別のところにしました。

ネットショップのページは、ホームページと同じところにしたかったんですが、維持費が高かったので、ショップページはさらに別のところへ。

速く作れることを重視したので、順調に作ってます。
ホームページとネットショップを今週前半に仕上げて、来週くらいににブランド写真の公開見本を作って、10月中に写真公開の英語版も作る、というスケジュールが達成できそうです。

10/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

まだ暑かった頃に書いていて、突然忙しくなって中断していた書類を2か月ぶりに開いたものの、すっかり何だっけ状態なので、ひととおり紙に印刷。地球に優しくないけど、しょうがないw たくさんページがある書類をながめるには紙がやっぱり一番。
10-10 21:00

ファッションデザイナー生活 193日目

12時間くらい寝て、午前9時に起きました。

結婚式で読み上げる家族への手紙の草稿が書きかけなので、続きを書きました。

お昼ごはんを買いにスーパーへ。惣菜を買うつもりでしたが、夜用に、ぶりの寄せ鍋の食材を買っているうちに、昼にしてしまえと思いました。


昨日昼寝してて夜ごはんを抜いてしまったので、長時間何も食べていませんでしたが、ほぼ寝てたので、昼ごはんを手料理する気力がありました(^^)

何週間ぶりかで、料理をしました。ずっと料理したいなと思っていたので、やっとやれました。日常カムバック!

午後からは、式で読み上げる「誓いの言葉」と「家族への手紙」をパソコンで清書して印刷。

あとは、明日、旦那と車代を包むだけ!
やっと結婚式の準備が整いました。

このあと今晩は、結婚式後~イベント出店の12月6日 までにやることを確認していきます。あぁ、やっと、いつものペース(*´ω`*)

ファッションデザイナー生活 192日目

ウエディングドレスを衣装袋に入れて、靴やストッキングやハンカチなども小物袋に入れて、ストジャパの展示写真などと一緒にスーツケースへ。

結婚式場に搬入してきました。昼ごはんを食べて帰宅。昼2時頃でしたが、バテバテだったので昼寝。

土日には式中に読み上げる手紙などを用意するだけなので、やっと余裕ができてきました。今日も夜はゆっくりします。

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示