ファッションデザイナー生活 234日目

日頃、背中や腰が歪みがちで、体が重だるかったり、骨盤周りに鈍痛がしたりしているんですけど、どうやら就寝しているときの姿勢に問題があるっぽい。

ほんのちょっとの差なんですけど、枕や骨盤の角度を調整したら、今日は快調でした!
首から腰まで体が自然にがっしりつながっている感じで、どんな姿勢もほぼ違和感なく、軽々動くことができました!
10歳若返った気分でした!20代前半の頃の体の感覚を思い出した(笑)

さて、気合いを入れて朝8時半から縫製作業の続きに入りました。

すそ、そでの取り付け、お昼ごはんから帰ってきたあとはサイズ表示タグとブランドネームタグを取り付けて、縫製完了!

午後5時でやる気が途切れたので、アイロン掛けは明日にします。

ファッションデザイナー生活 233日目

今日は昨日とは打って変わってテンションの低い午後一でした。何でなのかはよくわかんないんです。毎日明るく過ごしたいんですけどね~。

お昼を食べてきたあとは、フィギュアスケートのエキシビションを垂れ流しながら浴衣のそでの縫い代を手縫いしていました。

いっぱいあるのでなかなか終わらないですが、NHKのエキシビション放送が思ったより面白くて、番組後半にはテンションが普通に持ち直ってきました。

今週末は金曜から3日間、昼も夜もずーっと、信じられないくらいフィギュアスケートを垂れ流して観ていたんですけど、観すぎたせいか、オリンピックのときのような終わっちゃう哀愁を感じました。

ところで、宅急便が来て、何だろうと思ったら、結婚式の写真とアルバムが届きました!
写真が来たら印刷して親戚に配送したり、ホームページに載せたりしようと思っているので、やることが急に増えました。。
来週のイベントの出店準備を優先するので結婚式関係はそのあとですね。

イベントはまだ再来週という感覚を引きずっているんですけど、もう来週になってしまったんですよね…!
友達もブースに遊びに来てくれるそうなので、私からは結婚式のアルバムも持参して、よい一日にしたいなと思います。

フォトグラファーさんにチラシとポスターを発送する作業もまだやれてないし、浴衣のそで縫製もまだ終わらないし。
そろそろヤバイ気がしてきた。燃え尽きてる場合じゃないかも…(°Д°)

とりあえず明日中に縫製を完了できるように、今日はそでの手縫いを終えてから寝るようにしようと思います。集中すれば夜11時くらいには終われるんじゃないかと思う!

11/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぼーやんかわいい… 結弦氏かっこよすぎる…
11-28 18:52

ファッションデザイナー生活 232日目

3時間くらい掛けて体の歪みを直してから、11時に起きました。
新聞を読んで、正午から浴衣の縫製の続き。BSでフィギュアスケートのアイスダンスとペアの放送を垂れ流して、主に音声だけ聞きながら作業していました。

えりを縫い付け終わってそでに入るときに、そでが一組ずつしか用意できていないことに気づき、追加でもう一組ずつを裁断。

朝に体をほぐしていたので、全身を使う体力仕事の生地裁断も、足腰を痛めずにスムーズにできました!

午後4時からはフィギュアスケートをガチ観戦!男子シングルです。
いつもテレビは一人で観ているんですけど、羽生選手がSEIMEIを演じ切って世界新を出した直後に実家の家族がLINEしてきてくれて、LINEでわちゃわちゃ話しながら観てました。みんなで観ると楽しいですね~(*´∀`)

羽生選手が先月参戦したカナダ大会のときでは、演技終了時の羽生選手の眼力に射抜かれましたが、今日は羽生選手自身が笑顔で終了したせいか、特別な刺さり方をすることなく、大いに楽しんで観てました。

いや~今日のSEIMEIは凄い演技でした。。。。
ファンでよかった。生きててよかった。

11/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

新宿に来たのちょっと久しぶり。買い物して予想以上に荷物が重たくなったから昼ごはんを食べたら帰るかなぁ。4時からフィギュアスケート観たいし。
11-27 12:29

帰ろ
11-27 12:55

すげー得点だ
11-27 17:46

いいもの観た 元気出る
11-27 18:15

ファッションデザイナー生活 231日目

9時に家を出て、新宿のオカダヤへ。
入口付近にある自由に持ち帰り可能な茶色いボール紙の筒を確保。

開店と同時にウール生地の売り場へ。販売イベントで机に敷くテーブルクロスにする生地を買います。

イベントの注意事項によると防燃性の素材であること、という規定があったので、燃えにくいウールを選びました。ウールも燃えない訳ではないんですけど、綿や麻よりは燃えにくいそうです。

ストジャパの商品と合う色で、なおかつ目立つ色、という条件はけっこう難しい。どの系統の色合いにするか売り場で多少悩みましたが、最終的にストジャパのイメージにも合う良い生地を入手できたんじゃないかと思います。

ウールの売り場で見つけたワインレッドの生地が残り 1mちょっとしかなくて足りなかったので、リバーシブルのモノトーンチェック柄の生地も買いました。ウールは割高なので合計1万円を超えました。しょーがないっす。

東急ハンズで Popや展示パネル用品などを買って帰りました。帰宅後はフィギュアスケート観戦。
ペア、男子シングル、女子シングルを観ました。

ペアを生中継で観たのは初めてなんですけど、ペアとアイスダンスもそれぞれ男女がパートナーを組んでいて、男性スケーターが登場するので、メンズ衣装を見学するには意外といいかも知れないと思いました。
男性単体として見てもいいし、男女両方が並んだときの衣装のバランスという観点で見てもいい。

現在の日本ではペアとアイスダンスは地上波ではやらないジャンルですけど、今日みたいに機会があればまた観たいなと思います。

あと羽生選手、世界記録の更新おめでとうございますm(__)m おかげで今日も興奮が覚めやらないです。ほんと良い選手だよ。

11/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

初めてデザフェスに応募した。抽選結果発表って割とすぐなのね
11-26 14:12

ファッションデザイナー生活 230日目

浴衣の身頃やおくみの縫い代、えりの縫い代をアイロンかけていただけで午前中が終わってしまいました(´д`)

5月のデザインフェスタというアートイベントの参加申し込みが正午から始まったので、午後はネットで応募していました。初めて応募しました。

デザインフェスタの存在を知ったのは服の学校に行き始めた頃で、出たいなと思ってからすでに3年の月日が過ぎていました。3年かあ。
参加者の選定は抽選で、12月中旬に抽選結果が出るそうです。

応募が終わったあとは浴衣のえり付け。
10着くらい作ってきたので浴衣の縫製にはだいぶ慣れてきたんだけど、 えりだけはまだすんなりとは行かない…。表側だけ付け終わって、裏側はまたあさってに。

11/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: ブース番号が判明しました!ストリート・ジャパネスクは「う19」です。マルシェ会場の真ん中あたりです。配置図はこちら https://t.co/9of8LlFcJE
11-25 12:11

RT @Gotomi_fw: Street Japanesque's booth number is "う19" at west hall 4. That's about center position in marche area. Map is here https://t…
11-25 12:11

RT @Gotomi_fw: 【Street Japanesque】ブース出店します!2016年1月24日(日) arteVarie(アルトヴァリエ)vol.15 https://t.co/jjkIltQ41A 出品物は、浴衣、ポスター、チラシなどです。 https://t.…
11-25 13:21

RT @Gotomi_fw: I will participate to Handmade Sell Event arteVarie vol.15. https://t.co/jjkIltQ41A Yukata, Poster, Flyer, and more. https:/…
11-25 13:21

12月6日(日) marché(マルシェ) vol.19 https://t.co/jgzfIJu035 に「ストリート・ジャパネスク」でブース出店します。東京ビッグサイト西4ホール「う19」です。 https://t.co/CCdJB3BDi5
11-25 13:40

ファッションデザイナー生活 229日目

12月6日(日)のブース番号と、1月24日(日)の販売イベント出店の件をフェイスブックとツイッターで告知しました。

事業所アカウントと個人アカウントを両方使って、2件の内容を画像を入れたりしながら投稿すると、けっこう広報内容が複雑で、2時間掛かりました。

午後は浴衣の縫製の続き。首のあたりにサイズ表示タグを付けて、身頃の周りとそでの縫い代をロックミシン掛け。
明日はえりを取り付けるので、えりの縫い代をアイロンで折る作業を途中までやりました。

7月にイベント参加について検討していたときには、イベントブースに来訪してくれた人にクーポン番号を渡して、割引価格で浴衣を提供したいなと思っていたんですけど、10月にいざネットショップが出来上がってみると、現在私が使っているネットショップではそんな複雑な決済は対応できないシステムだったので、クーポン制度はあきらめかけていました。

お風呂に入りながら再考して、システムで対応できない部分は運用方法で対応しようかなと思いました。

ネットショップの購入画面で備考欄にクーポン番号を記入してもらったら、商品を発送するときに定額小為替を同封してキャッシュバックしようかと。定額小為替とは、郵便局で買える、換金可能な郵送用の金券です。

で。クーポン番号は名刺の裏に付けようと思っているんですけど、いまの名刺では記入できるスペースが少ないので、イベント配布専用の名刺を作ったほうがいいなと思いました。

そろそろ名刺も顔写真が入ったものにしたいし、イベントで配布するものはどんなお店だったか思い出すのが難しいので、商品写真も名刺に入っていれば完璧。やっぱイベント配布専用名刺を作りたいな。

ということは、浴衣作って、チラシにイベント参加日程を記入して、クーポン番号を決めて、写真を撮りに行って、名刺のデザインを新たに作って、名刺を印刷する、梱包用品をそろえて、イベントに搬入する物を梱包する、という作業を来週末までに……これは以外と余裕なくね?(°Д°)

私って、完璧主義ゆえに仕事を増やしてしまうタイプだったのか(°Д°)(°Д°)(°Д°)

今回のイベント出店が将来の売上に直結する可能性はかなり低いので、イベントの準備は無理せずにほとほどにしよう。。
今の名刺を使ってクーポン番号を付けることは可能なので、写真撮影と名刺の刷新については、時間があればにしよう…。

11/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

@shota7888 さむそ~(°Д°;)
11-24 11:49

ファッションデザイナー生活 228日目

ここに書くと客観的に考えられるようになるんですよね~。
11月に入ってから燃え尽き気味な日々がまだ続いています。
きのーはだいぶ弱気なことを書いていましたが、やっぱ心身が疲れているってことでしょーね。

本来の自分を取り戻す日々を始めようと思いました(笑)

目標を一時的に減らして、心理面の負担を減らします。

朝の起床は平日であればこれまで 6:40頃にしていたんですが、しばらくは起きたい時間に起きることにしました。

浴衣は再来週の12/5(土)までに仕上がればいいので、日数と進捗の細かいことは考えずに、自分の手のペースでやります。

縫いやアイロンのひとつひとつがキレイにできると、ちょっとずつ縫製作業の楽しさが増えていきます。

ここ4ヶ月くらいは日にちに追われていて、純粋に楽しむということをできないでいたので、イベント出店日の12/6 までは、作る楽しさをちょっとずつ積み上げていく日々にしようと思います。

ファッションデザイナー生活 227日目

共衿の端を手縫いしたあと、衿に重ねて縫い合わせました。

身頃にある内上げという部分を縫うために印を入れて、内上げを縫いました。

ストジャパとメールンに合う曲や動画をリストアップしてBGMにしながら縫製作業をし始めました。

ゲーム音楽だったり、スウェーデンのメタル音楽だったり、クラシックだったり、フィギュアスケート動画だったりと、ジャンルはバラバラです。ストジャパとメールンが正反対の世界観だからですね(笑)

ツイッターで外国の方からメールンドレスのデザイン画について「すごく美しい。美しいだけではない何かを感じる」と言ってもらえて、会社員を辞める決心をしたのがちょうど昨年の今頃でした。

ストジャパ用にリストアップした曲は撮影の時にも使ったものだし、どの曲も動画も思い入れの深いものだらけです。

結婚式が終わってそのあとも旦那の親族に会う機会があって、年末には結婚式に来られなかったウチの叔父叔母やいとこにも会うと思います。ウチの叔父叔母も硬派なので、恐らく職業についてあっちからもとやかく言われることでしょう。

結婚しろよ圧力の強い家系だったので、これまでとても苦しめられてきたなぁということも思い出しました。

ファッションデザインという分野にたどり着くまでにもずいぶん掛かったし、楽な人生ではなかったと思います。

いま自分のやりたいことをやり始めて、ひょっとしてこの時間は永くは続かないんじゃないか?いきなり予想もしていなかった病気でも発症して、自分は死んでしまうんじゃないか、という気分になりました。

いま余命をあと1年くらいと宣告されたら誰にどんなメッセージを渡して、ストジャパとメールンはどう後処理しようか、というのを考えながら縫製作業をしていました(^_^;)

思い入れの強すぎるものをBGMにしていた副作用ですかねえ。
私は健康に気を使っているし、体も頑丈なので、不慮の事故とかがなければ長生きすると思います。

大学の授業で死の受け止めかたと宗教の役割について涙をぼろぼろ流しながら学んでいたとき。
服の学校で型紙を製図しながら、半泣きで間違えた箇所を直していたとき。
今日涙を出しながら縫製していたとき。

泣きながら過ごした時間は、あとになって自分の人生で糧になって花開くものです。
今日の経験もいずれそういう役割になっていくことでしょう。

11/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 【定期】後冨服装作製所ではオーダーメイドを承っております。普段着、演劇衣装、ダンス衣装、プロモーション作品用衣装、コスプレ衣装など、ご希望に沿った唯一無二の服を新規に作ることができます(編み物は不可)。出来上がった服は「レンタル」「買い取り」のいず…
11-22 14:05

@karikarikoume 地味に返信に使うアカウントをまちがえたw こっちからもありがとーヽ(・∀・)ノ(笑)
11-22 14:14

@karikarikoume 助かる~ありがとー\(^o^)/ 3月末に会社員を辞めて、6月に起業して個人事業主を始めたんだ~。たまにビッグサイトに出没してるから、機会があればまた会いましょ~(*´∀`)
11-22 15:11

ファッションデザイナー生活 226日目

メールンドレスのインナートップを縫製しました。前身頃と後身頃の、表地と裏地です。

ファスナーなど一部の部品が足りないので完了には出来ませんが、作図間違いなどはなかったので、いまのところ良さそうな感じです。

ふとひらめいたんですが、メールンはギリシャ女神のコスプレ風ドレスなので、来年のハロウィーンに着ていって、宣伝を兼ねて渋谷でもうろつくといいのかも知れない…。い、一年後に完成していれば…((((;゜Д゜)))

さて、メールンドレスはほどほどにして、またラックの端っこのほうに放置。
浴衣を縫うために糸を黒に入れ換えて、下糸を巻いたところで今日は終了にしました。

11/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

♪生きー残りたい♪生きー残ってたい♪君をー愛して~いるー♪
11-21 21:38

ファッションデザイナー生活 225日目

浴衣の縫製に入る前に、裁断したまま何ヵ月も放置しているメールンドレスの試作部品がいい加減邪魔くさいので、メールンドレスの部品を縫製して片付けやすくしておくことにしました。

どけた時に引っ張られたり、重力で引っ張られたりしていそうなので、寸法が狂っているかな?と覚悟していたんですが、それほど狂いは発生していなくて、思ったよりもすんなりときれいに縫製が進みました。

部品が小間切れすぎて狙いどおりの仕上がり寸法になるのか全く不明なんですが、部品同士が正しい位置で縫い合わさっていくと、縫製が楽しいです。

昼間は、旦那のお婆さんと叔母さんに会いに行きました。お婆さんは耳が遠いのであんまり会話できませんでしたが、叔母さんとは楽しくお話しできました。

先週旦那の実家でお義母さんから言われたことが刺さっているんだという話もして、お互いの人柄も聞いたり話したりできたので、かなり気が楽になりました。

自由を求めて自営業を始めたわけではなく、ブラックな会社で苦労の会社員生活を送った末に起業したんだということも少しですが話すことができました。

叔母さんとお義母さんは姉妹だけあってちょくちょく連絡を取り合っているようなので、今日私と話した内容の一部や、私の印象が、叔母さん経由で、お義母さんにも伝わっていくと思います。

脱サラしてファッションデザイナーをやることに対するお義母さんの心配を拭い去るのは今は無理ですが、この人生を選んだ経緯をちょっとずつ知ってもらって、少しでも不安が緩和されるといいなと思います。

11/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @kassy7806: スライム https://t.co/GdPMjHlwDk
11-20 21:05

ファッションデザイナー生活 224日目

腰はまだ本調子ではなかったんですけど、何日も休んでるわけにいかないので、湿布を貼って裁断作業!
おくみ、衿(えり)、共衿、袖(そで)を裁断しました!

ズボンのベルトを外して、かがんだときの腰への負担が少し減りましたが、腰を痛めないやり方を見つけないとなー。昔の人は正座で移動しながら着物の生地を裁断していたんですかねぇ?

夕方4時に裁断が終わったので、残りの時間は、Facebookに英語版の事業概要を載せたり、ホームページの英語ページの内容を音読したりしていました。

ホームページを作ったときにはイギリス人さんに英語の添削をしてもらっているとはいえ、音読してみると細かい部分で直したほうがいい箇所がけっこうありました。

改行の位置とか、スペースが抜けていたりとか、ピリオドをカンマに変えたりとか、複数形のsがあったほうがいいなとか。

自分の事業内容くらいは説明できるようにホームページの英文を丸覚えしたい。。

ファッションデザイナー生活 223日目

今日は体が歪んでいたのか、腰に負荷が掛かっている感じがしていて、尚且つ全身が重たいかったので、午前中は布団に戻って、ストレッチとうたた寝を繰り返していました。

正午に起き上がったら全身の重さのほうは解消していました(・∀・) お昼を食べた後、裁断を進めたいなと考えていたんですが、まだ腰の負担感が残っていました。床で裁断するとかなり腰に負荷が掛かるんだよね~。

脚が筋肉痛とかならまだいいんですけど、腰は無理するとヤバそうなので、おくみの裁断は断念しました。

何をしようか困ったんですが、仕事する気分じゃなかったので、遊んでいました。

日曜に法要に行ってきた疲れが精神面に出てるんですかねぇ?旦那の家族とも仲良く過ごせているし、自分では大したことない行事だと思っているんですけど、片道2時間以上だから多少は疲れるのかも?帰宅したあとに見ようと思っていたフィギュアスケートのフランス大会も中止になっちゃったし。

日曜に少し消耗したところで火曜水曜の裁断作業でがっつり体力を持ってかれたのか?それとも単に寝違えただけなのか?(笑)

夜はテレビで野球観戦です。座っていれば腰の違和感はないので、明日には復活できるかな。

11/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: [Custom order] I will make your Every day clothes, Drama costumes, Dance costumes, costumes for Promotion Products, Cosplay …
11-18 06:54

RT @Gotomi_fw: 【定期】後冨服装作製所では、洋裁の家庭教師をやります。「子どもを預けている水曜の11時~12時の間に、洋裁を学んでみたい♪」「市販の型紙に縛られずに、もっと自由に作れるようになりたい!」そんな方向けに、1時間あたり1,000円~2,000円で、ご自…
11-18 09:25

RT @Gotomi_fw: 【定期】後冨服装作製所では、洋裁とファッションデザインの家庭教師をやります。洋服の作り方の基礎から、アパレル商品のプレゼンまで、当方の持てる知識とノウハウを「家庭教師スタイル」で提供いたします!服のデザインも提案できるようになりたいアパレル販売員の…
11-18 09:25

RT @Gotomi_fw: 【定期】後冨服装作製所では、洋裁・ファッションデザインの家庭教師をやります。知りたい内容・日数・予算に合わせて、講座1回につき、1時間あたり1,000円~2,000円で、近隣の方は1時間~8時間、遠方の方は3時間~として、お客様のご都合に合わせて、…
11-18 09:25

RT @Gotomi_fw: 【定期】後冨服装作製所では、新たな分野を開拓していきたいと思っています。背広・紳士用礼服の型紙を作製できる方、バレエ衣装を作製できる方、フィギュアスケート衣装を作製できる方。ぜひ当事業所へ知見と技をご教授ください!出来上がった衣装を着用してみたい方…
11-18 09:25

RT @Gotomi_fw: 【定期】後冨服装作製所では、縫製などの作業アシスタントをやります。子どもの保育園・幼稚園用品の作成に困っている方、学芸会や文化祭などで衣装作りの人手が足りない方、コスプレしたいキャラクターの服が複雑すぎて手に負えない方。当方が有料で作業アシスタント…
11-18 18:48

ファッションデザイナー生活 222日目

午前中はがりがり裁断。今日は集中できていたようです。身頃を2着分裁断できました。
はかどりましたが、体力的にしんどい作業なので、すっかりバテました。

お昼ご飯を作って食べたあとは力尽きて昼寝しました。
夕方5時に起きて、もう1着分の身頃を裁断。

これで、身頃の裁断が終わりました。
SとLを2着ずつ、計4着分を作ります。
明日はおくみを裁断します。

11/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

@HoneyWineYdr 時間を短縮したければ、あらかじめ転写済みのクッキーを用意してもいいかもね。置く位置の印は点でいいと思うから、トレペじゃなくても、普通に穴を開けた厚紙とマーカーでもいいと思う。
11-17 06:51

RT @nekomasamunecom: 猫だまし!? Σ(●×・`) https://t.co/P75AV1Fqqc
11-17 17:56

ファッションデザイナー生活 221日目

午前中は家にいる必要があったため、先日反物買いした浴衣用の生地を開封して、一反分だけアイロンを掛けました。

マイナンバー通知を受け取って、昼はホームセンターに行き、ポスターの梱包に使う巻き芯を探しに行きました。

円柱状の木材やアクリル筒はあったんですが、ラップの筒のようなボール紙のはありませんでした。

どうしようか迷ったんですが、木材やアクリル材では、小さくするにはノコギリで切断しないといけなくて、もらった相手がゴミ捨てに出すときに困るだろうなと思ったので、何も買わず、ボール紙の筒を調達することにしました。

新宿にある裁縫用品店のオカダヤで、生地館の入口の所に、持ち帰り自由なボール紙の筒が置いてあるんです。生地の反物を巻くのに使われている芯ですね。

問題は、スーパーの段ボールみたいに無料配布されているゴミ処分待ちの筒を取りに行くためだけに、交通費往復500円くらいと往復2時間を掛けるのかどうかというところ。。

どうにかしてほかに用事を作ってコスパを上げたいな、ということで、イベント出店の時に使うテーブルクロスや POP用品も買い集めることにしました。

筒の長さは130cmあって、雨では面倒なので、天気を見計らって別の日に行くことにします。

午後は、アイロンをかけた生地の裁断を始めました。浴衣用の裁断は床でやるので、体力的にしんどいっす。。(´д`|||)
疲れているつもりはなかったんですけど、やっぱり疲れていたのか、相当イライラしながら裁断していました。
あまりにもネガティブ煩悩が止まらないので、夕方4時半でギブアップ。

近所の神社に行って、9月の撮影から結婚式、ホームページ、印刷物と、全て無事に完了したことを神様に報告。
境内の副祭神の祠を回っているときに、そういや、8月末頃に祖父が入院していたので結婚式に祖父が出られるように祈願していたことを思い出しました。
9月に祖父母へ招待状を送った時には、退院したばかりだから大事をとって結婚式は欠席と返事をもらっていたんですけど、いざ前日になったら、突如、叔母のお父さんが亡くなって、叔父と叔母が欠席になり、代わりに回復してきた祖父と祖母が出席になったんですよね~。
信じられないような形で祈願が成就してたから、相当神様に厚遇されてるなぁと実感しました。

夜ご飯を買ってきて家で大相撲をボケーっと見ながら食べていたら、白鵬の奇策、猫だましを見てしまいました(笑)
学生の頃によく友達や兄弟にやって遊んでいましたが、プロがやってるのは初めて見ましたwww
さっそくツイッターを見たらトレンド入りして賛否両論が沸き起こっていましたw
先日の法要に行ったときに姑から「(ファッションデザイナーなんかではなく)堅実にいってほしい」と小言を言われたのが心に刺さってるんですけど、また神様がポジティブになるための機会をくれてる予感。
白鵬みたいに何を言われても気にしないこと。食らった栃煌山の立場では、おちょくった白鵬を倒そうと奮起しなければ大成できないこと。この2つの視点を覚えておこうと思います。

さて、遊んで気分転換して寝よー。

11/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

@HoneyWineYdr 宣伝ありがとう!私が友人たちに会える機会をなかなか取れていないので、代わりに会ったときに見せられるようにチラシとポスターをそちらにも送りますおー!
11-16 18:28

@HoneyWineYdr まじで!!じゃあぜひスペースに来てくださいな。チラシとポスターを手渡しします(笑) あと貸し出し品のメッシュパネルをパイプ椅子にひもでくくりつけて使おうと思ってるんで、うまくいったかどうか偵察にもなるね\(^o^)/
11-16 18:30

@HoneyWineYdr あげるー!あげるー!\(^o^)/
11-16 18:36

@HoneyWineYdr 長さ45cmっすな。ホームセンターでサランラップの筒みたいのを探してきて、固めの筒の状態で渡すよ~。
11-16 18:41

@HoneyWineYdr ちなみに、A2サイズなので、広げると短辺45cm、長辺50cm超です。
11-16 18:44

@HoneyWineYdr はーい♪明日かあさってにはホームセンターに行こうと思ってるんで、筒が見つからなかったら相談するね~(*´∀`)
11-16 19:04

@HoneyWineYdr フェイクスイーツ作りの魅力を充分伝えようとするなら、両方の要素があったほうがいいんじゃないかな。フルーツが乗ったジャムサンドを作るとして、ジャムだけ自分たちで絵の具溶かして塗って、上に既成のフルーツ部品を好きに盛ってもらうとか。
11-16 20:09

@HoneyWineYdr 好きに、とは言っても何にもないと困っちゃうから、飾りつけのパターンを3つか4つ用意して、どれか一つをおのおの選んでもらうといいかも。トレーシングペーパーでも用意して、盛りつけパターンごとに、どこに何を置くかがクッキーに転写できると分かりやすいかも。
11-16 20:14

@HoneyWineYdr フルーツ乗せジャムサンドはあくまで思いつきなので、これまでの経験をもとに最適な題材を選んでくださいまし。
11-16 20:16

RT @Gotomi_fw: 【Street Japanesque】ポスターとチラシが出来上がりました!ポスターは1部 2000円、チラシは無料です。チラシの画像は左が表面、右が裏面です。12/6 マルシェと、1/24 アルトヴァリエにて頒布します。郵送も可。 https://…
11-16 20:36

ファッションデザイナー生活 220日目

布団を干して、段ボールゴミを出して、掃除を開始。
寝室、脱衣所、トイレ、居間、作業部屋の床をほうきで掃いて、雑巾掛け。
流し台の上や内側もやりたかったんですが、力尽きてそちらは断念。午前中に掃除が終わりました。

お昼を食べに行っていたら、印刷所の人がすぐ来訪することになったので、急いで帰宅。刷り上がったストジャパのポスターとチラシを受け取りました!

出来上がり品の写真を撮って、モデルさんやフォトグラファーさんに報告。まずまずの評価をいただけました。よかった。。

夕方は、曲がった大判のカッターマットを捨てるために、ハンディのこぎりでカッターマットを裁断。ゴミ袋を破かないように、マットの角の部分にセロテープを貼り付けて、気持ち程度の緩衝処置にしました。

部屋の床がきれいになったので、ようやく食卓のちゃぶ台をこたつへ変身させました。

11/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

@HoneyWineYdr おお!コミティア出てるのか~。おつかれ~(*´∀`) 私は法事で筑波です(笑)
11-15 12:27

ファッションデザイナー生活 219日目

ツイッターで設定した自動投稿が発信されるようになりました。さっそくリツイートして拡散してくれた方もいて、やってよかったなと思います。

用事ができた時だけツイートしていてはこちらの考えていることがほとんど伝わらないですからねぇ。

今日は法事に行っていました。
旦那の親族のうち、今日お会いした父方の方々は、葬式、結婚式とご一緒してきたので、すっかり馴染みました(*´∀`)

夜に帰宅した後の時間帯で、フィギュアスケート放送をやるようなので、観戦して寝ます♪

ファッションデザイナー生活 218日目

ゆっくり起きて、お昼ご飯を作って旦那と食事。

食後は新聞を読んで、スケートが始まるまでの2時間は、ツイッターの自動投稿を探して設定。

うちの後冨服装作製所のアカウントで、ホームページの内容をツイートするようにしました。

自動投稿の内容は、仕事募集、人材募集、ストジャパのブランド紹介で、英語ツイートも混ぜながら、曜日指定で毎日1~2ツイートする形になりました。

ツイッターでは、同じ内容であっても、定期的に発し続ければ、キーワード検索やカスタム推薦などで、フォローしていないの見ず知らずの人たちの目にも触れる機会が持てます。

フェイスブックの場合は同じ内容が繰り返し載っているとウザイだけなので、ツイッターからの自動連携投稿はなしにしました。時折私が手動で投稿する形にしました。

さて、先日手紙を送った熟練職人さんから電話がきました!!
先方の予定が確定したらまた電話してくれるそうで、今月下旬~12月上旬あたりに、先方のお店を訪問できそうです。やったね!

午後3時からはフィギュアスケート、夜は野球を観ています。見たいスポーツ放送がたくさんあるのは楽しいです♪

11/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

やっと新規作製と一部補修が終わって、S , M , L , 2L , 3Lの5サイズが全部そろったんだぜ…。男物浴衣の型紙。 https://t.co/cyrkmokpTw
11-13 21:26

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示