ファッションデザイナー生活 295日目

今日はメールンをやる気分でした。
それには椅子に掛けておいた浴衣が邪魔なので、浴衣の衿を縫い終えることにしました。
折る位置がずれていて4割くらい縫い直しになりましたが、午後に衿が完成しました。

いよいよメールンのほうへ。
身頃やスカートの生地は象牙色にしようと考えていましたが、そで用の生地が緑っぽい色なので、再度候補の生地と合わせてみました。
やはり象牙色ではなく純白のほうが美しかったので、候補の生地の優先順位を変えました。
こういうことがあるので、大きな面積を占める部分が未定のうちは、生地のまとめ買いは控えておくのが無難ですね。。

さて、ドレスのそでの部品を縫い合わせました。
身頃本体に仮縫いで取り付けてみました。そでの丈やラッパ具合はよさそうです。

そでのすそはロックミシンを掛けたあとに二つ折りして手縫いで留めていく方法にしました。
しかし、そのあとデザイン画を確認したら、そでのすそはもっと凹凸のある形にやっていました。

いまのやりかたではこれ以上細かい凹凸はつけられないので、手動の二つ折りではなく、ロックミシンで一巻きしながら縫う、巻きロック仕立てにしてみようと思います。

百合のような形にしていて、縦に3箇所、縫い目があるんですが、この縫い目の位置もデザイン画に忠実になるようにずらして調整しよう。

身頃もそでが有るのと無いのでは見え方が変わりますね。前身頃では、いまの切り替えの位置では脇側すぎて、そでに目が行くので、存在が埋没しちゃっていました。
胴体を細く見せるために切り替えを入れているので、切り替え線の位置を前中心側に 3.5cmずらすことにしました。
後身頃では逆に後中心に寄りすぎている感じがしたので、1.5cm脇側へ。
また、切り替え線が腕ぐりに消えていく位置も、下げたほうが美しそうな気がしたので、前と後ろをそれぞれ 8cmくらい下げました。

自分はメンズ体型じゃないけど、とりあえず着てみて、腕周りのキツさや、腕がどの程度動かせることができるのかを確認しました。
前回より太くしたので、キツさはさほど感じなくなりました。
脇の下に余分を入れていないので、腕を上げると肩が持ち上がって、スーツの上着のような形になりました。
腕ぐりの下辺を 2cm弱下げて、さらに横に余分を 4cm入れてみることにしました。これで腕はかなり動かしやすくなるんじゃないかな~。

縫製中の浴衣とメールンのトップスが両方並んでいるのは壮観です。
やはり同時に進んでいくほうが安心します。

今日はメンズ体型の勉強はやりませんでしたが、メンズ原型はメールンの型紙作成や調整で早速使いたいなと思ったので、3つ同時にやっていくのがやっぱりいいですね。
やっと最適な時間配分を見つけたかなぁ?

明日からは7時起きをがんばる。
年賀状のお返しに寒中見舞いを作って出したいし。
スポンサーサイト

ファッションデザイナー生活 294日目

のんびり11時に起きました。
ほとんど風邪の症状はなくなりました。

衿先を縫って、身頃本体に取り付け中です。
今回も間違えることなく一発で進んでいっています。
いままでで一番きれいに出来ています。

午後3時で浴衣は一旦終わりにしてご飯を食べに行きました。
帰りにロフトに行って、寒中見舞いを出すためのハガキを買ってきました。
デザイン作成と印刷は明日にします。

夜6時に帰宅。今日はメンズ勉強はなしにして、メールンの時間を多く取ることにしました。
昨日そでの生地を裁断したので、そでのすその始末をどうやるかを試行錯誤しています。
飾り縫いミシンでもすそ上げできる縫い方があるので試してみました。
しかし、メールンのそでは百合のような形をしていて、カーブがきついので、うまくできませんでした。
折り返して止めるのは手縫いでやることにしました。まつり縫いはロックミシンでもいいかもしれないなとこれを書いていて気がつきました。やってみよう。

01/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

なにかをやろうとするとき、厳しいことを言われることもあるだろう。大事なことは、言われないようにすることではなく、言われたことをどれだけ跳ね返せるかである。
01-29 21:34

着た人に「未知の自分」と出会うひとときをもらたしてあげることもまた、ファッションデザイナーの仕事です。
01-29 22:04

ファッションデザイナー生活 293日目

目覚ましを掛けましたが、眠さで7時には起きられませんでした…。
いつもより寝心地がよかったので、今日は早く起きるよりも、ゆっくり起きて風邪を直すことにしました。9時半に起床。

今日も浴衣の縫製です。
前回と今回を鑑みて、浴衣1着にかかる工数は、サイズに関係なく、裁断1日、縫製2日、のようです。
今回は3着なので、裁断3日、縫製6日ですかね。
縫製は水曜から始めたので今日で3日経過ですね。もしかしたら5日で仕上がるかもしれません。

6時からのメンズ学習は、昨日と同じ原型の製図作業です。大枠を書く部分ですね。
文化服装学院の標準体型と、自宅にあるメンズ人形の体型と、2種類書いてみています。
昨日は標準体型のほうの枠を書いたので、今日は人形体型のほうの枠を書きました。

40分で枠を書き終わりました。
明日は枠を使って体型を書いていくので、その数値を算出するため、教本にある図を転写しました。

時間割は今日もいい感じだわー。
気分転換になるし、ペースは違えどすべてのことが同時進行で進んでいくのが心地よいです。

昨日のメールンはそでの型紙を書いて切り抜きました。
飾りの部分はシーチング生地ではちょっとコシがありすぎて想定と違う形になるかもしれないので、生地見本として買ってきてある別の柔らかい生地にしてみようかと思います。
最近、メールンだけはやる気が沸きにくいので、そろそろシーチングではなく候補の生地を使っていくのがいいのかもしれません。

ファッションデザイナー生活 292日目

昨日の夜は何故かなかなか寝付けませんでした。。寝付いたのは夜中の2時か3時だったんじゃないかな…。
目覚ましをかけ忘れて8時起きになりました。
寝付けなかった割には早く起きられたので、その分、今日は体力が削られているかも知れませんね。。

M~2Lの3着の浴衣を縫製しています。
途中、下糸の補充に1時間以上、もたつきましたが、順調です。おくみの衿下と身頃の内上げ、そでのロックミシン掛けが終わりました。

昨日の時間割で、夜6時からメンズ教本の時間と決めています。
時間を区切ったおかげで、6時までに切りのいいところまで終わらせよう、と進捗を考えながらやれるようになりました。

6時からは、昨日算出した数値を使って、教本にあるメンズ原型の作図を開始。
浴衣縫製とは違う作業になって、気持ちの面でも切り替えができるので、いい感じです。

このあとはメールン。
昨日は、そでの付け根につけるレース飾りの型紙を直そうと思いましたが、いざ始めてみるとそれは適さないことがすぐわかったので止めました。
ピンタックの形にするよりも、いまのギャザーの形のままで、柔らかい生地に変えてみることにしました。

先日マスターパターンで、そでの本体のサイズを直してあるので、その修正後のマスターで縫製用の型紙を転写しました。

今日は、そのそで本体の縫製用の型紙に縫い代を付けるところからやります。

今日こそは早く寝付けるようにするお。。

ファッションデザイナー生活 291日目

3月19日(土)の販売イベント、マルシェに参加申請をして、参加費を振り込み。
ホームページのイベント参加日程を更新。
フェイスブックとツイッターでの告知は2月に入ってからにします。

ついでに、海外向けの販売サイトを Wixの有料ショップに移転しようかなと考えているので、どんな決済手段が使えるようになるのかを再確認。 クレジットカードと Paypalが使えるそうです。
やっぱり海外からのネット購入に対応するにはこのどちらかは欲しいよね。
以前はネット関係は極力お金を掛けたくなかったんですが、海外販売サイトでクレジットカードもPaypalも使えないなんてナンセンスなので、そこはお金をケチっちゃいけないなと思い直しました。
毎月イベントに一万円もかけているのに、有料ネットショップの毎月1,700円をケチるのはおかしいだろ、と思うようになりました。

さて、アマゾンから紳士服の教本を受け取り。
パラ見してみたら図が見やすくて、かなり解りやすそう!
毎日ちょっとずつ読み進めて、載っているものを作ってみたくなりました♪

さらに、ストジャパのチラシ 400枚を印刷所から受け取り。
印刷代をネットで振り込みし、印刷所に入金完了の電話をしました。

浴衣の裁断を再開して、切り終えました!
今回は3サイズを同時に作るので、部品を取り違えないようにしないとな。
ということで、細かい部品である衿と共衿を縫い合わせるのを先にやりました。

お昼をまだ食べないまま午後3時を回っていたので、スーパーでお惣菜を買ってきて食事。

そのあと、一日の時間配分をこれからどうしていくかを考えてみました。
日によっては予定が入っていたり、洗濯などの家事があったりするので、あくまで目安として使おうと思います。
また、土日はイベントに出ていたりスポーツ観戦をしていたりして、週による変動が大きいので、休日は目安を設けず、平日のみに適用していこうと考えています。

ここ数日は風邪をひいていたので朝は9時起きにしていましたが、夜12時前に床に就いていると、9時間も寝ていることになるんですね!
さすがに寝すぎだなと思ったので、風邪も治りつつあるから、明日から朝7時起きを目指します!

いわゆる労働時間は夜6時までにしてみます。

夜6時から一時間、メンズ教本を読んで実践する時間を取ります。勉強の時間ですね。

夜7時はお風呂。夜8時はこの日記を執筆。
夜9時から一時間、メールンのドレスを作る時間を取ります。

そして夜10時か11時に就寝。すぐに寝付けるかが課題ではありますが、夜11時から朝7なら、睡眠時間は8時間です。

さっそく、今日の夜6時からメンズ教本を読み始めました。
冒頭の人体骨格と筋肉のつきかたの話を読み終わって、型紙の原型を作る章に差し掛かりました。製図は明日にして、寸法を出すところまでやりました。いい感じ。

これからメールンのそでの飾りを調整しますー。

ファッションデザイナー生活 290日目

以前手紙を送った、紳士服・婦人服の両方を作れる名職人さんのお店をご訪問しました。

名人さんの経歴から往年のテーラー業の様子をメインに聞こうと思っていたのですが、他店のことや業界全体のことはほとんど知らないようでした。

経歴については、新聞や町おこし関係の記事をそのままくれて、ほぼ省略されました。

店内には 60年間の間に発表してきたファッションショー用の衣装が紳士服も婦人服も多数飾られていて、それらを見せてくれました。

紳士服の背広やコートは学ぶのに6年は掛かるそうで、しかもここのお店ではスタッフは募集しておらず、技術供与を受けることは無理そうでした。

私にとって直接役に立つ案件は得られませんでしたが、それでも、せっかく来たから、と、私が作りたい雰囲気に近そうな婦人もののコートの型紙の作り方が載った冊子をくれました。

「会わない」や「適当に茶飲み話をして返す」という選択肢もあるなかで、「熱心ですね。来るんだから偉いよね」とねぎらいの言葉を掛けてくれて、尚且つなるべく力になってあげようとしてくださる姿勢は有り難いことです。

そういえば、服の学校で講師をしていた先生のなかで、メンズの型紙を作れる人が2人いて、おそらく2人とも 30代だったんですが、どちらも欧米で技術を磨いたと言っていました。
1人はニューヨーク、もう1人はベルギーのアントワープでした。

今日お会いした 81歳の名人のように、かつて日本に外国製品があまりなくて、日用品を国内生産でまかなっていた時代の世代の人であれば、日本国内で中級~上級の技術も習得できたんでしょう。

海外移転が進んでしまっている現在では、紳士服を本格的に学ぼうとするなら海外に渡るしかないのかも知れません。日本の服飾業、製造業の限界を垣間見ました。

それに、私は実用的なテーラー服をやりたい訳ではなく、衣装のレパートリーを増やすために技巧を知っておきたい、という程度なので、国内か海外かに関わらず、テーラーのお店に修行に行くのは合わないなと判りました。

私は、服を作るという曾祖父の素質を受け継いではいるけれども、環境的にも、趣向の面でも、曾祖父と同じ道は歩めない。
それと、曾祖父の足跡を探しても、何も得られない。
ということを悟りました。

それはそれで、悲壮感はまったく無くて、むしろ安心しています。

すでに何度も神様に言われている気もしますが、私は自分の思い描くストジャパとメールンをやれ、それ以外には目をくれるな、ということだと思います。

名人はメールンのデザイン画を完全に婦人服だと誤解していたし、ストジャパを見て、和服をやりたいのかな?と首をかしげていました。

今さら名人に意識改革をせまるつもりはないので特に説明はしないでおきましたが、つまり、私は人格の面でも、作品の面でも、既存の枠にはハマれない人間なのです。

私としては、はみ出しているという感覚はなくて、まだ知られていない枠にはまっている人間であり、その未知の枠を、世に知らせる役目をもっているんだと思っています。

強いプルシェンコさんと、美しいジョニー・ウィアーさんの、両方の要素を兼ね備えた、まだ知られていなかった道を世に示している羽生結弦選手に似ていますね。

01/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

ここ数日、トイレに行っているときに荷物が来たり電話がきたりする…(°Д°) ヤバイ
01-25 16:52

ファッションデザイナー生活 289日目

朝9時過ぎに起きて、昨日の新聞と今日の新聞をまとめて読みました。

土曜日曜の荷物を片付けながら、交通費などを精算。
そういえばマイナンバーカードはまだ出来たよ通知が来ないので、確定申告については、今年は紙で税務署に提出してみることにしました。

PDFで持っていた書類を印刷し、添付する書類を確認。
源泉徴収票のほかにも、国民健康保険の納付証書などを貼ることが判ったので、それらのコピーを取っておいて、原本を提出用紙に貼り付けました。

明日、テーラーの職人さんのお店をご訪問するので、聞きたいことや、地図や所要時間を確認。

ついでに、服飾専門学校の文化服装学院を調べてみました。新宿にあるんですね。
生涯学習として一般向けの講座もあることがわかりました。費用や回数もお手頃だったので、今後、たまに科目と内容を確認して、聞きたいのがあれば受講しようと思います。
この学校が出している本で、紳士服の本が2種類あることがわかり、アマゾンなどで買えるようになっていたので、さっそく購入しました!
読む時間を作らないとなぁ。

夕方は、2Lサイズの浴衣の裁断を再開しました。
そで、おくみ、衿、共衿を裁断して、2Lの分が完了!

ちょうどその時、いつもより3時間早く旦那が帰ってきました。熱を出して早退してきたようでした。

私も風邪菌を体感し始めているので、撃退するべく、殺菌力抜群のスタミナ食を作りました!
市販の麻婆豆腐の素に、ねぎ1本、にら1束、豆腐一丁、卵2個をぶっこんで、料理酒を少々と、一味唐辛子をぶっかけ。
味は期待していなかったんですけど、無茶苦茶うまい創作アジアンリゾットになりました!!旨すぎてがっつりお代わりしていまい、久しぶりに食べ過ぎでお腹が痛い(^_^;)
付け合わせは、なめことわかめの味噌汁、デザートは金柑です。無敵!

01/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 【アルトヴァリエ15】セッティングが完了しました!ぜひお越しください☆ しゃべりにくるだけでもOKよん♪ https://t.co/IXIwK2jq7S
01-24 10:52

RT @Gotomi_fw: カード支払いも可能です。VISA、master card、American Express がご利用いただけます。
01-24 10:52

RT @Gotomi_fw: [arte Varie15] I completed to ready to my booth setting! Please come to talking with me ;) You can use card for pay. https:/…
01-24 10:52

ホールのど真ん中にいるのに、外扉が解放されててここまで寒風がきてるお。。寒い (((°Д°;)))
01-24 11:20

RT @Gotomi_fw: 東5ホール、A5 におります。ストリート・ジャパネスクです。ぜひお越しください(*´∀`)ノ 洋服と組み合わせて着るスタイリングがおすすめでっす★ #arteVarie #アルトヴァリエ https://t.co/1UcR9vY5Q8
01-24 13:24

そろそろケータイの電池と私の体力も限界だのぅ。眠い。
01-24 13:35

ファッションデザイナー生活 288日目

激烈に眠かったですが、朝7時半に起きて、手作りグッズの販売イベント、アルトヴァリエに出店してきました。女性の来場者が圧倒的多数になるのは予想していましたが、それも 98%くらい女だったのには驚きました。

あと、同人イベントが多数併せて開催されているんですけど、各ホールの仕切りがフルオープンだったのも予想外でした。

それと、自分の商品に関するチラシ配布が禁止なのも予想外でした。
大抵は見本を1枚提出すればチラシ置き場に設置したり自分のスペースで配布したりできるんですけど、このイベントでは禁止なんですね。
出店者へのアンケートがあったので、チラシ配布できるといいと書いてきました(笑)
でもまぁ、チラシOKになったところで客層が合わないから再度出る可能性は低いんだけれどもw

うちのブースはホールの中央の広い通路の所だったので、人通りがものすごく多かったです。
通り掛かった人のほとんどが机の上の物を見ていってくれましたね。

足を止める人はごくわずかでしたが、ストジャパの浴衣や写真類を見て、カッコいいとか凄いとかの言葉を漏らしてくれる女性が何人かいて嬉しかったです。

夜ごはんを食べて、夜6時に帰宅。
疲れたのでお風呂入って早々に寝ます。

01/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

うわー!来週テーラー店の見学ができる!あきらめていたから嬉しいわぁ!
01-23 11:55

ファッションデザイナー生活 287日目

生地が届くはず、と思って朝9時に起きましたが、今日は来なかったですね。

出掛けるまで、裁断作業を行いました。
2Lサイズの身頃の裁断が完了しました。

お昼ごはんを食べて、着替えて再度外出。
國學院大学の卒業生たちの交流会に行きました。

私が在学中のときに母親が PTA活動を積極的にやっていて、大学の校友課の職員さんたちと親子で交流があったので、私の名字を見たらすぐ気がついたそうです。8年ぶりにお会いしました!

初参加でほかに知り合いは居なかったんですが、私が金髪で目立つ上にハーフっぽい見た目だからか、近くに居た中年や高齢の方々が次々と話し掛けてきてくれました。

私が服装を、濃い灰色のジャケット、黒のタートルネック、にして、比較的シックな装いで行ったことも、声の掛けやすさに貢献したんだと思います。よかった。

若年の方には私からも声を掛けて、二次会も含めると老若男女 15人の方々に、うちのストジャパチラシをあげることができました。
名刺は手持ちが11枚しかなくて足りなくなるほどでした。

お互いの卒業学部や仕事内容などを自己紹介して、様々な人とお知り合いになれました。
朗らかなお爺ちゃんが多くて楽しかったです。

さすが國學院だけあって、お爺さんもお婆さんも着物を召していらっしゃる方が多かったので、「こういう浴衣をやっているんだって。○○さんこの浴衣どう?」とお知り合いの間でどんどんチラシが閲覧されていったのも助かりました。

二次会というのは公式行事には無くて、帰り際に道端でも参加者に声を掛けられて、そのまま呑みに行ったという流れ(笑)
そうしたらお店には、交流会にも来ていた陸上競技部の現役生と監督とOBがいた(笑)

交流会とその後でこんなに御縁を築けるとは思っていなかったので、出てよかったなと思います。
貪欲にきっかけをつかんで、自ら足を運ぶことの大切さを今日も実感しました。

ファッションデザイナー生活 286日目

朝ごはんを食べて、午前10時頃に生地が届きました!
とりあえず包装もそのままで部屋の端に鎮座。

今日は、入手不可の短い生地のほうを裁断しました。
この生地では M、L、2Lの3種類を作るんですが、今日は Mの裁断だけ完了しました。

午後6時で、まだちょっと時間があるけど裁断するほどの時間はないので、
撮影終わった新作その1のほうをネットショップに掲載して、レジアプリ内にも追加しました。
スマホで撮った写真がちょっと暗かったので、レタッチして少し明るくしました。

明るくしたほうの写真もフェイスブックで発信したかったんですが、
投稿記事の画像差し替え機能がなかったので、
正式な商品画像とコーディネイト写真をまとめたアルバムを作りました。
なにも今日つくる必要はなかったんですけど、明るくした写真を見せたい勢いで作ってしまいました。

もう夜12時半ですねぇ・・・。明日も午前中に生地が届く予定なので、速攻寝ますー。

01/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 近年の夏は暑いですからねー。ゆるめに着るのがカッコいいと思います~。【Street Japanesque】新作 その1 https://t.co/bZBI1gc0Qv
01-21 11:40

RT @Gotomi_fw: 浴衣だけで普通に着ようとすると小柄な女性向け(身長150cm程度)の丈になってしまいますが、写真のように洋服と一緒に着れば、短くても違和感なくイケます(洋服と合わせたときの人形の背丈は身長170cm程度にして撮影しています)。 https://t.…
01-21 15:50

撮影してたら生地を裁断する時間がなくなっちゃったな。裁断は明日だなー。
01-21 16:08

ファッションデザイナー生活 285日目

今日は体の調整がうまくいきました!昨日の夜、寝る前に股関節を動かす体操をしたのが効いたっぽ。
調整が一段落してから、朝9時に起床しました。

朝ごはんを食べて、新聞を読んで、洗濯物を干して、11時半から新作浴衣の商品写真を撮影しました。

フェイスブックに載せようとしたとき、洋服と合わせたスタイリングの写真があったほうがよいことに気づきました。
手持ちの服と浴衣の着せ方をいろいろ試行錯誤して、よい雰囲気のスタイリングができました!
フェイスブックに掲載して、ツイッターにも改めて掲載して、午後4時に。

お昼ごはんを食べ損ねてお腹減っていたので、昼兼夜ごはんを食べにファミレスへ。
ひととおり食べたあと、そのままファミレスの席で、フェイスブックの記事を英訳して、日本語のあとに追加しました。

外出先でもスマホ一つで、英単語や用法を検索しながら、フェイスブックの記事の再編集ができるので、便利な時代になりましたねえ。

今日の新聞の折り込み広告で、通信教育講座が載っていたんですが、そのなかに、衣類の修繕方法の講座を発見しました!余剰布で穴をふさぐ「かけはぎ」という技法だそうです。
クリーニング店から仕事を受注して、自宅で補修作業をして、直し終わった衣類を返却する、という就業スタイルが可能になるそうです。

私の場合は、小銭稼ぎとしてもやれますが、それ以上に、レンタル事業をやるにあたって、自分で穴を修繕できるようになれば、服の一部を分解して作り直す必要がなくなるので、特に衣装が複雑なメールンで重宝しそう!

講座の詳細をググってみたら、通信教育と、通学の2種類の修学方法がありました。
通信は 7万円ちょっとで8ヶ月間、通学は毎週月曜の2時間、13万円で6ヶ月間だそうです。

今から6ヶ月間だとジャパンエキスポに被るので、通学の場合は1回だけ欠席になりますね。振替システムもなさそうです。
ジャパンエキスポが終わったあとの8月から始めれば全部出られます。

受講は確定です。問題は、通信教材にするか通学にするか。通学にした場合、いつからやるか。
とりあえず資料請求の付属ハガキを投函してきました。

風呂に入っているときに考えたんですが、やっぱり通学にします。

先生やクラスメイトとの縁ができるので、私の事業とブランドを知ってもらう機会になるし、修繕方面の知り合いができるので、今後私が忙しくて自分で修繕できないときにはクラスメイトに仕事を発注できそうです。

時期も、今のほうがいいかも。
振替できなくても、1回分くらいはクラスメイトから教えてもらったり、もらった印刷物のコピーを取らせてもらうことで講習内容の穴埋めは可能だろうし。
半年後に今と同じくらいの暇があるかどうか判らないし、注文対応がない今のうちだからこそやっておくべきだなと思いました。(そういや冬はロンドンに行くかもしれないしな )

さて、次の新作浴衣の生地裁断もやりたいんだけど、そろそろ土日の荷造りをしなきゃなー。裁断は来週になっちゃうかな…。
今週中に、買い付けた生地がどばーんとやってくるので、部屋が狭くなった状態で裁断することになるかもしれないなぁ(^_^;)

01/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぬぅ。赤をやりたいんだけどメンズ向きのカッコいい柄が無い…( ノД`)
01-20 12:49

ファッションデザイナー生活 284日目

8時半に起きて、ご飯食べて、日暮里へ。

先日近所で見掛けたけど少なくて断念した生地を発見し、48mを買い付けすることができました!

また、メールンのそでによさそうな黒のグラデーションの生地を発見しました!
販売店の人に聞いてみたところ、何年も前から継続して製造されているし、シンプルな柄なので突然無くなることはないだろう、とのことでした。
安定供給されているのは心強い!!!
グラデーションの生地は貴重なので、この生地で試作してみる前提で、2m買いました。1着分ですね。
メールンの開発も早く進めたくなりました。

布製のベルトを自作するため、装飾金具屋さんで、Dの形をした留め金具の Dカンも買いました。
金具屋さんは2軒あって、どちらの店員さんともなかよくなれました♪
私は髪が目立つので、もう一度行けば「この人、前にも来たな」って気づいてくれるはずです。

日暮里はやや遠いので、私の中では心の壁があって、行くとなると気合いが必要になります(^_^;)
その壁を無くして自分の庭にするために、店員さんとのちょっとしたやりとりで会話してみるのが大事。
購入したお店では積極的に店員さんとお話しして、かなり行きやすくなりました。卸のお店なのでたくさん買い付けても驚かれないのは楽ですね(笑)

日暮里繊維街の奥のほうに、雰囲気のよいイタリアンのお店を見つけました!
食べる所はそんなに多くなくて、商店街の奥の方ではゆっくり居られる場所がないので、良い休憩所を見つけました♪
駅前にはニュートーキョーというレトロな美味しいレストランがあるので、これで商店街の入口と奥で両方休憩拠点を見つけることができたので、安心して奥の方でじっくり回ることができます。

また、駅でコインロッカーの場所も確認しておいたので、荷物だらけになりそうなときは活用しようと思います。

これで、日暮里との心の距離がかなり縮まりました♪
時間的にも、一時間以上掛かるだろうと思っていたんですが、日暮里駅までぴったり一時間くらいでした。
一時間ならギリギリ気軽に来られる範囲かねえ。

ウエディングドレスの補充用にラインストーンも買って、今日の買い物終了。
生地はほぼ配送にできたので、予想よりかなり荷物が少なくて、とても身軽でした。

帰宅後、印刷所に電話して、チラシの増刷を依頼しました。
100枚でいいかなと思っていましたが、そんなに値段は変わらないので、印刷所の勧めで、400枚にしました。

浴衣にする生地は再入手できそうなものと、入手不可なものがハッキリしたので、入手不可な生地の浴衣サイズを確定しました。

明日裁断できるように、机の上のパソコンと、床に置いていたミシンをラックに収納して、生地と型紙を出しておきました。

まだ夜9時で、少し時間があるので、今日は数日ぶりにメールンのそでの調整をして寝ます。

01/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 【Street Japanesque】新作その1、縫いましたー(・∀・)ノ 仕入れできた生地の量が足りなくて、Sサイズ1着しか作れませんでした。この生地を売っている所を知っている方は私が爆買いしに行くので教えてください!色違いに注意 https:/…
01-19 16:41

RT @et_fleur: アイテムのご依頼*お問い合わせはDMからお待ちしております♡。 https://t.co/vAQwYTVnZD
01-19 18:03

@et_fleur こちらこそ、いつもうちの事業所アカウントのリツイートをたくさんしていただき、ありがとうございます!♪ヽ(´▽`)/
01-19 19:34

@taeverso ぐはぁ。。第17回ジャパンエキスポの出展説明会というのが今日行われていたらしい。。残念ながら聞きに行く機会を逃してもーた
01-19 19:43

@taeverso そうだねぇ。治安情勢はうちらではどうしようもないねぇ。できることは、治安が悪化した時に何をどう決断するかある程度想定しておくことかねぇ。
01-19 20:08

@taeverso 今年もワビサビエリアができるらしいから、そのうち主催者に出展検討の相談をしてみるわー。そうなんだ!ハイパージャパンは出るとしたら冬だねー。
01-19 20:08

@taeverso おぉ、そうなのか~。じゃあ早めに問い合わせしよう。。今週のアルトが終わったら動き始めてみますわー。
01-19 20:43

@taeverso 行く前の場合と、パリ入りしてから事件になった場合と両方考えておいたほうがいいね。帰国の飛行機チケットが取れるまでパリに留まるのか、ジュネーブに移動するのかとか。そのへんは春にでも作戦会議しましょうや(・∀・)ノ
01-19 20:47

ファッションデザイナー生活 283日目

体を調整して、午前11時に起きました。

浴衣の裾とそでを縫って、サイズ表示タグとブランドネームタグを付けて、縫製完了!
アイロンで折り目を付けて、完成です♪

広報用の写真を撮るため、部屋の壁に目隠し布を張り、浴衣を人形に着せました。
ちなみに広報用とはいえどもスマホ撮影です(^_^;)

前、後ろ、生地の柄などを撮ってみましたが、途中で陽が暮れて部屋が暗くなってしまったので、中断になりました。
部屋の照明などでカバーできるかなと思ったんですが、白っぽい浴衣だったので、美しく撮ることができず、日光待ちになりました。

とりあえず正式な商品写真は近日中に撮るとして、暫定版の写真でツイッターに掲載しました。
フェイスブックへは正式写真が撮れてからにします。

午後5時すぎになり、夜ごはんを作って夕食。
そのあと、まだ6時台だったので、ネットで調べものをしました。

まずは収入印紙。

会計ソフトの解説本にはレシートがあれば領収書は要らない、と書いてあったので、生地を爆買いしたときに生地屋さんのレジで領収書が必要か聞かれたときには、いらないですと答えています。
そうすると店員さん側が決まって「(3万円も4万円も買っているのに)要らないんですか…?」と不安そうな顔をなさいます。
実は、聞かれるこっちも、要らないはず、とちょっと不安だったりします(^_^;)

で、印紙について確認。
5万円以上の買い物をしたときには、レシートか領収書に 200円の収入印紙をお店の人に貼ってもらえばいいようです。
レシートに印紙貼り付け枠が印刷されている店もありますが、大体のお店ではそんなの無いので、領収書を書いてもらうのがよさそうですね。
100万円以上は印紙の額面が上がるようですが、まぁ事業で 100万円の買い物をする機会はあるまい。

逆に、うちの浴衣を何着も買ってくれるお客さんに出くわした場合、私が領収書を書いて、収入印紙を貼らねば。さすがに印紙はまだ用意してないなー。
ネットショップで 5万円以上買ってくれた場合は、商品と一緒に印紙付き領収書を同封ですね。

ブース店頭で 5万円以上爆買いされた場合は、カード支払いであってもその場で領収書を書いて印紙を貼り付けですね。さすがにそんな機会は訪れまい。。
東京ビッグサイトや東京国際フォーラムにもコンビニはあるから、もし3着以上買っちゃう人が現れたら、その場でコンビニに駆け込んで印紙調達でいいかな。外国人に英語で印紙買ってくる!って説明すんのやだなw
ま、所詮いらん心配じゃー。

次の調べものは、ジャパンエキスポの代理店。
公式代理店をチェックして、目星がつきました。
近日中に以下の点を相談してみようと思います。電話かFAXしか受け付けていないようなので、何日かに渡っての相談になるかもしれないですね。

現地でカード決済に対応できるか。
伝統文化向けの出店エリアが今年も用意されるようなので、伝統文化という位置付けで出るべきか、通常のファッションという位置付けで出るべきか。
アート向けのエリアは非営利で趣味的な活動をしている人、ということらしいので、個人事業主はたぶん無理だよね?
企業エリアに個人が出られるのか?企業エリアの出店料と、代理店の仲介手数料はだいたいどれくらいか。

来週くらいに電話突撃して、相談を開始してみます。

とりあえず、雪も溶けてきただろうし、明日は日暮里に行こう!

01/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

東京メトロは銀座線と丸ノ内線だけ通常運行なのかw 相互乗り入れできない路線はこういうとき強いなww
01-18 12:21

ファッションデザイナー生活 282日目

右の太ももだけまだ筋肉痛で、右のすねと太ももがむくんでいることに気づきました。
リンパ液が流れるようにさすったり、おしりや脇などもマッサージしてみましたが、あんまり変わりませんでした…。

雪が降っているとはいえ、ずっと寝ていてもしょうがないので、起床。午前10時半くらいでした。
朝ごはん兼昼ごはんを食べて、フェイスブックを見たら、エルサレムのファッションデザイナーさんが投稿していました。
彼女にインタビューをした日本の記者から、自分が載った新聞記事をもらったそうです。日本語は解らないけど、イスラエルを指し示す地図が載っていて誇りに思ったそうです。
フェイスブックの自動翻訳機能、便利ですね!ヘブライ語・日本語間は5割くらいしか正しい訳にならないですけど、それでもだいたいどんなことを言い合っているのかは解ります。

天の恵みだ、とか、ヤハウェの言葉は本当だ、とか、アーメンありがとうございます、とか、信仰に根ざした挨拶らしきものも寄せられていて、文化の違いも感じました。
これくらいの軽く信仰が含まれた挨拶なら、日本以外では割と世界どこでも普通に使われているだろうとは思いますが、なにせ聖地エルサレムに居住しているユダヤ教徒のウルトラオーソドックス(超正当派)の方々ですからねー。日本人よりも神様を身近に感じながら生活しているに違いない。おもしろいです。

私も、自分の部屋の壁にその新聞記事を貼っていて、毎日見て一緒に仕事してるよ、と英語でコメントしておきました。
コメントを返していた人はほぼヘブライ語をしゃべる人たちばかりでしたが、私のその英語コメントにいいね!を押してくれた方がいました♪嬉しいですね!

デザイナーさん本人も、コメントした17人全員に、一言ずつコメントを返していました。律儀ですね(°Д°) !いい人だわー。

さて、昨日ネットで購入してダウンロードしたBatAArの曲をまだ聴いてなかったので、聴いてみました。
前のボーカルのセブさんのときは、声質も歌い方もいかにも洋楽という感じだったんですが、エンディゴくんに変わったら、ゲーム大好き青年が歌ってますっていう感じになっていて、微笑ましい(笑)

ストジャパの撮影をしたときに流したBGMリストのうち、BatAArが1曲、エンディゴくんが前のバンドで歌っていた曲が2曲でしたからねぇ。
BatAArとエンディゴくんがくっつくなんて何て俺得なんだ…!
わたしゃ今年から完全にBatAArファンだわー。

ちなみに、私のなかでは、パトリックさんとかは「さん」付けで違和感ないんですけど、エンディゴくんだけは恐れ多くも「くん」付けのほうが合っているなと思っています。
愛嬌のあるエンターテイナーで、どことなく少年ぽさが残ってるんですよね(*´∀`)

そのままフィギュア動画をあさりに行きたくなったので、鈴木明子さんのシルクドソレイユと、羽生選手のグランプリファイナル戦をゲットしてきました。

そのあとは、浴衣の縫製の続きです。
えりを作って、浴衣本体に縫い付け。いつも苦労する部分なんですが、今日は1回もやり直しせずに一発で成功しました!

しかし、その次の脇の部分では、ロックミシンと地縫いの順序を間違えて、ここは縫い直しになりました。まぁ、キレイに直せたから良し。

夜7時になってしまい、夜ごはんを食べたら残念ながら、浴衣をやる気がなくなってしまいました。
あと裾とそでを縫うだけのせいぜい2時間作業なんですが、4日後までに出来上がればいいので、無理しないことにしました。結局、縫製は足掛け3日になっちゃったおー。

01/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

胡床(こしょう)キターーー\(^o^)/ 予想より座面の錦布の色が私好みだった♪ヽ(´▽`)/ 胡床は神社や地鎮祭で神主さんが座る椅子です。フリーマーケットで売り子の私が店番用に座ります(笑) https://t.co/KBmJ1jrm4t
01-17 09:55

Sサイズ1着だけってメチャクチャ縫製速いな~。2日間丸々掛かると見込んでいたけど今日1日でほとんどできちゃうんじゃね?
01-17 17:20

さすがにこの時間になったら集中力が切れてゆったり気分になったから今日はもういいや。縫製は結局半分くらい進んだかね。
01-17 20:38

ファッションデザイナー生活 281日目

生理の日は下着に圧迫されて寝不足です。。
もう少し寝てたいなぁと思っていたら、9時半に胡床が着てしまい、急いで受け取り。起きざるを得ませんでしたorz

でも、胡床いい感じ!
黒い漆塗りの脚も、座面の錦布も美しい♪ヽ(´▽`)/

新聞を読んで、お昼ごはんを作って食べて、まではよかったんですが、昨日の裁断作業で脚が筋肉痛。。
寝不足+筋肉痛+曇り で心身共にどよーん(´д`|||)です。
昼ごはんを食べたら元気出るかなと思ったんですが、出なかったw

しかたなく、縫製体制に入るために机の上を片付けて、ミシンに置き換えました。
直接用ミシンとロックミシンを設置して、それぞれの糸を新作用の色に交換。ボビンに下糸も巻きました。
アイロンもすぐ使える状態にして、準備万端。

縫製に入る前に、ちょいとスーパーへ。
生活用品を補充しました。

スーパーで買ってきたマロングラッセでおやつにして、午後3時から縫製開始!

身頃の内上げ、衿下を三つ折り、おくみを身頃に縫い付け、その縫い代とそでの生地端をロックミシン。
そでも、たもとの部分を縫いました。
アイロンで、身頃、そで、えりの縫い代を倒して、えりと共衿を縫い合わせ。

ここまで4時間で出来ました。
そういえば1着だけって初めてで、いつもは2着ずつやっているので、1着だけだと速い速い。

新作の柄もよい雰囲気です。新しい柄で作るのは楽しいですね♪

01/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @kawanabesatou: 金蔵「ただいまー」 https://t.co/2zUKCs0HDE
01-16 21:03

@tkhdfjnm (°Д°) 想像できないw
01-16 21:13

@tkhdfjnm いいねそれ(笑)
01-16 22:21

@tkhdfjnm わたしは体の歪みを直すために家の中でつま先立ちで歩いたりとか、生地を裁断するときにしゃがみ移動になったりするんで、すでに足腰は揺るがない自信あるw それよりも、肥満にならない体を目指してる中かな~。計ってないけど、退職時より痩せたよー\(^o^)/
01-16 22:44

@tkhdfjnm どーなんだろうね?w しゃがみ裁断は体力的に辛いから、年とったらできないだろうなとは思うw 健康体になった貴殿を見てみたい!から(笑)、足腰体幹が鍛え上がったら一緒に呑みに行って、どう変わったのか是非教えてくれやー(笑)
01-16 23:06

@tkhdfjnm 腰が痛いと何にもできなくて辛いよね~。去年は退職後もいろいろ頑張りすぎてトンデモな一年だったけど、最近は落ち着いてきたー(笑) ゴールデンウィーク中にでも呑み行こーか~\(^o^)/
01-16 23:24

ファッションデザイナー生活 280日目

今朝は起きた時間は9時くらいだったよーな?
洗濯して11時くらいになりました。

明日下見に行こうと思っていたフリーマーケットが今日もやっていることに気づいたので、今日行ってきました。

12時30分くらいに現地に着きました。
1月は寒いから屋外会場はどこも閑散とするものなんですかね?出店数がとても少なくて、時間帯的なせいもあるのか、お客さんもほとんどおらず、客層が掴めませんでした…。

付近はかなり人通りが多いのに、複雑な立体交差になっていて、通りからはフリマ会場が見えないという残念な立地でした。
通りにフリマののぼりは出ていたんですが、存在感がなかった…。

画像検索すると盛況な写真が何枚も出てくるので、初夏くらいになると活気が出てくるんですかね?
西新宿だし、外国人観光客をたくさん乗せたバスが近くを通っていたので、もっと外国人観光客がいるかなと思っていたんですが、通りが1、2本違うだけで変わるんですかね?フリマ会場付近にはほとんどいませんでした。

家から電車1本で来られるので楽でいいんですけど、これだったら品川のほうがまだいいかな。。
よほど出まくりたいときでなければ当分はここは出なくていいかも。

さて、お昼ごはんを食べて帰宅。
Sサイズしか作りようがない一番短い生地を裁断しました!
太ったり痩せたりを繰り返してるんだけど、ここ数日は痩せた状態をキープしていたので、裁断作業がかなり楽でした♪

夜7時すぎに裁断が終わって、今日の作業は終了!このやりきった感が心地いいです♪ヽ(´▽`)/

01/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

@BatAArofficial @Harada_TEKKEN @mykeryu うわー!原田さんだ!!すごい!!鉄拳も新生BatAArも大好きですー♪ヽ(´▽`)/ Uaaah! Mr.Harada !! I love both of Tekken and BatAAr :D
01-15 10:10

ファッションデザイナー生活 279日目

ウエディングドレスを作ってくれたデザイナーさんを訪問して、結婚式の写真や、ストジャパのチラシを差し上げました。

結婚式場に社交ダンスのドレスが使われている様子が新鮮だと驚いていました。
私の感覚では別段、不思議には思わないんですけど、ダンスやってる人から見たらそういうもんなんですかね?

ストジャパの写真やポスターなども見せました。
ほかにも、ドレスに使ったラインストーンの色名を聞いたり、あちらが工房名を入れたカバンを小ロットで作りたいとのことで小物への印刷をやっている同人印刷所を教えたりなど、お互い情報交換をしました。

午前中のうちにおいとまして、新宿で生地を見て回りました。
先日買ったのと同じ生地を探したんですが、全く無かった…。
そのかわり、よさそうな迷彩柄を見つけたので、取り寄せをお願いして、50mの爆買い付けをしてきました。
今度は家に配送してくれるので、重量挙げ帰宅をしなくて済みます(笑)

今日も「20mか 30mくらい欲しい」と言ったら店員さんに驚かれたので、そろそろ小売り店ではなく、卸のお店に行ったほうがいいかな(^_^;)

うっかり考慮漏れしていたんですけど、S~3Lまで2着ずつ作ろうとすると、50mも必要だったんですね…。

生地メーカーでもその量の在庫は持っていないことが多いみたいなので、卸を飛び越して最初に生地メーカーに問い合わせてみるのがいいのかもしれない。

ま、いずれにしても、東京の西側を買い尽くしてもまだ本来欲しい生地の量の4分の1くらいしか集まっていないので、来週の平日に日暮里へ遠征に行こうかな。
どれくらい生地が入手できたかで、どのサイズを作るかも変わってくるし。

むしろ、ほかの店で追加入手できたときや、まだ行ってない店があって入手できる可能性が残っていると、嬉しいんだけど、どのサイズを作るかの選択肢が増えて、反って悩みが深まるw

特に、7mとか 8mとかしか入手できてないやつが一番悩みますね。どのサイズでも作れるんだけど、2着は作れない、という決断を迫られる長さ。いやだわ~(笑)

あとから小さく直せるように一番大きな 3Lサイズで作っておくことも考えてみたんですが、注文が来たときにいちいち直せる時間的な余裕を作るのが私もお客さん側も大変かもしれないし、折る位置を変えるだけで裁断しなおす訳ではないので、小さいサイズでは無駄に重たくなるのもなぁ。

とはいえ、私自身がよく服を買うときに、自分のサイズが無い(T^T)と泣いてきた経験が多数あるだけに、うちのお客さんにそういう思いをさせたくないんですよね。
「売り切るために、少ない層を切り捨てる服屋」ではなく、お客から見て「使える服屋」になるにはどーすればいいかな~。。自宅に生地を保管できる場所はないので、浴衣の形で持っておきたい。

1着しか作れない長さの生地は、3Lサイズで、ミシンでのしつけで仮縫い状態にしておいて、ブース店頭で浴衣として陳列しつつ、「こちらの商品はお時間を頂きます」という扱いにして、注文が来たらほどいて本裁断~本縫製をし直すかな。

それだと、販売には対応できるけど、レンタルは難しいなぁ。

レンタルでは、あとから元の大きさに戻せるように、再裁断はせず、再縫製だけやって丈を調整するかな。再縫製のときも本縫いではなく仮縫いにしよ。
えりの長さと角度だけは変えようがないから、小さいサイズでは、えり先がひざ下までくるようなデザインになっちゃうけど、まぁレンタルだし、そこは写真でも撮っておいて「こーなるから」ってあらかじめ了承を取っておくかな。
重さも、無駄重が多くてもレンタルだし、ガマンしてもらお♪

なんとか対応する方法を編み出したけど、これ注文が増えたら7月や8月が身動きとれなくなりそー。
7月2週目のジャパンエキスポに出るのが更に難しくなるフラグw
希少生地のやつは忙しくなったらレンタルから外そう。

01/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 2月14日(日)東京国際フォーラムで開催されるフリーマーケットに参加します!東京国際フォーラムは東京駅・有楽町駅の近くです。ブース部分に屋根はないです。晴れるといいなー。新作の柄の浴衣も間に合えば持っていきたい。 https://t.co/KD4i
01-14 11:23

ファッションデザイナー生活 278日目

8時半に起きました。
朝ごはんを食べたあと、フリーマーケットの参加費用を振り込みに行ってきました。
帰宅後は、ホームページのイベント参加日程を更新して、ツイッターとフェイスブックでフリーマーケット参加を告知。

午後は、浴衣の裁断図作り。
L, 2L, 3L も全部描き上がりました!

昨日裁断図を描いていたときにMサイズの共衿の型紙を直したほうがいいことに気がついたので、作り直しました。

買ってきた生地の長さを確認して、作るサイズかそれぞれ決まりました。
ほとんど1サイズ1着分しか作れません。早く同じ生地を探しに行きたいですね。

生地を裁断できるように部屋を片付けました。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示