FC2ブログ

ファッションデザイナー生活 335日目

のんびり寝て、昼に起きました。

東日本大震災から5年目で、しかも初めて当時と同じ金曜日、しかもどんより曇ってて寒いところまでそっくり再現された記念日ですね。
おかげで、これまでの1周年~4周年の間では思い出さなかった光景を思い出しました。

当時東京は電車が止まっていたので私も途中から4キロ歩いて帰ったんですけど、携帯電話網が麻痺していたので、通りすがりに見掛けた公衆電話ボックスがどれも長蛇の列だったな、とか。

当時通っていた服飾学校の3月の作品発表会で、それぞれ自分の作品を紹介していた際、何人か東北出身らしき人たちから「地震が来てから制作どころではなくなってしまって…」という声を聞きましたが、そのなかで、作品が仕上がらず、発表できるものが無いけど欠席せずに壇に上がり、涙ぐみながら「発表できるものはありません」と答えていた生徒さんがいたのを思い出しました。
先生方が口頭でコメントを返す際、「作品を仕上げるべきですが、欠席せずにここに立ったことはものすごく勇気のいることです」とねぎらっていました。
当時の私は、自分よりもっと大変な目に遭っている人がたくさんいるんだな、と同情しながら聞いていましたが、いま思えば、発表会は中止するべきだったんじゃないの?という考えが湧いてきました。
しかし、よく考えてみれば、学校の校舎は、都心にありました。開催地が東北だったらともかく、社会インフラの被害がほとんどなかった東京では、成績を判定のための発表会を中止するという選択肢はあり得ないなと思い直しました。

震災発生時刻にテレビをつけて追悼式典を観ながら、国歌斉唱と黙祷に参加。
久しぶりに君が代を歌おうとしましたが、声のトーンが合わず、音程をつかめないまま終わってしまいました(笑)
表彰台に上がるたびにしっかりと君が代を歌っている羽生選手がすごいなと思いました(笑)

さて、風呂敷とハンカチをアイロン掛けして、袋詰めしました。
袋が足りなかったか、また買い足しに行かなきゃな。

机の上のミシンを片付けて、あさってのフリーマーケットに必要な物品を考えて、ポストカードのバラ売り用の一覧見本がないことに気づきました。
印刷所からもらった余部を使って、セロテープでつなぎ合わせて一覧を作りました。

100均に行き、製品包装用の袋と、値札用の紙と、ポストカード一覧に番号を振るための丸シール、小物入れのプラケースなどを買いました。

スーパーでお惣菜を買ってきて、家で夜ごはん。
外はメッチャ寒かった。。。気温は0度くらいだと思います。けっこう風があったので体感温度は氷点下かと。
寒そうに縮こまりながら行き交っている人がたくさんいました。
震災当日はもうちょっと風が弱かったので、空気は冷たくても歩いていれば震えるほどではなかったんですが、今日はメッチャ寒いですね(>_<)

さて、お風呂に入って、イベント会場で使うレジアプリにこれまでの新作を追加してから寝ます。

03/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

新年度とか新生活とか4月の人事異動とかが一切関係なくなって、不思議な気分…(´-`)
03-10 19:06

@nikuitigo 皆が「純粋な日本人」の生活をしている中、自分1人だけ「宇宙から来た日本人です」という感じに近いかも(笑)
03-10 20:36

@nikuitigo 自由業とは言われるけど、実際やってみると、もっと自分の活動が社会の役に立っている実感がほしいねー。社畜はまだ会社の役に立てているという実感があるけど、フリーランスをやっていて社会から何も反応が返ってこないと自分の存在意義はなんなのか。。と脱力しそーになるね~
03-10 21:00

@nikuitigo かれこれ1年くらい経って、近ごろはリアルRPGをやってる気分になってきた(笑) 日々、プロデュースから製造、販売、営業、会計、広報までいろいろな種類の作業をこなして、職人スキルと商人スキルと人脈スキルを磨け!みたいなw
03-10 21:16

@nikuitigo まだちょっと立派と言ってもらえるには早いかな~(^_^;) 収入がないと回していけないから、まず収入に結びつけて、生活費を稼げるようになって初めて一人前になる気がしてる。お金が尽きたらゲームオーバー、どっかに勤務するとかで別の生活スタイルをやり直すRPG。
03-10 21:42

@taeverso 動画見たときは幸せというより、私は笑いしか起こらなかった…ww https://t.co/ipV38TZEGd
03-10 22:20

RT @DAZAI_bot: 「どうも、いかん。酔いすぎた。フランス革命で泣いちゃった。すこし寝るよ。」
03-10 22:22

ファッションデザイナー生活 334日目

ついついイスラエルのお店から返事が着てないか気になっちゃうし、フェイスブックを見てみて着てないとがっかりしちゃうんですけど、ジャパンエキスポ発送に向けてとにかく商品を製造しないといけないので、そっちに集中するようにしています。

風呂敷の三種類目を作り始めました。
これまでの2種類よりも素敵な柄なので、キレイに仕上げようという気持ちになりますね。

余りの部分がけっこう大きかったので、ハンカチサイズも用意してみました。
しかし、実際のハンカチのサイズを計らずに、余りの大きさに合わせて正方形にしただけなので、ちょっと大きくてナプキンサイズになりました。
風呂敷もハンカチも、おまけ的な位置づけの商品なので適当です(^_^;)

今日は生地の素敵さに押されて、生地の歪みを直してからミシンを掛けました。
三つ巻き押さえ金の扱いにも馴れてきて、キレイに縫えるようになってきました。

03/09のツイートまとめ

Ko_Oogi

ふう。いろんなことを前倒してやるのは大変だのう。。。(´д`|||)
03-09 14:40

@shota7888 薄々感じてはいたんだけど、けっこうドジキャラ…?(゜∀゜)
03-09 14:43

ファッションデザイナー生活 333日目

昨日修正したメッセージ文をせっせこ英訳しました。
カウントしてないですけど、日本語で 1000文字くらいはありそうなので、けっこうな量です。

それでも、かなりすらすら作文できました。
悩む部分がほとんどないし、伝えたいニュアンスが的確に表現できるようになってきたので、楽しいです。

フェイスブックやツイッターで商品やイベント参加者日程を告知するときは必ず英訳を添えているので、ほぼ週1回は英訳している状態です。
これでかなり鍛えられている感覚があります。
添削はされないので間違いはいろいろあるはずですが、日々使いながら、こっちのほうがいいかな思ったものへ修正していくようにしています。
初めて知った日本語の単語や言い回しを自分も使ってみるときとおんなじような感じですね。

英訳と、つづりミスの修正などを終えて、英語版が完成!
英語版、日本語版の順に並び替えて、午後2時頃にフェイスブックでメッセージを送信しました!

夜になってから気がついたんですけど、英語版の文末に入れる形式語句を入れ忘れてしまいました。
日本語の手紙でいうところの、敬具 みたいなやつです。
メールで使っている英語版の署名をそのまま貼り付けて、その直後から日本語版のメッセージが続くので、まぁなくてもそんなに気にならないだろうとは思います。次回気をつけよう~。

お昼ごはんを食べに行って、そのままお店で夕方まで2時間ほど滞在しました。
今日もぐったり疲れましたねぇ。英訳で頭を使いまくり、メッセージ送信で神経を使いまくってへとへとでした。食べ終わってゆったりしたら復活した。

お店では持参した英字新聞をパラ見して、そのあとスマホでイスラエルへの関税の納付方法を調べました。
イスラエル税関のホームページを読んでいますが、まだ手続きの具体的な方法を見つけられていないので、後日商談オッケーが出たら再度調べないとな~。

夜は先月も参加した、神社での寄席を観に行きました。
前回軽食をいただきながら懇談した神主の娘さん(といっても私より歳上)が、私の姿を見掛けたら「来てくれたんですね!嬉しい!」ととても喜んでくれました。
赴くだけで心から喜んでもらえるのは嬉しいですね(*´ω`*)

寄席のほうは先月より今月のほうが面白かったですけど、昼間の英訳作業とメッセージ送信が終わってほっとしているので、うつらうつらしながら聞いていました(笑)

イスラエルのお店は多分7月の商談に応じてくれるだろうと思いますが、あとはここの御祭神のご神徳をいただいて、神様に託したいと思います。

03/08のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 【Street Japanesque】スタイリング写真カードが到着しました!ツイッターやHPに使っているカッチョいい写真がハガキサイズで買えますよ! https://t.co/0pAvx0bmCj https://t.co/cbt2AG3mGB
03-08 19:27

ファッションデザイナー生活 332日目

撮影の準備をして、風呂敷とポストカードの商品写真を撮影しました。
途中から曇ってしまったのでやりづらかったです。。
午後1時頃に撮影を終えて、お昼ごはんを食べに行きました。
疲れましたねぇ。ごはんを食べて復活しました。

午後は、撮った写真を Photoshopで色調整しました。
外国人向けに風呂敷の包み方と持ち方の説明を illustrator で作りました。

そのあと、ネットショップに風呂敷とポストカードを追加。
ツイッターとフェイスでも商品情報を投稿。

夜8時頃になり、やっと夜ごはんへ。
またまた疲れてましたが、すき家のカレーセットで復活(笑)

お風呂に入って、イスラエルのお店への声掛けメッセージ文を修正しました。
日本語版のメッセージが完成したので、明日英語版を作ります。

チョー仕事した。

ファッションデザイナー生活 331日目

昨日縫った風呂敷の2つめのほうは、生地の端に余白があって、使用色の見本や、生産地、生地の品名なとが印刷されています。
この余白部分は漢字やひらがなが書かれていて、外国人には喜ばれると思うので、残しておきます。
ただ、余白の部分が堂々と見えていると柄の雰囲気を損なっているなと思ったので、余白は裏側に折って縫い付けることにしました。

余白を処理して、アイロンを掛けて、たたみました。
生地が歪んでいるのであんまりキレイにたためていないですが、使っていればじきに直ってくるものなので、そのまま袋詰めしちゃいました。

印刷所からポストカードを受け取りました。
見本の余部を使って、20枚パックの商品見本を作りました。
いい感じの仕上がりです。
ネットバンキングで印刷所の口座へ印刷代金を振り込みました。

ポストカードを入れる透明袋を買いに 100均に行ったら、なんと在庫切れでした。
意外とあれって 100均以外で探すの大変なんだよね…。
文具を置いているそのほかのお店も見て回りましたが、フタなしだったり、サイズが違ったりと、地味にありませんでした。。。
商品画像の撮影を早くやりたいので、家にまだちょっとだけある残りの袋で 5セットずつ袋詰めしました。

ジャパンエキスポの代理店から返信がきました。
参加者親睦会はツアーを利用していなくても参加できるそうです。やったね♪
渡航ツアーのことは旅行代理店へ聞いてくれとのことだったので、旅行代理店へ電話しました。
昨日あたりの記事に書いた通り、ジャパンエキスポ出展者専用のフランス渡航ツアーがあるわけですが、なんとこのツアーを利用しながら、なおかつイスラエルへの寄航も可能だそうです!!
旅行代理店さんが、パリからイスラエル、イスラエルから日本への航空券とホテルを手配してくれるそうです!!
もちろんイスラエル関係の部分は本来の渡航ツアーとは別料金にはなりますが、フランス入りの前でも後でも、柔軟にイスラエル寄航を入れられるようです。
凄すぎる!!

旅行代理店側は、5月上旬までに日程が確定できればいいそうです。
こうなるとイスラエルのお店に即刻コンタクトを取って、テルアビブ現地での商談可否を聞くのみ!
明日風呂敷とポストカードの商品写真を撮って、ネットショップに追加して、あさってには声を掛けたい。

ファッションデザイナー生活 330日目

風呂敷を作ってみました。
生地をほぼ正方形に裁断して、端をほつれないように三つ巻きして縫うだけなんですが、キレイにやろうとすると意外と難しかった。

ミシンの部品で三つ巻き用の押さえ金があるんですけど、あらかじめ生地端をアイロンで折り目を付けておかないとキレイに折れませんでした。

1センチくらいの折り幅があれば折りやすいんですけど、たった2ミリや3ミリで生地端を折るのがけっこうやりづらい。
この折る作業にやたら時間を取られました。。

最初に作った布は風呂敷にするには厚地すぎたらしく、包みにくい風呂敷が出来上がりました
。。
むしろテーブルクロスにするといい感じの大きさと厚さです。
三つ巻きも、アッラーすぎてあんまり上手く出来ず、風呂敷商品としてはヤバい感じ…。
大判で厚地で、角がある物を包むのに向いてるよ、テーブルクロスにしてもいいよ、という売り文句をつけるかねぇ。。とほほ。

2種類目の生地は薄いので風呂敷らしい感じに仕上がりました!
三つ巻きもまあまあキレイにいって、これならセーフかな。

三つ巻き押さえはほぼ初めて使ったので、何度か使って慣れていくしかないですねえ。

夜からは野球を見ていました。
お葬式の時から食べ過ぎていて、すっかり体型が リバウンドしています。。
明日から腹八分に抑えよう。。

ファッションデザイナー生活 329日目

告別式に行ってきました。
帰宅後はだらだらと法事用品を片付けて、ジャパンエキスポ用の書類を一部修正しました。

疲れて何もやる気がしなかったので、しばし睡眠。夕方5時から夜9時まで寝ていました。

旦那と夜ご飯を食べに行って、帰ってきたらポストに代理店から書類が届いていました。
不備があったのか?!とドキドキしながら開封したら、渡航ツアーの案内書でした。

出展者同士の親睦会も予定されていました。親睦会には参加したいなあ。
ツアーの参加締め切りも3月末でした。相変わらず早いなぁ…(^_^;)

先ほど訂正した書類をFAXで送り、送信報告とツアー内容について問い合わせるメールを出しました。

ツアーを使うとイスラエルに立ち寄るのは無理そうなので、イスラエルのお店にいつ声を掛けるか、ネットでのやり取りだけでなく本当にイスラエルまで赴くのか、ツアーをあきらめて自前で旅程とジャパンエキスポの出展者向け入場手続きをやるのか、お店のスタッフさんが日本などに来る予定があるかなど、あらゆる可能性を視野に入れて早々に営業戦略を練る必要が出てきました。

ファッションデザイナー生活 328日目

お通夜に行くので、仕事していた時間は2時間くらいでした。

浴衣商品を袋詰めするための透明袋を切らしているので、ネットで買えるか確認。
無事に見つけたので購入しました。

次に、風呂敷にする生地を正方形に裁断してアイロンを掛けました。
3種類の柄を用意しているんですけど、風呂敷は作ったことないので、とりあえず無地のやつから。

そのあとは、フランス発送に使う段ボールの大きさを確認していました。
90cm×90cm×30cm、もしくは3辺の合計が210cm以内という規定があるので、近所のホームセンターてわ売っている段ボール箱のうち、どのサイズを買ってきたらいいかを算出しました。

メジャーで見てみたら、意外と上記の規定サイズは小さいんですね。
浴衣は結構かさばるので、入りきらない物が多数出るかも知れません…。

印刷所から、ポストカードげ出来上がったと電話がありました。
月曜に持ってきてくれるそうです。

さて、お通夜に行ってきました。
旦那の叔父さんは北海道に住んでいることは知っていましたが、なんとその叔父さん(と叔母さん)だけでなく、いとこ2人もみんな札幌市に住んでいるんだそうです。
上のいとこさんの奥さんとお子さんにもご挨拶して、名刺を渡しておきました。
あちらは名刺などはほとんど持ってきていなかったので、私から連絡する手段はないですが、それでも名前と職業を覚えてもらうのに名刺はとても便利です。

それにしても、やたらイスラエルと札幌に縁があるなあ(笑)

03/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 【Street Japanesque】 新作その3 ついにきました!迷彩柄です!!!誰が着ても無難にカッコよくなれる、無敵の柄ですよねー♪厚地なので夏以外にも活躍できそうです。S~3Lまで、計5サイズを順次追加していきます。 https://t.c
03-03 18:38

RT @Gotomi_fw: Street Japanesque New Yukata No.3 Finally arrived! Camouflage! It's an invincible pattern for anyone will be cool ;) https:/…
03-03 18:50

RT @Gotomi_fw: 【Street Japanesque】新作その4 英語の文章や星のようなきらめきが印刷されている柄です♪ 「願いごと・緑」と名づけました。S~3Lまで、計5サイズを順次追加していきます。 https://t.co/k2V7Jr6YoU
03-03 18:54

RT @Gotomi_fw: Street Japanesque New Yukata No.4 Printed English sentences and bright marks like stars. I named it "Wish on stars". https:/…
03-03 18:59

ファッションデザイナー生活 327日目

窓から天気が良いのを確認して、今日は新作浴衣2つの画像を撮影!

まずはいろいろな写真や記事が貼ってある部屋の壁に、覆いの布を張りました。
今回の浴衣はどちらも濃い色のものなので、覆い布は白が外側にくるようにしました。

そのあと、机や人形などを移動して、撮影場所の準備が完了。

人形に浴衣を着せて、商品画像を撮りました。
迷彩柄の浴衣には追加で洋服も着せて、コーディネート写真も撮りました。

お昼ご飯を食べて帰宅したあとは、撮った写真の明るさなどを Photoshopで調整。

写真ができたら、ネットショップに商品を登録しました。
ショップは日本向けと海外向けと2つあるので、登録作業はそれなりに手間です。
海外向けは英語に訳しながら商品説明を入力していますしね。
でも、日頃の鍛練のおかげで、凝った文章じゃなければすらすら訳せるようになりました。

そのあとは、ツイッターとフェイスブックで新作の浴衣を投稿。
ちょうど閲覧者が多い夕方の時間帯に投稿できて良かったです。
普段は閲覧者が少ない平日の午前中や昼下がりの投稿になることが多いです。
より多くの人が見る時間帯に投稿して宣伝効果を上げたい気持ちは山々なんですが、何でも一人でやっている現状では自分の都合の良いタイミングでやらざるを得ないです。

そういやフェイスブックには投稿時刻を指定できる機能があったな。
でも、フェイスブックのほうはあんまり時間帯ごとの差が無いように感じるので、指定するまでもないかな。
ツイッターと違って、フェイスブックでは、各界の偉い人が業界に関する展望とか広報とかを流しているので、平日の昼間でも勤務中にフェイスブックを開いて確認している会社員がけっこう多いんですよね。
それに、海外の人なら時差もあるので、閲覧ラッシュの時間帯というのはほとんど存在しないんじゃないかと思っています。

03/02のツイートまとめ

Ko_Oogi

大学に戻って神職課程を取ろうと思っているんだけど、今年は試験の時期にジャパンエキスポ出展でフランスに出張していることに気がついたから、来年以降にしよう。。
03-02 11:00

宗教文化士なんていう資格ができていたんだね!取りたいけど卒業から10年くらい経っていて受験資格がない。神職過程を取りに科目等履修生で大学に戻ったら在学中として受験できるかな?(笑) 神道生は卒業年数に関わらずに受験できるようになるといいなあ。
03-02 11:07

報道関係者も受験できるようになったのは昨年からなのか。運営している先生が卒論担当教諭だったし、進言すれば受験資格範囲を拡大してくれそうだな。まあ、そこまでして今年取りたいかどうかをじっくり考えることにしようw
03-02 12:19

輸出用のタグを付けるため3年前に袋詰めした商品を3年ぶりに開封してみました。見本として展示したり洗濯したりした同じ型の商品よりもはるかに状態がきれいで嬉しい(*´ω`*)
03-02 14:55

ファッションデザイナー生活 326日目

イスラエルのお店やエルサレムに行くことになったら、それぞれの国の宗教文化の話を交わす機会があるかも知れないので、神主の資格を取った状態で行きたいなあと思いました。

神道文化学部を卒業しているので、いわゆる学科の部分の履修は済んでおり、神社での実習をやれば神主になれるはずの身分であります。

何年か前に調べたときには、神道文化学部の卒業生が卒業後に神職資格を取るには、大学で1年間研修を積めばいいとありました。
1年かかるので、今年の出張には間に合いませんが、次回イスラエルに行く機会が出来たときには神道の聖職者の肩書きを持って訪れたいですねえ。

國學院大学のホームページで神職資格課程の取り方を調べてみたところ、科目等履修生というコースで取得できるようです。
金額は、授業料関係が 10万ちょっとで、そのほかに実習用の装束費や、研修先の神社までの旅費などがあると思われるので、多くて20万弱ですかね。
私立大学に1年間通うから 100万円くらいを覚悟していたんですが、この金額なら全然問題ないです。
あとは時間をいつ確保するかだけですね。

授業は大学の学部生と同じものを受講するので、半年で終わる半期の授業と、1年間行われる全期の授業があり、それぞれの受講料が載っていました。
そういえば、7月半ばに前期のテスト期間があったなということを思い出し、ジャパンエキスポの開催期間とモロ被りすることに気がつきました。

願書の配布がちょうど今日あたりかららしく、今年やるか来年やるか悩んでいたんですが、これで今年はやれないことが確定しました。

もうひとつ、神職資格の情報を探しているときに見つけたんですが、私が卒業したあとから、宗教文化士という認定資格ができたようです。
大学の関連の機構が行っているもので、担当者が私の卒論担当教諭でした。

こちらは、6月に試験日があるようです。
が、受験資格を見てみたら、在学生、卒業後2年以内の人、報道関係者、だけでした。
卒業してから9年経つので、意外にも受験資格がありませんでした。
神道履修とは関係ない報道者にも昨年から受験資格が与えられたようなので、恐らく教諭に私の経緯や展望を進言すれば、受験資格が拡大されて、私のような者にも受験資格が与えられるようになると思います。
聖職者でなくとも、宗教と社会の有り様について解説できる人、という認定を持っていれば、神学系の大学を出た神道文化学士のファッションデザイナーです、というよりは分かりやすくていいかも?

この認定はいつかは取りたいですが、まだイスラエルに行くかどうか、それどころかイスラエルのお店と商談に入れるかどうかも分からない段階なので、イスラエルに行くことが決まってから進言でいいかな。
無理に今年の出張に間に合わせる必要はないなと自分に言い聞かせています。

宗教を学んだ者として、イスラエルに行く機会ができたら、エルサレムは絶対行って見てきたいです。
自分の心の宗教は神道だと思っていますが、イスラエルとの度重なる縁を思えば、私は、ヤハウェ、またはアッラー、またはイエスに呼ばれている、という自らの信仰心と向き合ってきたいです。

さて、昨日縫い終わった浴衣をアイロンプレス。
また 2Lサイズだけ先に袋詰めしました。

そのあとは、これまで作製した在庫に海外販売用の洗濯表示タグを付けて回りました。
無事に今日中に追加完了。

ファッションデザイナー生活 325日目

がりごり縫製して、緑色の浴衣の 2Lと3Lが縫い終わりました!

今日は食後に濃いめのお茶を飲んで、集中して縫製だけをしていたので、ほかに書くことがありません(笑)

3月に入ったという実感も全然ないです。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示