本日の日記

父母が来たので洗濯しながら旅行日程などを話しました。

そのあとは旦那と昼食。

午後は昨日撮影した写真をパソコンに取り込もうとしたんですが、なんかOSアップデートが走って、データがごっそり消えてしまいました。
デスクトップパソコンにあるバックアップからデータを復旧させました。

夕方にやっと写真を取り込んで、アイコン画像を作成。
ツイッターやらフェイスブックやらのアイコンを変更して、ホームページの写真も差し替え。

なんかたいしたことしないうちに一日が終わってしまいました。。マイクロソフトめ。

04/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: どの浴衣が好きー?ヽ(^o^)丿#ゆかた #メンズ #男物 #柄もの #Street_Japanesque https://t.co/uiLwEcYUSW
04-29 10:39

RT @Gotomi_fw: 7月の海外出張の日程が確定しました!7月5日~11日:フランス・パリ(ジャパンエキスポ出展)、12日:イスラエル・テルアビブ、13日~14日:イスラエル・ティベリヤ、15日~18日:エルサレム、19日~20日:テルアビブ。聖地を巡礼する修行の旅です…
04-29 10:53

RT @Gotomi_fw: I fixed my bussiness trip. 5-11 July:Paris,France (JapanExpo), 12:Tel Aviv,Israel,13-14:Tiberias,Israel 15-18:Jerusalem 19-2…
04-29 10:53

RT @Gotomi_fw: 購入やレンタルはこちら~。Buy and Rent is bellow~.https://t.co/6l61homShdStreet Japanesque is a fashionable YUKATA brandヽ(^o^)丿 https:/…
04-29 11:16

My business trip on July5-11 Paris, France (exhibit Japan Expo)12 Tel Aviv, Israel13-14 Tiberias, Israel15-18 Jerusalem19-20 Tel Aviv
04-29 13:37

本日の日記

ゴールデンウィーク初日なので、ツイッターとフェイスブックで広報作業をしました。

ストジャパ浴衣の宣伝や、ウエディングドレスレンタルの宣伝、7月の海外主張・旅行の日程、です。

マエケンさんが登板しているドジャース戦の大リーグ中継を8回裏までながめて、写真館へ出発。

今日は早めに着いたので、付近を散策してドレス生地屋さんと坊主Barの場所を確認しました(笑)

写真館は、婚活してたときに婚活用の写真を撮ってもらった写真館です。
3年ぶりに訪れました。
今日はファッションデザイナーとしてのプロフィール用の写真を撮ります。
一度利用経験があるだけに、撮影はすんなり完了。良い写真が撮れました。

ストジャパのチラシやポストカードを見せたら、なんとチラシをもらってくれて、ここを利用するお客さんなどに宣伝してくれるそうです。やったね!
これまで築いてきた縁の大切さを改めて実感しました。

本日の日記

昨晩は頭が興奮していて、なかなか寝付けなかったです。。

商標国際出願の助成金交付申請に関する相談をするため、交付事業をしている東京都の公的機関にに行きました。
余裕で行けるだろうと たかをくくって、出発する時間をちゃんと心に留めてなかったのが裏目に出て、ダッシュで行く羽目に。
相談時間の2分前に着きました。チョーギリっギリセーフ。

日本国内出願と国際出願とそれぞれ担当の方が一緒に相談に応じてくれました。
助成金の審査を受けるには、申請書だけでなく、登録の見込みについて弁理士が出す調査書と見解書が必要になるそうです。
調査書は4万円~5万円くらい、見解書は3万円~4万円かかるそうです。
これらの書類の作成費用も、半額を助成対象にできるんですけど、助成金を受けるためにさらに出費が増えるという本末転倒な感じ…。

とはいえ、弁理士さんを付けるメリットはこれだけではないそうです。

すでに私自身で出願済みであるように、弁理士さんを付けなくても出願自体は可能ですが、国際機関や相手国の特許庁から問い合わせが頻繁にくることがあるそうで、しかも英語とは限らないこともあり、それらを自分1人で受けて返信するのは大変なんだそうです。

弁理士さんを付けるメリットは商標登録に関する主な作業を丸投げできることだと思っていましたが、その丸投げできる仕事の内容にそんな事柄も含まれていたんですねぇ。
私にとっても費用対効果が釣り合う可能があることが解りました。
とりあえず、調査書と見解書の作成費用について、弁理士さんへ見積りをお願いしようと思います。

ちなみに、商標出願は欧州連合(EU)で出しているので、似た商標が連合の 28ヶ国になければ、問い合わせもなくすんなりと登録されることもあるそうです。

相談終了後は、地元駅に戻ってお昼ごはん。
やっと、ほっと一息つけました。
明日からゴールデンウィークに入る最後の平日の午後1時半とあって、レストランに来ている人々のあいだにも、ゆったりと時間が流れています(*´ω`*)
その空気に乗せられて、食後はそのまま席でだらだらとネットサーフして過ごしました。
帰宅後も何もやる気が起きなかったので、着ていた服などもそのまま脱ぎ捨てて、再びだらだらとネットサーフ(笑)

夕方5時くらいに、イスラエルのホステルの残り1軒から返信が着ました!
予約内容を確認して、その旨を返信しました。
これでフランスも含めて、渡航に関する予約類はすべて整いました。

04/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

うぐいすが鳴いてるー(*´ω`*)
04-27 08:29

本日の日記

昨日と今日は、ダラダラ寝ているつもりなのに起きてみたら意外にも朝8:30でした。
よい気候なのでいつもよりしっかり眠れているのかもしれませんね。

英字新聞で発声練習をしていたら、旅行会社さんから電話が。
なんと、航空券に空きが出たそうで、当初の予定で便が取れることになりました。やったね!

普通の出展者さんたちは羽田空港で待ち合わせて一緒にパリに向かうそうなので、
私もその便を使えることになり、ほかの出展者さんたちと行動を共にする時間が増えました。

期間中に開催される交流会に参加するとはいえ、
できるだけ長くお付き合いして親交を深めたいですね。

航空便が決まったことでイスラエルの到着時刻と帰国日も確定したので、
イスラエルの残る1軒のホステルも予約開始。
が、予約フォームを見てみると、昨日エラーになって予約できなかったのと同じシステムが使われていました。

これは・・・無理そうだなと感じつつ、いろいろ試してみましたが、
やっぱりこっちでも駄目だったので、しかたなくまたメールで宿泊予約したい旨を送りました。

そのあとは、国際商標登録の助成金申請書を作成。
入れられる箇所はすべて記入し終わりました。
提出前に相談を受けることが必須だそうなので、窓口に電話。
明日相談席に行って、申請書の内容を確認してもらうことにしました。

夕食を食べていると、ホステルからメールが着ました!
予約を取ってくれたそうです。やったね!

そのあと、もう1軒からもメールが着ました。
どうやら、イスラエルは祝日期間中だそうで、予約フォームがエラーになるのはそれのせいかも。
数日後に試してみることを推奨されたので、そうすることにしました。

祝日だったんですね。道理で昨日メールがきた残りの1軒は
「なるはやでこの確認メールに返信してね」って書いてあるのに
その日のうちに返信しても連絡来ないなーと思ったらw

ところで、衣装オーダーメイドのお客さんと LINEで雑談していたんですけど、
老眼には文字はつらい、ということなので、Skype に移ることになりました。
Windows 10 にして Skypeも吹っ飛んでいるので、再インストール。
2年ぶりくらいに Webカメラをセット。マイクは押し入れの中だな…。明日出そう。

04/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

I've never thought I bigin a back packer after I've married. lol 結婚してからバックパッカーを始めるとは思わなかったよ(笑)
04-26 09:56

本日の日記

イスラエルのホステルを予約開始。
3軒のうち、2軒に予約を申し込みました。

それから、国際商標登録の助成金の申請書を書き始めました。
Office Online で Wordを使ってみたんですけど、FireFoxと相性が悪いのか、操作性が悪くて使い物にならなかったので、Office 2016 を購入。

ダウンロード版を買ってインストール。
まだほとんど触っていませんが、やっと操作性がいつもの Officeになりました。

ホステル1軒から返信が着ました。
しかし、私が入力内容を間違えていて、チェックアウトの日が間違っていたので、修正したい旨を返信しました。

オーダーメイド衣装のお客さんとも英語で雑談しています。
ホステルとのやりとりも英語だし、旦那としゃべる機会はないので日本語を聞いたり話したりすることもほとんどないので、擬似的に英語留学生活をしているかのような感じです(笑)

英語を磨くには意外と便利なひきこもり生活(笑)

本日の日記

オーダーメイド衣装の細部のデザインなどについて、お客さんの問い合わせに返信していました。

お客さんがいるアトランタは時差が 13時間だそうで、昼夜逆転の環境なのだそうです。
こちらが昼間のうちは、お客さんは寝ているだろうと思いきや、まだ体が時差ボケしているそうで、LINEでコメントが着て私が驚きました(笑)

私が英会話を磨きたいんだ、と申し出たら、英語でコメントしてくれるようになりました。やったね!
英字新聞、洋ゲーと合わせて、少しでも7月の海外主張までに向上させる仕掛けをもうひとつ作れました。
お客さんもそんなに英語は上手じゃないそうで、実際に文法上は間違っていそうだなというコメントもちらほらありましたが、それでも日常生活でよく使うフレーズは堪能なので、とても勉強になります。

イスラエルは1人旅なんだ、と話したら、めちゃくちゃ心配してくれました。
シリアやイラクは近隣ですけど、イスラエル自体は現在は紛争国じゃないから大丈夫、と伝えましたが、お客さんの感覚では中東はぜんぶ危険地帯、ましてや女1人旅なんて誘拐されて日本政府に身代金要求がいきそう、だそうです(笑)

パレスチナや、エルサレムのアラブ人居住地域には行かないよ、明るいうちしか行動しないよ、などを説明しておきました。
それでも心配は全然減らないようで(まぁそりゃあしょうがない)、今回お客さんが日本に着ていたときに、深川不動尊で一瞬だけ現れたという龍の形をした雲の写真を見せてくれました。
これを印刷して御守りとして持っていってくださいと言ってくれました。

お客さんが今回の日本帰国でこの雲龍を目撃して、数日後にお客さんがふらっと寄ったフリーマーケットで偶然私と出会っているのは、雲龍の導きだったのかも知れないですね。
「運命的な出会いをした」とご本人もおっしゃっています。

私は将来、神主の資格を取ろうとしていて、今回のイスラエル巡礼旅行が私の将来のためになるだろうと考えていることも話しました。

こういったスピリチュアルな話は大好きだそうで、よい雑談ができた、と言ってくれました。

イスラエル旅行は安全により一層注意しようと気が引き締まりました。

04/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

リッポンルッツww そんなあだ名があるのかww
04-24 15:53

本日の日記

新聞を読んでいたら、八王子に和装の愛好会があることを知りました。
着物の愛好会は日本全国各地にありますけど、大体は女性が主体です。
それに対して、ここの愛好会は男性が6割もいるんだそうです。
若手のための愛好会だそうで、60歳までという年齢制限を設けていることも特徴的ですね。

普通の着物愛好会では、着付け方法のアドバイスや、着物に対する愛情を語ることが主な活動内容になりますけど、この愛好会では、近所のお祭りを利用したり、飲食店でパーティーを開くなどして、着る機会を作ることが主な活動のようです。

着る機会を増やさなければいけない、というのは私も常々感じていて、しかし、時間や費用の面で、自ら着る機会を作り出すところまでは手が回っていません。
そのため、お客さん各自で着る機会を見つけられるように、通常の音楽ライブやナイトクラブ、イベントなども着る機会になるうることをアピールしています。

そんななかにあって、若年~壮年の男性たちが着る機会を作ってくれているのはありがたい存在です。
しかも八王子なので、うちから比較的近い!
かつて織物の街だったらしく、若干の生地屋さんや服屋さんが残っているようです。
それらの人々とつながりが持てれば、材料の調達にも役立つかもしれません。

ホームページはありませんでしたが、Facebookでグループのページを見つけたので、参加希望を出しました。
ほどなくして承認が着ました。
今朝の新聞に載ったことが Facebookのグループ内でも紹介されていたので、その新聞記事がきっかけで加入したことをコメントしてあいさつしておきました。
浴衣ブランドをやっていることも載せておきました。
それを読んだ副会長さんが、6月に浴衣を着てビアガーデンに呑みに行くイベントがあることを教えてくれました。

6月は私がどのぐらい忙しくしているか予想がつかないので、予定が合えば行きますと答えておきました。
うちのブランドのアドレスを載せておいたFacebookのコメントに対する反応が思ったより薄かったので、イベントにも乗り込んで行かないといけないなと感じています。
なので、基本的には行くつもりです。

そのあとは、衣装オーダーメイドのほうでお客さんから問い合わせが着ていたので、それに返信しました。

午後は、フィギュアスケート観戦。
せっかく団体戦なんだし、BSでもいいから、ペアやアイスダンスの演技も放送してほしかったなぁ。

そのあとは仕事する気分じゃなかったのでこれを書いています。
まだ夕方6時です。このあとは何しよう…。

P.S. スーパーに行って日用品や食材を買ってきました。これで夜になったので、ゲームして寝ます。

本日の日記

昨日描いた更新版のデザイン画をスキャンして、色を調整。
組みヒモの画像などと一緒に、お客さんにメールで送りました。

数ヶ月分溜まっていたシュレッダー待ちの書類もシュレッダーに掛けて、ラック内や机の上がかなりすっきりしてきました。

旦那とお昼ごはんを食べて、夕方はワインを片手にフィギュアスケート観戦。
宇野選手の4回転フリップ凄いですね!

夜はゲームして遊んでます。

本日の日記

今日はオーダーメイド衣装の続きをば。
人形に生地を巻きつけたのが日曜の夜だったので、5日ぶりですね。

ラフに衣装の表面と裏裏の図を描いてみました。
図を見ながら、ヒモを取り外せる方法を思案。
ベルト通しのような物を縫い付けようかと考えましたが、やや武骨な印象になるし、毎回結び付けるのは時間がないステージのときは面倒だろうなと思ったので、スナップで付けるようにしようと思います。
スナップでヒモが付けられるのか、やったことないですけど、この機会に試してみましょう。
もし重さや形状などでヒモが難しければ、リボンに換えてみることも考えています。

表面と裏面のラフ画に、縫い代の始末方法も記入して、縫製仕様図の下書きができました。
寸法も決めて記入していきます。
身頃の幅や衿の幅は、女物の浴衣の寸法を基にしました。
そで丈は採寸した寸法を入れて、着丈はお客さんの背丈にした人形で測って入れました。
そでぐりの寸法は、私が着ている15号のジャケットのそでぐり寸法を基にして、人形に当ててみて調整しました。
お客さんは私より小柄だし、下に着る服はそで無しだそうなので、私の上着を基準にすれば余裕だろうと見積もっています。
デザインも、人形に生地を巻き付けたときの形からヒントを得たので、変えようと思います。
洋服のそでのように細長い筒状にしていましたが、着物のように幅を広くして、肩からすそに向かって三角形のような形にしにしようと思います。
そのほうが、より優雅な雰囲気になって、形状的にも胴体とバランスが取れて美しい感じになりそうです。

照明の光って暑いんですよね。
ステージでライトを浴びながら歌っていると暑い思いをすることがよくあるようなので、そでぐりは私の上着よりもさらに数センチほど増やしてダボダボにして、少しでも涼しく感じるようにします。
脇が開いているデザインで、着物と同じくそでは上側だけが縫い付けられていて、脇の下は開いている仕様になるので、暑く感じることはほぼないと思います。

縫い代の幅なども記入して、縫製仕様のラフ画が完成。

変更点を盛り込んだ修正版のデザイン画を描きました。
前の版から線を転写して、形を修正して、ペンでなぞって、色鉛筆で着色です。
変えた部分を文字で書き込みました。

04/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

外貨を販売する自販機なんてあるんだ!
04-21 13:36

うちのXbox360は今でもほぼ毎日のようにオブリビオンとスカイリムを遊ぶ現役機になってる(笑) I'm still playing OBLIVION and SKYRIM on my Xbox360 almost everyday. lol
04-21 21:34

本日の日記

外国送金をするため、最寄りの銀行へ途中まで手続きをしていたんですが、スイスフランは扱っていない窓口だったので、扱っている別の店舗に行くよう案内されました。

一度家に帰って、次は床屋さんへ。
新しく生えてきた根本の黒いところを脱色しました。

まだ午後1時頃だったので、そのまま電車に乗って銀行へ。
都心の店舗ではなく、どちらかというと郊外の店舗なので、普段は家族に送金する外国人のお客さんが多いみたいです。
送金目的は「商標の国際出願です」と言っても、窓口の人はなかなかピンと来なかったようです(笑)
初めての外国送金でしたが、なんとか完了しました。

帰宅後に、FAX送付状を作って、国際出願申請書を特許庁の担当者へFAX送信しました。

ジャパンエキスポ用ツアーの旅行代理店さんから電話が着ました。
復路の航空券に空きがなくて取れないとのことなので、①帰国日を1日前倒ししてみる ②別の航空会社にする の順で確保できるか試してもらうように依頼しました。

夜は、Windows 10 のセットアップ。
ブラウザを FireFoxにして、メールソフトを Thunderbirdに変更。
特に、メールデータを移行するのに四苦八苦しましたが、雷鳥さんにしたら無事に移行できました。
これでやっとノートパソコンで仕事できる状態になってきました。

ここ数日の会計処理を実行。
クラウドサービスはパソコンの設定をほとんどしなくていいので楽ですね。

本日の日記

商標の国際出願をするために特許庁へ。
2度目なので窓口まではすんなりとたどり着けました。
しかし、あいにく着いた時間がお昼休み中で、担当ではない方が受理してくれました。

国際標章の会計処理をしている機関へ外国送金を済ませておく必要があることが判ったので、地元の銀行に行ったら、ここの店では外国送金は扱っていなくて、隣の駅の店に行くよう案内されました。
すでに 14時を過ぎていて、窓口終了の 15時まであんまり時間がないので、明日にすることにしました。

特許庁の担当者から着信があったので、家に帰ってから電話してみました。
書類で不備のある部分を知らせてくれました。
Microsoft Office ではないフリーソフトで書類作成していたため、レイアウトが崩れているそうです。
デスクトップパソコンのほうに古いけど Word が入っているので、そちらで作成し直しました。

それと、出願先に EUを指定すると、912スイスフラン掛かるんだそうです。
1国だけだと 200スイスフランくらいなので、支払い金額が大幅に違っていました。

EUにするかフランス1国だけにするか悩みました。
10年間有効だし、あとから国を追加するとその都度お金が掛かるし、もしお金に余裕があればイギリスの展示会にも出たいし、もしジャパンエキスポで商談が入ってフランス以外の国に輸出することになっても、EUにしておけば追加手続きがいらなくなる可能性高いので、EUで出しました。

スイスフランってレートはどれぐらいなのか調べてなかったんですけど、見てみたら1スイスフランは 113円くらいするんですね(;゜∀゜)
商標の国際出願は EUで出した結果、1565スイスフランくらいになったので、実に 17万円でした。。。。
東京都の知財センターが出してる助成金を受けることができれば、半額が助成されるので、自己負担額は 9万円くらいになりますね。
助成金申請も頑張ろう。

ところで、外国送金するときの名義で、どの銀行口座を使うか迷うことに。。
商標権利者としての名前は戸籍と同じにしたんですが、事業用の口座は旧姓のままになっています。
法人ならともかく、個人では、振り込み者の名前と権利者の名前が違っているとスムーズにいかないかもしれないので、戸籍と同じ名前の口座を使うことにしました。
確定申告したときの還付金もその口座に振り込まれたしね。
会計ソフトにその口座の情報を入力して、明日その口座がある銀行に行くべし。

デスクトップパソコンで書類作成したときに、そのパソコンから印刷できるようにプリンターの設定が完了したので、とりあえずノートパソコンが死んでもなんとか仕事できる環境になりました。
なので、このタイミングでノートパソコンの OSをバージョンアップすることにしました。
クリアインストールが必要な環境なので、メールサーバーの設定とか、ブラウザのお気に入りリストとか、メールデータとか、最近作ったファイルとか、アプリケーションソフトのライセンス移行方法だとかを確認したりバックアップしたりしました。
いざ、新しい OSをクリアインストール!(°Д°)

無事に入ってくれたようです。
続いて、アプリケーションソフトをインストール!(°Д°)
これも、無事に入ってくれたようです。
ライセンスも無事に移行できているようです。

次はメールを復刻!(°Д°)
新規到着メールは受け取れるようになったけど、これまでのメールのインポートはまだできていないのでまた明日に。

04/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

@shota7888 できるだけ柔らかい印象の言葉に置き換えるようにしてます。「わかりました」は「かしこまりました」、「大丈夫です」はそのまま使うことも多いけど、「はい、それで大丈夫でございます」かな。言葉をどれだけ知っているか、どれだけ思い出せるか、が大事ですかねぇ。
04-19 15:06

@shota7888 こういうとき、旅館の女将さんだったらどんな言葉を返すだろうか、と想像しながら文章を考えるとひらめきやすいかもしれないですね。
04-19 15:13

@shota7888 特に、謝罪のメールでは絶対に顔文字や記号は使えないですからねぇ。そういうときに柔らかい印象の言葉が重宝します。私は前職で謝る機会が多かったので、それで鍛えられました(笑)
04-19 15:26

@HoneyWineYdr うちはデサフェスに C-211(西2ホール)で両日参加してますんで、もし一般で来る予定があればぜひ寄ってねん☆
04-19 21:12

@sakihaya515 おめでとうございます!\(^o^)/
04-19 21:15

@HoneyWineYdr ちなみにその前の週の日曜は雨さえ降らなければ東京国際フォーラムのフリーマーケットに参加してます。
04-19 21:23

@HoneyWineYdr フリーマーケットのブース番号は 82~83 だったから、真ん中よりやや有楽町側かな。こちらも、もし近所に来る機会があればぜひ。
04-19 21:33

@Ohayo03 rest well plz, my friend ;)
04-19 22:20

@Ohayo03 yeah, good! You're welcome ;)
04-19 22:30

@Ohayo03 Sure, thanks!! Have a good dream (^-^)/
04-19 22:35

続きを読む

本日の日記

国際標章出願の書類に、国内出願番号を記入して、そのほかのページも少し直して、商標の国際出願書類ができました。

続いて、その国際出願の助成金申請書の書き方を確認。
印鑑登録済みの実印が必要だと判ったので、市役所に行って、印鑑登録をしてきました。

帰り道にレストランがあったので、そこで食事を摂りました。
さらに、普段行かないほうのスーパーに寄って、そこでしか売っていないアッサム紅茶を購入。
夕方5時に帰宅。
お腹も満たされてるし、天気もいいし、切らしていた紅茶も買えたし、久しぶりに朗らかな良い気分でした。
もうこれから仕事するテンションじゃなかったので、ゲームして遊びました。

最近やっているRPGゲームのオブリビオンは洋ゲーで、キャラクターが英語でしゃべるので、遊びながら挨拶とかの英会話を学べます。便利~。

どうぞ Go ahead とか、それではさよなら Fare well とか覚えました。

まだ聞き取れてないんですが、武器の修理屋さんに行くと、なんでも修理してあげるよ、みたいなセリフを言ってくるので、これはそのまま私の仕事にも使えますね。

ほかにも、お店でアイテムを売り買いしていると、店主キャラクターが、いい買い物したね、とか、これは掘り出し物だよ、みたいなセリフも言ってくるので、聞き取れて覚えることができれば、リアルな商談のときや、イベントブースでお客さんに販売するときにも使えそうです。

会話のフレーズや、あいさつなどは、英字新聞では習得しづらいので、洋ゲーでそこを補えるといいな~。

04/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @tkhdfjnm: この6年間で我が家のポストに投函された「水のトラブル相談ください!」系のマグネットの量が多すぎてデッキ組んで対戦出来そうなレベル。 https://t.co/zcCHHlnwvG
04-18 22:14

本日の日記

昨日がヘビーな一日だったので、今日はのんびりと午前11時に起きました。
昨日の日記を書き忘れていたので、日記を書きました。
量が多くなったので書き終わるまで1時間以上掛かりました。

食事をして、新聞を読んで、はや午後2時近くに…。

昨日相談してたときに使ったデザイン画を清書しました。ペンで輪郭をなぞっておいたデザイン画に、色鉛筆で着色。
生地の柄も再現して、下の服が透ける様子も再現しました。
LINEで相談して決まった事項も文字で書き入れました。
スキャンして、Photoshopで画像の色を原画に近づけて、契約書のPDFやなどと一緒に圧縮ファイルにしました。
メールにそれを添付して、昨日購入した材料の値段やオーダーメイド価格の見積りなどもメール本文に書いて、送信しました。

そのあと、材料費や、自分の交通費などをいつもどおり会計処理。

夜7時になったので、夜ご飯、そしてお風呂。
これ書いてる今はもう夜10時ですね。
今日は時間の進みがいつもより2時間くらい早く感じました。

昨日の日記

午前8時半に起きて、9時半過ぎに出発。
良い生地に出会えるように神社にお参りしてから、日暮里へ。

強風で途中電車が止まってしまい、10分ほど遅刻になってしまいましたが、11時過ぎに日暮里に到着、お客さんと合流しました。

日暮里繊維街に入ってみると、荒れた天気なので人通りがほとんどないのはわかるんですが、行こうと思っていたお店が開いていない!
普段、法人を相手にしているお店は土日お休みだろうとは思っていましたが、それだけでなく、小売りをしているお店も、土曜だけやっていて日曜はお休み、というお店が多いことを知りました。。
3分の1くらいのお店がかろうじて開いていたので、開いているお店を見て回りました。

透ける生地を所望しているので、薄い生地や、レース生地などを中心に探しました。
アトランタ在住のそのお客さんいわく、アメリカの生地屋さんでは、綿のプリント生地がほとんどで、柄も、大きなものやポップなものが置かれているそうで、日暮里のほうが生地の材質や柄が豊富だ、と感心していました。
ファッション産業が盛んなニューヨークならともかく、お客さんいわくアトランタは田舎だそうなので、売られている生地の種類が限られるのかも知れませんね。

色の組み合わせかたのコツを踏まえつつ、肌や他の生地に当ててみて透け具合を確認しながら選び出していきます。
色の扱いに馴れていないと、ついつい中に着る服やズボン・スカートなどど同系の色を選んでしまうんですけど、全身同じような色合いになってしまうと、アクセントがなくなって、つまらないデザインになってしまいます。
同じ色でまとめる、というのをあえて狙う場合でなければ、淡い色には濃い色を、濃い色には淡い色を組み合わせて、コントラストを楽しむのがよい、というのを教えてあげたら、とても参考ににったようです。
これを書いていて思い出しましたが、同じ色でまとめる場合は、質感で差をつけるとよいです。
ざらざらしたものにはツルツルしたものを、ごちゃごちゃした刺繍があれば無地に近いものを、といった具合です。

もともとお客さんは小さなお店を見て回るのが好きだそうで、今回様々な種類の生地があって気に入るのも沢山あったことや、選び方の奥深さも体感できたようなので、悪天候でしたが日暮里での生地選びを楽しんだようです。
生地選びもオーダーメイドの楽しみの一つなので、実感してもらえてよかったです。

日暮里駅前でお昼ご飯をご一緒しながら、お客さんが唄う歌や、ステージ登場前に流す映像を見せてもらいました。
私も服のデザイン案3つを見せました。
お客さんに反応や、曲の雰囲気などを加味して、3つの中から千早(ちはや)風のデザインを採用しました。
撮ってきた生地の写真を見ながら、使う生地を決めて、色鉛筆でデザイン画に生地の色や質感を塗り込みながら、使う部所を決めました。
昨日の夜に作った契約書の内容も読んでもらってサインをいただきました。

お客さんの側の時間が限界になったので、午後3時にレストランを出て別れました。
私が再度生地屋さんまで生地を購入しに行き、糸や、装飾小物は新宿で購入。
夕方6時に帰宅しました。

夜ご飯を食べて、お風呂に入って、生地を人形にくくりつけてみました。
衣装は2種類の生地を使って、畳縁でベルトも作ります。
生地同士の見た目の相性が良くて安心しました。
かなりイイ雰囲気が出ています!
写真を撮って、LINEでお客さんに送信。
お客さんも思わず「うおー」と言っていました。
生地やデザイン画はまだ全部私が持っていて、お客さんは何もおみやげ品を手にしていない状態なので、関心とテンションを保つために、時間を空けずに目に見えるものをあげる必要があります。鉄は熱いうちに。

前と脇にヒモが付くデザインで、そのヒモとベルトで、より和風な雰囲気を出します。
ヒモを取り外し可能にできないか、と相談を受けました。
ベルトは取り外せるので、ヒモも外せるようになれば、洋風な雰囲気になります。
洋風と和風と両方使えるようにしたい、とのことでした。
いいアイデアだったので即決で承諾しました。
ヒモを取り外せる付け方をどうするか、これから考えます。

衿を立たせるために衿芯とやらを入れたい、との要望を受けたので、それを入れられる構造にすることにしました。
夜12時くらいですでに就寝後、脚も疲れていたので、聞いたときはエーと思ったんですが、入れられる構造にしておいて、実際に入れてみてどうかはお客さんが判断すればいいや、と思ったので、これも承諾しました。
何事も、「できない」ではなく「どうやったら出来るか」を考えることが大切です。
実現するために考案して工夫していくことが技術の勉強になります。
それと私は、和裁や、和装の知識はほとんど持ってないので、それらを知る機会にもなります。
私自身は伝統的な美学に基づく造形を真似したいとは思いませんが、お客さんの好みを把握して、お客さんに満足してもらう服を作るためには必要な知識です。

この案件には、私を見ていてくれるお客さんがいます。
いつものように、漠然とターゲット層に向けて作品を放ち、「頑張っても結果が返ってくるか判らない」というものではなく、頑張れば頑張っただけお客さんからの印象が良くなります。
しかも、額はそんなに多くないですけど、ほぼ確実に収入が得られます。それだけでもがんばる価値があるよ!(笑)

04/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

@taeverso 楽しんできてね!(^-^)/
04-16 10:08

RT @Ohayo03: My prayers for the people of Mashiki, Kumamoto Pref in Japan. Ganbatte kudasai minna-san. 🇯🇵👊💜
04-16 10:10

@Ohayo03 Thank you! I'm living in Tokyo, I'm fine. I'm afraid of the disaster area Kyushu ... Your kindness will encouraged Japanese people!
04-16 10:43

When I woke up, I surprised that the Kumamoto earth quake getting worse. I'm afraid of it so much...
04-16 10:57

フィリピンのフォロワーさんが熊本地震に遭われた方々を心配してくれています。My follower is praying for Kumamoto victims from Philippine. Salamat!! https://t.co/rYbqYsFcDd
04-16 12:14

フィリピン人のフォロワーさんより。子どもの頃から日本が好きだそうで、熊本地震からの早期の復興を祈ってくれています! https://t.co/gRbLhp1nTU
04-16 17:05

@Ohayo03 Wow! Really! Thanks for your love (*´ω`*)
04-16 17:15

@Ohayo03 Oh, I have ever seen it. It's a travel guide book of Sendai.
04-16 17:20

@Ohayo03 I heard that a movie of historical story in Sendai which Yuzuru challenged the actor will open on May 24 in Japan.
04-16 17:23

フィリピンのフォロワーさんより。被災者の方々へすんごく励ましの言葉を掛けてくれています。ぜひ熊本・大分の方々に見ていただきたい!拡散して下さるとありがたいです。 https://t.co/3VblP37C9I
04-16 17:26

続きを読む

本日の日記

午前10時頃に起きて、熊本地震が気になるのでテレビをつけてみたら、夜中にさらに大きな地震が来て被害が拡大していることを知って驚きました。

テレビをつけっぱなしにして今日の作業開始。

ポートフォリオを普通紙と高品質厚紙にそれぞれ印刷してみて、印刷品質の違いを確認しました。
普通紙だと、うっすらと裏面の印刷が透けてみえるので、やや迫力に欠けました。
高品質厚紙では透けがなくて、1ページごとのデザインが引き出されるので、読んでいてテンションが上がりますw
紙が厚い分だけ冊子も重いので、立食パーティーで首から提げて歩き回るにはギリギリの重さかなぁ。

ポートフォリオは、衣装オーダーメイドの話をくれた米アトランタの日本人女性にも1冊あげます。
アメリカで衣装の話が出たときに私のことを宣伝してもらうためです。
私としては北米での足掛かりがほしいので、読んだ人の心をつかむために、全ページに高品質厚紙を使ったものにして、クリアポケットで表紙カバーを付けました。
表紙の自分の顔写真が若干とぼけた雰囲気を醸し出してはいますけど(笑)、そのほかはすんげえカッコイイ仕上がりですww

夜ごはんにシチューを作って、食べながらツイッターでフィリピンのフォロワーさんと熊本地震や羽生選手について会話していました。

お風呂入ったあとは、明日一緒に生地選びをするその衣装オーダーメイド案件の女性に渡すため、個人情報保護方針とか価格算出方法とかアフターサービスについてのポリシーを文書化して、契約書を作ってみました。

出会いはフリーマーケットとはいえ、私の活動は個人事業主であり、ビジネスだからね。
相手に安心してもらいつつ、あとで自分が困らないためにも、案件の一つ一つをできるだけしっかりした体制で文書に残しながら進めていきたいと思っています。
几帳面な性格と、会社員生活の名残です(笑)

本日の日記

洗濯して、ポートフォリオ作成の続き。
ページのデザインは完成しているので、印刷してみて細かい色の調整をしたあと、印刷用の面付け作業をしました。
下書き品質で普通紙に印刷してみて、配置も完成!
余白を切り落としてみて、ポートフォリオが出来上がりました!
B6サイズの小冊子は持ちやすくてなかなかイイ♪

差し換えたい画像があるので、仮ポートフォリオのつもりです。
スーパーに行ったら両面印刷用の厚紙があったので、買ってきました。
少なくとも表紙はこの紙にしてみようと思います。
中のページは厚みがあるとホチキスが止めにくいので、様子を見てどの紙にするか考えます。

本日の日記

振り込みを3件処理してきました。
大学卒業生の交流会参加費、5月のフリーマーケットの参加費、国民年金、です。

床屋さんに寄ったら、脱色剤を切らしているので、今日はカットだけやって、来週に脱色をやることにしました。
伸び放題だった髪がすっきりして楽になりました(*´ω`*)

午後は、ポートフォリオ作成の続き。
スタイリングの紹介ページと、販売、レンタルの案内のページを作りました。

商品画像を並べたあとにスタイリング写真を並べると、昨年ライブハウスで撮ったスタイリング写真の迫力が素晴らしいなと改めて感じます。

フェイスブックでフォトグラファーさんがこれらの写真を紹介していた記事に、「これすごくいい!」というコメントが付いていたのを思い出します。

写真のおかげで、読んだ人のテンションが上がるポートフォリオが出来そう!
これは普通紙ではなく写真用紙で印刷するべきだな…。

本日の日記

昨日と同じく、のんびりと午前10時に起きました。

数日前に届いていた大学の卒業生向けの広報を開けてみたら、5月にまた交流会があるそうなので、参加することにしました。

5月のフリーマーケットも参加することにしたので、ホームページから申し込みしてみたら、いつもの一番小さいブースが売り切れでした。
値段も倍になりますけど、それでもまあ東京ビッグサイトでやる手作り市と同額だし、余ったスペースはポストカード製品を置けばいいかなと。
ということで、通常サイズのブースで申し込みました。

これで5月の2週~4週まで毎週末に用事が入ったので大変ですけど、夏までの期間が勝負なので、知ってもらう機会を積極的に作ります。

午後は、ポートフォリオの紙面作成。
半分くらいできました。

今日は少し早いですが、切りがよかったので、午後5時くらいに仕事終了。

本日の日記

仕事やる気が起きなかったので、一日遊んでました。
2週間くらい気持ちの面で負担になっていた法事とフリーマーケットが終わって、ほっとしてます。

いつもゲームはスカイリムをやっているんですけど、数日前からオブリビオンに切り替えました。
景色の美しいゲームは癒されますね(*´ω`*)

04/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

@tkhdfjnm ラインを探して当てて連絡ついたよ。ギリせ~ふ、よかった(^_^;)
04-11 14:06

本日の日記

旅行会社さんにプラン了承のメールと電話をして、航空券の手配作業に進んでもらいました。

仏事用品を押し入れにしまって、ついでにポストカード製品の在庫も押し入れにしまいました。

旅行日程表の飛行機の情報と合計金額を更新しました。
帰路の便の座席が確保できるか微妙らしいので、確定までにはもう少し掛かるそうです。

銀行に行って国民年金の支払いをしようと思ったら、銀行に着いた時間がちょうど午後3時で、窓口が終了してしまいましたorz
郵便局のノリで5時までだと勘違いしちゃったよ。。
出直しですな。仕方ないので、スーパーで食材を買って帰りました。

ちなみに確定申告で還付されるお金が無事に口座に振り込まれていました。
2万円くらいなので大した額ではないですけど、ひと手間掛かっていたので、ちゃんと振り込まれててよかったです。
銀行口座の名義が戸籍と一致していないと振り込めないそうで、うっかり旧姓のままの口座を指定していたから、税務署に振込先の口座を変えてもらいました。

昨日フリーマーケットで出会った人をパソコンで探しました。
パソコンからでもかなり苦戦しましたが、なんとか LINEアカウントを見つけることができて、連絡が取れました。

来週の月曜に生地を選びに行こうか、という話になりました。
あんまり日数がないので、今日からデザイン案を描き始めました。
浴衣のそでなし、羽織のそでなし、千早(ちはや)のそでなし、の3種類のデザイン画が描けました。

04/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: I'm participating the Best frea market in Tokyo international forum. https://t.co/dxJpYc1Esn
04-10 10:32

RT @Gotomi_fw: ベストフリーマーケットin東京国際フォーラムに出店しています。 https://t.co/2pu1WHmNlM
04-10 10:32

ぬぅ。アドレスを聞いたときに@のうしろはホットメールだから、と言われてうっかりそのあとのアドレスを聞き漏らしたんだけど、ne.jp なのか comなのか それ以外なのか、ちゃんと聞かなきゃだめだわぁ…メール届かなかった(T^T)
04-10 13:06

@tkhdfjnm うぬぅ。仕事の依頼をくれそうな話だったのに、メアドのうしろをあなどったがために商機を逃したー(T^T)
04-10 13:14

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示