本日の日記

最近英語に触れてなくて旅行が心配になってきたので、今日は英字新聞での発声練習を多めにやったり、ダウンロードできるリスニング素材を使って聞いたりして午前中を過ごしました。

弁理士さんから商標先行調査書と請求書が郵送で届いたので、調査費用をネットバンキングで振り込みました。

午後はオーダーメイド衣装の小物作製。

まずはベルト。
バックルを付けるときにミシンの押さえ金が巧く機能しないことが分かり、仕方なく手縫いでバックルを縫い付けました。

ベルト通しの替わりに、マジックテープで留める仕様にするんですが、出来上がって装着してみると、衣装本体の身頃の生地もマジックテープにくっついてしまうことが分かりました。
身頃の生地は薄いニット生地なので、マジックテープをはがそうとすると生地を傷めてしまうため、マジックテープを使うのをあきらめました。

普通のベルトのように穴を開けようにも、生地が薄すぎて金具が浮いてしまうと思われます。
しばし考えて、穴の替わりにスナップを付けていくことにしました。
黒色のスナップは持っていないので、買ってこないとなぁ。
スナップのサイズと配置間隔を方眼紙で描いてみた結果、9mmの黒スナップを 3cm間隔で配置するのが良さそうです。

次はそでにヒモを通しました。
留め玉の穴の大きさがギリギリだったので、ヒモを通すのに苦戦しました。
ヒモ2本の先端を少しずらして、セロテープで2本分の先端を巻いて固めて、力いっぱい引いたら通るようになりました。
力作業は疲れますね。。。
そでがパフ形になったらより可愛らしい雰囲気になりました。

ミシンを片付けて、組みヒモ(水引)の結び方を印刷して、組みヒモ作りの準備をしました。

前身頃のあわせの部分のヒモも作らないとなぁ。
ヒモ足りないかも知れないなぁ。
スナップと一緒に買ってこよう。
とりあえずここまでで夜6時になってしまったので、作業終了。
夜ごはんを食べました。

ベルトの作製が1日で終わらなかったので、スケジュールを見直しました。
明日6月1日にやろうと思っていた貿易活動用の ATAカルネの取得を6月下旬へ移動し、6月下旬に入れていた浴衣の縫製をあきらめました。
来年は春夏仕上げのオーダーメイドを受注するのやめようかなぁ。
スポンサーサイト

05/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

卒塔婆マドラーは手作りだったのか… https://t.co/m9ktoOtiHu
05-30 16:44

父が入院の暇潰し用品としてオクで落札した昔のゲームの攻略本を大量に抱えていた。そういえばニコニコ動画もユーチューブもなかった頃(80年代~90年代)のパソゲーの攻略本は、書き下ろしのマンガやら絵やら攻略探究のプレイ日記やらが載ってて、同人誌のような面白さがあったなぁと思い出した。
05-30 16:58

本日の日記

ロックミシンを片付けて、生地の余分を袋詰めしました。
半えり(共衿)の替えは、交換方法の説明が必要だなと思ったので、図を描き込みながら交換説明書を作りました。
半えりの袋に説明書を入れて、半えりの梱包も完了。

次は帯の作製。
帯を作るの自体初めてなんですけど、畳のヘリに使われる素材を使ってみます。
ツルツルしているので、ミシンの生地送り歯が滑らないように、押さえ金の圧力を上げました。
通常の太さの針でも大丈夫でした。よかった。
端っこを折って縫い留めました。
帯は両端を折って縫うだけなので、チョー楽勝。

さて、午後1時頃に出発して、洋裁小物や材料を買いに行きました。
衣装に使うヒモ、留め玉、スナップ、マジックテープのほか、ミシン用品のボビンやミシン針も買いました。

食事して、夜6時に帰宅。
まだ明るいので、もうそんな時間なのかと驚きました。

体力的に疲れたので、ゲームでもして、のんびりします。

本日の日記

のんびり寝て午前10時に起きました。
牛乳を切らしていたので今朝はグラノーラではなくアイス1個。。。

そでを裁断して縫製しました。
試作で何回も作っていたのでとてもスムーズに作業が進みました。
途中お昼ごはんを食べに行って、夜7時にそでのパーツが出来ました。
ひもが通せることも確認しました。
そのあとそでを身頃に縫い付けました。

そでぐりの縫い代を身頃側に倒したほうがいいかなと思って、手縫いで倒してみましたが、見た目があんまりよくなかったので、やめました。
この手縫いに一時間も掛かったけど仕方ない。出来栄え重視。

夜9時に衣装本体が完成しました。
写真を撮ってお客さんに報告しました。
明日からは帯、ベルト、ひもなどの付属小物の作製です。

ファミレスに行って夜ごはんを食べて、お風呂入って、このあとゲームして寝ます。

本日の日記

身頃の縫製の続きです。
脇、えり下、背中心の縫い代、すそを始末して、半えりを作って、予備の2本は縫い代をしつけ留めして袋に入れておき、残り1つを手縫いで取り付けました。
ニット生地で伸びるので、糸も伸びる糸を使っているんですが、撚り(より)が強いのか、縫っているうちに糸がねじれて絡まってしまって、縫いづらかったです。
特に手縫いでは絡まらないように糸をほどきながら縫い進んでいたので、通常の3倍くらいの時間が掛かりましたかね。
疲れました。

今日は朝から一日中イライラしてました。
生地も、綿のように素直に折れてくれないので、イライラの半分は生地と糸のせいだと思います(笑)
残り半分は、昨日あのまま寝てしまって遊べなかったせいかなぁ?
日程の余裕がないので、オーダーメイドの作業が苦痛です…。
もっと日にちと気持ちに余裕がある状態で作りたいんだけどなぁ。
今日は遊んでから寝ます!

本日の日記

今日も9時に起きて、10時半頃から作業開始。
これが標準的なペースですね。

オーダーメイド衣装の縫製です。
背中心を縫って、えりを作って、そのえりを身頃に縫い付けました。
アイロンで折り目をつける作業も不安があったんですが、低温でも折り目がついてくれたので、まあまあの出来で進めることができました。
脇を縫って、すそを縫っているところです。

夕方5時に食事して、そのあと夜8時までテレビでオバマ大統領の広島訪問のニュースを視ていました。

お風呂に入って夜9時になりました。
もう少し縫製作業をしたいんですけど、眠いなぁ。

05/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

久しぶりに床で生地の裁断作業をやったらクタクタだ…
05-26 15:20

生地の裁断が終わってミシンのセッティングも完了したから、これで縫製に入れる
05-26 15:21

7月まで忙しくて8月以降の予定を考える気が起きないわぁー。
05-26 15:25

本日の日記

洗濯物を干して、部屋を雑巾掛けして、オーダーメイド衣装の裁断を行いました。

普段、浴衣を作るときは最初に生地を裏返しにしておいて、左身頃を裁断したあとに生地を表に返して右身頃を裁断する、というやり方をしています。

ふと、今回の衣装では柄合わせの必要がないので、生地を二つ折りにして身頃を左右同時に裁断すれば時間短縮になることに気がつきました。

その流れてやってみました。
下側の生地を切るのに少し手間取ったので、時間短縮になったのかどうかは不明ですが、まあまあきれいに裁断できたので、オッケーな感じです。
えりも同じように、3枚重ねて裁断しました。
こちらは時間短縮できたと思います♪

裁断が終わったら午後2時でした。
そのあと1時間ほどミシンのセッティングをしました。
近所のファミレスで食事してきて、夕方5時頃に帰宅。
今回の裁断は、いつもの浴衣よりは部品も少なくて楽だったんですけど、それでも久しぶりの裁断作業で体はバテバテでした。
さらに、今朝は何故か日の出の頃に目が覚めていたせいか、眠気が。
床に横たわって1時間ほど、うたた寝をしていました。

お風呂に入って、夜9時半からロックミシンのセッティングを行って、生地端のかがり縫いを開始。
身頃の背中心と脇を左右それぞれかがりました。
今回の生地は透けるほど薄くて、しかも伸びる生地です。
そういう生地を縫ったことがないので、きれいに縫製できるか不安だったんですが、苦労しつつも、かなりキレイにかがれて、自信がつきました。
明日は、同じく身頃の、そでぐりのかがり縫いから。

本日の日記

弁理士さんから商標先行調査における商品分類追加の見積もりが着ていました。
まるごと再調査の金額になるかなと覚悟していたんですが、項目追加の金額だけで対応してくれるようです。
ありがたい。

さて、そでの型紙を補正して、第4版を作りました。
ひも通し部分を最もシンプルな形にして、肩と縫い合わせる部分のそで山にギャザーを入れました。

夜7時過ぎに試作し終わって、最も良い形ができました!
これで型紙の補正は完了です。
初めて沼から脱出できたわー(笑)

試作品のそで4本と、型紙を机の上に置いて写真を撮り、お客さんに「型紙の準備が完了したから明日から裁断します」と LINEを送っておきました。

裁断するにはまず部屋を掃除しないとなー。
数日前に庭の草刈りが行われて、見えない砂ぼこりが床に散っているらしく、裸足で歩いていると足の裏が真っ黒になります。
いつもは、ほうきで掃いてるだけなんですけど、今回は雑巾掛けしないとなー。

フリーマーケットの荷物の中から雑巾を出しておきました。

それと、裁断の手順や身頃の縫製手順をメモして、これで万全!
明日はすぐに掃除から開始できます。

このままいけば5月中にほぼ完成して、6月に入ってすぐにお客さんのいるアメリカへ発送できるかもしれません。
6月2週目からはワンピースに掛かりきりになるので、このまま良いペースでいきたいな。

そういえば、4版を作っているときに、久しぶりに営業の電話が着ました。
人材派遣の営業でした。
これまで営業の電話がくると、もっとインターネット上での宣伝に費用を投じたほうがいいんだろうかと不安になっていましたが、現在はオーダーメイドに追われていて、そんな心配は無用になったのは有り難いなと感じました。

フリーマーケットや、大学の卒業生交流会、大型イベントに参加するようになってから、仕事や売上を得られるようになってきました。
最初の頃のネットショップだけや、小規模な手作りグッズ販売イベントでは、どちらかというと自分のほうが空回っていたのが、結果を得てようやく噛み合ってきました。
方々への奔走が「足で稼ぐ」と言える状態になってきたのが嬉しいです。

本日の日記

今日も、オーダーメイド衣装のそでを試作。
ひも通路の作り方を切り替え式にして、そで幅も増やした形で作ってみて、さらに身頃の肩の部分も試作して、そでを縫い付けてみました。

脇の下には充分余裕があったので、腕を動かすのに支障は無さそうです。
ひも通し口は、これまで当て布を付けていましたが、当て布をやめてかがるようにしようかなぁ。でも、穴かがりを手縫いするのは大変なので、ミシンめやりたいんだけど、ちょうどいい幅があったかなぁ?

切り替え式は、ひも通し口をかがっていると思ったほどきれいにならなかった…。
当て布+切り替えか、かがり+裏布(表側でも可)か、の二択だなー。
かがりのほうが薄くできるから、かがりが出来ればかがりにしようかな。

身頃は型紙の補正をしなくても良かったから、もう裁断縫製できるな。
24時間ベランダ側を網戸にしていて、ベランダから見えない砂ぼこりが入ってきているみたいだから、裁断するなら部屋を雑巾掛けしてからだな。

本日の日記

9時頃に起きました。
メールはなく、平和に製作作業をやれました。

オーダーメイド衣装のそでの型紙・第2版を製図して、試作生地で裁断縫製してみました。
ひも通路の作り方を、1版では裏面から布を当てる方法にしていましたが、より見た目がキレイにシアガリそうな切り替え式にしてみました。
予想通りこちらのほうがキレイでした。
それと、そで口に行くに従ってふくらんでいく形を試してみたんですが、これはうまくいかなかったので、1版の時の直線形に戻すことにします。
そで口の三つ巻き縫いは、型紙よりも縫製のときに何ミリ折るかで仕上がりの長さが変わることが分かりました。
三つ巻きの縫い代の幅は1版のときのほうが可愛らしいので、これも戻します。

ということで直す箇所を付箋で貼って、3版の型紙の製図準備をしておきました。
そこまでで夜6時になりました。

メールンのドレス研究で陥ってしまったとおり、型紙直しは追究しすぎるといつまで経っても仕上がらない沼にはまってしまうので、次の3版の試作で補正終了にしようと思います。
さすがにそでの型紙補正に掛けるべき日数は今日と明日の2日までだよねー。。

大学の案件も増えたし、時間があれば浴衣の在庫作製をしたいから、オーダーメイドにどれくらい時間を割くかは考えどころです。
今週中に衣装本体を縫製し終えて、来週は衣装の小物類の作製、その次の週はオーダーメイド・ワンピース、残り2週間くらいで海外渡航の荷物準備と学内新聞寄稿と浴衣縫製を1着~2着くらいやりたい…。

05/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

体重測ったら1年半前より3キロ痩せてた。
05-22 15:50

実家に行ったらプレステ2が3台もあって、何なんだこの家はと思いながら帰ってきましたまる。(そのうち1台は壊れているらしい)
05-22 17:42

本日の日記

トイレに行きたくて起きたら8時半でした(笑)

昨日裁断した試作用のそで生地を縫製してみました。
生地端を三つ巻き縫いしたら1センチほど短くなったので、型紙の縫い代を延長が必要ですね。
ひも通しの部分は良い感じ。
パフスリーブというふくらみがある形にするんですが、今の寸法ではあんまりふくらんでいないので、そで幅も倍くらい拡げようと思います。

それらの補正事項を型紙にメモしたところで、作業は中断。
昨日父が退院したそうなので、実家に行って会ってきます。
午後1時に出発して、2時頃に到着。
父は元気そうに普段の休日を過ごしていました。
一時間ほど滞在して、午後3時に実家を出ました。
午後4時半頃に帰宅。

軽く夕食を摂って、夕方5時過ぎから大学の交流会で知り合った広報課の方へメールを打ちました。
提携したい事項の確認と、方針や内容の提案、今後の予定など。
けっこうな文量になってしまい、メール執筆に2時間も掛かってしまいました(苦笑)

お風呂に入って、夜9時ですね。
なんやかんや、世間が日曜日であるなかで、今日もよく活動したと思うよ。
ゲームして寝よー♪

本日の日記

お客さんからの裁縫の質問にさらに回答して、オーダーメイド衣装の型紙をカッターで切り抜きました。
合い印も入れて、型紙が出来ました。

今回のそでは試作してみたほうがいいので、試作用の生地を用意して、アイロンを掛けて、裁ちばさみで裁断しました。

試作するためにミシンを用意して、出かける時間になったので、作業はここまで。

夕方4時半に出発して、大学の卒業生交流会に行きました。
隣の席にいた人と名刺交換をしました。
1人は京都の北野天満宮の神主さんでした。
もう1人は大学の広報課の方でした。

数ヶ月前に広報課にうちのストジャパのチラシを置いてもらっていたので、チラシのことをご存知でした。
しかも、昨年から在学生が和装デーという日を始めたそうで、好評だったから今年もやるんだそうです。
ぜひ来てくれと言われましたが、開催日がフランスに行ってる最中の7月7日とのことでした。
和装デーには行けないけど、ジャパンエキスポに出ると言ったら、ジャパンエキスポに出るのすごいからぜひ広報したいとのことで、大学内の新聞に生地を寄稿してくれと言われました!

いわゆる学内新聞というやつで、大学構内の掲示板に掲示されて、教室の外で授業の開始を待つ学生などの目に留まります。
しかも、不定期刊行らしく、なにか話題がないと発行できないんだそうで、刊行するための話題として寄稿してくれとのことです。
すごいなー。交流会に来た甲斐があったわ。

行く前の6月に「これから行きます」と書くか、行ったあとの秋に写真を添えて「行ってきました」と書くかはこれから相談します。

それと、来年神主の資格を取ろうと思っていることを話したら、ぜひ取りに来てくれと言われました。
応援してくれる人がいるのは嬉しいですね。
これは本当に来年大学に戻ってきて金髪神主を爆誕させるのが半ば約束になりつつありますね。
来年、私の時間のやりくりは大丈夫なのか、そこが一番心配ですw

ここにきていろいろな案件が舞い込んでくるようになりましたね。
以前、仕事を取ってくる力を身に付けなくてはと書いていましたが、1年くらいで効果が出てくるとは。
嬉しいですけど、時間足りるのか心配ですw

あと、会社員を辞めたばかりの頃に、自分は主婦じゃねーよと訴えていましたが、昨年の6月に個人事業主の開業届を提出してからは、名実ともに主婦ではなくなり、気にならなくなりました。
テレビを観なくしたことも影響していると思います。
昼や夕方などはニュースなども主婦向けに編成されているので、それを視ていると不愉快になっていましたが、視るのをやめてゲームしてるほうがずっと自分のためになりました。

1年経って、生活スタイルも確立して、自分自身も、事業も、確実にレベルアップしつつあります。

05/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

@sakihaya515 私も似たようなものです。大学の授業で、天寿を全うして亡くなっていく人と、病気にかかって30代で亡くなっていく人の映像を見て、後悔しない死を迎えることが私の目標になりました。残りの時間を無駄にしたくないと思ったときから一生懸命生きるようになりますよね~。
05-20 21:06

@sakihaya515 うちらみたいに針仕事をやるには視力が健康でないとつらいので、年寄りになって眼の限界がきたら私はファッションデザイナーを辞めて神社の神主さんになろうかと思ってます(笑)
05-20 21:13

本日の日記

今日は起きたら9時過ぎでした。
最近はいつも朝ごはんはグラノーラにしているんですけど、今朝は旦那がくれた誕生日ケーキを2つ食べて朝食にしました。

1月に行われた大学の卒業生の交流会で知り合った方が、当時持ち合わせていなくて私に渡せなかった名刺を、お菓子を添えて送ってきました。
返礼のハガキでも出そうかと思っているので、菓子箱を持って一緒に写真撮影しました。
正直、面倒臭いです。。数ヶ月も経ってから忙しい時に送ってこないでほしいなw

さて、オーダーメイドのお客さんから、オーダーメイドとは別件で、裁縫技術に関する質問がきていたのでそれを回答しました。
レース生地を飾りとして付けたんだけど、レース生地が垂れてきてお辞儀のような状態になってしまっているので、しゃんと立たせるにはどうしたらいいか?という質問でした。
裏から何かの素材を沿わせてくくりつけるしかないとおもうので、衣料用のプラスチック針金のテクノロートを使うか、造花用の針金を使うか、網状の生地(チュール)を裏に張るか、の3通りを考えました。
送られてきた写真を見てみて、お客さんのレース生地についてはテクノロートが良さそうだったので、ネット通販のURL、適した太さや、付属品、作例などの情報を提供しました。

そのあとは、衣装作成の続きへ。
身頃の脇の開き止まりの合い印を入れたあと、そでの型紙を製図しました。

お昼ごはんに炒め物を作って食べたら、集中力が完全に切れました。
なぜか眠気に襲われたので、昼寝しました。
夕方4時半から7時半まで寝てました。

お風呂に入って、これを書いて、夜10時前です。
このあと何をやるかは未定です…。
いまいち仕事やる気が沸かないからゲームするかな。

05/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

ヤバイ…私7月にパリからイスラエルに行くんだけどw -- パリ発カイロ行きエジプト機、消息絶つ…CNN https://t.co/b4wk3dDSJF
05-19 13:04

本日の日記

のんびり10時に起きました。

今日はひたすらオーダーメイド衣装の型紙を作図していました。
長方形なので楽です。ほとんど描き終わりました。

夕方5時なってさすがに疲れたので、今日の仕事はここまで。
夜ご飯にすき家で牛丼を食べて、帰宅したらゲームして遊んでいます。

本日の日記

のんびり 10時に起床。
朝ごはん・新聞読了・英字新聞で発声練習して、誕生日祝いのコメントに返信。

そうなんですよ。誕生日なんですよね。全然実感ないです(笑)
とりあえず無事に 32歳になりました。
旦那がいつもより4時間くらい早く夜7時半に帰ってきて、ケーキをプレゼントしてくれました!
風邪をひいたそうで、旦那は速攻ベッドに倒れ込んでいました(笑)
ケーキを5個も買ってきてくれたのは感動です。私一人で1個だけいただきました(笑)

さて、今日の仕事のほうは、オーダーメイド衣装のお客さんからメールが着ていたので、返信を作成。
衣装の中に着るズボンの色が合うかを確認するため、手持ちのズボンと衣装用の生地を人形に着せて写真を撮り、添付しました。
お客さんの反応によってはデザインから縫製仕様まで大幅に変更になる危惧があったんですが、お客さんが納得してくれたようで、変更なしで済みました。
やっと型紙作成へ進めるのでほっとしました。

返信メールを送信して、次はオーダーメイド・ワンピースのほうを。
縫いやすくするため、前身頃と後身頃それぞれの、脇のカーブの形と寸法を調整しました。
そでぐりの寸法も記入して、夜6時頃に基本型が出来ました。
しかし、これはかなり大きいかも知れません。

聞いた寸法が、仕上がり寸法なのか、ヌード寸法なのか解らないんですよね。
大勢の人の前だったので、詳細に聞く訳にもいかず。。
いま出来上がった基本型は、聞いた寸法をヌード寸法に当てはめて、服がそれより大きくなるようにしたものです。
仕上がり寸法に当てはめた基本型も用意したほうがいいかなと思ったので、それの準備を始めました。

教本によると、ヌード寸法から作図していく流れになっているので、数値を当てはめた仕上がり寸法からヌード寸法を算出しました。

((B+10)/4+0.5)+((B+10)/4-0.5)*2=114
中略
2B+20=57*4
中略
B=104
てな感じで、十何年かぶりに一次関数の計算をしました。

ウエストやヒップなども仮定して、作図に必要な寸法を全て出しました。

まだ夜9時半なので、これを少し描画してから寝ようと思います。

本日の日記

役所へマイナンバーカードを取りに行きました。
いつもは自転車で行くんですが、雨が降っていたので徒歩で片道30分くらい掛けて行ってきました。

カードはスムーズに受け取れました。
これで身分証明が楽になりそうです。

帰宅後は、オーダーメイド衣装の裁断図修正。
昨日は結局夜11時半までやって縫製仕様図を描き上げましたが、裁断図の修正までは断念していたので、今日はそこから。
しかし、着丈の計り方を間違えていたので、昨日描いていた縫製仕様図をさらに修正。
裁断図の修正は必要なくなりました。
図をスキャンして、解像度などを補正して、メールを送信。

次はオーダーメイド・ワンピースの型紙製図。
寸法のメモに従ってひたすら製図作業です。楽しいです。
今日もこのあと夜10時までは進める予定です。

ワンピースの製図をしているあいだ、デザフェスで浴衣を購入してくれた方がツイッターでフォローしてくれて、購入したことを名乗り出てくれました。
洋服と合わせるスタイリングや、着方などを写真付きで教えてあげました。
どうやって着ようか迷っていたそうで、大いに参考になったようです。よかった!

洋服のいいところは、買った人が着てくれるだけで、歩く宣伝塔になれるところです。
購入してくれた方は、日本の伝統文化の中心地、京都にお住まいですからね。
京都の若者のあいだで口コミが広まれば、日本各地で宣伝するのと同じくらいの効果がありそうですよねー。
祇園祭で着ると言ってくれてます。楽しみです。
私が感じている以上に将来は明るいのかも知れません。

05/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

ヤバイな…7月のハンドメイドジャパンまでに在庫を作る時間がない…。
05-16 13:32

本格的に縫製工場を探すかなぁ。。
05-16 14:10

本日の日記

午前9時に起きて、会計処理、以前のブログ記事の修正、デザインフェスタで知り合った人のフェイスブックにビジネスページ同士でいいねをする、今日の新聞を読む、という作業をして、午前10時半くらいになりました。

食欲がなかったので、朝ごはんはほとんど食べませんでした。
疲れが残っていたので昼寝しました。
午後1時に起きました。

オーダーメイド衣装の縫製仕様図と裁断図、定規と文房具を持って、近所のファミレスへ。
お昼ごはんを食べて、そのままそこで図の修正作業をやりました。
午後3時半くらいに終わって、お茶を一杯飲んでから、午後4時頃に帰宅。

修正した図と、先日描いたデザイン画をスキャンして、解像度や色合いを補正。
お客さんに送るメール文を書いていましたが、寸法の説明がメール文章だけでは解りにくそうなところが出てきたので、追加で図を描こうと思います。

とりあえず夜8時を過ぎているので、お風呂に入って、現在夜9時半ですね。
さくっと図を描き上げて今日のうちにメールを送りたいなあ。

05/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: メンズ向けの浴衣を販売しています、ストリート・ジャパネスクです。C-221です。昨日1種売り切れましたので、今日の在庫は2種類です。7月はほとんど日本にいないので、夏に着たい方は早めに連絡ください。#デザフェス #デザインフェスタ https://…
05-15 11:13

昨日は開始と同時に怒濤のごとく人が来て、お客さんたちは流し見すら飛ばし飛ばしな状態だったけど、今日はゆるゆるとした来客でいいね。みんなゆっくり見ていってくれてるよ。
05-15 11:45

RT @Gotomi_fw: I sell/rent Yukata in C-221 ストリート・ジャパネスク (Street Japanesque). Also you can choose to make by order. #designfesta https://t.c
05-15 11:58

本日の日記

朝8時に起きて、9時頃出発。
デザインフェスタ2日目。設営作業がないので楽です。

今日はのんびりと過ごしていました。
昨日の出展者交流会て知り合った人たちのブースをお互い訪問しました。

デザインフェスタを知ったのは7年くらい前で、当時は着物を着ている人は1割いるかどうか程度だったのが、今回は3割くらいの人が着物系の服を着ていました。
(うちも人のことは言えませんが)和装小物や和風の品物もずいぶん増えました。
デニムの着物を着ている男性が何人かいましたね。
市販品でデニムの着物があると聞いているし、うちは柄にこだわりたいので、注文が来ない限りデニム着物はやりませんが、洋服ではなくそれらを着てくる男性がいるのは嬉しいことです。
和装に興味があるんだなと一目で判りますし(笑)

今日は売上はありませんでしたが、向かいのブースのお知り合いさんがうちの浴衣を見て、「これは売れるでしょ」と断言してくれました。
その人はお金に余裕ができたら革の羽織を作ってみたいそうです。
家庭用ミシンしか持ってなくてデニムの生地ですら縫製を断る和裁師もいるそうなので、自由にぶっ飛んだ和服を作りたい人にとって、服なら何でも作ろうと努力をする私のような存在は重宝される可能性があるようです。

別のデニム着物を着ていた男性から、単(ひとえ)を縫えるか?と聞かれました。
和装本を読んでそういう名前の服があることは知っていましたが、どういう構造をしているのかは思い出せなかったので、調べて洋裁風のやり方でそれらしい形の服は作るよ、と回答しました。

とりあえず、展示する浴衣が2種類だけではお客さんの好みをカバーしきれないので、6月中に在庫を生産したいです。
オーダーメイドを抱えているので、浴衣の在庫作りまで行うのはかなり大変そう。。
多少無理して作業量を増やしたいところですが、あまりやりすぎるとそのあとの海外出張で体調を崩すとまずいので、加減が難しい。

19時にイベントが終了して展示の撤去を行い、夜8時に会場をあとにしました。
夜9時過ぎに帰宅。

05/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

すいません、C-221 の間違いでした(笑)
05-14 09:10

Sorry, I was wrong. It's C-221.
05-14 09:11

RT @Gotomi_fw: デザインフェスタが始まりました!両日参加です。C-221、ストリート・ジャパネスクです。カタカナ名で参加者しているので、パンフレットの一覧ページでは Sで探してもいません。「す」で探してください。お待ちしてます\(^o^)/ https://t.c
05-14 11:33

RT @Gotomi_fw: The Design Festa started! I'm in C-221,ストリート・ジャパネスク. I'm waiting for your visit !! ;) https://t.co/gpjrfp03hr
05-14 11:33

RT @Gotomi_fw: C-211 ストリート・ジャパネスクです。メンズ向けの浴衣です。レンタルあるよ~\(^o^)/ スタイリング写真のポストカードもあるよ~♪こちらは各100円。実は7月はほとんど日本に居ないから今のうちに来てちょ #デザフェス https://t.c
05-14 12:01

デザフェス開始したけど、自分もう疲れてる。。(;´д`)
05-14 12:05

RT @Gotomi_fw: 昨年の6月に開業してはや1年、初めて浴衣が売れました(。´Д⊂)。デザフェスに出てよかったです!まだ頭の中が真っ白です。2万円もする浴衣を買っていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m #デザフェス #デザインフェスタ https://t…
05-14 18:46

本日の日記

がんばって朝6時半に起きました。
朝ごはんを食べて、リュック背負ってスーツケースを持って、7時半過ぎにデザインフェスタへ出発。

午前9時半頃に会場の東京ビッグサイトに着きました。
ブースの番号を覚え間違えていてもたついたけど、無事にブースに到着。

汗だくになりながら設営して、一般客の入場開始時間に間に合いました。
屋内の会場は楽ですね。風も来ないし、直射日光も来ないし。
自立パネルを借りていて、持ってきた S字フックも余裕ではまったので、浴衣ハンガーのぶら下げや、ポスター貼りなどがすんごく楽でした。

設営が終わった様子をツイッターやフェイスブックに投稿して、力尽きました。
12時前ですけど、お昼ご飯のコンビニ飯を食べました。
食べ終わってほどなく、家族が到着して遊びにきました。

そのあとは5時間くらいヒマしていました。
チラシや名刺は思ったほど捌けなかったので、これはダメかなぁと落ち込みました。

イスラエル旅行本を再読していたら、夜6時頃にゴスロリ系の服装をした大学生くらいの女の子が着ました。
ツイッターでうちのことを見掛けて、わざわざ探してブースに来てくれたそうです。
サイズの話になったので、MやLサイズを着せてみました。
身内以外の人に試着してもらうの初めて。
お客さんは男物の可愛い浴衣が欲しいと思っていたそうで、なんと洋風タグ柄の浴衣を購入してくれました…!!!

21,360円のお買い上げです。
レンタルではなくいきなり購入とは信じられない…。
初の浴衣販売実績です…!
婦人服のオーダーメイドばかりでストジャパのほうはなかなか売上に結びついておらず、このブランドはダメかなぁと自信をかなり失っていたので、これで希望が保てます。

家族にLINEして喜びを分かち合いました。

イベント終了時間となり、軽く商品整理して、出展者交流会へ。

交流会では、近くの席に座った人たちと名刺交換して、お互いの活動内容や作品写真などを見せ合いました。
印刷会社の人、華道家の人、3Dプリンターでアクセサリーを作っている人、陶器でロボットの置物を作っている人とお話しました。
全員男性で、特に華道家の方はとても個性的なおもしろい人で、分野も人柄も、いまの私と比較的相性が良さそうでした。大阪からいらしたそうです。

体は疲れていますが、売上も人脈も良い結果を得られてよかったです。

05/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

明日とあさってはデザインフェスタで一日中東京ビッグサイトです。C-211 にいます。
05-13 16:58

Tomorrow and after tomorrow will be in Tokyo Big Sight as the Design Festa all day long. I'll stay C-211.
05-13 17:00

本日の日記

朝8時半頃に起きました。
実家には予備の布団が無くて、家族の布団の狭間で寝ていたので、あんまり深く眠れなかったようです。
胃もたれもしていて、昨晩より体が疲れた状態になってました(^_^;)

朝ごはんにお茶漬けを食べて、出勤する妹と一緒に実家を出て帰宅しました。
自宅には午前11時前に着きました。
メールを確認したら、7月の販売イベントの振込依頼が着ていたので、ネットバンキングで参加費を振り込みました。

布団を敷いて、12時から15時まで昼寝しました。
起きたら食事をして、コンビニで明日あさっての昼食を購入してきました。
父は今日は痛み止めが効いてだいぶ楽になったようで、病室のフロアにあるラウンジまで歩いたりできたそうです。

夜6時から昨日の日記と今日の日記を書いて、いま夜7時ですね。
これからお風呂に入ったら、明日に備えて早めに寝ます。

昨日の日記

朝はのんびり起きて、朝食と新聞を見て、メールを確認。

弁理士さんから国際商標の先行調査結果が届いてました。
電話してみたら海外出張されているとのことだったので、メールを書いて送りました。
商品の分類が変更になりそうなので、別の区分で再調査を依頼し、すでに調査してもらった分は費用をお支払いします、という内容です。

商標といい、旅行といい、あちこちに手間を掛けさせてしまって悪いなぁとは感じてます。。
私が事情を説明すると先方から呆れた空気が流れてきますが、応対してくれる企業や役所や公共団体の方々は、みんな親切に手配してくれます。
有り難いです。謙虚と誠心と努力をもって取り組めば日本の社会は応えてくれます。

弁理士さんへ送信し終わったら、特許庁からもメールが着ました。
商品区分に誤りを抱えたままの出願書で、このまま国際出願の審理を進めるとどうなるのかを説明する資料を先方が作って、送ってきてくれました。
電話であらかじめ内容を聞いていたので、資料の内容は流し見で把握できました。
続行すると修正の手間がかなり増えそうなので、国際出願はいったん取り下げで、国内出願のほうで修正が終わったあとに正しい書類内容で再出願することにします。
特許庁へその旨をメール返信しました。
ご丁寧にそのあと先方が電話をくれたので、取り下げることと、メール返信したことを伝えました。
折り返し、メールで出願取下書を送ってきてくれたので、記入して郵送しました。

夕方4時を回ったので、今日の仕事はこれで終了にし、夜ごはんを食べに行きました。
食べ終わったら、父の見舞いをしに行くために病院へ。
母と合流して、手術が終わるまでラウンジで母と雑談して過ごしました。
夜7時過ぎに手術が終わって、医師から説明を受けて、病室に移されてきた父を一目見て、見舞い完了。
ちょうど麻酔が醒めて痛がっていましたが、医師たちが痛み止めの処置をしてくれていたので、そのうち安静になるだろうと見越して病院をあとにしました。
手術自体は大成功だったそうなので、一安心しました。

母と実家に行き、酒とつまみを買ってきて家族で打ち上げしました。
夜9時半頃からの呑みだったので、帰宅はあきらめて、実家に泊まりました。
数年ぶりに泊まって、実家の猫がゴロゴロ喜んでました(*´ω`*)

本日の日記

朝6時半に起きて、7時過ぎに出発。
8時半に実家に到着して、父の入院を手伝いました。

入院手続きが終わったあとは実家に戻って、洗濯・お風呂洗い・ご飯炊き・夕食作り・猫の世話をやりました。

空いた時間は、そのまま実家でオーダーメイド衣装のデザイン画を着色しました。
2時間ほどで着色終わりました。

夜8時過ぎに家族が帰ってきました。
家族と話しながらこの日記を書いて、夜10時頃に実家を出て帰宅します。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示