本日の日記

朝早く起きれるようにするため、今日は 7:45に起床。
眠い…。午前10時くらいまで調子が上がらなかったですけど、ま、この調子で馴らすべし。

スタイリング集のページ構成を完成させて、印刷開始。
昼頃にインクが足りなくなったので、買いに行ってきました。
その少しの間に宅急便の不在票が入ってしまったので、電話して受け取りました。
旅行用品です。

電器製品用の変圧器を買ったんですが、ノートパソコンには使うなと書いてある。。。
ノートパソコン用に買ったのに…。
ぐぐってみたところ、私のノートパソコンはアダプターは海外対応しているけれども、壁~アダプターまでのコード部分が日本専用だということなので、明日そこの部分だけを買いに行くことにしました。
通販した4千円の変圧器は今回は使わないけど、デジタルフォトフレームとかを買ったら使うことになるので、返品はせずに持っておくことにしました。

パソコンを持っていくこと自体も心配ではあるんですけど、仕事で使っているメールアドレスのうち、メインのははパソコンにしか受信設定を入れてないし、プロバイダーに転送依頼もしていないので、そのメールを見るために持っていこうかどうしようか。
海外用のACコードを買うときに、パソコン用のセキュリティワイヤーも買いに行こう。
もしそれを入手できなかったらパソコンは持っていくのやめよう。

さて、スタイリング集のほうは、厚手の紙に印刷したので、ホチキスではめくれない厚さになってしまいました。
これは穴開けパンチでリング留めにするしかないな…。
ということで、穴を開けました。

リングが足りなかったので買い足し。
レインコートとか、南京錠とか、使い捨て下着とかも購入。

06/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

むぉー。アタトゥルク空港は経由地として使うかどうか考えていた場所だ。使わずに済んでよかったわ~。行きたい所は軒並みテロに遭うジンクス継続中か。。
06-29 12:52

@yuzu_rayun ぐは…。I'll go to Paris for exhibit in JapanExpo, and go to Israel for my personal vacation. I hope it will be not happened. (>_<)
06-29 13:00

@yuzu_rayun Thank you. I followed your account just now. Do our best works each other! お互いがんばりましょうヽ(・∀・)ノ
06-29 13:09

海外出張前の経過観察のため通院なう。風邪と喘息はもうなくなったから、体調面では安心して行けるわー。
06-29 13:14

RT @ino__haku: すごい警察がたくさんいて何かと思ったらカルガモ移動してた!!平和! https://t.co/Lko2Pblv17
06-29 13:42

@yuzu_rayun Wow! Are you in Europe now? Stay safe too, and relax well !!
06-29 13:51

@yuzu_rayun I see. Have a good vacation ;) もうすぐ里帰りなんですね。楽しんできてください~♪ヽ(´▽`)/
06-29 14:14

やっぱ、元ゲームオタクとして何度でも思うんだけども、熱中できるものをもっているオタクという存在は輝いて見える。うらやましい。ハマれる生活に戻りたい。
06-29 14:30

本日の日記

おとといの交通費などを会計処理をしたあと、先週行った病院へ再度診察を受けにいきました。

自分でも風邪と喘息の症状はなくなったなと実感していて、診察でも大丈夫ですねとのことでした。
旅行中に万が一、喘息を発症したときのために、吸入薬だけ再度処方してくれました。
30日分をいただいたので、これで喘息対策はバッチリです☆

帰宅後は、スタイリング集作成の続き。
そのまま印刷するだけにしようと思っていたんですが、やっぱり図のや文の配置を大幅に変えることにしました。
昨年の撮影のときに使った企画書からそのまま持ってきたページでは、図示するのが目的だったので見やすさや雰囲気を重視した構図になっています。
が、今回は打ち合わせ用品ではなくプレゼン用品なので、もっとインパクトを強くして、見た人の記憶に残るようにしたほうがいいなと。

インパクトのあるページ構成にする、というのはフェイスブックやインスタグラムの記事構成では施しにくい部分だけに、自由に配置できるのはやりがいがあります。
迫力を出すには体験や映像が一番ですけど、見た人の記憶に残すにはやっぱり今でもチラシとかパンフレットとかの紙媒体をおみやげに渡すのが一番です。

フランス出発が火曜日なので、企業とか病院とか、平日にしかやっていないところに行ける日はあと3日くらいしかありません。
それに比べて、書類作成みたいな家でできる作業は曜日や時間に関係なくやれるので楽です。

06/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @vowzbar_yotsuya: イギリスのEU離脱は、お寺にどう影響するのか?(大喜利風で)結果発表!金賞「U体離脱がしやすくなります」銀賞「英断を以て独り仏から離れる道を選んだワケですから、仏教界としては大打撃ですな…」銅賞「戒名に英の字を使うと税金が…
06-28 11:52

本日の日記

ジャパンエキスポの展示ブースで見せるためのストジャパのスタイリング見本の原稿を作りました。
フェイスブックやツイッターに載せている記事の紙媒体版です。
iPadやデジタルフォトフレームを買うことも考えたんですが、今回はブースに電源を用意していないので、
電源供給できないという物理的な理由により、紙に落ち着きましたw

昨年撮影の企画書に使ったスタイリング説明写真や、
最近お客さんにアドバイスした腰回りの飾り方の写真などを詰め込んで、
かなりイケイケなスタイリング見本が出来上がりました♪

作成している間に、郵便物が。
旅行会社さんからで、旅行日程のしおりなどでした。
持ち物リストがあったので、それを見ながら荷物に追加。

旅行用品の通販や、物産品の宅配案内も入っていたので、
まだ入手できていない旅行用品や、フランスの物産を購入しました。
ワインは好みがバラバラだからどれがいいのかよくわからないし、真夏なのでチョコレートは避けると
チーズとクッキーくらいしか残らなくて、どこにでもあるようなおみやげ品になりましたw

さすがにイスラエル物産は取り扱っていなかったので、
旅行中は観光しながらイスラエルみやげを買い求める旅路になりそうですw

06/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日ビジネス系の書類を提出しに行ったら現役稼働しているタイプライターを生まれて初めてみたよw
06-27 21:04

使うの大変そうだなとは思ったけど、あのレトロ感はたまらない旨味があるねww ちなみに入力キーは丸型ではなく四角でした。見た目はワープロのキーボードと同じ。
06-27 21:10

本日の日記

ビジネス用の税関書類の ATAカルネ(エーティーエーカルネ)の申請書が届いたので、内容を確認して、記入しました。
一部分は手書き禁止で、パソコン打ちされた文字である必要があるんですけど、B4サイズで二つ折の用紙なので、うちのインクジェットプリンターでは印刷できないかも…?
薄めの普通紙で、固く折られていたので、ひょっとしたら出来るかな?と恐る恐る試したら、印刷できました!
用紙が5枚くらいあったので、いろいろ試しながら印刷して、一番綺麗に印刷できたものを提出することにしました。

住民票や印鑑登録証など、提出に必要な書類を添えて、午後3時に準備完了!
都心にある事務所の窓口は4時半までだそうなので、今からいけばギリギリ間に合いそう!
行ってきました!!

午後4時に窓口に着きました。
申請は比較的スムーズに終わりました。
書類で修正が必要な部分があると言われたときはアウトかなぁと身構えたんだけど、受付カウンターの端に、なんとタイプライターが鎮座していました!(笑)

パソコンではなく、使い古しのワープロでもなく、タイプライターっすよ(゜ロ゜)
博物館とかでもっと大昔のタイプライターが展示されているのは見たことあるけど、現役機は初めて見ました。

ブラザー製で、見た目は 90年代のワープロそっくりでした。
もちろん、入力キーを打つのも初めてww
キーを打つと、バチンという音がして、目の前で文字が打刻されていきました。
これめっちゃおもしろい!!(≧▽≦)
動くおもちゃを見つけて目を輝かせる男の子の赤ちゃんのような童心に還りました(笑)

修正テープで文字を消して、その上からタイプライターで正しい内容を打って、書類の修正が完了しました。
無事に申請が完了して、7月1日(金)にカルネを受け取りに来ることになりました。
うおー、ダメ元での申請だったんですけど、渡航までにカルネ発行が間に合いましたよ!!
久しぶりに自分、いい仕事した!

順調に書類を書いて今日のうちに提出した自分にご褒美じゃー!
夜ごはんは、ステーキと赤ワイン、チョコレートサンデーと紅茶、で満喫しました。
サラダとごはんと果物ジュースも付けて、健康的に晩餐してきました♪

06/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

最近何でもかんでも裏目に出てやんなっちゃうなぁ。仕事ボイコットしてしばらく引きこもりたい。
06-26 21:03

本日の日記

昨日とは打って変わって今日は湿度が 50%くらいまで下がっていたので、かなり爽やかに感じますね。
洗濯して、座布団も干しました。

発送が完了しているオーダーメイドのステージ衣装の写真を調整しました。
Web用のサイズにして、明るさなども調整。
40枚くらいあったのでけっこう時間が掛かりました。
調整完了してお客さんにメールで送信完了したら午後3時くらいでした。

今日は体が歪んでいて背中が気持ち悪いような違和感がずっとあったので、夕方はストレッチしながらトラベル英会話のCDを聞いていました。

ここ2ヶ月間忙しすぎて自炊も水回りの掃除していないので、そろそろやるべきなのか、というプレッシャーを感じつつ、でもやる気出ない。。。orz

午後5時に夕食へ。

帰宅してお風呂から上がってきたら、写真を送ったお客さんから連絡がきていました。
背景の布にアイロン掛けようよ、というのと、着物の着付けでは帯の周りにしわを寄せてはいけないのよ、と駄目出しされました。
背景の布の折りじわまで気にするの?!って私は驚きました。日本人ってほんと細かいですよねー…。。
着せ方については、この服を着物と捉えるか、洋服と捉えるかの認識の違いが原因だと思います。
美意識や好みによっても、美しいかどうか、素敵かどうかなんて変わってきますし。

着物はまさにそうですが、こうでなければいけない、という考え方が服の可能性を縛っていますので、私はその既成概念にはとらわれずにスタイリングしていきます。
が、お客さんに対立意見を表明したって得られるものは少ないので、大人しく善処しますと返しておきました。

私は、日本人の中高年女性と相性があまり良くないのかも…?
センスが合わなくて苦労してます。。。
あと、オーダーメイドに関しては、6月あたりから、良かれと思ってやったものは全部裏目に出ていますね。疲れます。
私は頑張りすぎなんですかね?
自分で撮った衣装の写真なんて、お客さんの許可なんか得ようとせずとも勝手に使えばいいだけの話なんですかね。
少なくとも人形に着せてる写真だから著作権や肖像権のうえではそれで問題ないしね。
もっとテキトーに力を抜いて仕事するほうがいいんですかねぇ??

おととしから厄年で、今年は後厄なので、その試練が降りかかっているんですかねぇ?
お叱りを受けつつも全力で作業していけば成長できるんだろうとは思いますが、そろそろ精神的に疲れてきました。
8月にオーダーメイドのワンピース案件が終了したらしばらくストジャパ以外の仕事はボイコットしたいな。

本日の日記

昨日とは打って変わって今日は湿度が 50%くらいまで下がっていたので、かなり爽やかに感じますね。
洗濯して、座布団も干しました。

発送が完了しているオーダーメイドのステージ衣装の写真を調整しました。
Web用のサイズにして、明るさなども調整。
40枚くらいあったのでけっこう時間が掛かりました。
調整完了してお客さんにメールで送信完了したら午後3時くらいでした。

今日は体が歪んでいて背中が気持ち悪いような違和感がずっとあったので、夕方はストレッチしながらトラベル英会話のCDを聞いていました。

ここ2ヶ月間忙しすぎて自炊も水回りの掃除していないので、そろそろやるべきなのか、というプレッシャーを感じつつ、でもやる気出ない。。。orz

午後5時に夕食へ。
食べ始めてから、異様に疲れているのを感じました。
昨晩の眠りが浅かったんですかね?
寝ている間に体が歪んだせいで睡眠不足なのかもしれんぬ。

本日の日記

9時半過ぎに起きて、朝ごはんを食べて、薬を服用。
吸入薬はいまいち上手にできているのか自信ないですけど、喘息の症状はほとんどなくなってきたので、効いてるっぽい?

今日の新聞は、イギリスの EU離脱騒ぎで紙面がにぎやかです。
読み終わるまで、たっぷり一時間掛かりました。

さて今日は、価格表を印刷用のレイアウトに加工して、印刷しました。
とりあえず、お客さん配布用に3部、自分用に1部を用意しました。

午後2時を回ったので、お昼ごはんへ。
旅行会社さんから海外旅行保険の加入費用の振込用紙が届いているので、行きがけにコンビニで支払いました。

帰宅したら午後3時半でした。
土曜の昼下がり!いいですねえ。仕事やる気がなくなりました(笑)
ゆっくりゲームして遊んでいました。
寝るまでの時間もそんな感じで過ごしますー(*´∀`)

06/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

再来週にフランスに行くから少しだけユーロ両替をしようと思って最寄りのゆうちょ銀行に行ったらユーロ札は在庫切れじゃったw
06-24 14:07

Oh...independence day from EU.... My business will be difficult.
06-24 16:55

本日の日記

クレジットカード情報を書いた紙に、さらに家族の電話番号を追記。
実家に渡すほうには旦那のケータイの電話番号を、自分で持つほうには家族それぞれのケータイの電話番号と、旦那の電話番号を。

昨年取得しておいた戸籍謄本も荷物へ追加。
万が一、外国でパスポートを紛失して現地で再発行することになった場合に使うためのものです。
取得日は3ヶ月以上前だけど、書いてある内容に変化はないから、外国の日本大使館でハネられることはないでしょう。
あー、そういえば、パスポートのコピーも取っておくと再発行のときに便利だ、とどっかに書いてあったな。
明日コピーとろー。

おととい 100均で買ってきた物を開封。
キーホルダー型のライトや笛は金属なので、空港の金属探知機を通るときにはカゴに入れないとなー。
忘れそうなので、付箋に金属と書いて巻きつけておきました。
スマホに首提げ型のストラップも付けて落としにくくなったので、日本での日常生活でも安心感が増しました(*´ω`*)
画面を粉々にする可能性が減るので皆さんにもお勧めですー♪

ふと見たら正午だったので、テレビをつけてニュースを見てみました。
うおー、イギリスの選挙は EU離脱派が優勢になっとる~(゜ロ゜;
ユーロも暴落してる~(゜ロ゜)
そこで、ひらめきました!
このあと参院選の期日前投票に行くんですが、市庁舎の向かいに郵便局の市内本局があるので、外貨両替して、旅行用のユーロを獲得しよ~☆

で、行ってきたんですが、郵便局はユーロ紙幣が在庫切れでした。。
おとといくらいにネットで調べたときに在庫がないものもあると出ていたので、今日のユーロ安とへ関係なく在庫切らしていた可能性もありますね。

ん~、1万円分くらいは日本国内で両替しておきたいんだけどな~。
とはいえ、このためだけに遠出するのも阿呆らしいしなー。
またチャンスがあればどこかで両替しよう。

帰りにスーパーに寄って昼食用のお弁当を買って帰宅。
テレビをつけたら離脱が確定しとる~(゜ロ゜)
ニュースを見ながらお弁当で昼食。

午後は、イスラエルの入国審査で使うための旅行日程英語版を作成して印刷。

続いて、価格表作成の続き。
以前書いた商品一覧を見ながら、値段を書き写し。
7月から繁忙期ということでネットショップのレンタル価格を夏季版に更新する予定なのですが、7月に入ると数日で海外出張になるので、あんまり余裕はないですね。
あと1週間くらいで7月だし、今日のうちに夏季価格に更新しちゃいました。
ついでに、日本国内向けのほうの値上げをして、海外向けとの価格差を減らしました。
海外向けのほうの価格もほんのちょっとだけ上げましたが、もともと1ユーロ130円で日本円から換算した値段だったので、ユーロ価格の増額分がちょうど円高を反映した感じになりました。

ネットショップを値上げしたことで、ジャパンエキスポの値札との差が 2.1倍くらいまで縮まりました。
2.1倍ならブース来場者も納得してくれるだろう。
市場相場からするとうちのネットショップの価格はいかにもブランド品て感じのお高い値段になったけど、ジャパンエキスポが終わったあとしばらくして売り上げが伸びなければ、海外向けも日本向けもネットショップ価格を値下げすればいいや。

うん、素人目ではあるけど、良さそうな価格采配♪
商人スキルは少し上がったかなあ?
まだ定期的に値段をチェックするような常連さんがいないから、大げさに言えば、値段はその日の気分で自由に上げ下げできるw
値上げの広報とかしなくても誰も困らないので便利です(笑)

ワンピースの案件が控えていることもほぼ思い出さずに済むようになってきたし、順調に旅行の支度をしてるお。
夕食を買いに行くときにパスポート用の証明写真も撮ってきて、これでパスポート再発行時への備えはほぼ万全♪

本日の日記

起きたら午前10時過ぎでした。
この時間に起きると朝ごはんを食べて薬を服用して新聞を読み終わったら正午近くになってしまうので一日が短く感じます。
ちなみに今日の吸入薬の成功度は70%くらい。まあまあ。

ジャパンエキスポ代理店さんに、値札はOKと返信しました。
勘違いがあったことは伝えていません。
3.6倍の価値はあると判断したので、来場者に納得してもらえるように、商品の着方、たたみ方、スタイリング案、使い道や着ていく場面の提案など、しっかり説明しようと決意しました。

スーツケースに入れるべき物と入れなくてもいい物を選別。
ブランドチラシなどはジャパンエキスポ用は別に発送済みなので、置いていく。
名刺は持っていく。
展示作業用に養生テープとかも持っていきます。

そのあと、外務省の海外安全情報サイトにある「たびレジ」というシステムに滞在先を登録しました。

クレジットカードの停止方法も調べました。
2枚持っていく予定なので、それぞれの発行会社の紛失センターの電話番号を検索。
日本国内からの電話番号と、海外からの電話番号をメモ。
万が一、自分自身で停止処理ができない状態になったときに家族にやってもらえるように、それらの情報と各カードの番号を紙に書きました。
後日に実家に渡しに行かないとなー。

家族向けの旅行日程を完成させて、こちらは LINEで共有。

展示会への物品輸送で役に立つ ATAカルネを申請するか、ここ最近悩んでいました。
5月までは取得する気満々だったんですが、オーダーメイド案件に追われて、こんな時期になってしまいました。
申請してから発行されるまで 10日くらいらしいので、ギリギリ。
郵送不可で、都心の窓口に持っていかないと行けないので、風邪をひいてからは体調的に提出しに行っても大丈夫なのかも心配で、とりあえずここ数日間は様子見していました。

申請方法について見ていたところ、出張のときに携行して税関に出す物品を記入するようです。
ジャパンエキスポで販売するものは代理店へ発送済みなので関係ないですが、見本品をスーツケースで持っていくかどうかが悩みどころ。
普通は輸送業者さんがやってくれるそうなので、見本品の税関の通し方もいまいちよくわかんないんですけど、フランス渡航では団体ツアーなんだよねー。
税関でモタついているとツアー参加者さんたちにご迷惑を掛けそう…。

とりあえず ATAカルネの申請用紙は取り寄せてみますが、見本品の持ち込みとカルネ申請は今回は見送ることにしようかな。
見本品の替わりに、商品カタログで代用します。
ジャパンエキスポでは製品がブースにあるので実物をお客さんに見せながら話すことができますが、イスラエルではカタログのみとなります。
イスラエルで日本物産店に行ったときに見本品がないと辛いなと思いましたが、「後日ホームページを見て再度連絡します」と言っていた物産店側が結局連絡をくれていないので、気にしないでいいや、と思い直しました。

そこのお店に行くかどうかもまだ迷ってるんだよねー。
いちおう、行ける時間は確保してあるんだけど…。
あちらがうちの商品に興味を持ってない以上、行って何をするか悩む。
お店に陳列してある商品をながめるか、世間話をするか。
世間話をできるほど英会話できないんだけどw
日本風の物品以外もセレクトして置いているようなので、それらを見てみるかのぅ?

ATAカルネの情報を追っているときに、海外の展示会に出展するときのノウハウ説明書を見つけました。
その中に、出張持ち物リストがあったので、これを印刷。
価格表とか、発注書とか、設営用品から旅行保険証、電源プラグとかまで、いろいろ網羅してあって便利だー!

さっそく、価格表を作り始めました。

夜7時を回ったので、今日の仕事はここまで。

06/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

せっせと旅行用品の収集を開始。予想以上に100均が便利だわー。
06-22 20:19

本日の日記

起きたら午前10時でした。
朝ごはんを食べた後、薬を服用。
しかし、吸入薬はまだ慣れないせいか吸い込みに失敗してしまい、今日は若干ぜんそく気味のまま過ごすことに(笑)

先日干した浴衣をアイロン掛けしました。
どうしても取りきれない細かいシワが残るので、一度着用したものは、未着用の物と比べて多少見た目が劣化します。
なので、宣伝のために自分が着用することはなるべくやりたくないですねえ。

さて、これからはデスクワークです。

まず、外貨両替が出来る場所などを調べました。
ユーロは比較的近所で両替できるようですが、イスラエルのシェケルは相当限られるようです。
イスラエル国内には街中に両替商がたくさんあって、探すのも楽なようなので、シェケルはイスラエル国内で調達するのが良さそう。

羽田空港でのツアーの集合時間が早いので、あらかじめ1万円くらいを地元で両替してユーロを獲得
→フランス国内でキャッシングして、さらにユーロを多めに獲得
→イスラエル国内で平日なら銀行のATMでキャッシングして日本円口座からシェケルを獲得、休日なら両替商でユーロからシェケルへ替える
→イスラエルを出国するときにシェケルを米ドルかユーロに替える
→帰国後、好きなタイミングで米ドルかユーロを日本円に両替

今回の私の旅行ではこれが一番いいっぽい。

さて、次は旅行日程表作成の続き。
日程部分はできたので、家族向けの連絡先一覧を作りました。
エキスポ出展代理店、旅行代理店、大使館、外務省など。
外務省の海外安全情報ページで、宿泊先や連絡先などを登録する「たびレジ」というシステムの存在を知りました。
これも近日中に登録しておこう。

メールを見たら、エキスポ代理店から、値札の原稿が着ていました。
金額を見て、私が書類提出したときに勘違いしていたことに気がつきました。
日本での価格より、3.6倍くらいの値札になってしまいました。。。
一番高い浴衣では、日本では2万円ちょっとの物が、ジャパンエキスポでは7万円半ばに。。

代理店さんに修正してもらって 2倍くらいまでの値札になるようにするか、代理店さんの手間を惜しんで強気の値札のままでいくか…どっちがいいんだろう?
出展に掛かった費用からすれば、強気の値札ままたとえ完売しても黒字にはならないし、同じ浴衣を買ってくれた日本のお客さんの喜びっぷりからしたら6万や7万くらいの価値はあるかな…?

ホームページの海外用サイトで、全く同じ製品を2万円~3万円くらいにしているので、エキスポブースで買ったあとに通販サイトを見たらお客さんは相当ショックを受けると思われる。。
ネットショップと比べて、エキスポ現地では、商品がその場ですぐ手に入る、着方やコーディネートのアドバイスをデザイナー本人からフランス語で聞ける、ベルトなどの小物も少し持っていくので着方やコーディネートは実演も可能、畳み方の説明図ももれなく付いてくる、という付加価値がある訳だけど、それは 3.6倍で妥当だろうか??
大いに迷いますねぇ。。(´д`|||)

さて、夜7時を回ったので、夕食がてら 100均へ。
海外での盗難や落下防止のため、スマホに付けるストラップを探しに。
首から提げる長さのストラップがありました♪
ほかにも、パリ地下鉄の一日フリーパスとか、イスラエル交通のチャージ式カードとかを入れるため、パスケースを購入。
ウエットティッシュもあったのでまとめ買い。
そのほか、使う機会は多分ないとは思うけど、たまたま見掛けたので、万が一のときのために、シンプルな金属笛と、キーホルダータイプのLED懐中電灯も購入。
メガネ用のヒモもあったので、念のため購入。
アウトドアじゃないからメガネを吹っ飛ばす可能性はほとんどないけど、メガネが無いと文字類は何も見えなくなってしまってヤバそうだから。。。

さて、夕食を摂ったあと、レストランを出るときに傘がないことに気がつきました。
そいや、100均のほうで傘を忘れてきたわ。。
夜9時頃になっていて 100均はすでに閉店しており、傘立ても店内に収用されてしまっていたので、明日取りに行かないとなー。

帰宅して、お風呂に入って、これを書いて、もうすぐ夜11時。
ゲームして寝よ~。

06/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 【Street Japanesque】お客様が、素敵なコーディネートを作ってくださいました!帽子+洋服+ストール+浴衣 です。まさにストジャパが目指す「男子が着られる」「甘すぎないかわいさ」「かっこよさ」です。無敵!!o(^∇^)o https:/…
06-21 19:06

風邪と喘息で苦しみながら作ったオーダーメイドのワンピースがお客さんのお気に召さなくて作り直しになる悲劇を受けつつ、再来週の海外出張の前に体調を治すべく療養しているときだったから、浴衣のお客さんから服を楽しんでくれている報告はひとときの安息になるわ~(。´Д⊂)
06-21 19:14

本日の日記

呼吸器科のある病院を探して、受診してきました。
内科も診れる方で、しかも家から近かったので幸運でした。
晴れていれば自転車で12分くらいなんですが、雨だったので歩いて行きました。

診断結果は、風邪+軽度の喘息でした。
問診のときに熱を測ったら 37.5℃もありました。
歩いていて暑いなとは思いましたが、家では軽装で寝ているせいか36℃台半ばしか表示されないので、驚きました。
今日も安静で確定ですね。

お医者さんの雰囲気が叔父に似ていたので、心理的にも癒しになりました(笑)
抗生物質、たんの切れをよくする薬、アレルギー炎症の鎮静剤、喘息の吸入薬を処方してくれました。

帰宅して、お昼ごはんを食べて、薬を服用。
喘息の診察を受けるのは初めてだったので、吸入薬も初めて使用しました。
お医者さんいわく、喘息は湿気で悪化しやすいらしく、逆に、砂漠地域など乾燥した場所に行くと症状が和らぐことが多いそうです。
フランスも夏は湿気が少ないし、イスラエルも北部のティベリヤ以外は乾燥した地域なので、もし治りきらなくても、吸入薬の携行だけで乗り切れるかもしれないですね。

就寝を試みたものの、午後2時だし、眠くなかったので、起きて軽い作業をやることにしました。
会計処理をして、スーツケースのなかの販売用品を出して、旅行荷物を入れられる状態にしました。
明日あたりに昨日洗濯した浴衣をアイロン掛けるので、床を掃き掃除。

そこまでやって午後5時過ぎになり、ちょっと疲れたのでまた横になりました。
夜7時頃に起きてきて、夕食。

スマホを開けたら、浴衣を買ってくれたお客さんが、「コーディネートが出来上がった!」と写真を送ってきてくれました!
先日私が提案した 100均商品で腰周りを飾るアイデアや、洋服と合わせるための着方などを駆使して、ストジャパの「男子が着られる・甘すぎないかわいさ・そしてカッコよさ」を見事に再現してくれていました。
コーディネートのセンスの良いお方なので、見せていただく度に私もよい刺激になります。

ブランドの方向性について一言もお話ししたことないのに、浴衣の雰囲気や、チラシの雰囲気、ツイッターの背景に使っているスタイリング写真などの視覚情報から感じ取ってくれているんですかね?
阿吽の呼吸のごとくブランドの方向性を汲み取ってくれていることに、いつも驚きます。
そしてそのブランドのテンションに一緒にノッてくれるお客さん、一緒にブランドを作り上げてくれるお客さんがいることは、本当に恵まれています。感謝しきりです。

許可をもらってコーディネート写真をリツイートさせてもらいました。
お客さんもコーディネートが宣伝されたことを喜んでくれていました。
趣味の合うお客さんは本当に宝物です。

お風呂に入って、これを書いて、夜9時になりました。
このあとはゲームで遊んで寝ます。
ワンピースの悪夢から放れられるようにストレス発散しないとね(*´∀`)

本日の日記

起きたら朝7時半でした。
ゴミ出しをして、おととい着た浴衣を洗濯しました。

午前中は、5月に名刺とお菓子をくれていた方へ返礼の暑中見舞いを作って投函しました。

そのあと、家族に渡したり、入国審査のときに見せたりする旅行日程表を作成し始めました。

午後4時に家を出発して、オーダーメイドのワンピースを納品しに行きました。
しかし、お客さんは見本品と完全に同じデザインの物を望んでいたようで、気に入ってもらえず、細部を作り直して8月に再納品することにしました。
レース生地のふちの形が違うので、同じデザインにしても雰囲気は完全に同じにはならないと私は判断したんですが、そこの認識の違いなのかな?
私はふちに飾りの別生地を付けましたが、お客さんにはそれが余分だと思ったようです。

口頭で言葉でデザインを話しただけではなかなか意思疎通は難しいし、しかも海外出張に行って帰ってきたら覚えていられるはずがないので、旅行後に再度言ってもらうか、7月中に絵を描いてきましょうかと提案しましたが、却下されました。

仕方ないので、自宅に帰ってから、デザイン用紙を取り出して、自分用に図を描いて、細部の要望を書き込んでおきました。
最初に頭の中に記憶されていたお客さんの言葉をすべて書き込んで、そのあとメモしてきた内容と突き合わせてみたんですが、一部に齟齬が。。
相談しているうちにお客さん側もちょっとずつ妥協していたつもりなのか、お客さんが言ったデザイン改変の内容が最初と最後で異なってきていたんですね。
どちらに合わせるか困るわぁ。
何をやっても「また勝手なことをして」と言われそうなので、それなら見本品を再現する方法を採ろうかなぁ。

お客さんの頭の中にあるものと私の頭の中にあるものが完全一致するように、デザイン画を描きながら最初にデザインを確定して、そのあとで裁断縫製、という流れを本来なら取りたいんですが、今回のお客さんは「そんな細かいことを言わなくてもやれるだろう」と思い込みで強引にやらせる感じなので、相手する側は大変です。。

お客さん側が今回のやりとりに懲りて次回がなくなれば私は楽になりそうです。
8月は浴衣の在庫を作ろうと思っていた予定がまたしても後回しになってしまいました。
作っても売れるとは限らない浴衣を作るのと、苦しみながらオーダーメイドを受けるのとどっちがいいのか判らないですけど、今日の時点では当分オーダーメイドは受けるのをやめたいなと思いました。

お客さんの所が終わったあと、実家に寄りました。
母親に7月の販売イベントの入場証を渡して、夕食をいただいてきました。
病み上がりで、さらにお客さんの所が坂道だったせいか、実家に着いてから夕食の食べ始めたときには喘息がぶり返していて、身体中が酸欠な感じで座ってるのも辛い状態でした。
ですが、夕食の途中でメロンを少し食べたら体調が楽になりました。
エネルギーにする糖分が足りなかったんですかね?
母が作ってくれた挽き肉のオムレツは半分しか食べられませんでしたが、アスパラやニラやトマトや味噌汁も少し食べてきました。
両親はヨーロッパを旅行したことがあるので、そのときの変圧プラグを貸してくれました♪
フランスもイスラエルもこれでまかなえます☆

本日の日記

朝ごはんを食べて風邪薬を飲んだらまた就寝。
やっときた休日ですからねー。
今日のうちになるべく風邪を治したいです。

外は曇っていて部屋も眩しくないし、27℃あるけど風が入ってくるので、そんなに暑く感じません。
絶好のお昼寝日和。
Holidayや安息日という言葉が本当によく合う日です。

次に起きたら午後1時でした。
普段は2食のことが多いんですが、今日はちゃんと3食食べたほうがいいなと思ったので、昼ごはんを食べるため、近所の中華料理屋さんへ。
山椒がいっぱいまぶしてあるスパイシーな麻婆豆腐を食べてきました。

ちょっと信じがたいんですけど、その麻婆豆腐を食べ始めた頃から咳がぴたっと止まりました(*´∀`)
帰宅したらまた就寝です。
咳が出なくなったのでかなり楽に寝られるようになりました。

午後4時に起きて、ノンカフェインの紅茶とドライフルーツで一服しながら、この日記を記入。
夜もそんな感じでのんびり過ごします~。

06/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

Uhmm, I participated a Japanese clothes wearing party in the beer garden on mt.Takao, but my condition is not perfect, so I came back early.
06-18 20:48

本日の日記

午前10時半に起きました。
布団を干して、今日行く高尾山ビアガーデンの場所と時間を調べました。
もし話が及んだときにオーダーメイドワンピースの写真を持っていたほうがいいなと思ったので、ワンピースを撮影しました。

お昼ごはんを食べて、昼下がりはうたた寝をしました。夕方4時半に浴衣を着て、高尾山ビアガーデンの和装会に行きました。

周りの人に話し掛ける元気もなかったので、おもに隣に来たおばちゃん2人と時々話す程度で過ごしました。
相変わらず咳が出るし、風邪もまだ治っていないので、もちろんソフトドリンクで過ごしました。
2時間滞在して、夜8時に出ました。
これからしばらくはのんびり過ごします。

06/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぬぅ。。フランス出発日は朝5時に起きて6時に家を出発か。。
06-17 16:12

本日の日記

9時に起きました。
朝ごはんを食べていたら電話が。
ワンピースのお客さんでした。
納品予定日の日曜日に予定が詰まっているそうで、翌日の月曜日に受け取りたいとのことでした。
なんと…!!ヽ(´▽`)/
はからずも、余裕ができました。
ワンピースはすでにほぼ出来上がっているので製作日程とはもう関係ない状態ですけど、風邪を治せという天の思し召しですかねぇ?

さて、生地屋さんに行って、飾りのレース生地を買い足しました。
帰宅して、すぐにレース生地をそでぐちに縫い付けました。
幅が 6cmくらいあるレース生地なので、そでがかなり長くなりました。
もともと7分丈の予定だったのが、10分丈になった感じです。

ワンピースが完成しました。
とても良い出来栄えです!
あとはお客さんに試着してもらって、サイズが合うことを祈る!

ワンピースの材料費を計算しました。
表地はお客さんが買ったものなので、私の出費は、裏地・糸・ウエストゴム・飾りレース生地です。
材料費は2万4千円でした。
4500/mの飾りレース生地を、4メートルも使ったからな~。(^_^;)
さらに、材料を買いに行ったり、お客さん宅まで納品しに行ったりするのに、交通費が合計 2400円くらい掛かってました。。。
出費だけで2万6千円もの計上になってしまったので、これらの材料費と交通費だけもらえばいいかなと思いましたが、このワンピース案件に応じたことで日程の余裕がなくなったり、風邪ひいて肉体的にも疲弊したので、手間賃をもらうことにしました。

で、いくらにしよう。。
材料費の3倍でやっているとは伝えてありますが、この計上した材料費で3倍すると7万円超えます。。
表地はお客さん側が用意したので、お客さん側はすでに表地の費用を負担しています。
その表地代はおそらく8千円~2万円くらいのはずなので、もし2万円なら、お客さんの負担は合計で10万円くらいになってしまいます。
日頃からサイズの合う服がなくて困っているそうで、「何着でも作りたい」とおっしゃっているので、初回から10万円ではその後の発注意欲が萎えてしまいかねない…。
家で着る用の普段着だし。。。

口約束で1万円でいいよとか1万5千円でいいよと私が言ってあるので、交通費と合計で1万円になる手間賃(7千円ちょっと)にして、請求書を書きました。
材料費、交通費、手間賃、を合わせて、請求書の額面は3万4千円になりました。
ステージ衣装としてもイケちゃうくらいの圧倒的に上品で艶やかな雰囲気になったこのワンピースの出来栄えで3万4千円なら喜んでくれるはずです。
ちゃんと着られるサイズで仕上がっていればw

表地と合計して、4万円~5万4千円なら、総レースのワンピースとしては妥当な値段になります。
市販品を買っても、これくらいの値段はします。たぶん。
(そういう階級の服を見たり買ったりする機会はないので判らんw)

ワンピースの精算が終わったら、次は海外渡航の保険申込書を記入しました。
高いプランと安いプランであんまり値段の差がなかったので、高いほうのプランにしました。
パリだけならともかく、イスラエル1人旅はさすがに何が起こるか判らないから…(((^_^;)
ポストに投函して、食事してきました。

お風呂に入って、これを書いて、このあと7月の日本での販売イベントで使う備品のレンタル申込をして寝ます。


本日の日記

風邪が自然治癒してくれないので風邪薬を投入。
かなり楽になりました。

ワンピースを縫製。
裏地と表地を縫い合わせて、えりぐりにレースを付けました。

前身頃の、前合わせの部分に苦戦しました。
縫っては人形に着せて確認、歪んでいるのでほどいて縫い直し、を3回くらい繰り返しました。
表地の前合わせがずれていることに気がついて、そこを直したら歪みも直ったみたいです。

そのあとそでを付けました。
そでが付いたらかなり雰囲気が良くなりました!
スカートを縫って、ウエストの内側にゴムベルトを縫い付けて、スカートのすそにもレースを付けて、首の後ろ側に目印のリボンを縫い付けました。

予定していた縫製はすべて完了しました。夜8時半でした。
レースが余ればそでぐちにも付けようと思っていましたが、残念ながら足りなくて付けられませんでした。
そでぐちにもレースがあったほうが断然良さそう。
引き渡しは日曜で、スケジュールを確認したら明日まだ1日余裕があったので、明日レースを買い足して付けようと思います!

今回使っている縁飾り用のレースは、普段着にするにはすんごく高価ですけど(4500円/1m)、ここは奮発して、見た目重視!
今回のお客さんはそんなにケチケチするタイプではないし、シャンソンのチケットをくれた方が、「ワンピースの出来を見てから自分も作ってもらうか決める」と言っているので、このワンピースの出来で次の仕事が来るかどうかが決まります。

ハープ奏者の方も、反物で洋服は作れますか?とか、着物風のドレスは作れますか?とかチラチラ聞いてくるので、仕上がりが気に入ったら演奏時の衣装を作ってほしいと言ってくるかも知れません。
よいものができれば結果はあとからついてきますからねえ。
午後に風邪薬が効いてくるまで、喘息がかなり出ていて、とても息苦しかったんですけど、このワンピースは頑張りどころです。ものすごく頑張りました。

レースが付いている衿元がすで圧倒的な存在感と優雅で上品な雰囲気を醸し出しているので、そでぐちにも付いたら、ずっと観ていたくなるような仕上がりになりそう。

縫製に奮闘している途中、郵便が着ました。
ジャパンエキスポ関係の請求書と、出展者ツアーの行動が詳細に書かれた冊子が届きました。
さっそく振込。出展関係と渡航関係は別々の請求になっていたので、まずは出展関係のほうを振込ました。
渡航関係も振込しようとしたんですが、一日の振込上限に当たってしまったので、こちらは明日にします。
冊子もひととおり目を通しました。

本日の日記

午前9時に起きました。
オーダーメイド衣装のお客さんから連絡が着ていました。
日本の実家に衣装が届いたと連絡があったので、(アメリカのご本人はまだ製品受け取り前ですが、)オーダーメイド代の支払いをしたいと申し出てくれました。
私はアメリカに到着したあとに試着してもらってからの代金回収でいいやと考えていたので、早めに進めてくれるのは嬉しいです。

ペイパルの請求メール機能を初めて使って、請求メールを送信しました。
夕方にメールを確認したら、なんともう振込してくれていました!
アメリカのアトランタとは時差が 13時間ということで、メールを送った時間帯はあちらは夜中なのに、返信メールまで書いてくれていて驚きました。
ペイパルは使わずに、ネットバンキングで直接振込してくれたようです。
3万円8千円の売上ができて嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

さて、今日もワンピースの縫製作業をしています。
裏地の前身頃の型紙で転写ミスがあったり、ロックミシンの縫い目の表裏を間違えたりと、ふがいない限りです。。
やり直す時間はないので、そのまま続行していきました。

夜は7時から猫の特番を観たいので、夕方6時前にお風呂に入って、布団を敷いて、歯を磨いて、これを書いて、準備万端(^^)

06/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

総レースのワンピースなんて自分では作る機会も着る機会もないだけに、レース生地のふちを生かす裁断方法とか、それに合わせた型紙の作り方とか、勉強になるわぁ。仕事をくれたお客さんに感謝。
06-14 16:44

本日の日記

今日の起床は午前 9時半でした。
昨日よりも咳が減りました。

ワンピースの生地を裁断しました。
裁断が下手だった頃は、輪裁ちをすると下側の生地が歪んで寸法が変わってしまってしまっていたので、これまであまり輪裁ちはやっていませんでした。
今回は逆に、輪裁ち用の型紙を作ったので、輪裁ちにしなきゃいけないのを危うく間違えるところでした。
途中からなんとか軌道修正できました。

前身頃を裁断するときになって、ふと気がつきました。
Vネックのえりぐりにレースのふちを使うためには、通常のV字をしている型紙ではダメだった。
なので、Vネックのえりぐりと前中心が一直線になるように型紙を描き直しました。
そうすると自然にウエストラインが曲線になるため、サンプル品のワンピースのウエストが妙にたわんでいる理由が解りました。
そういうことだったのか。
Vネックに生地の端を使うなんて、レースの生地でないと体験し得ない事なので、レース生地ならではの型紙の形状について、勉強になりました。

表地が終わったあとに裏地も裁断し、完了したのは午後3時でした。
ワンピースの裁断に丸1日掛かるとは…。
食事して、ミシンのセットをして、表地の縫製を始めました。
隙間が大きいレースを縫うのは初めてです。
思ったよりスムーズにミシンが生地を送ってくれましたが、伸縮しながら進むので、5ミリくらいずれた場所が何ヵ所かできてしまいました。。
裁断のときに5ミリくらいずつ多めに切っておいてよかった。。

本日の日記

体がほてっていてなかなか寝られなかったんですが、水を飲んだら体温が下がりました。
水分が足りなかったんですね。
眠りが浅くて早朝から何度か目が開きましたが、寝ないと風邪が治らないので、3度寝くらいして、午前10時に起きました。

ぜんそく系の咳をしながらワンピースの型紙を描きました。
後身頃の表地、裏地、前身頃の表地、裏地、そでを描き上げました。
夕方4時過ぎだったかな。

外で夜ご飯を食べてきて、夜6時に帰宅。
そのあと1時間半ほどゲームして遊びました。
お風呂に入って、いま9時。
これから型紙の余白を切り落として、今日の仕事は完了になります。

本日の日記

風邪気味です。。。
午前11時に起きました。

昨日転写したサンプルワンピースの線に、お客さんの要望を反映します。
すそを 5cm延長して、Vネックの前中心は 5cm上へ移動。
そのあと、そでの部分は最初の描画線がサンプル品とかなり違うので、一旦そろえることにして、そでの線を再度書き直しました。

その途中、午後3時に、お腹がすいたので食事へ。
帰宅後は、やる気がなくなってしまいました。
ずっと休みなしであくせく仕事してたからねぇ。
夕方から夜は遊びました。
お風呂に入って、いま夜9時ですね。
そでの反映線がまだ描き掛けなので、それをこれから仕上げよう。

体調次第ですけど、できれば寝る前にもう少し遊んで寝たいな。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示