本日の日記

ホームページのメールフォーム経由で、NPO法人さんから、インターン就業生として地域の主婦を受け入れしてみないか、という勧誘メールがきました。
うーん、ウチでは受け入れても主婦さんのお役には立てないだろうな。。。
人を雇える経営状態じゃないウチでは、インターン生を活動終了後に採用することはできないので、単なるタダ働きインターンとして労働力を搾取するだけになってしまう。
しかも、自宅の一室でやっている個人事業主でさらに事業主は金髪、という、およそ企業とはかけ離れた作業環境なので、就業準備としての経験を積むにも不充分だと思う(笑)
とはいえ、地域との接点を増やしたい気持ちはあるので、とりあえず話だけでも聞いてみることにしました。

インターン後は雇用関係ではなく、外注という形で、ウチの浴衣ブランドのレディース部門を担当してくれる人が得られるといいなと思うんですけど、それって法律や金銭管理の面で大丈夫なのか不明です。。。
相手に個人事業主になってもらって、20万円くらいの予算をつけて、売上が発生したら歩合給としてそのまま相手の懐に納めてもらう、一年くらいやってもらって、期間が終わったら在庫と権利はウチが引き取る、という契約形態です。
この形態って、派遣とも請け負いとも違って、雇用や労働監督の責任が契約側にないのでどーなのよ、という論議を会社員時代に見かけましたねぇ。
雇用した労働者ではないから、労働基準法ではなく、商法になるのかしら…?

パートタイマーではなく会社員を志すような主婦さんは、やりがいだけでなく収入もしっかり得たいはずなので、この案件に魅力を感じる人はあんまり多くないかも知れないですね。
それ以前に、インターン生を送り出すNPO法人さんが納得してくれない可能性が高いw

金銭管理のほうは、予算額をそのまま渡すと持ち逃げされる可能性があるから、費用が発生したらその都度申告してもらって、小出しに支払うのがいいかな。
予算を私物に費やされないように、購入したものはウチの作業場所(つまり私の自宅)にレシートと一緒に置いてから帰宅してもらうのがいいかな。

もし外注が無理だったとして、地域との接点が得られるかというと、これもまた、難しそうなんだよね。
NPO法人さんのほうは主婦側の利益しか念頭にないようなので、インターン生を受け入れした事業所を宣伝するような媒体は持っていないようです。
インターン生が活動終了後にクチコミを拡げてくれるといいんですけど、ウチの浴衣ブランドは若い男性がメインターゲットなので、ママ友の間にクチコミを広めても受注は期待できない。。
そもそも商品のターゲット層クチコミをやる層が異なる時点でクチコミは拡がりにくいしね。
学生のインターン生を受け入れたほうがまだ受注の可能性がある、ということかね。

やろうと思えば、商品企画から営業、会計、在庫管理など、やり方や考え方を指導することもできるんですけど、インターン生の受け入れは 11月の2日間だけなので、それらをインターン中にやるには期間が足りませんね。

主婦さんの利益だけを考えるのか、それとも事業所側の利益も追求するのか。
雇用への道を重視するのか、それとも自信をつけるだけでいいのか。
ウチみたいにお金が出せないとなるとインターンの捉え方も変わってくるので、NPO側とよく話し合ってみないといけないですね。

というような事をモニョモニョ考えながら、型紙作成を続行。
Sサイズの身頃も描き上がりました。

本日の日記

インターン受け入れの課題や疑問の要点を、ノートや付箋などを使いながら整理しました。

型紙作成は紙を継ぎ足しながら 3Lと 2Lを描き上げました。

夕方にスーパーに行って、トイレットペーパーや洗濯洗剤、夕食のお惣菜、明日のテレビ中継でのサッカー観戦のとき用のお酒やおつまみなどを買ってきました。

そろそろ料理がしたくなってきたので、台所の流し台とガスコンロを掃除しました。
3ヶ月以上放置だったのて、油汚れや水垢だけでなく、ホコリも重なっていました。
すっかりキレイになって達成感!
乾いたあとに物を元の位置に戻していたらちょうど旦那が帰ってきたので、キレイにしたよ!と報告。
やっぱり、ありがとうと言ってもらえるとすごく報われますねー。
普段仕事のほうでは、なぜかお客さんからありがとうと言われても自分の心にはなかなか響いて来ないので、久しぶりに報われた気持ちになれました。
なんでだろーと考えてみたら、たぶん家事ではキレイにするとか補充するとかが目的なので達成しやすいんですけど、仕事の場合、私は目標を「お客さんに喜んでもらうこと」よりも「自分の食費と社会保障費を稼ぎ出して今の職業生活を維持すこと」に重点を置いているので、なかなか達成されず、お客さんの感謝の言葉が響きにくいんだと思います。
もちろん喜んでもらうために力を尽くしているんですけど、私はボランティアじゃないので、努力や苦労が相応の収入に結びつかないと達成感を得られない状態に陥っているようです。

目標設定や人生設計も含めて、今の自分はどうあるべきなのかを、ゆっくり考える時間が必要かも知れませんね。

本日の日記

ホームページのメールフォーム経由で、NPO法人さんから、インターン就業生として地域の主婦を受け入れしてみないか、という勧誘メールがきました。
うーん、ウチでは受け入れても主婦さんのお役には立てないだろうな。。。
人を雇える経営状態じゃないウチでは、インターン生を活動終了後に採用することはできないので、単なるタダ働きインターンとして労働力を搾取するだけになってしまう。
しかも、自宅の一室でやっている個人事業主でさらに事業主は金髪、という、およそ企業とはかけ離れた作業環境なので、就業準備としての経験を積むにも不充分だと思う(笑)
とはいえ、地域との接点を増やしたい気持ちはあるので、とりあえず話だけでも聞いてみることにしました。

インターン後は雇用関係ではなく、外注という形で、ウチの浴衣ブランドのレディース部門を担当してくれる人が得られるといいなと思うんですけど、それって法律や金銭管理の面で大丈夫なのか不明です。。。
相手に個人事業主になってもらって、20万円くらいの予算をつけて、売上が発生したら歩合給としてそのまま相手の懐に納めてもらう、相手には獲得した収益を確定申告してもらう、一年くらいやってもらって、期間が終わったら在庫と権利はウチが引き取る、という契約形態です。
この形態って、派遣とも請け負いとも違って、雇用や労働監督の責任が契約側にないのでどーなのよ、という論議を会社員時代に見かけましたねぇ。
雇用した労働者ではないから、労働基準法ではなく、商法になるのかしら…?

パートタイマーではなく会社員を志すような主婦さんは、やりがいだけでなく収入もしっかり得たいはずなので、この案件に魅力を感じる人はあんまり多くないかも知れないですね。
それ以前に、インターン生を送り出すNPO法人さんが納得してくれない可能性が高いw

金銭管理のほうは、予算額をそのまま渡すと持ち逃げされる可能性があるから、費用が発生したらその都度申告してもらって、小出しに支払うのがいいかな。
予算を私物に費やされないように、購入したものはウチの作業場所(つまり私の自宅)にレシートと一緒に置いてから帰宅してもらうのがいいかな。

もし外注が無理だったとして、地域との接点が得られるかというと、これもまた、難しそうなんだよね。
NPO法人さんのほうは主婦側の利益しか念頭にないようなので、インターン生を受け入れした事業所を宣伝するような媒体は持っていないようです。
インターン生が活動終了後にクチコミを拡げてくれるといいんですけど、ウチの浴衣ブランドは若い男性がメインターゲットなので、ママ友の間にクチコミを広めても受注は期待できない。。
そもそも商品のターゲット層クチコミをやる層が異なる時点でクチコミは拡がりにくいしね。
学生のインターン生を受け入れたほうがまだ受注の可能性がある、ということかね。

やろうと思えば、商品企画から営業、会計、在庫管理など、やり方や考え方を指導することもできるんですけど、インターン生の受け入れは 11月の2日間だけなので、それらをインターン中にやるには期間が足りませんね。

主婦さんの利益だけを考えるのか、それとも事業所側の利益も追求するのか。
雇用への道を重視するのか、それとも自信をつけるだけでいいのか。
ウチみたいにお金が出せないとなるとインターンの捉え方も変わってくるので、NPO側とよく話し合ってみないといけないですね。

というような事をモニョモニョ考えながら、型紙作成を続行。
Sサイズの身頃も描き上がりました。

本日の日記

ゲームの続きが気になったので今日は1日ゲームしていました。
土曜は作業してたけど、日曜は特に仕事はしていないので、平日に遊んでるとちょっと引け目を感じます…。

本日の日記

実家に行って弟の誕生日を祝ってきました。
昼に着いて、2時間くらいは DSでゲームして時間を潰しつつ、そのほかの時間は弟や父と昼食や雑談をしたりしていました。
夕方に妹と母も帰宅して、夜にお祝いをしてきました。

本日の日記

肩幅だけ4ミリではなく2ミリであることに気がついて、仕方なく肩幅とそでぐりの部分だけ再度修正。
そのあと、Lサイズの前身頃、Mサイズの後ろと前身頃を描きました。

午後3時半頃になったので、高円寺へ。
阿波踊りを一時間ほど観て、レストランで夜ごはん。

本日の日記

今日も型紙作成の続き。
2Lサイズの前身頃と、Lサイズの後身頃を描きました。
続けてLサイズの前身頃を描いていたときに、とある事に気がついてしまいました。
なんか数ミリのずれがあるなと思っていたら、昨年作った型紙には、アイロンでキセという折り目を入れるための、4ミリの余分が入っていました。
型紙作成で設計図として使っている裁断図にそもそもこの4ミリを入れてなかった…。
直すのは結構手間なのでどうしようか迷いましたが、同じサイズなのに誤差があるのは良くないので、4ミリ追加することにしました。
各サイズの裁断図にある値を書き換えて、この数日で作った 3LからLまでの型紙も、追加する部分の線を書き直しました。

08/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

ホーム転落事故って、暫定対策としてホームドアの替わりに工事現場にあるような仮設柵や仮設ガードレールを置いとくだけでも効果ありそうなのに、なにか問題でもあるのかね?
08-25 19:25

本日の日記

昨日は玄関側、今日はベランダ側を洗浄するようで、「窓締めて下さい」と言われて起床しました(笑)

型紙作成の続き。
3Lサイズの身頃が大体出来て、2Lの身頃も半分描けました。

スマホのカメラレンズに傷をつけてしまったらしく、写真がぼやけるようになったので、スマホを機種変するか、それともデジカメを買うか悩み中です。
浴衣の新作が出来たらネットショップに載せる商品写真を撮るから、ぼやけたカメラ機能のままではまずい。
ケータイ会社の保有ポイントを確認したら 7500くらいしかなかったので、機種変してもあんまり値引きされないですね…。
7月に家電店でICカードリーダーなどを買って そっちの 5000ポイントも使いきってしまったので、デジカメ購入でも割引サービスは利用できない…。
それぞれ値段も見てみたんですが、スマホもデジカメも価格帯はピンキリなんですね…。
しかもスマホは購入価格とか実質価格とか値段がいくつも付いてて、投げ出したくなるくらい分かりにくい。
欲を言うとポケモンGOをやりたいんでスマホ機種変にしたいんですけど、収入がほとんどないのでどうするのがいいのか至極難しい。。

本日の日記

朝8時半くらいに、工事の作業員さんが電話をしていて、「では今から洗浄を始めますね」という声が聞こえてきました。
ヤバいと感じて起床(笑)
ベランダのガラス戸や寝室の窓などを開けていたので、外壁の高圧洗浄が始まる前に閉めなくては!(笑)
ということで戸締まりして、朝ごはん。

今日は型紙を描く紙を必要な幅に切りました。
80cm弱の幅を、半分くらいずつに切り分ける作業です。
切り分けていく長さは実に10メートルにもなるので、半日がかりです。
ロール紙を巻物のように巻き進めながら、印を付けて、分割線を引いて、普通の文房具カッターでロールから切り離し、分割線に沿って切り分けました。

夕方は、型紙のほうは中断して、方眼紙に書いてある裁断図に縫い代線を追記していました。
夜ごはんとお風呂のあと、珍しくゲームではなく作業をしたい気分になったので、夜も作業を続けました。
おかげで追記が完了しました。

本日の日記

エルサレム旧市街の写真2枚と、以前出した暑中見舞いのデザインデータを使って、残暑見舞いを作りました。
盛り込む情報量が多いと、読みやすさやデザイン的なバランスの美しさを保つのが難しいですね。
意外と作成に時間が掛かりました。

フランス出張の部分のレシートを会計処理しました。
ユーロで支払っていても、会計処理では払った日の為替レートで変換して、あくまで円で記載するですねぇ。
一つ勉強になりました。

パソコンを開いたら、浴衣の型紙を受け取ったフランスのお客さんが支払いをしてくれていました。
品物に特に問題はなかったようです。よかった。
ユーロ建ての PayPal 決済を初めて受理しました。
手数料は引かれますけど、クリック3回くらいで自分の円建ての銀行口座にお客さんからのお金を入れる手続きが出来たので、楽勝でした。

次は新作の浴衣の準備。
柄の方向に天地がある生地を使う予定です。
普通に作ると背中側の柄が逆さまになってしまうので、肩とそでが前後で分かれている型紙を作ります。
S サイズから 3L サイズまで、型紙に必要な紙の長さを算出しました。

先日届いた紙ロールを開封して在庫をしまっていたら、シュレッダーが出てきたので、型紙作成を中断してゴミ紙のシュレッダー掛けをやりました。

今日は仕事してた時間は5時間くらいです。
やる気をまだ取り戻しきれていないですね。。

本日の日記

朝9時に起きて、結局オリンピックの閉会式を観てしまいました。
アニメやゲームのキャラクターは年寄りには馴染みが薄いので採用されないだろうと悲観していたんですが、バッチリ登場していて、安堵と喜びが沸いてきましたヽ(´▽`)/

さて、午後3時から仕事(^_^;)
ジャパンエキスポの写真のうち、通訳さんと、フェイスブックをつないだお客さんの分をそれぞれ本人へあげました。
通訳さんはメールアドレスと電話番号しか知らないので、ストレージサービスにダウンロードパスワードを付けてメールでURLを送っておきました。

そのあとは、本棚に貼るための9月~来年2月までの半年分の早見カレンダーを打って印刷しました。

夕食がてら、文房具を売っている某雑貨屋チェーンに行ってみたんですが、残暑見舞い用のハガキは置いてませんでした。。
しょーがない、イスラエル旅行の写真でも使ってまた自分で作るか。。

08/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @PatrikBatAAr: 皆んなもう帰るけど俺とエンディゴくんまだ二週間東京に居るぞ! https://t.co/I7chtaGSfp
08-21 19:29

@PatrikBatAAr @EndigoSkyborn ぜひ東京高円寺阿波踊りを観ていってください(・∀・) 祭の音を聞きながらタロー軒のカウンターでラーメンを立ち食いするとアジアらしさ満点です Koenji Awa-Odori https://t.co/eD6E0aAOkT
08-21 19:45

本日の日記

洗濯して、床を掃き掃除して、排水溝に洗浄剤を入れてみました。

浴衣をアイロン掛けてたたみました。
壁展示などに使っていたものなので、洗濯機には掛けていません。
なのでシワが少なくて断然楽でした。
これで手元にある浴衣はみんなたたみ終わりました。

そのあとはゲームしていました。

本日の日記

組まれていく作業足場と豪雨とオリンピック結果を眺めつつ、今日もゲーム(笑)
ほかのことと言えば、先日買い付けたロール紙を受け取りました。以上。

本日の日記

朝から入道雲が沢山ありましたが一応晴れていたので、布団を干しました。
住んでいるマンションが明日から外壁メンテナンス工事に入ってしまうので、今日を逃すと布団を干せるのは2か月後になってしまう( ̄□ ̄;)!!
ずっと忙しくしていたので、最後に布団を干したのは多分5月だと思います。

ということで多分3ヶ月ぶりに布団を干して、毛布とシーツを洗濯したら、なんか満足してしまったらしい。
ほかに何も仕事する気が無くなりました。
アイロン掛けようと思って広げた浴衣は、再度部屋の隅にw
今週は夏休みのつもりなので、「なにも今やることない。後日でいいじゃん」と感じたのでした。

ゲームしながら、テレビのオリンピック中継や試合結果を観て過ごしました。

本日の日記

先日洗濯した浴衣にアイロンを掛けてたたみました。
浴衣は大きいので、1着アイロン掛けるのに1時間くらい掛かってます。

フェイスブックのメッセージやメールを確認して、あとはゲームして過ごしました。

11月の展示会の運営スタッフから販売促進のアドバイスが書かれたメールが着ましたが、今はのんびりとこれまでの片付けをするのが精一杯で、その先の営業活動をやる意欲は沸いてきません。

本日の日記

起きてメシ食ってゲームして寝る!そんな感じ\(^o^)/
たまにはオリンピック観戦でもするかなー。

本日の日記

朝9時半くらいに起きて、浴衣を洗濯。
フェイスブックでおとといの撮影に関するコメントなどを投稿。

それから、市でおこなわれている健康診断の受診申請書を送付しました。
個人事業主なので自分で健康診断を申し込まないと受診する機会がないからね~。

さらにおとといの会計処理をして、そのあとホームページを更新。
あとは、ジャパンエキスポの代理店さんが送ってくれた写真データを閲覧。

という感じでやむを得ず午前中だけ仕事をして、午後からは遊んでました。

本日の日記

9時半に起きて、洗濯。
洗濯物が多いので浴衣の洗濯は明日に回します。
あとは午前11時頃からずーっとゲームして遊んでます。夏休みじゃ!

本日の日記

昼間はゲームして過ごしました。

午後3時過ぎに写真撮影へ出発。
某駅でフランス人のカメラマンさん、モデルをやる日本人の男性と合流。
某公園に入って、撮影地点を決めて、モデルさんに浴衣を着てもらい、撮影開始。

モデルさんは日本舞踊をやっていて着物を着なれている人なので、スタイリング作成や衣装直しは全然やらずに済みました。
私はもっぱら荷物番や、照明器具を持ってかざす係でした(・∀・)
それと、モデルさんの動作開始と撮影のタイミングを取るために、カウントダウンをする役目でもありました(・∀・)

4時間掛けて、園内の4地点で撮影しました。
お互いそんなに英語は得意じゃないですけど、なんとか必要なやりとりはこなすことができました。
写真は後日画像処理して9月にくれるそうです。
それと、浴衣の新規に縫製した報酬も9月にくれるそうです。やった!

夜9時半くらいに帰宅。
さて、これで正真正銘の夏休みじゃーー!!引きこもってゲームするおー!!

本日の日記

起きたら9時半でした。
朝ごはんを食べたあと、撮影に使う浴衣をアイロンで折り目をつけて畳みました。
午前11時くらいに完了して、あとはゲームして遊んでいました。
午後2時過ぎに旦那と昼ごはんを食べて、一時間ゲームして、夜は大学時代の友人たちと呑みに行ってきました。
今年はストジャパグッズないの~?と聞かれたので、来年はポストカードあたりを持ってこよう。

08/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

@yozukisan 参戦されているんですね!楽しんできてください~(^-^)/
08-12 10:27

@yozukisan あ、先月下旬に東京に戻ってきてます~。旅行中はいろいろありましたけど無事に戻ってきました~(^-^)/ 会場涼しかったんですか!それは驚きw 快適でなによりです!
08-12 23:45

@yozukisan 噂の風の神様www お強い…!www 私も夏は何回も体験していますが涼しい年は記憶にないですねー。明日も参戦でしたっけ、がんばってください~♪ヽ(´▽`)/
08-12 23:55

本日の日記

朝7時に起きて、8時から縫製の続き。
10時頃に休憩したり、13時頃に昼ごはんにしたりしながら、午後5時半に縫製完了!

写真を撮ってフェイスブックで撮影メンバーに縫製が完了したことを連絡しました。

さーて、ニンテンドー3DSの設定をして遊ぶぞーーー!!!

本日の日記

朝9時に起きて、食事せずにそのまま自転車で郵便局へ。
最寄りは徒歩2分ですけど、今日は祝日なので、市の本局のほうへ。
自転車で 20分か30分くらいですかね。

EMSの荷札を記入して、窓口で渡されたインボイスを記入して、フランスへ発送完了。
スーパーマーケットに寄りつつ、午前10時に帰宅。
朝ごはんを食べて、車でやってきた弟からニンテンドー3DSを借りました\(^o^)/
それと、弟が父のズボンを持ってきていました。
縫い目がほつれていて穴が出来ていたズボンを手縫いで修繕。
ズボンを渡して、弟が帰宅しました。

次は、ここ数日分の会計処理をしました。
発送が終ったフランスのお客さんへ請求メールを送りました。
さらに、12月のイギリスのイベントに出展しないかと勧誘メールをくれていたイベントスタッフさんに、お断りの返信メールを出しました。お金ないからね。。

そのあとは、撮影用の浴衣2号を作製するため、生地を裁断しました。
途中、昼ごはんを食べに行って、帰りに 100均で事務用品を買い足ししました。
夜6時に裁断完了。

本日の日記

9時に起きて、浴衣のえりとそでを裁断。
裁断した各部分にほつれ止めのロックミシンを掛けました。
裁断した生地、浴衣の型紙、図などをそれぞれ透明袋に梱包。
注文書を印刷して、注文書に書いた物品番号を付箋で貼りました。

フェイスブックでお客さんに発送できる状態になったことを伝えました。
段ボール箱を買ってきました。
これであとは、箱を適当な大きさに調整して梱包すれば発送できます。
注文内容などに何も問題ないことを祈る。

ロックミシンで糸を使い切ってしまったので、夜6時頃から買いに出掛けました。
糸駒を買って、お店を出ようとしたら夕立が来ていたので、店内で雨宿り。

ワンピースのお客さんから着信があったので、折り返しました。
着てみて、まあまあ気に入ってくれたそうです。
無事収束した模様でよかったです。

雨が小降りになったら、画材屋さんへ。
方眼紙を買って、型紙用の上質紙ロールを注文。
いつもと違うお店に来たので、ここのお店では置いていないそうです。
でも取り寄せできるとのことで注文できました。
以前、ロール開封前の商品ラベル部分を写真に撮っておいたのが役に立ちました。
配送をお願いしたら店員さんがかなり混乱してたけど、無事に配送も依頼できました。

食事していたら小学校の頃の友人が連絡してきて、私が秋に出る展示会で会えることになりました。
世間は狭いというか…。
自分が活動した結果、思わぬ形で縁が復活するのは嬉しいですね(^-^)

帰宅して、段ボール箱の大きさを調整して梱包完了。
相手の住所と郵便番号、EMSの荷札の書き方、祝日なので営業時間をネットで確認して、明日の午前中に発送する準備ができました。

本日の日記

9時に起床。
食事して、新聞を読んで、今日の仕事へ。

浴衣の生地の裁断です。
身頃とおくみを切り終わりました。
合い印も転写紙で書き付けました。
切り込み式の合い印と比べて3倍くらい時間が掛かりました…まぁ仕方ない。

午後4時近くになって疲れたので今日の作業はここまでにして机などの配置を戻し、食事へ。
一旦帰宅して、40分ほど休憩。
そのあと、納品するワンピースを持って出発。

寄席が終ったあとにお客さんにワンピースを渡しました。
今日はすぐ帰ろうと思っていたので、お客さんにその場で対応をお願いしました。
試着はせずに見た目だけでとりあえず良さそうに見える、ということで、ワンピースを受理してもらえました。
お客さんが生地の余りの部分でさらに何か追加の作製依頼を持ち掛けてきましたが、ほかのお客さんを待たせているので、と断りました。
まだ頂いた封筒の中身を確認していませんが、たぶん1万円を包んでくれたんだと思われます。

寄席のスタッフさんたちはみんなフランス出張とイスラエル旅行の感想を聞きたかっただろうとは思いますが、私はとても歓談する気分ではなく、早くこのワンピースの案件を終わらせたくて、歓談には加わらずにそのまま帰りました。

今は何も信じられない。何も信じる気になれない。
ここの寄席にはもう来ないつもりです。
これで良かったのかは分かりません。どちらかといえば良くないのかも知れません。

お客さんは今日も似たような紺色のカーディガンや紺色のレースのスカートを履いていました。
見本品として貸してくれた紺色のレースのワンピースといい、似たような服をたくさんお持ちのようです。
既に持っているのと同じような服を作るなら、私が作業をすることに私自身が価値を感じられません。ましてや健康を損なってまでやるべきことではありません。

自分のブランドをやるために会社員を辞めたのだ、という思いが頭をよぎっています。
ストジャパはともかく、メールンはもうご無沙汰しすぎてて消え掛かっている存在ですね。。

浴衣材料の発送と撮影が終わったら心身ともに静養して自分のペースで作品を作ろう。

本日の日記

今日は9時半起床。
食事して新聞を読んで、オリンピックのサッカー男子を観戦しました。
なんとか引き分けに持ち込みましたね。。。

浴衣の図に縫製順序を4色で書き込み、型紙にも同じ色で各所を塗り分けました。
余白を切り落とし、5ミリ程度の切り込みで合い印を入れて、型紙が完成。

次は生地の裁断になります。
裁断したあと、いつもなら裁ちばさみで切り込みを入れる形で合い印をマーキングしているんですが、今回はその方法は採りません。
切り込み式の合い印はプロの人が使う方法なんですけど、一般の人にはチャコで線をひく方法のほうが親しみやすいと思われます。
今回のお客さんは普段どちらを使っているのか不明なのでチャコ書き式にします。

切り込み式だと元に戻せないけど、チャコなら多少消したりできるし。

それに、切り込み式にすると、切った所からほつれてきてしまって生地を劣化させてしまいます。
今回は各部品に裁断した状態でフランスへ発送するので、保全のためにもチャコ書き式がいいですね。

で。問題は、どの方法で書くか。
チャコには、転写紙タイプ、ペンタイプ、平べったい板チョークタイプがあります。
それと、何色が一番見やすいか。
以前裁断したときの余り生地で、手持ちのチャコの水色、ピンク、白、紫、そのほか普通の水性ペンの黒も試し書きしてみました。
生地は緑色なんですけど、裏面はかなり濃淡があって、場所ごとに見やすさが違った。。うーむ。

ピンクが一番見やすいかな。
ペンや板チョークのピンクは持ってるんですけど、転写紙は水色しか持っていないので、ピンクの転写紙を買いに行くことにしました。
こういう裁縫道具はけっこう日進月歩なところがあって、売り場に画期的な新商品が出ていることもあるので、買い物がてら商品視察も兼ねている感じです。
自然に消えるタイプのペンは持ってるんだけど、水で消えるタイプのは持ってないし。
消えないものよりは消えるほうがきれいに仕上げられると思うんだけど、フランス発送で縫製までタイムラグがあるので、自然に消えたら困るw
水で消えるタイプがほしいなー。

売り場に来てみたら、黄色もありました。
各色の転写紙を購入。
水で消えるペンタイプは水色だけあったのでこれも購入。
あと、糸を1駒あげることにしているので、糸も追加購入。

家電フロアでゲーム売り場を眺めつつ、夜ごはんを食べて帰宅。
お風呂に入ったあと、買ってきた転写紙などを試し書き。
やはりピンクの転写紙がいいですな。

前回裁断したときの余り生地でちょうど共衿の分を裁断できることに気がついたので、これをアイロン掛けして裁断。
ピンクの転写紙で合い印を付けました。
転写紙だけでは薄いので、上からペンタイプのチャコでなぞり書き。
良い感じです。

残りの部品は明日に。

本日の日記

朝目が覚めたときに身体がやや痛かったので、40分くらい掛けて寝ながら姿勢を調整しました。
ひととおり身体が楽になって、時計を見たら、朝 5時40分。あれ??まだ早朝??
そのまま二度寝して、午前10時半に起きましたw

浴衣の型紙作製の続きです。
昨日身頃まで終わったので、今日は おくみ、えり、ともえり(共衿)を描きました。

おくみ は前のあわせの部分にあたります。
さすがに訳せないので、Okumi とそのまま日本語を使いました。
えりは Collarで問題なし。
共衿は、えりの上に重ねるものなので、Cover Collar と書いてみました。

生地の表面は Top、裏面は Behind だと思われます。
ちなみに、前身頃は Body Front、後身頃は Body Back と記入しています。
今ふとこれを書いていて、たぶん英語的には Front Body、Back Bodyの語順のほうが正しい気がしてきた(笑)
まあでも浴衣の型紙では、一目でどこの部分の部品か解ったほうがいいと思うので、今回は直さずにそのままの語順にしておこう。

夜6時に型紙が完成しました。

夜ご飯を食べに外出。
昼間は 35℃くらいになっていましたが、外に出てみたら涼しい風が吹いていました。28℃くらいかな?
食後に散歩したくなったので、帰りに家の近所を散策してきました。
やっぱり今の真夏では散歩は夜がいいですね~。
日本では夜に1人でぷらぷら歩いていても犯罪に巻き込まれる可能性が低いんで気楽だわ~。
夜9時近くに帰宅。
お風呂入ってゲームやろう~♪

本日の日記

起きたら午前10時半でした。
食事して、そのままオリンピックの開会式を観てしまいました。
日本選手団にいつか和服を着せたいなと、かつて思っていたことを思い出しました。
今でもその思いは変わらないですけど、和服選手団が日本の社会に受け入れられるのはもっと何十年か後になるような気がするし、ましてやそれをもたらすのは私ではないどこかの著名デザイナーになるでしょう。

さて、浴衣の型紙を作製開始。
そでを描き終えて、身頃を描いています。

フランス人のお客さんが理解できるように、「縫い代」とか、どこと縫い合わせる、というような型紙に書き込む縫製指示は英語で書いています。
さすがに私は外国製の型紙を見たことがないので、英語での通称が分からない言葉もあります。
「縫い代」もまさにそれで、しかたなく「端から縫い目まで 1cm」="from edge to seam 1cm" と書いてみました。
記入スペースの大きさや、理解しやすさのの点から、The などの冠詞が邪魔なので、型紙に限っては省いて書いてみています。

型紙に使う縫製指示の記号は、洋裁ならばほぼ世界統一だと思うんですが、実際どうなのかは知りません(^-^;)
服飾学校に行っていた頃、海外で技術を学んだ先生たちもこの件には特に触れていなかったので、注意すべき違いなどは無いんだと思いたいw
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示