本日の日記

のんびり10時に起きました。
洗濯して、ミシンを片付けたら正午になりました。

先日ジャパンエキスポ同窓会で初めて会った人が、ご丁寧に名刺を郵送してきてくれました。
受け取った返信としてハガキを出すことにしたので、文面を作成して印刷。
手書き文を追記して投函。
午後2時になりました。

さっそく完成したばかりのカーテンを使用して、浴衣最新作の撮影を行いました。
人形より大きいサイズなので着付けがあんまり上手くできませんでしたが、カーテンのほうは楽になった気がする!

スーパーで買い物して、夕方4時に食事。
今日も100円サンマ塩焼♪
オーブンレンジ様々です。

食事のあとは、撮影した写真の画像処理。
カーテンの白のほうは、もともと持っていた生地と、このあいだ買い足した生地の色が少し異なるので、画像処理で継ぎ目を消して、色の違いを目立ちにくくしました。

明日から10月なので、一日早いですけど、レンタルの値段をオフシーズン価格へ引き下げておきました。
スポンサーサイト

09/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

@taeverso_bbb @taeverso 飲んでスペースが空いた順なのでは…(笑)
09-29 15:08

@taeverso @triple666six ひまがあるから10/9に遊びに行こうかなー。
09-29 15:19

@triple666six @taeverso 忙しい時とヒマな時の差が激しくてねぇ(笑) 今年のヤマ場は終わったから、今はのんびりやってるよ~(*´∀`) 了解です!じゃあのんびり行きます~。
09-29 18:08

@taeverso_bbb @taeverso そのうち崩れると思うけど、セラー買いたての頃は年代順とか値段順とかにしてニヒニヒしてるんじゃないかな(笑) たぶん(笑)
09-29 18:12

@taeverso @triple666six 了解です!じゃあ1時くらいにスペースに着く感じで行くね~(*´∀`)
09-29 18:16

@taeverso_bbb @taeverso キャラ知らないので合うかはわかんないけど、私の中では、いずれセラーの一番下の隅っこにはもらい物のウイスキーが不動の定位置として鎮座するという未来が見えている(笑) もはやワインですらないというただの酒類専用の第二冷蔵庫に陥るw
09-29 19:02

@triple666six @taeverso あ、いいよ、気にせず自由に過ごしてくだされ(^-^) 丸一日ヒマなので、居なければ1時間でも2時間でもぼけーっと座ってニワカ売り子でもします(笑) スペースに帰ってきたらなんか居た、くらいのノリでおけーです(笑)
09-29 20:39

商品写真の撮影をやるたびに壁にテープでその都度貼っていた布を、突っ張り棒で吊るしてカーテン式にした。白と黒の2本。これで撮影が楽になるかな。布を畳まずに済むから背景のシワも軽減されるはず。 https://t.co/YGzat2yCT2
09-29 20:50

本日の日記

白いほうも昨日と同様に、ポール通しのリボン
作って取り付け。
リボンの長さや配置間隔が確定しているので、スムーズに進みました。
今日の昼ごはんは外食。

夕方5時にポール通し付けが完了しました。
布にアイロンをかけてシワを取り、ポールに通しました。
壁に貼ってあるポスター類などを半分くらい移動して、ポールを部屋の天井へ設置!
いい感じです♪
ポスター類を再配置して、完成。

部屋は蒸し暑いし、椅子を何度も登り降りしたので疲れました。
今日はパタリと寝れそうです。

中学・高校の頃の友人たちが来週末の手作りグッズ販売イベントに参加することが判ったので、会いに行くことにしました。
一人はジャパンエキスポ以来の再会、もう一人は一体何年ぶりなのか、という再会になる予定です。
10月は外出予定もテレビ観戦予定もほとんどなかったので、なにか刺激を用意したほうがいいなと思いました。
私はこの5年間くらいずっと忙しくしていて、必要最小限の付き合いしかできていなかったのと、友人の側も、特に二人目のほうは、イベントに出るの一年半ぶりと言っているので、お互い丁度良いかなと。

09/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

大谷翔平さんって22歳ってことは羽生結弦さんと同い年なのかな?碁の井山さん(26歳)といい、最近超人多くね…?(;´д`) 日本はこれからどーなっていくんでしょうか…(笑)
09-28 23:02

本日の日記

朝8時半に起床。
今日はしっかり食べられました☆

突っ張り棒を組み立てました。

次はカーテン布のほう。まずは黒から。
ポールに通す部分を作るため、リボンを 20cmずつに切ったものを 36本くらい用意。
それらのリボンの両端を、ほつれないほうに折って縫い留めました。
かなり時間が掛かって、これだけで昼になってしまいました。

スーパーで食材を買ってきて、昼は自炊しました。
久しぶりに焼き魚!秋らしくサンマです♪

そのあと、ポール通しリボンを、カーテン布に 10cmおきに縫い付け。
夜6時まで掛かりました。

ポール通しが付いたので、ポールを通してみました。
予想以上にリボンの滑りが良くて、まるで金属リングかプラスチックリングで吊るしているかのよういです♪
いい感じのカーテンになりそうです。

明日は白のほうをやるので、ミシンの糸を白に交換しておきました。
夜7時のニュースを見ていたら、プロ野球パ・リーグの日ハムが優勝目前の試合をしていることを知ったので、チャンネルを回したら、やってました!
そのまま夜9時半までプロ野球を観ていました。

本日の日記

昨日の夜は頭が興奮していて夜中3時まで寝られませんでした…。
今朝は9時に起床。

胃もたれしてる… orz
さらに腸の調子も良くないようで、トイレが近いです。。。
小腹は空いているんだけど普通に食べる元気が無かったため、梨を1個で朝食としました。

昨日は17人くらいの飲み会で、パビリオンを運営していた代理店さんのスタッフが4人くらい、地方自治体のご当地キャラクター担当の人が5地方・10人くらい、私のような個人アーティストが私も含めて2人、という内訳でした。

私の向かいの席は埼玉県羽生市の職員さんでした。
ご当地は藍染めの産地なんだそうです。
うちのチラシをあげたら「これ藍染めじゃん?!」って言ってました。
残念ながらうちで使っている生地は印刷されたものです(^_^;)
ま、Facebookをつないでくれたので、もし万が一、藍染めが必要な案件が生まれたら彼に相談しよ♪

代理店スタッフさんが、私たち個人アーティストのほうを見ながら「皆さん素晴らしい技術や感性を持っていらっしゃるし、お客のフランス人は日本のものを熱望しているから、我々としてはもっといいものをフランスへ連れてこなきゃ!と毎年決意を新たにしている」と言っていました。
私は自信を無くしていく一年だっただけに、いいものを持っていると言われると慰めになりますね。

さて、白のカーテン用生地の縫合部分を改修。
前半の補修が終わって、ミシンを掛けられる状態になったところで午後2時に。
睡眠時間が少なかったのと、胃もたれでカフェインを摂らずにいたので、心地よい陽気で眠気が。。
昨日飲み会に参加していた地方都市の自治体職員さんたちは今ごろ辛いながらも働いているだろうなと思うと申し訳ない気持ちになるんですけど、日程に余裕があって頑張らなくても良い時期なので、お昼寝しました。

3時間後の夕方5時に起きました。
うーん、さっきは胃もたれで気づかなかった体のだるさが…。
昨日、重い荷物を持って待ち合わせの時間まで1時間もポケモンGOをやりながら徘徊してしまったので、脚の筋肉痛が今来ていました。orz

近所のファミレスで夜ご飯。
そのあとは昼間やり損なったミシン掛けをやりました。
2時間やって、夜10時に布の継ぎ足し作業が完了しました。

本日の日記

昨日は疲れて早く寝てしまったので、今朝は7時に起きました。
久しぶりに7時のニュースを点けてみたんですが、やっぱり今の私の暮らしには合わないようです。
まだあんまり流行ってなさそうなビジネストレンドの話題に移って、下らないなと思ったので、そこでテレビを消しました。
そのあと、朝ごはんを食べながら新聞を読みました。
やっぱり、興味関心のあるニュースだけを拾い読みできる新聞のほうが性に合ってます。

義理の妹さん夫婦は建築の設計事務所を経営していて、事業が軌道に乗っているので、自分も頑張らないとなぁ、でもうまくいかないなぁ、と改めて感じます。
旦那の叔父さんは老後も生活できる金額があることを試算してから 50代半ばで退職して貯金を切り崩す生活に入ったそうで、早々と資金が無くなることが見えている私とは違って賢いなぁとも思いました。
思えば思うほど自分が生きてるのが申し訳なく思えてくるんですけど、とにかく健康を保って生きなければ。お金が減ってきても私はまだ働きに行けるし。

さて、先日買い物に行ったときの交通費や購入費を会計処理。
それから、背景カーテン用の生地の、既存の縫合部分を改修して、買ってきた分を縫い足しました。

お昼はスーパーでお惣菜を買ってきて自宅で食事。

夕方から、ジャパンエキスポに行った人たちの同窓会に行ってきました。
来年の参加を検討している地方自治体さんたちも飲み会に来ていました。
ご当地キャラクターを担当している人たちなので仕事案件がくる可能性はほとんどないですけど、自己紹介として、名刺やストジャパのチラシを配布。
今回一緒に行った人たちとは楽しい再会でした♪
私は雪国の景色を生で見たことないので、同じジャパンエキスポツアーに参加した人たちが居る富山県の自治体さんへ来年の1月末に旅行しに行く約束をしてしまいました(^_^)
出費が一向に減らないんだけど、雪国を知ることもまた日本文化の勉強の一環になると思っています。
ほかにもツアーをご一緒した自治体さんは何組かいるんですけど、さすがに高知県とかは出費が辛そうなので、富山県で勘弁して…と自分の心へおことわりw

本日の日記

法事に出掛けていました。
旦那の親族とも仲が良くて、楽しく会話したり食事を囲んだりできるのはありがたいです。

明日の自分の朝食にするグラノーラと牛乳を切らしているので、自宅の駅に戻ってきたら旦那と分かれて、スーパーに寄りました。
スーパーからの帰りはポケモンGO。
荷物が重くても、傘が無ければ手が空いているので、余裕でプレイできます♪

本日の日記

午前11時頃に突っ張り棒が届きました。
受け取りが終わって、これで留守にできるので、生地屋さんへ出発。
壁面に対して生地の高さが足りないので、追加するための生地を買ってきました。
リボンも安かったので、棒に掛ける部分を作るため、これも購入。
お店を出たら雨が降ってきたので、そのまま帰宅。
梅雨のような日々でポケモンGOを思う存分やれる日かなかなかありません。イライラ。

帰宅後、少しして旦那と昼食へ。
そのあとは、生理痛で体が重苦しいので、のんびりゲームして過ごしました。

本日の日記

撮影用の背景カーテンを設けるべく、インターネットで突っ張り棒を探しました。
部屋の縦の長さで張るので 3m 以上の長さが必要になるんですけど、3m以上となると予想以上に商品がありませんでした。
それでも、3.4m まで伸ばせる突っ張り棒を見つけることができたので、白背景と黒背景用に2本購入。

昼は普段着のシャツにアイロンを掛けて、午後はコンサートを聴きに外出。
美輪明宏氏のコンサートを初めて聴きました。
思ったより曲数は少なくて、歌の時間は半分程度、残り半分はトークショーのような感じでした。
客層は女性ばかりなのかなと身構えていたんですが、老若男女が来ていました。
いないのは子連れファミリーだけ、という感じで、派手な人、地味な人、夫婦で来ている人、男1人で来ている人なども何組もいました。
年々、日本は世代や趣向ごとに住み分かれていって、共通項が無くなっていっている中で、ここまで幅広い層を集客できる人はそう多くはないと思います。

劇場を出たらファミレスを発見したので、そこで夜ご飯を食べつつ、ポケモンGOをプレイ。
劇場のあるこの辺りにモンスターボールがもらえるポケストップがたくさんあって、自分たちが長居できる飲食店もいっぱいありました。
花金なせいもあって、ここはプレイヤーの溜まり場になっているらしく、ポケモンが大量に湧き出ていました(笑)
私自身はご飯を食べながらプレイするというより、プレイをしながら片手でご飯を食べるという有り様でしたww

夜8時過ぎに帰宅。

本日の日記

ラベル類を縫い付けて、そでを縫って、浴衣の縫製完了!
アイロンで折り目をつけて完成。

昼ごはんを食べて、午後3時になりました。
雨が止んだのでポケモンGOをやりに外出。
休日でやっている人が多いからなのか、ポケモンが沢山出てきて、モンスターボールが欠乏しましたw
もっとやりたかったんですけど、雨が降ってきたので帰宅。
午後5時半くらいになりました。

仕事する気分ではないので、ゲームして過ごしました。

09/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

消費者アンケートで「趣味はなんですか」という設問にどう回答するか迷う。仕事にしている浴衣ブランドの運営は趣味の延長上にある訳だけど、趣味=楽しんでやるもの、というイメージがあって、苦しみながらやるものは趣味ではなく仕事である、という気がする(笑)
09-21 18:55

本日の日記

11月の展示会関係のメールが着ていたので返信。
展示会のフェイスブックページがあることが分かったのでフォロー。
ついでに、過去に参加したことがある販売イベントもフォロー。

記事をタイムラインの一番上に固定する機能がフェイスブックにも追加されてることに気がついたので、ネットショップアドレスやホームページアドレス、スタイリング見本アルバムの URLを書いて固定表示させておきました。
今までフェイスブック閲覧者をネットショップへ誘導できていなかったので、これで少し購買に結び付くといいなぁ。

浴衣の縫製は、内上げの補正に伴って、おくみとえりをほどいて縫い直しました。
思ったより時間が掛かったけど、まあまあキレイな見た目に補修できたからいいかね。
脇の縫い合わせを再開して、そのあとすそを縫いました。

スーパーで食材を買って、夜ご飯は麻婆豆腐♪

本日の日記

国内商標の書類再提出に伴う電子化手数料をゆうちょ銀行で振り込み。
帰宅してそれを会計処理。

今日も順調に縫製…のはずが、えりを付け終わって脇を縫っているときに、身頃の内上げという部分を縫い忘れていることに気がつきました。

道理で おくみ や えり の位置がなんかずれているなと思ったら…。
仕方なく、内上げの周辺だけをほどいて、内上げを縫いました。
おくみの上部やえりの下部も縫い直しだなぁ。

全部をほどくのではなく、部分補正だけで乗り切れるかな?
ストジャパの綿浴衣はもうかなり縫い慣れてきたので、短時間で軌道修正してキレイに仕上げる実践をしたいところ。

そういえば、昨日かおとといくらいにツイッターを開いた時、社交ダンス工房のデザイナーさんが「メンズ衣装作成が上手くなった。開業したての頃に作ったものはお客さんからボロクソに言われて全額返金したのは今となっては良い思い出」とつぶやいていました。
私のワンピース作り直し案件とよく似ていますね。
誰しも一度や二度は通る道なんですかね。
デザイナーとしても個人事業主としても自分にとって先輩のような存在の人が、自分とよく似た経験を経ていることに少し励まされました。
私も2年後くらいには彼女のように生活費を稼げるくらいの工房になっているのかねぇ?

本日の日記

新聞を読んでいて、何気なく求人欄を眺めてみたら、縫製作業員の求人がありました。
募集主の業者さんの情報をインターネットで調べたところ、婦人服のサンプル縫製のほかに、事業所としては洗い加工や印刷なども行っていて、後進の指導にも力を入れたい、ということが書かれていました。
11月の企業向け展示会でめぼしい成果がなければ、ここに出稼ぎに行ってもいいかもなと思いました。
縫製技術だけでなく加工技術も見学する機会があれば将来役に立ちそうだし。
12月以降まで求人してるかどうかは不明ですけど、こうして出稼ぎ先の候補をいくつか見つけてあると、事業資金が尽きた後への不安が軽減されますね。

そういや、昨年お手伝いさせていただいた社交ダンス用工房さんも、いつでもアルバイトしに来てくださいと言ってくれていたので、あそこも出稼ぎ先の候補ですね。

あとは、会社員を辞めた直後に職安で検索した、ネクタイ柄の企画を行っている会社もありましたね。
まだ求人してるかは不明ですけど。

さて、今日は先日裁断した浴衣を縫製。
順調に縫い進みました。

お昼ごはんを食べに行って、旦那の誕生日祝いプレゼントのチョコレートを買って帰宅。
雨が降っていて、傘を差しながらノートサイズ端末でポケモンGOを操作するのは無理なので、本日のポケモンGOは控えめに(笑)

帰宅後も縫製を再開。
時間にゆとりがあるって素晴らしい。

本日の日記

体が歪んでいて快くないので、ストレッチなどをして調整。
旦那と2週間ぶりに一緒に食事しました。
タブレット端末を買ってポケモンGOを始めたことなどを話しました。
うちらはコミュニケーションが稀薄な夫婦なので、近況を伝えるのはせいぜい週1か隔週1くらいです(笑)
夫婦というより、シェアハウスの同居人という感じです…。不満です(笑)

昼ごはんを食べた後は何もする気が起きず、眠たくなったので、フローリングの上で昼寝していました。

夕方、新聞屋さんが契約更新作業に訪れました。
今まで朝刊しか取っていなかったんですが、夕刊を追加することにしました。
会社員を辞めたことで夕刊を読む時間を取れるようになっているし、料金も数百円追加されるだけですし、新聞を読むのは日々の楽しみのひとつとなっています。
夕刊のほうが文化関係の記事が多いそうなので、自分の業務に近い分野の情報収集を強化できると思います。

本日の日記

朝9時頃に起きて、洗濯。

昨日の夜に郵便物が3つ着ていたので、それらを開封して確認。

ミシンに糸を設置しました。

そのあとはゲームして遊んでました。

本日の日記

昨晩はあんまり寝付きがよくありませんでした(笑)
今朝は8時に起床。

別の生地でまた浴衣を作るため、裁断をしました。
これが仕上がると、柄としては全種類そろうことになります。
あとは以前作った柄の色違いが1種類と、帯用の生地が2種類。

昼ごはんは昨日残していた食材で炒めものを作って食べました。

ミシンを机の上に出したところで、午後3時になりました。
今日の作業は終了にして、ゲームで遊んでいました。

午後5時半になったところで、Xbox360が熱暴走してゲームがフリーズしてしまったので、ポケモンGOをやりに出掛けました(笑)
丸々2時間、歩き倒しました。ポケモン沢山捕まえた!

お風呂に入って、これを書いて、今日はがっつり寝るぞー!

09/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 【Street Japanesque】新作その5 深い青地に、黒で草や幾何学模様が描かれています。Lサイズが1着できました。あと残り5m あるので、別のサイズでもう1着作る予定です。 https://t.co/gUXEk9VwZJ
09-15 15:48

RT @Gotomi_fw: Street Japanesque New Yukata No.5. Grass and geometric designs are printed with black on the deep blue cloth. https://t.co/E
09-15 15:49

RT @Gotomi_fw: 新作その5 夜の森風 多模様柄のネットショップページはこちらです。 https://t.co/fTcqqkbw5S (販売) https://t.co/mTP9Mh8K49 (レンタル) https://t.co/8iey72dUf2
09-15 15:49

RT @Gotomi_fw: New Yukata No.5 - Printed some design patterns as the night forest -THE NET SHOP is here.https://t.co/9uxuSF7k0o https://t…
09-15 15:49

RT @Gotomi_fw: 【Street Japanesque】新作その6 ゲームピース柄です。盤ゲー好きな人必見!グレーや黒の服と合わせると落ち着いた感じに、オリーブグリーンと合わせるとお洒落な感じになると思われます。 https://t.co/Ev1cZrFpdg
09-15 15:49

RT @Gotomi_fw: 在庫は、3Lサイズが1着あります。まだ生地が7mほど残っているので、どれかのサイズでもう1着作る予定です。
09-15 15:49

RT @Gotomi_fw: Street Japanesque New Yukata No.6. Printed Game Pieces. Must look for table gamers!? https://t.co/qEWZXHaZcy
09-15 15:49

RT @Gotomi_fw: I think it will be classy by made style with gray wears or black wears, and it will be fashionable by olive green wears.
09-15 15:50

RT @Gotomi_fw: I made 1 stock of triple-Large size. The cloth is 7m left, so I'm planning to make more another size stock.
09-15 15:50

RT @Gotomi_fw: 新作その6 ゲームピース柄のネットショップページはこちらです。 https://t.co/E7vunNSMUx (販売) https://t.co/N5pjQrs06o (レンタル) https://t.co/dxAc9sEayE
09-15 15:50

続きを読む

本日の日記

8月に作った青い浴衣の写真がぼけているので再度撮り直しました。
が、背景の布を黒にしてしまっていて、白にすべきだったことに気づくorz
撮影用の布などを片付けてしまった後だったので、あきらめて最初に撮ったほうを使うことにしました。
ちなみに布をカーテン式にしたら全種類の浴衣を撮り直そうと思っています。

昨日完成した浴衣も撮影して、写真の画像処理が完了。
ネットショップに追加して、11月のイベントの展示品一覧にも掲載。
そのあと、久しぶりにフェイスブックとツイッターに掲載しました。
新作のSNS投稿は3月以来。

5月のイベントや出張などで友達登録が増えたので、反応も増えました。
SNSは題材が無いと記事や近況を知らせることができないので、せっかく増えた友人知人と再び会話する機会がなかなかありませんでした。
作品を作り続けることで私は友人知人の縁を活かせるようになるんだなと悟りました。

投稿が終わったら午後4時になって、お腹が空いたので夕食へ外出。
食材は家にあったんですけど、ポケモンGOをやりながらサイゼリヤの生ハムを食べることしか頭になくて、自炊は明日に延期に(笑)

これまで布団に入ってもなかなか寝付けないことが多かったんですけど、ポケモンGOを始めてからは良い感じに体力を消耗していてすぐに寝られるようになりました。
目視ですが、開始2日で1キロくらい痩せたし、健康が増進されたなと感じています。
歩いて脚を使うようになったし、涼しくなってきたので、お風呂では湯船につかるのを再開しました。
気分転換や思考転換もできているようで、ひらめきやすくなりました。

本日の日記

浴衣のすそ縫い、ラベル付け、そでぐりを縫って、縫製完了。

近所のスーパーへ昼ごはんを買いに行きつつポケモン。

昼食後は、アイロンで折り目を付けるプレス作業をして、浴衣が完成。
撮影もしてみました。
タブレット端末での撮影はまぁまぁ良い感じ。

撮影のときにその都度壁にテープで張り付けている暗幕を、突っ張り棒とプラスチックリングでカーテンにすればいいことに気がつきました。
11月のイベントが終わったらカーテン化しようかな。

09/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

ポケモンGOデビューした(・∀・)
09-13 21:10

@risna_vz61 あ、私も手持ちのスマホは対応してなかったんですけど、スマホのカメラレンズに傷がついちゃって、カメラを確保する必要に迫られて、デジカメではなく2台目としてタブレット端末を購入してしまいましたw 商品写真を撮る時以外はポケモンGO専用機です(^_^;)
09-13 21:15

@risna_vz61 弟からニンテンドー3DSを借りてるので3DSで写真を撮るという選択肢もあったんだけど、さすがに仕事用の写真をDSで撮る気にはなれなかったw
09-13 21:18

@risna_vz61 タブレット端末はノートサイズの大きさにしたんで、ポケモンGOをやってる姿もちょっとシュールだけど、気にせずやってるよ~(笑)
09-13 23:23

本日の日記

アイロンで縫い代を倒す作業をしていて見つけてしまったんですが、背中心に生地の端の余白が見えてしまっていました。
裁断のときの型紙配置が悪かったせいですね。
1センチ身幅が減ってしまいますが、余白が見えない位置で縫い直しました。
今回の生地ではそでの部分でも柄の方向を間違えているし、肩縫い初挑戦で失敗が続いていますね…。

補正が終ったあとは、えりを縫製。
身頃への取り付けが完了しました。

夕食を食べに行く傍ら、ポケモンGOのプレイを初めてみました。
モンスターボールが獲得できるポケストップって、表通り沿いに設置されてるんですね。
自宅近隣の表通りは道幅が狭くて、普通に歩くだけでも危ない場所なので、プレイするために立ち止まれる場所を探しながら進む感じです。
やっぱ交通量が減る夜遅い時間にやりに来るのがいいかな~?

家電店で端末ケースを買いました。
これでカメラレンズを傷付ける危険も減ったので、取り扱いが楽になりました。
夕食を食べて帰宅。
最寄り駅まで往復しただけで、10匹くらいポケモンを捕獲できました。
交通事故さえ気をつければ、散歩のお供に良いですね♪

本日の日記

朝7時半に起きて朝食。
いつもは食後にお茶を飲むんですが、健康診断があるので念のため飲まないでおきました。
そしたら眠いのなんの(笑)
8時半頃から11時半まで寝てました(^_^;)

昼の天気予報とニュースを見終わったら健康診断へ出発。
午後2時に診断終了。
レストランで食事して、午後4時頃に帰宅。

ベランダで塗装作業が行われていて、部屋が溶剤臭い!
ずっと居ると体に悪そうなので、ケータイショップへ外出。

カメラとポケモンGOをやれる環境を求めて店員さんの話を聞いた結果、ノートサイズのタブレット端末を2台目として購入することに行き着きました。
ポケモンGOが電池を食うので連絡手段とは分けたほうが良い + 今の使い慣れた端末を手離さずに済む + ノートサイズのタブレットは資料や写真を見せてプレゼンするのに向いてる(展示ブースでスライドショーを流したりできる)
という判断です。
契約プランも変更したので、月々の料金が 2000円くらいずつ増えることになってしまい、その点は巧くやられた感はあります(^_^;)
でもまぁ、家に引きこもって鬱々とするよりは、ポケモンGOを連れて近郊へ遊びに行って、気分転換できる費用が月々 2000円+交通費ならば、良いコストパフォーマンスなのではないかと思いたい。

09/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @samurai_bstbs: 女子野球W杯 優勝!投げては先発の里投手が2安打無失点で完封勝利!打撃も答え10得点の完璧な勝利。マドンナジャパン5連覇達成!#侍ジャパン #女子野球 #女子W杯 #マドンナジャパン #bstbs #BSTBS
09-11 20:53

本日の日記

浴衣縫製。
共衿と衿を縫い合わせたあと、そでの縫い代を手縫いで留める作業。
今回だけ、肩にある縫い代も着たときにパタつくと思うので、縫い留めてみました。
この手縫い作業がけっこう時間が掛かります。
そでの肩の部分は留めおわったんですが、身頃の肩までは進みませんでした。

夜は野球の女子日本代表戦を観戦。
今日は書き物はせずにのんびり観てます(笑)

09/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

@samurai_bstbs 今回初めて女子代表戦を観ました。連日楽しんでます。古田敦也さんと女子解説者さんとが、試合展開を肴に対談をしている感じなのも、視聴していて楽しいです。今後も放送できる機会があればこの路線での番組編成を続けてほしいです(≧▽≦)
09-10 13:22

本日の日記

今日も浴衣縫製。
まずはアイロンで縫い代を折って、おくみ作成、身頃に取り付け、身頃を左右縫い合わせて、ロックミシン掛け。

共衿の端を手縫いしたところで、午後2時になりました。
野球の女子代表の観戦へ。

観戦しながら、手元では紙とペンを持って、経営を継続させるためのサイクルをどのように組み上げるかを考案していました。
ここ数年間、フィギュアスケート、サッカー、野球、その他オリンピック競技と、さまざまなスポーツを観戦していたおかけで、スポーツが振興していくための好循環とは何かが見えてきました。

なので、それになぞらえて、経営を安定させるための好循環とは何か、をアロー図に書いてみました。
これにより、今年どこまで流れを作れたのかをまとめることができました。
あとは上手く流れなかった部分について、来年にどのような方法を試すかを後日考えてみようと思います。

09/09のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日も女子野球ワールドカップを観てたら、日本代表が2日連続でコールド勝ちとはww 圧勝すぎて笑いが止まらないww
09-09 21:29

本日の日記

ミシンに糸をセットして、浴衣の縫製を開始。
肩を縫い合わせる浴衣は初めてなので、縫製順序を考えながら手探りで進めています。

まずは、そでの肩、身頃の肩をそれぞれ縫製。
ついでに、いつもは最後のほうにやっている、そでの底を先に縫いました。

そのあとは通常通り、身頃の内上げという部分を縫って、アイロンで各縫い代を倒す準備まで進めました。

夜は昨日に引き続き、女子野球観戦。
ワールドカップなのに2日連続でコールド勝ちとは凄いわー。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示