本日の日記

9時半に起床、洗濯。

帯の作成を再開。
緑の糸は何種類かあったので、どれがいいか試し縫いしてみました。
その結果、意外にも緑よりも白っぽい灰色が一番おしゃれなことが判明しました。
光の当たり具合にもよるんですけど、おおむね良さそうなので、見える部分の縫製にはその灰色を使うことにしました。
昔使って残っている緑の糸があるので、見えない部分には残り物の緑を使うことにしました。

生地を横に裁断していて短くなっているので、3枚を横に継ぎ足していって、3メートルほどの長さを確保しました。
継ぎ目の縫い代をアイロンで倒しました。
思ったより継ぎ目が目立たなくて良かった。

そのあと、1本にアイロンで接着芯地を貼ってみました。
ここまでは良さそうです。
この緑の生地では柄の雰囲気を損なわないように、叩き縫いではなく両面接着紙で裏側の生地を留めてみようと思います。
とりあえず接着紙を出したところで、午後3時半を回ってお腹が空いたので、創業セミナーの宿題を持って、食事へ。

食べ終わったあと、宿題をやりました。
事業名を30文字程度で書くのと、事業概要を100字~150字で書きました。
私の場合はすでに開業しているので、自分のやりたい事をおさらいしつつ、「融資や助成金を受けるときに審査官を説得するための提出文書」のつもりで書きました。
メールンまで持ち出すと字数に収まらないので、ストジャパの分だけ。

それと、任意で「創業のきっかけと経験」「提供する商品サービスについて」という項目も出されていたので、これらも書き出してみました。
「商品サービスについて」のほうはイマイチ何を書けばいいのか趣旨が不明瞭でしたが、とりあえず現在そろえつつある商品ラインナップの傾向と、販売方法を書いておきました。

レストランを出て、夜8時半に帰宅。

本日の日記

10時に起きて、11時に出発。
弟・妹と高円寺フェスのゆるキャラ椅子取りゲームを観てきました。
昼食を3人で食べて、午後3時に別れました。
午後4時過ぎに帰宅。

残っていた浴衣3着をアイロン掛けて、帯の縫製をやれるようにフランス帰着物品をどけました。

夜はフィギュアスケートを観ています。
昨シーズンまでは衣装や振り付けなど、少しでも技術やアイデアを吸収しようと意欲的に観ていたんですが、今年はそんな気力はなく、冬はメールンを進めたかったなあと思いながらぼけーっと観ています。
オーダーメイド服を作ってみて、自分が衣装の分野をやることは当分無いなと感じているので、自分にとってフィギュアスケートが別の世界の出来事になりました。

服の何でも屋になる、という方針はどれも中途半端になってしまうので、ストジャパであるメンズ浴衣にしぼっで、そこからブレずにメンズ浴衣のことだけを当分はやり続けるべきなんだろうなと感じています。
起業したてだから、とにかくストジャパを軌道に乗せることだけに注力すべきで、メールンと両方やろうとすると共倒れするかな、メールンをやれるのはもっと後年になるのかな、とも思います。
ただ、昨日の創業セミナーで「個人事業主はニッチな分野で高価格帯をめざせ」と解説されていたので、メールンのニッチさ、高価格帯なところはまさにこれに合致しているな、と微かな希望も感じました。(メールンはギリシャ女神風の男性向け衣装ブランドです)

と、ここまで書いて、フィギュアスケート番組のほうは男子フリーが始まりました。
どうやら今までぼけーっと観ていたのは興味が薄い女子だったからのようです(笑)
今季の羽生さんのフリー衣装は自伝の表紙に使われているやつなんですね。
彼は華奢で優雅なので透明感のある衣装は似合いますね。
羽生さんのショートプログラムの時のロックスター・プリンスさんの衣装ではイマイチ体格の迫力が足りてなくて、ただぼけーっと観ていたんですけど、フリーの衣装を観たら何か感じるものがありました。
具体的に何を感じたのかは私にもまだ理解できていません。
今晩は布団の中でそれを分析しながら寝るかな。

羽生さんの演技が始まったら、昨年まで固唾を飲んで観戦していた気持ちを思い出しました。
番組的にも羽生さんは一番の観せ処なだけに、実況さんも我々を緊張させるのが上手いですね(笑)
今年はほかの男子選手が演技している様子を観てもほとんど何も感じないんですけど、羽生さんのフリーの演技一発で感じ方が変わるって凄いですよね。。。彼が才能を「持っている男」だからなのか、私が異常に羽生さんに対して執着を持っているからなのか?(笑)

無良さんの衣装製作の話も紹介されていて、それも印象に残りました。
型破りな衣装にしたいという無良さんの意向を踏まえて、フィギュアスケート衣装専門ではない方が担当したんだそうです。へえ。

スケートを観ると冬が来たんだなと感じます。
昨年までのような楽しい冬がやってきた…のかも知れません。

本日の日記

9時に起床。
押し入れからポストカードの在庫や着物ハンガーなどを出しました。
携帯HDDを探しましたが見つからないなあ。どこ置いたかな…。
物の詰め方を工夫して、押し入れの中の空きスペースを少し増やしました。
まだまだ増やせそうだったので、展示会が終わったらゆっくり整理しようかな。

午後は市が主催する創業者向けのセミナーに行ってきました。
全5回で、今日が初日です。
事業計画の立て方のほかに、キャッチフレーズを考える時間などもありました。
今まで配布しているチラシではキャッチフレーズとして「浴衣の着こなしは俺が教えてやる!」という言葉を入れていたんですが、「俺が楽しめる浴衣がある!」にするともっと良いな、とひらめきました。
再来週の展示会ではこのフレーズを全面に出してでブース設営を組もうかな。

昨年7月に事業計画書を書いていますが、自己流で書いていただけに、もっと追加するべき項目やあることや、図などを使って視覚的分かりやすくしたほうがいいこともわかりました。
来年の計画立案も含めて、事業計画書の来年版を作るべきだなと思いました。
特に、市場調査をどのようにやればいいのか分からず、調査をほとんどしないまま今に至っているのが、かなりまずいということも感じました。
国勢調査の結果など、公的な調査データを利用して市場を把握するといいそうなので、それも挑戦するべきですね。
「浴衣を着たい人が何%いるか」といったジャストミートな調査はまず無いと思うので、できるだけ近似した調査結果を探したり、ヒントになる調査結果を見つけられるかがポイントですかね。
調査会社に依頼して調査してもらう、というのは個人ではやりづらい金額なんだろうなと予想しているんですが、費用の相場をちらっとネットでぐぐってみるといいのかな?

夜は野球とスケートを観ます。

本日の日記

9時に起床。

ストジャパのスタイリング写真や8月に撮ってもらった写真、ネットショップに掲載している商品写真などのデータをタブレット端末に入れました。
タブレット端末にはSDカードを入れてないので、本体のストレージに収まるように、1枚1メガ以下の解像度に落としながら入れました。
代理店さんからもらったジャパンエキスポの報告書もカバンに入れて、フォトグラファーさんに会いに行ってきました。

私服だろうと予想していたらフォトグラファーさんはスーツを着てました。
広告用の写真をやっている都心のスタジオへ面接を受けてきたそうで、11月11日からそこに勤務するんだそうです。
住まいは友人とシェアハウスのような形で新宿に住むんだそうです。
居住地も勤務地もウチから比較的交通の便がいい場所だったので、今後ウチに撮影に来てもらうのも、ヘアスタイル造形をお願いしたりするのも楽勝でやれそうです!

今月になってから突然東京で暮らすことを決めたんだそうで…若いなあ(笑)
独り身ならではの自由さですね(^-^)

ジャパンエキスポの様子やお互いの近況や来年の予定などを話し合って、午後6時に別れました。
今晩はスポーツ観戦はないので、物品整理をやって寝ようと思います。
と思ったけどお風呂から上がったあとにノンカフェインのお茶を飲んだら完全にリラックスしちゃったのでのんびりします。

10/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

枕を換えたら体の歪みが軽減したっぽい。床で浴衣のアイロン掛けする作業がいつもより少し楽な気がする。
10-27 13:43

@shota7888mjd
10-27 13:45

@shota7888 土日の夜は渋谷や池袋で壮大な(壮絶な?)ハロウィン仮装の人々が繰り出すようなので、暇があれば観に行くといいかもね(*´∀`)
10-27 13:51

@shota7888 おぉ、、名古屋ですか。相変わらず忙しそうですね…。活躍の場が多くてなによりです(*´∀`)
10-27 14:06

@shota7888 1時間か2時間くらい、お茶か食事しながらジャパンエキスポの様子を報告しましょうか。新宿あたりに行きますよ~。
10-27 16:44

@shota7888 明日の午後3時くらい~でどうでしょう?
10-27 17:19

2連敗から「3勝2敗で行きます!」と宣言して、9回裏サヨナラ満塁ホームランでそれを実現するとか、日本シリーズも漫画になり始めてほんと楽しいwww
10-27 23:07

本日の日記

11時頃に起床。
昨日干した浴衣をひたすらアイロン掛けてたたみました。
5着完了。あと3着。

休憩したときにツイッターを開いたら、札幌のフォトグラファーさんが東京に来るとのことで、明日遊んでくれる人を募集していました。
どうしようかなぁと考えていたら、なんとフォトグラファーさんは東京に引っ越してくる予定なんだそうです(゜ロ゜)
来週から東京に住み始めるだとお(゜ロ゜)(゜ロ゜)

彼がいれば良い写真が撮れるので、広報の迫力がぐんと向上します。
前にも書きましたが、腕のいいフォトグラファーが付いているファッションブランドは飛躍します。
しかも、かねてから、製造作業の様子を写真に撮りたいなと思っていました。
1人で活動していると自分の作業中は撮り手になる人がいないため、ずっと撮れないでいました。
商品の写真も、私がタブレット端末で撮るのに比べたら、ちゃんと三脚を使ってレフカメラで撮ってもらうほうが良さそうですよね。
これらの写真にまで札幌から呼ぶ旅費を乗せられなくて、今まで妥協したりあきらめていたんですが、手を出しやすくなりました。
これから彼がいれば何でも出来るな、と久しぶりに希望を感じました。
出ていくお金に対して、売上で入ってくるお金はとても少ないので、広報で何を狙ってそこにどこまでお金を注ぎ込むのか、これまで以上にプロデュース力や経営力が必要になりそうです。

ジャパンエキスポの様子を見せるために明日の夕方にフォトグラファーさんに会いに行くことにしました。
明日の昼にでもタブレット端末に写真データを入れて、展示会でバイヤーさんたちに見せる予行練習にしようかな。

ところで、ホームページのメールフォームから勧誘メールが着ました。
日本国内の縫製工場とファッションブランドをマッチングさせる仲介業者さんだそうです。
いまの売れ行きでは縫製工場に発注するほどの量産はできませんが、将来、縫製工場を探すことになったらここに相談してみようかなと思いました。

夜6時に浴衣アイロン掛けを終了して、お弁当屋さんで夕食を購入。
今夜もプロ野球を観ます。

10/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

フランスから在庫が返ってきたー♪ヽ(´▽`)/これで再来週の展示会は一安心。
10-26 10:06

本日の日記

10時に起床。
フランスに送っていた展示物品が届きました!

新聞を読んだ後、昨日夕食の帰りに見つけてもらってきた求人フリーペーパーに目を通しました。
注文が来たときや展示会に出るときなど、本業にいつでも戻れるようにするためにはフルタイムの会社員ではなくアルバイトやパートであるべきですね。
しかも、髪型自由と書いてない限りは金髪ダメなことに気がついたので、髪型自由のアルバイトというと、Webデザイナーくらいしかなかった。
読み終えて、やっぱりお金があるうちは本業のみでファッションデザイナーの仕事に精を出平ほうがいいなと感じました。

さて、届いた物品を開けて、中身を確認。
大丈夫そうだったので、担当者さんへ一言感謝のメールを送信。

ジャパンエキスポのときには汗だくのお客さんに試着させたり、自分たち売り子がアピールのために羽織ったりしていたので、それらの浴衣は洗濯することにしました。
3着ずつ、2回に分けて洗濯してベランダに干しました。
天気が良くて助かるわぁ。
そでのたもとはまだ乾いていませんでしたが、ベランダの場所が充分にないのと、日が暮れてしまったのとで、夕方5時以降は部屋干し。
部屋の入口に浴衣が6着も並んで吊るされている光景は壮観です。

洗濯の合間に、帯の生地を裁断しました。
やっと生地を切り終えました。

スーパーで夜ごはんの惣菜などを買って、夕方5時から食事。
6時からはプロ野球を観ます。

本日の日記

10時半に起床。
やはり牛乳をかけて食べるグラノーラの食後にはアッサム紅茶が合う(^-^)

2種類目の緑の生地に入ります。
生地を広げてみて、柄の配置をながめたところ、縦に裁断するよりも横に裁断したほうが良さそうでした。
横に裁断すると短くなるので継ぎ目が出来るんですけど、柄の雰囲気を殺すよりはいいと思う。

縦のときは生地の歪みはほとんど影響しなかったんですけど、横に裁断するとなると生地の歪みがかなりあることが判ったので、生地の端を引っ張って歪みを直しながら裁断。

半分くらい裁断し終わりましたかね。
腰が痛くなってきたので、夕方5時に終了。

途中、休憩したときに Facebookを開いたら、知人が九州のアイドルイベントでイスラエル人と知り合いになった、という投稿をしていたので、私もイスラエルで日本のアニメが好きな人と出会った話をコメントしました。
イスラエル人さんも読めるように英語訳も付けておきました。
そしたら、イスラエル人さんからいいねが着たのとほぼ同じタイミングで Facebookのストジャパページで閲覧者があった通知があったので、イスラエル人さんが見てくれたのかも。
今年せっかくイスラエルまで行ったので、イスラエルに関する話題には積極的にしゃしゃり出て、ご縁を拡げたいね。

夜はプロ野球を観戦。

10/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

寝室の布団とベッドをどかして、床をほうきで掃き掃除して、雑巾で水拭きしたー。埃が厚く積もっていたベッドの下が入居したての頃のキレイさに戻ったー♪ヽ(´▽`)/ これで最近悪化していた喘息の症状が軽減するに違いない(*^-^*)
10-24 13:07

本日の日記

10時に起床。
すごく天気が良かったので、布団を干して洗濯。
そして、寝室を大掃除しました。
半年以上放置になっていたのをやっと着手です。
ほうきで掃いて、雑巾で床を水拭き。
埃っぽかったフローリングがぺたぺたになりましたヽ(・∀・)ノ
裸足で歩くと気持ちいい(*´ω`*)

同じく長期間ほったらかしで塵が積もっていた靴箱の上も雑巾がけしました。
こちらは一年ぶりかなあ?

午後2時くらいに掃除完了。
今週でもう展示会まで2週間になったので本来は展示用品の準備をしないといけないんだろうなと多少焦燥感もあるんですけど、なんとなく心身の健康のため掃除を優先してみた。
昨日の夜あたりから展示会に対する不安が増して気分が落ち込んでいるので、元の自分を取り戻すべく、ベストの住空間を取り戻したほうがいいかな。
朝に飲んでいたアッサム紅茶をしばらく前から切らしているので、ポケモンGOを持って買いに行きました。
秋晴れの穏やかな日差しに、単線の線路沿いののどかな風景、いいっすね~(*´ω`*)

アッサム紅茶とその他もろもろを買って、ポケモンGOで遊びつつ、夕方3時に帰宅。
お腹が空いたので、鍋料理の残りを温めて食事。

さて、いくら住空間が快適になっても、不安を解消するには自分が作業を進めて自分で達成感を作り出すしかないので、BGMを大音量にして夕方4時から帯の4本目を作成開始!
昨日作った分と合わせて、展示会で見本として展示したり見せたりするためのやつです。
叩き縫いでの帯づくりは慣れてきました。
夜8時過ぎに出来上がりました。
やはり縫製は1本につき4時間ですね。
最初に生地を裁断する時間も入れれば5時間くらいかな?
浴衣は1着につき12時間以上掛かるのに比べれば、帯は手軽に製造できますね。

本日の日記

11時に起床。

ベランダの防水工事が終わって3日ぶりにベランダに出られるようになりました。
今日は湿度が低くて爽やかです。
昨日ベルトを着せるときに在庫の浴衣を触ったら湿気を吸っていたので、浴衣を干すことにしました。
9月は梅雨のようなものすごい長雨でしたからねぇ。
すぐに出せる着物ハンガーが6本だったので、6着だけ干しました。
残り3着はあとで。
一時間半ほど干したら、外が暗くて雨が降りそうだったので、残り3着を干すのはあきらめて、干し終わったものを畳んで元の場所へしまいました。

帯3本目を作成。
昨日数ミリズレていた部分はアイロンで折ったあとに指で折り直しながら縫ってみました。
時間は掛かるけど、キレイに縫えました。
商品と称しても遜色ないレベルですヽ(・∀・)ノ
1本作るのに4時間くらい掛かりますが、受注がほとんどない今ならこのペースでもいいでしょう。
11月の展示会までに15本全部作り終えるのは無理そうですが、展示会では2、3本の見本品さえあればいいので、会期は気にせず、のんびりとキレイに作ろう。

夜はプロ野球の日本シリーズを中心に、一時だけフィギュアスケートのアメリカ大会を観るかな。

10/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

角帯を作ってみた。ミシンで1センチ間隔に叩き縫いしてるから手触りは帽子のつばみたいな感触。 https://t.co/olGueJwQhF
10-22 17:16

本日の日記

11時に起床。
帯の試作の続き。
裏側が2ミリほど長かったり短かったりと均等でない部分ではなかなか思うようなキレイさが出ませんでしたが、浮き対策の叩き縫いは良い感じです。
叩き縫いを等間隔に入れるコツもつかみました。

人形に浴衣を着せて帯を巻いてみました。
硬さはちょうど良さそうです。
芯地は一枚で確定ですね。

スーパーへ食材を買いに行って、帰宅して鍋料理を自炊。
夜はプロ野球を観ます。

本日の日記

10時に起床。

帯の2本目を作成開始。
縫い方のほうを変えるので、芯地のサイズは変えないことにしてみました。
まな板の上で芯地を圧着。

縫い代をアイロンで折って、表側と裏側の生地を合わせて、ミシンで何ヵ所かしつけしてみました。
長辺では、裏側の生地が場所によって2ミリほど空いていますが、これくらいなら違和感は少ないと思うので、このまま続行。
短辺では裏側が6ミリほど短かったので、折る位置を直して、表側と裏側が同じ長さになるようにしました。
端から5ミリの所を細かい目で縫っていきました。

順調だったんですが、縫ってる途中で糸を使いきってしまいました。
糸を買いに行かなきゃー。
ポケモンGOを持って、夕方5時半頃に電車に乗って、買い物へ。
糸のほかに、次の緑の帯の試作で使うかもしれない両面接着の芯地紙も買ってみました。
買い物が終わったら店の近所のファミレスで夜ごはん。

地元駅に戻り、朝ごはんに使う牛乳を買うためにスーパーへ。
店の前でポケモンGOを遊びつつ30分ほど道草してから入店(笑)
牛乳を購入して、夜9時半に帰宅。

特許庁から国際機関へ書類を送った旨の書類が届いていました。
これで出願助成金の申請に本腰を入れられるかな。

それと、主婦インターンをやってるNPOからメールが着ていました。
やはり雇用による就職を望む主婦に対して、個人事業主になって仕事を発注する仕事形態はそぐわないということで、うちでのインターン生受け入れはなくなりました。
ストジャパのレディース部門を開発する機会は失われましたが、インターン生を受け入れるには準備が必要になるので、手間が増えなくてよかったな、と安堵しました(^_^;)

本日の日記

ゆっくりと11時に起床。

帯の試作の続きです。
1本目はYシャツのそで口のような作り方をしてみましたが、芯地がはみ出ているため、あちこち歪んでしまいました。
アイロン接着の芯を貼っている面は比較的均等な張り具合になりましたが、芯を接着していない面は表地が浮いてパフパフした感じになってしまいました。
その浮きを無くすため、帽子のつばのようにミシンで等間隔に打ち付け縫いをしてみたところ、まあまあいいかんじ。
もっと縫い目が目立ちすぎて雰囲気を損なうかなと予想していたんですが、この黒の生地については打ち付け縫いでも良さそうですね。

それと、やっぱり硬い芯地ごと無理矢理に折るのは、手間が掛かる上に、仕上がりが均一にならなかったので、やめたほうがいいですね。
アイロン接着してはいますが、表地が厚めの丈夫な綿麻なので、いじっているうちに割と簡単に芯地が剥がれてきました。
芯地のはみ出る部分は、折るのではなく、剥がして切り落とすのが良さそう。
というか、貼る前に芯地を仮置きしてみて、はみ出る分量を数ミリ切り落としてからアイロン接着するのがいいな。

ただ、縫い上がったあとに剥がれると、着いてる所と浮いてる所がまだらになって見た目も手触りも強度も良くないので、剥がれないようにアイロン接着もしっかりやらないといけないなぁ。
アイロン作業台と床との高低差で、生地がたわんでズレが生じるのを防ぐため、床にアイロン下敷きを敷いて接着していたんですが、アイロン下敷きはスポンジなので、押圧作業には向きません。
何も敷かないとフローリング表面の保護材が変色したりするので、アイロンの熱に耐えられる固くて平たいものを敷く必要があります。
普通のアイロン下敷きをやめて、工作のときの下敷きとして使っている木製の元台所用まな板を敷こうかな。
そんで芯地が剥がれないようにしっかり押圧してアイロン接着しよう。

という感じで改善点と対策を練ったので、明日からの2本目で試してみよう。

本日の日記

10時に起床。
市販の風邪薬は切らしたので昨日から服薬していませんが、昨日1日家にこもっていて食事と睡眠も十分取っているので風邪はかなり治ってきました。
喘息が出てきましたが、数日すれば治るとおもうので、吸入薬は使っていません。

さて、帯の縫製。
帯の作り方は調べていなくて完全に自己流なので、どのように縫うかや、どの段階で芯地を入れ込むかなどを考えながら1本目を試作中です。
表地は各縁を折っているんですが、生地が厚いせいか、折り目によって 数ミリ短くなりそうです。
表地が短くなった分だけ、芯地が飛び出しちゃった…。

このまま行くと、1本目はあまりキレイな仕上がりにはならなそうだなー。
1本目は売り物にはせずに、コーディネートを作るとき用の物品にしようかな。

10/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

なんか額が届いた。記念写真かな?そんのものより、次の展示活動に支障をきたすから早く在庫返してw あと予算計画が立てづらいから早く売り金額を振り込んでくれww
10-18 12:36

本日の日記

10時に起床。
まだのどは本調子ではないので、2冊溜まっていた英字新聞は黙読。

帯の生地を裁断。
黒と緑のうち、黒のほうは裁断完了。
ミシンを出して糸を設置。
縫製を開始したかったんですが、風邪と喘息で息苦しく、意欲が上がってこなかったのでここで今日は終了にしました。

午後4時から久しぶりに据え置き機でのんびりとゲームしました。

10/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

@taeverso フォトグラファーさんから8月の撮影会の写真を受け取ったよ~。SNSやホームページや11月の展示会に使っていいよって言ってくれたー\(^o^)/ 良い感じで着地できてよかったわ~。ご心配をおかけしました~。
10-17 22:51

本日の日記

朝9時に起きて、朝食だけ済ませて、特許庁へ。
電車が遅延していて混んでいましたが、無事に宣言どおりの時間に到着することができました。
出願書類の差し替えも、あっという間に完了。

地元の駅に戻ってきたらちょうど正午になりました。
駅ビルで昼食を摂って、駅を出たら雨は止んでいました。
まだ午後1時です。
月曜日は床屋さんがやっているので、床屋さんへ寄ることにしました。
案の定、先程まで雨だった月曜なので、床屋さは空いていました。
脱色と散髪をしてもらって、午後3時頃に帰宅。

のんびり新聞を読んで、そのあとスーパーに行って食材を買い、夜ごはんは鍋!
今週は今日のほかには外出予定はないので、まだ残っている鼻風邪も鍋料理で回復していくじゃろう(*´∀`)

作り終わって冷ましている間にケータイを開いてみたら、8月に撮影をやったときのカメラマンさんが写真を送ってきてくれました!!
夜ごはんを食べたあと、今日の交通費とかの細かい雑用を済ませて、写真を確認!
出来はまあまあでした。ときどき良いショットが混ざっている、という感じ。
無料での撮影会なので、まあこの程度でもやむなし。

私たちがどこかに利用するのは無理だろうと思っていたんですが、SNSやホームページへの掲載をカメラマンさんが許可してくれました!!
これは嬉しい!!
日本人に浴衣を見せるときには、外国人モデルさんよりも日本人モデルさんに着てもらった写真のほうが当然反応が良いので、これで日本人男性が着ている写真を獲得することができました!!
展示会で使っていいかも聞いてみたら、許可してくれました!!やった\(^o^)/
11月の展示会に向けて強力なアイテムをゲットできました。

ジャパンエキスポのツアーで知り合った歳の近い男性アーティストに気軽にモデルさんをお願いしたら、彼は例の歌舞伎舞踊の家元さんの御曹司だったということがあとで判明して、やっべえ、家元さんに交通費もお心付けも出さずにタダ働きさせちゃったよ…って私はずっとガクブルしていたので、彼も掲載自由の写真を獲得できて安堵したわー。

神様に見放されてはなかったのなー。
夜、ハガキをポストに出しに行ったついでに近所の神社へ感謝の挨拶をしてきました。

10/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

普通の住宅街なのに、ひぐらしが鳴いてる(゜ロ゜)!! 絶対、季節と場所と時間帯を間違えてる…。
10-16 11:28

本日の日記

午前11時過ぎに起きて、のんびりと食事。
明日持っていく書類を印刷して捺印。
風邪を治すため、午後2時頃からまた就寝。

喘息で苦しんでいた6月と比べて、たった2、3日でかなり治ってきました。
時間に余裕があるって素晴らしい。

本日の日記

のどが乾いたので朝7時頃に一度起きて、ジュースを飲んでバナナを1本食べて、また寝床へ。
発熱があるので友人の襲名公演を観に行くかどうか布団の中でギリギリまで悩んでました。

行くことに決めて、9時半に起床。
軽く食事して風邪薬を飲んで、真冬並の重装備をして、マスクをして、浅草へ。

友人の襲名口上を観て、そのままだらだらと3時間ほど他の人の演目を眺めて、友人の演目も観ました。
歌舞伎舞踊を観るのはこれが初めてです。
熱があるので体調は良くなかったですけど、寝落ちすることなく観ていられました。
しかし、友人の演目が終わってあとは適当に引き揚げるだけ、という状態になったらついに寝落ちするようになってしまいました。
このまま居ても仕方がないので、会場の浅草公会堂を出て、浅草寺と仲見世を歩いてみました。

私は30年東京に住んでいるんですけど、実は浅草に来るのは今日が初めて。
ここでは日本舞踊用の着物や普段着用の着物がたくさん販売されていました。
扇子、下駄、ちりめん生地の小物、もんじゃ、etc…。
浅草寺も仲見世も外国人だらけ。アジア系の観光客もたくさんいました。
初めて浅草寺の本堂?に行ってみたんですけど、すごく大きいんですね…。中国の観光名所に来たかのような気分になりました。
外国人はお賽銭をチップだと思っているらしく、お金を放り込むだけで合掌はおろか立ち止まることすらしていませんでした。
浅草神社の神楽殿では往年の日本の歌謡曲を使ってフラダンスが披露されていました…。

私は「日本の伝統文化」と聞くと、まず茶道・華道を思い浮かべて、その次に書道や水墨画などを思い浮かべて、3番目くらいに武士にまつわる物品を思い浮かべるんですけど、浅草の雰囲気はそれらとは違うなと感じました。
おみやげ品に特化した日本文化という感じ…?
所々で、コレジャナイ感を抱きました(^_^;)

お寺や神社は、自らを省みるための場所であってほしいんですけど、浅草寺と浅草神社はそれとはかけ離れた環境でしたね。
まぁ、パリのノートルダム大聖堂も似たような雰囲気はありましたが、あちらは暗い室内なせいか、はたまた平日で参拝客の絶対数が少なかったのか、浅草寺本堂よりもずっと静かでした。
ノートルダムでは、かろうじて静かに考え事ができる程度の環境は確保されていたので、あちらのほうが観光名所でありながら宗教施設としての役割も果たせているなと思います。

夜は料亭で祖父の90歳の誕生日祝いをしてきました。
懐石料理をたらふく食べたので、風邪の回復に役立つと思います。

10/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

風邪ひきはじめたorz
10-14 11:09

30日に高円寺フェスのゆるキャラ椅子取りゲームを観に行くことにした
10-14 11:11

@taeverso 国際商標登録の手数料をジュネーブのクレディスイスへ4月に1565スイスフランを送金したときは17万円を超えたんだけど、今日368スイスフランを送金したら3万円台に収まった。この半年間でイギリス離脱選挙があって円高になったからかねぇ。
10-14 12:47

@taeverso 送金書類のレート欄を見たら4月21日は113.87円で、今日10月14日は106.19円だった
10-14 12:58

本日の日記

午前9時半に起床。
グラノーラを食べていたら体が冷えたのか、のどが痛くなって風邪をひいてしまいましたorz

送金用品とポケモンGOを持って、スイスフラン建ての外国送金を扱っている店舗へ。
春にここで同じ口座への送金を経験済みで、そのときの控えも持ってきていたので、前回の半分くらいの時間で終わりました。
お昼を食べて、実家へ。

先日録画しておいてもらった番組を観ました。
ジャパンエキスポツアーで知り合った知人が出ていて笑っちゃいました。
知人の担当地域、富山県小矢部市にはメルヘンチックな可愛らしい建物がいくつかあるというのを知りました。
知人は地域おこしを担当しているだけに、ロリータさんの聖地にしてしまえばいいんじゃないかとひらめきました(笑)
私の友人たちが作っているフェイクスイーツ(お菓子のマスコットを付けたキーホルダー等)とも相性が良さそうだな。
あそこのご当地キャラクターのメルギューくん・メルモモちゃんのぬいぐるみにロリータ衣装を着せたら可愛いだろうな。
作って欲しければぬいぐるみの衣装を作るよ!って言ってみたいかも(笑)
アイデアはいろいろ沸いてくるんだけど、地域活性化事業に足を突っ込んだらストジャパどころじゃなくなりそーだなw

実家の冷蔵庫にあった残り物で腹を満たして、夜8時頃に帰宅。

本日の日記

午前11時に起床。
新聞を読んで、正午のニュースを視て、ファミレスでゆっくりと食事。
午後2時すぎに帰宅。

パソコンにファイル暗号化ソフトをインストールして、昨日作った修正版の出願書類を暗号化して、特許庁の担当者さんへ送信。

生地の裁断準備をしていたら特許庁の担当者さんから電話が着て、再度書類を修正しました。
特許庁から国際機関へ出願内容を送る期限が迫っているので、手数料の海外送金と、書類の窓口再提出を前倒してやることになりました。
明日海外送金して、出願書類を印刷・捺印して、月曜に特許庁窓口へ再提出することにしました。
机の上は裁断した帯の材料がところ狭しと並んでいるので、書類作業をやるための場所を空けないとなー。

電話で聞いた修正事項を反映した書類を再度送信して、やっと帯の生地の裁断作業へ。
もう午後5時ー。
帯10本分の表地を裁断しました。
今日はなんか裁断作業がつらい。。体が重いし、しゃがんでいる姿勢から立ち上がると貧血気味。。
お昼ごはんを食べていたときにずっとマフラーを巻いていて首が凝ったので、首の血行が悪くなったんだと思います。
もっと進めたかったんですが、今日はここまでで裁断作業を終了しました。夜7時でした。、

夜ごはんを食べに行って、スーパーで明日の朝食のグラノーラを買って帰宅。

本日の日記

昨晩はなかなか寝られませんでした…。
今朝は8時過ぎに起床。

洗濯をして、パソコンを開いてみたら、特許庁の国際出願室からメールが着ていました。
出願した書類で訂正などが必要だそうです。
取り急ぎ了解した旨を返信して、ノートパソコンをカバンに入れて、祖母の病院へ。

昼の12時に着いて、だんだんと家族と合流しつつ、午後3時に手術開始。
出願書類の訂正版も出来上がりました。
父母と3人で遅い昼食を摂って、午後4時からまた病院のラウンジでひたすら待機。
数ヵ月ぶりにメンズ服の教本を読みました。

夜8時に手術が完了して医師から状況を聞き、夜9時に全ての手術処置が完了。夜9時半頃に病院を出ました。
家族と途中で別れて、夜10時に帰宅。
いやー疲れました。。
明日はゆっくりします。

10/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

@taeverso 書類を再確認したら振込は10月末だった。エージェント側が「少額ならこちらの会計を通さずに自分たちでお客さんの応対をしてもいいよ」と言っていたので、振込が待ちきれない人は自分たちの小銭で会計してるのかも~。
10-11 10:30

@taeverso まぁ、クレジットカード支払いの処理だとか、両替の手間だとかは省けるんで、メリットとデメリット両方あるねー。エージェント利用は、予算に余裕があって多忙で丸投げしたい人に向いてるかも。
10-11 11:02

何でみんなこう同じ日を指定してくるかねw 今日と15日だけ予定がトリプル衝突しとる(^_^;)
10-11 11:05

あ、違うな。15日は早い段階でもう1つあきらめたイベントがあったんだった。つーことはあそこだけクアッド衝突やんけ。みんなそんなに15日土曜日が大好きなの?!行楽シーズン恐るべし
10-11 11:10

@taeverso 私の体験談ならいくらでも紹介するよ~(笑) こちらこそ、そちらからの情報提供でアマチュアブース直接参加の場合と比較できるんで、すんごく勉強になってるよ~。しかも当日の遊び相手&通訳売り子補助までしてもらって、ほんとありがとうございました(*´ω`*)
10-11 12:42

@taeverso ああそういえば、ビジネスで出展する場合、海外展示会への出展費用の助成金を出してる自治体や団体が日本各地にあるんだけど、創業2年以上じゃないとダメとか、法人じゃないとダメとか、大手か介入してたらダメとか、応募資格にいろいろ制限があるね。
10-11 12:53

本日の日記

10時に起きて、今日は朝刊がお休みなので黙々と朝ごはんを食べる。

帯の表地を裁断開始!
順調に5本分切り終わりました。
これで3分の1です。

午後2時近くになったので昼食へ。
レストランの中はもう暖房が効いていました。暑い!
午後3時半頃に一旦帰宅。

このあと祖母の入院している病院に行ってきます。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示