本日の日記

9時に起床。
昨日の日記を書きました。

それから、昨日の交通費と購入した材料費を会計処理。
ちょうど月末で良い時期なので、そのまま確定申告のデータ作成をしました。
銀行にも行って通帳に記帳してきました。
順調だったんですが、e-Taxの手続きをしているときにパスワードを5回間違えて、マイナンバーカードの証明書機能がロックされてしまいました。
まだ午後3時過ぎだったので、自転車で市役所へ行き、ロックを解除してもらいました。
私のような個人事業主なら、ふらっと役所に行くのはたやすいんですけど、会社員の人だったら大変だろうなと思いました…。

午後4時半頃に帰宅して、食事。
確定申告のデータ作成は完了して、e-Taxの利用手続きも完了したので、あとは2月中旬から提出期間に入るのを待てば良さそうです。

さて、不在票が入っていたクレジットカードの送付を再配達依頼して受け取りました。
クレジットカードや会員カードの書類を入れているかごの中が膨れ上がっていたので、期限切れのカードや、約款などの説明書類を処分しました。

夜8時になり、お風呂に入ってこれを書いたらもう夜9時になってしまいました。
展示会招待状の送付状作成も進めようと思っていましたが、この時間になっちゃったらもういいや。明日にしよう。

昨日の日記

昨日は起床は9時頃だったと思います。
朝ご飯を食べて新聞を読んで、生地の買い付けへ出発。

お店に到着するまでは「なんでいま買い付けに行くんだろう」「わざわざ展示を見に行くのはお人好しなんだろうか?」「あの生地はまだあるかな。売り切れてたらどうしよう」などとテンションは低かったです。

生地屋さんでは3ヶ月前に見たときとほぼ同じ量で生地が残っていました。良かった。
そのベロア生地を 3.5mずつ、黒と銀色の2種類を購入。
裏地売り場も見せてもらい、赤と青の裏地を見本として 30cmずつ購入。
購入品を受け取ったら意外と重量があったので、ここからは体力仕事になってきました。

お店を出て、近隣の大型店でも裏地を見ました。
良い色の裏地があったので、裏地はこちらのお店のを採用することにしました。
赤と青を 3.5mずつ購入。

日暮里をあとにして、上野へ。
迷いそうになりながら東京芸術大学のキャンパスに到着。
鶯谷と上野の中間にあるため、かなり歩きました。
展示はぜいたくにも生徒1人につき教室1部屋が割り当てられていました。
友人は展示期間中ずっと作品の場所に張り込んでいるそうで、私が行ったときにも会うことができました。

作品の中に入って遊べる仕様だったので、2回入って遊んできました。
4月の私の展示会への招待状をお返しに送ることにしたので、住所を書いてもらいました。
一緒に写真を撮って、フェイスブックに掲載して、芸大をおいとましました。

鶯谷から新宿へ。
ファスナーと裏地用の糸を購入。
これで今日の用事は完了です。
地元駅に戻ってきて、駅前で食事して、夜6時半頃に帰宅。
ポストに市報が入っていたので、それをだらだら読んだあと、買ってきた表地を広げて筒に巻きました。

お風呂に入って、まだ頭が興奮していたので、ゲームでクールダウン。
夜12時頃に寝ました。

本日の日記

9時半頃に起床。
今日は仕事する気分じゃなかったので、麻雀アプリで遊んだり鍋料理を作って食べたりしてのんびり過ごしました。

本日の日記

9時半に起きました。

私は自分で作ったニット生地のタンクトップを1着持っているんですが、昨日押し入れの生地を整理していたときに、その余り生地が出てきました。
服の丈がもう少しないと寒いなと感じていたので、余り生地を裾に付け足すことにしました。
事業活動とは関係なく、純粋に自分自身の暮らしのための作業なので、とっても休日らしい行動ですね(笑)
自分用のなので、作り方はチョー適当です。
ロックミシン1台だけで仕上げます。
裁断も大体まっすぐなら良し。定規とか型紙とかは当てません。
継ぎ足し部分に段差があってもそのままミシンに咬ませますw
幅を調節するための生地折り返しの位置の間隔も目測でテキトーに。
2時間くらいで出来上がりました。
いい感じのチュニック丈になりました♪
これでお腹と腰周りが温かいお~(*´ω`*)

旦那とお昼を食べたあとは、4月の展示会の招待状に添える送付状の原稿作成をしました。
おととし・去年に出会った人に片っ端から送りつける予定です。
基本文面を作って、あとは宛名と、各相手ごとに適した文を2つ3つ追加する作業でした。
あくまで勧誘物なので、相手が気兼ねなく処理できるように、手書きではなくパソコン文章にしました。
アーティスト仲間、工場主、事業支援団体、起業仲間、自治体職員、まで、15種類は書いたかと。
午後4時から夜9時までぶっ通しで書きました。
いや~休日なのによく仕事した。これでここ最近の労働時間少なめだったのを相殺できたことだろう☆

本日の日記

9時半頃に起きました。

午前と午後に合計5時間くらい作業して、鬼畜羽織Mサイズの裁断図面修正と、Lサイズの細部を記入しました。
生地の所要量は昨日の見積りと変化なしでした。
でもやっぱり不安が拭えない…。
本来は型紙を作り終えてから材料を買いに行きたいんですけど、型紙作成に入ってしまうと確実に友人の展覧会が終わってしまうw
生地屋さんにいつまでも在庫があるわけでもないので、表地だけでも月曜に買いに行きます。

昼間、例のまぶしい時間帯は、イライラしていたので居間でゲームして遊んでいました。
そしたら、知人の染色家から電話が。
京都の染色工場さんをまた1軒紹介してくれました。
彼ら染色職人さんたちもストジャパの浴衣生地はぜひうちでプリントしてほしいなぁと言っているそうです。
私もお金があれば皆のためにオリジナルプリントをやりたいよ。。。
食費を切り詰める生活を始めた現状では遠い夢ですね。
電話くれるのはありがたいけれども、罪悪感でテンションは下がる一方ですorz

本日の日記

今日は9時でした。
朝ご飯のあとに洗濯。

さて、かつて服飾学校に行っていたときに赤い裏地を使って、その残りがあったはずなので、押し入れから出してきました。
表地の生地と色の組み合わせを比べてみました。
黒い表地に対しては、裏地はワインレッドよりも鮮やかな赤色のほうが良さそう。
白い表地に対しては、紫よりも青いほうが良さそう。

生地を押し入れから探し出したついでに、生地収納袋の中を整理。
次に、手持ちの糸の色を確認。
白い生地は正確に言うと銀色なので、手持ちの明るい灰色の糸を使い回せそうでした。
材料をその都度買っていては費用も余りも増える一方なので、なるべく残留物品から使うようにしよう。

午後はまた羽織の図面作成。
明日買い付けに行きたいので、鬼畜羽織の Lサイズだけを優先して取り組みました。
まともに描いていては明日までに間に合わなさそうなので、生地の所要量だけを見積もれるように、最後は飛ばし飛ばしで進めました。
途中夜ご飯を食べて、夜9時に鬼畜羽織 Lサイズの表地、裏地の生地量が判明しました。

でも、これまでの経験上、この一連の羽織の図面では修正が必要な箇所がたくさん隠れているので、描いてから間髪入れずに材料購入へ進んでしまうのは心配だな…。
と思っていたら、案の定、裁断図面で胸ポケットがひと組、足りない事に気がつきました。
飛ばした部分もしっかり描いてからの良さそうだなー。
日暮里は遠いので、買ってから不測の事態が起こっては交通費や材料費の損失が増えてしまう。

決めました。明日買い付けに行くのはやめよう。
友人の展覧会は来週の火曜日までやっているので、来週の月曜日か火曜日に行く目標に変えよう。

本日の日記

今日も8時過ぎでした。

ぼや~っと羽織が出来上がって人にプレゼンしている光景が思い浮かんだときに、またまたひらめきました。
羽織は、洋服の背広と同じだと私は考えています。
ということは、背広には内側に胸ポケットがあるじゃん!
女性用のスーツには無いことが多いんですが、男性用の背広ではほぼ必ず付いていて、内ポケットを習慣的に使い馴れているおじさんは多いと思います。
ということは、逆に、羽織といえど胸の内ポケットがないと、ペンを差そうとして「あれ?ポケットない!」と戸惑うと思います。
我々の日常着は洋服ですから、洋服の仕様に合わせないとね。

ということで、裁断図面にポケット布の分を追加。
イラスト図面にもポケットを描き足しました。

さすがにスーパーと自宅を往復するだけの毎日を3週間くらいやっていて、無意識にストレスが溜まってきている気がしたので、昼食は久しぶりにファミレスに行ってきました。
ちょうど下校中の学生がたくさん来店していて、彼らの声を聞いていると、自分は外の社会に出て来たなぁと感じました(笑)

少し食べる量が減ったのかなぁ?それともゆっくり目に食べたせい?
昨年来ていたときと同じメニューを頼んだんですが、満腹になってしまいました。
ここのファミレスには足しげく通っていたので思い出がいろいろあります。
でも、スーパーの金額を見慣れたので、いまの私の収入では似つかわしくない世界だな、と感じました。

食後の2時半過ぎ~陽が落ちるまでの夕方4時までファミレス内で図面描画。
午後5時に帰宅して、また図面修正の続き。
途中お風呂に入って、日記も書きながら、夜10時半まで描画作業をしました。

ところで、ツイッターでうちの事業所アカウントが、テレビ番組アカウントからフォローされました。
取材対象として日本が好きな外国人を探しているようですが。
先方のツイートを見る限り、つてを何か持っていないか、これからDMで聞かれるのかな?
この番組アカウントはフォロワー300人弱なのにフォローは50件だけだったので、うちに対して何をしたいのか気になる…。

本日の日記

今朝の起床は珍しく8時過ぎでした。部屋の空気が冷たいw

今日も羽織の裁断図面作成。
Mサイズの単衣と袷の裏地を描いて、そのあとクラッシュベロア生地専用の図面を修正。
脇に付く、襠(まち)の部分で、前身頃側の縫い代にはポケット、後身頃側の縫い代にはファスナーをつけたいと思っているので、寸法的に大丈夫か、襠の部分だけ実寸で書いて確認しました。
大丈夫そうな予感。
クラッシュベロア生地専用の裁断図面も、裏地の分を描きました。

これで、Mサイズは、通常の生地、クラッシュベロア生地で作る鬼畜羽織ともに設計図面がそろいました。
Mサイズは身長160cmの人向けなので、試作はもうひとつ上の Lサイズでやろうかなぁ。
買い付けに行きたい金曜日まではまだ丸3日あるので、Lの図面を描く時間もあるし。

朝9時過ぎ~昼1時、夕方5時~夜8時半まで作業していました。
昼休みが長いのは例によって作業机に当たる日差しがまぶしいことによる離脱休憩です。
暖房つけないので、晴れていれば昼の採光を重視しています。
ということで、今日は実働6時間半くらいですかね。
早起きした割には増えてないな…。

本日の日記

起きたら9時半過ぎでした。

SNS用の画像に、ブランドロゴを入れとサイズ縮小を掛ける作業を10枚弱やりました。

羽織の図面作成は、Mサイズの単衣と袷それぞれの表地、裏地の裁断図面が描けました。

チェック柄の生地専用の図面も細部の仕様を少し修正。
脇はスーツの上着と同じようにサイドベンツ開きにしようと思っていたんですが、ベンツの作り方を確認しているうちに、裏地をチラ見せできるようにするためにはベンツではないほうが良いことが判りました。
縫製の技術書を見て、「持ち出し付きのスラッシュ開き」というタイプの開き方にすることにしした。

技術書に載っている開き方をいろいろ見ていてひらめいたんですが、多少の防寒機能を持たせるために、脇の開きの部分はファスナーで開閉できるようにしてみようかと思います。
前の開きもファスナーにしようかと思いましたが、人形に布を当てて確認したところ、ファスナーでは造形があまり美しくなさそうだったので、前開きはスナップにしようと思います。

イラスト図面もそのように修正。
ファスナーが2ヶ所、ホック1箇所、スナップ5個も付いている、鬼畜な羽織になりそうです。
こんなの、巧く作れるかなぁ…。

いつものように買い物に行って、鍋料理を作って、夕食。
意外と、この同じルーチンでの引きこもり作業生活は飽きずにやれています。

夜10時まで作業しました。
今日はとても充実してた!

本日の日記

10時くらいに起きました。

新聞にトランプ大統領の就任演説全文が載っていました。
我々日本人にとってはトランプ大統領就任は脅威でしかないんですけど、演説の英語は小学生レベルと評されるだけあって、英語教材としては私にちょうどいいレベル(笑)
しかも、私のように駆け出しの経営者は、事業内容の説明だとか、今後1、2年の経営方針だとかを説明する機会がちらほらあります。
大統領就任演説も、これからどういうことをやっていくかという事が話されているので、使える表現もありそう。

これまで取っていた英字新聞は経費削減のため、昨年末で解約しました。
現在、英語の教材は、洋ゲーをプレイするとついでリスニングを兼ねられる、という程度(笑)
なので、この就任演説と、隣に新聞社が付記された日本語訳を使って、読み書きしてみることにしました。

たくさんやっても覚えきれないので、1日1文ずつ日本語訳と英語原文を書いていくことにしました。
ライティングは久しぶりです。
読んでばかりでは単語がなかなか覚えられないので、そのまま書き写すだけの作業でも意外と効果あるんですね。

さて、ところで、今日は起床直後に、ひらめきが降りてきました!
今後スタイリング写真をSNSに投稿していくにあたって、原稿をどこに書き溜めようか考えていました。
SNSに投稿するにはデジタル文書にしておいてコピーペーストで作業したほうがいいので、紙に書くのはなし。
でも、記事数が50回分くらいになるので、ワードとかエクセルは嫌だなと思っていました。
で、自分用のメモ書きに使っていたWikiを使うことをひらめきました☆

何年も放置したままだったので、ログインしてページ構成を改修して、原稿を置く場所を用意しました。
テンプレートを兼ねて、第1回目の記事の分を記入。
Wikiの書き方とか忘れていましたが、触っているうちに思い出してきました。
入力フォームも昔より使いやすくなっていて助かる。

日差しが増してきたら、机とパソコンを離れて、こたつで羽織の裁断図面を描き始めました。
Mサイズの表地の分が描けました。

夕方3時半頃に食事して、そのあとは雑用をば。
賞味期限が迫っている防災用品の飲用水などを入れ換え。
掃除やゴミ出しなど。

夜6時からパソコンに戻ってWikiで記事執筆。
まあ執筆といっても文章ではなく、ハッシュタグを書き並べるだけなんですけども。
夜8時に記事1回分がほぼ書き終わりました。

本日の日記

10時くらいに起きました。
図書館から借りていた和裁の本を返却。

羽織の図面作成、3Lの分を描きました。
これで寸法図面は完成しました。
2週間も掛かっちゃったなぁ。

寸法図面と、これから描く裁断図を合わせて1週間くらいで終わるだろうと思っていたので、こんなに時間を掛けていいのか不安になってます。

01/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

最近、充電足りてるのにアプリを起動したときに突然スマホの電源が落ちることがw もう4年くらい使ってるし、そろそろ寿命かな…。
01-20 17:32

本日の日記

今日は起きたら9時半でした。
やっぱり、気持ちとしては夜11時台に寝て朝9時には起きたいなあ。
気を引き締めればやれるんだけど、毎日家に引きこもって作業をする生活を何ヵ月もやっていると、そこまでプレッシャーを与える必要ないなという判断が勝って、自然には達成できないままなんだけども。

さて、今日も羽織の図面作成です。
Lサイズと 2Lサイズの、前面と背面、表地と裏地、単衣と袷、をそれぞれ描きました。
A4方眼紙8枚分ですね。
今日は雪かもしれないという予報なだけに寒かったので、いつものジャンパー、厚手の靴下、にさらに追加でマフラーと、下半身には毛布を巻いて過ごしました。
暖房はつけない派です。
部屋がマンションの2階なので、外が 3℃しかなくてもカーテンを閉めれば室温は14℃くらいあります。
なので、重装備でしのぎます(笑)

ここ数日間はこたつで図面を描いたりしていたんですが、さすがに一日中こたつでは姿勢への負担が大きいのか、4日目くらいから腰周りが痛くなってきたので、今日は前述の毛布巻きで、机で図面を描きました。
机ならパソコン環境もあるので、お気に入りの動画を始終流しながら作業できて、楽しく進められました。
今日の作業枚数がいつもより多いのはそのせいです。

食事を挟みながら、夜8時半まで作業しました。
お風呂に入って、日記を書いて、夜10時になりました。
さーて、気持ちよくゲームしよ♪

本日の日記

今日も羽織の図面作成。
Sサイズの裏地の分、表と裏を描き終えました。
先日描いたものを直しながら進めたのでなんだか疲れました。
Mサイズもポケットを描き忘れていたりしたので少しずつ修正や追記をしました。
もうこれで基本型のMとSは完成のはず…!
明日はLサイズに移ります。

午後4時に食事を買ってきて豚汁を作って、お風呂に入って夜7時に食事。

本日の日記

Mサイズの羽織の図面のうち、表地の分を修正しながら、裏地の図面を追記。
スーツで言うところの「背抜き」にあたる「単衣(ひとえ)」の羽織と、「総裏付き」にあたる「袷(あわせ)」の羽織のストジャパ式基本図面Mサイズが描けました。

今日は昼12時半くらいから午後6時半くらいまで描いていたので、6時間労働ですね。

本日の日記

10時に起きて、昨日の残りの教本補足作業をやりました。
そのあと洗濯。
昨日遊べなかったので午後からはずっとゲームしていました。

昨日日記を書いていて思ったんですが、やっぱり自分の普段のペースで進めていくのがいいですね。
余分に頑張って作業を進めても、ストレスになるうえに、反動で遊んで過ごす時間も長くなって、結局プラマイゼロかもしくはマイナスだし。

本日の日記

10時過ぎに起床。
友人から展覧会のお誘いがきていて、しかも、わざわざ郵送で手書き文まで添えて送られてきているので、どうしようか迷っていました。
展覧会の場所は上野です。
羽織の生地を買いに、2月頃に日暮里に行く予定があるので、その買い付けを前倒して、来週末の展覧会中に合わせることにしました。

そのためには、行こうと思っている展覧会観覧日までに、生地の買い付け量を確定して、購入費用も試算して、それらをやるためには来週始めまでに羽織の図面を作り上げないと。
…あんまり余裕ないな。。
他人の予定に振り回されたくないんだけど、一応図面作成を早めに進めてみるか。

さて、羽織の裏地の寸法図面を描き始めたんですが、「きせ」と呼ばれる折り返し量をどれぐらいにすればいいのか分からなかったため、本からコピーした和裁資料を見てみました。
しかし、和裁の資料はどれも女物の次に男物の作り方が載っているんですけど、「ここは女物と同じなので女物を参照」という書き方で省略されています。
コピーを取るときに女物のページにだけ書かれている部分も補足したんですけど、詳しく読んでみるとまだ飛んでいる部分が沢山あることが判りましたorz

元々の本の状態の段階でも、本文と図の位置がずれたまま省略されていたりして、コピーをそのままま束ねるだけでは使い物にならなかったorz

こんなことに時間を割きたくないんですけど、やむを得ないので、各ページを切り貼りして、省略部分を追加しながら文の図を再配置していくことに…。
こりゃ完全に雑誌編集者の作業です…。
男物と女物の内容を読み比べながら、カッターと糊で切り貼りですorz
ものすごく時間が掛かりました。。
こういう理不尽なまでのぞんざいな境遇に遇わねばならないのは、ニッチな分野をやろうとする者の宿命ですかねぇ…。
ちなみに、縫製工場さんにひとこと「この仕上がりサイズで男物の羽織を作ってください」って言ってお金と材料を渡せば簡単に品物を得ることは出来るんですけど、それでは私自身が勉強にならないからと思って、このように和裁の教本を読み込みながら、ストジャパのアレンジ図面を作っています。

5時間掛かって、やっと単衣(ひとえ)の羽織(要は、裏地が簡略式になっている羽織)の分が補足し終わりました。
スーパーに買い物に行って、料理して夕食。
食べ終わったあと、お風呂を挟みながら、夜11時半まで、袷(あわせ)の羽織(裏地が正式な仕様の羽織)のほうもページ編纂していました。

袷のほうは7割くらいまで出来ました。
日記を書いて、夜12時になってしまったので、今日はここで終了にしよう。。

本日の日記

今日は1日ゲームをして休日らしく過ごしました。

本日の日記

10時半に起床。
今日は曇っていて直射日光を気にしなくていいので、一日中ホームページの刷新作業をやっていました。
昨日ブランド説明の部分に画像を配置して、場所や大きさが確定したので、画像をそのサイズに作り直したり、背景になじませたりしました。
モデルをやってくれた人に連絡して掲載許可ももらいました。
最後に各画像に代替テキストなどを設定して、完成!
妹に見せたら、いい感じだね!と言ってくれました♪

夜7時半に作業が終わったので、夜はゲームします。

本日の日記

9時に起床。

羽織の図面作成。
昨日は Mサイズを描いたので、今日は Sサイズの図面を描いてみました。
浴衣では裏地がないので表から見た図しか描いてなかったんだけど、羽織では裏地の図面も描いたほうがいいな。

午後1時半くらいにスーパーへ行って食材を買い、炒めものと焼き魚を作って食事。

午後4時からはホームページ改良。
ブランド説明の部分に画像を配置していきました。
夜10時半まで作業して、配置が出来上がりました。
かなりいい感じ。

本日の日記

10時半に起床。

起きたときにひらめいたので、朝食を後回しにして作業机へ。
これから本格的に SNSへ写真を投稿していくにあたって、各SNS媒体ごとに色々と仕様や客層が異なるので、
それぞれに載せたい項目を付箋に書いて貼っていきました。

ひととおり書き出しが終わったら、朝食へ。
と思ったら、朝食用の牛乳がなかったので、スーパーへ行って買ってきました。
結局、正午頃になってしまい、朝食は昼食になってしまいましたw

商工会から会費引き落としの連絡が来ていて、先日開設した屋号の銀行口座から引き落とされるように
しないとな、と思って、商工会へ変更しに行きました。
が。行ってみたら、会費引き落としに使っていたのは他行の口座でした。
先日開設した屋号口座は使えないので、そのまま何もせずに引き返しましたw

帰りがけにもう一度スーパーに寄って、ファイルを2冊買いました。
帰宅後は、買ってきたファイルに資料を移す作業をおこないました。
1冊は、図書館の本からコピーした和裁に関する書類を入れました。
もう1冊には、ストジャパ関係の書類を別のファイルから半分くらい分けて入れました。
これでパンクしかかっていたストジャパファイル2号が軽くなりました。

本棚にファイルがいくつもあるんですが、そろそろ無記名背表紙では中身が思い出せないファイルが出てきたので、
背表紙に内容を記入しました。
記入用紙が付属しているファイルには用紙に記入し、紙が付属していないファイルには
余っていた丸シールを使って貼っていきました。

陽が落ちたので、パソコン作業へ。
ホームページのブランド説明の箇所に使う画像の背景を透過できるよう処理しました。
以前撮った写真で、粗い解像度で撮っていたため、処理作業がやりづらかったです。
ネットショップさんが加工前の写真について不満を言っていた理由が解りましたorz

そのあとは、商品画像に著作権表示を記入する作業。
しかし、SNSで広告として見るならいいんですが、ネットショップで商品画像として見るには
著作権表示がないほうが見栄えが良かった…。
しょーがない、表示ありとなしを両方作って使い分けるか。

まだ1商品分しかやっていないのでもう少し進めたかったんですが、
夜9時半にお風呂に入って寝る支度を終えたら夜11時になっていたので、
日記を書いて、今日はここまでで作業終了にします。

本日の日記

10時に起床。

各SNSに画像投稿したときの画面配置を確認して、投稿を自動連携させる機能を調べました。

昼は羽織の図面を作成。
Mサイズの普通の羽織と、サイドベンツ開き版の図面ができました。

食事をして、夕方5時から夜8時まで、パソコンの中の画像を整理してバックアップ。
ホームページのブランド説明に使う画像の準備をしたかったんですが、そこまでいかなかった…。

本日の日記

10時に起きて、昨日撮影し終わった浴衣と帯をちんで押し入れに収納。

Facebookのアルバムにある写真も差し替えて、説明書きが無かった写真にもコメントを追加。

ホームページにあるブランドの説明文を印刷。
説明文の中で、どの写真をどこに配置するかを考えました。
案ができたところで午後1時半になったので、料理して昼ご飯。
洗濯し忘れていたので、洗濯して干しました。

夕方3時過ぎから夜の9時まで、図書館で借りてきた本から、必要なページをコピー。
裏地あり・なしの男物の長着、同じく裏地あり・なしの男物の羽織、女物の帯、女物の和服コート、の作り方まで資料を得ることができました。
これであとは無いのは男袴と男帯の資料だけなので、心強いわぁ。

本日の日記

10時に起床。

画像処理の続きをやって、差し替え。
これでひととおり浴衣の写真を刷新し終えました。
1週間くらいで終わるかなと思っていたのに、白系の浴衣のくりぬきや、影を付ける作業に意外と手間取って、3倍くらい掛かりましたかね(苦笑)

まだ昼1時くらい。
次は寒中見舞いを作成して投函してきました。
ネットで無料配布のイラストを拝借してきて、1人一言ずつ添えて、合計5枚でした。

デコポンを食べながら休憩して、そのあとは古紙をシュレッダー掛け。

終わって午後3時半くらいになりました。
食材を交いにスーパーへ。
やっぱり自炊しているとお金の減り具合がゆっくりな気がします。

外に出てみたら暖かくて気持ちよかったので、スーパーに行く前に散歩してきました。
正月に肥えた分を減らしたいしなw

一時間半くらい歩いていたようなので、往復3キロ以上は歩いたと思います。
帰りに本来の目的のスーパーに寄って、食材を買って帰宅。
暗いので遅い時間のような気がしましたが、まだ夕方5時でした。

日記を書いて、お風呂に入って、適当にゲームして寝ようかな。

本日の日記

10時に起床。

撮影の続きをやって、撮った画像を編集。
出来た画像をネットショップに差し替え。

午後2時からはテレビでフィギュアスケートを観ました。
今日は試合ではなく、いわゆるエキシビションです。
エキシビションをじっくりと観るのは今シーズン初めてですねぇ。

田中選手が「千と千尋の神隠し」を演じた後、アンコールで「ブエノスアイレスの春」をやっていました。
「千と千尋」では光沢のある黒い和服風の衣装でしたが、
その黒和服のまま、タンゴ調の「ブエノスアイレスの春」を踊っているのを見て、ひらめきました!

新作の羽織では、ちょうど黒い光沢のある生地が候補の一つなのですが、
その生地では裏地を赤色にしよう!
もう一つ、同じ柄で白い色の生地もあって、その白いほうでは黒版と対になるように、裏地を青にしよう!
裏地が見えるようにするためには、すそなどが時折ひらっとめくれる必要があるので、
この生地で作る羽織なら、脇の「襠(マチ)」の部分を無くして、スーツのようにサイドベンツ開きにしよう!

思わぬ形でヒントを得ることができました。
野球やサッカーなどのユニフォーム着用競技では
なかなか服のデザインについて直接アイデアを得ることは少ないので、
フィギュアスケートならではですねぇ。

観終わったあとは画像処理を再開。
午後7時頃まで作業して、今日はもうここで終了にしよう。
パソコンから日記を書いて、夜はゲームしようかな。

本日の日記

ゴロゴロ寝て、起床したら昼11時半でした。

昨日、羽織の図面を描いていて分からないところがあったので、図書館で和裁の本を借りてみようと思いました。
ホームページで利用方法や蔵書検索をして、近所の図書館へ。
男物の羽織なんて載ってるのか不安でしたが、意外と載っている本が見つかりました。
しかも、男物の羽織で裏地ありと裏地なしの両方の作り方が載っている本までありました!
幸い、近隣の市の図書館とも提携しているそうで、周辺5市の本も取り寄せ可能なんだそうです。
隣の市の図書館では和裁検定用らしき教本も置いてあるようなので、想像以上に図書館が使えますね!

多くは 70年代~80年代に刊行された本みたいですが、和服の作り方なんてほとんど変わってないだろうから全然問題なし。
和裁なんて廃れる一方だけど、日本人はやっぱり几帳面でモノの扱いが丁寧なのか、技術がちゃんと本に書き残されていることや、女物ならばリサイクルショップや古い箪笥にまだ着られる状態のまま大量に保管されていて、縫製見本として十分使えるものが簡単に手に入ることは、和服を勉強したい人にとっては外国よりも恵まれた環境だなと思いました。
日本の民族服なんだから、日本が一番環境が良いに決まっているじゃん、という考え方もありますが、世界各地の服飾史を鑑みれば、ファッションの主流から外れて80年以上経つ衣服形態がまだ社会に残存しているのはレアケースなんじゃないかな…。

図書館から帰ってきて、とんぼ返りでスーパーへ。
ほぼ一年分の牛乳パックとペットボトルを回収箱へ入れて、パンや牛乳やお酒などを購入。
昨日の鍋の残りとパンで食事。

陽が陰ってきたら画像処理を開始。
しかし、1枚だけ処理を終えてみたものの、下地の写真のうつりがあんまり良くなかったので、仕方なく撮り直すことにしました。
部屋の物品配置を移動して撮影態勢にし、人形に着付けて撮影。
2着撮るつもりでしたが、きれいに着付けるのに手間取って1着しか終わりませんでした。
夜8時半になったので、物品配置はそのままにして仕事終了にしました。

今月末に富山県に旅行に行こうか迷っていたんですが、今年は雪がまだほとんど積もっていないみたいで、冬の日本海と北陸を観賞するには微妙な雰囲気。
それに旅行ばかりしてると出費も痛いので、旅行はやめることにしました。
富山県の知人に旅行キャンセルを連絡しておきました。

お風呂に入って、日記を書いて、もうすぐ夜11時ですね。
朝ゆっくり寝ていたので全然眠くありません。
生活の時間帯が後ろにずれていくのはよろしくないのう。

本日の日記

10時に起きました。

作業部屋に陽が当たっている昼12時~3時くらいまでは居間のこたつで羽織の縮尺図面を描いてみました。
羽織の見本は持っていないので、本や写真を見て構造を確認しながらの作業でした。

陽が落ちた夕方4時からは浴衣の画像処理。
パソコン画面に直射日光が当たっていないと、すんごく見やすいわあ。
出来た画像をネットショップに差し替えて、夜7時になりました。

スーパーへ買い物に行って、帰ってきてから鍋料理を作って夜ご飯。
お風呂に入って、夜10時からゲーム。
2時間くらいやったら寝ます。

本日の日記

9時半に起きて、10時半頃から作業。
ホームページのデザインを配置調整しました。
妹が職場からサイトを確認してほぼリアルタイムにアドバイスをくれるので大変助かります。
おかげで使いやすさが向上した良いサイトになってきました。

午後5時に作業を終えて食事しに行き、お風呂に入って現在夜8時。
これからゲームして遊びます。

本日の日記

起きたら朝9時でした。

10時から商品写真の画像処理をして、出来たものから差し替え。
昼過ぎに撮影して、また画像処理。
量が多くてまだまだ掛かりますが、ネットショップの見栄えはかなり良くなってきました。
午後5時で作業終了。

本日の日記

昨年の展示会で出会った人3人から追加で年賀状が届きました。
元日にも1人から来ているので、これで仕事関係の人からの年賀状は合計4枚ですね。
おととし以前は仕事関係の人からは1枚も来ていなかったので、進歩というか、成果というか、変わったなと感じます。

さて、妹に教えてもらったブラウザ向けの拡張ツールを設定。
ホームページの調整をしようかと思いましたが、ネットショップの商品写真の刷新作業が中途半端に進んでいて
どこまでやったか分かりにくい状態になっているので、商品写真の作業をやることにしました。

ネットショップの画面を確認しながら画像を調整していきました。
一覧ページはホームページに合わせて黒背景にしてあるんですが、
各商品の詳細ページは白背景が固定の設定になっていて、うちら店舗側では変更できないようになっているので
商品画像も、黒背景と白背景を両方用意しました。
一枚目の写真がサムネイルとして一覧ページに表示される仕様になっているので、
ホームページと同じ黒背景の画像を一枚目に置き、2枚目以降は各詳細ページに合わせて白背景を設置。

各商品につき5枚までしか載せられないので、正面の黒背景/正面の白背景/背後/生地の柄
と登録すると、あと残りは1枠しかありません。
なので、右側側面と左側側面は1枚の画像に合成して登録。

午後2時過ぎに肉野菜炒めを作って食事。
そのあと画像編集を再開して、午後7時まで作業しました。
パソコンから日記を書いて、これからお風呂入ってゲームしよ。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示