本日の日記

8時に起床。

貸し出しから返却・延滞対応の流れをフローチャートに書き出してみました。
延滞料金の設定も書き出してみました。

レンタルはあくまで浴衣体験の敷居を低くするための手段であって、うちのメイン業種は小売り販売です。
それと、延滞中や買い取り後では、結局浴衣はほとんど使われずに押し入れにお蔵入りになる可能性が高いので、それだったら、ほかの方に有効利用してもらいたいですし。
そういった理由から、レンタル業による延滞金を収益の柱にするつもりはないので、延滞料金には上限を設けようと思います。

浴衣は柄ごとに販売価格が最大1万円違うので、延滞料金の上限は柄ごとに設定しました。
シーズンである翌年の夏までには返却もしくは買い取りで決着させたいので、浴衣の延滞料金は1日あたり100円としました。
3ヶ月~6ヶ月の延滞すると、販売価格と同額になるペースです。
上限に達したら、2ヶ月の猶予期間を置いて、それでも返却も買い取りもしてもらえなかったら詐欺対応へ、という流れにしました。

ま、そうならないように、「返却日を大きく書いた紙」と「宛名記入済みの荷札を貼り付けした返却袋」を同封して延滞を予防。
延滞初日にはメールや電話などで連絡して、延滞中は毎月請求書を郵送する、という形にしようと思います。
さすがにそこまですれば返却か買い取りで決着できるだろう…。本やDVDと違って一人でいくつも借りるものではないし、礼服や着物のレンタルと違って付属品も無いし。
あとは私の忙しさ次第ですな(笑)
手が回らなくなったらレンタル対象品を減らすとかして調整しよう。

フローチャートはまだ手書きでごちゃごちゃしているので、後日清書しよう。
SNS投稿をして、午後5時に仕事終了。

本日の日記

8時半に起きました。

ホームページ改修の続き。
メニューボタン列にギャラリーページへのボタンを追加。
ギャラリーページを作って、スタイリング写真を7枚掲載しました。
あとはブランド説明のページに、ブランド名の由来を追加。
屋号の由来は30行くらいの長文だったのに比べて、ブランド名の由来は 5行くらい(笑)

昼はスーパーへ買い物。
紅茶が無くなったので、遠方のスーパーへ片道30分くらい歩いて行ってきました。
運動のために自転車ではなく徒歩で行ってきたんですが、すっかり夏の暑さなので、昼間の長距離徒歩はもう限界ですね。
イスラエルで炎天下に歩いたときのことを思い出します(笑)

買ってきたお刺身や夏野菜などで昼食。

はっぴの裁断図を少し描き進めました。

ところで、ずっと感じていることではありますが、レンタル業をやるのはやっぱり不安もあります。
普通、衣類のレンタルは、実店舗で貸し出し手続きして、店舗内や美容室で着付けして、その日のうちに返す、という流れです。
本やDVDみたいに、お客さんの家で何泊もさせるという流れを、衣類でやって大丈夫なのか…?(しかも郵送で)
製品が返却されなかったら、とか、汚損して返ってきたら、とか、お客さんが自宅で洗濯して洗剤や柔軟剤の匂いがついたり、間違った洗い方をされて汚れが反って落ちなくなったり、とか。
衣類レンタルが当日返却なのは特に後者2つのリスクを避けるためだと思われます。

延滞や横領については、先日雑談した床屋さんは「名前と住所を押さえているんだから心配ないでしょ」と言っていましたが、そういう「消費者のマナーの悪さによって業者が被った被害」はどこに相談してどう対応すればいいのかよく判らないんですよねー。。
とりあえず、消費者庁のホームページを見てみました。
やっぱり、該当する項目は無いようです。
でも、自分が居住している地域の市役所のあたりに、国民生活センターがあることが分かりました。
万が一トラブルになった場合は、まずここに相談して、その次に警察、という流れにしようと思います。
少し不安が和らぎました。

それと、トラブルになる前に、返却が延滞しているお客さんに対して催促したり、返却か買い取りを選べる流れを用意する必要があることに気がつきました。
そもそも不安が生じる原因は、私はレンタル品の返却を延滞したり破損させたりしたことがないからだな(笑)
そういうとき、ふつう店側がどんな対応をしているのか、その手の経験がある人に聞いてみたいなぁ(笑)
ぐぐれば知恵袋とかで出てくるかな?(笑)

夜7時頃に仕事を終えて、日記を記入。

本日の日記

9時半過ぎに起床。

銀行に行って、今月分の配送費を振り込み。
正午頃に帰宅。

SNS投稿しているスタイリング写真は、使っている浴衣は2種類だけなので、タイムラインが増えてくると、同じのばかり並んで単調になってきました。
スタイリング画像が無い浴衣の商品画像も織り混ぜることにしました。
原稿にそれらを追加して、投稿カレンダーを再編しました。
投稿頻度については、9月末までは3日にいっぺんのままにし、お盆は毎日ではなく通常の頻度に変えました。
10月から4月の冬の間は4日にいっぺんにしようと思います。
また、画像の順序も、夏の間は購買をうながすために商品画像を先頭にし、冬の間は純粋に観て楽しんでもらうためにスタイリング画像を先頭にしようと思います。

夕方の残りの時間はホームページの改修を少しやりました。
ギャラリーページを追加して、スライドの写真を2枚ほどそちらへ移す予定です。
夜7時まで作業しました。

05/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

久しぶりにスカイリムのプレイ画像を見るとスカイリムもまた再開したくなるなあ(*´∀`) ホワイトラン平原での鹿狩りはハマるww (もはや数年置きにスカイリムとオブリビオンを往復するだけのゲーマー生活になりつつある俺)
05-28 15:41

インスタで普段はいいね数が一桁~10件程度なのに、今日だけやたらといいね数が飛び抜けて多かったから何事かと統計を見てみたんだけど、インスタのこの統計、数字の関係性がおかしくね? https://t.co/KCwHFCeT3d
05-28 20:07

本日の日記

9時過ぎに起床。

SNS投稿を実施。
昨日のアドバイスに倣って頻度を下げようかなぁ。
次回からは4日おきにして、大型連休対応も減らすか無くそうかな。
投稿する画像の順番も変えてみました。
これまでは、スタイリング画像→商品画像→ブランドロゴの順だったんですが、商品画像→スタイリング画像→ブランドロゴにしてみました。

今日はさっさと終わらせて遊びたかったので、時間予約無しで即時投稿しました。
日本時間の日曜午前中というのは、欧米では土曜夜や土曜昼ですよね。
しかも今日の画像は、模造日本刀を構えたポーズで、外国人ウケの良い写真でした。
そのせいだとは思うんですけど、いつもは一桁のブランドロゴ画像へのいいねが20倍以上の200件も来た(°Д°)
一体なにごと(°Д°)

日本刀ポーズのスタイリング画像自体は、いいね数がいつものと同じくらいの一桁~10件程度で、ブランドロゴ画像だけが飛び抜けていいねされるという不思議。
しかもインプレッションの統計を見てみたら、投稿が閲覧された数などは10件くらいでした。
10人しか見てないのにいいねが200件来るってどゆことよ…。

さて、投稿が終わったあとはゲームして遊んでいました。

本日の日記

時間は見ていませんでしたが、大体いつもと同じくらいに起きました。
朝ご飯を食べて、新聞を読んで、洗濯しました。

昨日もらった指摘をもとに、ホームページを改修。
ブランドロゴなどの配置を調整。
屋号の由来を追加。
事業内容と自己紹介の、文章構成や配置を変更。
トップページのスライドに画像を1枚追加。

そのあとは、ネットショップの各商品に「10日間レンタル」を追加。
羽織には「1ヶ月レンタル」も追加。
夜7時に完了。
疲れたー。

夜はのんびりしよう。

本日の日記

7時半に起きて、8時半に出発。
午前中は床屋さんから私のビジネス活動やホームページの感想などを聞いてました。
ビジネスの観点で、サービス展開の改善点や、商品構成の改善点、ホームページ構成の改善点などを教えてくれました。

床屋さんと別れたあとは実家へ行きました。
猫とゴロゴロして、母の事務作業(ハンコ押し)をだらだらと手伝い、カレーを食べて、夕方帰宅した父から庭の畑の育ちぶりを聞いたり等々、のんびり過ごしました。

05/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぐっはぁ、、東京ビッグサイトだろうと思って午前10時からのセミナーに申し込んだら幕張メッセだったorz 両者を路線検索してみたら移動距離が倍くらい違う割には金額や所要時間がさほど変わらなかったんだけど、やっぱり気持ち的にダメージが大きい(笑)
05-25 10:55

本日の日記

9時過ぎに起床。

来週見に行こうと思っている展示会で講演一覧が届いたので、日程と内容を見て、4本に参加申し込みをしました。
午前中に1本だけの日と、朝昼午後に3本という偏った日程になりましたorz
しかも会場まで片道2時間くらい掛かるので、午前10時から1本だけの日は大変だなぁ。。

7月の商談会の主催者から、商談会システムへの情報登録の依頼が来たので、事業者や商品情報を登録。
ほどなくして、ウチから商談したい相手の申込書が来たので、一緒に届いたバイヤーリストを閲覧。
食品を欲しがっているバイヤーがほとんどだと聞いていたとおり、衣類を欲しがっているバイヤーはほとんどいませんでした。
しかも衣類もオッケーという業者のなかには昨年末に破談になった相手もいました。
ほかの非食品バイヤーでは、オフィスで使える日用品を欲しがっているようだったので、さすがに浴衣は無理だろうな。
ということで、商談したいバイヤーがいませんでした。
商談日も七夕に被っているので、成立の可能性が低い商談に赴くよりも、念のため七夕に備えて予定を空けておくほうがいいかなーと思います。

ところで、数週間前にLINEをつないだ床屋さんから返事が来ました。
じっくりウチのホームページを見てくれたとのこと。
「見てみます」と言われたまま数週間経っていたのでやんわりと断られたんだろうと思っていただけに、今頃返事が来てびっくり。
感想とか聞きたいこととか話したいので会いたいとのこと。
ほえー。何言われるんだろう(((((((・・;)
ま、ウチの家族も含めると15年くらいお世話になっている床屋さんなので、3年ぶりにお会いすることにしました。
しかも日時は、明日の朝になりました(笑)
すで5年くらい前、浴衣の第1号2号製品が出来上がったときに浴衣を見せたことがあるので、製品とかブランドとかの売り込みはせずに、テキトーに雑談を楽しんでくるよー。

そのほかの時間は、はっぴの裁断図を描いていました。
恒例の SNS投稿をやって、午後6時に仕事終了。

本日の日記

8時半頃に起床。

運送会社さんの営業所へ発送品を持ち込んできました。
この地域は郊外の住宅街なので、ビジネス契約を結んでいる顧客が荷物を持ち込んで来ることはほとんどないらしく、受付員さんが不慣れな対応でワタワタしていました(笑)
午前11時近くに帰宅。

午後2時まで、はっぴの図面を描いていました。
2Lと3Lを描き終わりました。

そのあとは何もやる気が沸いてこなかったので、座布団を枕にして毛布1枚を被ってフローリングで昼寝。
朝の発送持ち込みの時はママチャリで片道3キロを往復しただけなんですけど、歩道が無くて路側帯も狭くて車の交通量が多い危ない道なので、自分の実感よりも疲れていたのかも知れません。
何回かうたた寝して、午後5時に起きました。

おやつにフランスパンをかじって(笑)、冷蔵庫の食材を料理。
夜6時半頃に出来上がって夜ご飯にしました。

お風呂に入って、日記を書いて、夜8時半になりました。
ゲームしよ~。
いつも夜11~12時くらいに寝てるんですけど、今日は昼寝したし、夜ご飯の食後に緑茶も飲んだから、いつもより遅く寝ることになると思います。

本日の日記

8時半頃に起床。

マイクロソフト Office 2016 ダウンロードインストール版を使っているんですが、デスクトップパソコンがインターネットにつながったことで、2台目へのダウンロードインストールが可能になったことに気づき、インストール作業をしました。
これでいつ人員が増えても大丈夫だし、ノートパソコンがお釈迦になっても仕事がこなせる環境ができました。

そのあとは方眼紙で法被の図面を描画。
Sサイズ、Mサイズ、Lサイズが描き終わりました。

買い物に行ったあと食事。

数日前から謎の不安感をずっと感じているんですよねー。
バースデーカードをくれた知人がストーカーだったらどうしようとか、このままひと夏を注文ゼロで終わったらどうしようとか、明日の持ち込み発送に行く途中で交通事故にあったらどうしようとか、強烈な日差しの中を片道30分歩いて日焼けしたらどうしようとか、ささいな事がやたらと不安に感じてしまってます。。
恐らくポケットを付けた浴衣と角帯の納品が完了すれば不安は解消するんじゃないかと思うんですが…。
これまで、緊張することはあっても不安になることってあんまり無かったんですよ。
フランスからイスラエルに渡るときに搭乗券を渡されたタイミングが飛行機の出発時刻5分前だった時とか、イスラエルで滞在許可証を紛失した時とか、ティベリヤ郊外の半沙漠地域で1人で徒歩下山して熱中症になりかけた時とか、パリから日本に帰る便で私の座席がちゃんと確保されないまま暫定席で離陸したりとか、昨年味わったこれらのトンデモ体験のときもさすがに不安にはなったんですけど、そのときは取れる手段が限られていて「不安だけどとにかくこれをやるしかない!」という状況だったんで、今みたいに「どうすればいいのか判らないんだけど漠然とささいな事が心配」という感じではなかったんですよね。
早く明日の納品日が来ないかな~。

本日の日記

9時半頃に起床。

縫製が終わった浴衣をアイロンで仕上げプレスしました。
押し入れから角帯を一本出して、浴衣と一緒に梱包。
納品書や請求書を作成して印刷。
手紙やブランドチラシなどを同封。
運送会社さんのホームページで荷札情報を作成して印刷し、荷物に貼り付け。
発送準備が整いましたヽ(・∀・)ノ
届け日の1週間前から発送可能だそうです。
受け取るお客さん側は31日を希望してきたので、あさって発送になります。

会計ソフトで請求書を作ったときに、過去の未使用の請求書情報を削除したら取引金額が食い違ってしまったので修正。
めんどくさーい。

さて次は、創業支援セミナーの参加申し込み。
昨年参加したセミナーの主催者さんから、来月のセミナー2本の広告チラシをもらったので、参加することにしました。
私がお金の不安をしょっちゅう口にしていたせいか、2本とも資金集めに関するセミナーです(笑)

夕方は、先日買ってきた法被(はっぴ)の型紙を開封して、各部の寸法を採寸。
この型紙の形状と寸法を参考にして、ストジャパ用の法被型紙を作ります。

まだ午後5時ですが仕事やる気が沸かないので、すき家に行ってカレーを食べてくるおーヽ(・∀・)ノ

そのあと夜7時前後にSNS投稿をやる予定です。

05/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

@taeverso ありがとー!!私も送り主さんの誕生日にはカードを送らんとなw 事務所アカウントでツイートするとほぼ必ずいいねを押してくれるんだよね。そこまでしなくても…とは思うw
05-21 18:24

本日の日記

9時半頃に起床。
今日はネットを見ながら一日中、文字通りゴロゴロしていました。

05/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

@kirakirausacham おわあ、ありがとうございます\(^o^)/ ポケット付けが今日完了しました。すごくいい感じです!!あとは仕上げのアイロンをかけて、押し入れから角帯の在庫を出して、来週中には発送できそうです。男子でも女子でもイケる万能柄ですしねーヽ(・∀・)ノ
05-20 22:00

本日の日記

9時半頃に起床。

ポケット付けをやって、昼2時頃に完成しました。
位置もばっちり!
ベルトをしてもポケットがちゃんと使えることも判りました。
ポケットの完成度が高くてこの浴衣欲しいな、とすら思いました(笑)

作業が終わったあとはゲームしてだらだら過ごしました。
幸せの休日です(*´ω`*)

05/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

@taeverso 昨年のジャパンエキスポで遊んでもらった(&浴衣を買ってくれた)人からバースデーカードをもらっちゃったよ~(*´∀`) https://t.co/v35x26O4vd
05-19 15:04

本日の日記

9時半に起きました。

ポケットの生地を裁断してロックミシンで端をかがり、1個縫い付けが終わりました。

昨年の創業セミナーを主催していた信用金庫さんから電話がきました。
7月にこの地域で事業者とバイヤーとの商談を振興する商談会をやるんだそうです。
参加しませんかとお誘いをいただきました。
無料だとのことなので参加即決!
メールで送ってきてくれた申込書を記入して返信しました。
食品が主体だそうで、バイヤー側は百貨店とかが来るらしく、しかも7月なので、うちは商談成立する可能性は低いですけど、販路を探しの足掛かりが何も無くなってしまったウチにとっては誘ってもらえるだけでも本当に有り難い!
持つべきものは金融機関の知人ですね!

SNS投稿をやって、夜7時に仕事終わり。

本日の日記

9時半に起床。

昨日買ってきたポケット生地を身頃の生地と合わせて写真を撮り、お客さんへ送りました。
4色のうち、緑と紫がいいと返事がきました。

昼は冷蔵庫の食材で料理。

デスクトップパソコンに昨日買ってきた無線LAN子機を接続。
インターネットにつながりました!

そのほかの時間は、以前からやっている浴衣の縫製。
縫製が完了して、アイロンプレスも終わって、一丁上がり。
夜8時半に完了しました。

お風呂に入って、日記を書いて、ネットにつながったパソコンの Windowsアップデートの進行を見守る。

今日誕生日を迎えて 33歳になりました。
これまでフェイスブックでお祝いメッセージをくれる人は多くても2人しかいなかったんですが、今年は5人もくれました!
そのうち3人は昨年知り合った人たちです。
全然自覚していなかったんですが、昨年一年間で多くの人に出会っていたんだなという事を実感しました。

05/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

メールを開いたらFF11の復帰キャンペーンの事を知ったのでどうなったのか見に行ってみたいんだけど、当時はXBOXでプレイしてたし、あいにくネトゲに使えるパソコン環境もないから戻れん。。いまやXBOX360はオブリビオン専用機と化してるよ。
05-17 11:00

本日の日記

9時半に起床。

浴衣の縫製の続き。
何か変だなと思ったら、えり側に付けなければいけない 衽(おくみ)を、脇側に付けてしまっていました。
こんな間違いは初めてだよ!
縫い目をほどいて、えり側へ、縫い直しました。
そのあと、えり付け。
脇縫いまで終わりました。

宅配便が来て、ポケット追加をするお客さんの浴衣が到着しました。
こうして一年前に売り渡した製品をもう一度お目にかかるのは感慨深いですねぇ。

生地屋さんへ行き、ポケット用の生地の候補を3色と、それぞれに適応した糸を購入。
生地売り場には店員さんが作った見本縫製品があって、偶然はっぴが展示されていました。
しかも、はっぴの型紙が同じ売り場で販売されていたので、それも購入。
型紙は 600円もしましたが、図書館で和裁本を読み漁るよりはマシかなぁ?
糸も1個 200円するので、3個では 600円ですか。。。あなどれない。。
締めて 2000円をオーバーしてしまいました。
数百円で済むだろうと思っていたので、また無駄な買い方をしちゃったかなぁとガックリ。

家電店のフロアに移って、無線LANカードを見ました。
スロット挿し込み式のカードみたいな物を思い描いていたんですけど、今どきは USBメモリみたいな姿形なんですねぇ。
仕事用品ではなくプライベート用に使うので、3000円かけるかどうか迷いましたが、いずれは買いに来そうだし、買った後悔よりも買わなかった後悔をしそうな気がしたので、思い切って買いました。
明日誕生日だし、自分への誕生日プレゼントじゃ!

午後6時を過ぎて、お腹空きました。
帰ってから料理するとまた夜8時過ぎちゃいそうなので、食べて帰ることにしました。
冷蔵庫の中のお肉はまだもってくれるはず。。

昨日のバラ展の入場料といい、見積りの甘さを露呈して昨日と今日の2日間で1万円も出費してるぉ。。。

ポケット追加するお得意のお客さんが、今年は角帯に挑戦したいとのことだったので、うちのネットショップに角帯製品を掲載していることを紹介しました。
そしたら角帯製品をお気に入り登録をしてくれました。
ツイッターのやりとりによると、値段がネックで悩んでいるようでした。
購入をうながすため、「今ならポケットを付け終わった浴衣を返送するときに、一緒に梱包できるので、(定価 4300円のを)2000円値引きして、2300円でいいよ」と提示しました。
見事、購入を決めてくれました\(^o^)/

バイト代をギリギリまで使い込んでいそうな若いお客さんから何度もお金を巻き上げるかのような売り込み方でちょっと引け目も感じました。
でもよく考えたら、角帯の売上は浴衣送料やポケット材料費で相殺されちゃうから、利益は無いや。
じゃあいいやw
ていうか営業手法は成功したけど経営的にはまだまだだなー(^^;)

ま、2万円の浴衣を買ってくれてるお客さんだし、私と好みも近くて、大事にするべき 第1号 顧客様 なので、このお方の「一生モノの買い物」になるように努めよう。

夜8時半頃に帰宅。
旦那が誕生日ケーキをくれました。わーい\(^o^)/

本日の日記

10時に起きました。

昨年最初に購入してくれたお客さんへ、「脇ポケットを無料で追加してあげるよ~」と連絡。
付けて欲しいとの返事がきました。
しかも、今日はたまたま仕事がお休みだったそうで、もう発送してくれました。はやw

浴衣の型紙のポケット口のサイズは 20cmで作ったんですけど、やっぱり大きすぎるかなと思ったので、18cmに変更しました。
各サイズのポケットの部品3つずつと、身頃3つずつを直して回りました。
最後に、イラスト図面も修正。
夜6時頃に完了。

お客さんのポケットの生地の色を何にするか、身頃に使った生地の余りと、手元にある生地や紙の色見本帳を当てて見比べました。
暗めの赤、紫、青紫、緑の4色まで絞り込みました。
あとは生地屋さんで近い色があるか、あさってに見に行きます。

SNS投稿をして、夜8時近くに仕事終了。
スーパーに行って

本日の日記

早朝4時頃に目が覚めてしまい、7時になったら起きようと思って布団の中で3時間もゴロゴロ過ごしました。
しかし、7時頃になったら眠くなってしまい、結局午前10時に起きました…。

昼まで浴衣の縫製を進めました。
午後は、バラとガーデニングの展示会を観に行ってきました。
野球場に入るのも初めて。
花を観るのはそこそこ好きなんですけど、園芸には興味がないので、野球場に来てみてやっぱり自分は園芸より野球を観たいなと感じました(笑)

地元駅で夜ご飯を食べて、夜6時に帰宅。

木曜夜にリネン業者さんへ見積り依頼のメールを送ってるんですけど、返信が来ないですねぇ。
テーブルクロスが主力の業者さんで浴衣は扱ってなさそうだし、依頼見込み数量も少ないから見積りを作りたくないんですかねぇ?
それとも私の依頼メールの文章が長文すぎるんだろうか…?
見積り依頼を投げたまま返信が来ず仕舞いになってしまった紙生地メーカーさんの二の舞だわー。
私はアパレル業界で働いたことがないから、私の発想やビジネスプランが無茶振りに映るんですかねぇ?

見積りが来ないのは困ったなぁ。
ほかのリネン業者さんへ見積り依頼を出すか、もしくは当面は自分で洗濯をする前提で宿泊事業者さんや飲食店さんへ営業して回るか。

05/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

実家からケータイで連絡が来て、庭木の剪定をしていたらケーブルをうっかり切って、電話もネットも使えない状態になったんだそうな。あわてて回線復旧工事を依頼しているところらしい。世界中でニュースになっているサイバー攻撃から家のパソコンとIoT機器を守る最強の手段だなwww
05-14 11:33

本日の日記

10時に電話が鳴って起床。
妹からでした。
雑用で午後に父と母がうちに来るそうです。

浴衣の縫製をして過ごしました。
午後1時半頃に父母が到着。
古新聞をあげたり、私のパソコンで少し作業をしたりして、父母の雑用が完了。
これから祖母のお見舞いに行くとのことなので、私も一緒に連れていってもらいました。
医療施設に入所している祖母を2ヶ月ぶりにお見舞い。
午後5時に私の家に戻ってきました。
一服して、父母も実家に帰って行きました。

また縫製を再開して、1時間ほどやりました。
夜7時に夜ご飯を食べて、日記を執筆。

本日の日記

10時半に起床。

SNS投稿を実施。
ついでに、これまでの投稿で改良すべきところを原稿に反映。
特にツイッターとラインですね。
海外向けと位置付けているインスタグラムとフェイスブックの原稿をコピーして作ったものなので、ハッシュタグでは Fashion や blue など、ついつい英語表記のままになっていたんですが、ツイッターとラインのターゲットは日本人なので、ファッションとか青とか全部日本語に直しました。
あとは、投稿には使っていない作業メモなんかも削除したりして、原稿ページをすっきりさせました。
60ページもあるので2時間以上掛かってしまいました。

夕方4時になりました。
誰ともほとんど話さないまま1週間が過ぎているので、そろそろ口を動かしたほうがストレス発散になるかなと思い、英語の書き写しと朗読をしました。
その際、インナーシティ( inner city )という単語を初めて知りました。
貧民街のことを指すそうで、英単語辞書では「富裕層が都市郊外へ流出して低所得層が取り残された地域」と書かれていました。
富裕層は都心に住むイメージがあったので、日本とアメリカの都心文化の違いなのかなと思いましたが、この英単語辞書だけでは背景がよくわからないので、ググってウィキペディアを読んでました。

日本を含めて世界の各都市で起こる現象だそうですが、どのような様相になるかや、どのぐらい深刻になるかは、国によってまちまちなようです。
その都市の歴史や、産業衰退時の様相、都市設計の違い、交通手段の違い、構成民族の違い、民族単位の互助活動の有無、清潔度や犯罪率の違いなど、実にさまざまな要因でインナーシティに成ったり成らなかったりするんだそうです。
写真も図もなくウィキペディアの文章だけで理解するのはちょっと難しかったですが、奥が深くてなかなか面白い学問でした。

夕方5時になったので料理。
出来上がって夜6時に夜ご飯。

食べ終わってから、ロックミシンをセットして、昨日裁断した浴衣の生地端をかがり縫いしました。
夜8時半に作業終了。

お風呂に入って日記を執筆。夜10時になりました。

本日の日記

9時に起きました。

ふと、前々職で墓石の電話勧誘(テレアポ)や住宅リフォームの訪問販売をやらされていた頃の事を思い出して気分が滅入りました。
それと、リネン事業者さんと提携関係ができてからリースの営業を進めたいなぁという気持ちもあり、今日は営業活動はやらないことにしました。

何をやろうか迷った挙げ句、ゲームピース柄の余っている生地で 3Lサイズの浴衣を作って、在庫を1着増やすことにしました。
もともとは受注生産用に生地の状態のまま保管していた分です。
リースするなら在庫着数は多いほうがいいし、いつまでも材料のままではお金を生み出せないので、見切りをつけて一番大きいサイズで縫製しておきます。
大きいサイズで作っておいて、受注したときに小さいサイズに仕立て直すと、縫い目の柄の位置が合わなくなるんですけど、このゲームピース柄は位置が合ってなくてもさほど気にならないのが幸い。

5時間ほどかけて、夕方5時に裁断し終わりました。
買い物に行ってきて夜ご飯。

夜7時のニュースを視て、そのままずるずると報道番組を半分くらい視てしまいました。
4月の展示会ではいまいち初対面の営業マンさんたちの反応が鈍かったような気がしていて、金髪をそろそろやめたほうがいいのかなと思い始めているんですが、そんな矢先に、NHKで金髪の大学教授さんが解説者として出演しているのを目撃してしまいました。
大学教授でも金髪の人がいるんですね。
しかもNHKも出演をOKするんですね。
ちょっと勇気が出た(笑)
やっぱり、見た目の覚えやすさは抜群ですね。
自分の髪は視界にほとんど入ってこないので、こうして他人の金髪姿を正面から見ていると、こんな風に見えているのかと新鮮です(笑)

お風呂に入って日記を執筆。
そろそろ夜9時になります。



本日の日記

9時過ぎに起床。

リースの営業先としてどう検索していくか考えました。
商工会のホームページを見てみましたが、加盟事業者はネット上では調べられないんですね。。
近隣地域の商工会のページでは、かつてはリストが載っていたのか、事業者の業種一覧(リンク項目の残骸)がありました。
自分の念頭になかった業種もたくさんあったので、営業先候補として追加しました。
料亭・割烹とか、浴場とか、バー・パブとか、美容室・理容室とか、喫茶店とか。

続いて、営業勧誘のメール文テンプレートを書きました。

何年か前に知り合った花火打ち上げ師さんのメッセンジャーへ、近況とストジャパの紹介を投下。
それから、かつて自分がプライベートで行ったことのある、酒造会社と、和楽器のミュージシャンのホームページを見に行って、問い合わせフォームから勧誘文を投下してきました。
反応は返ってこないだろうとは思いますが、ちょっと緊張するよね。

飲食店は浴衣よりもはっぴが使いやすいと思うので、浴衣を一番活かせそうな相手として、外国人向けのゲストハウスをホテル検索サイトで見て見てみました。
しかし、やっぱり宿泊事業者に貸すなら、リネン(業務用衣類クリーニング)の心配は解決しておきたいなと思いました。

リネン事業者を再度検索してみました。
前に検索したときとはワードを変えてみたら、比較的通いやすい場所に事業者さんがいるのを見つけました。
ホームページの雰囲気や内容からしても、従業員を大事にしていそうな感じ。
しかも、私の実家から近いw
いくらか土地勘のある場所なので、その点でも話しやすい(*´∀`)
ということで、都心方面のリース先にはここの事業者と提携するべく、ホームページの問い合わせフォームからクリーニングサービスの見積り依頼を投下。

夜7時過ぎになったのでこれで今日の仕事は終了。

05/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: #Yukata #Shirt #浴衣 #黒 #Yシャツ #肩かけ #Cover_on_shoulders 【週末2泊3日レンタル:4000円】https://t.co/wtax0jrI9Y #Men #Fashion #Brand #Street_
05-10 21:59

本日の日記

9時過ぎに起きました。

文書作成の続き。
昨日夜12時までやってしまったサービスの流れ図を配置調整して、パソコンのネットワーク構成図を描いて、今年の目標を箇条書きしたページを作成。
これで一連のサービス相関図が完成しました。
印刷して、パスワードを追記して、ファイルに収納。
パスワードは1つだけ忘れていて思い出すのに時間がかかったものがありました。
やっぱり使う頻度が低いものほど忘れるよねー。

3日ぶりに SNS投稿も実施。

デスクトップパソコン2台に、プリンターをつなぐためのルータドライバーと、プリンタードライバーをインストール。
しかし、遺品パソコン君が WindowsXPのService Pack 1だったため、プリンタードライバーがインストールできなかった…。
どうしようか悩んでいると、タスクバーの端に、「更新の準備ができました」という表示が出ているのが気になりました。
インターネットにつないでいないから、更新なんか出来るわけないと思っていたので、嘘っぱちだろと思いつつ実行させてみると、なんとWindowsアップデートが70個も走って、Service Pack 2 になりました。
これは一体なにごと(°Д°)
先日ネットワーク配線をいじっていた時に、一時的にインターネット回線につないでいたので、そのときにダウンロードしていたのかな?

が。
続きのアップデートをしたいなと思ってインターネット回線に再びつないでみると、IPアドレスを取得できていないではないか!
時代を感じるダイヤル接続の設定を消去したら、光回線のルータからIPアドレスを取得してくれました。
ということは、先日インターネット線のLANケーブルを結線したときは、インターネットにつなげていなかったのか。
じゃあ大量の更新ダウンロードはいつの間にやったんだろう。。

先日このパソコンをいじり始めた時にフロッピードライブが搭載されていることにも衝撃を受けたんですけど、それだけでなく、OSを起動させたときにも、私のアカウントが既に存在していたことに、さらに衝撃を受けたんですよ。
祖父はパソコンは苦手だったので、昔、私がパソコンの調子を見てあげたときの名残だろうと思われますw
そんな祖父なので、もしかしたらWindowsアップデートという存在すら知らなかったのかもしれません…。
Windowsくんが自動的にダウンロードして、常にタスクバーに「更新の準備ができました」と表示してあげていたけど、祖父に完全スルーされ続けて、適用されないままSP1であり続けてしまった悲劇の予感ww
もーーこのパソコン、いろいろと笑撃的すぎるwwww

アップデートしながら、お風呂に入って、日記を書いて、まだアップデートをダウンロード&インストールしてますw もう夜10時ですよ?
プリンタードライバーを入れたいだけなのに、こんな目に遭うとはw
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示