FC2ブログ

本日の日記

資金調達に関する講習会に行ってきました。
交流会もあって、何名かと名刺交換してきました。
そのなかで、来日外国人向けにナイトライフのマッチングをやりたいという同い年の男性とかなり意気統合できました。
それと薬剤師の若い男性とも知り合って、二人とも顔出しOKでうちのスタイリング写真のモデルを引き受けても良いとの反応をもらえました。
やった☆
これで4月の試着イベントのときに着てくれた男性たちと合わせて、6人候補ができました。
全員日程を合わせるのは恐らく無理なので、もう4人くらい候補を見つけておきたいな。
撮影場所の候補も、彼らからおすすめのお店をいくつか聞いておきたいな。
とりあえずフェイスブックをつないで連絡取れる状態になったので、今年中に撮影したいな。

実家に寄って、午後10時に帰宅。

本日の日記

9時頃に起床。
肩もだいぶ良くなってきました。
全然仕事する気分じゃなかったので、ゲームして遊んでいました。

SNS文をまた1つ思いついたので差し替え。
今日は投稿日なので、夕方4時頃に投稿。

そういえば、数日前にスマホでツイッターの事業所アカウントを見たら、写真のサムネイル画像がいい加減な位置でちょん切れていました。
それをふと思い出して、ツイッター画像もインスタグラムと同様に最適なサイズを調べて、ツイッター専用画像を用意しようと思いました。
ネットでツイッター最適サイズを確認してメモしました。

インスタグラムのフォロワーが100人を突破しました。
投稿回数(枚数)はまだ81回なので、投稿回数に対するフォロワー数も、前回の投稿で完全に追い抜きました。
凄いですねー。

開設直後はフォロワーを増やしたいアカウントがフォローしに来ていたので、こちらがフォロー返しをするとあちらがフォローを解除してきて、増えたり減ったりしていました。
投稿枚数が20枚くらいになったあたりから純粋にうちの写真を見たくてフォローする人が増えてきて、フォロワーが減らなくなりました。
フォロー解除してきたアカウントはうちもフォローを解除して、フォロワー数とフォロー数が一致するようにしています。
なので、フォロワーを増やしたいだけのアカウントは「こいつは後でどのみち切ってくるからフォローしても無駄」と判断しているらしく、現在はフォロワー増やし目的のアカウントはほとんどフォローしに来てない模様です。

フォロワーが60人くらいになったあたりから、投稿日以外でも、いいねやフォローが来るようになりました。
ハッシュタグの力ですねぇ。
それから、着物や浴衣はイスラム教徒の戒律にも合いやすいと聞いたことがあります。
ちょうどこの頃からイスラム教徒さんがたくさんフォローしてくるようになって、現在4割くらいがイスラム教徒さんやアラビア語圏の人が占めています。
文章を差し替えてからは日本人も微増し始めたので、いずれは日本人・イスラム教徒・その他で3割ずつの構成になるんじゃないかと予想しています。

夜は外食してきました。

本日の日記

8時頃に起床。
しかし、肩甲骨と骨盤が痛いorz
背骨が歪んでいる感覚があって、それによって鼻や胸の気道が狭くなっていて息苦しいorz

体が歪んだ原因は、昨日夜サッカーを観ているあいだ、ずっと床に座布団で座っていたからですね。。
布団に横たわったときにも、姿勢がいつもと違う違和感がありましたが、そのまま寝て、肩を寝違えてしまいましたorz

体操などの姿勢調整で午前中を丸々使ってしまいました。
腰の痛みはなくなったけど、肩は痛い。。
集中力も無いので、少し仕事しては居間の床に横たわって休憩、を繰り返しながら過ごしました。

注文処理フローチャートの清書が完了。
印刷して、注文関係のファイルに綴じました。

長らく中断していた、はっぴの裁断図面描画を再開。
Lサイズ、2Lサイズ、3Lサイズを描き終えて、これも完成!
図面のファイルに綴じました。
やっと机の上に出っぱなしだったものが片付いた(*´∀`)

夜7時のニュースを視ながら夜ご飯を食べて、お風呂。
日記を執筆。
そろそろ夜9時ですね。少しだけゲームして早めに寝ます。

06/07のツイートまとめ

Ko_Oogi

梅雨入りかぁ。去年は7月に3週間も海外に行っていて、ヨーロッパと中東で夏の日差しに散々照らされてきたあと、7月下旬に帰ってきてみたら、まだ梅雨明けしていなくて日本のほうが涼しかったのが衝撃的だったなぁ。
06-07 18:57

本日の日記

9時頃に起床。

SNS原稿の文章をまた1つ作ったので差し替えを進めました。

昼頃からは、先日下書きしていたレンタル延滞対応のフローチャートをエクセルで清書。
購入の流れ、レンタルの流れ、返却後のメンテナンスの流れなども含めているので、「ネットショップからの注文処理の流れ」というファイル名にしました。
8割ほど清書完了。

夕方にお風呂に入って、夜6時から夜ご飯を食べて、日記を執筆。
このあとはテレビでサッカーを観ます。
スポーツをしっかり観るのは久しぶりです。
4月のフィギュアスケート以来なので、1ヶ月半ぶりですね。

本日の日記

9時頃に起床。

のんびりとSNS原稿を差し替え。
手持ちのスタイリング写真のほとんどは、もともとはジャパンエキスポに来る外国人向けに撮ったものなので、日本人の日常生活に即した文章と合わせるのが非常に難しいorz
写真の内容に合わない文はその場で新しく考えて付け替えています。
文字通り、試行錯誤!

ファッションにさほど興味がない一般日本人男子の生活感覚を捉えるだけでも難しいなと感じるこの頃。
写真と文章が合っていても、モデルさんが外国人だと、嫌味っぽくなってしまう場合もあって、そういうものは別の文章へ。。。
文章のバリエーションは思いついたときに随時追加していって、6通りになりました。
「次のお祭りいつー? #お祭り をもっと #楽しみたい 人のための #メンズ 向け #カッコいい #おしゃれ な #男物 #浴衣 ブランド #ストリート・ジャパネスク」とか
「粋っていう言葉はよく分かんない。カッコいいとかカワイイとかなら分かる! #それでいいんじゃない #カッコいい #カワイイ #オシャレ な #男物 #メンズ の #浴衣 作ってみた #ストリート・ジャパネスク」とか。
それでもまだ足りない。。

投稿間隔が3日にいっぺんなのが助かっています。
3日あれば何とか新しい文章が1つ2つは思いついています。
今後、どうにも合う文章が出てこなかった場合はこれまでの商品の特徴を書いた文章のまま流すかなぁ。

ノンカフェイン生活をしているついでに、ひらめきと感動がもっと戻ってきてほしいな。
ちなみに口角炎はバッチリ治りました☆
昨日も今日も、仕事している時間は3時間くらいで、そのほかの時間は遊んだり家事をやったりしています。
パソコンはつけっぱなしで、気が向いたら差し替え作業を進める、という感じ。
午後5時にSNS投稿をして、日記を執筆。

フェイスブックもツイッターもラインも新規閲覧者の反応は全然無いんですけど、インスタグラムだけはフォロワーが日に日に増えています。
不思議ですよねー。
SNSとひとくくりに言われるけど、媒体によってこんなにも違うのか。
インスタグラムのフォロワーは 95%くらい外国人なので購買やレンタルには結び付かないと思われますが、フォロワーが増えていることは数少ない幸せです。

本日の日記

9時半に起床。

口角炎を治すため、数日の間は朝食の紅茶をルイボスティーに変更。

銀行に行って記帳し、角帯代が入金されていることを確認。
今年初の売上です(*´ω`*)
昨日お客さんから、浴衣と角帯を試着してみた写真が送られてきました。
今年の祇園祭では男友達に着てもらうんだとか。
写真ではその男友達さんが浴衣と角帯を着てニコニコしていました。
楽しそうでなにより(*´∀`)

冷蔵庫の食材で鍋料理を作って、寒天粉を入れてみました。
常温で固まるらしい。
温かいうちは普通の鍋料理でした。
食事して、鍋の残りをどんぶり2つに移して、冷蔵庫へ。

のんびりと SNS原稿を差し替え。

これまではカフェインによる集中力向上でやる気を上げていた節があるんですが、今日はカフェインを摂ってないので、気持ちはだるだるです。
会社員と同じペースで営業しようとして今まで頑張りすぎていたのかもしれない。
今月はもうちょっとのんびりやろうかなぁ。
眠くなったので居間の床で昼寝しました。
2時間くらいして起床。

SNS原稿差し替えを切りのいいところまで進めました。

午後6時になりました。
日記を執筆。

本日の日記

ゲームをしていた…んですが、キャラクターメイキングに失敗して丸一日を棒に振ってしまいましたorz あうー。

06/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 粋っていう言葉はよく分かんない。カッコいいとかカワイイとかなら分かる!#それでいいんじゃない? #カッコいい #カワイイ #オシャレ な #男物 #メンズ の #青 #浴衣 #肩かけ #ストリート・ジャパネスク https://t.co/F57Z
06-03 18:23

本日の日記

9時に起床。洗濯。

口角炎がなかなか治らないので、ビタミンBについてネットで調べました。
効き目のある体の部位、多く含まれている食材、調理法をメモ。
豚肉と玉ねぎを一緒に食べると良いとは知っていましたが、炒めるよりも煮るほうがいいんですね。
気温が暖かくなってからは冷蔵庫に入れられるように鍋料理から炒め物に換えたんですけど、鍋料理に戻して、ゼラチンなどを使って固めて冷蔵庫に入れるようにしようかなぁ。

買い物に行って、ビタミンBが多く含まれているという食材を中心に買ってきました。
納豆、ピーナッツ、豚肉、子持ちカレイの煮付け、バナナなど。
それと、製菓食材の棚を見て、ゼラチンより割安の粉末寒天を購入。

あと、知らなかったんですけど、たんぱく質を多く食べたり、カフェインを多く摂ったりすると、消化するほうへ使われて、体の造成のほうに使われる量が減ってしまうんだとか。
最近は朝のほかに昼食後にも濃いめの緑茶を飲んでいたので、昼の緑茶をしばらく止めよう…。
お豆腐と一緒に鳥の唐揚げを食べたりするのも止めようw

ビタミンBって、ストレスに負けない気持ちにする働きもあるのかー。
どおりで、春からずっとやる気不足だったり、不安が増幅していたり、感性が鈍くなったりしていた訳だ。

さて、SNS投稿を実施。
今日から「共感」重視の文章を投下です。
狙い通り日本人から共感を得られるかどうか、ドキドキです。
投稿してみると、インスタグラムでは「ただの神」というコメントが付きました。
この言い回しは一体?
ぐぐってみると、数年前からニコニコ動画などで使われているスラングで、一応誉め言葉らしいです。
ニコニコ用語とか 2ch用語とか私は全然知らないので、そっち系の言葉が来てしまうと、どう返せばいいのか判らなくて困ります(笑)
とりあえず、このコメントには恐る恐る いいねマークを付けておくだけにしました。
インスタグラムでは、いいねをくれる人やフォローしてくれる人が、今までほぼ外国人ばっかりだったのが、今日は日本人とおぼしき人が3割くらいいました。
やった!ついに日本人に届き始めました。

そのほかの時間は、昨日もらったチラシに目を通して、捨てるものと残すものを分別して処分しました。
夜7時に作業終わり。
軽く食事して、お風呂に入って、日記を執筆。
夜10時になりました。
適当に遊んで寝よう。

本日の日記

今日も朝6時に起きて、幕張メッセへ。

セミナーを3本聞いてきました。
1本目と2本目の間は、2時間空きがあるので、持ってきたタブレット端末で作業ウィキにアクセスして、SNS原稿の文章差し替えを進めました。
パソコンより作業効率は悪いですけど、暇潰しにはとてもよかったです。

ある演出家の講師さんは「なんて可能性に満ちているんだろう!」と思いながら展示ブースを回ったんだそうです。
なるほどー。彼らは「これで何が出来るか」という視点で展示物を見て回っているんですね。
演出家という職業の人々はアイデアの塊なんですね。
私は床屋さんからアドバイスをもらって以来、「ふつうの人の日常生活に入り込んでいける」飛び過ぎない服とアピール手法って難しいなと感じているので、そういう制約無しに非日常を演出できる人たちをうらやましく思いました。

セミナーがすべて終わったあと、閉会までぶらぶらと展示ブースを回っていました。
昨日は気がつかなかったんですが、スマホで写真撮影すると絵が浮かび上がるTシャツを展示しているブースがありました。
光を反射する塗料を使って印刷しているんだそうですが、部屋の照明などでは光らず、スマホのフラッシュにだけ反射していました。すごいな~。
資料を配っていた人が言うには、何年か前にパリコレでこれを使った服を発表したブランドがあったそうです。
友達と浴衣を着て縁日などに行けばスマホで写真くらい撮るはずなので、楽しそうですよね。
見た目は真っ白なTシャツなので、派手なものが苦手な日本人にとって派手すぎない見た目、というのも受けるかも?
ま、いずれにしても予算に余裕が出来たらだなw あと、こういう変わり種が世に受け入れられるには、世の中に普通のメンズ浴衣がもっと流行ってからだな(;_;)

本日の日記

朝6時に起きました。
起きられてよかった!

7時に出発して、通勤ラッシュの都心を避ける北回りの路線で幕張メッセへ。
午前9時過ぎに会場に到着しました。

イベントやライブ関係の展示会をやっていて、SNS活用のコツについてのセミナーを聞いてきました。
「共感」「オドロキ」「発見」といった要素を入れるのが良いそうです。
うちの浴衣やスタイリング写真は、ブランドの方向性からして自動的に「オドロキ」と「発見」は満たされているので、「共感」を呼ぶことが必要ですね!

昼食後レストランでくつろいでいる間に、ブランドを始めた理由(世の中への不満/笑)や、日頃思っていることを、話し言葉でメモ書きして、ハッシュタグマーク(#)を入れ込んだ文を作りました。
SNS投稿のときに入れているキャプション(文字情報の部分)を、今後はこれに差し替えます。
これまでは製品の特徴(色とか)を書いていたので、劇的に変わりますね。

セミナーが終わったあとは展示ブースエリアを見て回りました。
まるでポケットティッシュ配りのように、通り掛かる人ほぼすべてに手渡しでチラシ配布をしているブースがほとんどでしたね~。
ファッションの展示会では、立ち話に応じた人にチラシや資料を渡すのが主流で、手当たり次第まいているブースは少数派です。
ちなみに3月に見に来た食品の展示会では、試食という形でいわば「味をまいていた」ので、チラシ配布もやっているブースは少数派でしたね。
分野が違うと、こうも文化が違うのか~と新鮮でした。

茶道道具のレンタルをやっているブースさんを発見しました。
イマドキは茶道道具もレンタルがあるんですねぇ。
私は茶道のことは全く分からないので、茶道体験イベントをやりたい!とかもし誰かに言われたらここに相談しようw
ということで名刺交換して資料をいただいてきました。

午後5時に帰宅。
日記書いて、これから夜7時になります。

05/31のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぐげーー。明日雨なのか。ま、これまで自分で出展しているときは大荷物だったから大変だったけど、これからは手荷物1つで一般参加だから雨が降っても楽勝\(^o^)/
05-31 18:33

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示