本日の日記

9時過ぎに起床。

商工会に行って、商工会が発行する市内の商品・技術・サービスを紹介するカタログの掲載申込をしてきました。
掲載費も支払ったので、これでほぼ確実に掲載されるでしょう。
冊子の個別配布は11月頃になるようです。
商品画像は帰宅してからメールで提出しました。

商工会に行ったその足で銀行へ。
今月分の配送費用を運送業者さんへ振り込み。
前回と銀行口座が違うような?
あとで記帳したら、振込手数料は前回は216円だったのが、今回は半額の108円でした。
そうか、振込先が同じ銀行だからですね。
それで分かりました。
前回の振込を見て、運送業者さん側が受け取り口座を私の使っている銀行のものに合わせてくれたんですね。
こういうちょっとした心遣いはすごく助かる!

銀行のあとは、電車に乗って、生地屋さんへ。
そでに使う生地を買い足しました。

午後1時頃に帰宅。
一連の経費を会計処理。

商工会の窓口で、外国文化との交流まつりのチラシがあったのでもらってきました。
昨年も同じチラシを見たことがあって、これも昨年は手が回らなくて諦めたイベントです。
青年会議所が主催しているのかー。
よくわからないんですけど、商工会と青年会議所は違う組織らしい(笑)
チラシに目を通してみると、外国人向けに浴衣の試着コーナーを設けるようです。
ホームページやフェイスブックを確認。
男物の浴衣を提供できるよ、というメールを送りました。
フェイスブックの昨年の記事によると、日本に住んでいる外国人が20ヶ国以上集まって、出店やパフォーマンスをしていたみたいです。
ここから訪日外国人への販路をつかめるといいなぁ…。

日本人向けの試着イベントが予定が無くなってしまったので、このイベントが今夏の唯一の販売チャンスです。
これを逃すと都心の方のイベントへ営業しに行かないといけなくなるから、心身の負担と交通費の負担が大きく変わる。。
この浴衣コーナーでは女性用の浴衣しか用意していなさそうなので、うちの男物浴衣をぜひ導入してほしい。
イベントの趣旨が多文化理解と書いてあって、外国人優先のコーナーだというなら尚更、男女の機会平等も必要だよー。
伝統着の体験コーナーで日本は体験機会の平等を性別によってないがしろにされる国だと外国人に理解されてしまうではないかw
メールではそこまで触れていませんが、地元の業者であるウチの製品と提案メールをイベント主催者の青年会議所さんが汲み取ってくれることを切に願います。。

SNS投稿。
写真と文章があんまり合っていなかったので、新しく文章を作って、原稿を差し替えて投稿しました。
SNS原稿の文章刷新は8割くらいで、まだ差し替えてないものが少しあります。
7月8月はどのぐらい忙しくなるのか予測できないので、忙しくなったときにその場差し替えが来て あたふたしないか心配ではあります。

外で食事して帰宅。
ニュースを流しながら日記を執筆。
スポンサーサイト

本日の日記

9時に起床。

浴衣の縫製の続き。
完成しました!アイロンプレス作業も完了。
ミシンを片付けました。

これまでに撮った製作工程の写真を画像ソフトで調整して、Facebookに掲載。

地元の商工会が発行している「逸品カタログ」という冊子の記事募集が来たので、申込書を記入。
昨年、海外出張・海外旅行から帰ってきた直後にこれの存在を知って、締め切り日が迫っていたので掲載を断念した苦い経験があります。
毎年刊行だったんですね。
掲載費は3000円だそうで、市内の各戸配布(6万戸)というから、今年こそは掲載するんだ!

さて、撮影に使う浴衣を1着新調するので、余っている生地の長さを確認。
3.8mあったので、そで用の1.2mを買い足せば作れそう。
明日商工会へカタログの申込書を提出したあとにその足で生地を買いに行こう。

夜6時半に仕事終了。
ニュースを見ながら日記を書いて、お風呂に入って、夜8時半になりました。
ゲームしよ~。

06/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

@shota7888 ぬるめの38℃くらいのお湯を張った湯船に10分とか15分とか長めに浸かると、お風呂から上がったあとに体温が下がって眠りやすくなるそうです。クーラーはタイマーで4時間で切れるようにするとか、隣の部屋からつけるとかで、直接当たり続けないようにすると良いですよ。
06-28 15:02

@shota7888 今はまだ夜の気温が20℃くらいですけど、真夏はさらに8℃くらい上がって、深夜でも28℃くらいになります。今のうちからあれこれ試行錯誤することをおすすめします~。冷えピタとかも売ってるしね。
06-28 15:04

本日の日記

8時頃に起きましたが、疲労感があったので、朝食を食べたあと、午前中は床で寝ていました。

午後1時に起きて、縫製を再開。
3.5時間で、おくみ、背中心、えりまで終わりました。

午後5時半に仕事を終了。
お弁当を買ってきて夕食。

今日は寝てる時間が長かった割には食べ過ぎているので、夜は2時間ほど散歩してきました。

06/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

将棋報道の解説者さんたちの話では、藤井四段の強さの秘訣は「才能」と「努力」なんだとか。うちらのようにビジネスと生計のために開業した普通の個人事業主の場合は、「才能」と「努力」のほかに「仲間」が必要だなと感じる今日この頃。案件を紹介してくれる人とか、作業を手伝ってくれる人とか。
06-27 17:15

仲間を見つけるには、良い作品・商品・サービスを携えて、いろんな人に会って、相性の良い人を探しまくること。相性の良い人を見つけたら、オンラインでもオフラインでもいいから、年に1、2回は会話とかのやりとりして、交流を持続させておくこと。だと思う。
06-27 17:27

野球の侍ジャパンのユニフォームは前のほうが好きだった。・゜゜(ノД`)
06-27 17:43

本日の日記

10時に起床。
昨日生地の裁断作業で体力を消耗したおかげで、ようやくいつもの時間帯に眠ることができました。
やっぱり生活リズムが狂うイベントには参加すべきでないなぁ。
浴衣イベントが流れて、収入の見込みが無くなったのは残念だけど、自分の体調管理の面では良かったのかも知れない…。
何事も、できるだけプラスの方向に考えるべし。

写真を撮りながら、浴衣の部品にロックミシンを掛けて、糸端を始末して、縫製。
えりの部品、身頃の内上げ、そでの部品ができました。
午後3時になりました。

SNS投稿をしました。
最近はフォローは増えたり減ったりしています。
今日のは良い写真なので、フォロワー増やしたい人ではなく、ウチのことを気に入ってくれる人が増えるんじゃないかと思います。
なるべくこういった欲を持たずに、自分のペースで過ごすように努めています。
もうなんか修行ですよね。

ファミレスに行って夕食。
食べ終わったあと、インスタグラムを開いたら、スタイリング写真2枚にいいねが両方とも50件も来ていてびっくり!
これまでの最高記録40件を超えました。
当分、右肩上がりのうちは煩悩から脱することはできなさそうです(笑)

フォロワーが増えると比例するようにいいねも増えていくので嬉しいですね。
でも今回については、2枚で合計100件のいいねは、ほぼ全部フォロー外の人たちから、という不思議(笑)
これからフォロワーさんたちがインスタグラムを開いてウチの投稿に気づいていくんだろうか?
まだ平日の夕方5時、日本時間だしねぇ。
普通の人は仕事している時間だよな。

夜6時に帰宅して、ニュースを見て、お風呂に入って、夜8時過ぎになりました。
ゲームしよ~。

06/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

将棋、すごい報道陣の数だ…。
06-26 21:30

囲碁はよくわからんのだけど将棋なら解るから盤面とかニュースとか見ていて楽しい(*´∀`)
06-26 21:35

本日の日記

10時頃に起床。

洗濯機を回して、銀行の通帳を持って、床屋さんへ。
待ち時間が少なかったのでそのまま店内で待って、散髪してもらいました。
襟足を刈り上げクンにしてもらって、涼しさ向上(*´∀`)

床屋さんのあとは、銀行に行って記帳。
ネットショップモールから2週間前の浴衣と帯の売上金が振り込みされていることを確認。

12時半頃に帰宅して、朝食兼昼食。
洗濯物を干しました。

土曜日に行ったイベントの交通費を会計処理。
獲得したモデルさんの分の謝礼金を用意。

さて、何をしようか。
やる気出ないからのんびりしたいんだけどなー。
気持ちとしてはゴロ寝でもしたいんですけど、夜の寝付きが悪くなるので、仕方なく仕事することにしました。

サイズを小さくする浴衣の作業を再開。
先日ほどいて生地の状態になっているので、小さいサイズの型紙を置いて裁断。
写真も撮りながら。面倒くさい。。
やっぱり私には製造工程をいちいち写真に撮りながらやるのは性に合わないや。
切り込み形の合印を入れて、裁断完了。
下着一枚姿で作業していても汗だくです。

午後5時頃に作業終了。
机と椅子を元の位置に戻しました。
ニュースを見ながら軽食。
お風呂に入って、日記を執筆。
これから夜9時になります。
ゲームしようかと思ったけど将棋のニュースが面白そうだからそっちを追いかけようかな(*´∀`)

本日の日記

昨晩は12時半頃に帰宅してお風呂に入って床に就きましたが、暑くてなかなか寝付けませんでした。
風の弱い夜は辛いですねー。

午前9時くらいから目が覚めはじめて、ゴロゴロ過ごして、11時に起きました。
1日ゲームをして過ごしました。
ゲームから離れるとネガティブな事しか思い浮かばない状態なので、疲れが取れてないんだろうな。

本日の日記

10時に起床。
洗濯。

SNS投稿。
日本人向けの文章に切り替えてからはフォロワーが増減するようになりました。
フォロワーを増やしたい人たちからのフォローが多いようです。
これもそのうち落ち着くんだろうか?

撮影のカット案を仕上げて、Facebookイベントページに掲載。
カメラマンさんにも送信。
それと、当日手伝いに来てくれる妹に、これまでのカット案全部やコーディネート案を送信。
お店の写真を見てないとか言いやがるのでお店の写真と見取り図も送信。
Facebookを使っていない人たちに個別に情報を提供するのは疲れるなぁ。
ホームページにもイベントページを作るべきなのか…?
でもホームページって、ほぼ毎日情報を追加していくようなイベントには向かないよねー。
ブログも、載せる側はいいんだけど、見に来る側は毎日のように来るのは面倒くさいよねー。
情報発信や意見交換の道具は昔より格段に増えたとはいえ、どの媒体も完璧ではないというところが難しい。

午後2時頃に作業終了。
夜のイベントまで5時間くらいあります。
どちらかというと仕事でしかたなく行くイベントなので、楽しみに待つという感じではありません。
何もやる気が起きないので、床で昼寝。
帰宅は深夜になるので、寝室の布団を敷いておきました。
日記も今のうちに執筆。

20:30から食事付きのイベント、というのは、普段2食で過ごすこともある私の生活からすると、食事の時間をどうすべきかか悩みます。
今日は朝食が午前10時だったので、普段なら午後4時くらいに食事になります。
しかし、午後4時に食べるとイベントのときにお腹が減らない状態なので、すごくもったいない感じ。
しかも今回は会費5000円も払っているから食事をしっかり楽しみたいよねー。
ということで、食事せずに行ってみることにします
夜6時半になりました。
お腹空いたー。・゜゜(ノД`)
出発までまだあと1時間もあるわ~。
やっぱり夜のイベントは苦痛だ…。

イベントでは参加者たちと名刺交換したりしたりして交流しました。
前回このイベントで知り合って、撮影会のページにいいねをたくさんくれているアクセサリーデザイナーの人にアタック。
参加を取り付けることができました!
モデル1人ゲット!
あとは浴衣を気に入ってくれた女性が1人いて、Facebookをつなぐことができました。
周りに着物好きな男性がいるという人にも出会って、ウチのことを紹介しておいてくれるそうです。
夜11時にイベント終了。
帰りの電車のなかで日記に追記。

06/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

あつ~。
06-23 13:54

お湯で淹れた麦茶の香ばしい薫りを楽しみながら将棋のニュースをながめるのがマイブームになりつつある。
06-23 13:56

RT @neiger_akita: 【質問】真牡蠣とは対照的に、夏に旬を迎える「岩牡蠣」を知っていますか?
06-23 13:58

おらは海の食材にも山の食材にも疎いので知らない。。>RT
06-23 14:00

本日の日記

昨日はなかなか眠れませんでした。
しかも腰を寝違えたかなぁ。
体が歪んでいる感じがするorz
10時に起床。

銀行に行って、明日の美容ファッションイベントの参加費用を振り込みしてきました。
主催者さんへ振り込み完了を連絡。
そしたら、イベント中に5分くらい時間を取れるので、ウチの浴衣ブランドの宣伝をやりますか?との提案をくれました!
これは予想以上の計らい!!
やっぱり持つべきものは相性の良い顧客・取引先ですね。
撮影会の宣伝をやらせてもらうことになりました。
しかも、写真だけでなく浴衣現物を羽織るほうが見栄えが良くなるからと奨められて、主催者さんが浴衣を羽織ってくださるそうです。
さすがトレンド探求を欠かさないスタイリストさんだけあって、旬の浴衣という商材を効果的に見せる方法をよく解っていらっしゃるなぁ。
参加を決断してよかった 。・゜゜(ノД`)

さて、帰宅して会計処理して、撮影の準備のほうを。
昨日のカメラマンさんとの打ち合わせで、大まかな時間配分を決めてくれと言われたので、タイムスケジュールを作成。
準備・片付けの時間を前後に入れて、カット案5つ+予備1つの時間配分を算出。
カット1つあたり、20分~30分という配分になりました。
LINEでカメラマンさんへタイムスケジュールを投げました。

さて、そこまでは順調に仕事していましたが、今日も暑い。
昼のニュースいわく 30℃もあるそうです。
帽子を被っていたとはいえ、炎天下の外を歩いてきたせいもあるのか、昨日より体がほかほかしている感じ。
集中力が完全に尽きました。
床に寝そべって、体をゆっくりひねったりして、歪みを調整。
一時間ほどやったあと、だらだらとテレビを視て、夕方5時頃から仕事再開!

最後のカット案に使う背景を選んで、その背景写真の色を Photoshopで調整して、イメージをふくらまし、カット案の下書きが描けました。
これまでのカット案は比較的すらすら描いていたのに対して、最後のカットは少し悩んだので、久しぶりに イメージBGMを選出して、それを流しながら描きました。
キリスト教の教会にあるドーム型の華麗な祭壇みたいな背景に、浴衣の人間を入れ込む構図になります。
昨年の海外旅行で、フランス革命の展示をしていたパリのシテ王宮や、エルサレムのマリア永眠教会を訪れたときに感じた景色や違和感が役に立ちました。
違和感とはどういうものかというと、フランス革命もイエスの処刑も非常に重大な出来事で、現地の空間がそれを雄弁に語っているにも関わらず、日本人はそれらの歴史や文化とあんまり接点がないため、それらの空間で妙に浮いている感じです。
それは、フランス、エルサレム、双方の歴史と文化が詰まった空間に、アジア人という本来とは別の人種が居るという不思議さです。
そのときの景色とその中にいた私を、もし写真に撮ったら、さぞかし不思議さあふれる面白い絵になったことだろう、と。
そんなことを思いながら下書きが描けました(笑)

お風呂に入って、日記を書いて、夜11時になりました。
眠くないから、少しゲームしてから寝ようかな。

本日の日記

昨日の夕方4時半くらいに紅茶を飲んだんですけど、そのあと夜寝るときにカフェインによるストレスがあったのか、かなり精神的に不安定になっていました。
しばらく禁茶していたので、たまにはと飲んでみたんですが、まだダメですね。
アルコールには弱い体質なので禁酒は楽にできるんですけど、お茶は生活の楽しみだっただけに、禁茶はとても不満です。
とはいえお茶を飲めないストレスよりも飲んだ後のストレスのほうが大きいことが分かったので、夏の間は禁茶かなー。
カフェイン量は紅茶よりも緑茶のほうが少ないですけど、緑茶を飲む勇気もないですねー。
ノンカフェインの麦茶やルイボスティーでしのぐ毎日です。

さて、今日は9時に起床。

名刺を印刷。
最初は写真がかすれ気味でしたが、プリンターの用紙設定を普通紙に変えたらきれいになりました。
用紙に書いてある設定案内では写真用紙となっていましたが、そのとおりでは巧くいかないという…。
プリンターの寿命が近いんですかねぇ?
最近はプリンターの寿命はたった2年だと店員さんが言ってたし。
買い換える作業って、注文して終わりじゃなく、設置して古いのを粗大ごみに申し込んで出すという手間があるんだよね。
インクも新しい型番に買い直しになるし。
プリンターをこまめに買い換えるのは本当に面倒くさいよ。
まだしばらくは使い続ける。

撮影会に参加表明してくれている人たちへの謝礼金を用意。

撮影のカット案をまた1つ描いて、イベントページへ掲載。
これで4枚目になりました。
参加者は先週から増えてないので、モデル役は私入れて3人で覚悟するしかないかなー。
カメラマンさんや助手役の妹なども含めて、5人来てくれるだけでも有り難いし。

午後5時に作業完了。
日記を執筆。
お風呂に入って、カメラマンさんとLINEで打ち合わせ。

撮影会の参加者が増えないので、興味ありマークを付けてくれている人たちが集う今週土曜日の美容ファッションイベントに私も赴いて直に勧誘して回るべきか迷っています。
なにしろ、イベントの参加費が 5000円。
そんなにお金を出して、興味のないイベントに参加すべきなのか…?
このイベントの主催者は、7月か8月には浴衣を試着する大きなイベントをやりたいと言っていましたが、ほかにもやりたい内容がいろいろあるらしく、やれず終いになるんじゃないかと個人的には思っています。
主催者に夏のイベント予定がどうなったのかを確認したいというのもあります。
Facebookメッセンジャーで直接聞くこともできますが、イベント開催中に発表される予定を参加者の1人として聞くほうが自然で楽です。

LINEで打ち合わせしていたカメラマンさんの謝礼金が4万5千円で決着。
撮影会場のバーのフロア借用費などと合わせて、今回の撮影会の経費は8万円超えが決まりました。
前回の5分の1に抑えられたとはいえ、やっぱり撮影で 10万円弱 掛かってしまうのはショックです。
こうなったらどうしても撮影会を成功させねば。
美容ファッションイベントのほうは月1回なので、今週を逃したら面と向かって勧誘しに行く機会がありません。
ここは足で稼ぐ営業魂が必要な場面だと判断し、美容ファッションイベントに参加することにしました。
そちらのイベントのFacebookページに参加マークを入れて、イベント主催者へ参加を連絡。
これで良かったんだ。
そう信じることにします。
夜10時になりました。寝よ。

06/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

かれこれ3年くらい金髪にしているんだけど、根元が白髪になって右側がハゲる夢を見た。衝撃だった(笑)
06-21 10:26

横殴りの雨だなぁ。
06-21 14:52

去年の梅雨は2週間ずっと雨だったのに比べれば、今年ずっと空梅雨気味だったから、やっと梅雨らしく…と言いたいところだけど、風荒れすぎじゃね?w
06-21 14:54

ベランダの金属手すりを雨が打ち付けるカラカラカラという音が聞こえてくるよ~。
06-21 15:00

@EndigoSkyborn Hello. I've been dye my hair yellow. This morning I dreamed about my right side of head was going to bald. I was shocked lol
06-21 18:18

明日はまた暑くなるのか~。暑いより寒いほうが好き
06-21 18:29

左下の緑の人が視界に入ってきて、頭の被り物がものすごくダサいのにこの衣装を作ってみたいと一瞬でも思ってしまった俺はデザイナーとして終わっているwww https://t.co/lmJ7jy84Qu
06-21 18:38

本日の日記

起きたら9時でした。

デスクワークをやる気分ではなかったので、サイズ縮小する浴衣の、縫い目をひたすらほどいて分解しました。
SNSで頻繁にいいねをくれる知人のアクセサリーデザイナーさんが、アクセサリーの製造過程をこまめに投稿しているので、今回は自分も浴衣のサイズ縮小の過程を投稿してみようと思います。
縫い目をほどく前に、ハンガーに浴衣を掛けて写真を撮りました。
5時間かけて分解作業完了。
ハンガーに部品をまとめて掛けて、また写真を撮りました。
投稿は全部の工程が終わったらやります。

夕方5時に作業が終わってから、テレビのニュースで将棋の藤井四段の連勝話を垂れ流しつつ、久しぶりにだらだらとツイッターを眺めていました。
かつての仕事仲間が最近は平日の真昼間っからツイートしてるんだよね。
撮影会にも参加表明をしてくれた人です。
よく体調を崩して会社を休んでいた人なので、平日昼間にツイートがきても不思議には思ってなかったんですけど、どうやら最近は毎日昼間からツイートしているようです。
仕事辞めたのかな…。
撮影会の参加表明をしたときに「久しぶりに話もしたいし」と言っていたので、仕事を辞めたこのタイミングで、起業して個人事業主をやっている私の近況を聞いてみたいと思ったのかも。

そして、気がついてしまいました。
もし彼が仕事辞めたなら、平日に写真スタジオでの撮影をやりたいから参加してくれという依頼をオッケーしてくれるかもしれない。
人形で撮った商品写真を、人間が着た写真に差し替えるため、写真スタジオを検索しているんですが、白背景だけでなく黒背景でも撮影可能なことがホームページから明確に判る写真スタジオが意外と無くて困っています。
壁紙の色があるスタジオを1軒見つけたんですが、そこは平日しか営業してないんだよね。
カメラマンさんも手配可能なスタジオなので、撮影会に参加してくれる彼が着用モデル役として平日に参加可能であれば、とても好都合です。
来月の撮影会でモデルをやってみた感想を聞きながら、抵抗がなさそうだったら打診してみよう。


06/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

アンケートが返ってこないのは大きな不満がない証拠
06-20 16:53

RT @kousuke_teppei: ヤソロク准将「ハーッハッハッハッハ!!」 https://t.co/Ushe0EK5rf
06-20 16:56

本日の日記

10時に起床。

電話が掛かってきたので出てみたら、楽天の勧誘でした。
出店しませんか、という。
楽天は出店料が高いから今の経営状態じゃ無理ー。
電話を切ったあとにホームページを見てみたら、3ヶ月プランというのがあるんですね。
でも出店費4万円、初期費用6万円て、合計10万円も掛かるじゃないか。

電話勧誘から始まる1日なんてイライラです(-_-;)

さて、撮影のカット案を描画。
4人が入る構図なので線画を描き終えるまで時間が掛かりました。
どの人がどの浴衣を着るのかが解るよう、線画をコピーして色鉛筆で着色。
Facebookイベントページに掲載。

買い物に行きました。
お店に向かっている途中で電話が。
今度は顔馴染みの信用金庫さんでした。
営業がてら近況を聞きに電話してくれたようです。
楽天から勧誘が来た件を話して、融資を受けて出店するべきか聞いてみたら、信用金庫さんも特に何も勧めてきませんでした。
やっぱりここは急がないことが大事ですね。
夏の3ヶ月間に出店するかどうかは今年の収支を見て来年また考えよう。

信用金庫さんいわく、私のことは「精力的に活動されているので全く心配してません」だそうです。
そうなのか。それを聞いて安堵したー。

帰宅して、食事して、午後5時になりました。
日記を執筆。このあとはのんびりしよう。

本日の日記

10時に起床。

ツイッターから誘った参加者に Facebookイベントページを連絡しておいたら、Facebookイベントページで参加マークを付けてくれていました。
やった!
企画が盛り上がっている感じを出すには参加者の数も大事。
ツイッターの人をフェィスブックに移そうとするのは狙いすぎたかなぁと引け目を感じていたので、狙い通りになってくれて嬉しい安堵です。

撮影したい位置とポーズと服装をイラストに描きました。
服装は実際に使うものを人形に着せて写真を撮りました。
人形の背景が汚いのでPhotoshopで塗りつぶし。
お店の写真のなかからアングルが近いものをいくつか選択。
それらをカット案その1として Facebookイベントページに掲載。

お店を見学した時の写真で、存在を見落としていたファイルが 10枚くらいあるのを発見してしまいました。
それらもイベントページへ掲載し、カメラマンさんへ LINEで送りました。

夕方4時過ぎに食事して、さらに次のイラストを描きました。
こちらは浴衣をそのまま普通に着てもらうので、イラストと一緒に、ネットショップに挙げている浴衣の商品画像をそのまま追加。

今日のうちに2シーン分も掲載できるとは思ってませんでした。
やったー。

夜7時のニュースを見て、お風呂に入って、日記を執筆。
夜8時半過ぎになりました。
ゲームしよ~。

06/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 「いつも同じ」じゃ、つまらないっしょ。 #メンズ 向けの #カッコいい #おしゃれ な #男物 #浴衣 を作ってみた #ストリート・ジャパネスク https://t.co/F57ZpkNd3u https://t.co/N0F8wBGG2G
06-18 11:26

RT @Gotomi_fw: 地味なのヤダ!渋いのヤダ!でもそういうのしかない…。だから作った。 #カッコいい #おしゃれ な #メンズ #男物 #浴衣 #ストリート・ジャパネスク https://t.co/F57Zpl4NV2 https://t.co/10Zoo
06-18 11:26

RT @Gotomi_fw: 今日このあと何しよー? #クラブ #呑み #カラオケ #ゲーセン #漫喫 #ライブ #野球 #サッカー #ケータイショップ #散歩 #買い物 #ブラブラ https://t.co/F57Zpl4NV2#メンズ #浴衣 #ファッション #ス…
06-18 11:27

RT @Gotomi_fw: 粋っていう言葉はよく分かんない。カッコいいとかカワイイとかなら分かる! #それでいいんじゃない #カッコいい #おしゃれ な #男物 #メンズ の #浴衣 をつくってみた #ストリート・ジャパネスク https://t.co/F57Zpl4NV2
06-18 11:27

RT @Gotomi_fw: 次のお祭りいつー? #お祭り をもっと #楽しみたい 人のための #メンズ 向け #カッコいい #おしゃれ な #男物 #浴衣 ブランド #ストリート・ジャパネスク https://t.co/F57Zpl4NV2 https://t.co/
06-18 11:27

本日の日記

10時頃に起きました。
SNS投稿をして、名刺用紙を買ってきました。

撮影会のFacebookイベントページで興味ありマークを付けてくれている人たちがなかなか参加予定に変わってくれない…。
まだモデル役が2人しかいないからちょっと心配だな…。

午後からはゲームして過ごしました。

本日の日記

10時に起きました。
洗濯。

さすがに今週忙しくしていて仕事やる気出ないので、午後2時半までゲームしてました。

撮影会をやるお店の内見写真の大きさを調整して、見取り図と一緒にFacebookイベントページへ掲載。
カメラマンさんにも LINEで送りました。

買い物に行って、鍋料理を作って、夜6時頃に夜ご飯。

昨日の交通費を会計処理。

お風呂に入って、日記を書いて、夜9時になりました。
ゲームしよ~。

06/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

名刺は自宅のインクジェットで印刷しているんだけど、今日はやけに印刷品質が悪いなと悪戦苦闘していたら、名刺用紙が顔料インクNGのやつだった。うえーん。・゚・(ノД`)・゚・。
06-16 14:38

本日の日記

10時に起床。

昨日の交流会で名刺を配りきったので、追加印刷。
しかし、いつも使っているのと違うのを買ってきたのか、配置が合わなかったので原稿を調整。
印刷してみると、今度は画像の部分がかすれる…。
あれこれ試した結果、名刺用紙がカラーに対応していないことが原因でした。げーorz
仕方なく、顔写真やロゴマークなどの画像を非表示にして、文字だけで印刷しました。

昨日SNS投稿を忘れてしまったので投稿しました。

交通費を会計処理。

撮影会のお店の見取り図を作成。
3時間ほどで完成しました。

カメラマンさんから参加できますと回答がきました。やった!!
基本的に土曜日は勤務の人なので、確保できてよかった。
楽しみにしてくれているとのことで、その点もほっとしました。

夜は創業支援塾の説明会を聞いてきました。
都心で行われるだけあって、ウチらのような独立開業を目指す人だけでなく、企業の新規事業部門の人たちも創業支援塾で勉強しにくるんだそうです。
塾は10回~15回ほどのメニューを4ヶ月間かけてやるんだそうで、8万5千円だそうです。
有料だったんですね…。
値段の分の価値はあるそうですが、今この金額は辛いな。
創業支援関係のセミナーや塾は無料のもあるので、当分はそちらの住人に徹しよう。

今日の説明会後の交流会で聞いた話では、B to C で事業を行う場合は、コミュニティ(フォロワーも含む)を持っていることが大切なんだそうです。
昨日のクラウドファンディングのセミナーでもコミュニティが必要だと言ってたなー。
そういえば、今日はSNS投稿をしたのにインスタグラムが静かだな、と気がついて、インスタグラムを開いてみました。
そしたら、なんか いいねやフォローがたくさん着てる!
スタイリング写真に 40もいいねが着ていました。
男女問わず日本人が多いようです。
今日のスタイリング写真は、浴衣 とか メンズ とかのファッション関係のハッシュタグは入れてないからなー。
「今日これから何しよー?」「#呑み #カラオケ #ゲーセン #野球 #サッカー #散歩 #ブラブラ」というような内容でした。
写真と文章がこの上なくマッチしていたのも一因でしょうね。
今日のは大当たりですねぇ。
コミュニティを大きくしていくことに少し自信が持てました。

帰りの電車の中で日記を書いて、夜11時頃に帰宅。

本日の日記

9時半に起床。

今日も資金調達セミナーを聞いてきました。
先週のはベンチャーキャピタルからの出資や金融機関からの融資の話だったのに対して、今日のはクラウドファンディングの話でした。
終わりのほうにはまた交流会がありました。
若い人を中心に数人と名刺交換。
撮影会に興味を持ってくれた人がいたので、Facebookをつなげてもらいました。

駅前で食事して、帰宅。
Facebookをつなげてもらった人をイベントページへ招待しました。
お風呂に入って、日記を書いて、夜9時半になりました。

毎日セミナーが入っていると仕事がなかなか進みませんね。
経営のヒントを得たり、知人友人を増やしたりできるのと、外出して気分転換できる、というメリットもあるので、体力や交通費なども含めてバランス良く入れたいですよねー。
セミナーの開催日時と場所は自分では決められないので難しいところです。

バーの店内見取り図を早く作って Facebookに上げたい気持ちもあるんだけど、一仕事終えてもうこの時間は遊びたいのでゲームします~。

06/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

@sakuramame355 隠密行動しているときは昼よりも夜のほうが見つかりにくいですよ。あとお尻側から近づくとより見つかりにくくなります。楽しんでください~\(^o^)/
06-14 22:03

本日の日記

9時半に起床。

Facebookイベントページでは5人くらいが興味ありマークを付けてくれていて、そのうち1人が参加表明してくれました\(^o^)/
さらに勧誘を進めます。

LINEでうちの家族にも連絡。妹が参加決定♪

Twitterで、かつての仕事仲間1人にも連絡。
参加決定\(^o^)/
かつて1年だけとはいえ苦労を共にした仲で、私がシステムエンジニアを退職して以降、2年以上も会っていませんでした。
システムエンジニアなんて人たちは顔出しNG死守が基本の人たちなので、まさか参加してくれるとは思いませんでした。凄く嬉しいです\(^o^)/

やはり、土曜日の12時~15時/渋谷徒歩3分/1ヶ月くらい先、という条件は独身の会社員にとってこの上なく好都合なんでしょうね。
それと、どんな光景を撮りたいのかをイメージしやすい写真と、どのくらいのクオリティで撮りたいのかが判る写真、をそれぞれ何枚かずつ見せながら勧誘していることも効いているようですね。
撮影に使うお店も、ホームページを見てもらえばとてもお洒落なお店なので、そこもプラスに働いて「この撮影会は楽しそうだ」と呼び込む効果になっているようです。

さて、お店で撮るスタイル提案写真とは別で、ネットショップに載せる商品画像を写真スタジオで撮る計画も立てています。
そちらで使う写真スタジオをネットで検索。
白い浴衣だけは黒背景で撮るんですけど、背景スクリーンペーパーで黒があるかどうかは以外と載ってない…。問い合わせしないといけないな。
黒もあることが載っていたスタジオは平日しか営業していなかった…。

とりあえず、Facebookイベントページについて、お店とスタジオの件を両方1ページに載せていたのを、別々のイベントページに分けました。
イベントページ1つにつき参加マークは1つしか付けられないので、どっちに参加するのか分かりにくかったためです。
参加を検討している側にとっても、「両方参加すると思われたら嫌だな」という心理があるだろうしね。

見学の時間になったので、撮影させてもらう渋谷のバーへ出発。
予定どおり14時頃に到着。
お店の中を見させてもらいました。
タブレット端末で写真を撮り、紙ノートに手描きで見取り図を書いて、持ってきたメジャーであちこち測って、寸法を記入。
かつて不動産物件の間取り図を作成した時の事を思い出しました(笑)
フルタイム勤務のシステムエンジニア部門から異動して、パート社員として不動産部門に2ヶ月勤務していた頃ですね。
開業直前の時期だったので、丸2年前だわ。
いろんな経験が思わぬところで役に立つなぁ(笑)

午後3時に見取り図が完成した頃、次の来店者が来ました。
音楽PVの撮影をするんだそうです。
準備のようすを見学させてもらいました。

バーの窓はデフォルトでは布を垂らしただけのヘボいカーテンで、かなり光が漏れてきていたのを、黒い紙をあてがって、黒いテープで止めて遮光していました。
照明も自分たちで触っていいとお店の人が言っていたそうで、付けたり消したり自由にやっていました。
なるほど、他人の撮影者の準備を見させてもらうと、どこまでやっていいのか一目瞭然ですね\(^o^)/
私も到着したときにお店の人に、撮影以外で参加者からのスナップ写真撮影/SNS投稿が OKなことを確認しておいたので、かなり自由にやれそうです。
ちなみにPV撮影の人たちは2時間半使うそうで、3万円をお店に支払っていました。
やはり開店前の貸し切りは東京都心では一時間1万円くらいが相場みたいですね。
ハウススタジオもそれくらいですし。

地元駅で食事して、午後5時に帰宅。
交通費を会計処理して、来るべき撮影日に支払う貸し切り料金を封筒に確保。

夜のニュースを視て、お風呂に入って、日記を書いて、もうすぐ夜10時ですね。
今日も早く寝よう。

06/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

@karikarikoume 渋谷のバーに決まりました!お店選びを手伝ってくれてありがとう!!(*´∀`) 後日に撮影会のお誘いメールを送りますヽ(・∀・)ノ
06-13 18:44

本日の日記

9時半に起床。
洗濯。

Tシャツ代を経費に計上しました。

知人が昨日紹介してくれたバーのホームページを確認。
ほかの友人が教えてくれたお店や、近くで行われるという和装イベントも確認。

バーは音楽ライブやDJなどもできる、良い雰囲気のお店でした!
7/8(土)12時~15時で、1時間につき1万円でOKが出ているので、もう迷うことなくここで決定ですね。
夕方に電話して、撮影日と事前見学日を確保しました。
見学は明日行ってきます。

Facebookイベントページに日時と場所を追記。
うちのホームページを確認したとき、ギャラリーページのメニューバーの位置を変えたほうがいいなと思ったので
ついでに更新しました。
それと、Facebookをやっていない知人友人にも勧誘メールを送りました。

夜はテレビでサッカーを観ます。

本日の日記

10時に起きました。
ここ数日寝付きが悪くて、今朝はなかなか起きられませんでした。

昨日の夜にケータイがピロピロと色々着信している音が聞こえていました。
開いてみると、おととい交流して知り合った人などが送ってくれたメッセージに混じって、ネット注文のメールが!!!
昨日かおとといにお気に入りに追加してくれた通知が5件も着ていましたが、きっとその人が注文してくれたんでしょう。
浴衣2着と角帯1本の購入注文が着ていました。
しかも、それらのメールを読んでいる最中に代金振り込み完了のメールまで来た!
パソコンでネットショップ管理ページを見てみると、振り込み完了は浴衣1着と角帯1着の分でした。
入金なしの浴衣残り1着分はきっと手が滑って2回ポチってしまったんでしょう。
その1着はキャンセル扱いにして、入金が来た分の発送準備を開始。
浴衣の畳み方図と、角帯の結び方の図説、納品書、アンケートを印刷。
ネットショップの在庫数を調整。
キャンセル扱いの購入用浴衣の数を戻して、レンタル在庫を減らしました。
荷札を作成・印刷して外袋に貼り付け。
内包物一色をビニール袋に入れて、外袋へ入れて、準備完了!

銀行に行って記帳してみましたが、振込金の記載は出ませんでした。
とりあえず運送屋さんの営業所へ移動しながらネットショップ管理ページをよく見てみると、ショップモール側で代金は一時預かりになっていて、私が銀行口座への振込依頼を出す必要があることが解りました。
今まで注文が着たことなかったのでお金の処理がよく分かっていませんでしたが、なるほど、そうなっていたんですね。

ノンカフェインで集中力が落ちているせいか、管理ページを調べながら歩いているせいか、入る改札を間違えたり、乗る電車を間違えたりしながら、営業所へ到着(笑)
発送は楽々完了。
さて、家まで 2.5kmあるんだけど、どうやって帰ろうか(笑)
銀行から営業所までは鉄道があるんですけど、営業所から家までは鉄道がないんだよね。
自転車で来る距離なんだけど、銀行は駅前なので有料駐輪場しかないし、銀行から営業所までも遠いので自転車をやめたんだよねー。
電車で銀行まで戻るか迷ったけど、徒歩で帰りました。
ここに引っ越して3年。そろそろバスの経路をちゃんと調べるべきかな。。。

午後1時過ぎに帰宅。
ネットショップページで発送完了手続きをしました。
発送用品を片付けて、午後3時になりました。
近所のすき家で食事。
一度帰宅してから、1時間半ほど空き時間があったので、スーパーへ行って、ティッシュとトイレットペーパーを買ってきました。

さて、撮影ロケ地にする飲食店を確保せねば。
私は地元以外では懇意のお店は持っていないので、都心のお店へのつてを持っている知人2人に打診。
1人はおととい知り合った人、もう1人は4月に知り合って試着イベントに招待してくれたスタイリストさんです。
こんなふうに、知り合って間もない人たちの縁を頼れるのは幸せですね。

夜は友人の音楽ライブへ。
その間に、知人からバー1軒の撮影許可が降りたという連絡が来ました!はええ!!

友人のバンドはTシャツを作ったそうで、今回は物販もやっていました。
演奏が終わったら、曲がいい!とかデザインがカッコいい!とかで、すぐに売れていました。
そういや、ゆったりサイズのTシャツは私は1着しか持ってないんだよね。
しかも、白のTシャツを持ってないんですよ。ファッションデザイナーなのに(笑)
ストジャパ浴衣のスタイリングを作るときに、これまでは手持ちの黒ばかり合わせざるを得なかったので、白のカッコいいTシャツを持っておいてもいいかも。
撮影もあることだし。
ほかのブランドの量産Tシャツを撮影で使うのは好ましくないので、友人のバンドTシャツならその点も安心(*´ω`*)
ということで、友人のバンドへ 1,800円を貢いでTシャツをゲット。
これ経費にするか迷うなぁ(笑)

夜11時頃に帰宅。
お風呂に入って、日記を書いて、夜中1時になりました。
明日は外出予定は何もないので、朝はのんびり寝よう。

本日の日記

9時に起床。
洗濯。

昨日の交流会では、中小企業診断士の人が、福島県の縫製工場から産業廃棄物として棄てている生地の端切れをどうにか棄てずに収益にできないかと相談を受けているとのことで、私から案をいくつか教えてあげていました。
そのうちの一つで、服飾の専門学校にあげたら、という案を喜んでいたので、服飾学校や被服学科のある女子大などの名前と場所、洋裁系と和裁系の違い、おすすめの販売手法や、学内スケジュールと売上ピークの予測などをメールにしたためて送ってあげました。

さて次は、ツイッター用の画像作成。
既存のスタイリング写真をひたすらツイッターサイズにして新規保存。

そのあとは、日本人向けの浴衣着用写真を撮るため、撮影会の呼び掛け。
概要と、モデルなどの募集要件を書き、フェイスブックでイベントページを作成して、それらを書き込み。
若い男友達を中心に招待して、過去の撮影写真を投稿。

LINEでカメラマンさんに撮影会の連絡をして、日程確認を依頼。

夜6時になってお腹が空いたので、ファミレスで食事。
日記を執筆。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示