FC2ブログ

本日の日記

10時に起床。

100均に行って、靴の裏に貼るためのフェルトを購入。
念のため無地のマスキングテープも購入。
帰宅して、草履1足の底をガムテープからマスキングテープ+両面テープ+フェルトの3層構造へ貼り換え。
途中で旦那と2ヶ月ぶりくらいに食事。

帰宅して貼り換え作業の続きをしていると、フランス人の友人から連絡がきました。
ネットショップを見てくれたらしく、羽織の黒いほうを気に入って、買いたいとのこと。
海外からの購入手続きがシステム的に正常にできるのか、日本語がほとんど分からない彼が決済ページを進められるのか。
不信に思いながら待っていると、案の定、注文ページの日本語が分からなくて助けを求めてきました。
これは、商品ページは英語にできて海外発送も対応しているのに、決済ページが日本語に対応していないというWebショッピングモール側の責任だと思います。
急いで靴の裏貼り作業を仕上げて、こちらの対応へ。

画面キャプチャを撮って、ペイントで操作方法を記入して、メッセンジャーに貼り付けて彼に伝達するという作業を何セットかこなしました。
そして購入確定ボタンへたどりつくと、彼からエラーが出たと連絡がきました。
海外で発行されたクレジットカードは決済システムが受け付けないというエラーでした。
もー。海外発送は可能でも、ショッピングモールの決済システムは対応してないんかい。。
別の決済システムの Paypalでやろうか?と彼に聞いてみると、Paypalは使ったことがないらしく、アカウント作らなきゃと言ってる。
じゃあショッピングモールの購入ページでクレジットカード決済のほかに銀行振込が指定できるから、それを伝えたら、銀行振込にするとのこと。

ここでまた困ったことが。
ショッピングモール経由では、振り込んでもらう銀行口座も、モール側が用意して管理している口座なのですよ。
モール側の口座情報に振り込んでもらうことにして、その口座の海外送金用の情報を調べて連絡。
自分の口座じゃないだけに、海外送金を受け取って正常に注文処理してもらえるのか不安ですねー。
うまく行かなかった場合に、ショッピングモールとショップオーナーの私という、この2段階の銀行口座のやりとりを彼に説明するのが困難を極めそうだ。。
彼は片言の日本語でメッセージをくれるんですけど、英語もあんまり得意じゃなさそうなので、英語と日本語で書いても理解できない予感。
彼のフランスへ荷物を発送するのはそんなに難しくないんだけど、商品代金をちゃんと受け取れるかなぁ。

とりあえず、発送する前提で、羽織を梱包。
洗濯表示タグが付いていない商品なので、紙に印刷して添えよう。
画像処理ソフトで洗濯表示を描画して、印刷して、手書きでひとことメッセージを記入。
その紙を羽織と一緒に透明袋へ入れて、段ボール箱へ梱包。
国際便用の荷札は持っていないので、営業所に持ち込んで記入だな。

運の悪いことに今日から我々日本は三連休なんだよね。
銀行振込が来たかどうか、火曜日まで判らないなー。
彼もネット上で送金手続きをやろうとしていましたが、うまくいったのかどうか連絡がないな。
うまく行かなくて銀行の店舗に赴く必要にせまられているのかもしれん。

ま、月曜になったら聞いてみようかな。
そういやフランスとは時差があるので、三連休明けの火曜日でもフランス側はそんなに遅くは感じないかもな。
時刻が早い日本で得した気分。

梱包の前にSNS投稿もやっておきました。
やっと仕事が全部片付いた。
日記を書いて、もう夜9時っすよ。。
これからお風呂に入ろう。疲れた。。。

07/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

レコードが復活しているという話題を見て思った。人間は興味の強さ弱さによって、モノ層とコト層の2段階を形成しているのではなかろうか。大いに興味がある分野についてはモノで持って何度も楽しみたいという欲求が働き、大して興味がない分野については臨時的にコトで楽しめればいいや、と。
07-14 10:25

ビジネスを仕掛ける側としては、やってきたお客さんがモノ層の人なのかコト層の人なのかを見極めて商品やサービスを提供していくことが重要だな。ポイントは、同じ人でも分野ごとにモノ層だったりコト層だったりするので、興味範囲に関する個性を正確に把握すること。
07-14 10:30

外は朝から超晴れてるよ。前線ももう関東に居ないんだし、どうみてもとっくに梅雨明けしてもう夏だろ。。。
07-14 15:10

本日の日記

9時半頃に起床。

昨日スタジオの利用規約を読んでいて、床を痛めないようにスリッパを用意することと、撮影の時にモデルさんが履く靴は裏貼りをすること、という注意書きがありました。
3人で撮影するので、スリッパを3人分用意。
スリッパは裏面がかなり汚れていたので、スリッパの裏面にもガムテープを貼りました。
撮影のときにモデルさんに履いてもらう草履の裏にもガムテープを貼りました。
途中でガムテープが尽きたのでスーパーで買ってきました。

草履の裏貼りが終わったら、スーパーで買ってきたもので食事。
銀行へ行って、次の撮影の費用をおろしてきました。
そのまま夕方の散歩へ。
昨日とは逆回りで神社3社を経ながら歩いてきました。
夕方に運動などをして体力を減らしておくと夜にスムーズに睡眠に入れるとのことで、昨日確かに床に就いたら即寝していました。
時間に余裕があるので、夕方の散歩を習慣化しようかなぁ。
ちなみにもう英語はやっていません(*´∀`)
6月に事業支援セミナーに行って撮影を始めてからは、使う機会がない英語への興味が薄れました。

夜6時に帰宅。
日記を執筆。
ガムテープ代と、撮影の謝礼金を会計処理。
夜7時になりました。

お風呂に入ったあと、撮影候補地などをぐぐっているときに、靴の裏貼り方法を発見!
ガムテープ、両面テープ、フェルトなど、いろいろ方法があるようですが、ガムテープはダメという記述もありました。
ピンヒールなどでは傷をつけやすいからですかねぇ?
撮影の1週間前に知れてよかった(;゜∀゜)
想像はつくけど知らない言葉はちゃんと調べないと危険ですね。
草履2足のうち、1足はかかとにあるビスのふくらみが床に当たる構造だったので、こいつはフェルトが良さそうですね。
スリッパはガムテープのままでいいかな。
フェルトは100均で売っているそうです。
両面テープやマスキングテープなどは家にあるので、フェルトだけ買ってくればやれますね。

07/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

カバンにコンドームを入れたら気持ちが落ち着いた。自分病んでるな…(*´-`)
07-13 15:13

待ちのフェーズが多くて何からやればいいのか判らん…
07-13 15:25

夏休み気分でだらだら待てばいいんですかね??
07-13 15:25

4時になったら散歩に行ってこよう。
07-13 15:37

@tkhdfjnm 「大変興味深い」ビキニだったんですねw(^ω^)
07-13 15:53

さて、ぼちぼち散歩行こう
07-13 15:54

見たことある・経験したことあるものだけがまっとうと呼ばれる悲しき世界 https://t.co/Kr3bpED543
07-13 17:30

寿司がひらがなだったから「無人だから配達しに行く」という意味かと一瞬勘違いした(゜∀゜) https://t.co/xPml6NGp5g
07-13 17:35

本日の日記

10時に起床。

妹から先日の撮影のときのスナップ写真データを受けとりました。
画像ファイルに付与されているカメラ情報を消したいとのことだったので初めて削除してみました。簡単だった。
もらった写真データをデスクトップパソコンにもバックアップ。

次に使いたいスタジオの空き枠が若干減ってきたので、カメラマンさんに仮予約を入れておきたいと伝えておきました。

夕方は近所を散歩。
撮影前には近所の神社3箇所に成功祈願をしておいたので、無事に終わって参加者たちが喜んでくれたことを神様に報告してきました。
夜ごはんを食べて、夜6時半に帰宅。
日記を執筆。

夜10時頃にカメラマンさんから連絡が来たので、Webで見られるスタジオの空きを見ながら、撮影日程を調整。
来週の日曜の昼で決まりました。
そのままWebでスタジオへ予約申し込み。
レンタル機材の一覧ページをカメラマンさんへ伝えて、借りる機材を選出してもらって、スタジオ予約を送信。
夜11時頃にスタジオからメールがきました。
返信して予約完了!

07/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

狭山の西武園しか思い浮かばないなぁ。いっそ秩父のミューズパークに行くか…?
07-12 10:01

西部園は狭山というより所沢なのか。あの湖一帯は境目だらけでどう表現したらいいのかよく分からないなw
07-12 10:40

ベランダに洗濯物を出すだけで汗がにじみ出る暑さだな…
07-12 11:15

がーん 5市1町にまたがっていた・・・
07-12 11:24

縫製工場に出した分の余り生地は捨てられちゃったから手元に生地見本として使える端切れが無かった…不便だなぁ
07-12 12:38

RT @nakanojojo: 外の天気ww#暑い #東京 https://t.co/SxxV5DYhM3
07-12 14:59

インスタに投稿したら、写真の良さよりも添えた文章の内容によって いいねの数が違うなぁ。難しい。
07-12 16:53

何が難しいって、なるべく多くの人にいいなと思ってもらえる文章を考えてひねり出すのが難しい。
07-12 16:57

RT @IWASHIxDAKUMI: あれだよな、犬って本当にイイ奴等だよな。 https://t.co/vvfXoJOoXO
07-12 16:57

フェイスブックはやっぱり生活が思うようにいかないときに見ると気疲れするなぁ。ツイッターは気楽でいいや。
07-12 17:32

続きを読む

本日の日記

10時に起床。洗濯。

撮影後の写真の色調整に利用できるように浴衣の生地の端切れを押し入れから出して荷物に追加。
キャリーカートも出しました。
今度の製品写真撮影は荷物が少ないのでスーツケースではなくキャリーカートでいけるはず!

デスクトップパソコンを起動して、ノートパソコンのデータをバックアップ。
最後にやったのは4月だったようなので、ちょうど良い時期ですね。
いつもはノートパソコンの分だけなんですが、タブレット端末のデータ量も増えているので、タブレット端末とスマホの写真データも、デスクトップパソコンへ移しました。

SNS投稿を実施。

先日の撮影の写真も、次の撮影の日程も、カメラマンさんのアクション待ちなので、私は手持ちぶさたです。
写真撮影会を収益ビジネスとして開催していけるようであれば子供サイズの浴衣開発は必要ないと思う。
赤や紫系の新作を導入したい気もするけれども、受注がもう少し来てからのほうがいいような気もする。
浴衣の縫製手順書作成は今この時期にやるべきことではないような。
という感じで、カメラマンさんを待っている間、何を進めればいいか困っています。

07/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

@tkhdfjnm 次の撮影で使う草履を買ってきた。撮影日は21日(金)か 22日(土)で調整中です。 https://t.co/2szLasTyhj
07-11 14:20

とりあえず急いでやるべきことは全部片付いたから、あきらめて自宅のトイレ掃除をしよう。。。
07-11 15:30

トイレ掃除おわったヽ(^o^)丿
07-11 16:08

@yoshinotrans @karikarikoume ちょうろぎの友です。いつもお世話になっておりますw先日ショーボートで買ったTシャツを先週の写真撮影で使わせていただきました(^^)
07-11 17:39

日本の文化では、美しいものと怖いものは表裏一体
07-11 17:48

@karikarikoume @yoshinotrans 写真が出来たら連絡するよ(^^)
07-11 17:59

@tkhdfjnm ね(^^) 阿佐ヶ谷のお店で見つけて、どっちを買うか迷って、結局両方買ってきました。また予算オーバーだぜ…w
07-11 18:04

普段の飲み物を紅茶からルイボスティーに換えたら、コップにもともとついていた茶渋汚れが薄くなってきた。そんなことがあるのか。
07-11 18:36

きれいに掃除したばかりのトイレで用を足したくないんですけど、どうすればいいですかw
07-11 18:37

@yoshinotrans @karikarikoume はいー(*´∀`)
07-11 18:42

本日の日記

10時に起床。

下駄を探してきました。
呉服店に行ったら下駄ではなく草履がありました。
一足だけ買う予定だったんですけど、良い柄のが2足あったので、意を決して2足購入。

家でベランダ用にしている下駄の鼻緒がぼろぼろなので、直すには修理に出すしかないのか店員さんに聞いてみました。
そしたら、いろいろと初の知見が。
呉服屋さんと下駄屋さんというのは互いに干渉しないという暗黙のルール?があるようです。
女物の下駄はいくつかここのお店にも置いてありましたが、呉服屋さんでは基本的に下駄は販売や修理発注ができないらしい。
かつては鼻緒だけの販売もあって、下駄屋さんに持っていけばすげ替えてくれたそうですが、今は鼻緒だけの販売はしていなくて、下駄屋さんもこのあたりの10キロ以内の地域では数軒しかないそうです。
現代では下駄も修理するものではなく買い換えるものになっているんですねぇ。

昼過ぎに帰宅。
経費を会計処理。

午後はトイレの掃除をしました。
最後に掃除したのが冬だったので、この数ヶ月でかなり汚れて悪臭を放っていました。
30分くらいでキレイになりましたヽ(・∀・)ノ

スマホでメールソフトを起動したら、容量が一杯で受信できないと表示されました。なぬー。
古いメールを削除。
新聞社が発行しているニュースメールも削除。
ニュースメールは5年くらい利用していて、3000通も溜まっていましたw
トイレの次はスマホ容量の掃除ですw
写真データも半分くらい削除。

夕方5時くらいからは軽く食事したり、ツイッターで遊んだりして過ごしました。

07/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Yutakasao: 💤 https://t.co/FCq1EiEseP
07-10 12:27

RT @kousuke_teppei: 金蔵「プハー!!ビックリしました?ビックリしたでしょ?でしょ?」 https://t.co/Mcdat3rnA0
07-10 12:32

RT @bozu_108: どこから課税したら将来の年金問題が解決するか考えよう選手権の結果を発表します。最優秀賞「国会議員の居眠り税」金賞「ヒアリから入国税」入選ブラック企業でしこたま儲けてる経営陣寺を含む宗教法人イケメン1クソリプから
07-10 12:39

さて、足腰の疲労が減ったからツイッターながめるのを終えてアイロン作業に戻ろう。
07-10 12:40

@tkhdfjnm これと似た感じで、光を反射する塗料を使って印刷したTシャツで、スマホでフラッシュを焚いて写真撮影すると柄が浮かび上がるアパレル製品を展示会で見たことある!
07-10 13:07

@tkhdfjnm 揉みやすくてとってもよろしいので外にあってほしいです
07-10 13:08

@tkhdfjnm それが残念ながら、明るいところ(屋外とか)で見ると、撮らなくてもうっすらと見えてバレてしまうんですw
07-10 13:21

@tkhdfjnm それは力を入れすぎなんじゃw
07-10 13:22

@tkhdfjnm あ、むしろ成長痛なんじゃねwww
07-10 13:25

アイロンかけ終わった
07-10 13:33

続きを読む

本日の日記

10時に起床。

浴衣のアイロン掛けの続き。
そのあと、昨日文書ファイルを買ってきたので、使い終わった撮影計画書を綴じました。
ファイルの費用も会計処理。

次の撮影に使う浴衣と角帯を押し入れから出して、使い終わった浴衣をしまいました。
午後4時頃に完了。

ツイッターをだらだら眺めて、のんびり過ごしました。

07/09のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 粋っていう言葉はよく分かんない。カッコいいとかカワイイとかなら分かる! #それでいいんじゃない #カッコいい #カワイイ #オシャレ な #男物 #メンズ の #浴衣 作ってみた #ストリート・ジャパネスク https://t.co/F
07-09 13:55

RT @Gotomi_fw: 次のお祭りいつー? #お祭り をもっと #楽しみたい 人のための #メンズ 向け #カッコいい #おしゃれ な #男物 #浴衣 ブランド #ストリート・ジャパネスク https://t.co/F57Zpl4NV2 https://t.co
07-09 13:56

RT @seibuenyuuenchi: 本日は日曜日ですので競馬が開催されていますが、西武園ゆうえんちのメリーゴーランドのお馬さんは、開園以来、ずっとまばたきもせずに夢を乗せて走りつづけてます🎠 https://t.co/8mOkhelkCn
07-09 19:31

本日の日記

10時頃に起床。

撮影に使った物品を片付け。
浴衣は昨日のうちにハンガーに掛けておきました。
昨日掛けたときはタバコ臭さが移ってしまっていたんですが、一晩吊るしておいたら臭いが薄れていました。
よかった。

スーツケースを片付け終わったら、昨日の交通費を会計処理。
今日はSNS投稿日なので、投稿を実施。
そのあと、昨日参加してくれた人たちからのメッセージなどを確認したり、イベントページに感謝コメントを載せたりしました。
別件のメールが来ていたので、それもさくっと返信。

次の製品写真の撮影に向けて、写真スタジオのホームページを確認。
カメラマンさんと日程の相談を開始。

とりあえずこれで、すぐにやるべき事は片付いたので、ハンガーに掛けていた浴衣を1着ずつアイロンを掛けてたたむ作業をやりました。
6着くらいやって疲れたので、今日はここまで。
夜6時になりました。
疲れて眠くなりましたが、お腹も空いているので、ファミレスに行って食事。
食後に日記を執筆。
夜7時半になりました。

帰ったらのんびりします。

本日の日記

8時半に起床。
9時過ぎに出発。
10時半にお店の前に着きました。

30分してモデムさん1人到着。
お店のドアが開いていることに気がついたので、店内に入ってお店の人にご挨拶。
ほどなくして妹とモデルさん2人が続々到着。
着替えてもらって、カメラマンが来るのを待ち。
一時間遅れでカメラマンさんが到着。
機材を準備してもらって撮影開始。

撮っては着替えて、を繰り返して、5シーン分を撮影。
カメラマンさんが撮った枚数は 600枚でした。
予定時間を一時間オーバーしてしまいましたが、追い出されずに撮らせてもらえました。
助かった…。

着替えが終了して、機材の撤収が終わったところで解散。
私とカメラマンさんと、モデルをやってくれた友人1人は喫茶店へ。
カメラマンさんと画像の色合いなどを打ち合わせして、一時間半後くらいにカメラマンと別れました。
そのあとは友人と雑談。

前の職場で苦楽を供にした仲なので、お互いの近況や、私が服飾を始めた経緯、開業後の私の仕事の様子などを話しました。
レストランに場所を移して夜ご飯を2人で食べて、夜8時半頃に別れました。

夜10時頃に帰宅。
ほかのモデルをやってくれた人も楽しかったとメッセージをくれました。
良かった(*´∀`)

07/07のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぐぬぅ、パソコンで開くとDM履歴が表示されない。やりづらい。。
07-07 13:56

本日の日記

9時過ぎに起床。

スタイリングの再考。
同じ時間帯に同じTシャツを使うコーディネートがあると不都合なことに気がついたので、今日はそこを調整します。
片方のコーディネートを、Tシャツからタンクトップへ変更。
それに合わせて、アクセサリーの種類や付け方を変更。

できたコーディネートの写真を撮って、画像処理ソフトへ。
このままフェイスブックへ載せようと思っていましたが、ベルト周りがいまいちだなと判明したので、ベルトをもう一時本追加。
パソコン上で縮小画像にしてみるとデザイン的な良し悪しが分かりやすいですね。
コーディネートが完成したところで再度写真に撮って、画像処理して、フェイスブックのイベントページへ投稿。

カメラマンさんに撮影計画書を送信。
そのあと、明日きてもらうモデル役の人2人に、集合時間や連絡先、持ち物などを連絡。
こちらの二人も楽しみにしていてくれているようです。
よかったです。

今回は人数が集まるかどうかが一番心配で、なんとかそこを達成できているので安心です。
日本語が通じるし、モデルさんたちも大物じゃないので友達感覚で進行できるし、カメラマンさんの撮影テクニックやデザインセンスも信頼できるし、カメラマンさんの作業の進め方も知っているので、失敗する要因が思いつかないです。

あとはモデルさんたちが「来てよかった」と思ってもらえる内容にできるかどうかだけです。
昨日まではその部分で漠然とした不安があったんですが、先ほど作ったコーディネートを1人に見せたら「スゲェいい色だ」と言ってくれて安心しました。

浴衣、洋服、ベルト、アクセサリー、サンダル、インテリアとして飾る菓子や紙皿、飲み物とプラスチックコップ、万が一の雨具、をスーツケースへ荷造り。
明日私が着ていく分の服も別途用意。
午後5時に準備完了。

日記を執筆。
今日は七夕ですねー。明日の成功を祈ろう。

07/06のツイートまとめ

Ko_Oogi

うぉー、ついに東京の港にもヒアリですか
07-06 18:32

本日の日記

9時に起床。

撮影会の参加者で1人だけ名前が不明な人がいるので、個別にメッセンジャーで名前を確認。
お店の目印や、持ってきてもらう衣類なども確認。
楽しみにしてくれているようです(*´ω`*)

撮影シーンの補足ページを作成。
時間帯や使う衣類の写真、配役などを書き込みました。
合計で6シーン分を作成。
予備のシーンのスタイリング案については、似た服を人形に着せて写真撮影して、画像を挿入。

できた補足ページを印刷。
撮影シーンのイメージ画を入れているファイルに綴じました。

午後4時に食事して買い物に行ってきました。
帰宅後にSNS投稿を実施。
ここ最近は定着フォロワーが少ないので、投稿枚数とフォロワー数が同じくらいになってきました。
まぁ、良い写真はまだまだあるので、気にせず続けていきます。
午後5時半に仕事終了。

撮影会がいよいよ近づいてきて、少し落ち着かなくなってきました(*´-`)

本日の日記

9時半に起床。

ミシンを片付け。
縫製が終わった浴衣をアイロンプレス。

この浴衣を撮影で使うときのスタイリングを再考しました。
ベルトとストールを追加しようと思います。
もう1種類のスタイリングも再考。
ズボンの色を黒からベージュに変えて、使う浴衣も緑ではなく青にすることにしました。
変更後のスタイリングを写真に撮って、フェイスブックのイベントページへ投稿。

参加してくもらう人たちに、持ってきてほしい服や靴などを個別に依頼しておきました。

大きなサイズしかない浴衣のすそを安全ピンで折り上げました。

次は撮影のときに使う小道具を準備。
ベルトやバンダナなどの衣類のほかに、机に置いたりする紙皿、ストローを確保。
スーパーに行って、プラスチック製の紙コップや、紙皿を追加購入。
個包装になっている菓子や、ペットボトルの飲み物を3種類購入。
帰宅して午後5時になりました。
買ったものの会計処理をして、今日の仕事終了。

3日掛けて準備しようと思っていた物品が1日で準備し終わりました\(^o^)/
明日とあさってはスタイリングの再考をしようかな。

07/04のツイートまとめ

Ko_Oogi

お風呂を炊いてる音だと思っていたら外からの雨の轟音だった。見てみたらかなりの降り方をしてるなぁ…。
07-04 20:07

@tkhdfjnm ファミレスに来てラーメン食うって自分何やってんだろ < やっぱり旨い! になるバーミヤンラーメンの魔力な
07-04 22:03

@tkhdfjnm そだね!あとあそこの餃子の美味しさは異常ww 手っ取り早く幸せを満喫できるww
07-04 22:06

本日の日記

9時過ぎに起床。

浴衣の縫製の続き。
背中心、えり、脇、すそ、そで、と縫って、縫製完了しました。

昼に買い物に行って食材を買ってきたので、夕方に料理して、夜のニュースを見ながら夜ご飯。
料理するのは久しぶり。

お風呂に入って、日記を執筆。
そろそろ夜9時半です。
ツイッターでも眺めて過ごそうかな。

07/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: いろんな事に挑戦してみないとね。 #コスプレ #パフォーマンス #ダンス #演劇 #殺陣 #衣装https://t.co/F57Zpl4NV2 https://t.co/WCzW2rpTh1
07-03 16:54

RT @Gotomi_fw: 次のお祭りいつー? #お祭り #祭 をもっと #楽しみたい 人のための #メンズ 向け #カッコいい #おしゃれ な #男物 #浴衣 ブランド #ストリート・ジャパネスク https://t.co/F57Zpl4NV2 https://t.…
07-03 16:54

RT @Gotomi_fw: 「自分が産まれてくる場所は、別に日本じゃなくてもよかった」…それって悲しくない? #カッコいい浴衣つくった #メンズ #男物 の #浴衣 #ストリート・ジャパネスク https://t.co/F57Zpl4NV2 https://t.co/5t
07-03 16:54

RT @Gotomi_fw: 10年前の自分を思い起こすことはできるけど、10年後の自分を想像するのは難しい。10年後の社会を予想するなんてもっと難しい。 #洋服 #和服 も #男性 #女性 も関係なく #浴衣 が数ある #服 の一つとして もっと #自由 に使われる…
07-03 16:55

RT @Gotomi_fw: 次のお祭りいつー?#お祭り をもっと #楽しみたい 人のための #メンズ 向け #カッコいい #おしゃれ な #男物 #浴衣 ブランド #ストリート・ジャパネスク https://t.co/F57Zpl4NV2 https://t.co/0
07-03 16:55

職業柄、冬でも浴衣を作っているんだけど、夏に清涼感のある柄の生地で浴衣を作っていると涼しげな見た目で癒されるわぁ。ちなみに今日から冷房オンした。
07-03 16:58

本日の日記

9時過ぎに起床。
洗濯。

昨日干した羽毛布団を押し入れにしまいました。
午後からは今年初の冷房もつけて、これで夏モード全開です。

昨日裁断した浴衣の生地にロックミシンを掛けました。
そのあと本縫い。
4割ほど進みました。

夕方は SNS投稿。
今日はコメントが4つも来ました。
ハートマークとか絵文字のが多かったです。
顔文字や単語なら返しやすいんですけど、絵文字は普段使っていないので、どう返すかちょっと困ります。
仕方なく日本式の顔文字で返しました。
みんな外国人みたいだったので、英語式の絵文字にすればよかったかなとあとで思いました(笑)

午後5時半に仕事終了。
買い物も料理もする気になれないので、外で食事してきました。

本日の日記

10時頃に起床。

洗濯して、使っていない羽毛布団を干しました。
選挙の投票に行って、帰宅して新聞を読みました。

ほどなくして父が車で到着し、古新聞をあげて、私も車に乗って実家へ。
母の還暦の誕生日を祝ってきました。
午後2時頃からストランでしゃぶしゃぶなどを食べたあと、実家で将棋中継をだらだら見て、夜8時頃にケーキと軽食で夜ご飯。
夜9時前に実家を出て、夜10時頃帰宅。

本日の日記

9時過ぎに起床。

午前中は体が重たかったので、正午のニュースを見ながら股関節の運動をしました。
腰周りの鈍痛がすっきり消えたので、浴衣の生地の裁断をば。

昨日買ってきた分で、そでを裁断。

小さい幅の余りの生地があるので、これでおくみの片方を裁断。

さて、あとは大きな余り生地で残りの部品を採ります。
しかし、生地を広げてみると、まずい事態が発覚。
真ん中から2つに折り畳まれているんですが、片方の面が4割ほど使用済みで、用尺(必要な生地の分量)が足りない!
小さい余り生地と組み合わせてどうにか取れないかな…。
型紙を置いて生地上でパズルをやりました。
どうにか、若干の縫い代削れ程度で済みそうな配置を見つけました。

改めてミリ単位の正確な配置で身頃の型紙を敷いて、身頃を裁断。
パズルの時から、しゃがんだり中腰になったりして作業していたので、ここで体力が尽きました。

机の位置を戻しました。
ゲームする元気も残っていなかったので、床で昼寝。
2時間ほどして、夜6時半に起きました。
軽く食事して、お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜8時になりました。
元気が復活したので、裁断を再開。
一時間で、おくみとえりを裁断できました。
欠けることを覚悟していた縫い代部分は、ギリギリセーフで欠けずに採りきることができました。
これで裁断は完了です!

夜9時になりました。
ゲームしよ~。

06/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

この時期はファミレスで出てくるトマトも旨い(*´∀`)
06-30 17:25

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示