本日の日記

9時過ぎに起床。

銀行に行って、運送屋さんに7月分の利用料金を振込。
11時頃に帰宅。

今月撮った写真をどのようにSNS原稿に入れ込むか検討。
画像サイズを調べているときに、SNSの有効な使い方についての資料を見つけました。
どの媒体を使うにしても、なぜそれを使うのかという目的がまず一番最初に大事になるそうです。
改めて、各SNS媒体の使い方も振り返ってみました。

4月から7月まで各媒体とも大体同じ内容を流してきましたが、得られたフォロワーの層は媒体ごとに異なります。

フェイスブックは、職人仲間や、私の活動を見ていたい知人、が見ています。
なので、彼らが興味を持ちやすい、製品製作の技術情報や、営業成果を投稿しよう。
スタイリング写真のほかに、図面を載せてもいいかもな。
イベントに出店したり参加した場合はそれの写真も。

ツイッターは、購入してくれたお客さんや、手作り雑貨愛好家、などが見ています。
手作り雑貨愛好家はどうでもいいとして、購入してくれたお客さんは超大事!
ということで、お客さんにとって役に立つ、製品の使い道、値下げ情報や新作などを投稿しよう。
スタイリング写真と製品写真とブランドロゴでいいかな。

インスタグラムは、ファッション業やヘアメイク業の人、日本の伝統服に興味がある外国人、アート写真が好きな人、などが見ています。
こちらへは、ブランドの目的、スタイリング写真の撮影意図を投稿しよう。
使うのは、スタイリング写真、ブランドロゴかな。
製品写真はたまにでいいかもなー。

お風呂に入って、夜は、各写真を各媒体の推奨サイズに変更していく作業。
夜9時半までやって、半分くらい終わりました。

07/30のツイートまとめ

Ko_Oogi

ストレス軽減のために自粛していたお茶が最近飲めるようになってきたかも。禁茶解禁(^^)
07-30 15:35

ミュート機能いいなぁ。TLが落ち着いた(*´ω`*)
07-30 15:41

お気に入りの紅茶の香りが何かに似ていると思ったらさつまいもの香りだった件 #芋野郎
07-30 15:44

@tkhdfjnm これはお前行きのネタだなww https://t.co/57DzPv6BeN
07-30 16:00

さて、買い物行ってこよう
07-30 16:01

恋船は沈みにけり。
07-30 16:39

下にきた画像のせいで異様に印象深さが増した… https://t.co/Sa9YYZtSSx
07-30 17:03

本日の日記

遊んで過ごしました。

07/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @hennyu_hetare: 祇園天幕映画祭(@giontenmaku )の司会者イケメン2人!向かって左がスクリーン①担当のやまかずくん右がスクリーン②担当のなかりょうさん♪こちら目の保養にオフショットで浴衣左:後冨服装作成所(@Gotomi_fw )…
07-29 09:16

RT @Gotomi_fw: 迎える世界は、光か、闇か。 ファッション:塩澤綾子 モデル:Billy_Blue 写真:外舘翔太 場所:ShowBoat (東京/高円寺)  ※添付文章は塩澤が作成しています。 https://t.co/F57Zpl4NV2
07-29 09:17

RT @Gotomi_fw: いろんな事に挑戦してみないとね。#コスプレ #パフォーマンス #ダンス #演劇 #殺陣 #アート #衣装 #メンズ #浴衣 #ファッション #ブランド ストリート・ジャパネスクhttps://t.co/F57Zpl4NV2 コーディネ…
07-29 09:17

RT @Gotomi_fw: ファッション:塩澤綾子 モデル:Billy_Blue 写真:外舘翔太 場所:ShowBoat (東京/高円寺) #メンズ #カッコいい #おしゃれ な #男物 #浴衣ストリート・ジャパネスク https://t.co/F57Z
07-29 09:17

RT @Gotomi_fw: いろんな事に挑戦してみないとね。#コスプレ #パフォーマンス #ダンス #演劇 #殺陣 #アート #衣装 #メンズ #浴衣 #ファッション #ブランド ストリート・ジャパネスク https://t.co/F57Zpl4NV2 https:…
07-29 09:17

RT @Gotomi_fw: 次のお祭りいつー? #お祭り をもっと #楽しみたい 人のための #メンズ 向け #カッコいい #おしゃれ な #男物 #浴衣 ブランド #ストリート・ジャパネスク https://t.co/F57ZpkNd3u https://t.…
07-29 09:17

RT @Gotomi_fw: 今週も遊ぼうぜ!!#メンズ 向けの #カッコいい #カラフル #おしゃれ な #男物 #浴衣 ストリート・ジャパネスクhttps://t.co/F57Zpl4NV2#衣装:塩澤綾子#撮影:外舘翔太#モデル:一般の方々#撮影場所:RU…
07-29 09:18

RT @kousuke_teppei: ジョニー少将「またしても日本海にゴミを💢官房長官も気の毒にな。こんな夜中に。」 https://t.co/05Ppi2J9qm
07-29 09:35

今日なにしよ
07-29 09:37

うちの親父の部屋がこんな感じだ…プラモではなく真空管ラジオだけども。 https://t.co/2wyBe7bVpZ
07-29 09:41

続きを読む

本日の日記

今日は一日だらだらしていました。明日もだらだらします(笑)

07/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @bozu_108: 第2回みつをが言わなそうな言葉選手権を開催します。過去の優秀作品げんかいだもの。世の中、金なんだよなぁ みつをだってなんだかだってだってなんだもの。みつをお前らとは違うんだよみつをだものこれ全部盗んだもの。
07-28 21:38

RT @DAZAI_bot: 描写が下手だから苦労するのである。語彙が貧弱だから、ペンが渋るのである。
07-28 21:40

RT @nhk_news: 住宅の庭でバナナの実がなる 専門家「非常に珍しい」 #nhk_news https://t.co/RUcPPj8Rc2
07-28 21:45

RT @nhk_news: 【News Up キレる高齢者増えた?その訳は‥‥】「キレる高齢者」という言葉。最近、見たり聞いたりすることが増えました。実際のところ、「キレる高齢者」は増えているのでしょうか?だとしたらその訳は? #nhk_newshttps://t.co/G
07-28 21:53

日本の社会はどこもかしこも想像以上に歪んでいる…。どうにかしてもっとおおらかに暮らせないものか…。>RT
07-28 21:56

RT @mok2mok2: 今を大切にすることは今できる。 https://t.co/87FkcaDZGl
07-28 22:02

RT @kousuke_teppei: 執事セバスチャン「Windows10で昨日勝手にアップデートされてIE11になりましたが、リンクを新しいタブで開くと空白のページがでてきてイライラしております。Microsoftのホームページ行って言われた通りに操作したらエラーとか…
07-28 22:05

本日の日記

10時に起床。
もう睡眠周期は完全に元に戻りました(^_^)

ネットショップの写真を微調整して、ついに国内向けショップのほうは差し替え完了しました!
人形の写真だけだったこれまでと比べて格段に見栄えが良くなりました(*´∀`)
撮影会に参加してくれたカメラマンさんやモデルさんたちにショップの写真差し替えが完了したことを連絡。
とても好評で、Facebookで宣伝してくれたりしました。
ありがたい。
これまで独りで宣伝していたのと比べて、自分のほかに口コミを流してくれる人がいるのは楽だし嬉しいです。

ホームページのトップにあるスライドにも写真を追加。
こちらも、日本人が写っている暖かい写真が加わったことでサイトの雰囲気が良くなりました。
ブランドの説明ページもなんらかの形で更新したい。
しかし、ここのページは何をどうすればいいのかすぐには思いつかなかったので、盛り込みたい内容を白紙と付箋で書き出す作業をしました。
これで要点とページデザインの素案ができました。

アクセス数というか、露出度はホームページよりもインスタグラムのほうが多いみたいなので、ホームページのブランドページを更新するよりも、SNS原稿に写真を反映するのを先にやったほうがいいかもなぁ。

夕方4時半になり、今日の作業は終了。
地域のイベントを見に行ってみました。
以前、営業を掛けたイベントです。
初めて行く場所で、駐輪場の場所を知らないので、徒歩で行ってきました。
外国文化との交流をうたっている割には、外国人が少なすぎて笑いました。
さすが郊外の住宅街(笑)
この地域の国際度なんてこんなもんだよねw
全然外国人観光客が来ないと嘆いている地方の人たちの気持ちが少し解りました。
それにしても、Facebookで昨年の写真や文章を予め読んでおいたんだけど、それでも あれ?っと思ってしまうほど、チラシに描いてあるイラストと実際の光景が違いすぎでしょww
下見は本当に大事。だまされてたわーw

あと、ファミリー層ばっかりで、大人が友達同士で遊びに来るような雰囲気ではありませんでした。
こりゃうちの男物浴衣がうけないの納得。
盆踊りが始まる直前の時にいたんですが、そもそも浴衣を着ている女性すらほとんど見掛けなかったよ。
浴衣の着付けコーナーをやっているはずなんですが、場所も見掛けませんでしたねぇ。

ここに来る前、会場を探している途中に、この地域の代名詞である遺跡とお寺に初めて訪れました。
お参りしたので、この地域との関わりがもっと増えるといいですねぇ。
観光名所も初めて歩きました。
湧水の池と水路だったことを初めて知りました。
元町という名前だけあって、高度成長期よりも前からあるとみられる古そうなお宅がたくさんありました。
こういう景色の場所は小田原を旅行したときにしか見たことないなー。
私の自宅からここまで直径3キロくらいの範囲なんですけど、こういう古い家の区画から、今現在も新築している新しい家の区画まで、70年分くらいの新旧の家並みが入り交じっていることを最近の散歩で発見しました。
道一本違うだけで年代が異なるので、歩いていて興味深いです。

夜8時に帰宅。
お風呂に入って日記を執筆。
夜9時になりました。

07/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

寝違えていた肩がほぼ治ったー♪楽に寝返りが打てるってすばらしいヽ(^o^)丿
07-27 11:54

@karikarikoume @yoshinotrans 彗星☆Tシャツを使わせてもらった写真カットです♪アパレル広告用写真となるとTシャツは柄の選定が難しくて、ほかの衣類ブランドさんや音楽バンドさんを特定できるものは使いにくいの… https://t.co/HFkBWG9Kyp
07-27 12:39

RT @bozu_108: なぜデブの幽霊がいないのか選手権の結果最優秀賞死亡して脂肪がなくなった入選死亡燃焼したからお腹が満たされてるからこの世に未練が無いんですよ墓から出てこれないデブは基本いいやつデブは天国から動きたくないからうらめしや〜と…
07-27 12:43

情報処理技術ってアリの巣みたいだな、とふと思った。膨大な労力と時間とひらめきの蓄積の上に、なおも活発に活動が続けられていて、日々掘り進められつつ、振り返れば使われなくなった廃部屋もたくさん(笑)
07-27 12:54

キャラメイクしたときのセーブデータが無かったんで、昨日一日掛けて再キャラメイクしてみたんだけど、結局、どうしても前のキャラとの微妙な顔立ちの違いが納得できなかった。。オブリビオンは記憶だけで同じ顔を作るのは不可能だからなー。仕方なく、前キャラの一番古いデータからプレイを再開するお
07-27 15:55

バグの多いゲームでセーブデータを整理しすぎるのは良くないんだなと痛感
07-27 15:58

なんかツイッターのリアクション欄の数値がリアルタイム反映されるようになってる…。便利だけど、どことなくキモい気がするのは私だけ…?w
07-27 16:57

早めの夜ご飯なう。安定の、すき家の店員さんのテンションの低さw
07-27 17:00

夕方の散歩から帰ってきた。ねむ~(´-`)
07-27 18:58

なんか辞任コンボ多すぎじゃね?あまり人のことは言えないけど、末期感パない。
07-27 19:05

本日の日記

ついに!昨晩は夜11時から寝付いて、今朝は9時まで熟睡できました(*´∀`)
さらにゴロゴロして、午前11時に起床。

カメラマンさんが欠損分の写真データを送ってくれたので、ダウンロードして確認。
それらと、ネットショップ用に作ったデータをデスクトップパソコンへバックアップ。

撮影のときに使ったTシャツの、発行元バンドさんへツイッターで写真を見せました。

今日はそれだけやって、あとはゲームして遊びました。
夕方には散歩して、夜7時頃に帰宅。
このあとものんびりします。

本日の日記

昨晩夜12時頃に寝付いて、明け方4時に目が覚めました。
まだ3、4時間しか眠れていないですけど、ちゃんと夜のコアタイムに眠れたので一歩前進ですね。

3時間を布団の中でゴロゴロ過ごして、朝7時に起きました。
今日やった作業はSNS投稿だけ。
もう急いでやるものは無くなったので、今日は休日として1日遊んでいました。
思えば6月中旬に事業支援セミナーに行ってからというもの、撮影や商品発送などでずっと活動していたので、休日をしっかりとるのは1ヶ月半ぶりですか。
心身の不調はリフレッシュ不足だったんですかねぇ?

本日の日記

昨日も夜中3時くらいまで眠れませんでした。
おととい、その前よりは早いので、ちょっとずつ改善している…かな…。
9時に起床。

草履の裏貼りを剥がしました。
スリッパは、底面の素材も一緒に剥がれそうだったので、テープは付けたままにして下駄箱へ戻しました。

先日の設備工事でどかした物品を元の位置に戻しました。

撮影で使った浴衣をアイロン掛け。
着用したときには下にタンクトップを着てもらっていたので、汗ばんでいる感じはありませんでした。
汗染みが出来る可能性は無くはないんですが、今回は洗濯せずに、アイロンで高温スチームを掛けるだけにしてみました。

草履、浴衣、キャリーカート、などを押し入れに収納。
ようやく撮影用品が全て無くなって、部屋が本来の広さになりましたヽ(・∀・)ノ

商品写真をネットショップ用に加工。
正方形に切り抜きして、背景の白さを向上させて、浴衣の色を調整。

そのあとネットショップの画像を差し替え。
これまでは黒背景だったんですが、スタジオで撮った写真が白背景なので、ページの背景や、ほかの商品も白背景仕様に更新。
着用例は、バーで撮影した写真へ差し替え。
見た目がみるみるうちに良くなっていくので、楽しくなって夜の9時までやってしまいました。
国内向けショップはひととおり差し替えが終わりました。
もう少し調整したい写真が若干あるので、それは明日やろう。

お風呂に入って、日記を執筆。
夜10時過ぎになりました。
眠いんですけど、布団に入ると眠気が覚める、というのがここ数日の状態なんですよね。
困ったものです。

07/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

エルサレムでの衝突は日に日に大きくなっているな。昨年のうちに行けてよかった。
07-24 09:59

本日の日記

昨晩は夜8時頃にダウン。
しかし、3時間寝て、夜12時頃に暑さで起きてしまいました。
そのあとは熱は引いたんですが、すっかり目が覚めてしまい、朝の5時くらいまでずっと布団の上で眠れずに過ごしてしまいました。。。orz
5時以降はうたた寝を繰り返して、午前9時に起床。。

洗濯。

カメラマンさんが再送してくれたバーでの撮影の欠損ファイルを確認。
まだ抜け落ちているファイルがあったので、それをカメラマンさんに報告。
昨日撮ってもらった写真ももう送ってきてくれていたので、そちらも確認。
こっちは少ないので楽勝で確認完了。

Facebookイベントページで、バーでの撮影会の報告記事を執筆。
イベントページでは下書き保存機能が無いようだったので、仕方なく、すぐに投稿。

記事を書いている間に、マンションの設備工事にも立ち会いました。

記事投稿が終わったら、昨日撮った写真の何枚かを、モデルをやってくれた友人に送りました。

その浴衣商品写真のなかから良く撮れたものを選び出して、ネットショップ用に切り抜きと縮小をしました。
試しに海外向けショップを差し替えてみました。
すると、写真の背景と、ネットショップの背景の色が合っていませんでした。
とりあえず差し替えを元に戻しました。
もう夜8時なので、背景の色調整は明日やろう。

ふとFacebookの記事を確認すると、写真が10枚くらい減ってる!
再編集を1回したので、そのときに消えたのかな。
もー。Facebookの操作性の悪さは本当に嫌だわー。
写真を追加して、記事を再シェア。

お風呂に入って、日記を執筆。
夜10時になりました。
今日はすんなり寝られるだろうか?

07/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

交流会に参加して、とある人と仕事観や人生観を一時間近く語り合いました。その方は、離婚した焦りによって頑張り過ぎなくらい頑張っていました。この世界には心の傷ついた人のなんと多いことか。その心をなぐさめて癒せる人のなんと少ないことか。
07-23 02:33

拾った石が原石でなく、ただの石だったとしても、角がとれるくらい撫で続けていれば、やがて心休まる存在になるでしょう。
07-23 02:45

RT @Gotomi_fw: #メンズ #男物 #浴衣 #ファッション #ブランド #ストリート・ジャパネスクhttps://t.co/F57Zpl4NV2監督・衣装: 塩澤綾子撮影・写真: 外舘翔太  モデル: 一般の方々 https://t.co/nJDIk8Hn
07-23 19:31

本日の日記

昨晩は全然眠れませんでした。
明け方4時過ぎにやっと寝付いて、朝9時に起床。
さすがに疲労で体が重たいです。。

朝ご飯を食べたら荷物を持って写真スタジオへ。
午前11時半に到着。
12時から撮影開始。
モデルをやってもらう友人に浴衣を着せて角帯を締めました。
着付けはド素人なので、15分くらい掛かりました。
立ち位置でポーズを作って、浴衣の造形を調整して、正面と背後を撮りました。
2時間で3着撮れました。
高精細なので細かいシワまでしっかり撮れてしまっていますが、非常に雰囲気の良い写真が撮れました(*´∀`)
カメラマンさんの技術、モデル役の友人の魅力、私が選んだ生地の柄の魅力、の相乗効果が見事に昇華されました。

14時に撮影完了。
スタジオを出て、カメラマンさん、モデルをやってくれた友人と別れました。
一旦帰宅して、着用した浴衣をハンガーに掛けて、軽装で食事へ。
食事したあと店内で日記を執筆。

これで予定していた撮影が全て終わって、やっとほっとしました。
夕方は恒例の散歩。
各神社では撮影が成功したことを神様に伝えてきました。
夜6時半に帰宅。

SNS投稿では、バーで撮った写真1枚だけを初投稿。
各媒体ごとにサイズ調整した画像を用意して、URLとハッシュタグを入れた簡易文を添えました。
インスタだけはキャスト名を入れ忘れてしまいましたがそのほかのは入れました。

もうこれが体力的に限界です。。熱まで出てきたかも。
まだ夜7時半ですがもう寝る支度をして寝ます。

07/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

いちおうある程度のところまでやった。。。(´q`) 寝るおー。明日の夜の懇親会どーしよ
07-22 00:25

本日の日記

9時に起床。

写真のロゴ入れ。
午後3時頃に完了。
ファイルをまとめて、ネット上のストレージサービスに乗せて、参加者へ連絡。
夕方4時に完了。

お風呂に入って、布団も敷いておいて、交流会へ出発。
先月知り合った人が交流会という名の飲み会に誘ってくれていたので、参加してきました。
交流会でもそれなりに楽しく交流。
帰り道には方向が同じ参加者の1人と1時間近く話をしました。
ビジネス観から始まって人生観を語り合い、しまいにはトランスジェンダーとはどんな感覚なのかという話までしました。
とはいえ、トランスジェンダーの感覚とかギャップ感覚を人に話した経験がほとんどないので、私も過去の経験の記憶やら、自分の感覚と普通の人の感覚とどこが違うのかを考えながら、自分で自分を探りながら話す感じでした(;´∀`)

07/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

スナップのロゴ入れと本写真の分類完了!寝よ。
07-21 00:38

ぐぬぅ。マンションの設備点検の立ち合いとネットショップの入金調査依頼を出したらもう午後ではないか!写真のロゴ入れは今日中には終わらないかも知れないなぁ。まぁ写真データも欠損があるからどのみち終わらないんだけれども…。こういうとき焦るといいことないから平常心に戻ろう。
07-21 13:27

うちのブランドの写真にロゴ入れしてると昔のタバコの広告を作っているみたいで楽しいヽ(^o^)丿
07-21 15:13

この調子だと土曜の昼までに終わんねーなぁ・・・
07-21 15:59

そういや今朝は行く写真スタジオを間違える夢を見たなw
07-21 18:23

眠みぃ~(*_*) 仕事おわんヌェー。。
07-21 22:23

眠すぎてもう何が良くて何が良くないのかよく解らない。。。ロゴ入れ進まない。。
07-21 22:59

ダメだな…眠くて周りを活かす力が衰えてる。。。こりゃ明日また再チェックだな・・・
07-21 23:46

本日の日記

昨日は夜12時半頃まで仕事していました。

9時に起床。
午前中はテレビアンテナ線の定期点検に立ち会いました。

フランスからの入金がまだ来ないようなので、ネットショップモールさんへ調査を依頼。

午後2時頃からまた写真へロゴ入れ。
夜6時頃に夕食を食べていると、ネットショップモールさんから返信メールが来ました。
モールさんの口座へ入金が来たそうです!!やった!
フランスの友人にも連絡。
帰宅して管理ページに反映されていることを確認し、発送完了の処理と、モール口座から自分の口座への商品代金をおとす申請をしておきました。

夜はまたロゴ入れの続き。

07/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

やっぱり自分がモデルに入っちゃうと細かい部分の調整ができないなー。モデルに入らなくてもいいように人数をそろえたい。。
07-20 00:01

よっしゃ!メインのセレクト終わったヽ(・∀・)ノ いい写真が多くて幸せな気分になったわ~(*´ω`*)
07-20 00:06

明日はスナップ写真のセレクトをしようヽ(・∀・)ノ
07-20 01:19

やばいな…昨日寝違えた肩が悪化した…。寝返りを打てないだけでなく物も持てないかも知れない。。こんなんで帯の着付けできるのか??日曜日までに治さなきゃ(´・ω・`)
07-20 09:21

スナップの振り分けが終わったヽ(・∀・)ノ
07-20 11:20

化粧品と整髪料を持っていくのはやめよう。。重量の割にほとんど使わないし。
07-20 11:42

RT @neiger_akita: #田ウェーイwww 【Ride On Tanbo 2017】 https://t.co/JqaUK2o4iK
07-20 11:53

先にスナップにロゴ入れをしておこう。
07-20 12:03

ぐぅ。。肩痛いのツライ・・・画像編集作業がいつもの2倍くらい時間かかってる。。
07-20 13:09

@tkhdfjnm メジャーなゲームを抽選でゲットする時代になったんだねぇ(*´-`) #こんなはずでは
07-20 16:54

続きを読む

本日の日記

10時に起床。
昨日寝違えた肩が痛い。。
寝返りも至難の技に…。
ようやく起き上がって、ゾンビのような歩き方で徘徊。。

撮影会に持っていくのをやめた化粧品を元の場所に戻しました。

スナップ写真のなかで良い写りのものにブランドロゴを入れる作業をしました。

夕方4時になってSNS投稿を実施。

そのあと外で食事して、夜6時頃に帰宅。
ニュースを見たりお風呂に入ったりしながらロゴ入れの続きをしました。

07/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぬぅ。。ママチャリで6キロ走ってきたら脚がだるいorz
07-19 12:34

@tkhdfjnm そうなのか~。私は「もうこの家は耐えられない!!」と感じて遅ればせながら28歳で実家を飛び出したんで、別居になってからはしがらみが減って実家への嫌悪感も減ったよ。ちなみに実家には今も頻繁に行くけど、泊まらずに日帰りで自宅に戻ってる。
07-19 12:52

運送屋さんの営業所まで3回くらい通ってみて、今日ついに車の交通量が少なくて木陰が多いルートを発見した!
07-19 14:07

やべぇ…モデルさんたちには悪いけど、イケメンに撮れてる写真が多くてデレデレしながら振り分け作業をしてるなう ...ヘ(≧▽≦ヘ)
07-19 22:36

やべぇやっぱ店員さんめっちゃおもしれぇww見るたびに吹き出すわww彼は次回があれば招待枠だな!
07-19 22:53

本日の日記

8時半頃に起床。
牛乳を切らしていたのでコンビニに行って購入。
戻ってきて朝食。

カメラマンさんが調整後の見本データを送ってきてくれました!
ダウンロードして、色合いを確認。
オッケーを出しました。

次はフランスへ商品発送。
運送屋さんの営業所まで自転車で持ち込んで来ました。
営業所のカウンターでインボイス付きの国際配達荷札を記入。
昨年国際便を出したときは違う業者さんを使いましたが、一度インボイス付きの国際配達便を出した経験があったので、さほど戸惑わずにやれました。
店員さん側は、国際便×法人向け(後払い)という組み合わせはこの地域ではほとんどないらしく、受付処理にやや手間取っていました(笑)

午前11時に帰宅。
荷札の控えをスキャンして、フランスの友人へ、発送完了を画像を添えて連絡しました。

昼は、書類ゴミのシュレッダー掛けをしました。
英字新聞の購読を止めてから封筒のゴミが減ったので、量の割には蓄積期間が長かったです。
2月から7月までの分で、ほとんどは4月の展示会関係の書類でした。
DMを50通出して、そのうち2人が来てくれたり、出展費用10万円で、スタイリストさんやジュエリーデザイナーくんに出会ったりすることが出来ましたが、売上には貢献しなかったので、自分の半年間は無駄だったのではないかとシュレッダー掛けしながらブルーな気分になりました。

運送屋さんの営業所に行ってきたときの体力疲労があったので、夕方は床に寝そべってうたた寝しました。
夜6時半に起きました。

ニュースを見ながら軽食。
スーパーへ買い物。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
もうすぐ夜10時になります。

このあとは写真の見本データを使って、ランク分けをしようかな。
600枚くらいくれたので、撮れ具合の良し悪しを3段階にふるい分けようと思います。

07/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @makuri_kyoto: 7/17神宮決戦🔥國學院大學全學応援団の皆さんの御協力で、京都フローラ側応援席は大変盛り上がながら選手の皆さんに大きな声援を送り続けることができました📣#女子プロ野球#拡がれ女子プロ野球#國學院大學全學応援団#京都フローラ#神宮…
07-18 10:33

國學院の全學応援団はマジで1度は見たほうがいいw
07-18 10:35

雷とドカ雨きた
07-18 14:02

豪雨が強風にあおられて台風襲来みたいになってる
07-18 14:05

雹がきた!
07-18 14:05

生で雹を見たのは何年ぶりだろう
07-18 14:06

近年は夕立とスコールの違いがよくわかりませんぬ。
07-18 14:14

雹の第二弾きた
07-18 14:20

風は弱まった
07-18 14:23

明るくなってきた。そろそろ雷雨終了かな
07-18 14:41

続きを読む

本日の日記

9時半頃に起床。
洗濯。

銀行に行って国民健康保険の保険料を振込。

写真スタジオさんから電話が来ました。
靴の裏に貼るのは養生テープ(マスキングテープ)が多いそうです。
1足はフェルトを貼ってあるので、もう1足をガムテープからマスキングテープに貼り替えました。

フランスの友人から連絡が。
ネット経由の海外送金はうまくできなかったらしく、銀行の窓口に行くそうです。
ネットショップの管理ページにログインしたら、平日だからなのか、Webモールの管理会社の人に聞ける質問チャット窓が現れました。
海外送金による銀行振込に対応しているかチャットを打ってみると、対応できますと回答が来ました。
よかった。安心した(*´ω`*)
フランスの友人によると銀行側の海外送金の手続きの所要時間は48時間くらいだそう。
銀行の窓口でもらった送金申込書の写真も見せてくれました。
彼はもう代金の支払いしているので、入金を待ちつつ、明日発送手続きを済ませてしまおうかな。

夕方に食事をしに行って、散歩して帰りました。
今日は先に食事をしたせいで散歩中にトイレに行きたくなってしまい、景色を楽しむ余裕がありませんでした(^_^;)
夜6時過ぎに帰宅。

お風呂に入って日記を執筆。

07/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @seibuenyuuenchi: 今日は #海の日 🐬🐳曇りでもプールサイドはやけどするほどアッツアツ🏝️なので、お子さまの分のサンダルは忘れずに!また、プール⇔ハローキティのウォーターパークの行き来にはチケットが必要なので、プール間の移動の際にはご注意ください😉…
07-17 10:42

@Yutakasao トトロみたいですね(*´ω`) They look like Totoro <3
07-17 10:47

最近夕方に散歩していたら、近所にとても心がときめく空き家を発見したんだよね。昨日も見とれながら歩いていたら、突然反対側から呼び掛ける声がして、振り向いたら塀の上にお散歩中の猫がいた(*'ω'*) めっちゃかわええ
07-17 10:57

RT @Gotomi_fw: ファッション:塩澤綾子 モデル:Billy_Blue 写真:外舘翔太 場所:ShowBoat (東京/高円寺) #メンズ #カッコいい #おしゃれ な #男物 #浴衣ストリート・ジャパネスク https://t.co/F57Z
07-17 13:40

ツイッターのほうが大学時代の友人が多くて楽しい
07-17 20:15

4年ぶりくらいに本格的にツイッターに帰ってきて思うのは、ツイッターのほうが赤裸々な内容が多いから、それに悪ノリするのも楽しい。エロネタなんかは特にそう。フェイスブックやインスタではなかなかこうはならない。
07-17 20:18

仮面女子さんはビジネス展示会のときに存在を知ったんだけど、私のような異業種の人間で明らかに商売取引する気がない物見遊山の来場者に対しても全力で接客していて、アイドルって大変だなぁとまざまざと感じされられた印象深きアイドルグループさん。
07-17 20:29

結局、櫛は見つからなかったから探すの諦めた。
07-17 20:39

なんか年収をドラゴンボールのキャラの強さに例えるツイートが流れてきたんだけど、いいじゃないか、ヤムチャ程度だって。子ども2人持ちたいとか高望みしなければ何とかなるよ。
07-17 20:45

(*´-`)oO(オラは子どもには興味ないから自分が金銭的に自律した生活をできるようになればそれでよし。今の職業になってからはまだ達成には程遠いけども。)
07-17 20:50

続きを読む

本日の日記

9時半頃に起床。

SNS投稿を実施。
今日の写真はとても良いお気に入りの白黒写真で、下手なコメントは付けないほうがいいなと思ったので、URLとキャスト名と最低限のハッシュタグだけにしました。

午後は気晴らしイラストを着色したり、ネットサーフィンしたり。
夕方には散歩。
スーパーでお惣菜を買って帰り、家で夜ご飯。
お風呂に入って日記を書いて、夜8時になりました。

先週撮った写真をカメラマンさんはまだ送ってくれません。
そろそろ欲しいんだけど、前回はせかして深夜作業をやらせてしまったので、今回は催促せすに忍耐強く待ちます。。
これもきっと神様からの試練。。

07/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

櫛が無いなぁ。どこやったかな…
07-16 13:10

普通のプラスチック櫛だから家の外に持ち出すような物じゃないんだけどなー
07-16 13:12

散歩から帰宅なう。北のほうの稲光が見えてたよ。こっちにも来るかな?暑いから来てほしい
07-16 19:18

雷雨こなかった(´・ω・`)
07-16 20:01

本日の日記

10時半に起床。

今度の撮影に使う物品に整髪剤と化粧品を追加。

羽織の納品書を作って、印刷後に手書きで漢字にふりがなを振りました。
その納品書を発送荷物に追加。

昼下がりは床でゴロ寝。
午後3時に起き上がって、最近気晴らしに描いているイラストへ。
下書きは終わっているので、背景の直線部分をイラレで描き始めました。
背景をイラレで描画するのは始めてですが、これまで培った操作経験ですんなり進みました。
1時間くらいで、床面の装飾タイル張りが描き終わりました。
装飾タイル張りの廊下は、アラブ首長国連邦で拝観したシェイク・ザイード・モスクの印象が役に立ちました。
服の柄などもかつては考えるの嫌いだったんですけど、長年いろいろな質感の生地を見ているうちに想像力がついたらしく、すんなり描けたし。
本格的なイラストはここ10年くらいほとんど描いてなかったのに、その間の人生経験がイラスト描画に役立つとは嬉しいです。

そのあとは散歩へ。
まずはファミレスに行って食事。
食べ終わったらまた神社を廻りながら歩きました。
夜7時頃に帰宅。
お風呂に入って日記執筆。
夜8時半になりました。
このあとはイラストで遊んで適当に寝よう。

07/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

うちの浴衣が京都で活躍してくれていてビックリ(*´∀`) https://t.co/ruD17UByNb
07-15 11:57

海外の友人が購入注文をくれたんだけど、決済システムが海外のクレジットカードに対応してなくて超めんどくさい( ノД`)
07-15 17:25

相手の友人が日本語も英語もあんまり通じないのが何よりめんどくさい( ノД`)
07-15 17:27

あ、フィギュアスケートを見忘れた…。アイスショーだからいいか。。。
07-15 18:20

インスタにURLを入れ忘れた。準備なしで適当にやると駄目だな…。
07-15 18:28

今日はヘビーな1日だった…。
07-15 18:35

以前どこかのイラレファイルに洗濯表示マークをいろいろ描いたんだけど、どのファイルだったかな…
07-15 18:58

アイロンマークを描くの超めんどくさい
07-15 18:59

あきらめて描くか。
07-15 19:08

描いた。 https://t.co/Ml3oe5ZIFb
07-15 19:20

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示