本日の日記

9時に起床。
11時までゲームして、和装イベントに出かけました。
浅草寺を集団でブラブラして、適宜名刺交換。
職人仲間の友人とも再会しました。
夜はその仲間と懇親会。
スポンサーサイト

本日の日記

10時頃に起床。

必要あるのかどうか微妙ですけど、興味がある人がいるかどうかつかめるかも知れないので、展示のフェイスブックイベントページを作成。
ツイッターでは文字数の関係で分割してツイートしてて、詳細情報がブツ切れになっているので、1ページで見られるように、ホームページにイベントの情報を載せたページを作りました。

近所で昼食を食べて、少しゲームして、夜は先月の浜辺イベントのアフターパーティーへ行きました。

09/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @ariiinco3: リアルすみっこぐらし#ハムスター好きと繋がりたい https://t.co/UUBkYIoVKf
09-23 22:26

本日の日記

10時頃に起床。

必要あるのかどうか微妙ですけど、興味がある人がいるかどうかつかめるかも知れないので、展示のフェイスブックイベントページを作成。
ツイッターでは文字数の関係で分割してツイートしてて、詳細情報がブツ切れになっているので、1ページで見られるように、ホームページにイベントの情報を載せたページを作りました。

近所で昼食を食べて、少しゲームして、夜は先月の浜辺イベントのアフターパーティーへ行きました。

本日の日記

10時に起床。

昨日撮った写真の背景を白抜きに画像処理。
明るさなどを調整。

講座で使う原稿を作るために、以前展示会で使っていたスタイリング紹介の原稿ファイルを開きました。
画像のリンクが切れていたので
修正して回りました。
Photoshopで編集し終わった画像と同時に開いていたのでメモリが足りなくなってしまい、正しく表示されなくなってしまいました。

Photoshopを閉じても変わらず、Illustratorを再起動しても変わらなかったので、作業をやめてパソコンの電源を落としました。

散歩で行っていた一番遠くの神社が今朝の夢に出てきて、しばらく行ってないなぁと思ったので、散歩へ。
最後に来たのは2週間も前だったことに驚きました。
行く先々で紅葉や下草枯れが始まっていて、夏から秋に変わりつつあるのを感じました。
帰り道で食事。
食後に、日記を執筆。
夕方5時になりました。

昨日あたりからテンションが下がってきました。
ネガティブ思考がぶり返し始めていますorz
また8月の下旬と同じように異様なほどの落ち込みに戻ってしまうんだろうか。。
今日から生理になって生理痛が少しあるので、それのせいだったらいいんだけどなー。

帰宅してお風呂。
先日角帯を購入してくれた方がアンケートを返送してきてくれました。
「素敵な角帯でした!これからも素敵なものを作ってください!」とコメントを寄せてくれていました♪
嬉しいです(*´∀`)
これまで買い手がいなくて新作の製作をためらう事が多かったので、少し自信を持つことができました。

あさっての昼は和装で歩くイベントに行くので、着ていく浴衣とコーディネートを作りました。
気温はさほど高くはないみたいなんですが、屋外を数時間歩くようなので、変色してもいいように生地が手に入る種類の一番小さいやつを着ることにしました。
汗そみを作らないように、インナーはTシャツかな。
夜は座敷での飲み会にも参加するので、夜に合わせて長ズボンかな。
ちょうど8月に黒い野球帽をもらったので、それを被ろう♪
腰は洋服用ベルトで、黄色いストールと黒いバンダナを挟もう。

コーディネートが出来ました♪
もうすぐ夜9時ですね。

09/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

掃除日和すぎて一年くらいほったらかしだった旦那の布団を干して3部屋を雑巾掛けしちゃったよ。これから本来やるはずだった浴衣の人形着付けをしてスタイリング写真撮影じゃ。。
09-21 13:30

本日の日記

10時過ぎに起床。

着付け講習のときに人気だったスタイルを人形に着付けて写真撮影するため、部屋をほうきで掃き掃除。

しかし、埃が溜まっていたので、始めたら隣の部屋も、その隣も、とどんどん拡張していってしまいました。
晴れていて湿度が低くて、なおかつ一定量の北風が吹いているという、絶好の掃除日和!
腹をくくって本格的に掃除することにしました。

丸一年くらい干していない、旦那の臭い布団を干しました。
ファブリーズだけで乗り切ろうってのは無理だよ旦那ぁ。
旦那のベッドの下にも一年分の埃が溜まっているので、ベッドをどけて掃除。
寝室と居間と作業部屋の3部屋を雑巾掛けしました。
合間合間に、干した布団を裏返したり方向転換したりして、日光をまんべんなく当てました。
午後1時半に掃除完了。

部屋の撮影仕様へ準備をして、人形に洋服と浴衣を着付け。
タブレット端末で撮影。
午後3時頃に撮影完了。

食事。
疲れたので夕方はゲームして過ごしました。
お風呂に入って、夜7時過ぎになったので、SNS投稿を実施。
日記を執筆。
もうすぐ夜8時になります。
またゲームしてのんびり過ごそう。

本日の日記

10時過ぎに起床。

仕事する気分じゃなかったので、床屋さんに行ってきました。

食事して、そのほかの時間はゲーム。

09/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

去年の7月から丸一年落ち込んでたからな~。今月に入ってからようやく元のテンションに戻ってきた感じ。
09-20 13:50

RT @Yutakasao: Join with us https://t.co/a3PoKLux4i😼😻 https://t.co/NEvfKlOPcF
09-20 13:54

本日の日記

10時過ぎに起床。

仕事する気分じゃなかったので、床屋さんに行ってきました。

食事して、そのほかの時間はゲーム。

09/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

レストランにいるときにイベント主催の担当者から電話がきて、2割くらい聞き取れなかったんだけど、イベント時の現地の規模や雰囲気が、うちの広告画像のテンションと合っていなかったらしく、現状はこんな感じという忠告を受けた。。
09-19 18:27

連絡してくれるだけありがたいんだけど、また自分は空回りしてしまうのかと思うと頭の中が真っ白になってる。。行ったことないイベントにいきなり出るとよく陥る罠。昨年のイベント日は都合がつかなくて行けなかったから、Facebookで様子を探るしかないのは仕方ない。運と縁が足りない…。
09-19 18:34

RT @Gotomi_fw: 國學院大學のイベントにて、男物浴衣ストリート・ジャパネスク製品の展示をおこないます。普段のネット通販では写真でしか見られないので、この機会にぜひ実物をご覧ください!■日時■  10月21日(土)11時~16時#メンズ #浴衣 #浴衣コー…
09-19 20:01

RT @Gotomi_fw: ■イベント名称■  ホームカミングデーイベントホームページhttps://t.co/R0GaWAdfGU★出演・各企画運営を卒業生・在校生がおこないます。★ご来場はどなたでも可能です。#メンズ #浴衣 #浴衣コーデ #展示 #講座…
09-19 20:01

RT @Gotomi_fw: ■会場■  國學院大學 渋谷キャンパス https://t.co/eRsM6zbiCu■展示室■  3号館 4階 3404教室 https://t.co/lPq7HLRMQj■企画名■  自作浴衣の展示■団体名■  後冨服装作製所(…
09-19 20:01

RT @Gotomi_fw: ■展示品■  男物浴衣(9種類)、角帯(2種類)、男物羽織(1種類)★試着室はありませんが、服の上からはおる形式の試着が可能です。★展示場での販売(即売)はおそらくできません。購入したい場合はネットショップからの通販となります。#メンズ…
09-19 20:02

RT @Gotomi_fw: ■講座■  コーディネート&着崩し講座(同教室内で実施)      1回目 12時~13時      2回目 14時~15時★場所は展示と同じ3404教室内です。★いずれの時間帯でも内容は同じです。#メンズ #浴衣 #浴衣コーデ #展…
09-19 20:02

RT @Gotomi_fw: ■講座テーマ■1.100均小物コーディネート術2.前端折り(まえはしょり)3.尻端折り(しりっぱしょり)4.一肌脱ぎ(ひとはだぬぎ)5.二肌脱ぎ(ふたはだぬぎ)6.肩掛け(かたかけ)#メンズ #浴衣 #浴衣コーデ #展示 #講座…
09-19 20:02

RT @Gotomi_fw: コーディネート&着崩し講座では、日頃掲載しているスタイリング写真などもを交えながら、やり方とコツを解説していきます。1時間で終わるかどうか怪しいほど盛りだくさん(笑)楽しみにしていてください(^^)#メンズ #浴衣 #浴衣コーデ #展示 #…
09-19 20:02

「にぎにぎしい」という言葉をまともに聞いたのは初めてかも知れない。外出先で聞き取りにくい場所とか、こちらの余裕がないときに電話で難しい言葉を使うのは正直やめてほしいなぁ…。良くない意味の言葉かと勘違いして焦ったわ。
09-19 22:03

本日の日記

10時に起床。

展示の時に一時間のコーディネート講座をやることにしたので、その内容を考案して、必要な物をリストアップ。
すそをたくしあげる「端折り(はしょり)」の種類と名称をネットで調べました。
特に名前が付いていない端折り方もあるようです。
それは適当に私が名前を付けて、講座内容に記入。
一時間を10分ずつでテーマを区切って、各枠ごとに実演か写真解説のみか、一番伝えるべきコツは何か、などを盛り込んだ内容構成が出来上がりました。

先日の着付け講習で撮った写真を使いたいなぁと思って画像処理をやってみましたが、元の写真写りが悪くて見づらい画像になったのでボツ。
写真は後日人形に着付けて再度撮ろう。

午後3時頃になり、食事がてら休憩へ出発。
筆記用具も持って行きました。
食後には、展示に使うネットショップアドレスの看板パネルと、SNSアカウントの看板パネルのデザインをラフ描き。
基本的にQRコードを中央に配置するだけなので、一瞬でラフ描きが完成しました。

2杯目のお茶を飲んでいたら電話が。
展示企画の大学側担当者さんでした。
そういえば連休中に送り終わっていた広報画像は今日が本来の締切日だったわ。
教室での催し物は人が集まりにくくて、うちのような不特定多数向けの企画には向かないそうです。
イベント全体的にも、「にぎにぎしくやっている」と強く念を押されました。
私は学園祭のノリでいたんだけど、お堅い講演会が主体のこぢんまりしたイベントということ?!
頭の中がパニックになりながら、とりあえずレストランを出て、旦那の誕生日祝いチョコレート箱詰め品と、講座で使うかもしれないホワイトボードマーカーを購入して帰宅。

先日Facebookに載せておいた展示告知の内容から「学園祭のノリ」の部分を削除して、講座の内容を追記。
講座に関連したスタイリング写真を10枚くらい追加。

大学側だけでは広報効果に限りがあるので、企画者側でも宣伝をお願いしますとのことでした。
ツイッターには要約ツイート1つだけしか流していないので、Facebookと同じ分量の文章と画像を流すことにしました。
Facebook記事から文章をメモ帳にコピーペースト。
画像は全部で28枚なので、ツイート1つに4枚ずつ載せると、ツイート7つ分ですね。
文章を7分割して、ハッシュタグを追加。
どのツイートにどの画像を使うかもメモして、ツイッター原稿が出来上がりました。

夜8時過ぎなので、ちょうどいい時間。
さっそくツイートを流しました。
ツイッターの画面仕様が変わって、タイムラインの横に、アクセス解析の結果が表示されるようになったんですね。
プッシュ通知が来るような反応はほとんど無いんですけど、ツイートに入れているリンクをクリックしている人がちらほら居るようです。
同じ着物業界の人かな?w

それともストーカーっ気のあるフランスの友人かな?w
彼は毎回必ず全部のツイートにいいねを付けてくるからなー(日本語を理解できていなくてもまずいいねを押しといてあとで日本語の勉強に例文として使っている感じだし)。
週一くらいで行われているリンククリックは彼の可能性が高いな。
まぁうちのお客さんのなかで一番累積の購入額が多いし、製品もとても気に入ってくれているから、頻繁にリンク先を見に行ってくれているのは良いことかな…。。
解析で隠れた反応があることが判ると今回みたいな手の込んだツイートを流す時に緊張するわ~(^_^;)

お風呂に入って、日記を執筆。
もう夜10時近いな。
「にぎにぎしい」を辞書で調べました。
「たいそう賑わっている」という意味でした。
お堅いという意味ではない事が解って、ちょっと安心。
ゲームやろ~。

本日の日記

11時に起床。

そういえば、春頃に壁に貼っていたビジネスマーケティング案の表は外しました。
接着力が弱くなってきてそろそろ剥がれそうなのと、ネットショップの魅力強化や着物サークルへの参加などで、案のほうまで手が出ていないからです。
飛び込みしていくよりも、ご縁の持てた所から攻めていくほうがいいかなと。

さて、洗濯をして、先週の着付け講習で使った袴の腰ひもをたたんで、しつけ止めしました。
浴衣もアイロン掛けてたたみました。

SNS投稿を実施。

少しゲームして、食事して、日記を執筆。
夕方5時半になりました。
これからお風呂に入ってのんびりしようかな。

09/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

12時半に渋谷を出たときは雨止んでたのに地元着いたら超ドバッてる
09-18 01:01

帰宅。いやはや凄い雨だった。
09-18 01:22

かばんに入れていた財布まで濡れてるぜ…。スマホとタブレットが生きてて良かった
09-18 01:25

@k_chiba 大丈夫だったよー。
09-18 10:52

バイト探しにバーを回ってるんだけど、一軒目は募集がなくて、昨日の二軒目は台風来襲、しかも店長さんに会えなかった。こっち方面の業種は縁がないのかなー。
09-18 11:06

@rikumo ありがとー\(^o^)/
09-18 17:24

本日の日記

11時に起床。

そういえば、春頃に壁に貼っていたビジネスマーケティング案の表は外しました。
接着力が弱くなってきてそろそろ剥がれそうなのと、ネットショップの魅力強化や着物サークルへの参加などで、案のほうまで手が出ていないからです。
飛び込みしていくよりも、ご縁の持てた所から攻めていくほうがいいかなと。

さて、洗濯をして、先週の着付け講習で使った袴の腰ひもをたたんで、しつけ止めしました。
浴衣もアイロン掛けてたたみました。

SNS投稿を実施。

少しゲームして、食事して、日記を執筆。
夕方5時半になりました。
これからお風呂に入ってのんびりしようかな。

09/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

10月21(土) 11時~16時、國學院大學のホームカミングデーにて、私が作っているウチの浴衣を展示できることになりました!@karikarikoume @unotakeyoshi @risna_vz61 @kuronekorion @FT60961122 @rikumo
09-17 17:17

うちの展示のほかに模擬店や演奏なんかもあるみたい。もし近くに来る機会があれば是非遊びに来てね~♪ @karikarikoume @unotakeyoshi @risna_vz61 @kuronekorion @FT60961122https://t.co/iqOosf4pU6
09-17 17:18

1通目に画像を入れ忘れた。宛先が多いと文字数削られすぎて画像のこと忘れてた。これだからツイッターは。。。
09-17 17:21

まさかゲイ仮面が反応するとは!!さすがにブロックしよう。。。
09-17 17:23

@karikarikoume @unotakeyoshi @risna_vz61 @kuronekorion @FT60961122 @rikumo なんか bot に絡まれたww みんなごめんねwww
09-17 17:25

botの被害者がまんけん人でよかった…(;^_^)
09-17 17:29

本日の日記

昼11時に起床。

展示の広報画像2枚目の作成作業。
午後3時頃に完成しました。
メールでそれらの画像2枚などを提出。

Facebookの事業所ページに画像と展示のことを投稿。
個人タイムラインにたもシェア。

ツイッターの事業所アカウントにも同様に投稿。
大学時代の友人がツイッターにたくさんいるので、彼らに展示のことを直接連絡。

午後5時半になりました。
今日の作業がやっと終わりました。

夕方は寝てました。

夜8時半に渋谷のバーへ出かけました。
残念ながら店長さんは都合が悪くなってお会いできませんでしたが、2時間ほど居てお店の様子を見てきました。
終電で帰宅。
朝帰りになると思っていたのでラッキー♪

本日の日記

昼11時に起床。

昼12時過ぎから作業。
広報画像に使う写真の背景を切り抜いて白背景に変えました。
写真を差し替えて、配置を調整。
午後2時半くらいにはやる気が無くなったので、仕事終了。

ゲームして過ごしました。

09/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

ワインよりもお茶のほうが好きだからワインレッドと言われるよりもアッサムクリムゾンと言われたほうがテンションが上がる
09-16 14:50

本日の日記

昼11時に起床。

昼12時過ぎから作業。
広報画像に使う写真の背景を切り抜いて白背景に変えました。
写真を差し替えて、配置を調整。
午後2時半くらいにはやる気が無くなったので、仕事終了。

ゲームして過ごしました。

09/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

四六時中着ている下着の両肩がほつれてきたので縫い合わせ。ミシン出すのめんどくさいから手縫い
09-15 11:18

縫い合わせ終わった
09-15 11:54

やっぱ展示の予定が入ると途端にやる事が増えるよなあ
09-15 12:47

ここへきて急にやることが溜まっていくのは何でじゃあ
09-15 14:56

RT @Gotomi_fw: 色とりどりの男物の浴衣。季節を問わず、はっぴのように洋服の上からさっと羽織るだけでも、お祭りのような特別感が出て、パーティーが盛り上がる。洋服用のベルトを締めてもいいし、何も締めずに羽織るだけでも良い。#浴衣 #浴衣男子https://t.co/
09-15 20:37

RT @Gotomi_fw: 個人向けレンタルや、法人向けリースもあるので、パーティーやイベントを開催する予定がある人は、ぜひ当アカウントまで相談してほしい。#浴衣 #浴衣男子 #浴衣コーデ https://t.co/JuHM6ef5vv https://t.co/QXeCc
09-15 20:38

本日の日記

10時に起床。

メールを返信。

昨日洗濯したチュニックの肩がほつれてきているので手縫いで縫製。

展示の広報画像2枚目を作成開始。

午後1時頃に買い物に行って、午後2時半頃に食事。
夕方に料理して、夜6時過ぎに夜ご飯。

SNS投稿を実施。
今日はちゃんと画像と文章が正常に投稿されていることを1枚ずつ確認しながら投稿しました。

目が疲れたので夜9時半頃に広報画像のほうも切り上げて仕事終了にしました。

本日の日記

10時に起床。洗濯。

おとといやっていた展示広報用の画像作成。
先日から作っていた柄や模様の画像(テクスチャ)を早速使用。
最近は何かとタイミングが神懸かっていて、良縁が多いな(*´ω`*)
「洋風の柄」という浴衣のキャッチコピーの背景にユリ紋章柄も新しく用意して入れたら、お洒落さと上品さの格がすんごく上がりました♪
朱子柄や星柄なども適用して、大学生に受けそうなポップな仕上がりになりました!
夕方5時半過ぎ頃に広報画像1枚目が完成。

担当の人から返信がきて、画像は2枚程度、文章はこちらで書き起こすので、要点だけ箇条書きで下さい、とのことでした。
明日2枚目を作ろう。

09/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

あつ~。さすがにクーラー入れよう。。
09-13 12:27

いちじく農園を初めて見た
09-13 15:56

天使の悲恋ものなんてグッとくるわぁ。零3作目(刺青の聲)ぶりだな。
09-13 20:55

それにしてもA3!のメインストーリーは至るところに笑いの地雷が埋まっててキケンだw 食後のファミレスでやってるとうっかり笑い出しそうになるわぁ
09-13 20:58

泣ける映画は数あれど、泣けるゲームは今も昔もなかなか無いよね~。
09-13 20:59

@risna_vz61 あっ、そういやアレはまだやったことないんだった!
09-13 21:09

@risna_vz61 そうなんだ!(カネないw)
09-13 21:13

お客さんに製品の発送完了連絡をしたら「楽しみにしてます!」って言ってもらえてメッチャ嬉しい(*´ω`*)
09-13 21:15

なんかBatAArのエンディゴさんの髪型がクラウドくんみたいになってる!
09-13 21:20

パトさんが何か吹き込んだのかな?w
09-13 21:21

本日の日記

9時過ぎに起床。

昨日の着付け講習のページに、来月の展示の告知を投稿。

昨日の交通費と講習会費を会計処理。

ケータイに来たメールを確認したら、角帯の注文が入ってました!
昨日の生徒さんの1人が、私の使っていた角帯を気に入って、「安い!買う!」と力強く言っていて、その方からでした♪
注文に添えられたコメントによると、ネットショップで確認して、昨日持って行かなかったほうの角帯も衝動買いしたんだそうです(笑)
やったあ☆
衝動買いは、うちのブランドの製品がお客さんに受け入れられているかどうかの指標になります。
それと同時に、衝動買いは、日常生活での必要性が乏しいうちの製品が、唯一買ってもらえる機会に化ける瞬間でもあります。
ということで、うちにとっては、お客さんが衝動買いしたかどうかは、いわば販売目標のひとつであります。
3ヶ月ぶりに到達♪

注文品の発送準備。
入金はまだですが、昨日直接会っているし、Facebookもつないだし、今後も着物系イベントで再会する可能性があるので、大丈夫だろうと判断して発送作業を完了まで持っていきました。

午後4時に運送屋さんの営業所から帰宅。
お腹空いたので夕食へ。
食後に店内でのんびりしながら日記を執筆。
ゲームして、夜7時半に帰宅。

09/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

うおおおおお國學院での展示企画が通った!!!!やっべーゲームしてる場合じゃねえw
09-12 10:57

新宿で降りたらいつもの流れでりんかい線に行きかけたけどちゃうちゃう今日は都営新宿線
09-12 18:24

都営線の新宿三丁目のホームは昔から変わらないなぁ
09-12 18:27

本日の日記

9時半過ぎに起床。

半年ぶりくらいに、朝食で紅茶を飲みました
(これまではノンカフェインのルイボスティーでした)。
以前の暮らしが戻ってきた感じ。

SNS投稿を実施。

メールを開けてみると、大学のイベントでの展示企画に許可が降りてました!!
展示に使う教室も割り振られていて、教室番号が通知されました。うおー!
さらには、イベントの告知をあちらのFacebookページや大学のホームページなどに掲載するので、原稿を送ってほしいとのこと。
画像データをくれと書いてありましたが、体裁については全然言及されていなかったので、画像サイズ、枚数、文字数などの質問を返信。

まずは Webと学内掲載チラシなどを想定して、横長1枚構成で原稿を作り始めました。
展示名称、教室番号、メイン写真(7月に撮ったバーでのパーティー風写真)、サブ写真(浴衣の製品写真2枚)、キャッチコピー2種類、を盛り込み中。

今日の夜は浴衣の男着付け講習なので、夕方午後5時に原稿作成をやめて、出かける支度。
午後5時半に出発。
電車の中で日記を執筆。

講座では自分でストジャパ浴衣を着て、初めて自分自身で角帯を締めました。
それと女袴を使いましたが、男袴の着方も初めて自分で着てやりました。
股割りも正しいやり方を教わりました。
それと、裾を帯に挟み込んで活動的な姿にする「尻はしょり」なども教わりました。
たまたま、私の今日の服装と浴衣と尻はしょりの相性が抜群だったらしく、写真を撮られるほどスポーティーでカッコいいと人気でした。
これはストジャパのコーディネートにも使える!

今日の講座の Facebookのイベントページに、来月の私の大学での展示を告知する投稿を載せていいよと言ってくれました。
なんと優しい!
うちの角帯の硬さがスタッフさんから喜ばれました。
女性の生徒さんで、おしゃれな柄の角帯がほしいんだけど売ってないから作ってほしいかも、と言っていた人もいました。

講師さんは着物屋さんの男性だったんですが、たまたま縫製の話になると私のことを「かっけぇ」と連呼していした。
着物販売のプロからみて、縫える人はカッコよく見えるのか…。
私は独学且つかなり自己流で型紙作製と縫製をしているので、かっけぇなんて言ってもらえるとは恐れ多いです(^_^;)

講習費 2,500円だったけど、いろいろと収穫の多い講習だったので、参加してよかったです!

09/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

今年に入ってからすっかり忘れていたけど、いつか死ぬときに自分の人生を振り返って、後悔しないためにこの道を選んだんだった。大学生の頃に授業で死の受け止め方を勉強して号泣していたのを思い出した。未練を残して死ぬことほど不幸なことはない。あれからそろそろ10年か。
09-11 11:49

浴衣の着付け講習でまさか袴を使う機会があるとはなぁ。女袴だけど1着買っておいてよかった。
09-11 14:20

和裁の本を見ても袴の作り方ってなかなか載ってないし、ましてや、袴のしつけの仕方なんて知る機会がほとんどない。ほどく前によく記録しとこう。。 https://t.co/4Ep4fpjV23
09-11 14:29

A3!、誉さんをトップにしておくと超おもしろいな!!(≧∀≦) しかも天使衣装の誉さんにしておくと現実離れしたセリフも全然違和感ないwww そして時たま繰り出される妙ちきりんな取り乱しコメに爆笑ww まじ破壊力ww
09-11 22:32

本日の日記

10時過ぎに起床。

午前中はだらだらとゲーム(笑)

午後2時頃から、明日の着付け講習の持ち物を用意。
私は生徒側です。
着物の男着付けと、袴の着方をやるんだそうです。
自分で着るためのストジャパ浴衣1着と、角帯1本、昔買っておいた女物の袴1着、ゴムベルト3本、紐3本、洋服用ベルト1本、スカート吊りがあるハンガー1本、着物用の折り畳みハンガー1本。

袴はしつけ糸が付いている状態で、どのようにしつけするのか知らないので、写真を撮って、縫う順序をイラストで描きました。
袴の前身頃と後身頃にそれぞれ付いている腰紐は器用な組み方で留められていたので、紐の組み方を研究。
紐の組み方もイラストで描きました。
しつけが付いたままのほうが運びやすいので、このまま持っていくことにしました。
講習では写真に撮ることはないと思うけど、必要ならその場でしつけ糸を取り去れるようにハサミも準備。
取ったあとその場で再しつけを施すことはまずないだろうけど、念のため、裁縫用具の替わりとして安全ピンも持っていきます。

冬に和裁の本からコピーしておいた袴の図と比べてみて、男袴と女袴の形の違いが初めて判りました。

スカート吊り付きのハンガーはプラスチックと針金が組合わさった形状のものなんですが、針金がプラスチックに当たってキイキイ鳴るので、油を差しました。
ハンガーにまで油を差したのは初めてですけど、楽しい♪
講習費用 2,500円も確保。

午後6時頃に準備完了。

本日の日記

11時に起床。

ホームページの背景に使ったものとは別に、ゲームの画面を参考にして、幾何学模様のテクスチャ(見本画像)を作成。
もちろんゲームをやりながら、もりもり作りました(笑)

午後は軽食をつまみながらテレビで野球中継を垂れ流し。
ユニフォームの色や、画面上のスコアの色の組み合わせを参考にして、テクスチャに乗せたい配色案を練りました。

生地の事典を開いてみたら、織物の織り方が載っていました。
これも幾何学テクスチャに使える!
夜ご飯とお風呂のあと、事典からテクスチャを作成。
これももちろんゲームをしながら(笑)

夜11時半になってました。
だらだら一日が終わるかなと思っていたんだけど、予想外に仕事した気分(笑)
生地の織り方も勉強になったし、いつか役に立つ日がくるんじゃないかな。

何はともあれ、ゲーム廃人は確定だなw
スマホゲーのA3!は作業しながら進められるので中毒性が高いw
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示