FC2ブログ

本日の日記

10時に起床。


日曜の着物イベントの交通費などを会計処理。
イベントで着た浴衣をアイロン掛け。

展示会場のガラス戸や窓を覆う布を作ります。
必要な寸法と、手元にある布の大きさを測って、継ぎはぎする分量を算出。
生地端に切り込みを入れて布を裂き、アイロンを掛けて、裂いた生地端をロックミシンでまつり縫い。
本縫いミシンで縫い合わせて、アイロンで縫い代を割って、覆い布が完成。
試着室の仕切り布には、普段カーテンとして使っている布を流用します。
カーテンレールにしている突っ張り棒を久しぶりに下ろして分解。
棒も使えるかもしれないので、布と一緒に搬入予定品へ。

ようやくミシンを使う作業が全部終わったので、ミシンを片付け。
1ヶ月ぶりくらいに机の上がパソコン作業スペースになりました。

食事しに行って、店内で少しゲームして過ごし、夜7時頃に帰宅。

お風呂に入ったあとに、昨日やらなかった SNS投稿をやりました。
日記を執筆。
もうすぐ夜10時になります。
1日経って精神的ダメージは半分くらいまで減りましたが、まだちょっと落ち込んでいます。
スポンサーサイト



本日の日記

10時に起床。
洗濯。

どうやら性同一性障害に関してじっくり話すと、相手の反応に関わらず、精神的なダメージが大きいようです。
今日は休日として過ごす予定だったので午前中はゲームしていましたが、その後は遊ぶ元気すらなく、午後は寝ていました。

夕方5時に起きてフィギュアスケートを観ました。

本日の日記

10時に起きて、着物イベントへ出発。
ランチを摂りながら懇談して、展示会のチラシを配布してきました。
参加は2回目なので、ぼちぼち顔と名前を覚えつつあります。

自己紹介の時間があって、各自、暴露ネタを添えるというルールになったので、見た目に反して純血日本人なこと、既婚で、活動名やFacebook名の塩澤は旧姓なこと、トランスジェンダーで、メンズブランドをやっているのもそこに起因していることを盛り込んで自己紹介してきました。
トランスジェンダーの人とじっくり話す機会はなかなか無いらしく、自己紹介タイムのあとは私の席は性的少数者についての話題がずっと続いていました。

夕方に帰宅。
録画しておいたフィギュアスケートを観ました。
このあとと明日はのんびりしようと思います。

本日の日記

9時半に起床。

明日の着物イベントで配布する展示のチラシを作成。
A4を3分割した大きさで、表面は日時などの概要、裏面は出品する浴衣・角帯・羽織の商品画像。
固めの紙に印刷。
乾いてもインクが手に付いたので、雨避けも兼ねて、A6サイズの透明袋を被せて完成。
午後2時半になりました。

少しゲームして、外へ食事しに行きました。
グラスワインを1杯飲んでへべれけ。
店内てそのまま SNSをだらだら眺めて酔い醒まし。
夜7時頃に帰宅。

Facebook経由で浴衣縫製の問い合わせがきました!
先週の展示を友達と見に来てくれた方でした。
文章と図で回答。
必要な生地の長さを聞かれたので、これから裁断図を描いて算出します。
うちは洋服用の幅が広い生地を使っているので、和服用の生地の幅ではどのくらいの長さになるのか測ったことないんですよ~。
なので図面から書き起こしです。

お風呂に入ったあとから裁断図を作成開始。
夜11時に完成。
Lサイズに必要な長さは11メートルでした。
スキャンして図を送信、長さを回答。
夜11時半に仕事終了。

眠い。。ゲームしたかったけど寝ます。

10/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 11月7(火)~12(日)、東京・国立(くにたち)のくにきたべーすにて、男物浴衣・角帯・男物羽織などのストジャパ製品を展示即売いたします。ネットショップでは写真でしか見られない現物を、直接確認・試着できる貴重な機会です!東京都国分寺市光町1-39-…
10-27 21:06

本日の日記

9時半に起床。

文房具を整理整頓。
午前中いっぱいかかりました。
机の上が元通り広くなったー!

午後からは羽織の補修。
洗濯表示ラベル、ブランドネームラベルを縫い付け。
スナップで付きが甘いものを補強。
えり先をしつけ。
ポケット口を開け忘れていたので、しつけを取り除いて開きました。
羽織の補修の完了♪

夕方4時頃に食事。

5時頃からは、SNS投稿。
定例の広告のほかに、展示関係の情報も投稿。
展示即売する製品の一覧と、駐車スペースがあることを載せました。

日記を執筆。

国内向けネットショップに図面や製作風景の画像を追加しました。

日曜の着物で歩くイベントが台風の影響でランチ会に変えるかアンケートを取っていました。
ランチ会になったら行くかどうか、大いに悩みました。。
参加したいという人が結構いたので、
弟と相談して、私だけランチに行くことにしました。
本音は家で物品準備をしたいんだけど、来週に迫った展示即売会の宣伝をせねば。
しかもイベント会場も展示即売会の会場も同じ路線だし。

ストジャパ浴衣製品を雨に当てたくないので、洋服で行って、
店内にいるときだけ浴衣を上から羽織ることにしよう。。

夜10時になりました。今日の仕事完了!
お風呂入ろう。

10/26のツイートまとめ

Ko_Oogi

最後まで押し入れの肥やしになっていたスクリーントーンと同人便せんを処分したなう
10-26 17:44

本日の日記

9時に起床。

フランスの友人へ贈るバースデーカードを買いに行ってきました。
ちょうどよい封筒が無かったので、帰宅後に千代紙で手作りしてしまいました。
郵便局に行って発送完了。

千代紙を押し入れから出す過程で、箱の中身を丸ごと整理したいなと思ったので、千代紙が入っていた引っ越し用ダンボール箱ごと出しました。
郵送用品やら、おもちゃやら、古い非常食やら、同人グッズやら、がゴチャゴチャ入っている最後の未整理箱でした。
古い非常食と同人グッズは廃棄。
郵送用品は作業棚の郵送用品箱へ移動。
おもちゃは画材などが入っている箱へ移動。
箱を潰すことができました♪
中の仕分けに使っていたプラスチックかごも空に出来たので、展示会場に持っていって、試着室に置こう♪
押し入れの中も段ボール箱がひとつ減ってスッキリ♪

お風呂に入って、日記を書いて、夜10時になります。
このあとはゲームして寝よう。

10/25のツイートまとめ

Ko_Oogi

最後に運転したの何年前か分からないだけにカーシェアの予約入れるの緊張するw
10-25 16:57

本日の日記

昨晩は夜10時から爆睡してしまったので、明け方に目が覚めてしまいました。
3時間くらいゴロゴロして、朝7時に起床。
展示会当日とかじゃない普通の日に7時に起きるなんてどれくらいぶりだろう…。

2週間後の展示に向けて、会場内の物品配置を考えて、間取り図から物品配置図を作成。
うちから持っていく大きなものは写真に撮って、配置図と一緒に添付。
借りるものをメール本文に箇条書きにして、会場主の友人へ送信。

物品は車で運ぶんですけど、カーシェアの貸し出し地点の候補が2箇所あるので、それぞれどの道で行くことになるのか Googleマップで確認。
準備日、片付け日と、それぞれ経路を吟味して、会場近くのほうの貸し出し地点を利用することにしました。
運転の所要時間と、荷積み・荷降ろしの所要時間を算出して、車を借りる時間帯も割り出しました。
余裕を1時間持たせて、2時間半ずつ借りる計画が立ちました。
予約アプリから、車の借用予約を入れておきました。

料理して食事。
まだ午後2時半だよ!
早起きすると一日が長い…。

会場主の友人から返信がきました。
今回の展示では、天井の鉄骨からハンガーを提げて浴衣を吊るします。
鉄骨には S字フックで掛けようと思っていたんですが、一部の鉄骨は太すぎて S字フックでは難しいとのこと。
しっかり固定したければ C字クランプがいいよと奨められました。
でも、C字クランプってほかの会場で使う機会がないので、10個~20個も新規購入するのは出費が痛い。
ということで、とりあえず C字クランプはなし。
ヒモで吊るすかな~。
友人へその旨を返信。

まだ確定じゃないけど、確認も兼ねて一応ヒモ類を集めておきました。

それから、会場の壁には普通の住宅用の窓やガラス戸があって、これを布で覆いたいなと思っています。
さっき描いた配置図(間取り図)から、必要な布の大きさを計算。
余りの布の大きさを確認。
危なげ無く、足りそうです。
布の幅が窓より小さいので、縫って継ぎ足したい。
しかし、机の上のミシンは、まだ羽織に使った色の糸がセットしてあります。
まずは羽織の追加縫製を終わらせよう。

新作の羽織の、仮縫いしてあったえりを外して、脇の内側に洗濯表示ラベルを縫い付け。
そでの底の、表地と裏地の縫い代を留めました。
えりを再び縫い合わせ。
ブランドネームのラベルを縫い付け。
そでの底をアイロンで整形。
えりの先に飾りしつけというものを施して、完成!

夜7時半になりました。
今日の仕事はここで終了~。
10時間くらい労働していたと思います。。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。
意外と元気だけど、ゲームやる気分でもないし、さっきあくびも出たから寝よっかな。

10/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

えっ 日曜雨なの?!ってか台風なの!?高円寺の着物イベントと高円寺フェスやばいじゃんww
10-24 18:50

本日の日記

9時半に起床。洗濯。

ホームページのイベント告知ページを更新。
終了した大学展示の部分を削除しました。

スーツケース、カバンの中の展示用品を片付け。
再来週にまた使うので、仮片付けという感じです。

衣替えや、資源ごみのヒモ綴じ・ごみ出しなど、これまで展示の準備で忙しくて出来なかったことをやりました。

スーパーへ買い物。
帰宅して食事。

夕方は録画してあったフィギュアスケートを観ました。

夜6時頃に SNS投稿。
カレンダーを見たら、前回の投稿日は展示当日でした。
さすがに今回の展示は前日の夜まで準備していて、展示が終わったら体力と気力の回復に丸2日掛かったので、投稿は1回分中止という形になりました。

夜はゲームしてのんびり過ごそうと思います。

本日の日記

9時に起床。

洗濯表示ラベルの受け取り連絡をメール送信。

土曜の展示日の交通費と昼食代を会計処理。
今日はそれだけやりました。

昼からは、ゆっくりお風呂に入ったり、昼寝したりして過ごしました。
夕方からはフィギュアスケートを観ました。
観ながら食事して、歯磨きして、日記を執筆。

昨日の日記

昼12時くらいに起きて、大雨のなか、選挙の投票と、スーパーで朝食と夕食の食材を購入。
帰宅して朝食。

午後はゲームしてのんびり過ごしました。
夕方4時半頃からカレーを作って夕食。
風呂には入らず、歯磨きだけして、夕方6時頃に就寝。

10/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: 國學院大学・渋谷キャンパスの3404教室にてストジャパ浴衣の展示をやってま~す☆1時間がかりで展示作業完了!コーディネート講座も予定してます。ぜひ来てねヽ(・∀・)ノ 本日16時までです。 https://t.co/FLkfN4uBxa
10-21 12:21

本日の日記

8時前に起床。
荷物を持って展示会場の大学へ。
午前10時半頃に到着。

浴衣、羽織、角帯、写真ポスター、看板を展示。
事前に工夫しておいたおかげでスムーズに作業が進みました。
正午頃に準備完了。

部屋も、外の通路も、近隣の部屋もお客さんほとんど居ない!
ということで、コーディネート講座はやめて、食事。

同じフロアで同窓会もいくつか開催されているので、そちらに来た中年の男女2組が見ていってくれました。

しばらくして、大学時代のサークル仲間が遊びに来てくれました!!
なんと再会は卒業以来初めて、10年ぶりくらいでした。
一時間くらい近況などを話し合いました。

入れ替わりに、男性三人組が来場。
じっくり見ていってくれました。
話し掛けてみたら、そのうちの1人が先月の着物イベントの運営スタッフさんでした。
わざわざ私のこの展示を見るために、友達2人と連れ立って来てくれたんだそうです(°Д°)
雨のなか、そこまでして来てくれるとは!!!
なんとありがたい。

メンズの浴衣は地味なのしかない…とまさにストジャパの設立目的と同じ不満を漏らしていました。
開業して2年半、同じ思いを語った人を初めて見つけました。
うちの奇抜なスタイリングの展示や、旧作の鬼畜な仕様の羽織を気に入ってくれたようで、「おもしろいものが見れた」と言ってくれました。
少ない搬入物でも、見応えを追究してよかった\(^o^)/

三人組が帰ってそろそろ夕方4時だったので、展示を片付け。
一時間ほどで机や椅子なども元に戻して大学をあとにしました。

帰りの電車の中で日記を執筆。
帰宅したらフィギュアスケートを観ます。

本日の日記

9時半に起床。

縫製の続き。
午前10時半から午後4時までやりました。
一旦中断。

食事。

明日の搬入荷物を用意してスーツケースに入れました。

夜7時頃から縫製再開。
夜8時からはフィギュアスケートを観ながら、CMや採点中に縫製。

夜11時に頃に縫製完了!
羽織が出来上がりました。
まだ、そでの底を止めていないのと、洗濯表示ラベルが届いていないので、えりの裏側は仮縫いの状態にしてあります。
後日作業する予定です。

写真を撮ってFacebookの明日のイベントページに投稿。

コンビニに行って明日のお昼ご飯を購入。
お風呂に入って、日記を執筆。
夜12時半になってますが、明日の展示で準備作業を楽にするために、ポスターの貼り付けテープを切り分けしてから寝ます。

10/19のツイートまとめ

Ko_Oogi

羽織の袖口布は無くていいやと思っていたけど、脇のシームポケットに向布を付けているのに袖口布が無いのは意味わかんないよな…。若干役割が違うとはいえ、この統一感のなさがうちの製品の欠点かなー。生地も余ってるし、袖口布も付けよう。。
10-19 12:36

しまった。洗濯表示ラベルに製造地を入れるのを忘れた。
10-19 20:42

本日の日記

9時半に起床。

羽織の縫製。
途中で袖口布を追加したり、乳(ち)布の作製に手間取ったりしたけど、出来栄えは今のところ良い感じ。
裏地と表地の見た目の相性が良くて、ポケットを付けた時点でもすんごくカッコいい♪

夜6時に食事休憩。
食後にまた縫製。

夜9時頃にお風呂。
電話が鳴ってるのが聞こえる(^_^;)
先日アルバイトの面接に行ったバーかな?
お風呂から上がったあとに番号を確認したらその通りでした。
折り返し電話。
お酒に弱いと務まらないので不採用とのことでした。
まぁたぶん未経験よりも経験者を採りたいんでしょう。

職人仲間の友人が、自身も働いているトラック配車のバイトを紹介してくれて、次の宛てがあるので落ちても大丈夫。
バーは生活リズムとかタバコの煙とか色々難があったので、不採用になって安心した…。

それにしても、バーはとことん縁が無かったなー(笑)。
1軒目は採用なし、から始まって、この2軒目は台風直撃、店長さんに会えず、その後会えたけど、面接の時から難色を示され、さっきの電話は風呂で取れず、折り返そうとしたらケータイが高負荷で固まっていて電源OFFすら受け付けないので、電池パック取り外し&再装着で強制再起動、そのあとやっと電話しようとしたら消防車が爆音で通り過ぎて行ったww
神様はよっぽど「オマエ、それはやめとけ。ストジャパやれ」と思し召しなのでしょうww

とりあえずバイトのことは数日間保留にして、あさっての展示に注力せねば。
もう夜11時近いんですけど、縫製をもう少し進めてから寝よう。。
今日の縫製で、襠(まち)付け、脇縫い、脇ポケット付け、そで作製、乳(ち)ヒモ作製が終わりました。
初めてやってみた袖口布もきれいに付けることができました!
疲れたー。

10/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

ぐあああ欲しい生地の欲しい色だけが生地屋さんに在庫がない!!どーしよ…
10-18 11:49

しまった。伸び止めテープの黒を買って来忘れた。またやってもーた。
10-18 17:23

RT @Gotomi_fw: 誰でも無難にカッコよくなれる無敵の柄、迷彩。生地にやや厚みがあるので、涼しい日のほうが活躍するだろう。革小物と相性が良い。#浴衣 #浴衣男子 #浴衣コーデ https://t.co/JuHM6ef5vv https://t.co/jj7XFxpa
10-18 19:20

RT @Gotomi_fw: 國學院大學のイベントにて、男物浴衣ストリート・ジャパネスク製品の展示をおこないます。普段のネット通販では写真でしか見られないので、この機会にぜひ実物をご覧ください!■日時■  10月21日(土)11時~16時#メンズ #浴衣 #浴衣コーデ…
10-18 19:20

RT @Gotomi_fw: ■イベント名称■  ホームカミングデーイベントホームページhttps://t.co/R0GaWAdfGU★出演・各企画運営を卒業生・在校生がおこないます。★ご来場はどなたでも可能です。#メンズ #浴衣 #浴衣コーデ #展示 #講座…
10-18 19:20

RT @Gotomi_fw: ■会場■  國學院大學 渋谷キャンパス https://t.co/eRsM6zbiCu■展示室■  3号館 4階 3404教室 https://t.co/lPq7HLRMQj■企画名■  自作浴衣の展示■団体名■  後冨服装作製所(…
10-18 19:20

RT @Gotomi_fw: ■展示品■  男物浴衣(9種類)、角帯(2種類)、男物羽織(1種類)★試着室はありませんが、服の上からはおる形式の試着が可能です。★展示場での販売(即売)はおそらくできません。購入したい場合はネットショップからの通販となります。#メンズ…
10-18 19:20

RT @Gotomi_fw: ■講座■  コーディネート&着崩し講座(同教室内で実施)      1回目 12時~13時      2回目 14時~15時★場所は展示と同じ3404教室内です。★いずれの時間帯でも内容は同じです。#メンズ #浴衣 #浴衣コーデ #展…
10-18 19:20

RT @Gotomi_fw: ■講座テーマ■1.100均小物コーディネート術2.前端折り(まえはしょり)3.尻端折り(しりっぱしょり)4.一肌脱ぎ(ひとはだぬぎ)5.二肌脱ぎ(ふたはだぬぎ)6.肩掛け(かたかけ)#メンズ #浴衣 #浴衣コーデ #展示 #講座…
10-18 19:20

RT @Gotomi_fw: コーディネート&着崩し講座では、日頃掲載しているスタイリング写真などもを交えながら、やり方とコツを解説していきます。1時間で終わるかどうか怪しいほど盛りだくさん(笑)楽しみにしていてください(^^)#メンズ #浴衣 #浴衣コーデ #展示 #…
10-18 19:21

続きを読む

本日の日記

9時半に起床。

裏地の用尺(ようじゃく)を確認。
身頃、そで、ポケット合わせて、合計 3m20cm 必要なことが分かりました。
メモして、生地屋さんへ出発。

売り場に着いてみると、なんと、買おうと思っていた種類の、欲しい色だけが無い!
色見本にも無かったので、廃盤になってしまったっぽ。
仕方なく、サテン生地の赤~青紫、4種類くらいを吟味して、青紫の和柄を選びました。

午後1時頃に帰宅。
裏地を裁断。
ロックミシン掛け。
そしてロックミシンの片付け。

夕方5時になりました。
食事して、お風呂。

SNS投稿。
歯磨きして、襠(まち)という部品に伸び止めテープをアイロン接着しました。

日記を執筆。
夜9時になりました。
今日の仕事終了!

本日の日記

寝心地が良くて昼の11時まで寝ちゃいましたw

羽織の表地を裁断。
ロックミシンでまつり縫いしました。

家にある裏地の見本をいくつか並べてみて、紫色に決めました。
糸の残りを確認。
明日裏地を買ってきます。

夕方に料理して、買い物に行って、帰ってきて食事。

夜7時に仕事終わり。

お風呂に入って、ゴミ出しして、日記を執筆。
これから夜9時になります。
体力仕事をしたせいか、疲労で体が重いです。
ほどほどに遊んで寝よう。

10/16のツイートまとめ

Ko_Oogi

柿に緑茶は最高だな!!\(^o^)/
10-16 17:25

RT @seibuenyuuenchi: 当園は「西武ゆうえんち」で覚えてくださっている方も多いのですが、実は「西武園ゆうえんち」なのです😉さらに周囲には西武遊園地駅、西武園駅、遊園地西駅、と3つの駅…ややこしい…階段アリ→西武遊園地、階段ナシのコンビニアリ→遊園地西、遊園…
10-16 17:27

本日の日記

9時に起床。

講座資料を両面で20枚印刷。
乾いたら、三つ折りにしていって、完成!

冬物として羽織を1着作ることにしたので、前回作った羽織の型紙を確認。
一部の改変だけで対応できそう。
型紙は一から作らずに、部分改造で間に合わせます。
前身頃のすそと、えりの改造部品を作って取り付けました。
途中食事に行って、夜7時頃に型紙改造完了。

改造の様子を写真に撮ってFacebookに掲載したら、着物マニアの知人が増えたせいでコメントやいいねの数が増えました。
しかも昨日つなげた呉服屋さんの店員さんから「(個人的に)楽しみにしてます」とコメントをもらってしまいました。びっくり~(笑)
この製品を一体誰が喜んでくれるんだろう?と孤独を感じながら作っていた頃からずいぶんと進歩しましたね~(*´∀`)

10/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

カーシェアの会員カードが届いた♪これで来月の展示即売会は車で搬入できる!
10-15 11:33

セのcsをテレビで観てる。びっくりするくらい水浸し(°Д°) 4回くらいまでは選手も運営も観客も可哀想だなぁと思っていたんだけど、7回まで来たらもうぐたぐだな試合すぎて笑いながら観てるw
10-15 18:29

フィギュアスケートのロシア杯は日曜に放送ということが判ったから、土曜の展示と被らなくて本当によかった。一応録画予約はしておいたけど、土曜にがっつり展示して、日曜にゆっくり観戦できそうだ(*´∀`)
10-15 19:54

本日の日記

9時頃に起床。
今朝はバッチリ熟睡できました☆

洗濯。
1週間ずっと雨だそうなので、部屋干し。

カーシェアの会員カード兼カードキーが届きました!
これで車を予約して乗ることができます!
同封されていた資料を一読。
車の予約アプリをスマホにインストール。

来月の搬入出日の車予約も入れたかったんですが、2週間前までしか予約を受け付けられないようです。
予約ができるようになる日をカレンダーに印しておくだけになりました。

コーディネート講座で使うブーツを拭いて、底にテープを貼りました。
搬入出のスーツケースでは小袋に入れずにこのままゴロゴロと詰めるつもりなので、浴衣や洋服を汚さないようにするためです。

昨日作った講座資料は文字だけでは分かりにくいので、イラストを入れることにしました。
イラストを入れる領域を確保。
フリーハンドでは辛いので、下絵になる写真を配置。
印刷して、トレーシングペーパーと鉛筆で輪郭をなぞりました。
時間があればパソコン上でなぞるんですけど、ペンタブなしでマウスしかない環境では手描きのほうが速そうなので、久しぶりにアナログな白黒イラストを描き上げました。
ペンで清書して、イラストのなかで重要部位は黒ベタ塗りに。
ベタ塗りをやると同人誌を描いていた頃を思い出しますw

今日は湿気が多くて乾きにくいので、出来上がったイラストはしばらく放置。
疲れたので、だらだらとプロ野球を観戦しながら食事。

今日はSNS投稿日だったのを思い出して、夜7時頃に投稿。
最近はすっかり秋になって気温も下がってきたので、インスタグラムの写真に付くいいねの数が半分くらいに減りました。
フォローしてくれる新規の人も半分くらいになったかな。
オフシーズンっぷりが顕著すぎて興味深いです。

ついでに、イラストも文章の原稿に貼り合わせて、イラスト入りの講座資料の原稿が完成!

お風呂に入って、日記を執筆。
もう夜9時半か~。
日曜なのにがっつり仕事したから一日が早い。。

本日の日記

10時に起床。

先月知り合った男物着物の専門店さんが「着物男子喫茶」というのを今日と明日やっているので、偵察と挨拶を兼ねて行ってみました。
着物屋の従業員さん6人くらいで担当していて、慣れない手つきで飲食サービスをやっていました(笑)
雨にも関わらず、意外とお客さんが来ていました。
先月の着物交流イベントで知り合った方が1人来ていて、その方と話しながら軽食をいただきました。

社長さんともお話しできて、着物男子喫茶に至ったいきさつを聞けました。
なんと、少女マンガに影響を受けて、勢いでやってしまったんだとかww
しかも4年前から企画していて、その少女マンガがアニメ化したのをきっかけに、今のタイミングで開催してしまったとのことww
もちろん赤字覚悟!!
いや~、話は聞いてみるものですねw
普通の比較的上質な着物を提供しているであろう上野の呉服屋さんが、こんなノリで、メイド喫茶もどきをやっているとは…(馬鹿なんじゃなかろうか。。)

ちなみに社長さんは、すでにFacebook経由で私のことはご存知でした。
先月の着物関係のイベントで着物マニアの知り合いが増えたし、発信力がある着物マニアさんがうちの記事をシェアしてくれたりしたからだと思います。
先月知り合った店員さんから、この呉服屋さんの内輪の飲み会があることを知らされたので、次はそこに正式に誘ってもらえるといいなぁ。
今日の話の内容からすると、男物着物を流行らせたいという熱い思いと、2次元までも絡めて挑戦をしてみる姿勢は、私と相性は悪くないと思うし。

これまで店員さんたちとFacebookをつなげてなかったんですが、この機会に友達申請を出しておきました。
料理注文を受けた担当者さんと、社長さんとつなげることができました。
先月知り合った店員さんも今日の業務が終わったら承認をしてくれると思います。

店を出たあとは、着物マニアさんたちの買い物スポットであるらしい東日本橋へ行ってみました。
私は洋服用の生地屋さんが欲しかったんですけど、開いているお店を見る限りは、すでに縫い上がった和服や洋服を販売するお店しかないみたいです。
小売をやらない卸問屋さんが半分、小売もやるお店が半分、みたいです。
お店の業種は、和服6割、洋服3割、タオル1割、寝具1割未満、という感じでした。
土曜日とあって和服のお店は軒並みお休みでした。

夕方4時頃に帰宅。
食事。
歩き疲れて眠いんだけど、昨日今日と寝付きが悪いので、ここで昼寝するとまた夜寝られなくなる!
ということで食後にはコーヒーを飲んで、ゲームしてのんびり過ごしました。

Facebookを確認すると、着物マニアの男性1人が、洋服用の起毛生地で足袋を自作したという投稿がありました。
表地はフェイクの短い起毛生地(たぶんポリエステル)、裏地は起毛の綿だそうです。
冬物の足袋ってそういう素材で作ればいいのかー。
しかも留める金具も、市販の足袋と同じ形のものでした。
どこで入手するんだろー?

来週、さらにその2週間後、と展示をやりますけど、冬物の製品は羽織1点しかありません。
講座用品はほぼそろってきて月曜から金曜まで暇ができそうなので、何を用意しようか。
冬物製品を増やすべきか?
浴衣に裏地を追加できるオプションサービスを開発するか?
裏地追加は裏地の型紙を書き起こさないといけないので、5日間ではつらいなぁ。
ニットや起毛生地で浴衣を作ることもできるけど、これも裏地がないと暖気を保てないよなー。
洋服と遜色ない柄の生地で羽織を作るかな。
てゆーか羽織を作ろうと思っていた迷彩柄の生地が残ってるから、これで羽織を作ろう。
羽織は裏地の型紙もあるし。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時になりました。

羽織の型紙を入れている封筒を取り出してみて、封筒に書いてあった「格子柄クラッシュベロア羽織」という言い回しで気がつきました。
この羽織の型紙は、前下がりと呼ばれる部分を通常よりもだいぶ長くしてるんだった。
今度のはもっと普通の作りにしたいんだけど、型紙をちょん切るのはやりたくないなぁ。
しかも前回は柄合わせのために全幅で型紙を作ったんだけど、今回は柄合わせの必要がないので、半身の型紙でやりたいなぁ。
半身のほうが生地の裁断作業が楽だから。
型紙から作り直すと5日間ではギリギリだなぁ。

今作っている最後の講座資料はさっさと仕上げて、羽織に取り掛かりたいな。
ということで、資料作成の続き。
夜11時に資料の原稿ができました。
印刷は明日でいいや。
今日の仕事終了~。

本日の日記

夜中3時くらいに目が覚めてしまって、朝まで3時間くらい布団の中でゴロゴロorz
明るくなってから一眠りして、10時に起床。

講座に使う写真ポスター作成。
ポスター上部に幅広テープを貼ってコーティングしました。
昼1時半頃に完成。

おとといの展示会でビニール製の名札入れを手にいれたので、名札を作成。
プリンターの刷り上がりがあんまり良くないけど、1枚だけなので印刷屋さんに頼むほどでもないしね…。

コーディネート講座の内容を再確認。
司会進行の参考にしながら、配布もできるように、要点を文字でまとめた資料を用意することにしました。
着付け方法によってそれぞれ合う和服や洋服などを記入中。
推測の部分は、人形に着付けてみて確認しながら。

そういえば、おとといあたりに突然Facebookで数人がうちの事業所ページを閲覧しにきていました。
展示会場の大学イベントのほうで展示企画が紹介されたのかも知れません。
見に行ってみると、そのとおり、大学イベントのページで紹介されていました。
9人のいいねが付いていました。
前後の囲碁サロンや弁論サークルの企画紹介記事と比べると、いいねの数は半分~3分の1程度でした。
まぁ、季節じゃないし、在校生に友達いないし、もともとうちの集客力はほとんどないので、残念だけどこの反応の差は仕方がない。
むしろ見ず知らずの人が9人もいいねしてくれたと喜ばなくては。

せっせとコーディネート講座の準備をしているけど、紹介記事ではコーディネート講座のことは触れられていなかったので、1人も集まらずに講座やれない、という事態も有り得るなー。
講座に使う衣類は減らすべきかなぁ…。
でも物品を減らして見応えが減るとファンを獲得できないしなぁ。

午後4時で仕事終了にしました。
買い物に行って、料理して、食事。
今日みたいに寒いと鍋が旨い\(^o^)/

日記を執筆。
夜6時半になりました。

本日の日記

9時半に起床。

講座で使う4分割スタイリング写真の切り貼り。
午後3時過ぎまで掛かって、切り貼りが一段落。
あとは上部にテープを貼ってコーティングする予定です。

食事をして、SNS投稿を実施。
昨日の語り合いで、職人仲間の友人たちが、私のSNS記事などを参考にして、自分たちの製品写真の撮影や展示方法に活かしていることが判明しました。
なので、より彼らの役に立つように、撮影のときに打ち合わせに使ったラフ画も掲載することにしました。

夜6時過ぎに今日の仕事完了。

お風呂に入って、日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。
のんびりゲームしよう。

本日の日記

9時頃に起床。

アパレル展示会へ。
和もの職人仲間の友人たちと再会してきました。
何時間か居候して、楽しく近況や今後の予定を語り合ってきました。

夜6時にはアルバイトの面接へ。
15分くらいで終わりました。

夜ご飯を食べて、日記書いて、帰宅。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示