FC2ブログ

本日の日記

10時に起床。
洗濯。
スーパーに行ってトイレットペーパーや食材を購入。

ベルト通しに使った残りの生地を押し入れに収納。
型紙を各サイズ分作成。

料理して夕方4時過ぎに食事。

各サイズの図面にベルト通しの位置を記入。
お風呂に入って、日記を執筆。
夜9時です。

各型紙にベルト通しの位置を記入すればベルト通しの件は全て完了になるんだけど、その作業を今からやる気が起きませんぬ。
明日でいいかな…。
スポンサーサイト



11/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

浴衣本体は綿だけど、改造で追加したポケットや芯地はポリエステルなので、洗濯表示ラベルを取り換えました。材質と取り扱いの案内書も作成。アイロンをかけて、もときた箱へ梱包、お客さんへ返送。#今日の作業 #浴衣 #改造 #洗濯ラベル #取り換え #アイロンかけ #梱包 #発送 #対応完了 https://t.co/jV8yTWLB3C
11-29 18:50

本日の日記

10時に起床。

浴衣にアイロンをかけました。

ポケットやベルト通しの裏に貼っている芯地はポリエステルなので、脇に縫い付けてある洗濯表示ラベルを取り換えました。
ミシンは片付けてしまったので手縫いでw

パソコンを取り出して、材質の追加と洗濯等取り扱いについての案内を書きました。
それを印刷。
ついでに、シワができにくくてキレイに着る方法も書いて同封しました。

浴衣を袋に入れて、もときた箱に浴衣と書類を梱包。
受け取り日時はいつでもよいとのことでした。
荷札を作成して貼り付け。
運送屋さんの集荷所へ行って、発送しました。

帰り道で夜ご飯。
お風呂に入って、そのあと浴衣のLサイズの型紙にベルト通しの位置を記入。
ベルト通しも3ミリ余裕を持たせたものを描きました。

夜10時になりました。
今日の仕事はここまで。
日記を執筆。

11/28のツイートまとめ

Ko_Oogi

昨日の作業。ベルト通し付け。#浴衣 #男物 #ベルト通し #位置決まった #本縫い https://t.co/Ke6n8O2EU5
11-28 20:38

今日の作業。両脇にポケット追加。#浴衣 #男物 #ポケット追加 #シームポケット https://t.co/gXjaHgWJlc
11-28 20:40

本日の日記

10時に起床。

両脇にポケットを追加しました。
縫い目のところに口がくるシームポケットという形のものです。
このタイプのは何度も付けているので、縫い方を見なくてもできるだろうと思っていたら、やっぱり間違えてしまいました( ´△`)
ちゃんと見ながら付け直しました。
夜7時半にポケット完成。
今回のポケットは伸び止めテープを貼ったり、口の両端にかんぬき止めのミシン縫いを入れたりして、今までのシームポケットよりも丁寧に仕上げました。

夜ご飯を食べに行って、食事の前後に今日の作業を Facebookや Twitterに投稿。
店内で日記を執筆。
夜9時半になります。
お茶を飲み終わったら帰宅します。

本日の日記

10時に起床。
録画しておいたフィギュアスケートを流しながら作業。

図面を直して、仮縫いをほどいて、目印を移動。
ポケット口の高さで再度ベルト通しを仮縫いします。
手縫いではまた刺しそうなので、ミシンで仮縫い。
ミシンのほうが楽でしたヽ(・∀・)ノ

人形と自分で試着。
良さそうです。
写真を撮ってFacebookに掲載。
夕方4時になりました。
食事をしに行って、夜6時半頃に帰宅。

仮縫いをほどいて、本縫いへ。
まずは、裏側でベルト通しの周辺に貼る芯地を裁断、アイロンで貼り付け。
目印を外しながら、ベルト通しを本縫い。
夜9時頃にベルト通し完成♪
今日の仕事はここまで。

お風呂に入って、日記を執筆。
夜10時になりました。
確認程度にゲームして寝ようかな。

本日の日記

11時に起きました。
しかし疲労感が…。
昨日5キロ離れた大学まで自転車で往復したせいか?

牛乳が無かったのでスーパーへ。
帰宅して食事。
メニューは朝食ですけど、時間はもう正午w

スケートを観て、ゲームして、のんびり過ごしました。
軽食で夜ご飯を済ませて、日記を書いて、これからお風呂。

今日の異様な疲労っぷりからすると、寝違えたのかな~。
肩甲骨のあたりに違和感があって、体の歪みに伴う疲労と、自転車による太ももの筋肉の張り、のダブルパンチかなー。
早めに床に就こう。

本日の日記

11時に起床。

和服で散歩イベントの候補地に挙がっていた一橋大学を下見するため、自転車で学園祭に行ってきました。
模擬店・展示・講演・ステージパフォーマンスなどの通常の学園祭の催し物に加えて、洋館のような建物群、さらには美しい紅葉!!!
紅葉の見事さは想定外でした(°Д°)
一眼レフを片手に構内の紅葉を撮って歩いている地域のおっちゃんたちが居るよ!
構内に写真スポットもいくつか設けられていたので、これなら参加者が自由に撮影してSNSに掲載しても大丈夫だ!
学園祭の三日間は無料で自由に入れるし、この期間中に来場者が増えることは大学も学生も喜んでくれそうな雰囲気でした。
来年の学園祭までちょうど一年あるから、通常業務をやりながら婦人用着物・子供用着物・要員などを用意する時間もじっくり取れそうだ!
イベント候補地の筆頭はここの学園祭で決定ですな。

ついでに先日展示会をやらせてもらったレンタルスペースにも足を運びました。
駄菓子屋を開催していて、近所の親子連れなどが来ていました。
和服散歩イベントにはあそこの学園祭がいいねと言ったら賛同していました。

夕方5時頃に帰宅して、すぐさま食事へ。
夜7時頃に帰宅。
日記を執筆。
このあとお風呂に入って、ゲームして寝ます。

11/24のツイートまとめ

Ko_Oogi

#今日の作業 #ベルト通し #浴衣 #男物 #仮縫い #位置模索中 #幅決まった #1.8cm幅 https://t.co/3DMLRkPsft
11-24 22:18

今日裁縫で指を刺しちゃったんだけど、利き手の人差し指の指先って、リモコンを押すとか、箸を動かすとか、使用頻度が高くて不便( ´△`) まぁごく軽傷だから明日には治るだろう
11-24 23:00

本日の日記

10時に起床。

着物で散歩するイベントの候補地に挙がっていた一橋学園をGoogleマップで調べました。
しかし、洋風の景色なんか無いぞよ?
一橋大学って言ってたかも?
「学園」の文字を「大学」と入れ換えて調べ直してみると、出てきました!
しかも場所が数キロ違う!
これは行く前にGoogleマップで調べてみてよかった(°Д°)

予想はしていたんですが、洋風の景色はもろに大学の構内だなー。
撮影の申し込みについての案内が大学のホームページに載っていたので一読しました。
商用撮影を想定しているようで、一時間あたり5万円とな?!
成果物は大学に寄贈してくださいとのこと。
これは…無料で散歩イベントをやる許可をもらうのは大変そうだなぁ。
参加者がスマホで撮った写真を自由にSNSに掲載していいかも承諾を得るの大変そう。。
この場所は難易度★★★だな。

このすぐ隣の、駅から延びる桜並木で桜の時期にやるのが難易度★★、同じ並木道で季節関係なくやるのが難易度★だな。

さて、ベルト通し。
3センチ下にするため、目印のしつけ糸を新しい位置へ付け直し。
返し縫いでベルト通しを手縫いして、仮取り付けしました。

人形に着せた状態でベルトを通して、腕が挙がりそうかと、腰の位置にベルトが来ているか確認。
自分でも着てみて、万歳ポーズをとったりして同じ部分を確認。
腕は挙がることが確認できたのでオッケー。
うちのブランドが推してるゆるい着付けでは、ベルト上に余裕が欲しいので、ベルト通しはもう少し下でもいいかな。

手縫いで固いベルト通しを縫い付けているときに指を刺してしまって、ほんの少し出血してしまったので、今日はここまで。
写真を撮って、今日の作業の様子をFacebookに投稿。

夕方5時に夜ご飯を食べて、1時間ほどゲームして、7時頃から録画してあったフィギュアスケートのエキシビションを適当に観ました。
お風呂に入って、日記を書いて、夜11時です(もうそんな時間!)。
軽くゲームすっかな~♪

本日の日記

10時に起床。

妹夫婦の家に遊びに行ってきました。
夕方5時頃に帰宅。

このあとはのんびり過ごします。

本日の日記

10時に起床。

浴衣にアイロン掛けました。
生地端でほつれそうな所を手縫いで補強。

1本ヒモの状態のベルト通しを5等分して、上下にロックミシンを掛けました。

設計図に従って、浴衣のベルト通しを付ける位置に目印のしつけ糸を縫い付けました。

午後4時になってお腹が空いたので食事。
その後1時間ほどゲーム。

電話が。
取ってみると、展示会のあいだにレディース着物の引き取りについて相談してきた人でした。
着物の持ち主が来ているそうで、どれを欲しいか、どのように渡せばいいか、とい相談でした。
どれでも欲しいことと、こちらで考えている使い道と、今後のスケジュールや受け渡し方法を伝えました。

さて、ベルト通し付けのほうの、作業の様子を写真に撮って、設計図をスキャンして、依頼主さんが見られるようにFacebookに掲載。

お風呂に入って、日記を執筆。
夜9時になりました。
ゲームしよ~♪

11/21のツイートまとめ

Ko_Oogi

浴衣を買ってくれた友人にポケットを追加したいか聞いたら、「ポッケもつけてほしいっす」と。ポッケなんて呼び方を久々に聞いたよ!そういう私も友人に「チャックはここには付かないよ」と言ったら「チャックなんて久しぶりに聞いたよ!普通ジップじゃない?!」て言われたしなw 俗称はほっこりするよ
11-21 14:13

本日の日記

10時に起床。

ベルト通しの型紙を作成。
幅1.5cm、幅1.8cm、幅2.0cm の3種類を描きました。

ちょうど浴衣本体も届きました。
宅配の箱から出して、着物ハンガーに掛けました。

ベルト通しの型紙と、ロータリーカッターという転がして切るカッターで、ベルト通し用の布を裁断。
定規を当てながらやったのでキレイに切れました。

3種類をそれぞれベルト通しの形に縫製開始。
半分ほど進みました。
ベルト通しのような細いひもを布でこしらえるのは苦手なんですけど、先日大失敗した経験が活きて、上手に作れましたヽ(・∀・)ノ

午後5時頃に仕事終わり。
追加の食材を買ってきて、料理して、夜ご飯。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時過ぎになりました。
ゲームして寝ます~。

本日の日記

10時前に起床。

Lサイズの浴衣にベルト通しを付けよという案件により、設計図を作成開始。
まずは男性用ズボンのベルト通しについて、取り付ける高さ、縦横の大きさ、配置、縫い方を調べました。
次に、浴衣の図面に洋服の基準線を記入しながら、浴衣での取り付ける高さを割り出しました。
メンズ人形と定規でバランスを見ながら、大きさや配置を考案。

標準的な男性用ズボンでは、

ベルト通し 1cm X 4.5cm
取り付ける高さ ウエスト下 1cm
個数 5個

のところを、浴衣では

ベルト通し 2cm X 4.5cm
取り付ける高さ 内上げ下 1.2cm
個数 4個

という設計をしてみました。
幸い、依頼主からゆっくり試していいと言われたので、仮縫いして何通りか試行錯誤してみようと思います。

図面を送って、夜6時半頃に食事へ。
レストランからの帰りに食材の買い物をして、夜8時頃に帰宅。

SNS投稿を実施。
お風呂に入ったあと、日記を執筆。
もう夜10時を過ぎてます。
一日が過ぎるのが早いなぁ。
さらっとゲームして寝ます。

本日の日記

9時半過ぎに起床。

10時からフィギュアスケート観戦。
午前中に観戦というのは生活リズムが合わなくて微妙だなー。

ボージョレーワインで体が辛いので午後は昼寝。
午後5時に起床。
ワインやつまみの残りを食べて、野球観戦。
日記を執筆。
このあと観戦途中でお風呂に入るつもりです。
久しぶりにのんびりした週末を過ごせて良かったです。

11/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

展示会終わってのんびりしているところに、お客さんから浴衣にベルト通しを付けたいとの案件が…。ベルト通しはそんなに難しくないけど、今日明日はやる気ないので月曜からぼちぼちやるぉ。
11-18 17:50

本日の日記

10時半に起床。

ゲームして、フィギュアスケート観て、友人の要望に回答して、日記を書いて、このあと野球観て、風呂入って寝る予定です。

友人の要望とは、浴衣の腰にベルト通しを付けたい、とのことです。
うちの浴衣を買ってくれた職人仲間です。
配置案の図面を来週描くことにしました。
浴衣を郵送で送ってもらうことにして、宛先を連絡しました。

私の本音では、しばらくは縫製ではなくオンライン関係の更新をのんびりやりたかったんだけどな~。
まぁ、アイデアと試す機会をくれるお客さんはいい人、と思って、ひと仕事に精を出しますか~。来週から。

本日の日記

昼の12時近くに起きました。

スマホのカレンダーに書いてあって壁掛けカレンダーに書いてなかったイベントを記入。
今週末のフィギュアスケートの放送時間も確認。
妹の新居に遊びに行く日も決めました。

商工会からの郵便物を開封。
本棚が入りにくくなってきたので、以前入居していた部屋の契約書類や婚活書類など、要らないものを破棄。

ホームページのイベント告知ページを更新。
終わった展示会2本を過去のイベントと記して、開催風景の写真を追加。

ブランドの概要を「浴衣」から「カジュアル着物」に換えるため、ホームページ内の「浴衣」と書いてある部分を「カジュアル着物」など更新して廻りました。
SNSで使っているブランドロゴも「浴衣」から「カジュアル着物」に換えたものを作りました。

定例のSNS投稿をやりました。
展示期間中にきた2回分は手が回らなくて延期していたので、1週間ぶりの投稿です。
投稿文から「浴衣」の文字を消し去るのはかなり手間が掛かりそうだったので、今日は文章はほぼそのままで、ロゴだけ新しいのに差し換えて投稿しました。

夜7時過ぎに仕事終了。
食事して、お風呂に入って、日記を執筆。
夜9時過ぎになりました。
ゲームしよ~。

本日の日記

10時半に起床。

昨日の夕方にベランダに出して干していた浴衣3着を取り込み。
アイロン掛け。
たたんで押し入れに収納。
これで展示会の片付けはすべて終了。

スーパーで食材を購入。
2週間ぶりくらいに料理。
夜6時に食事。

夜は、先日の展示会場で、ボージョレー&管理人さんの奥さんの誕生日祝い会に参加してきます。

本日の日記

10時半に起床。
洗濯。

展示会で使った物品を片付け。
汚れた浴衣と紐だけ洗濯。
夕方4時頃に片付け完了。

展示会期間中の経費を会計処理。

1週間くらい出せずにいた燃えるゴミをゴミ置き場へ。
夕方5時に仕事終了。

夜ご飯を食べに行きました。
料理を待っている間に日記を執筆。
夜はゲームでもしてのんびり過ごします。

本日の日記

8時半頃に起床。
展示会続きのストレスで昨晩はなかなか寝られませんでした。
(ちなみに開催終了日の晩も、打ち上げで一定以上会話したせいで頭の中の興奮状態が覚めなくて、なかなか寝られませんでした。)

展示期間中に録画しておいたフィギュアスケートNHK杯を観てました。
3日間の大会のなかで、録画用ハードディスクに収めることができた7時間分を今日、丸一日観ていました。
観戦を楽しんで、気持ちのリフレッシュが半分くらいできました。

お風呂に入ったあと、日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。
ゲームして寝よ~。

11/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @jasonbskates: The competition wasn't the same without Yuzuru tonight, but wishing him the most speedy recovery!! ゆずる選手がいない大会はいつもと雰囲気が違っ…
11-13 19:38

くにたちでの展示即売会が終わって搬出も完了。ちょうど帰路に降ってきた雨でずぶ濡れになったけど搬出のときじゃなくてよかった。ゆっくり夜ご飯なう。月曜なのにファミリー客がたくさんいてにぎやかな店内( ´△`)
11-13 19:43

展示会2本かぁ。あっという間に秋が終わったな
11-13 19:58

RT @Gotomi_fw: @Ko_Oogi 展示即売会@くにたち は無事に終了しましたm(_ _)m
11-13 20:01

本日の日記

9時過ぎに起床。

昨日の知人に「4キロまではママチャリ圏内」と言われたので、自転車で展示会場へ行ってみました。
30分くらいで到着。
電車で来るのと変わらん!
もっと早く気がつけばよかったな。
電車賃 2,400円を勉強代にしてしまいましたorz

展示物を撤去して、姿見と人形の台座にクッション材を張り付け。
11時から始めて、5時間で荷造り完了。
カーシェアの予約をして、車を持って来ました。
夕方4時過ぎに荷物を積んで、自宅へ。

自宅で荷下ろし。
部屋は2階なので駐車場から荷物を抱えて何往復もするのは案の定大変でした。
でも無事に終了。

展示会場の近くまで運転して、夜6時前に車を返却。
行きは夕暮れ、帰りは夜道でしたが無事に運転することができました。
徒歩で展示会場に戻って、展示期間中に借りていた鍵を返却。

自転車で自宅へ帰る途中に雨が降ってきて、けっこうなどしゃ降りに(。´Д⊂)
傘を持ってないし、持っていても4キロの道のりを傘差して自転車は嫌だし。。ということでずぶ濡れになって夜6時過ぎに帰宅。
雨は冷たかったですけど、幸いロングコートとベストを着ていて、帽子も被っていたので、コートとズボンと帽子が濡れただけで風邪をひかずに済みました。

着替えて、徒歩でレストランへ。
豪華なデザートをつけて、2時間かけて夜ご飯をゆっくり摂りました。
9月から2本の展示会を乗り切った自分への労いです。
食後に店内で日記を執筆。
夜9時過ぎに帰宅。

本日の日記

9時半頃に起床。

展示会場で刺繍したり、タブレット端末でソーシャルゲームをやったりして過ごしました。
夕方には着物イベントの主催をよくやっている方がいらしてくれました。
今回の展示即売会では通りすがりの人の来場ばかりだったので、知人友人ゼロを覚悟していたんですが、ついに来てくれました!やったあ!

夕方5時からは、管理人さんの計らいで打ち上げを開催してくださいました。
知人も帰らずに居てくれて、管理人さんとその奥さん、私、知人、の4人で、自己紹介、今回の感想、今後の予定や、お互いの営業戦略、などを語り合いました。
この地域で着物交流イベントをやるとしたら、一橋学園の構内や、国立駅の南側にある桜並木で桜の時期の散歩がお勧めだそうです。
着付けサービスも付けたパッケージにして、ここの展開会場を着付け会場として提供する形にしたいなと管理人さんたちもおっしゃっていました。

また、うちのブランド展開として、浴衣と銘打ってしまうと夏以外は着れないという心理的な壁が出来てしまうので、カジュアル着物という呼び方が良いのではないか、という提案も知人からいただきました。
ちょうどネットショップを改装している最中だし、これからはストジャパは浴衣ブランドではなくカジュアル着物ブランドという言い回しに変えよう。
ホームページやブランドロゴも差し替えよう。

この冬はそんな感じで、来春のイベント企画、ネットショップ改装、ブランド説明文の差し替え、の3つをやるという計画が立ちました。

夜7時にお開きにして、8時近くに帰宅。
夜ご飯を食べて入浴。
日記を執筆。
もうすぐ夜11時だ!
寝ます。

本日の日記

10時に起床。
朝食のあと展示会場へ。

風があったので、入口外には看板しか出せませんでした。
会場内は手前の部屋と奥の部屋があるんですが、通りすがりの人たちは奥の部屋まで入って行かないことに気がつきました。
展示品の配置を調整して、奥にも何か有りそうな雰囲気にして、部屋の境目の空間を広く開けました。

その甲斐あってか、夕方に訪れてくれた40代くらいの男女1組は、奥まで見ていってくれました♪

18時に閉館。
夜はフィギュアスケートを観ます。

11/10のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: ストリート・ジャパネスク製品の展示即売会、くにきたべーすにて開催中です。今日・明日・あさって、の残り3日!男物浴衣/角帯/男物羽織/スタイリング写真作品 を展示しています。塩澤との雑談、洋裁和裁の相談なども気軽にどうぞ♪ 東京都国分寺市光町1-39…
11-10 12:58

ぬあぁぁ羽生くん欠場…(´;ω;`)
11-10 14:01

本日の日記

9時半頃に起床。

スーパーへ買い物。
土日はスケートを観るために展示が終わったら速攻で家に帰ってくるので、家で夜食べるためのお惣菜などを購入。

自宅で特にやることはないので、早めに展示会場に向かいました。
昼ご飯を食べて、午後2時頃から開館しました。

通りすがりのおばちゃんが観ていってくれました。
10分くらい楽しく立ち話しました。

夜には30代くらいの女性が来てくれました。
友達の親御さんが着物の処分に困っているそうです。
買い取りはできないけど、タダでもよければ引き取りますよと申し出て、名刺を渡しました。

そのほかの時間はミシン刺繍。
夜8時過ぎに日記を執筆。
夜9時になったら閉館して帰ります。

本日の日記

10時に起床。

ホームページを開いてみたら、メニュー項目で不要なものが表示されていました。
メニュー項目を修正。
それと、ページタイトルのメタ情報や、検索用のSEO対策項目の設定をする場所を発見したので、情報を追加。
ちなみにGoogleで事業所名を検索したら、一番上はツイッターアカウントが来ました。意外~。

本来の目的であった、ホームページにある事業概要のページから、活動実績などを印刷。

昼食を食べて展示会場へ。
印刷してきた活動実績の紙を展示に追加。
見やすいように周囲の展示写真に使っているテープの種類を変更。

16時頃からは BGMも流して、ミシンで洋服に刺繍しながら店番。
今日は風が強くて寒いので多分誰も来ないだろうな。

昨日の知人か管理人さんへ物を渡しに来て、お菓子の差し入れをくれたので、ありがたくご馳走になりました。

夜7時頃からはミシンを止めて、夜8時からは日記も執筆。
あと30分くらいしたら夜9時になるので、昨日と同じように閉館して帰ります。

本日の日記

10時に起床。

今日、手で追加搬入する物品を小型キャリーカートに詰めました。

SNS投稿。

地元でお昼ご飯を食べて、展示会場へ。
追加搬入した帽子掛けを組み立てて、ハンガーで浴衣を掛けて、会場入口に設置。
外から見て何か催し物をやっている様子がより判りやすくなりました。

管理人さんの知人で、展示会場の様子を見学しにきた方がいました。
なんと詩人さんだそうです。
しかも、詩や絵本などの文学作品を視覚的に見せたり、聴覚的に聴かせたりする活動もやっているんだとか。
その方と管理人さんと私の3人で、会場の使い道などを語り合いました。

その方のあとには、私と管理人さんの共通の知人が来ました。
昨年、ビジネス創業塾を受講していたときの同級生です。
管理人さんと知人はその後、頻繁に会っていたそうですが、私と知人とは卒業以来1年ぶりに再会しました。
知人も来月にここで展示をやる予定だそうで、会場の見学に来たのでした。
あちらはオープニングパーティーもやるそうなので、パーティーのときに私も野次馬しにいくことにしました♪

残りの一時間くらいはミシンで洋服に刺繍を施しながら店番。
夜9時に閉館。
9時半に帰宅しました。
お風呂に入って、日記を執筆。

風邪と筋肉痛はかなり治ってきました。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示