FC2ブログ

本日の日記

11時に起床。
SNS投稿。
昼過ぎに昼食を摂って、のんびり過ごしています。
このあと夜7時くらいにお風呂に入って、着物散歩イベントへ出発します。
イベントの流れで上野の神社へ深夜に初詣して、明日はそのまま都心から筑波へ行く予定です。
ほぼ徹夜になると思います。。
スポンサーサイト



本日の日記

11時に起床。
洗濯。

何もやる気が起きなかったので昼寝。
起きたら夕方5時でした。
すごく元気になりました!

洗濯物を取り込んで夜ご飯。
テレビを観て、日記を執筆。
これからお風呂に入ってのんびりします。

12/29のツイートまとめ

Ko_Oogi

電車乗るの久しぶりだなぁと感じて、思い返してみたら最後に乗ったのは11月12日だから、1ヶ月半ぶりなのか。だからか。
12-29 16:48

本日の日記

10時に起床。

型紙改造。立ち衿の形を製図しました。
ウエストから上の部分を試作するため、型紙用紙に転写して縫い代を追加。

合間に定例のSNS投稿。
夕方4時過ぎに仕事終わり。
夜は大学時代のサークル仲間と呑みに行ってきます。

本日の日記

10時頃に起床。


コスプレ服の作製。
今日もピーコートからコスプレコートにするために型紙の線を改造。
すそを伸ばして、肩まわりをさらに修正。

ボタンの位置を決める段階で、今回のコスプレキャラクターは明治時代の人なので、当時の欧米や日本の洋装を本で確認しました。
3つボタンが主流だった頃のようで、服の雰囲気も3つボタンのほうがレトロ感が出て良さそうだったので、3つボタンで確定。
手持ちのボタンを確認して、今回の服に使う物を選びました。
ボタンの大きさも確定したので型紙に書き込み。

ピーコートは婦人用でしたが、コスプレ服は紳士用のコートなので、前の合わせが逆になるように型紙を裏返しにして新しい紙に転写。
衿の製図方法を教本で確認しながら描いていきました。
普通の衿ではなく、ドラキュラみたいな大きな立ち衿なので難しかったです。
とりあえず衿の身頃側は描けた。

夜7時半になったので仕事終了にして夜ご飯。
食べ始めたら疲労がどっと来ました。
自覚なかったけど、そんなに疲れてたのか~。

日記を執筆。
これからお風呂に入ります。

12/27のツイートまとめ

Ko_Oogi

今日の鍋料理には、殻付きのエビを使用。赤エビというらしいです。エビの殻むきは数年ぶりだよ!たまにこうして足をむしって殻を剥いでいると命を頂いてるなぁと実感する。ちなみに足と殻はそのまま捨てたりせずにザルに入れて鍋に湯煎させてダシを取るのだ♪食べ物は大事にね。
12-27 17:25

本日の日記

9時に起床。

服飾学校の授業で作ったピーコートの型紙を使ってコスプレ用のコートを作製開始。
まずはピーコートの型紙を転写。
コート用のサイズの増やし方が書いてあったので、思いのほか復習になりました。

友人は「太ったから大きめにして」と言っていたので、どれくらい幅を増やすか考えて、サイズを決めました。
転写したピーコートの形から、コスプレ服のコートへ線を変えていきました。
後身頃の肩まわりとウエスト、前身頃の肩まわりとウエストを変更し終わりました。

午後4時頃になってお腹が空いたので、料理して食事。
そのあとはゲームして、日記を執筆。
夜も適当に過ごします。

本日の日記

11時に起床。
昨晩はなかなか寝られなかったので、遅くなってしまいました。

袴の昨日すそ上げした部分を写真に撮って、Facebookに投稿。
料金体系を全く考えてないけど、補修の仕事も欲しいよねー。
丈直しの仕事は洋服和服を問わず需要があるので、作業の様子を見える場所に投げておけば相談を受けるきっかけになるかもね。

さて、すそ上げが終わった長着や袴を人形に着せて、撮影。
和服のコーディネートを見せ合うFacebookグループに投稿しました。
普通、和服のコーディネートといえば全身和服で固めるのが通例なので、このように洋服の上から和服を重ね着するのはカルチャーショックが大きいようです。
炎上しないことを願ってドキドキしながら投稿しましたが、心配は無用だったようです。
そんなに気にしなくていいよ、自由に着ればいいんだよ、というコメントを頂きました。
よかった。
それにしても、Facebookで出会う人たちは気軽に着こなすことを喜ぶ人が多いなと感じます。
展示会場やイベント会場、和服にさほど興味がない友達たちとの飲み会、などの場で見せると「俺こんなスゴい服装着こなせない…」「ここまでしないといけないの?(世も末だ)」「へえ、面白いね(自分は着たくはないけど)」というような反応が多いです。
なので、現実世界で出会う人と、Facebookで共通の趣味から出会う人とは、だいぶギャップがあるなぁと感じます。

夕方食事へ出掛けて、夜7時過ぎに帰宅。
定例のSNS投稿を実施。
夜8時過ぎに仕事完了。

お風呂に入って、日記を執筆。
もうすぐ夜10時になります。
ゲームしよ~。

本日の日記

10時半頃に起床。洗濯。

すそ上げした袴を着てみると、上げすぎていたので、ほどいてもう一度やることにしました。
最初は14cmも上げたのに対して、2回目は5cmにとどめました。
待ち針を打つ量を増やしたので、縫う先はサクサク進みました。
上げ終わったら再度試着。
今度はバッチリです!

中に着る長着のすそが長くて袴の下から見えていたので、長着も5cmすそ上げしました。

このコーディネートをSNSに載せるために写真を撮りたいんですが、縫い終わったら今日は午後3時になってしまって、夕暮れでは撮りにくいので今日のところは諦めました。

夕方はゲームで遊びました。
昨日遊ぼうと思っていたものの出来ずにいたので、やっとやれた♪
ソーシャルゲームではログインしたらクリスマス仕様になっていて、遊ぶ時間を作ってよかった(*´∀`)

それにしても、来ないかなと思って諦めかけていたコスプレ服の作製GOサインがもらえて、これは本当にクリスマスプレゼントだなぁと思います。
結婚してから3年間、仕事でも生活でも孤独を感じています。
夫婦で連れ添って来場してくる人、仲間と一緒にやっている人、安心して生活している人を目にすると、うらやましい気持ちがよぎるんですけど、人をうらやんでも何も得られないことを数々の人生劇が証明しているので、自分は自分の人生を生きるんだ、と言い聞かせています。
ここ数ヶ月はそれを言い聞かせる頻度が上がっているのが辛いところです。

そんななかにあって、旧友から仕事の依頼というささやかな救いの手を得られたことが嬉しいです。
それと、不覚にもゲームでキャラクターたちからクリスマス祝いを受けて寂しさがまぎれましたw
やっぱ、自分は子供の頃から近所に友達がいなくてゲームで遊ぶ時間が長かったので、ゲームで癒されるのが自分らしい人生なのかも知れないw

パソコンを起動して仕事のメールを確認。
その次にネットショップのアクセス数を確認。
なんと今週1週間はスマホアプリからのアクセス数がゼロでした。
先週は31だったようなので、すごい減り様。
何があったんだろう?
アプリを起動して検索結果を確認してみましたが、違いは特に感じませんでした。
具体的な理由はつかめませんが、各商品のトップ画像を更新したことに関係してアクセス数が伸びて、その後はいつものペースに戻ったのかも知れません。

ちなみにこの週末はクリスマスだったけどアクセス数には全然影響が見られませんでした。
和服というジャンルはクリスマスとは無縁だからですかねー?(笑)
年末年始はネットをだらだら見る人多そうだし、正月は和服と縁が良さそうだから、アクセス数とかお気に入り数が増えてほしいなー。
画像を4割くらい飾り付けしたので、効果が上がってくれないとちょっとまずいなぁ。

日記を執筆。
夜はフィギュアスケートを観ます。

本日の日記

11時頃に起床。

知人が今月の着物イベントのFacebookページを教えてくれました。
いつもこのイベントは昼間やっているんですが、今月は大晦日にぶつかったので夜から始めて初詣して朝に終わるという日程にしたそうです。
場所は浅草あたり。遠いなー。
しかも冬の夜だから防寒必須とか。
つらい条件だけど営業活動として行ってこないとな。
ということで参加ボタンをポチりました。

この着物イベントでどれを着ていくか考案しました。
タートルネックのニット、オープンファスナーのベスト、長ズボン、その上に長着、女袴、羽織、というコーディネートを考えました。

最初は灰色の長着を使おうと思って、手縫いですそあげしましたが、いまいちお洒落さが足りなかったので別の長着に変えようかな。
袴を履かずにズボンだけでもいいんでが、袴を履いたほうが温かかったので、袴は採用。
それにともなって袴のえんじ色に合うの長着を探しました。
結果、以前着付け講習を受けたときに選んだ洋風タグになりました。
やっぱりこの袴にはこの長着が一番なんだな~。

袴も手縫いで すそ上げしました。
夜7時にすそ上げ完了。
今日はのんびりするはずだったのにすっかり仕事だったなぁ…。

友人からコスプレ服の作製GOサインが来ました。
納期は2月下旬ごろがいいとのこと。
すぐに作れば2週間で出来ると思うので、どういう作業予定にするか考えよう…。

旦那が帰宅早々に、正月1日にあちらの実家へ日帰りで行くとのこと。
うぉー。午前中に行くんだと。
着物イベントは明け方に解散なので、そのまま都心で待ち合わせて行くかなぁ…。
でも和服だなぁw
それはいいとして、体力続くかなぁ…。

12/23のツイートまとめ

Ko_Oogi

今月から取り組んでいる画像のデコレーション作業が進んで、ツイートもネットショップも雰囲気がかなり良くなってきた(*´∀`)まだまだ進捗は半分くらい。続きもがんばろう。 https://t.co/cMdPILwk8i
12-23 17:12

本日の日記

10時過ぎに起床。

昨日お風呂に入っていて、今描いている仕上がり寸法の図面を、星座風の雰囲気にすることをひらめにました。
ポケットとベルト通しの調整を終わらせて、図面と飾り付けを別々のファイルに分けました。

飾り付け用のファイルを開いて、背景を夜空風のグラデーションに。
図面の線を水色にして、星座の線っぽく。
星ツールで星を描いて、星の塗りつぶし色を白系のグラデーションに。
着物の線の交点に星を配置。
星は3種類の大きさを作ったので、それぞれ適した大きさを配置していきました。
各サイズにコピーペーストして、配置を調整。

見えにくい一部の文字の色を調整して見やすくしました。
昨日作っておいたサイズ表を配置して、サイズそれぞれがどれに該当するのか色分け。
午後3時頃に飾り付けが完了!
星座風の描画は初めて描きましたが、星座のイラストはいろんなところで見慣れているので、色合いや見せ方も何も迷うところなく、すんなりと作れました♪

イラレからJPEG画像へ出力して、ネットショップの図面画像を差し替え。
方眼紙に描かれていたアナログ図面が星座風のデジタルイラストになって、白っぽかったショップ画面が華やかになりました☆

SNS投稿を実施。
今日から飾り付けした画像を使います。
スタイリング写真も、今日はちょうどクリスマスに合う教会のドームみたいなやつです(*´∀`)
製品写真は飾り入りの華やかなやつを。
星座図面もさっそく使います。
文章は使い回しですけど、画像の雰囲気が向上したことで、投稿の見応えが増しました。

星座図面が今日の投稿に間に合って本当に良かった。
今日一日で星座化が完了するとは思ってなかったので、喜びもひとしおです。
クリスマスはこの週末しかないし。
これを逃すと次は1年後までクリスマスはお預けになってしまうので、星座図面をクリスマスで使えるなんて運がいいなと思いました。

夕方5時頃に投稿完了。
夜ご飯。
このあとはスケートを観ます。
疲れたのでのんびりスケートを観ていられるのは嬉しいです。

本日の日記

9時半に起床。

図面画像の飾り付けの続き。
Mサイズの前面に寸法を記入。
どの部分の長さなのかを示すために線の両端に括弧を付ける作業で、曲線ツールというのを初めて使いました。
細かい調整は必要だけど、便利な機能ですね。

Mサイズの図面が描けたので、コピーペーストして拡大縮小して、他の4サイズも作成。
寸法の数値もそれぞれ調整。
それらを丸ごとコピーペーストして、販売品向けのポケット・ベルト通しのある図面と、レンタル品向けのそれらがない図面を作りました。

買い物に行って料理。
かれこれ2週間くらいずっと自炊で過ごしています。
お財布のお金の減りかたが緩やかなのを実感します。
飾りを入れてからアクセス数も増えたし、寸法図やそのほかの画像をこれから飾り付けして、お気に入り数や購入率も増やせるんじゃないかと思っています。
出費が減って、収入向上の兆しもあるので、東京の冬晴れのような穏やかな気持ちです。

ふとひらめいて、飾り付けが終わった画像をSNS用にも反映することにしました。
飾り入りの製品画像の、Facebook用、Twitter用、Instagram用を作りました。
Facebookでは製品の製造情報も載せているので、飾り入りの生地画像も投稿に追加しようと思います。
飾り入りの生地画像もFacebook向け画像フォルダにコピー。
夜6時に仕事終了。

夜はフィギュアスケートを観ます。
ここ2年くらいはずっと全日本選手権はハラハラしながら観ていましたが、今年は羽生選手が欠場していたり、男子3枠のうち、2枠はほぼ確実に候補が並んでいるしで、のんびりとした気持ちで観戦しています。

本日の日記

10時半頃に起床。

サイズと寸法の図を刷新したいので、基準のMサイズをパソコンで描画開始。
前と後ろの形、ベルト通しと首のラベル縫い付け位置の拡大図を作成。
後ろと細部の寸法を記入。
夕方5時に仕事終了。

夜ご飯を食べて、日記を執筆。
このあとはフィギュアスケートを観ます。

本日の日記

9時半に起床。
生理が終わって熟睡できました(*´∀`)
いつも生理ではこんなに苦労しないのに今月は何だったのか…?

差し替えたい生地の写真を1種類 撮り直しました。
生地の画像を飾り付けして、ネットショップへ差し替え。
羽織の分も終わって、生地の画像も完了!
夕方4時近くに終わりました。

夜ご飯を食べて、SNS投稿。
投稿の合間に、日記を執筆。
お風呂を大掃除。
うちのお風呂は昨年の11月に大家さんの不動産屋さんが汚れの付きにくい素材の内装に改装してくれたので、汚れにくいのをいいことに洗わずに使っています。
さすがに夏の間に付いた汚れがあるので、大掃除しました。
本来は秋にやりたかったお風呂掃除をやっとやれました。
改装直後にかなり近い状態までキレイになりました。
最近の浴室素材と洗剤はすごいね!

本日の日記

昨日もそうだったんですが、今日の明け方も体があちこち痛む…。
太もも、骨盤、脇腹などに、体が歪んでいる感じの筋肉痛っぽい痛みが。
生理ナプキンで股関節を中心に寝相の姿勢に負担がかかっているからだと思われます。
早朝に痛みで目が覚めたあとに一眠りして、昼11時過ぎに起床。

朝ご飯。食後のお茶はあえてカフェインなしのものにしました。
新聞を読んで、洗濯。
パソコンを起動してメールを確認。
そこまではやったものの、何もやる元気が出ません。
こういうときは無理にやろうとしても効率が悪くて気持ちも沈んでしまうので、思いきって寝ることにしました。
パソコンの電源を落として、再度布団を敷いて、就寝。

夜7時半過ぎに起きました。
夜ご飯を食べて、日記を執筆。
このあと画像飾り付けの仕事をいくらか進めて、適当にお風呂に入って寝ます。

本日の日記

10時過ぎに起床。
月経血で寝具が汚れていたので汚れ落とし作業(。´Д⊂)
布団に染みてしまった部分は雑巾で叩き洗い。
シーツは手洗い。
洗剤では落ちないので石鹸で手作業するしかありません。
時間が経つと落ちにくくなるのですぐに洗うのが鉄則。
会社員じゃないので、起きた直後からいくらでも洗う時間を取れるのは幸いです。

今日はかなり広範囲に汚れてしまったので、会社員の頃だったら、打つ手なくそのまま出勤せざるを得なかっただろうと思います。
世の中の会社員女性は、今日もどこかで月曜の朝から私のような悲劇に見舞われている人がいることでしょう。。

お腹空いた…(。´Д⊂)洗い終わったら昼の12時になってしまいました。
朝食がすっかり昼食に(。´Д⊂)

新聞に載っていた欧州各地のサンタクロースを紹介する記事がイラストも内容も素敵だったので、切り抜いて部屋の壁に飾りました。

スーパーへ買い物に行きました。
履いていたズボンが自転車に向かないダボダボ型だったので、乗らずに引いて歩きました。
帰宅して冷蔵庫に入れ終わったあと、先日来た市役所からのアンケートを清書して投函。

午後3時になりました。
生理痛と疲労感があったので、乾いた寝具を再び敷いて昼寝しました。

夜6時に起きました。
冷蔵庫にあった残り物を食べた小腹を満たしたあと、さっき買ってきた食材を料理。
冷ましているあいだ、包丁を研ぎました。
作りたての鍋料理を軽く食べて、夜ご飯完了。

日記を執筆。
夜8時になりました。
このあとお風呂に入って、また横になります。
今日は生理2日目なんですが、かなりの量で経血が出たので、明日にはほとんど終わるんじゃないかと思います。
女性になりたいトランスジェンダーの男性たちは生理にあこがれるそうですが、生理はめんどくさいだけだよ…(。´Д⊂)

本日の日記

10時半頃に起床。

昨日の夜サッカーを観ていたときに友人からメールが来て、コスプレ用の服の見積りを依頼されました。
見積りは昨日のうちに返信しておきました。
ワインレッドの裏地を使う予定なので、手元にある生地の長さを測ってみました。
ちょうど足りる分量がありました!
買いに行かなくても済むことが判明したので見積りを変更して返信。

昨日に引き続き、生地の画像を飾り付け。
1種類終わって差し替え。
次の柄に取り掛かってみると、画質があまり良くなかったので、試行錯誤した挙げ句、柄の写真を撮り直すことにしました。

押し入れから生地の余りを取り出して撮影。

夜6時~7時には SNS投稿を実施。

さっき撮影した画像で飾り付けをして差し替え。
一部の画像の色味が違うことが判明したので、それらの色も調整して差し替え。
直すファイルの数が多くて少し時間が掛かりました。
夜9時頃に仕事終わり。
久しぶりに作業しまくって疲れたな。


本日の日記

10時過ぎに起床。

昨日のデザインした生地の飾り付け(アイキャッチ)をコピーペーストして、各生地の画像に合わせて文章・飾りの大きさ・配置・配色を調整していきました。
4商品ほど差し替えて、夕方4時になりました。
集中力が切れたので今日はここまで。

夕方はネットを眺めて過ごしました。
夜はテレビでサッカーを観ます。

12/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

「主は来ませり」って日本語おかしくね?すでに来たんなら「主は来たれり」、まだ来てないけど来るだろうなら「主は来たらむ(ん)」だろ?
12-15 16:49

@FT60961122 どんまい( ノД`)
12-15 17:05

本日の日記

10時に起床。
昨日の反動ですかね?w
今日は打って変わってやる気がなかなか沸かない一日でしたw

製品の正面画像を飾り付け。
浴衣の残りを飾り付けて差し替えました。

気分転換に、年賀状を投函しに行って、ついでにスーパーで夜ご飯の食材を購入。

羽織と角帯の正面画像も飾り付けて差し替えました。

料理して食事。

次は生地の画像を飾り付けます。
素案をもとにデザインを作成中です。

夜7時になったのでニュースを視て、そのまま続いて報道番組を視ました。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時半過ぎになりました。

飾り付けデザインをもう少し進めて、そのあとはゲームして寝ようかな。
…と思っていたんだけど、飾り付けの調整に時間が掛かって夜11時半まで仕事してもーた。
足も冷えてきたし、遊ばずに寝よう。。

本日の日記

気合いを入れて8時半に起床。

今日は商品画像を飾る作業をやるので、楽しい雰囲気を描きやすくためにBGMリストを編集。
明るい曲やノリノリな曲だけを集めて、ルンルンしながら仕事開始。

昨日書いた素案をもとに、商品画像を装飾します。
まずは各商品のトップ画像になる浴衣の正面写真から。
製品の種類「単衣長着(浴衣)」と「柄の名前」を入れます。

ネットショップの現在の画面をスクリーンショットで撮って、余白の位置を確認。
入れる位置の大きさが決まりました。
飾りは星マークを並べて作ることにしました。
以前作ったテクスチャから星を並べたものをコピーペースト。
たまたま色が不一致になったのを見て、グラデーションにすることをひらめきました。

星の密度、並べ方、色合いをいろいろ試しました。
3回くらいやり直して、夕方に星の飾り付けが出来上がりました。
文字が乗る所は見やすいように無地の帯を敷きましたが、どうにも無地ではダサかったので、ここも上下にフェードアウトするグラデーションにしてみました!
おお!いい感じ!

正面画像用のテンプレートが完成したので、これを各商品の画面にぺしぺし追加。
柄の名前の文字をそれぞれ差し替えて、帯の長さや太さを調整して、浴衣の影がかかっているものは影を減らす加工を施したり。
夕方5時半に浴衣商品の半分ほどが終わりました。

夜ご飯へ。
食べ終わったら日記を執筆。
夜8時頃に帰宅。
そのあとは SNS投稿をやる予定です。
10時か11時頃に寝ると思います。
眠気もなく、充実した楽しい一日でした。

12/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

えっ、メインストーリー第二部って、既存キャラで話が追加されるんじゃなくて、新キャラが追加されるの?!すでに20人いるんだからもういいよww
12-13 21:50

本日の日記

10時過ぎに起床。

昨日掲載した製品写真を追加で加工。
背景を真っ白にしました。
ネットショップの写真を差し替え。
撮影し終わった羽織を押し入れに収納。

年賀状の画像を印刷。
宛名を書いて、一筆添えて、10枚完成。
夕方4時半になりました。

やっとネットショップの改装を再開できる。
2ヶ月経ってしまってメモの内容をかなり忘れてるので、読み直しからだなー。

その前にファミレスで夜ご飯。
改装計画の書類やノートを持ってきたので、食後に目を通し直しました。
画像の飾り付けの素案を考えて記入。
10種類にもなったので、これらをイラレで作って廻るのはかなり大変だなぁ(。´Д⊂)

帰宅。夜7時でした。
ニュースを見て、お風呂に入りました。
ツイッターでいいねが来ていたので確認。
おおっ、珍しくアーティストさんだ。
初回は無料で貸し出すよ~と送信してみました。

夜9時半過ぎになりました。
年賀状を書き終えてから今日はテンションが駄々下がりです。。
最近は朝起きるの遅いのに夕方には仕事を止めてしまう日々が続いているので罪悪感が。
4時間くらいしか仕事してないよorz
せめて朝9時起きに戻したいな…。

そうこうしてたら、ネットショップのフォロワーが1人増えたとの通知が。
ほえー。
昼間、羽織の画像を差し替えたときに、値引き販売している旧作の商品の左上に「SALE」マークを付けて回って、トップページのにぎやかさが増したせいですかね?

ツイッターでアーティストさんから返信がきました。
無料で借りるの申し訳ないので遠慮するそうです。
ホームページを見て下さったそうなので、さっき来たフォロー通知はその方だったのかな…。

さて、夜10時過ぎて体が冷え始めてきたから床に就くかな。
…と思ったんだけど、ツイッターでやりとりしたら脳内が活性化してきた。
これはすぐには寝られそうにないな。
ゲームしてクールダウンしよう。

本日の日記

10時頃に起床。
洗濯。

10月に作った羽織の製品写真を撮影しました。
パソコンに移して、画像処理。
ネットショップに製品を掲載。
当初は、最後の展示会のあと、一週間後には載せられるだろうと思っていたので、まさか2ヶ月遅れで掲載になるとは思いませんでした。

夕方4時半頃に仕事完了。
食事して、資源ゴミをまとめてゴミ出し。
日記を執筆。
夜はサッカーを観ます。

12/11のツイートまとめ

Ko_Oogi

譲り受けた着物の仕分けと手入れと収納作業がやっと終わった…。丸一週間も掛かった( ´△`)
12-11 18:43

アイロンは得意だからシワをとるのはある程度できるんだけど、黄ばんでるのとか、色があせてるのとかは対処のハードルが高くて手が出ないわ。うちはリサイクルショップじゃないからそこまでしなくてもいいよね。
12-11 18:53

エンディゴくんが「今日の東京は夏のスウェーデンみたいな天気だよ♪」って言ってる…。。ふへえ(°Д°)
12-11 19:02

本日の日記

10時に起床。

襦袢と肌襦袢でシワの多いものにアイロン掛けて、たとう紙に収容。
中に敷く和紙が無いのはやっぱりちょっと…。
100均に行って、何か良い物はないか探してみました。
一番紙質が近いのは書道用の半紙でした。
半紙ではサイズが小さいけど、沢山入ってるから重ねて敷けばいいよね。
ということで購入して帰宅。

それぞれ半紙を挟み込んで、いい感じ!
これで湿気対策は大丈夫そうです。
押し入れに収納。
続いて、最後に、下駄や巾着、仮ヒモなどの小物類。
袋に入っていたものはそのまま袋ごと収納しよう。
細かいものはまとめて一つのたとう紙に収容しました。
それらも押し入れに収納して、ついに部屋の床に何も無くなりました!
ひろびろ~ヽ(・∀・)ノ

定例の SNS投稿を実施。
展示会が終わってからハッシュタグに「カジュアル」「Casual」「着物」「Kimono」を追加しています。
そのおかげか、秋になって減っていた反応がほんのちょっとですが揺り戻した気がします。
特に、インスタで、1ヶ月くらいのあいだ、フォロワーが260~270人の間を行ったり来たりしていたのが、増加に転じ始めました。
それと、ツイッターでも、前回・今回ともに、友人以外から いいねやリツイートがありました。

SNSからネットショップに来てくれる人はほとんどいないんですけど、ネットショップの専用アプリで検索結果にちゃんと表示されるように工夫したおかげで、少なくともアプリ経由のアクセス数が少しですが向上しました。
おとといの土曜日にはじっくり閲覧してくれた人がいたみたいで、アクセス数が跳ね上がってました(ユニークの人数を出してくれないポンコツカウンターなのよねw)
今日、ネットショップをお気に入り登録してくれた人がいたらしく、通知メールが着ました。

なんにせよ、良い反応があるのは楽しいです。
秋に入ってからネット周りに陰りが見えていたので、やりがいが復活してよかった。
うちの製品は仕様がニセ着物というかウソ着物というか、そんな感じの亜流品だし、私自身も着付けできない藪スタイリストなので、着物と呼ぶことに引け目を感じているんですけど、いいねを付けて行ってくれる通りすがりの呉服屋さんや写真館さんがいるので、いちおう喜ばれているっぽいですね。

秋から浴衣のオフシーズンに入って、インスタ上では新規に「浴衣」という単語でサーチしてくる人がいなくなって、季節関係なく「浴衣」「Yukata」という単語を見ている人たちだけが残っている状態なんじゃないかなー。
その層の人たちは粗方あさり終えてしまったからインスタのフォロワー数が伸び悩んでいたんだと思います。
ハッシュタグを追加したことでこれまで引っ掛からなかった「着物」「Kimono」という単語だけを見ている人たちを新しく食いつきに行ってるので、しばらくはいいとして、その層を食い終わったらそのあとはどうすっかなー。

夜は録画しておいたフィギュアスケートを観ました。
いや~、ペアもアイスダンスも激戦だったんですねぇ~。

お風呂に入って日記を執筆。
今日の日記は長々と書いたのでもう夜12時です。
寝ます~。

本日の日記

10時半に起床。
のんびりゲームして、買い物して、料理、食事。

郵便受けを見に行ったら、市からアンケート調査が来ていました。
「地域の防火性を上げるために建ぺい率や容積率を上げるべきか?」とか、内容が専門的すぎて、市民に聞くことじゃなくね?と思いつつ、選択肢に仮のチェックマークを入れました。

夜はフィギュアスケートをだらだら見ます。

本日の日記

11時に起床。

シーツを洗って、布団と一緒に干しました。

年賀状のデザインを作成。

たとう紙が届いたので、今日も汚れなどを確認しながら着物を収容。
外套と羽織も1着ずつありました。
それらも襦袢サイズのたとう紙に収容。
浴衣1着はシワがあったのでアイロンを掛けてみたらきれいになりました。
それら今日収容した分などを押し入れに収納。
これであとは襦袢と小物だ。
午後5時になって、疲れたので作業終了。

布団も取り込んで、日記を執筆。
夜はテレビでサッカーを観ます。

12/08のツイートまとめ

Ko_Oogi

Mr.blooming という名前を見て「花咲か爺さん」という訳が頭をよぎった…。
12-08 16:44

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示