FC2ブログ

本日の日記

9時半頃に起床。

昨日買ってきた生地にアイロンを掛けてシワを取りました。
生地のゆがみを直しました。
ストジャパ浴衣用 Mサイズのそでの型紙を使って、生地を裁断。
そでの底と袖口を縫製。
カドの丸みを作製。
丸みを簡単にきれいに作る方法を完全習得したので楽々と作製♪

法被(はっぴ)のそでを取り外し。
縫い目をほどいていく地道な作業です。
そでぐりの大きさも変わるので、脇もほどきました。
ほどき終わって、脇がガバガバに開いてる、ちゃんちゃんこ状態になりました。
ロックミシンもほどいたので、脇からそでぐりまでをロックミシンを掛けました。

郵便受けを見に行くと、ポーチの材料が届いていました。
同封物と、作り方の書類を読んで、見本品のポーチの構造を観察。
カシメが付いていたりと、予想外に工具が必要でした。
たまたま3年前、最初にストジャパの撮影をやったときに、服のそでぐちの飾りを付けるので、穴開け工具や木槌を買って、カシメの取り付けをやってみたことがありました。
そのときの工具が手元にあるので、やっておいてよかったなと感じました。

夜7時半になったので食事へ。
食後に店内で日記を執筆。
夜8時半になります。
帰宅したら、お風呂に入って、そのあとゲームしよう。
スポンサーサイト



本日の日記

9時に起床。
友人にコスプレ服を納品。
ちょっと短いかなと思っていたストール丈はばっちりでした♪
コートと合わせてたった3200円ではありますが、請求通りの金額をちゃんと回収できました!安心した(笑)
ちなみに財源は旦那の小遣いではなく障害者年金?らしい(^_^;)
まぁ精神病なのでストレス発散して人生を楽しむために使われるなら正しい使い方だよね!

コスプレ服を着た友人を、写真スタジオで、私のタブレット端末で写真撮影。
撮った画像データを友人と共有しました。
コートも普段使いできる仕様で作ったので、喜んでくれました。
友人も、100均のフェルトが丈夫な事に驚いてました(笑)

撮影が終わったあとはファミレスで一服。
私が普段遊んでいるソーシャルゲームも見せました。
このタイトルを知っている人が周りにいなくて、初めて知っている人に出会いました。
オープニングムービーを観たことあるだけ、と言っていましたが、キャラクターの名前も2名くらい知っていました。
全然知らない人に話すより、少し知ってる人に詳細を見せるほうが楽しいですね!
自分もリフレッシュできた気がします♪

帰りの電車で日記を執筆。

本日の日記

9時半に起床。
再放送のオリンピック閉会式を観ました。
そのあと録画しておいたフィギュアスケートのエキシビションを観ました。

テレビを観ながら、ラインメッセージなどをやりとり。
昨日イベントの最中に、縫製の金額を聞かれたんですけど、その人の友人も縫製工房を探しているそうで、雑貨のポーチを縫う値段も昨晩聞かれていました。
ポーチの縫製を望んでいる友人さんと私をラインでつないでもらい、友人さん本人とやりとりしました。
私は服しか縫ったことないので、無料で試作させてもらう流れにしました。
見本品1個と、1個分の材料を送ってもらい、試しに私が無料で縫ってみて、当方での縫製金額や納期の所要日数を確定させます。
相手も試作に合意してくれたので、そのうち見本品と材料が送られてくると思います。

テレビを観終わったあとは、カバンの中身を片付け。
昨日着た羽織や長着をアイロン掛けてたたみました。
交通費を精算。

そのあとは、法被(はっぴ)を羽織に改造するという案件に取り掛かりました。
昨日受け取ってきた法被の寸法を測りました。
そでは新しく作って付け替えるので、そでに必要な生地の大きさを確認。
手持ちの生地では1センチほど足りないので、新しく買ってくることにしました。

夜6時半に仕事終わり。
ニュースを観ながら日記を執筆。
明日も出かけるから夜は早めに寝よう。

本日の日記

朝7時に起きて、着物散歩イベントへ。
進行、その後の飲み会もつつがなく完了できました。
帰りの電車の中で日記を執筆。

本日の日記

昼11時過ぎに起床。
洗濯。

明日の着物散歩イベントのタイムテーブルを印刷。
集合場所をグーグルマップとストリートビューで確認。
着ていく服装を選びました。
和服を取り入れないといけないの、めんどくさいな…orz

イベントの準備が終わったら、スーパーへ買い物。
帰宅したら料理。
日記を執筆。
なんかいい気分転換はないかなー。
ここ数日、心身ともに疲労の色が濃いわ~。
今日はもう仕事とかせずにダラダラ過ごすか。

本日の日記

10時に起床。

日曜の散歩イベントで夜の飲み会の参加締め切りが今日であることをフェイスブックメッセンジャーの関連スレッド3つに投稿。
フェイスブックのイベントページにも投稿。

フェイスブックを使っていない参加者がいると聞いたので、連絡が取れる委員から連絡してもらうように依頼。

それらをやりながらフィギュアスケートを観戦。
午後2時に観終わりました。

イベントに着ていく和服を押し入れから出しました。
今回は、白系の長着1着+迷彩柄の羽織+草履+洋服にしようと思います。

確定申告に使った書類と、ハンガーラックに掛けていたメールン用の見本生地を押し入れにしまいました。

銀行でお金を下ろして、夕食。
夜6時に帰宅。

ストジャパ長着の各サイズの後身頃に、付箋で「柄合わせありのときは輪裁ち禁止」と書いて貼っていきました。

日記を執筆。
このあと夜8時になったら飲み会の確定人数をお店に電話で伝えて、今日の仕事終わりです。

02/22のツイートまとめ

Ko_Oogi

インスタに製品の写真を投稿したら 「Dope...」ってコメントが来た。否定的なコメントが来たの初めてだわー。まぁ指摘は当たっているから仕方ない。俺の着付けは上手くないしな…。
02-22 19:15

本日の日記

正午近くに起床。

長着の居敷当ては、直さないことにしました。
背中心の縫い目を保護するためのものなので、こすったり引っ張ったりしてみました。
大丈夫そうな感じ。
お尻の位置に来るのが正しいとのことなので、生地のサイズ的に今の位置がジャストだと思う。

縫製終了の決心がついたので、アイロン掛けしてたたみました。
普段ストジャパ浴衣ではオリジナルなたたみ方をしていますが、今回はストジャパではなく縫製の案件なので、正式なたたみ方にしました。
12月に着物の下取りをやったおかげで、正式なたたみ方を覚えたのが役に立ちました。

納品書、取り扱い説明、アンケート、を作成して印刷。
封筒に入れて、長着、余り布と一緒に梱包。
余り布はお客さんの立場からすると、もらっても困るかもしれないけど、今回の生地のように著作権があるキャラクター柄はほかの製品に使えないし、お客さんが買った布なので、お返しするのがいいかなと。

配送センターに行って発送。
帰宅して、発送報告。
売上が確定しました。

定例のSNS投稿を実施。
今回はインスタとツイッターだけにしました。
しばらく投稿できていないのは承知の上でしたが、なんとインスタは最後に投稿したのが2月1日でした。
まる20日経過だったんだ…(°Д°)
日曜日からはまた忙しくなるので、今月は前回と今日と2回しか投稿できないまま終わるかもしれないなー。
それでもインスタのフォロワーさんが 300人を下回らずにいるのはありがたいです。

食事しに行って、帰宅してお風呂。
日記を執筆。

予定より数日早く縫製を終えたせいか、何かを忘れているような、落ち着かない気分です…。
何もないことを祈ろう。

本日の日記

10時に起床。

長着の縫製。
途中でフィギュアスケート観戦。

そでを作って縫い付け。
いつもよりも、そでのカドの丸みがきれいに作れました!

おやつ休憩して、居敷当ての寸法を確認。
余り布のサイズと長着の身幅を確認。
縦59cm×横60cmになりました。
裁断してロックミシンを掛けて、後身頃の縫い付け位置に待針で留めました。
ミシン縫いはやりづらそうなので、手縫いだな。

食事へ。
日記を執筆。
夜8時半頃に帰宅。

居敷当てを縫ってみました。
夜12時近くに縫い終わりました。
でも、位置が良くなくて、すぐ取れそう。。
居敷当ては明日外して、もう一度付け直そうかな。

本日の日記

10時頃に起床。
なんかすんごい疲労感が…(°Д°)

長着の縫製。

午後からフィギュアスケートを観戦。

観終わったあと、また縫製。
衿(えり)を付け終わったら疲れたので休憩。
1時間おやつをつまみながらカーリングをながめました。

午後3時頃からまた縫製。
夜7時過ぎまでやりました。
身頃はあと居敷当てだけ、そでの布を裁断し終わってロックミシンを掛けました。

食事しに行って、日記を執筆。

受注した縫製作業と着物散歩イベントを優先しているので、SNS投稿は3週間くらいやれていません。
はっぴから羽織に改造するという受注が来る予定なので、今月中は投稿は無理そうだな。
ツイッターとフェイスブックはコスプレ服の作製作業を投稿したけど、インスタには投稿していないので、インスタは放置になっちゃってます。
まぁしょうがない。

夜9時前に帰宅して、縫製中の長着をながめていると、衿の生地の向きが上下逆になっていて、柄の文字が逆さまになってるのを発見!!
やっべー…(°Д°)
これは…致命的だ。。。上に重なる側が逆さまを向いているのでごまかせない。。
お客さんに渡す前に気がついてよかったけど、気がついたということは「直せよ」という神様のお告げですね。。。
せっかく上手に縫えたのにorz

お客さんに「良い仕上がりになるよう頑張ります」と言ってしまった手前、衿が逆さまのまま納品しちゃうと、このお客さんがリピーターになることはないでしょう。。
仕方なく、衿を全部はずして、衿の表側と裏側を変えて、再度縫い直しました。
夜12時過ぎに衿の直し完了。
ちゃんと衿も文字が読める方向になりました。

これからお風呂に入って寝ます。

本日の日記

9時に起床。

10時から着物散歩イベントの打ち合わせ。
昼12時に終了。

フィギュアスケートを観戦。
午後2時半頃に観終わり。

食事しに行って、夕方4時半に帰宅。

着物散歩イベントで飲み会の幹事になったので、お店に予約を入れました。

おととい裁断した生地にロックミシンを掛けて、縫製開始。

夜8時頃からお風呂に入って、そのあと日記を執筆。

これから縫製の続きを少しやります。

02/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

がーん オカダヤ新宿店お休み?!どうしよう。以前は新南口の高島屋の中にユザワヤがあったけど、もうないし…。ほかにこの辺で糸を買える所は…
02-18 11:55

13時に飯田橋に行かないといけないから、それが終わったあとで帰り道に吉祥寺のユザワヤかな。。
02-18 11:58

本日の日記

7時に起きました。

裁断したゴミ生地の部分でロックミシンを掛けてみました。
糸と生地の色を見て、糸を1色買ってくることにしました。

洗濯して、カーリングを少し観て、外出。

ますは糸を買いに。
しかし、店がお休みだった!!

着物散歩イベントの実行委員と待ち合わせして、3月の候補地を下見。
夜6時くらいに解散。

帰宅途中で糸を買って、夜8時に帰宅。
夜ご飯を食べながら日記を執筆。
寒かったし、体力的に疲れたわ~。

02/17のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @gorin: #フィギュアスケート 男子シングル、金メダルは #羽生結弦 選手🥇✨怪我からの復帰戦での素晴らしい演技で日本勢金メダル第1号🇯🇵😆銀メダルは、#宇野昌磨 選手🥈銅メダルはハビエル・フェルナンデス選手です🥉おめでとうございます🎊#平昌オリンピック #P
02-17 15:42

RT @ISU_Figure: 🔢 Men Final Results🔗 https://t.co/8jL7z98oQH #️⃣ #FigureSkating #Pyeongchang2018 https://t.co/jQaKYsugCo
02-17 15:42

RT @Japan_Olympic: 【平昌DAY9】羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得し、日本勢のダブル表彰台となったフィギュアスケート男子シングル。銅メダルとなったスペインのハビエル・フェルナンデス選手とともに、心に残るハイレベルな争いを見せてくれました。…
02-17 16:18

本日の日記

9時に起床。
フィギュアスケートを観戦。
羽生選手、宇野選手、金銀ほんとうにおめでとう!

食事して、夕方は昨日届いた、仕立て縫製の生地を裁断。
そで以外を裁断し終えました。

本日の日記

8時に起床。

テレビを作業部屋のほうへ向けました。
フィギュアスケートを流しながら、9時半から着物散歩イベントの打ち合わせ。
雑音が入るとのことでテレビは消音で流すことになりました。
3月のイベントをどこにするか決めました。
下見に行く時間も確定。
昼12時頃に打ち合わせ完了。

ミーティング中に、仕立て縫製の生地も届いて、受け取りました。

2月の着物散歩イベントで使うためにトランプを探しだして、カードがそろっていることを確認。
百人一首もそろっているか確認しました。
結果をイベント実行委員仲間に報告。

玄関、洗面所を少しきれいにして、午後1時頃から換気扇の修理をやってもらいました。
午後2時頃に修理完了。

やった!これでフィギュアスケートの山場をちゃんと観ることができる!
男子シングルのショートプログラム、最終グループを録画しながら観戦。

羽生くん凄すぎる…。
見終わった後からじわじわと迫力の余韻がきました。
茫然としながら食事。

生地が到着したことをお客さんに報告。

確定申告を送信。
申告ソフトは昨年も使っているので、不安になるくらい簡単に送信完了しました。

これで今日やるべきことは全て終わりました。
午後5時です。
多忙な1日だった…。

02/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

家の換気扇修理とか、イベントのミーティングとか、生地の受け取りとか、なぜか色々なものが明日2/16にばかり入っていく…。16日のこの集中砲火っぷりは一体なに?!w この日はフィギュアスケート男子シングル観たいんですけど!!!(°Д°)
02-15 10:25

本日の日記

9時に起床。

生地の配送状況を確認。
昨日の夕方に福岡を出たようです。
まだしばらくかかるかな。

SNS投稿をやりたかったんですが、原稿を載せているウィキが障害でアクセス不可になってました。
生地が届けば裁断作業になるので、片付けるのが面倒なミシンを出すのはやめよう。
ということで、ネットショップやホームページの更新をやることにしました。

ネットショップの羽織の商品ページに説明文を追加。

ホームページのイベントページで、過去の欄に、昨年7月の撮影会を追加。

管理ページを何気なく見てみたら、仕立て縫製の問い合わせはホームページのフォームから送られていたことか判りました。
メール文に「検索して見つけた」と書いてありましたが、ネットショップのアプリ上で検索したんだと思ってました。
ホームページの検索用設定を追加しておいた成果ですね!

買い物に行って、夕方に料理して、食事。
日記を執筆。
夜6時になりました。
夜はフィギュアスケートを観ます。

02/14のツイートまとめ

Ko_Oogi

初めてアイスホッケーを観てみたんだけど、ゴールキーパーの重装備っぷりがモビルスーツにしか見えないw オラはアイスホッケーとはモビルスーツたちがワチャワチャやってるスポーツだと認識したww
02-14 18:38

本日の日記

10時頃に起床。
敷き布団を干してシーツを洗濯。

生地が来るかもしれないので、家で出来て短時間で終わる作業をすることにしました。

確定申告のデータを作成。

大屋さんに電話して、1ヶ月からい止まったままになっているトイレの換気扇の修理を依頼。
トイレの掃除も実施。
便座カバーが汚れていたので、洗濯して干しました。

ついでに、台所の掃除も実施。

休憩するためにテレビをつけたらフィギュアスケートやってる!
放送予定が変わったのか…。
おやつを食べながら観戦。

干した布団や便座カバー、衣類を取り込み。

お客さんから生地が発送されたとの連絡がきました。
そして、生地が少し長めになったので余り布で「居敷当て」をつけてほしいとのこと。
居敷当てという言葉は初めてきいたので、ググって調べました。
裏側のお尻部分に当てる裏地のような補強布だそうです。
縫い方も簡単そう。
メールに返信。

テレビではアイスホッケーをやっていて、観たことないので観てみました。
試合の合間に日記を執筆。

夜6時になりました。
それなりに疲れたので今日の仕事はもういいかな。
風邪はもう治りました。
喘息もだいぶ減ってきました。
あと1日くらいで喘息もおさまるといいな。

02/13のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @Gotomi_fw: コスプレ服を作製。コートとストールを作りました。ここ2年くらいはずっと和服ばかりやっていたので、洋服は久しぶりです。洋服のほうが造形が複雑で難しいので、たまにやると復習になっていいですね!今回は低予算で仕上げてほしいという要望だったので、コートの表…
02-13 20:07

本日の日記

10時前に起床。
掛け布団のカバーを洗濯。掛け布団を干しました。
ゴミ出し。

昨日撮影した写真を画像処理。
コスプレ服の作製過程をフェイスブックに投稿。
ツイッターには完成画像を投稿。

ネットショップから問い合わせメールが来ました。
好きな生地で仕立て縫製するのに必要な生地の長さについて。
仕立てを依頼したい生地の画像も送ってきてくれました。
回答を返信。

しばらくして、その方から受注がきました!
生地はアマゾンで売っているものだったので、すぐにうちに来るかな…。
コスプレ服がほぼ片付いたあとで良かった。
まさか閑散期の2月に注文がくるとは思わなかった。

仕立て縫製のページに、生地の長さを追記。
図面を新しい星空のものに差し替え。

食事して、布団カバーを被せて、日記を執筆。
夜9時過ぎになりました。
これからお風呂に入ります。

本日の日記

10時頃に起床。
フィギュアスケートを観戦。

コスプレ服を再度撮影。
今回は製品画像にも使っている、よりマシに撮れる壁側で撮影。

買い物。
料理して食事。
仕事やろうと思ってたけどゲームで時間が過ぎていったw

風邪はほぼ治った。
あとは喘息だけなので、1日2日で喘息のほうも治ると思う。

本日の日記

午前10時に起床。
フィギュアスケートを観戦。
お風呂に入って、夕方4時くらいからまた就寝。

夜9時に起きて、ゴミ出し、歯磨て、3日分の日記を執筆。
風邪はもうちょっと。
喘息を誘発していして咳込むことが多いので、肋骨に負担がきていないか少し心配。
カルシウムやビタミンDは多く摂れていると思うので、骨はそれなりに丈夫なはず。

夜10時半になりました。また寝ます。

昨日の日記

午前9時過ぎに起床。

知人が立川に立ちあげた、業務用の加工機械を集めた製造業向けの工房 兼 起業支援施設を見学してきました。
昨年展示会をやらせてもらったレンタルスペースの友人とも再会。
皮革製品を作っている人が機械の選定とメンテナンスをしているとのことで、ミシンや革を加工する機械が充実していました。
特に、業務用の刺繍ミシンがあるのが嬉しい!
これで広い範囲に刺繍で飾りつけを施すことができます。

アイロンプレス機というのも初めてみました。
昔懐かしいプリントゴッコみたいな形で、アイロン板を上から倒して押し当てるものでした。
アイロンプリントをやるための機械みたいです。
縫い代を倒す作業には使えなさそうだな。

革小物ではアイロンは使わないのか、プレス機を除くと、アイロン設備が全くないことに気がつきました。
こういう場所でこれだけ業務用の印刷機やら木材カッターやら塗装吹き付け機やらがあるなら、クリーニング屋さんにあるような業務用のアイロンも欲しいよなー。

それと、生地を裁断したり、待針を打ったりするための作業台もないな。
撮影室もあったけど、アクセサリーなと小さい物向けで、部屋の広さ的に服は上半身ならギリギリ可能かな、和服は無理かな、という感じでした。
着せるための人形もレディースのしか無かった…。

という感じで、衣服作製への適応性はそれほど高くはありませんでしたが、刺繍ミシンを使いにやってくる機会があるかもしれません。

昼12時過ぎに帰宅。

午後1時に父と母が車で到着。
渡すものをそれぞれ交換。
2月の着物イベントで使う予定の百人一首をゲット!
レストランで一緒に食事して、父母は帰宅しました。
午後3時くらいでした。

休養のため就寝。

おとといの日記

9時半に起床。
10時からフィギュアスケート観戦。
午後3時~夜8時まで就寝して休養。
熱が出てしまいました。
簡単に食事して、オリンピックの開会式を観ました。
夜11時に再び就寝。

本日の日記

9時半に起床。
洗濯。

スマホでコスプレ服の写真を撮影。
いまいちだったから撮り直した方がいいかな…。
それなりの写真が用意できるまで SNS投稿は後回しにしよう。

ミシンを片付け。
散らかっていた材料の残りを片付け。
図面と型紙を封筒に収納。
ほうきで掃き掃除。
ほこりや糸屑だらけだったのがキレイになった!
ハンガーラックを引き出せるようになったので、先日、貸衣装処分市で買ってきた礼服を収用しました。

コスプレ服の作製に掛かった材料費を精算。
見積りでは表地のフェルト430円でしたが、買い足したので、750円でした。
型紙・縫製をまとめて工賃として、材料費の2倍という従来の計算方法で見積りしているので、材料費が上がっても工賃は750円x2倍=1500円程度。
請求金額は 3200円になりました。

本当は、型紙作製 5000円・縫製 7000円で15000円くらい欲しいんですけど、依頼主の友達の懐事情が判らないので、近況を聞いてから交渉できるか様子をみようと思います。
最後に合った4年くらい前は、働かずに家族からカネをもらってパチンコやカラオケに注ぎ込んでいた奴だったんですが、今回のメールのやりとりからすると、アルバイトを始めたっぽい…?

コスプレ服注文の原資が、家族からの小遣いなのか、本人が稼いだお金なのか、そこを見極めてから決めようと思っています。
パチンコに消えていくよりは私の事業活動に投じてくれたほうがずっとマシ、という捉え方もできるんですけど、友人の旦那さんや姑さんが苦労している様子を知っているので、ご家族のお金を巻き上げたくはないです。。

これまで見積りはメールの本文しか触れていなかったので、見積書を作成しました。
納品書と請求書も作成。
ほぼワンクリックでできるので便利な世の中です。

作製したコスプレ服の、材質と洗濯マークを書いた取り扱い表示をA41枚で作成。
これも、これまでのイラレ原稿を使い回して簡単に用意できるようになったので良かったです。
印刷して書類作成も完了。

食事しに行って、バレンタインチョコや牛乳などを買って、ゲームをしながら日記を執筆。
夜8時半になりました。
これからお風呂。
そのあとはオリンピック観戦といきますか~(*´∀`)

本日の日記

9時に起床。

ボタン穴を作製。
器具が縫い代に当たったので、第二ボタンの位置を5ミリ下へ変えました。
図面も修正。

ボタンを縫い付け。
穴との位置もちゃんと合っていそうなので、ボタン穴をノミで穿って開けました。
ボタンはほぼ完璧!

裏地がめくれ上がらないように、裏地の縫い代を手縫いで表地の縫い代に留めました。
脇の下と、背中の部分に。
見えにくい場所なので、適当にやった結果、こちらはいまいちな出来に…(^_^;)

遂にコートが完成!

コートの丈に合わせて、ストールの長さを調整。
真ん中の折り畳み分量を増やして、両端が15センチ短くなるようにしました。
生地のコシが強くて、首に掛けたときに広がりすぎてしまうので、半分の幅に折り畳むことにしました。
縦方向の端と端を縫い合わせるので、見た目が悪かった生地端が隠れて一石二鳥♪
横方向も端を三つ折りにして、生地端を完全に隠しました。

ストールの長さも幅もコスプレキャラのイラストに合ってきた。
見た目もキレイになって、これならプロとして恥ずかしくはないかな。

これでコスプレ服の作製は完了!!
夜11時まで掛かりました。
平昌オリンピックが始まる前に完了できてよかった。
明日は完成品の写真を撮って、依頼主の友達に完成報告をしよう。
今日は定例のSNS投稿をやれなかったので、明日コスプレ服の作製写真をSNSにも投稿したいな。

本日の日記

10時に起床。

今日もコート作製の続き。
えりぐりと前立ての縁を叩き縫いして、仕上がり線の形を落ち着かせました。

すそも縫い上げ。

そでぐちも表地を叩き縫いして、仕上がり線の形を落ち着かせました。

そでぐちに装着するベルトを仕上げ。
1重から2重の仕様に変更するため、スナップの受け側を、手縫いで付け直しました。
表側の生地と裏側の生地を縫い合わせ。
見た目も厚みも、とても良い袖口ベルトが出来ました!
ベルト通しに通してみて、スナップを留めました。
そでぐちのベルト辺りの仕上がりは完璧だ!

前立ての端を叩き縫いで留めました。

ボタン付けの準備。
ミシンにボタン穴を開ける器具を取り付けました。
余り布で試し縫い。良さそう。

型紙を出してボタンの位置を確認。
すると、縫い代で分厚くなっている部分にボタンが当たることが判りました。
身頃はぶかぶかに作っていてサイズに余裕があるので、ボタンの位置を下げて、なおかつ少し内側に移動させることにしました。

型紙のボタンの位置を書き直しました。
身頃へのボタン穴かがり作業は明日にしよう。
夜9時に仕事終わり。

日記を執筆。
これからお風呂に入ります。

本日の日記

10時半に起床。
やっと心身が復活してきました。

そでの縫い代を叩き縫いで固定。
前立て~裏地のえりを縫いました。
身頃にそでを縫い付け。
そでぐりの縫い代も叩き縫いで固定しました。

夕方5時半頃に仕事終わり。
夜ご飯を食べて、日記を執筆。
これからお風呂に入って、夜はのんびりしようかな。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示